(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2022-05-10
(45)【発行日】2022-05-18
(54)【発明の名称】コンテナ用無人搬送車の非接触式充電システムおよびコンテナ用無人搬送車
(51)【国際特許分類】
H02J 7/00 20060101AFI20220511BHJP
H02J 50/10 20160101ALI20220511BHJP
G05D 1/02 20200101ALI20220511BHJP
【FI】
H02J7/00 301D
H02J7/00 P
H02J50/10
G05D1/02 H
(21)【出願番号】P 2018056320
(22)【出願日】2018-03-23
【審査請求日】2020-06-12
(73)【特許権者】
【識別番号】000003218
【氏名又は名称】株式会社豊田自動織機
(72)【発明者】
【氏名】角田 憲哉
【審査官】早川 卓哉
(56)【参考文献】
【文献】特開2007-320364(JP,A)
【文献】特開2014-142704(JP,A)
【文献】米国特許出願公開第2015/0367741(US,A1)
【文献】特開2016-025008(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
H02J50/00-50/90
H02J7/00-7/12
H02J7/34-7/36
G05D1/00-1/12
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
走行モータ、蓄電装置および非接触により受電可能な受電部を備えたコンテナ用無人搬送車と、
前記コンテナ用無人搬送車と別に設けられ、前記受電部へ非接触により送電可能な送電装置と、を備え、
前記蓄電装置は、前記送電装置から前記受電部への非接触送電により充電されるコンテナ用無人搬送車の非接触式充電システムにおいて、
前記コンテナ用無人搬送車の走行経路に予め設定された荷移載位置にて停車中の前記コンテナ用無人搬送車に対する荷の移載を行う荷移載機と、
前記走行モータを制御する制御装置と、
前記荷移載機に備えられ、前記荷移載位置を示す信号を発信する発信器と、
前記コンテナ用無人搬送車に備えられるとともに前記制御装置に接続され、前記信号を受信する受信
器と、
前記荷移載機に備えられ、前記蓄電装置の充電時に前記蓄電装置へ向けて送風する送風機と、を備え、
前記送電装置は、前記荷移載機に設けられ、前記受電部と対向可能であり、
前記制御装置は、前記信号に基づく前記荷移載位置と前記コンテナ用無人搬送車の現在位置とを比較し、
前記コンテナ用無人搬送車の現在位置と前記荷移載位置との差異に応じて前記走行モータを制御し、
前記蓄電装置は、前記荷移載機による荷の移載時に、前記送電装置から前記受電部への非接触送電により充電され、
前記送電装置と前記受電部とが対向する時、前記蓄電装置は前記送風機と対向するとともに、前記受信器が前記発信器と対向し、
荷の移載が完了するとき、前記受電部への充電および前記送風機による送風が停止されることを特徴とするコンテナ用無人搬送車の非接触式充電システム。
【請求項2】
前記受電部は、前記コンテナ用無人搬送車の側部に設けられ、
前記送電装置は、前記荷移載機の側部に設けられていることを特徴とする請求項1記載のコンテナ用無人搬送車の非接触式充電システム。
【請求項3】
前記荷移載機は、前記走行経路に沿って移動可能であることを特徴とする請求項1又は2記載のコンテナ用無人搬送車の非接触式充電システム。
【請求項4】
走行モータ、蓄電装置および非接触により受電可能な受電部を備え、
前記蓄電装置は、コンテナ用無人搬送車と別に設けた送電装置から前記受電部への非接触送電により充電されるコンテナ用無人搬送車において、
前記送電装置は、前記コンテナ用無人搬送車の走行経路に予め設定された荷移載位置にて停車中の前記コンテナ用無人搬送車に対する荷の移載を行う荷移載機に設けられ、前記受電部と対向可能であり、
前記荷移載機は、
前記荷移載位置を示す信号を発信する発信器と、
前記蓄電装置の充電時に前記蓄電装置へ向けて送風する送風機と、を備え、
前記走行モータを制御する制御装置と、
前記制御装置に接続され、前記信号を受信する受信
器と、を備え、
前記制御装置は、前記信号に基づく前記荷移載位置と前記コンテナ用無人搬送車の現在位置とを比較し、
前記コンテナ用無人搬送車の現在位置と前記荷移載位置との差異に応じて前記走行モータを制御し、
前記蓄電装置は、前記荷移載機による荷の移載時に、前記送電装置から前記受電部への非接触送電により充電され、
前記送電装置と前記受電部とが対向する時、前記蓄電装置は前記送風機と対向するとともに、前記受信器が前記発信器と対向し、
荷の移載が完了するとき、前記受電部への充電および前記送風機による送風が停止されることを特徴とするコンテナ用無人搬送車。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、コンテナ用無人搬送車の非接触式充電システムおよびコンテナ用無人搬送車に関する。
【背景技術】
【0002】
コンテナ用無人搬送車の非接触式充電システムおよびコンテナ用無人搬送車の従来技術としては、例えば、特許文献1に開示された無人搬送車の運行制御システムが知られている。特許文献1に開示された無人搬送車の運行制御システムでは、ガントリークレーン付近にあって、コンテナの積み降ろしを行う積み降ろしスペースとしての移載エリアには、無人搬送車を非接触で充電可能な充電器 が設けられている。充電器は、走行経路の側方、すなわち走行経路に対して当該走行経路に沿う方向と直交する方向(無人搬送車の左右方向)に所定の距離だけ離れた位置に配置されている。また、充電器は、無人搬送車の走行経路に沿って所定の間隔を隔てて複数設置されている。
【0003】
充電器は、交流電力が供給される送電コイルを備えている。これに対応させて、無人搬送車は、送電コイルと対向し得る位置、詳細には無人搬送車の側部に設けられた受電コイルを備えている。かかる構成によれば、充電器の送電コイルと無人搬送車の受電コイル とが所定の距離内にて無人搬送車の左右方向に対向している状況において送電コイルに交流電力が入力されると、受電コイルは交流電力を受電する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1に開示された無人搬送車の運行制御システムでは、充電器はガントリークレーン付近であるが、ガントリークレーンと離れた位置に設けられている。従って、充電器により無人搬送車の蓄電装置の充電を行うとする場合、無人搬送車は、充電器が設けられている所まで移動しなければならず、無人搬送車の稼働率の低下を招くという問題がある。
【0006】
本発明は上記の問題点に鑑みてなされたもので、本発明の目的は、コンテナ用無人搬送車の稼働率向上を図ることが可能なコンテナ用無人搬送車の非接触式充電システムおよびコンテナ用無人搬送車の提供にある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記の課題を解決するために、本発明は、走行モータ、蓄電装置および非接触により受電可能な受電部を備えたコンテナ用無人搬送車と、前記コンテナ用無人搬送車と別に設けられ、前記受電部へ非接触により送電可能な送電装置と、を備え、前記蓄電装置は、前記送電装置から前記受電部への非接触送電により充電されるコンテナ用無人搬送車の非接触式充電システムにおいて、前記コンテナ用無人搬送車の走行経路に予め設定された荷移載位置にて停車中の前記コンテナ用無人搬送車に対する荷の移載を行う荷移載機と、前記走行モータを制御する制御装置と、前記荷移載機に備えられ、前記荷移載位置を示す信号を発信する発信器と、前記コンテナ用無人搬送車に備えられるとともに前記制御装置に接続され、前記信号を受信する受信器と、前記荷移載機に備えられ、前記蓄電装置の充電時に前記蓄電装置へ向けて送風する送風機と、を備え、前記送電装置は、前記荷移載機に設けられ、前記受電部と対向可能であり、前記制御装置は、前記信号に基づく前記荷移載位置と前記コンテナ用無人搬送車の現在位置とを比較し、前記コンテナ用無人搬送車の現在位置と前記荷移載位置との差異に応じて前記走行モータを制御し、前記蓄電装置は、前記荷移載機による荷の移載時に、前記送電装置から前記受電部への非接触送電により充電され、前記送電装置と前記受電部とが対向する時、前記蓄電装置は前記送風機と対向するとともに、前記受信器が前記発信器と対向し、荷の移載が完了するとき、前記受電部への充電および前記送風機による送風が停止されることを特徴とする。
【0008】
本発明では、コンテナ用無人搬送車は荷の移載のために荷移載位置に停車し、停車中のコンテナ用無人搬送車に対する荷の移載が行われる。荷移載機に送電装置が設けられているので、荷移載機による荷の移載時に、受電部の非接触受電によりコンテナ用無人搬送車の蓄電装置の充電を行うことができる。つまり、荷の移載と蓄電装置の充電を同時に行うことにより、コンテナ用無人搬送車の稼働率を向上することが可能となる。
また、送風機は、受電部の非接触受電によりコンテナ用無人搬送車の蓄電装置の充電時に、充電中の蓄電装置へ向けて送風する。このため、受電部の非接触受電による蓄電装置の充電が急速充電であっても、コンテナ用無人搬送車の側部に接近させて配置された蓄電装置は、送風機の送風を受けることにより冷却され、蓄電装置の温度上昇を抑制することができる。
また、制御装置は、発信器の信号に基づく荷移載位置とコンテナ用無人搬送車との現在位置とを比較し、コンテナ用無人搬送車の現在位置と荷移載位置との差異に応じて走行駆動源を制御する。コンテナ用無人搬送車の現在位置と荷移載位置との差異が小さくなるにつれて、制御装置は位置の差異がないときに停止するように走行駆動源を制御する。その結果、コンテナ用無人搬送車を荷移載位置に精度良く停止させることができる。
【0009】
また、上記のコンテナ用無人搬送車の非接触式充電システムにおいて、前記受電部は、前記コンテナ用無人搬送車の側部に設けられ、前記送電装置は、前記荷移載機の側部に設けられている構成としてもよい。
この場合、コンテナ用無人搬送車における荷の有無によってコンテナ用無人搬送車の車高に変動が生じても、送電装置と受電部との間の距離の変動は殆どなく、送電装置と受電部との非接触による送電効率は殆ど低下することはない。
【0010】
また、上記のコンテナ用無人搬送車の非接触式充電システムにおいて、前記荷移載機は、前記走行経路に沿って移動可能である構成としてもよい。
この場合、荷移載機はコンテナ用無人搬送車の走行経路に沿って移動可能であるので充電可能な荷移載位置を変更することができる。
【0013】
また、本発明は、走行モータ、蓄電装置および非接触により受電可能な受電部を備え、前記蓄電装置は、コンテナ用無人搬送車と別に設けた送電装置から前記受電部への非接触送電により充電されるコンテナ用無人搬送車において、前記送電装置は、前記コンテナ用無人搬送車の走行経路に予め設定された荷移載位置にて停車中の前記コンテナ用無人搬送車に対する荷の移載を行う荷移載機に設けられ、前記受電部と対向可能であり、前記荷移載機は、前記荷移載位置を示す信号を発信する発信器と、前記蓄電装置の充電時に前記蓄電装置へ向けて送風する送風機と、を備え、前記走行モータを制御する制御装置と、前記制御装置に接続され、前記信号を受信する受信器と、を備え、前記制御装置は、前記信号に基づく前記荷移載位置と前記コンテナ用無人搬送車の現在位置とを比較し、前記コンテナ用無人搬送車の現在位置と前記荷移載位置との差異に応じて前記走行モータを制御し、前記蓄電装置は、前記荷移載機による荷の移載時に、前記送電装置から前記受電部への非接触送電により充電され、前記送電装置と前記受電部とが対向する時、前記蓄電装置は前記送風機と対向するとともに、前記受信器が前記発信器と対向し、荷の移載が完了するとき、前記受電部への充電および前記送風機による送風が停止されることを特徴とする。
本発明では、荷移載機による荷の移載時に、受電部の非接触受電によりコンテナ用無人搬送車の蓄電装置の充電を行うことができる。
【発明の効果】
【0014】
本発明によれば、コンテナ用無人搬送車の稼働率向上を図ることが可能なコンテナ用無人搬送車の非接触式充電システムおよびコンテナ用無人搬送車を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【
図1】本実施形態に係る非接触式充電システムが適用されたコンテナターミナルの概要図である。
【
図2】本実施形態に係るガントリークレーンの概要を示す正面図である。
【
図3】本実施形態に係るガントリークレーンの概要を示す側面図である。
【
図4】本実施形態に係るラバータイヤクレーンの概要を示す正面図である。
【
図5】本実施形態に係るラバータイヤクレーンの概要を示す側面図である。
【
図6】ガントリークレーンの送電装置とコンテナ用無人搬送車の概要を示す平面図である。
【
図7】ラバータイヤクレーンの送電装置とコンテナ用無人搬送車の概要を示す平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、本実施形態に係る港湾設備としてのコンテナターミナルについて図面を参照して説明する。本実施形態のコンテナターミナルでは本発明の無人搬送車の非接触式充電システムおよび無人搬送車が適用されている。
【0017】
図1に示すように、コンテナターミナル10は、船舶としてのコンテナ船11が接岸可能な岸壁12を有する。コンテナ船11は、多数のISO規格コンテナ(以下、「コンテナ」と表記する)Cを積載可能な船体を有し、舷側と岸壁12とを対向した状態で接岸可能である。コンテナターミナル10には、接岸状態のコンテナ船11との間でコンテナCの受け渡しを行う荷移載機としてのガントリークレーン13が岸壁12に沿って配設されている。ガントリークレーン13は岸壁12に対して平行に往復走行自在である。ガントリークレーン13の構成については後述する。
【0018】
コンテナターミナル10は、コンテナCを一時保管するための領域としてのコンテナヤード14を備えている。コンテナヤード14には、コンテナCの荷役を行う荷移載機としてのラバータイヤクレーン15が備えられている。ラバータイヤクレーン15の構成については後述する。
【0019】
コンテナターミナル10は、コンテナ用無人搬送車17の走行経路16を備えている。走行経路16は、ガントリークレーン13とラバータイヤクレーン15との間にてコンテナ用無人搬送車17を一方向へ循環走行させるための経路である。コンテナターミナル10には、コンテナ用無人搬送車17の運行を制御する運行制御装置18が管制塔19に備えられている。無人搬送車としてのコンテナ用無人搬送車17の構成は後述する。運行制御装置18は、コンテナ用無人搬送車17と無線通信可能であり、コンテナ用無人搬送車17に対して走行経路16に沿って走行するように指示する。
【0020】
次に、ガントリークレーン13について説明する。ガントリークレーン13は、コンテナ船11とコンテナ用無人搬送車17との間にてコンテナCを移載する。
図2に示すように、ガントリークレーン13は海側の脚部21と陸側の脚部22を備えている。
図3に示すように、脚部22は、ガントリークレーン13を側方から見ると門型である。なお、脚部21も門型であるが、
図2では、脚部22のみが図示される。脚部21、22の下部には、岸壁12と平行に敷設された走行軌道23上を転動する車輪24が備えられている。
図3に示すように、脚部22の下部には、走行軌道23と平行な横架部材25が備えられている。脚部21の下部には、横架部材25と同様の横架部材(図示せず)が備えられている。脚部21、22の上部には一対の水平ジブ26が備えられている。水平ジブ26は水平方向に延びるように脚部21、22に取り付けられており、水平ジブ26の海側の先端部は海上に突出する。
【0021】
水平ジブ26には、水平ジブ26の長手方向に往復移動可能なトロリー27が備えられている。トロリー27には、コンテナスプレッダ28がワイヤー29により昇降可能に吊り下げられている。コンテナスプレッダ28はコンテナCを吊持して移載可能である。トロリー27は水平ジブ26の両端付近まで移動可能である。水平ジブ26の陸側の脚部22付近には動力室30が設置されている。動力室30はガントリークレーン13の各部を作動させるための駆動源等の機器が備えられており、ガントリークレーン13の各部は電力により作動される。また、動力室30にはガントリークレーン13の各機器を制御する制御部(図示せず)を備えている。なお、図示はされないが、トロリー27にはガントリークレーン13を操作するオペレータのための運転室が設けられている。
【0022】
走行経路16におけるガントリークレーン13の陸側の脚部22と対向する位置は、荷移載位置P1である(
図1を参照)。ガントリークレーン13によりコンテナCを移載するとき、コンテナ用無人搬送車17は荷移載位置P1に停止される。ガントリークレーン13が走行可能であるため、荷移載位置P1は、ガントリークレーン13の位置に応じて移動する。
図3に示すように、ガントリークレーン13の陸側の脚部22の下部には、走行経路16を走行するコンテナ用無人搬送車17へ荷移載位置P1の位置を発信する発信器31を備えている。
【0023】
次に、ラバータイヤクレーン15について説明する。
図4、
図5に示すように、一対の門型フレーム35を備えている。門型フレーム35は、コンテナヤード14およびコンテナ用無人搬送車17の走行経路16を跨ぐように配設されている。なお、本実施形態では、コンテナヤード14と走行経路16との間には、コンテナヤード14に対するコンテナCの搬入出を行うコンテナトレーラーTの走行経路36が設定されている(
図1を参照)。走行経路36は一方向に向けてコンテナトレーラーTを走行させるための経路である。門型フレーム35は、走行経路16、36を跨いている。ラバータイヤクレーン15は、コンテナ用無人搬送車17およびコンテナトレーラーTとコンテナヤード14との間にてコンテナCを移載する。
【0024】
門型フレーム35は一対の脚部37を備えており、一対の脚部37の上部には、脚部37の頂部を互いに接続する横架材38が備えられている。一対の門型フレーム35は、複数の連結部材39、40、41、42により互いに連結されている。脚部37の下部には、ラバータイヤを備えた複数の車輪44が備えられている。ラバータイヤクレーン15は、走行駆動源(図示せず)を備えており、走行経路16に沿って移動可能である。横架材38には、横架体の長手方向に往復移動可能なトロリー45が備えられている。トロリー45には、コンテナスプレッダ46がワイヤー47により昇降可能に吊り下げられている。コンテナスプレッダ46は、コンテナCを吊持して移載可能である。
図5に示すように、脚部37の下部にはラバータイヤクレーン15の各部を制御する制御部48が備えられている。制御部48は運行制御装置18と通信可能であり、運行制御装置18の指令を受けて各部の制御を行う。つまり、本実施形態のラバータイヤクレーン15は、運行制御装置18により遠隔操作される。
【0025】
走行経路16におけるラバータイヤクレーン15の海側の脚部37と対向する位置は、荷移載位置P2である(
図1を参照)。ラバータイヤクレーン15によるコンテナCの移載を行うとき、コンテナ用無人搬送車17は荷移載位置P2に停車される。ラバータイヤクレーン15が走行可能であるため、荷移載位置P2は、ラバータイヤクレーン15の位置に応じて移動する。ラバータイヤクレーン15の陸側の脚部22の下部には、走行経路16を走行するコンテナ用無人搬送車17へ荷移載位置P2の位置を発信する発信器49を備えている。発信器49はガントリークレーン13が備える発信器31と同一構成である。
【0026】
次に、本実施形態のコンテナ用無人搬送車17について説明する。
図6に示すように、コンテナ用無人搬送車17の車体50には、コンテナCを搭載可能とする荷台51および車体50を支持する複数の駆動輪52が備えられている。各駆動輪52には走行モータとしての電動モータ59が備えられている。コンテナ用無人搬送車17は電動モータ59の駆動力の伝達を受けることにより走行する。なお、車体50は、コンテナCの荷台51への搭載によって下降して路面に対して接近し、コンテナCが移載された荷台51が空になると上昇する。
【0027】
車体50には、蓄電装置53と、電力変換装置54と、コントローラ55と、通信部56とが搭載されている。蓄電装置53は電動モータ59へ電力供給を可能とするほか、各電動モータ59にて発生する回生電力を蓄電可能である。蓄電装置53は、例えば、ニッケル水素バッテリである。蓄電装置53は、車体50においてガントリークレーン13およびラバータイヤクレーン15と対向する側部57に接近させて設置されている。
【0028】
電力変換装置54はインバータ(図示せず)を備えており、蓄電装置53の直流電力を交流電力に変換して電動モータ59に供給するほか、電動モータ59にて発生する回生電力を交流電力から直流電力へ変換して蓄電装置53へ蓄電させる機能を備えている。
【0029】
コントローラ55は、電動モータ59、電力変換装置54を含むコンテナ用無人搬送車17の各部を制御する。コントローラ55は、プログラムの実行や各種の演算処理を行う演算処理部(図示せず)およびプログラムやデータを記憶する記憶部(記憶部)を備えている。通信部56は、運行制御装置18と無線通信により通信する機能を備えており、コントローラ55と接続されている。従って、運行制御装置18からの運行指令を通信部56が受けると、コントローラ55は、コンテナ用無人搬送車17が運行指令に基づいて走行経路16を走行するように各部を制御する。
【0030】
コンテナ用無人搬送車17は、発信器31、49の信号を受信可能な受信器58を備えている。受信器58はコントローラ55と接続されており、受信した発信器31、49の信号はコントローラ55へ伝達される。コントローラ55は、受信器58から伝達される信号に基づいてコンテナ用無人搬送車17の荷移載位置P1、P2に対する位置決めを行うように各部を制御する。具体的には、コントローラ55は、例えば、発信器31の信号に基づく荷移載位置P1とコンテナ用無人搬送車17の現在位置とを比較し、現在位置と荷移載位置P1との差異に応じて電動モータ59を制御する。コンテナ用無人搬送車17の現在位置と荷移載位置P1との差異が小さくなるにつれて、コントローラ55は、位置の差異が無いときにコンテナ用無人搬送車17を停止させるように電動モータ59を制御する。なお、コントローラ55は、同様に、発信器49の信号を受けて荷移載位置P2に対する現在位置との差異に応じて電動モータ59を制御する。なお、受信器58は、コンテナ用無人搬送車17が荷移載位置P1、P2に停車したとき、発信器31、49と対向する。
【0031】
ところで、本実施形態のコンテナターミナル10では、無人搬送車の非接触式充電システム(以下、「非接触式充電システム」と表記する)が採用されている。
図2、
図3に示すように、本実施形態のガントリークレーン13の横架部材25の側部には、コンテナ用無人搬送車17へ非接触により送電可能とする送電装置60が備えられている。送電装置60は、送電部としての送電コイル61を備えている。また、ガントリークレーン13には、送風機62が走行経路16へ向けて備えられている。送風機62は、非接触の送電によるコンテナ用無人搬送車17に対する急速充電時に蓄電装置53を冷却するために備えられている。コンテナ用無人搬送車17が荷移載位置P1にて停止したとき、送風機62が蓄電装置53と対向するように、送風機62のガントリークレーン13における設置位置が設定されている。送電装置60および送風機62は、動力室30に設けた制御部(図示せず)と接続されており、この制御部により制御される。
【0032】
一方、
図6に示すように、コンテナ用無人搬送車17の車体50には、受電部としての受電コイル63と、受電コイル63に接続された整流器64を備えている。受電コイル63は、ガントリークレーン13に設けた送電装置60の送電コイル61から非接触により交流電力を受電可能である。整流器64は、受電コイル63が受電した交流電力を整流する。整流器64は蓄電装置53と接続されており、蓄電装置53は整流器64を通じて整流された電力を蓄電する。
【0033】
受電コイル63の路面からの高さは、送電コイル61の路面からの高さとほぼ一致する。このため、コンテナ用無人搬送車17が荷移載位置P1にて停止したとき、受電コイル63と送電コイル61が対向する。つまり、送電コイル61は受電コイル63と対向可能である。なお、荷台51が空の状態のとき、受電コイル63と送電コイル61が対向し、コンテナCの荷台51への搭載により車体50が下降しても受電コイル63と送電コイル61との位置ずれ量は、非接触による送電にほぼ影響がない。
【0034】
このように、本実施形態の非接触式充電システムは、ガントリークレーン13に備えられた送電装置60と、コンテナ用無人搬送車17と、を備える。また、この非接触充電システムでは、
図7に示すように、ガントリークレーン13だけでなくラバータイヤクレーン15にコンテナ用無人搬送車17へ非接触により送電する送電装置70が備えられている。本実施形態の非接触による送電は、送電コイル31と受電コイル63との間を貫く磁束の強さの変化によって生じる起電力を利用した電磁誘導型の非接触による送電である。
【0035】
送電装置70は、ラバータイヤクレーン15の連結部材39の側部に備えられている。送電装置70は、送電部としての送電コイル71を備えている。また、ラバータイヤクレーン15には、送風機72が走行経路16へ向けて備えられている。送風機72は、非接触によるコンテナ用無人搬送車17に対する急速充電時に蓄電装置53を冷却するために備えられている。送電装置70および送風機72は制御部48と接続されており、制御部48により制御される。
【0036】
コンテナ用無人搬送車17が荷移載位置P2にて停止したとき、受電コイル63と送電コイル71が対向するように、送電コイル71のラバータイヤクレーン15における設置位置が設定されている。コンテナ用無人搬送車17が荷移載位置P2にて停止したときに送風機72が蓄電装置53と対向するように、送風機72のラバータイヤクレーン15における設置位置が設定されている。
【0037】
次に、本実施形態に係る非接触式充電システムによるコンテナ用無人搬送車17への非接触による充電について説明する。本実施形態では、
図1に示すように、コンテナ用無人搬送車17は、走行経路16を一方向へ向けて走行する。コンテナ用無人搬送車17は、通信部56を介して運行制御装置18と無線通信を行い、コントローラ55は運行制御装置18の指令に基づいて車体50の各部を制御して発停する。
【0038】
走行中のコンテナ用無人搬送車17が荷移載位置P1に接近すると、車体50に設けた受信器58はガントリークレーン13に設けた発信器31からの信号を受信する。発信器31の信号はガントリークレーン13の位置を示しており、コントローラ55は、コンテナ用無人搬送車17が荷移載位置P1に停止するように受信した信号に基づいて電動モータ59を制御する。コンテナ用無人搬送車17は荷移載位置P1にて停止する。
【0039】
図6に示すように、コンテナ用無人搬送車17が荷移載位置P1にて停止するとき、送電装置60の送電コイル61と車体50の側部57に設けた受電コイル63とが対向する。また、送風機62と車体50の側部57に接近して設けた蓄電装置53とが対向する。さらに、ガントリークレーン13に設けた発信器31とコンテナ用無人搬送車17に設けた受信器58が対向する。コンテナ用無人搬送車17が荷移載位置P1にて停止するとガントリークレーン13がコンテナCをコンテナ船11から荷台51への移載を開始する。
【0040】
ガントリークレーン13によるコンテナCの移載はガントリークレーン13に搭乗したオペレータ操作によって行われる。まず、オペレータは、水平ジブ26上のトロリー27をコンテナ船11の上方へ移動させ、コンテナスプレッダ28を下降させる。次に、オペレータは、下降させたコンテナスプレッダ28にコンテナCを吊持させてから上昇させ、トロリー27をコンテナ用無人搬送車17の上方へ移動させる。トロリー27がコンテナ用無人搬送車17の上方へ移動されると、オペレータは、コンテナCを吊持しているコンテナスプレッダ28を下降させてコンテナCを荷台51に載置させる。
【0041】
一方、コンテナ用無人搬送車17が荷移載位置P1に停止すると、ガントリークレーン13によるコンテナCの移載とともに、送電装置60の送電コイル61から受電コイル63への非接触の送電が行われ、受電コイル63を介して蓄電装置53への充電が行われる。コンテナ用無人搬送車17の走行経路16とガントリークレーン13の走行軌道23が平行であるので、荷移載位置P1における送電コイル61と受電コイル63との間は所定の距離内に保たれている。
【0042】
送電コイル61と受電コイル63との間が所定の距離内に保たれている状態において、送電コイル61に交流電力が入力されると、受電コイル63は交流電力を受電する。受電コイル63が受電した交流電力は整流器64により整流されて直流電力となり、蓄電装置53に蓄電される。つまり、ガントリークレーン13によるコンテナCの移載中に送電装置60による蓄電装置53の非接触充電が行われる。送電装置60による蓄電装置53の非接触充電は急速充電であるため、蓄電装置53は温度上昇するが、蓄電装置53の非接触による充電中は送風機62が作動し、蓄電装置53は送風機62による送風を受けて冷却される。このため、蓄電装置53の急速充電による温度上昇が抑制され、蓄電装置53の温度上昇による劣化が抑制される。
【0043】
荷台51へのコンテナCの搭載が完了すると、コンテナ用無人搬送車17は走行を開始する。荷台51へのコンテナCの搭載が完了は、例えば、車体50に荷重検出センサ(図示)を設け、荷重検出センサの信号によってコントローラ55が検知してもよい。また、荷台51へのコンテナCの搭載が完了すると、運行制御装置18を通じて送電装置60に対して送電停止の指令が伝達される。送電装置60による送電が送電停止の指令に基づいて停止されて蓄電装置53への充電が終了するとともに、送風機62の作動が停止される。荷台51にコンテナCが搭載され、非接触充電を終えたコンテナ用無人搬送車17は、コンテナヤード14へ向けて走行し、荷移載位置P2にて停止する。
【0044】
図7に示すように、コンテナCを搭載しているコンテナ用無人搬送車17が荷移載位置P2にて停止するとき、送電装置70の送電コイル71と車体50の側部57に設けた受電コイル63とが対向する。また、送風機72と車体50の側部57に接近して設けた蓄電装置53とが対向する。さらに、ラバータイヤクレーン15に設けた発信器49とコンテナ用無人搬送車17に設けた受信器58が対向する。コンテナ用無人搬送車17が荷移載位置P2にて停止すると、ラバータイヤクレーン15がコンテナCを荷台51からコンテナヤード14への移載を開始する。
【0045】
ラバータイヤクレーン15によるコンテナCの移載は運行制御装置18の指令に基づいて行われる。まず、横架材38上のトロリー45がコンテナ用無人搬送車17の上方へ移動され、続いてコンテナスプレッダ46が下降される。下降されたコンテナスプレッダ46が荷台51のコンテナCを吊持すると上昇され、トロリー45がコンテナヤード14の上方へ移動させる。トロリー45がコンテナヤード14の上方へ移動すると、コンテナスプレッダ46が下降してコンテナCはコンテナヤード14に載置される。
【0046】
一方、コンテナ用無人搬送車17が荷移載位置P2に停止すると、ラバータイヤクレーン15によるコンテナCの移載とともに、送電装置70の非接触による受電コイル63に対する送電が行われ、車体50に搭載された蓄電装置53への充電が行われる。コンテナ用無人搬送車17の走行経路16とラバータイヤクレーン15の走行方向が平行であるので、荷移載位置P2における送電コイル71と受電コイル63との間は所定の距離内に保たれている。
【0047】
送電コイル71と受電コイル63との間は所定の距離内に保たれている状態において送電コイル71に交流電力が入力されると、受電コイル63は交流電力を受電する。受電コイル63が受電した交流電力は整流器64により整流されて直流電力となり蓄電装置53に蓄電される。つまり、ラバータイヤクレーン15によるコンテナCの移載中に送電装置70による蓄電装置53の非接触充電が行われる。送電装置70による蓄電装置53の非接触充電は急速充電であるため、蓄電装置53は温度上昇するが、蓄電装置53の非接触による充電中は送風機72が作動し、蓄電装置53は送風機72による送風を受けて冷却される。このため、蓄電装置53の温度上昇が抑制され、蓄電装置53の温度上昇による劣化が抑制される。
【0048】
コンテナヤード14へのコンテナCの移載が完了すると、コンテナ用無人搬送車17は走行を開始する。コンテナヤード14へのコンテナCの移載の完了は、例えば、運行制御装置18によりコントローラ55へ伝達されてもよい。送電装置70および送風機72は、コンテナヤード14へのコンテナCの移載完了の時点でラバータイヤクレーン15に設けた制御部48により送電停止と送風停止の指令を受ける。このため、送電装置70による送電が停止されて蓄電装置53への充電が終了するとともに、送風機72の作動が停止される。コンテナヤード14にコンテナCが移載され、非接触充電を終えたコンテナ用無人搬送車17は、ガントリークレーン13へ向けて走行し、荷移載位置P1にて停止する。
【0049】
本実施形態に係る充電システムでは以下の作用効果を奏する。
(1)コンテナ用無人搬送車17はコンテナCの移載のために荷移載位置P1(P2)に停車し、荷移載位置P1(P2)に停車中のコンテナ用無人搬送車17に対するコンテナCの移載が行われる。ガントリークレーン13(ラバータイヤクレーン15)に送電装置60(70)を設けたので、ガントリークレーン13(ラバータイヤクレーン15)によるコンテナCの移載時に、受電コイル63の非接触受電により蓄電装置53の充電を行うことができる。つまり、コンテナCの移載と蓄電装置53の充電を同時に行うことにより、コンテナ用無人搬送車17の稼働率を向上することが可能となる。
【0050】
(2)送電コイル61(71)がガントリークレーン13(ラバータイヤクレーン15)の側部に設けられ、受電コイル63が車体50の側部57に設けられる。このため、荷台51におけるコンテナCの有無により車体50の車高が変化しても、送電コイル61(71)と受電コイル63との間の距離の変動は殆どなく、送電コイル61(71)と受電コイル63との非接触による送電効率は殆ど低下することはない。
【0051】
(3)ガントリークレーン13(ラバータイヤクレーン15)は、コンテナ用無人搬送車17の走行経路16に沿って移動可能である。このため、充電可能な荷移載位置P1(P2)を走行経路16に沿う方向において変更することができる。
【0052】
(4)コンテナ用無人搬送車17の蓄電装置53は、車体50の側部57に接近させて配置され、ガントリークレーン13(ラバータイヤクレーン15)は、蓄電装置53の充電時に蓄電装置53へ向けて送風する送風機62(72)を備えている。このため、送風機62(72)は、受電コイル63の非接触受電によりコンテナ用無人搬送車17の蓄電装置53の充電時に、充電中の蓄電装置53へ向けて送風する。このため、受電コイル63の非接触受電による蓄電装置53の充電が急速充電であっても、蓄電装置53は送風を受けることにより冷却され、蓄電装置53の急速充電による温度上昇を抑制することができる。従って、蓄電装置53を冷却しない場合と比較すると、蓄電装置53の劣化を抑制することができ、蓄電装置53の耐用期間を延ばすことができる。
【0053】
(5)コンテナ用無人搬送車17は、電動モータ59と、コントローラ55と、ガントリークレーン13(ラバータイヤクレーン15)に設けた発信器31(49)の信号を受信する受信器58と、を備える。コントローラ55は、発信器31(49)の信号に基づく荷移載位置P1(P2)とコンテナ用無人搬送車17の現在位置とを比較し、現在位置と荷移載位置P1(P2)との差異に応じて電動モータ59を制御する。コンテナ用無人搬送車17の現在位置と荷移載位置P1(P2)との差異が小さくなるにつれて、コントローラ55は、位置の差異が無いときにコンテナ用無人搬送車17を停止させるように電動モータ59を制御する。その結果、荷移載位置P1(P2)が変更されてもコンテナ用無人搬送車17を荷移載位置P1(P2)に精度良く停車させることができる。また、コンテナ用無人搬送車17に高価なナビゲーション装置を設ける必要がなく、コンテナ用無人搬送車17の製作コストの増大を抑制できる。
【0054】
(6)コンテナCを搭載したコンテナ用無人搬送車17が荷移載位置P1と荷移載位置P2との間に移動するために必要な電力のうち、非接触充電される電力の占める割合が大きくなるほど、蓄電装置53を従来よりも小型化することができる。蓄電装置53の小型化により、コンテナ用無人搬送車17の軽量化やコンテナ用無人搬送車17の製作コストの低減を図ることが可能となる。
【0055】
(7)ガントリークレーン13によるコンテナCの移載と同時に非接触充電が行われるので、ガントリークレーン13のオペレータは、送電装置60(70)による非接触充電を意識する必要が無く、コンテナCの移載のための操作に集中することができる。
【0056】
(8)送電装置60(70)の送電コイル61(71)および受電コイル63による非接触による送電なので、天候に関わらずコンテナ用無人搬送車17の蓄電装置53への充電が可能である。
【0057】
本発明は、上記の実施形態に限定されるものではなく発明の趣旨の範囲内で種々の変更が可能であり、例えば、次のように変更してもよい。
【0058】
○ 上記の実施形態では、荷を移載する荷移載機がコンテナ用無人搬送車の走行経路に沿って移動可能であるとしたがこの限りではない。荷移載機はコンテナ用無人搬送車の走行経路に沿って移動されない固定式の移載機であってもよい。
○ 上記の実施形態では、荷移載位置P1にてコンテナCをコンテナ船11からコンテナ用無人搬送車17へ移載するとしたが、この限りではない。荷移載位置P1では荷台51に搭載されたコンテナCをコンテナ用無人搬送車17からコンテナ船11へ移載してもよい。また、上記の実施形態では、荷移載位置P2にてコンテナCをコンテナ用無人搬送車17からコンテナヤード14へ移載するとしたが、この限りではない。荷移載位置P2では、コンテナヤード14からコンテナ用無人搬送車17へコンテナCを移載してもよい。
○ 上記の実施形態では、コンテナの移載と同時に行われる蓄電装置の充電は急速充電としたが、急速充電以外の通常の充電としてもよい。
【符号の説明】
【0059】
10 コンテナターミナル
13 ガントリークレーン
14 コンテナヤード
15 ラバータイヤクレーン
16 走行経路
17 コンテナ用無人搬送車
18 運行制御装置
25 横架部材
31 発信器
48 制御部
49 発信器
51 荷台
52 駆動輪
53 蓄電装置
55 コントローラ
57 側部
58 受信器
59 電動モータ
60、70 送電装置
61、71 送電コイル
62、72 送風機
63 受電コイル
64 整流器
C コンテナ
P1、P2 荷移載位置