(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2022-05-13
(45)【発行日】2022-05-23
(54)【発明の名称】電気化学反応単セルの製造方法
(51)【国際特許分類】
H01M 8/1213 20160101AFI20220516BHJP
H01M 8/12 20160101ALI20220516BHJP
H01M 4/88 20060101ALI20220516BHJP
H01M 8/1226 20160101ALI20220516BHJP
C25B 13/04 20210101ALI20220516BHJP
C25B 11/03 20210101ALI20220516BHJP
【FI】
H01M8/1213
H01M8/12 101
H01M8/12 102A
H01M4/88 T
H01M8/1226
C25B13/04 301
C25B11/03
(21)【出願番号】P 2020078012
(22)【出願日】2020-04-27
【審査請求日】2021-07-26
(73)【特許権者】
【識別番号】519322392
【氏名又は名称】森村SOFCテクノロジー株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001911
【氏名又は名称】特許業務法人アルファ国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】石田 暁
【審査官】渡部 朋也
(56)【参考文献】
【文献】特開2016-24997(JP,A)
【文献】特開2016-24995(JP,A)
【文献】特開2016-207300(JP,A)
【文献】特開2003-173801(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
H01M 8/1213
H01M 8/12
H01M 4/88
H01M 8/1226
C25B 1/04
C25B 13/04
C25B 11/03
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
電解質層と、
前記電解質層に対して第1の方向の一方側に配置された空気極と、
前記電解質層に対して前記第1の方向の他方側に配置された燃料極であって、前記燃料極における前記他方側の表面を構成する基板層と、前記基板層と前記電解質層との間に位置し、前記基板層より気孔率が小さい機能層と、を含む燃料極と、
を備える電気化学反応単セルの製造方法であって、
電解質層用グリーンシートと、
燃料極基板層用グリーンシートと、
前記電解質層用グリーンシートと前記燃料極基板層用グリーンシートとの間に位置しており、前記電解質層用グリーンシートと比較したときの焼成時の収縮率の大小関係と、前記燃料極基板層用グリーンシートと比較したときの焼成時の収縮率の大小関係とが同じである燃料極機能層用グリーンシートと、
を備えるグリーンシート積層体を準備する第1の工程と、
前記グリーンシート積層体を焼成することにより、前記電解質層用グリーンシートにより形成される前記電解質層と、前記燃料極基板層用グリーンシートにより形成される前記基板層と、前記燃料極機能層用グリーンシートにより形成される前記機能層と、を含む焼結体を作製する第2の工程と、を備える、
ことを特徴とする電気化学反応単セルの製造方法。
【請求項2】
請求項1に記載の電気化学反応単セルの製造方法において、
前記機能層の気孔率は、4%以下であり、
前記第1の工程において、前記電解質層用グリーンシートと前記燃料極基板層用グリーンシートとのいずれよりも焼成時の収縮率が小さい前記燃料極機能層用グリーンシートを備える前記グリーンシート積層体を準備する、
ことを特徴とする電気化学反応単セルの製造方法。
【請求項3】
請求項2に記載の電気化学反応単セルの製造方法において、
前記基板層の前記第1の方向の厚さは、前記電解質層と前記機能層とのいずれの前記第1の方向の厚さよりも厚く、
前記第1の工程において、焼成時の収縮率が前記燃料極基板層用グリーンシートよりも小さい前記電解質層用グリーンシートと、焼成時の収縮率が前記電解質層用グリーンシートよりも小さい前記燃料極機能層用グリーンシートと、を備える前記グリーンシート積層体を準備する、
ことを特徴とする電気化学反応単セルの製造方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本明細書によって開示される技術は、電気化学反応単セルの製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
水素と酸素との電気化学反応を利用して発電を行う燃料電池の種類の1つとして、固体酸化物形の燃料電池(以下、「SOFC」という。)が知られている。SOFCの構成単位である燃料電池単セル(以下、単に「単セル」という。)は、例えば固体酸化物を含む電解質層と、電解質層に対して所定の方向(以下、「第1の方向」という。)の一方側に配置された空気極と、電解質層に対して第1の方向の他方側に配置された燃料極とを備える。燃料極は、燃料極における第1の方向の他方側の表面を構成する基板層と、基板層と電解質層との間に位置し、基板層より気孔率が小さい機能層と、を含む。基板層と機能層とは、例えば、Niとイオン伝導性酸化物(例えば、YSZ)とを含む。基板層は、主として、機能層と電解質層と空気極とを支持する機能を発揮する。機能層は、主として、電解質層から供給される酸素イオンと水素等とを反応させて、電子と水蒸気とを生成する機能を発揮する。
【0003】
従来、単セルは、単セルを構成する各層(電解質層、燃料極の基板層、燃料極の機能層)を形成するための複数のグリーンシート(電解質層用グリーンシート、燃料極基板層用グリーンシート、燃料極機能層用グリーンシート)が積層された積層体(以下、「グリーンシート積層体」という。)を準備する第1の工程と、グリーンシート積層体を焼成する第2の工程とを経て製造される(例えば特許文献1参照)。
【0004】
従来の単セルの製造方法では、燃料極機能層用グリーンシートの焼成時の収縮率は、電解質層用グリーンシートの焼成時の収縮率よりも小さく、燃料極基板層用グリーンシートの焼成時の収縮率は、燃料極機能層用グリーンシートの焼成時の収縮率よりも小さい。また、従来の単セルの製造方法では、グリーンシート積層体は、さらに、燃料極基板層用グリーンシートおよび燃料極機能層用グリーンシートに対して電解質層用グリーンシートとは反対側に、単セルの反りを抑制するためのグリーンシート(以下、「反り抑制用グリーンシート」という。)を備える。反り抑制用グリーンシートは、例えばYSZにより形成されている。また、反り抑制用グリーンシートの焼成時の収縮率は、燃料極基板層用グリーンシートの焼成時の収縮率と、燃料極機能層用グリーンシートの焼成時の収縮率とのいずれよりも大きい。
【0005】
上述した従来の単セルの製造方法では、燃料極基板層用グリーンシートや燃料極機能層用グリーンシートと比較したときの電解質層用グリーンシートの焼成時の収縮率の大小関係と、燃料極基板層用グリーンシートや燃料極機能層用グリーンシートと比較したときの反り抑制用グリーンシートの焼成時の収縮率の大小関係とは、同じである。そのため、反り抑制用グリーンシートを含む積層体を焼成する際に、電解質層用グリーンシートが収縮することにより生じる応力が、反り抑制用グリーンシートが収縮することにより生じる応力により相殺され、これにより単セルの反りが抑制される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
上述した従来の製造方法では、上述した反り抑制用グリーンシートを形成することにより単セルの反りを抑制するものであるが、改良の余地があった。
【0008】
なお、このような課題は、水の電気分解反応を利用して水素の生成を行う固体酸化物形の電解セル(以下、「SOEC」という。)の構成単位である電解単セルにも共通の課題である。なお、本明細書では、燃料電池単セルと電解単セルとをまとめて電気化学反応単セルと呼ぶ。また、このような課題は、SOFCやSOECに限らず、他のタイプの電気化学反応単セルにも共通の課題である。
【0009】
本明細書では、上述した課題を解決することが可能な技術を開示する。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本明細書に開示される技術は、例えば、以下の形態として実現することが可能である。
【0011】
(1)本明細書に開示される電気化学反応単セルの製造方法は、電解質層と、前記電解質層に対して第1の方向の一方側に配置された空気極と、前記電解質層に対して前記第1の方向の他方側に配置された燃料極であって、前記燃料極における前記他方側の表面を構成する基板層と、前記基板層と前記電解質層との間に位置し、前記基板層より気孔率が小さい機能層と、を含む燃料極と、を備える電気化学反応単セルの製造方法であって、電解質層用グリーンシートと、燃料極基板層用グリーンシートと、前記電解質層用グリーンシートと前記燃料極基板層用グリーンシートとの間に位置しており、前記電解質層用グリーンシートと比較したときの焼成時の収縮率の大小関係と、前記燃料極基板層用グリーンシートと比較したときの焼成時の収縮率の大小関係とが同じである燃料極機能層用グリーンシートと、を備えるグリーンシート積層体を準備する第1の工程と、前記グリーンシート積層体を焼成することにより、前記電解質層用グリーンシートにより形成される前記電解質層と、前記燃料極基板層用グリーンシートにより形成される前記基板層と、前記燃料極機能層用グリーンシートにより形成される前記機能層と、を含む焼結体を作製する第2の工程と、を備える。本電気化学反応単セルの製造方法によれば、前記電気化学反応単セルの反りを抑制することができる。
【0012】
(2)上記電気化学反応単セルの製造方法において、前記機能層の気孔率は、4%以下であり、前記第1の工程において、前記電解質層用グリーンシートと前記燃料極基板層用グリーンシートとのいずれよりも焼成時の収縮率が小さい前記燃料極機能層用グリーンシートを備える前記グリーンシート積層体を準備する構成としてもよい。本電気化学反応単セルの製造方法によれば、上記特許文献1に記載された製造方法と比較して、前記機能層を緻密な層とすることができ、前記機能層の強度を向上させることができ、ひいては前記電気化学反応単セルの強度をより効果的に向上させることができる。
【0013】
(3)上記電気化学反応単セルの製造方法において、前記基板層の前記第1の方向の厚さは、前記電解質層と前記機能層とのいずれの前記第1の方向の厚さよりも厚く、前記第1の工程において、焼成時の収縮率が前記燃料極基板層用グリーンシートよりも小さい前記電解質層用グリーンシートと、焼成時の収縮率が前記電解質層用グリーンシートよりも小さい前記燃料極機能層用グリーンシートと、を備える前記グリーンシート積層体を準備する構成としてもよい。本電気化学反応単セルの製造方法によれば、前記燃料極基板層用グリーンシートの焼成時の収縮率が前記電解質層用グリーンシートの焼成時の収縮率よりも小さい構成と比較して、前記基板層の強度を向上させることができ、ひいては前記電気化学反応単セルの強度をより効果的に向上させることができる。
【0014】
なお、本明細書に開示される技術は、種々の形態で実現することが可能であり、例えば、電気化学反応セル(燃料電池単セルまたは電解単セル)、複数の電気化学反応セルを備える電気化学反応セルスタック(燃料電池スタックまたは電解セルスタック)、それらの製造方法等の形態で実現することが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【
図1】本実施形態における燃料電池スタック100の外観構成を示す斜視図である。
【
図2】
図1のII-IIの位置における燃料電池スタック100のXZ断面構成を示す説明図である。
【
図3】
図1のIII-IIIの位置における燃料電池スタック100のYZ断面構成を示す説明図である。
【
図4】
図2に示す断面と同一の位置における互いに隣接する2つの発電単位102のXZ断面構成を示す説明図である。
【
図5】
図3に示す断面と同一の位置における互いに隣接する2つの発電単位102のYZ断面構成を示す説明図である。
【
図6】
図5のX1部(単セル110の一部分)のYZ断面構成を拡大して示す説明図である。
【
図7】グリーンシート積層体GLのYZ断面構成を示す説明図である。
【
図8】燃料電池スタック100の製造方法を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0016】
A.実施形態:
A-1.構成:
(燃料電池スタック100の構成)
図1は、本実施形態における燃料電池スタック100の外観構成を示す斜視図であり、
図2は、
図1のII-IIの位置における燃料電池スタック100のXZ断面構成を示す説明図であり、
図3は、
図1のIII-IIIの位置における燃料電池スタック100のYZ断面構成を示す説明図である。各図には、方向を特定するための互いに直交するXYZ軸が示されている。本明細書では、便宜的に、Z軸正方向を上方向と呼び、Z軸負方向を下方向と呼ぶものとするが、燃料電池スタック100は実際にはそのような向きとは異なる向きで設置されてもよい。
図4以降についても同様である。
【0017】
燃料電池スタック100は、複数の(本実施形態では7つの)発電単位102と、一対のエンドプレート104,106とを備える。7つの発電単位102は、所定の配列方向(本実施形態では上下方向)に並べて配置されている。一対のエンドプレート104,106は、7つの発電単位102から構成される集合体を上下から挟むように配置されている。なお、上記配列方向(上下方向)は、特許請求の範囲における第1の方向に相当する。
【0018】
燃料電池スタック100を構成する各層(発電単位102、エンドプレート104,106)のZ軸方向回りの周縁部には、上下方向に貫通する複数の(本実施形態では8つの)孔が形成されており、各層に形成され互いに対応する孔同士が上下方向に連通して、一方のエンドプレート104から他方のエンドプレート106にわたって上下方向に延びる連通孔108を構成している。以下の説明では、連通孔108を構成するために燃料電池スタック100の各層に形成された孔も、連通孔108と呼ぶ場合がある。
【0019】
各連通孔108には上下方向に延びるボルト22が挿通されており、ボルト22とボルト22の両側に嵌められたナット24とによって、燃料電池スタック100は締結されている。なお、
図2および
図3に示すように、ボルト22の一方の側(上側)に嵌められたナット24と燃料電池スタック100の上端を構成するエンドプレート104の上側表面との間、および、ボルト22の他方の側(下側)に嵌められたナット24と燃料電池スタック100の下端を構成するエンドプレート106の下側表面との間には、絶縁シート26が介在している。ただし、後述のガス通路部材27が設けられた箇所では、ナット24とエンドプレート106の表面との間に、ガス通路部材27とガス通路部材27の上側および下側のそれぞれに配置された絶縁シート26とが介在している。絶縁シート26は、例えばマイカシートや、セラミック繊維シート、セラミック圧粉シート、ガラスシート、ガラスセラミック複合剤等により構成される。
【0020】
各ボルト22の軸部の外径は各連通孔108の内径より小さい。そのため、各ボルト22の軸部の外周面と各連通孔108の内周面との間には、空間が確保されている。
図1および
図2に示すように、燃料電池スタック100のZ軸方向回りの外周における1つの辺(Y軸に平行な2つの辺の内のX軸正方向側の辺)の中点付近に位置するボルト22(ボルト22A)と、そのボルト22Aが挿通された連通孔108とにより形成された空間は、燃料電池スタック100の外部から酸化剤ガスOGが導入され、その酸化剤ガスOGを各発電単位102に供給するガス流路である酸化剤ガス導入マニホールド161として機能し、当該辺の反対側の辺(Y軸に平行な2つの辺の内のX軸負方向側の辺)の中点付近に位置するボルト22(ボルト22B)と、そのボルト22Bが挿通された連通孔108とにより形成された空間は、各発電単位102の空気室166から排出されたガスである酸化剤オフガスOOGを燃料電池スタック100の外部へと排出する酸化剤ガス排出マニホールド162として機能する。なお、本実施形態では、酸化剤ガスOGとして、例えば空気が使用される。
【0021】
また、
図1および
図3に示すように、燃料電池スタック100のZ軸方向回りの外周における1つの辺(X軸に平行な2つの辺の内のY軸正方向側の辺)の中点付近に位置するボルト22(ボルト22D)と、そのボルト22Dが挿通された連通孔108とにより形成された空間は、燃料電池スタック100の外部から燃料ガスFGが導入され、その燃料ガスFGを各発電単位102に供給する燃料ガス導入マニホールド171として機能し、当該辺の反対側の辺(X軸に平行な2つの辺の内のY軸負方向側の辺)の中点付近に位置するボルト22(ボルト22E)と、そのボルト22Eが挿通された連通孔108とにより形成された空間は、各発電単位102の燃料室176から排出されたガスである燃料オフガスFOGを燃料電池スタック100の外部へと排出する燃料ガス排出マニホールド172として機能する。なお、本実施形態では、燃料ガスFGとして、例えば都市ガスを改質した水素リッチなガスが使用される。
【0022】
燃料電池スタック100には、4つのガス通路部材27が設けられている。各ガス通路部材27は、中空筒状の本体部28と、本体部28の側面から分岐した中空筒状の分岐部29とを有している。分岐部29の孔は本体部28の孔と連通している。各ガス通路部材27の分岐部29には、ガス配管(図示せず)が接続される。また、
図2に示すように、酸化剤ガス導入マニホールド161を形成するボルト22Aの位置に配置されたガス通路部材27の本体部28の孔は、酸化剤ガス導入マニホールド161に連通しており、酸化剤ガス排出マニホールド162を形成するボルト22Bの位置に配置されたガス通路部材27の本体部28の孔は、酸化剤ガス排出マニホールド162に連通している。また、
図3に示すように、燃料ガス導入マニホールド171を形成するボルト22Dの位置に配置されたガス通路部材27の本体部28の孔は、燃料ガス導入マニホールド171に連通しており、燃料ガス排出マニホールド172を形成するボルト22Eの位置に配置されたガス通路部材27の本体部28の孔は、燃料ガス排出マニホールド172に連通している。
【0023】
(エンドプレート104,106の構成)
一対のエンドプレート104,106は、略矩形の平板形状の導電性部材であり、例えばステンレスにより形成されている。一方のエンドプレート104は、最も上に位置する発電単位102の上側に配置され、他方のエンドプレート106は、最も下に位置する発電単位102の下側に配置されている。一対のエンドプレート104,106によって複数の発電単位102が押圧された状態で挟持されている。上側のエンドプレート104は、燃料電池スタック100のプラス側の出力端子として機能し、下側のエンドプレート106は、燃料電池スタック100のマイナス側の出力端子として機能する。
【0024】
(発電単位102の構成)
図4は、
図2に示す断面と同一の位置における互いに隣接する2つの発電単位102のXZ断面構成を示す説明図であり、
図5は、
図3に示す断面と同一の位置における互いに隣接する2つの発電単位102のYZ断面構成を示す説明図である。
【0025】
図4および
図5に示すように、発電単位102は、単セル110と、セパレータ120と、空気極側フレーム130と、空気極側集電体134と、燃料極側フレーム140と、燃料極側集電体144と、発電単位102の最上層および最下層を構成する一対のインターコネクタ150とを備えている。セパレータ120、空気極側フレーム130、燃料極側フレーム140、インターコネクタ150におけるZ軸方向回りの周縁部には、上述したボルト22が挿通される連通孔108に対応する孔が形成されている。
【0026】
インターコネクタ150は、略矩形の平板形状の導電性部材であり、例えばフェライト系ステンレスにより形成されている。インターコネクタ150は、発電単位102間の電気的導通を確保すると共に、発電単位102間での反応ガスの混合を防止する。なお、本実施形態では、2つの発電単位102が隣接して配置されている場合、1つのインターコネクタ150は、隣接する2つの発電単位102に共有されている。すなわち、ある発電単位102における上側のインターコネクタ150は、その発電単位102の上側に隣接する他の発電単位102における下側のインターコネクタ150と同一部材である。また、燃料電池スタック100は一対のエンドプレート104,106を備えているため、燃料電池スタック100において最も上に位置する発電単位102は上側のインターコネクタ150を備えておらず、最も下に位置する発電単位102は下側のインターコネクタ150を備えていない(
図2および
図3参照)。
【0027】
単セル110は、電解質層112と、電解質層112に対して上方側に配置された空気極(カソード)114と、電解質層112に対して下方側に配置された燃料極(アノード)116と、電解質層112と空気極114との間に配置される中間層180とを備える。なお、上方は、特許請求の範囲における第1の方向の一方に相当し、下方は、特許請求の範囲における第1の方向の他方に相当する。本実施形態では、燃料極116の厚さ(上下方向の厚さ、以下同様)が電解質層112の厚さよりも厚く、燃料極116が単セル110を構成する他の層を支持している。すなわち、本実施形態の単セル110は、燃料極支持型の単セルである。
【0028】
電解質層112は、上下方向視で略矩形の平板形状部材であり、緻密な(気孔率が低い)層である。電解質層112は、例えばYSZ(イットリア安定化ジルコニア)等の固体酸化物を含んでいる。このように、本実施形態の単セル110は、電解質として固体酸化物を用いる固体酸化物形燃料電池(SOFC)である。
【0029】
空気極114は、上下方向視で電解質層112より小さい略矩形の平板形状部材であり、気孔率が電解質層112の気孔率よりも高い多孔質な層である。空気極114は、例えば、ペロブスカイト型酸化物(例えばLSCF(ランタンストロンチウムコバルト鉄酸化物)、LSM(ランタンストロンチウムマンガン酸化物)、LNF(ランタンニッケル鉄酸化物))により形成されている。
【0030】
燃料極116は、上下方向視で電解質層112と略同一の大きさの略矩形の平板形状部材であり、気孔率が電解質層112の気孔率よりも高い多孔質な層である。
【0031】
図6は、
図5のX1部(単セル110の一部分)のYZ断面構成を拡大して示す説明図である。
図6では、電解質層112の一部と、燃料極116の基板層310の一部と、機能層320の一部とが示されている。
図6に示すように、燃料極116は、燃料極116における下方側の表面を構成する基板層310と、基板層310と電解質層112との間に位置している機能層320とを備える。
【0032】
機能層320の気孔率は、基板層310の気孔率よりも小さい。機能層320の気孔率は、例えば5%以下である。なお、機能層320の気孔率は、機能層320の強度(ひいては単セル110の強度)を確保するためには、小さいほど好ましい。そのため、機能層320の気孔率は、例えば4%以下とされることがより好ましい。
【0033】
本実施形態では、機能層320は電解質層112に隣接しており、基板層310は機能層320に隣接している。
【0034】
機能層320は、主として、電解質層112から供給される酸素イオンと燃料ガスFGに含まれる水素等とを反応させて、電子と水蒸気とを生成する機能を発揮する。機能層320は、電子伝導性物質であるNiと、酸素イオン伝導性を有する物質であるイオン伝導性酸化物(例えば、YSZ)とを含んでいる。機能層320の厚さは、例えば10μm~40μmである。基板層310は、主として、機能層320と電解質層112と空気極114とを支持する機能を発揮する。基板層310の厚さは、例えば200μm~1000μmである。基板層310の厚さは、電解質層112と機能層320とのいずれの厚さよりも厚い。本実施形態では、基板層310も、電子伝導性物質であるNiと、酸素イオン伝導性を有するイオン伝導性酸化物(例えば、YSZ)とを含んでいる。
【0035】
中間層180は、略矩形の平板形状部材であり、例えば、SDC(サマリウムドープセリア)、GDC(ガドリニウムドープセリア)、LDC(ランタンドープセリア)、YDC(イットリウムドープセリア)等のイオン伝導性を有する固体酸化物により形成されている。中間層180は、燃料電池スタック100の運転動作時のような高温条件下において、空気極114に含まれる金属(例えば、Sr)と電解質層112に含まれる遷移元素(例えば、Zr)とが反応して高抵抗層(例えばSrZrO3)が形成されることを抑制する反応防止層として機能する。なお、中間層180は、イオン伝導性を有するため、空気極114において酸化剤ガスOGに含まれる酸素分子のイオン化反応により生成された酸化物イオンを電解質層112へと移動させる機能も有する。
【0036】
図4および
図5に示すように、セパレータ120は、中央付近に上下方向に貫通する略矩形の孔121が形成されたフレーム状の部材であり、例えば、金属により形成されている。セパレータ120における孔121の周囲部分は、電解質層112における空気極114の側の表面の周縁部に対向している。セパレータ120は、その対向した部分に配置されたロウ材(例えばAgロウ)により形成された接合部124により、電解質層112(単セル110)と接合されている。セパレータ120により、空気極114に面する空気室166と燃料極116に面する燃料室176とが区画され、単セル110の周縁部における一方の電極側から他方の電極側へのガスのリークが抑制される。
【0037】
空気極側フレーム130は、中央付近に上下方向に貫通する略矩形の孔131が形成されたフレーム状の部材であり、例えば、マイカ等の絶縁体により形成されている。空気極側フレーム130の孔131は、空気極114に面する空気室166を構成する。空気極側フレーム130は、セパレータ120における電解質層112に対向する側とは反対側の表面の周縁部と、インターコネクタ150における空気極114に対向する側の表面の周縁部とに接触している。また、空気極側フレーム130によって、発電単位102に含まれる一対のインターコネクタ150間が電気的に絶縁される。また、空気極側フレーム130には、酸化剤ガス導入マニホールド161と空気室166とを連通する酸化剤ガス供給連通孔132と、空気室166と酸化剤ガス排出マニホールド162とを連通する酸化剤ガス排出連通孔133とが形成されている。
【0038】
燃料極側フレーム140は、中央付近に上下方向に貫通する略矩形の孔141が形成されたフレーム状の部材であり、例えば、金属により形成されている。燃料極側フレーム140の孔141は、燃料極116に面する燃料室176を構成する。燃料極側フレーム140は、セパレータ120における電解質層112に対向する側の表面の周縁部と、インターコネクタ150における燃料極116に対向する側の表面の周縁部とに接触している。また、燃料極側フレーム140には、燃料ガス導入マニホールド171と燃料室176とを連通する燃料ガス供給連通孔142と、燃料室176と燃料ガス排出マニホールド172とを連通する燃料ガス排出連通孔143とが形成されている。
【0039】
燃料極側集電体144は、燃料室176内に配置されている。燃料極側集電体144は、インターコネクタ対向部146と、電極対向部145と、電極対向部145とインターコネクタ対向部146とをつなぐ連接部147とを備えており、例えば、ニッケルやニッケル合金、ステンレス等により形成されている。電極対向部145は、燃料極116における電解質層112に対向する側とは反対側の表面に接触しており、インターコネクタ対向部146は、インターコネクタ150における燃料極116に対向する側の表面に接触している。ただし、上述したように、燃料電池スタック100において最も下に位置する発電単位102は下側のインターコネクタ150を備えていないため、当該発電単位102におけるインターコネクタ対向部146は、下側のエンドプレート106に接触している。燃料極側集電体144は、このような構成であるため、燃料極116とインターコネクタ150(またはエンドプレート106)とを電気的に接続する。なお、電極対向部145とインターコネクタ対向部146との間には、例えばマイカにより形成されたスペーサー149が配置されている。そのため、燃料極側集電体144が温度サイクルや反応ガス圧力変動による発電単位102の変形に追随し、燃料極側集電体144を介した燃料極116とインターコネクタ150(またはエンドプレート106)との電気的接続が良好に維持される。
【0040】
空気極側集電体134は、空気室166内に配置されている。空気極側集電体134は、複数の略四角柱状の集電体要素から構成されており、例えば、フェライト系ステンレスにより形成されている。空気極側集電体134は、空気極114における電解質層112に対向する側とは反対側の表面と、インターコネクタ150における空気極114に対向する側の表面とに接触している。ただし、上述したように、燃料電池スタック100において最も上に位置する発電単位102は上側のインターコネクタ150を備えていないため、当該発電単位102における空気極側集電体134は、上側のエンドプレート104に接触している。空気極側集電体134は、このような構成であるため、空気極114とインターコネクタ150(またはエンドプレート104)とを電気的に接続する。なお、空気極側集電体134とインターコネクタ150とが一体の部材として構成されていてもよい。また、空気極側集電体134が導電性のコートによって覆われていてもよく、また、空気極114と空気極側集電体134との間に両者を接合する導電性の接合層が介在していてもよい。
【0041】
A-2.燃料電池スタック100の動作:
図2および
図4に示すように、酸化剤ガス導入マニホールド161の位置に設けられたガス通路部材27の分岐部29に接続されたガス配管(図示せず)を介して酸化剤ガスOGが供給されると、酸化剤ガスOGは、ガス通路部材27の分岐部29および本体部28の孔を介して酸化剤ガス導入マニホールド161に供給され、酸化剤ガス導入マニホールド161から各発電単位102の酸化剤ガス供給連通孔132を介して、空気室166に供給される。また、
図3および
図5に示すように、燃料ガス導入マニホールド171の位置に設けられたガス通路部材27の分岐部29に接続されたガス配管(図示せず)を介して燃料ガスFGが供給されると、燃料ガスFGは、ガス通路部材27の分岐部29および本体部28の孔を介して燃料ガス導入マニホールド171に供給され、燃料ガス導入マニホールド171から各発電単位102の燃料ガス供給連通孔142を介して、燃料室176に供給される。
【0042】
各発電単位102の空気室166に酸化剤ガスOGが供給され、燃料室176に燃料ガスFGが供給されると、単セル110において酸化剤ガスOGおよび燃料ガスFGの電気化学反応による発電が行われる。この発電反応は発熱反応である。各発電単位102において、単セル110の空気極114は空気極側集電体134を介して一方のインターコネクタ150に電気的に接続され、燃料極116は燃料極側集電体144を介して他方のインターコネクタ150に電気的に接続されている。また、燃料電池スタック100に含まれる複数の発電単位102は、電気的に直列に接続されている。そのため、燃料電池スタック100の出力端子として機能するエンドプレート104,106から、各発電単位102において生成された電気エネルギーが取り出される。なお、SOFCは、比較的高温(例えば700℃から1000℃)で発電が行われることから、起動後、発電により発生する熱で高温が維持できる状態になるまで、燃料電池スタック100が加熱器(図示せず)により加熱されてもよい。
【0043】
各発電単位102の空気室166から排出された酸化剤オフガスOOGは、
図2および
図4に示すように、酸化剤ガス排出連通孔133を介して酸化剤ガス排出マニホールド162に排出され、さらに酸化剤ガス排出マニホールド162の位置に設けられたガス通路部材27の本体部28および分岐部29の孔を経て、当該分岐部29に接続されたガス配管(図示せず)を介して燃料電池スタック100の外部に排出される。また、各発電単位102の燃料室176から排出された燃料オフガスFOGは、
図3および
図5に示すように、燃料ガス排出連通孔143を介して燃料ガス排出マニホールド172に排出され、さらに燃料ガス排出マニホールド172の位置に設けられたガス通路部材27の本体部28および分岐部29の孔を経て、当該分岐部29に接続されたガス配管(図示しない)を介して燃料電池スタック100の外部に排出される。
【0044】
A-3.燃料電池スタック100の製造方法:
本実施形態における燃料電池スタック100の製造方法の一例は、次の通りである。
図7は、グリーンシート積層体GLのYZ断面構成を示す説明図である。グリーンシート積層体GLは、電解質層用グリーンシート112Gと燃料極基板層用グリーンシート310Gと燃料極機能層用グリーンシート320Gとを備える積層体である。
図8は、燃料電池スタック100の製造方法を示すフローチャートである。なお、
図8に記載されている「所定条件」とは、「機能層用グリーンシート320Gは、電解質層用グリーンシート112Gと基板層用グリーンシート310Gとの間に位置しており、電解質層用グリーンシート112Gと比較したときの焼成時の収縮率の大小関係と、基板層用グリーンシート310Gと比較したときの焼成時の収縮率の大小関係とが同じである」との条件を意味する。
【0045】
(電解質層用グリーンシート112Gの作製)
YSZ粉末に対して、ブチラール樹脂と、可塑剤であるDOP(フタル酸ジオクチル)と、分散剤と、トルエンとエタノールとの混合溶剤とを加え、ボールミルにて混合してスラリーを調整する。得られたスラリーをドクターブレード法により薄膜化して、所定の厚さ(例えば約10μm)の電解質層用グリーンシート112Gを作製する。
【0046】
(燃料極基板層用グリーンシート310Gの作製)
NiO粉末とYSZ粉末との混合粉末に対して、造孔材である有機ビーズと、ブチラール樹脂と、可塑剤であるDOPと、分散剤と、トルエンとエタノールとの混合溶剤とを加え、ボールミルにて混合してスラリーを調製する。有機ビーズは、例えば、ポリメタクリル酸メチルやポリスチレンなどの高分子により形成された球状粒子である。得られたスラリーをドクターブレード法により薄膜化して、所定の厚さ(例えば約200μm)の燃料極基板層用グリーンシート310Gを作製する。本実施形態では、
図7に示すように、4つの燃料極基板層用グリーンシート310Gを作製する。なお、燃料極基板層用グリーンシート310Gを作製する際のNiO粉末とYSZ粉末との混合比率は、その性能を満足する限りにおいて適宜設定されればよい。スラリーを調整する際の混合粉末は、例えば、混合粉末100重量部に対して、NiO粉末を50重量部含み、YSZ粉末を50重量部含む。また、混合粉末に加えられる有機ビーズの量は、例えば、混合粉末100重量部に対して15重量部である。
【0047】
(燃料極機能層用グリーンシート320Gの作製)
NiO粉末とYSZ粉末との混合粉末に対して、ブチラール樹脂と、可塑剤であるDOPと、分散剤と、トルエンとエタノールとの混合溶剤とを加え、ボールミルにて混合してスラリーを調製する。なお、上述した燃料極基板層用グリーンシート310Gの作製方法と同様に、スラリーの調整の際に、造孔材としての有機ビーズを加えてもよい。得られたスラリーをドクターブレード法により薄膜化して、所定の厚さ(例えば約20μm)の燃料極機能層用グリーンシート320Gを作製する。なお、燃料極機能層用グリーンシート320Gを作製する際のNiO粉末とYSZ粉末との混合比率は、その性能を満足する限りにおいて適宜設定されればよい。スラリーを調整する際の混合粉末は、例えば、混合粉末100重量部に対して、NiO粉末を50重量部含み、YSZ粉末を50重量部含む。また、本実施形態では、混合粉末に有機ビーズは添加していない。
【0048】
各グリーンシート(電解質層用グリーンシート112G、燃料極基板層用グリーンシート310G、燃料極機能層用グリーンシート320G)の作製の際には、「燃料極機能層用グリーンシート320Gは、電解質層用グリーンシート112Gと比較したときの焼成時の収縮率の大小関係と、燃料極基板層用グリーンシート310Gと比較したときの焼成時の収縮率の大小関係とが同じである」との条件を満たすように各グリーンシートの焼成時の収縮率を調整する。ここで、「ある物Aは、ある物Bと比較したときの焼成時の収縮率の大小関係と、ある物Cと比較したときの焼成時の収縮率の大小関係とが同じ」とは、ある物Aの焼成時の収縮率がある物Bの焼成時の収縮率とある物Cの焼成時の収縮率とのいずれよりも大きいこと、または、ある物Aの焼成時の収縮率がある物Bの焼成時の収縮率とある物Cの焼成時の収縮率とのいずれよりも小さいことを意味する(以下同様)。
【0049】
従って、例えば、電解質層用グリーンシート112Gと燃料極基板層用グリーンシート310Gとのいずれよりも焼成時の収縮率が小さい燃料極機能層用グリーンシート320Gを備えるグリーンシート積層体GLを作製する。または、電解質層用グリーンシート112Gと燃料極基板層用グリーンシート310Gとのいずれよりも焼成時の収縮率が大きい燃料極機能層用グリーンシート320Gを備えるグリーンシート積層体GLを作製してもよい。なお、各グリーンシート(電解質層用グリーンシート112G、燃料極基板層用グリーンシート310G、燃料極機能層用グリーンシート320G)の焼成時の収縮率の調整方法については、下記の「A-5.単セル110の各特性の調整方法」にて説明する。
【0050】
(電解質層112と燃料極116との積層体の作製)
4つの燃料極基板層用グリーンシート310Gと燃料極機能層用グリーンシート320Gと電解質層用グリーンシート112Gとを貼り付けることにより、グリーンシート積層体GLを作製する。この際、燃料極機能層用グリーンシート320Gは、電解質層用グリーンシート112Gと燃料極基板層用グリーンシート310G(本実施形態では4つの燃料極基板層用グリーンシート310G)との間に位置している。以上のようにグリーンシート積層体GLを作製することにより、グリーンシート積層体GLを準備する(
図8のS110)。なお、S110の工程は、特許請求の範囲における第1の工程に相当する。
【0051】
次に、グリーンシート積層体GLを所定の温度(例えば約280℃)で脱脂する。さらに、脱脂後のグリーンシートの積層体を所定の温度(例えば約1350℃)で所定の時間(例えば約1時間)焼成する(
図8のS111)。これにより、電解質層用グリーンシート112Gにより形成される電解質層112と、燃料極基板層用グリーンシート310Gにより形成される基板層310と、燃料極機能層用グリーンシート320Gにより形成される機能層320と、を含む焼結体が作製される。すなわち、電解質層112と燃料極116との積層体が作製される。なお、S111の工程は、特許請求の範囲における第2の工程に相当する。
【0052】
(中間層180の形成)
GDC粉末に、有機バインダとしてのポリビニルアルコールと、有機溶媒としてのブチルカルビトールとを加えて混合し、粘度を調整して中間層用ペーストを調製する。調整された中間層用ペーストを、上述した電解質層112と燃料極116との積層体における電解質層112側の表面に例えばスクリーン印刷によって塗布し、例えば1200℃にて焼成を行う。これにより、中間層180が形成される(
図8のS112)。
【0053】
(空気極114の形成)
LSCF粉末と、有機バインダとしてのポリビニルアルコールと、有機溶媒としてのブチルカルビトールとを混合し、粘度を調整して、空気極用ペーストを調製する。調整された空気極用ペーストを、上述した中間層180と電解質層112と燃料極116との積層体における中間層180の表面に、例えばスクリーン印刷によって塗布して乾燥させ、空気極用ペーストが塗布された積層体を所定の焼成温度(例えば約1100℃)で焼成する。これにより空気極114が形成され(
図8のS112)、燃料極116と電解質層112と空気極114とを備える単セル110が作製される。
【0054】
上述した方法に従い複数の単セル110を作製した後、組み立て工程(例えば、各単セル110にセパレータ120等の他の部材を取り付ける工程、複数の単セル110を積層する工程、ボルト22により締結する工程等(
図8のS113))を行う。以上により、燃料電池スタック100の製造が完了する。
【0055】
A-4.本実施形態の効果:
以上説明したように、本実施形態の単セル110は、電解質層112と、電解質層112に対して上方(上下方向の一方)側に配置された空気極114と、電解質層112に対して下方(上下方向の他方)側に配置された燃料極116と、を備えている。燃料極116は、燃料極116における下方側の表面を構成する基板層310と、基板層310と電解質層112との間に位置し、基板層310より気孔率が小さい機能層320と、を含んでいる。
【0056】
また、本実施形態の単セル110の製造方法は、上述したS110の工程とS111の工程とを備える。S110の工程では、電解質層用グリーンシート112Gと、燃料極基板層用グリーンシート310Gと、電解質層用グリーンシート112Gと燃料極基板層用グリーンシート310Gとの間に位置している燃料極機能層用グリーンシート320Gと、を備えるグリーンシート積層体GLを準備する。この際、燃料極機能層用グリーンシート320Gは、電解質層用グリーンシート112Gと比較したときの焼成時の収縮率の大小関係と、燃料極基板層用グリーンシート310Gと比較したときの焼成時の収縮率の大小関係とが同じである。S111の工程では、グリーンシート積層体GLを焼成することにより、電解質層用グリーンシート112Gにより形成される電解質層112と、燃料極基板層用グリーンシート310Gにより形成される基板層310と、燃料極機能層用グリーンシート320Gにより形成される機能層320と、を含む焼結体を作製する。
【0057】
本実施形態の単セル110の製造方法では、上述したように、S110の工程において、燃料極機能層用グリーンシート320Gは、電解質層用グリーンシート112Gと比較したときの焼成時の収縮率の大小関係と、燃料極基板層用グリーンシート310Gと比較したときの焼成時の収縮率の大小関係とが同じである。言い換えると、S110の工程において、燃料極機能層用グリーンシート320Gと比較したときの燃料極基板層用グリーンシート310Gの焼成時の収縮率の大小関係と、燃料極機能層用グリーンシート320Gと比較したときの電解質層用グリーンシート112Gの焼成時の収縮率の大小関係とは、同じである。そのため、本実施形態の単セル110の製造方法によれば、S111の工程においてグリーンシート積層体GLを焼成する際に、電解質層用グリーンシート112Gが収縮することにより生じる応力が、燃料極基板層用グリーンシート310Gが収縮することにより生じる応力により相殺され、これにより単セル110の反りが抑制される。
【0058】
なお、本明細書におけるグリーンシートの「収縮率」の「収縮」の方向は、特に限定されるものではなく、例えばグリーンシートの面方向の収縮と厚さ方向の収縮との一方または両方を含むと解釈されてよいが、上述した単セル110の反りを考慮し、主として当該グリーンシートの面方向の収縮であると解釈されてもよい。
【0059】
本実施形態の単セル110の製造方法では、S110の工程において、電解質層用グリーンシート112Gと燃料極基板層用グリーンシート310Gとのいずれよりも焼成時の収縮率が小さい燃料極機能層用グリーンシート320Gを備えるグリーンシート積層体GLを準備する。言い換えると、電解質層用グリーンシート112Gの焼成時の収縮率と、燃料極基板層用グリーンシート310Gの焼成時の収縮率とのいずれもが、燃料極機能層用グリーンシート320Gの焼成時の収縮率より大きい。なお、この製造方法により製造される機能層320の気孔率は、例えば4%以下である。
【0060】
そのため、本実施形態の単セル110の製造方法では、電解質層用グリーンシート112Gの焼成時の収縮率と、燃料極基板層用グリーンシート310Gの焼成時の収縮率とのいずれもが、燃料極機能層用グリーンシート320Gの焼成時の収縮率より小さい構成と比較して、電解質層用グリーンシート112Gの焼成時の収縮率と、燃料極基板層用グリーンシート310Gの焼成時の収縮率とが大きい。そのため、S111の工程の焼成の際に燃料極機能層用グリーンシート320Gにかかる圧縮応力が比較的大きくなる。そのため、本実施形態の単セル110の製造方法によれば、機能層320を緻密な層とすることができ、これにより機能層320の強度を向上させることができ、ひいては単セル110の強度を向上させることができる。
【0061】
また、本実施形態の単セル110では、基板層310の上下方向の厚さは、電解質層112と機能層320とのいずれの上下方向の厚さよりも厚い。そのため、燃料極基板層用グリーンシート310Gの焼成時の収縮率は、電解質層用グリーンシート112Gや燃料極機能層用グリーンシート320Gの焼成時の収縮率と比較して単セル110の強度に対する影響が大きい。また、本実施形態の単セル110の製造方法では、S110の工程において、焼成時の収縮率が燃料極基板層用グリーンシート310Gよりも小さい電解質層用グリーンシート112Gと、焼成時の収縮率が電解質層用グリーンシート112Gよりも小さい燃料極機能層用グリーンシート320Gと、を備えるグリーンシート積層体GLを準備する。そのため、本実施形態の単セル110の製造方法によれば、燃料極基板層用グリーンシート310Gの焼成時の収縮率が電解質層用グリーンシート112Gの焼成時の収縮率よりも大きいことにより、燃料極基板層用グリーンシート310Gの焼成時の収縮率が電解質層用グリーンシート112Gの焼成時の収縮率よりも小さい構成と比較して、電解質層112を緻密な層とすることができ、これにより電解質層112の強度を向上させることができ、ひいては単セル110の強度をより効果的に向上させることができる。
【0062】
A-5.単セル110の各特性の調整方法:
上述した製造方法に従い燃料電池スタック100を製造する際に、燃料電池スタック100を構成する単セル110の各特性を、例えば以下のように調整することができる。
【0063】
(燃料極116の気孔率)
燃料極116を構成する各層(機能層320、基板層310)における気孔率の調整は、例えば、各層を形成するグリーンシート(燃料極機能層用グリーンシート320Gまたは燃料極基板層用グリーンシート310G)を作製するためのスラリーを調製する際に、造孔材の添加量を調整することにより、実現することができる。具体的には、当該スラリーを調製する際に、造孔材の添加量を多くするほど、気孔率は高くなる。なお、気孔率の特定は、例えばアルキメデス法により気孔率を測定することにより、実現することができる。
【0064】
(各グリーンシートの焼成時の収縮率)
各グリーンシートの焼成時の収縮率の調整は、例えば以下のように実現することができる。グリーンシート用のスラリーを調製する際に、各粉末(例えばNiO粉末やYSZ粉末)の粒径を小さくするほど、グリーンシートの焼成時の収縮率を小さくすることができる。また、グリーンシート用のスラリーを調製する際に、造孔材である有機ビーズの添加量を少なくするほど、グリーンシートの焼成時の収縮率を小さくすることができる。なお、各グリーンシートの焼成時の収縮率の特定は、例えば1350℃で1時間焼成したときの焼成前後のグリーンシートの寸法を測定し、((焼成前の寸法)-(焼成後の寸法))/(焼成前の寸法)×100(%)を算出することにより、実現することができる。この「寸法」とは、例えばグリーンシートの面方向の寸法と厚さ方向の寸法との一方または両方と解釈されてよいが、上述した単セル110の反りを考慮し、主としてグリーンシートの面方向の寸法であると解釈されてもよい。
【0065】
A-6.性能評価:
次に、本実施形態の性能評価について説明する。各特性が互いに異なる複数の単セル110のサンプルを作製し、当該サンプルを用いて性能評価を行った。
図9は、性能評価結果を示す説明図である。
【0066】
A-6-1.各サンプルについて:
図9に示すように、本性能評価には、単セル110の4個のサンプル(サンプルS1~S4)が用いられた。各サンプルは、上述した製造方法に従い作製した各グリーンシート(電解質層用グリーンシート112G、4つの燃料極基板層用グリーンシート310G、燃料極機能層用グリーンシート320G)を所定の大きさ(詳細には200mm×200mm)になるように切断したものを貼り付け、焼成したものである。なお、電解質層用グリーンシート112Gの厚さは約10μmであり、燃料極基板層用グリーンシート310Gの厚さは約200μmであり、燃料極機能層用グリーンシート320Gは約20μmである。
【0067】
図9には、各サンプルの「収縮率」および「気孔率」が示されている。「収縮率」は、各グリーンシート(電解質層用グリーンシート112G、燃料極基板層用グリーンシート310G、燃料極機能層用グリーンシート320G)の焼成時の収縮率を意味し、「気孔率」は、焼成により形成された各層(電解質層112、基板層310、機能層320)の気孔率を意味する。また、グリーンシートの焼成時の収縮率の値は、グリーンシートを1350℃で1時間焼成し、焼成前後のグリーンシートの寸法を測定し、((焼成前の寸法)-(焼成後の寸法))/(焼成前の寸法)×100(%)を算出することにより得られたものである。なお、各サンプルの「収縮率」および「気孔率」を測定する際には、ハンドリング性や焼成前後でのサンプルの形状の維持されやすさを考慮し、便宜上、上述した各サンプルと同じ特性を有し、上述したサンプルの厚さとは厚さが異なる各サンプルが用いられた。詳細には、「収縮率」および「気孔率」を測定する際に用いられた電解質層用グリーンシート112Gの厚さは約100~約200μm(実測値は約100μm)であり、燃料極基板層用グリーンシート310Gの厚さは約100~約200μm(実測値は約200μm)であり、燃料極機能層用グリーンシート320Gの厚さは約100~約200μm(実測値は約100μm)であった。
【0068】
図9に示すように、各サンプルは、電解質層用グリーンシート112Gの焼成時の収縮率が互いに同一(詳細には「19.1%」)であり、電解質層112の気孔率が互いに同一(詳細には「0%」)である。
【0069】
各サンプルは、燃料極基板層用グリーンシート310Gの焼成時の収縮率が互いに同一(詳細には「19.9%」)であり、基板層310の気孔率が互いに同一(詳細には「30%」)である。
【0070】
燃料極機能層用グリーンシート320Gの焼成時の収縮率と、機能層320の気孔率については、各サンプルで互いに異なっている。詳細には、燃料極機能層用グリーンシート320Gの焼成時の収縮率については、サンプルS1では「19.5%」であり、サンプルS2では「17.8%」であり、サンプルS3では「18.5%」であり、サンプルS4では「21.0%」である。機能層320の気孔率については、いずれのサンプルにおいても5%以下であり、より詳細には、サンプルS1では「3%」であり、サンプルS2では「0%」であり、サンプルS3では「2%」であり、サンプルS4では「5%」である。
【0071】
A-6-2.評価項目および評価方法:
図9には、各サンプルの「反り量」および「強度」が示されている。「反り量」は、サンプル(単セル110)の反り量を意味し、「強度」はサンプル(単セル110)の強度を意味する。本性能評価では、サンプルの反り量(以下、単に「反り量」という。)と、サンプルの強度(以下、単に「強度」という。)について評価し、これらの評価に基づいて評価した結果を「総合評価」とした。
【0072】
反り量については、製造されたサンプルを水平面に載置し、レーザー変位計で最上点と最下点との位置を計測し、それらの差を反り量として算出した値に基づいて評価した。具体的には、反り量については、1mm以下であれば「○」と評価し、1mmよりも大きければ「×」と評価した。
【0073】
強度については、3点曲げ試験により算出した値に基づいて評価した。具体的には、強度については、3点曲げ試験においてサンプルが割れるまで曲げ荷重をかけ、サンプルが割れたときの曲げ荷重の大きさが150MPa以上であれば「○」と評価し、サンプルが割れたときの曲げ荷重の大きさが150MPaよりも小さければ「×」と評価した。
【0074】
総合評価としては、反り量についての評価結果が「○」であり、かつ、強度についての評価結果が「○」であれば、合格であり最も高い評価である「◎」と評価した。また、反り量についての評価結果が「○」であり、かつ、強度についての評価結果が「×」であれば、「◎」と比較すると劣るが合格である「○」と評価した。また、反り量についての評価結果が「×」であれば、不合格である「×」と評価した。
【0075】
A-6-3.評価結果:
図9に示すように、サンプルS1では、反り量についての評価は「×」であった。そのため、サンプルS1の総合評価は「×」であった。なお、強度についての評価は「○」であった。
【0076】
サンプルS1の反り量についての評価が「×」となった理由は、以下のように推測される。サンプルS1では、燃料極機能層用グリーンシート320Gの焼成時の収縮率が「19.5%」であるのに対し、電解質層用グリーンシート112Gの焼成時の収縮率は「19.1%」であり、燃料極基板層用グリーンシート310Gの焼成時の収縮率が「19.9%」である。そのため、「燃料極機能層用グリーンシート320Gは、電解質層用グリーンシート112Gと比較したときの焼成時の収縮率の大小関係と、燃料極基板層用グリーンシート310Gと比較したときの焼成時の収縮率の大小関係とが同じである」との条件を満たしていない。そのため、各グリーンシートが収縮することにより生じる応力を十分に抑制することができなかったことによるものと推測される。
【0077】
サンプルS2では、反り量についての評価は「○」であり、強度についての評価も「○」であった。そのため、サンプルS2の総合評価は「◎」であった。
【0078】
サンプルS2において反り量についての評価が「○」となった理由は、以下のように推測される。サンプルS2では、燃料極機能層用グリーンシート320Gの焼成時の収縮率が「17.8%」であるのに対し、電解質層用グリーンシート112Gの焼成時の収縮率は「19.1%」であり、燃料極基板層用グリーンシート310Gの焼成時の収縮率が「19.9%」である。そのため、「燃料極機能層用グリーンシート320Gは、電解質層用グリーンシート112Gと比較したときの焼成時の収縮率の大小関係と、燃料極基板層用グリーンシート310Gと比較したときの焼成時の収縮率の大小関係とが同じである」との条件を満たしている。そのため、焼成の際に電解質層用グリーンシート112Gが収縮することにより生じる応力が、燃料極基板層用グリーンシート310Gが収縮することにより生じる応力により相殺されたことによるものと推測される。
【0079】
サンプルS3では、反り量についての評価は「○」であり、強度についての評価も「○」であった。そのため、サンプルS3の総合評価は「◎」であった。
【0080】
サンプルS4では、反り量についての評価は「○」であり、強度についての評価も「×」であった。そのため、サンプルS4の総合評価は「○」であった。
【0081】
サンプルS3やサンプルS4においても反り量についての評価が「○」となった理由は、上述したサンプルS2における理由と同様であると考えられる。
【0082】
上述した評価結果から、「燃料極機能層用グリーンシート320Gは、電解質層用グリーンシート112Gと比較したときの焼成時の収縮率の大小関係と、燃料極基板層用グリーンシート310Gと比較したときの焼成時の収縮率の大小関係とが同じである」との条件を満たすことにより、サンプル(単セル110)の反りを抑制することができることが確認された。
【0083】
また、上述したように、サンプルS2、S3の強度についての評価が「○」であるのに対し、サンプルS4の強度についての評価は「×」であった。ここで、サンプルS2、S3においては、電解質層用グリーンシート112Gの焼成時の収縮率と、燃料極基板層用グリーンシート310Gの焼成時の収縮率とのいずれもが、燃料極機能層用グリーンシート320Gの焼成時の収縮率より大きい。また、サンプルS4においては、電解質層用グリーンシート112Gの焼成時の収縮率と、燃料極基板層用グリーンシート310Gの焼成時の収縮率とのいずれもが、燃料極機能層用グリーンシート320Gの焼成時の収縮率より小さい。
【0084】
従って、上述した評価結果から、「電解質層用グリーンシート112Gの焼成時の収縮率と、燃料極基板層用グリーンシート310Gの焼成時の収縮率とのいずれもが、燃料極機能層用グリーンシート320Gの焼成時の収縮率より大きい」構成においては、「電解質層用グリーンシート112Gの焼成時の収縮率と、燃料極基板層用グリーンシート310Gの焼成時の収縮率とのいずれもが、燃料極機能層用グリーンシート320Gの焼成時の収縮率より小さい」構成と比較して、サンプル(単セル110)の強度を向上させることができることが確認された。
【0085】
B.変形例:
本明細書で開示される技術は、上述の実施形態に限られるものではなく、その要旨を逸脱しない範囲において種々の形態に変形することができ、例えば次のような変形も可能である。
【0086】
上記実施形態における単セル110または燃料電池スタック100の構成は、あくまで一例であり、種々変形可能である。
【0087】
上記実施形態において、電解質層112と空気極114との間に中間層180が配置されず、電解質層112と空気極114とが直接接続されていてもよい。
【0088】
また、上記実施形態において、燃料電池スタック100に含まれる単セル110の個数は、あくまで一例であり、単セル110の個数は燃料電池スタック100に要求される出力電圧等に応じて適宜決められる。
【0089】
また、上記実施形態では、燃料ガスに含まれる水素と酸化剤ガスに含まれる酸素との電気化学反応を利用して発電を行うSOFCを対象としているが、本発明は、水の電気分解反応を利用して水素の生成を行う固体酸化物形電解セル(SOEC)の構成単位である電解セル単位や、複数の電解セル単位を備える電解セルスタックにも同様に適用可能である。なお、電解セルスタックの構成は、例えば特開2016-81813号公報に記載されているように公知であるためここでは詳述しないが、概略的には上述した実施形態における燃料電池スタック100と同様の構成である。すなわち、上述した実施形態における燃料電池スタック100を電解セルスタックと読み替え、発電単位102を電解セル単位と読み替え、単セル110を電解単セルと読み替えればよい。ただし、電解セルスタックの運転の際には、空気極114がプラス(陽極)で燃料極116がマイナス(陰極)となるように両電極間に電圧が印加されると共に、連通孔108を介して原料ガスとしての水蒸気が供給される。これにより、各電解セル単位において水の電気分解反応が起こり、燃料室176で水素ガスが発生し、連通孔108を介して電解セルスタックの外部に水素が取り出される。このような構成の電解セル単位および電解セルスタックの製造方法においても、上記実施形態と同様に「燃料極機能層用グリーンシート320Gは、電解質層用グリーンシート112Gと比較したときの焼成時の収縮率の大小関係と、燃料極基板層用グリーンシート310Gと比較したときの焼成時の収縮率の大小関係とが同じである」との条件を満たすことにより、電解単セルの反りを抑制することができる。
【0090】
また、上記実施形態では、固体酸化物形燃料電池(SOFC)を例に説明したが、本発明は、溶融炭酸塩形燃料電池(MCFC)といった他のタイプの燃料電池(または電解セル)にも適用可能である。
【符号の説明】
【0091】
22:ボルト 22A:ボルト 22B:ボルト 22D:ボルト 22E:ボルト 24:ナット 26:絶縁シート 27:ガス通路部材 28:本体部 29:分岐部 100:燃料電池スタック 102:発電単位 104,106:エンドプレート 108:連通孔 110:単セル 112:電解質層 112G:電解質層用グリーンシート 114:空気極 116:燃料極 120:セパレータ 124:接合部 130:空気極側フレーム 132:酸化剤ガス供給連通孔 133:酸化剤ガス排出連通孔 134:空気極側集電体 140:燃料極側フレーム 142:燃料ガス供給連通孔 143:燃料ガス排出連通孔 144:燃料極側集電体 145:電極対向部 146:インターコネクタ対向部 147:連接部 149:スペーサー 150:インターコネクタ 161:酸化剤ガス導入マニホールド 162:酸化剤ガス排出マニホールド 166:空気室 171:燃料ガス導入マニホールド 172:燃料ガス排出マニホールド 176:燃料室 180:中間層 310:基板層 310G:燃料極基板層用グリーンシート 320:機能層 320G:燃料極機能層用グリーンシート FG:燃料ガス FOG:燃料オフガス GL:グリーンシート積層体 OG:酸化剤ガス OOG:酸化剤オフガス