IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

▶ ヤマハ発動機株式会社の特許一覧

特許7083962画像検索装置、部品実装システムおよび画像検索方法
<>
  • 特許-画像検索装置、部品実装システムおよび画像検索方法 図1
  • 特許-画像検索装置、部品実装システムおよび画像検索方法 図2
  • 特許-画像検索装置、部品実装システムおよび画像検索方法 図3
  • 特許-画像検索装置、部品実装システムおよび画像検索方法 図4
  • 特許-画像検索装置、部品実装システムおよび画像検索方法 図5
< >
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2022-06-03
(45)【発行日】2022-06-13
(54)【発明の名称】画像検索装置、部品実装システムおよび画像検索方法
(51)【国際特許分類】
   H05K 13/08 20060101AFI20220606BHJP
【FI】
H05K13/08 Q
【請求項の数】 16
(21)【出願番号】P 2021514729
(86)(22)【出願日】2019-04-17
(86)【国際出願番号】 JP2019016548
(87)【国際公開番号】W WO2020213107
(87)【国際公開日】2020-10-22
【審査請求日】2021-07-29
(73)【特許権者】
【識別番号】000010076
【氏名又は名称】ヤマハ発動機株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100104433
【弁理士】
【氏名又は名称】宮園 博一
(72)【発明者】
【氏名】松下 祐一
(72)【発明者】
【氏名】上杉 明靖
【審査官】福島 和幸
(56)【参考文献】
【文献】特開2005-303269(JP,A)
【文献】特開2002-202974(JP,A)
【文献】特開2011-186733(JP,A)
【文献】米国特許出願公開第2015/0169607(US,A1)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
H05K 13/00-13/08
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
基板に部品を実装する実装工程において撮影された複数の画像を保存する画像保存部と、
前記画像保存部に保存された複数の画像から検索条件に従って画像を検索する制御部と、を備え、
前記制御部は、ユーザにより設定された第1検索条件により前記画像保存部の複数の画像から画像を検索し、検索した画像からユーザにより選択された選択画像とともに、前記選択画像の情報に基づいて前記第1検索条件とは異なる第2検索条件により検索した関連画像を、併せて表示する制御を行うように構成されている、画像検索装置。
【請求項2】
前記第1検索条件は、部品情報、基板情報、部品の実装位置の情報、基板に作業を行う作業装置の情報、基板に作業を行う作業部の情報、部品を供給する部品供給部の情報、作業日時の情報のうち、少なくとも1つを含む情報に基づいて設定された条件である、請求項1に記載の画像検索装置。
【請求項3】
前記制御部は、前記選択画像とともに、複数の前記関連画像を、併せて表示する制御を行うように構成されている、請求項1または2に記載の画像検索装置。
【請求項4】
前記制御部は、前記選択画像に対する複数の前記関連画像のうち選択された前記関連画像の情報を記憶部に記憶し、前記記憶部に記憶した前記関連画像の情報を反映して前記第2検索条件を設定するように構成されている、請求項3に記載の画像検索装置。
【請求項5】
前記制御部は、ユーザにより選択された前記選択画像が部品の実装不良に関する画像である場合に、実装不良の種類に応じた前記第2検索条件により前記関連画像を検索するように構成されている、請求項1~4のいずれか1項に記載の画像検索装置。
【請求項6】
前記制御部は、部品実装の検査結果のOK/NGを記憶部に蓄積し、前記選択画像が検査結果がNGの画像である場合に、同じ種類の部品の他の検査結果がNGの画像を前記関連画像として前記選択画像とともに表示する制御を行うように構成されている、請求項1~5のいずれか1項に記載の画像検索装置。
【請求項7】
前記制御部は、前記第2検索条件を、前記関連画像とともに表示する制御を行うように構成されている、請求項1~6のいずれか1項に記載の画像検索装置。
【請求項8】
前記制御部は、前記選択画像に対して複数の前記第2検索条件が設定可能な場合に、設定可能な複数の前記第2検索条件のうち、ユーザの選択または所定の条件に基づいて選択された1つの前記第2検索条件により前記関連画像を検索するように構成されている、請求項1~7のいずれか1項に記載の画像検索装置。
【請求項9】
前記制御部は、前記選択画像とともに、複数の前記第2検索条件を選択可能に表示する制御を行うように構成されている、請求項8に記載の画像検索装置。
【請求項10】
基板に部品を実装する部品実装装置と、
画像検索装置と、を備え、
前記画像検索装置は、
基板に部品を実装する実装工程において撮影された複数の画像を保存する画像保存部と、
前記画像保存部に保存された複数の画像から検索条件に従って画像を検索する制御部と、を含み、
前記制御部は、ユーザにより設定された第1検索条件により前記画像保存部の複数の画像から画像を検索し、検索した画像からユーザにより選択された選択画像とともに、前記選択画像の情報に基づいて前記第1検索条件とは異なる第2検索条件により検索した関連画像を、併せて表示する制御を行うように構成されている、部品実装システム。
【請求項11】
基板に部品を実装する実装工程において撮影された複数の画像を保存する工程と、
第1検索条件により保存された複数の画像から画像を検索し、検索した画像から選択された選択画像とともに、前記選択画像の情報に基づいて前記第1検索条件とは異なる第2検索条件により検索した関連画像を、併せて表示する工程と、を備える、画像検索方法。
【請求項12】
前記第1検索条件は、部品情報、基板情報、部品の実装位置の情報、基板に作業を行う作業装置の情報、基板に作業を行う作業部の情報、部品を供給する部品供給部の情報、作業日時の情報のうち、少なくとも1つを含む情報に基づいて設定された条件である、請求項11に記載の画像検索方法。
【請求項13】
前記選択画像とともに、複数の前記関連画像を、併せて表示する、請求項11または12に記載の画像検索方法。
【請求項14】
選択された前記選択画像が部品の実装不良に関する画像である場合に、実装不良の種類に応じた前記第2検索条件により前記関連画像を検索する、請求項11~13のいずれか1項に記載の画像検索方法。
【請求項15】
部品実装の検査結果のOK/NGを蓄積し、前記選択画像が検査結果がNGの画像である場合に、同じ種類の部品の他の検査結果がNGの画像を前記関連画像として前記選択画像とともに表示する、請求項11~14のいずれか1項に記載の画像検索方法。
【請求項16】
前記第2検索条件を、前記関連画像とともに表示する、請求項11~15のいずれか1項に記載の画像検索方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、画像検索装置、部品実装システムおよび画像検索方法に関し、特に、基板に部品を実装する実装工程において撮影された画像を表示させる画像検索装置、部品実装システムおよび画像検索方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、基板に部品を実装する実装工程において撮影された画像を表示させる構成が知られている。このような構成は、たとえば、特許第6154120号公報に開示されている。
【0003】
上記特許第6154120号公報には、基板に電子部品を実装する実装動作時の画像を記憶する画像保存部と、電子部品の実装動作の履歴と撮影した画像とを対応付けて管理する制御部とを備える構成の管理システムが開示されている。この特許第6154120号公報の管理システムでは、制御部は、同じ基板に実装された複数の電子部品の画像を対応づけるとともに、同じ基板に実装されて対応づけられた複数の電子部品の画像を表示部に表示させる制御を行うように構成されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【文献】特許第6154120号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上記特許第6154120号公報の管理システムでは、同じ基板に実装されて対応づけられた複数の電子部品の画像を表示部に表示する。このため、実装動作時の画像を確認する際に表示される画像は、同じ基板に実装されて予め対応付けられた複数の電子部品の画像であるので、予め対応付けられていない実装動作時の画像は同時に表示することができないという不都合がある。その結果、対応付けられていない実装動作時の画像を確認するためには、ユーザが別途検索を行う必要があるので、実装動作時の予め対応づけられていない複数の関連する画像を容易に確認することが困難であるという問題点がある。
【0006】
この発明は、上記のような課題を解決するためになされたものであり、この発明の1つの目的は、実装動作時の予め対応づけられていない複数の関連する画像を容易に確認することが可能な画像検索装置、部品実装システムおよび画像検索方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するために、この発明の第1の局面による画像検索装置は、基板に部品を実装する実装工程において撮影された複数の画像を保存する画像保存部と、画像保存部に保存された複数の画像から検索条件に従って画像を検索する制御部と、を備え、制御部は、ユーザにより設定された第1検索条件により画像保存部の複数の画像から画像を検索し、検索した画像からユーザにより選択された選択画像とともに、選択画像の情報に基づいて第1検索条件とは異なる第2検索条件により検索した関連画像を、併せて表示する制御を行うように構成されている。
【0008】
この発明の第1の局面による部品実装システムでは、上記のように構成することによって、制御部が選択画像の情報に基づいて、選択画像を検索した第1検索条件とは異なる第2検索条件により関連画像を検索するので、複数の画像を予め対応付けていなくても、関連画像を抽出することができる。その結果、ユーザが別途検索を行う必要がないので、実装動作時の予め対応づけられていない複数の関連する画像を容易に確認することができる。また、選択画像と、関連画像とが同じ画面に表示されるので、実装状態の把握や、不良原因の特定を容易に行うことができる。
【0009】
上記第1の局面による画像検索装置において、好ましくは、第1検索条件は、部品情報、基板情報、部品の実装位置の情報、基板に作業を行う作業装置の情報、基板に作業を行う作業部の情報、部品を供給する部品供給部の情報、作業日時の情報のうち、少なくとも1つを含む情報に基づいて設定された条件である。このように構成すれば、ユーザにより部品情報、基板情報、部品の実装位置の情報、基板に作業を行う作業装置の情報、基板に作業を行う作業部の情報、部品を供給する部品供給部の情報、作業日時の情報に基づいて設定された第1検索条件により画像を検索することができる。
【0010】
上記第1の局面による画像検索装置において、好ましくは、制御部は、選択画像とともに、複数の関連画像を、併せて表示する制御を行うように構成されている。このように構成すれば、選択画像とともに複数の関連画像を確認することができるので、実装状態の把握や、不良原因の特定をより容易に行うことができる。
【0011】
この場合、好ましくは、制御部は、選択画像に対する複数の関連画像のうち選択された関連画像の情報を記憶部に記憶し、記憶部に記憶した関連画像の情報を反映して第2検索条件を設定するように構成されている。このように構成すれば、たとえば、複数の関連画像のうち選択される回数が多い関連画像が検索されやすくなるように第2検索条件を設定することができるので、より適した関連画像を抽出することができる。
【0012】
上記第1の局面による画像検索装置において、好ましくは、制御部は、ユーザにより選択された選択画像が部品の実装不良に関する画像である場合に、実装不良の種類に応じた第2検索条件により関連画像を検索するように構成されている。このように構成すれば、実装不良の種類に応じて原因を特定するための関連画像を表示することができるので、ユーザが効率よく画像を確認することができる。これにより、ユーザが実装不良を特定する作業を効率よく行うことができる。また、実装不良の種類に応じて、関連性が低い画像を抽出しないようにすることができるので、検索時間を短縮して検索作業を効率よく行うことができる。
【0013】
上記第1の局面による画像検索装置において、好ましくは、制御部は、部品実装の検査結果のOK/NGを記憶部に蓄積し、選択画像が検査結果がNGの画像である場合に、同じ種類の部品の他の検査結果がNGの画像を関連画像として選択画像とともに表示する制御を行うように構成されている。このように構成すれば、検査結果がNGの他の類似の画像をユーザが検索して表示させる必要がないので、作業負担を軽減することができる。また、検査結果がNGの類似の画像を一覧で表示させることができるので、実装状態の把握や、不良原因の特定をより容易に行うことができる。
【0014】
上記第1の局面による画像検索装置において、好ましくは、制御部は、第2検索条件を、関連画像とともに表示する制御を行うように構成されている。このように構成すれば、選択画像とともに表示される関連画像の検索条件をユーザが視覚的に確認することができる。
【0015】
上記第1の局面による画像検索装置において、好ましくは、制御部は、選択画像に対して複数の第2検索条件が設定可能な場合に、設定可能な複数の第2検索条件のうち、ユーザの選択または所定の条件に基づいて選択された1つの第2検索条件により関連画像を検索するように構成されている。このように構成すれば、複数の第2検索条件から選択された1つの第2検索条件により関連画像を検索することができるので、より適した検索条件により関連画像を検索することができる。
【0016】
この場合、好ましくは、制御部は、選択画像とともに、複数の第2検索条件を選択可能に表示する制御を行うように構成されている。このように構成すれば、ユーザが複数の第2検索条件から所望の検索条件を容易に選択することができる。
【0017】
上記目的を達成するために、この発明の第2の局面による部品実装システムは、基板に部品を実装する部品実装装置と、画像検索装置と、を備え、画像検索装置は、基板に部品を実装する実装工程において撮影された複数の画像を保存する画像保存部と、画像保存部に保存された複数の画像から検索条件に従って画像を検索する制御部と、を含み、制御部は、ユーザにより設定された第1検索条件により画像保存部の複数の画像から画像を検索し、検索した画像からユーザにより選択された選択画像とともに、選択画像の情報に基づいて第1検索条件とは異なる第2検索条件により検索した関連画像を、併せて表示する制御を行うように構成されている。
【0018】
この発明の第2の局面による部品実装システムでは、上記のように構成することによって、制御部が選択画像の情報に基づいて、選択画像を検索した第1検索条件とは異なる第2検索条件により関連画像を検索するので、複数の画像を予め対応付けていなくても、関連画像を抽出することができる。その結果、ユーザが別途検索を行う必要がないので、実装動作時の予め対応づけられていない複数の関連する画像を容易に確認することが可能な部品実装システムを提供することができる。また、選択画像と、関連画像とが同じ画面に表示されるので、実装状態の把握や、不良原因の特定を容易に行うことができる。
【0019】
上記目的を達成するために、この発明の第3の局面による画像検索方法は、基板に部品を実装する実装工程において撮影された複数の画像を保存する工程と、第1検索条件により保存された複数の画像から画像を検索し、検索した画像から選択された選択画像とともに、選択画像の情報に基づいて第1検索条件とは異なる第2検索条件により検索した関連画像を、併せて表示する工程と、を備える。
【0020】
この発明の第3の局面による画像検索方法では、上記のように構成することによって、選択画像の情報に基づいて、選択画像を検索した第1検索条件とは異なる第2検索条件により関連画像を検索するので、複数の画像を予め対応付けていなくても、関連画像を抽出することができる。その結果、ユーザが別途検索を行う必要がないので、実装動作時の予め対応づけられていない複数の関連する画像を容易に確認することが可能な画像検索方法を提供することができる。また、選択画像と、関連画像とが同じ画面に表示されるので、実装状態の把握や、不良原因の特定を容易に行うことができる。
【0021】
上記第3の局面による画像検索方法において、好ましくは、第1検索条件は、部品情報、基板情報、部品の実装位置の情報、基板に作業を行う作業装置の情報、基板に作業を行う作業部の情報、部品を供給する部品供給部の情報、作業日時の情報のうち、少なくとも1つを含む情報に基づいて設定された条件である。このように構成すれば、ユーザにより部品情報、基板情報、部品の実装位置の情報、基板に作業を行う作業装置の情報、基板に作業を行う作業部の情報、部品を供給する部品供給部の情報、作業日時の情報に基づいて設定された第1検索条件により画像を検索することができる。
【0022】
上記第3の局面による画像検索方法において、好ましくは、選択画像とともに、複数の関連画像を、併せて表示する。このように構成すれば、選択画像とともに複数の関連画像を確認することができるので、実装状態の把握や、不良原因の特定をより容易に行うことができる。
【0023】
上記第3の局面による画像検索方法において、好ましくは、選択された選択画像が部品の実装不良に関する画像である場合に、実装不良の種類に応じた第2検索条件により関連画像を検索する。このように構成すれば、実装不良の種類に応じて原因を特定するための関連画像を表示することができるので、ユーザが効率よく画像を確認することができる。これにより、ユーザが実装不良を特定する作業を効率よく行うことができる。また、実装不良の種類に応じて、関連性が低い画像を抽出しないようにすることができるので、検索時間を短縮して検索作業を効率よく行うことができる。
【0024】
上記第3の局面による画像検索方法において、好ましくは、部品実装の検査結果のOK/NGを蓄積し、選択画像が検査結果がNGの画像である場合に、同じ種類の部品の他の検査結果がNGの画像を関連画像として選択画像とともに表示する。このように構成すれば、検査結果がNGの他の類似の画像をユーザが検索して表示させる必要がないので、作業負担を軽減することができる。また、検査結果がNGの類似の画像を一覧で表示させることができるので、実装状態の把握や、不良原因の特定をより容易に行うことができる。
【0025】
上記第3の局面による画像検索方法において、好ましくは、第2検索条件を、関連画像とともに表示する。このように構成すれば、選択画像とともに表示される関連画像の検索条件をユーザが視覚的に確認することができる。
【発明の効果】
【0026】
本発明によれば、上記のように、実装動作時の予め対応づけられていない複数の関連する画像を容易に確認することができる。
【図面の簡単な説明】
【0027】
図1】本発明の一実施形態による部品実装システムを示したブロック図である。
図2】本発明の一実施形態による部品実装システムの部品実装装置の全体構成を示した図である。
図3】本発明の一実施形態による部品実装システムの画像検索装置の第1画面例を示した図である。
図4】本発明の一実施形態による部品実装システムの画像検索装置の第2画面例を示した図である。
図5】本発明の一実施形態による部品実装システムの第2検索条件のプルダウン表示の一例を示した図である。
【発明を実施するための形態】
【0028】
以下、本発明を具体化した実施形態を図面に基づいて説明する。
【0029】
図1および図2を参照して、本発明の一実施形態による部品実装システム100の構成について説明する。
【0030】
(部品実装システムの構成)
本実施形態による部品実装システム100は、基板Sに部品Eを実装して、部品Eが実装された基板Sを製造するように構成されている。部品実装システム100は、図1に示すように、部品実装ライン10と、画像検索装置20と、を備えている。
【0031】
部品実装ライン10は、複数設けられている。また、部品実装ライン10は、ローダ11と、印刷機12と、印刷検査機13と、ディスペンサ装置14と、複数の部品実装装置15と、外観検査装置16と、リフロー装置17と、外観検査装置18と、アンローダ19と、を含んでいる。また、部品実装ライン10では、製造ラインに沿って上流側(左側)から下流側(右側)に向かって基板Sが搬送されるように構成されている。
【0032】
(部品実装ラインの構成)
次に、部品実装ライン10を構成する各装置の構成について説明する。
【0033】
ローダ11は、部品Eが実装される前の基板(配線基板)Sを保持するとともに部品実装ライン10に基板Sを搬入する役割を有する。なお、部品Eは、LSI、IC、トランジスタ、コンデンサおよび抵抗器などの小片状の電子部品を含む。
【0034】
印刷機12は、スクリーン印刷機であり、クリーム半田を基板Sの実装面上に塗布する機能を有する。また、印刷機12は、基板SのフィデューシャルマークFを撮像するための撮像部を有している。また、印刷機12は、撮像部により撮像した画像を、撮像対象の情報とともに画像検索装置20に送信する。
【0035】
印刷検査機13は、印刷機12により印刷したクリーム半田の状態を検査する機能を有する。具体的には、印刷検査機13は、撮像部により基板Sを撮像して、撮像した画像に基づいて印刷したクリーム半田の状態を検査する。また、印刷検査機13は、撮像部により撮像した画像を、撮像対象の情報とともに画像検索装置20に送信する。
【0036】
ディスペンサ装置14は、基板Sにクリーム半田や接着剤などを塗布する機能を有する。
【0037】
部品実装装置15は、クリーム半田が印刷された基板Sの所定の実装位置に部品を実装(搭載)する機能を有する。また、部品実装装置15は、基板Sの搬送方向に沿って複数(3つ)配置されている。複数の部品実装装置15は、同様の構成を有している。また、部品実装装置15は、図2に示すように、基台151と、一対のコンベア152と、部品供給部153と、ヘッドユニット154と、支持部155と、一対のレール部156と、部品認識撮像部157と、制御部158とを備えている。
【0038】
一対のコンベア152は、基台151上に設置され、基板SをX方向に搬送するように構成されている。また、一対のコンベア152は、搬送中の基板Sを実装作業位置で停止させた状態で保持するように構成されている。また、一対のコンベア152は、基板Sの寸法に合わせてY方向の間隔を調整可能に構成されている。
【0039】
部品供給部153は、一対のコンベア152の外側(Y1側およびY2側)に配置されている。また、部品供給部153には、複数のテープフィーダ153aが配置されている。
【0040】
テープフィーダ153aは、複数の部品Eを所定の間隔を隔てて保持したテープが巻き付けられたリールを保持している。テープフィーダ153aは、リールを回転させて部品Eを保持するテープを送出することにより、テープフィーダ153aの先端から部品Eを供給するように構成されている。
【0041】
ヘッドユニット154は、一対のコンベア152の上方と部品供給部153の上方との間を移動するように設けられている。また、ヘッドユニット154は、ノズルが下端に取り付けられた複数(5つ)の実装ヘッド154aと、基板認識撮像部154bと、カメラユニット154cと、を含んでいる。
【0042】
実装ヘッド154aは、基板Sに対して部品Eを実装するように構成されている。具体的には、実装ヘッド154aは、昇降可能(Z方向に移動可能)に構成され、空気圧発生部によりノズルの先端部に発生された負圧によって、テープフィーダ153aから供給される部品Eを吸着して保持し、基板Sにおける実装位置に部品Eを装着(実装)するように構成されている。
【0043】
基板認識撮像部154bは、基板Sの位置および姿勢を認識するために、基板SのフィデューシャルマークFを撮像するように構成されている。そして、フィデューシャルマークFの位置を撮像して認識することにより、基板Sにおける部品Eの実装位置を正確に取得することが可能である。基板認識撮像部154bは、上方(Z1方向側)から基板Sを撮像するように構成されている。基板認識撮像部154bにより撮像された画像は、撮像対象の情報とともに画像検索装置20に送信される。
【0044】
カメラユニット154cは、実装ヘッド154aのノズルに吸着された部品を、側方から撮像可能に構成されている。また、カメラユニット154cは、部品Eの吸着前後のノズルを側方から撮像可能に構成されている。カメラユニット154cにより撮像された画像は、撮像対象の情報とともに画像検索装置20に送信される。
【0045】
支持部155は、X軸モータ155aを含んでいる。支持部155は、X軸モータ155aを駆動させることにより、支持部155に沿ってヘッドユニット154をX方向に移動させるように構成されている。支持部155は、両端部が一対のレール部156により支持されている。
【0046】
一対のレール部156は、基台151上に固定されている。X1側のレール部156は、Y軸モータ156aを含んでいる。レール部156は、Y軸モータ156aを駆動させることにより、支持部155を一対のレール部156に沿ってX方向と直交するY方向に移動させるように構成されている。ヘッドユニット154が支持部155に沿ってX方向に移動可能であるとともに、支持部155がレール部156に沿ってY方向に移動可能であることによって、ヘッドユニット154はXY方向に移動可能である。
【0047】
部品認識撮像部157は、基台151の上面上に固定されている。部品認識撮像部157は、一対のコンベア152の外側(Y1側およびY2側)に配置されている。部品認識撮像部157は、部品Eの実装に先立って部品Eの吸着状態(吸着姿勢)を認識するために、実装ヘッド154aのノズルに吸着された部品Eを下方(Z2方向側)から撮像するように構成されている。これにより、実装ヘッド154aのノズルに吸着された部品Eの吸着状態を取得することが可能である。部品認識撮像部157により撮像された画像は、撮像対象の情報とともに画像検索装置20に送信される。
【0048】
制御部158は、CPUを含んでおり、一対のコンベア152による基板Sの搬送動作、ヘッドユニット154による実装動作、部品認識撮像部157、基板認識撮像部154bによる撮像動作などの部品実装装置15の全体の動作を制御するように構成されている。また、制御部158は、画像検索装置20に対して、撮像した画像を送信する制御を行うように構成されている。制御部158は、部品Eの画像、基板Sの表面の画像、基板Sのフィデューシャルマークの画像、実装ヘッド154aのノズルの画像、テープフィーダ153aの部品供給位置の画像を、画像検索装置20に送信する。
【0049】
図1に示すように、外観検査装置16は、複数の部品実装装置15の下流に設けられている。外観検査装置16は、部品実装装置15により部品Eが実装された基板Sの外観を検査する機能を有する。具体的には、外観検査装置16は、撮像部により基板Sを撮像して、撮像した画像に基づいて、基板Sへの部品Eの実装状態を検査する。また、外観検査装置16は、撮像部により撮像した画像を、撮像対象の情報とともに画像検索装置20に送信する。
【0050】
リフロー装置17は、加熱処理を行うことにより半田を溶融させて部品Eを基板Sの電極部に接合する機能を有する。リフロー装置17は、レーン上の基板Sを搬送しながら、加熱処理を行うように構成されている。
【0051】
外観検査装置18は、リフロー装置17の下流に設けられている。外観検査装置18は、リフロー装置17により加熱処理が行われた後の基板Sの外観を検査する機能を有する。具体的には、外観検査装置18は、撮像部により基板Sを撮像して、撮像した画像に基づいて、基板Sへの部品Eの実装状態を検査する。また、外観検査装置18は、撮像部により撮像した画像を、撮像対象の情報とともに画像検索装置20に送信する。
【0052】
アンローダ19は、部品Eが実装された後の基板Sを部品実装ライン10から排出する役割を有する。
【0053】
(画像検索装置の構成)
画像検索装置20の構成について説明する。
【0054】
画像検索装置20は、パーソナルコンピュータにより構成されている。また、画像検索装置20は、基板Sに部品Eを実装する実装工程において撮影された複数の画像のうち対象の画像を検索するために用いられる。また、画像検索装置20は、部品実装ライン10の管理を行う。
【0055】
画像検索装置20は、CPU(中央演算処理装置)21と、記憶部22と、表示部23と、操作部24と、DB(データベース)25と、を含んでいる。CPU21は、画像検索装置20の各部を制御する。また、CPU21は、所定のプログラムを実行して、画像検索処理、部品実装ライン管理処理を行う。記憶部22は、情報を記憶するように構成されている。表示部23は、画像検索装置20の操作のための画面を表示する。また、表示部23は、画像検索装置20による画像検索結果である画像を表示する。操作部24は、ユーザからの操作を受け付ける。操作部24は、キーボード、マウスなどの入力装置を含む。DB25は、基板Sに部品Eを実装する実装工程において撮影された複数の画像を保存する。つまり、DB25は、部品実装ライン10の各装置(印刷機12、印刷検査機13、部品実装装置15、外観検査装置16、外観検査装置18)から送信された画像を保存する。なお、CPU21は、請求の範囲の「制御部」の一例である。また、DB25は、請求の範囲の「画像保存部」の一例である。
【0056】
ここで、本実施形態では、CPU21は、DB25に保存された複数の画像から検索条件に従って画像を検索するように構成されている。DB25に保存されている画像は、基板名、シルク名、基板ID、部品番号、フィーダ番号、時刻、ヘッド番号、ノズル番号などの情報が紐づけられている。CPU21は、検索条件に従って画像を検索し、該当する画像の情報を表示部23に一覧表示するように構成されている。CPU21は、たとえば、検索により抽出した複数の画像の撮像位置、撮像対象、撮像時間などの情報を表示部23に一覧表示する。
【0057】
たとえば、基板名、シルク名から印刷検査画像を検索する。また、基板名、シルク名から搭載後検査画像を検索する。また、部品番号、フィーダ番号からフィーダ画像を検索する。また、時刻、基板IDからマーク画像を検索する。また、ヘッド番号、ノズル番号からノズル画像を検索する。また、基板名、シルク名から下方および側方からの部品認識画像を検索する。
【0058】
具体的には、CPU21は、ユーザにより設定された第1検索条件によりDB25の複数の画像から画像を検索する。また、CPU21は、検索して抽出した画像の情報を表示部23に一覧表示する。また、CPU21は、一覧表示した画像の情報からユーザが1つの画像を選択すると、図3に示すように、選択された選択画像31を画面30に表示する。また、CPU21は、ユーザにより設定された第1検索条件によりDB25の複数の画像から画像を検索し、検索した画像からユーザにより選択された選択画像31とともに、選択画像31の情報に基づいて第1検索条件とは異なる第2検索条件により検索した関連画像32を、併せて表示する制御を行うように構成されている。つまり、CPU21は、選択画像31に関する情報を含み、第1検索条件とは異なる条件の第2検索条件により画像を検索して関連画像32をDB25から抽出する。そして、CPU21は、選択画像31とともに、関連画像32を画面30に表示する。
【0059】
選択画像31が実装点における部品Eの画像である場合、関連画像32は、たとえば、側面からの部品認識画像、基板SのフィデューシャルマークFの認識画像、対象部品吸着ノズルの検査画像、対象部品供給フィーダの画像、印刷検査画像、搭載後検査画像などである。また、関連画像32を検索するための情報として、基板、実装点、作業機、作業ツール、部品補給ツール、日時などの情報が含まれる。
【0060】
第1検索条件は、部品情報、基板情報、部品の実装位置の情報、基板に作業を行う作業装置の情報、基板に作業を行う作業部の情報、部品を供給する部品供給部の情報、作業日時の情報のうち、少なくとも1つを含む情報に基づいて設定された条件である。部品情報は、実装される部品の種類、形状、大きさなどの情報を含む。基板情報は、基板の種類、基板IDなどの情報を含む。部品の実装位置の情報は、基板に対する部品の実装座標(X、Y)の情報を含む。基板に作業を行う作業装置の情報は、各装置(印刷機12、印刷検査機13、部品実装装置15、外観検査装置16、外観検査装置18)の種類、状態の情報を含む。基板に作業を行う作業部の情報は、部品実装装置15の実装ヘッド154a、ノズルの情報を含む。部品供給部の情報は、テープフィーダ153aの種類、IDなどの情報を含む。
【0061】
ユーザは、たとえば、基板Sへの部品Eの実装不良が生じた場合に、第1検索条件により画像を検索して、画像を確認することにより、実装不良の原因を解析する。また、ユーザは、実装ヘッド154aの吸着不良や、実装ヘッド154aにより実装動作が遅い場合などに、第1検索条件により画像を検索して、画像を確認することにより、不具合の原因を解析する。
【0062】
図3に示すように、CPU21は、選択画像31とともに、複数の関連画像32を、併せて表示する制御を行うように構成されている。なお、選択画像31に対する関連画像32が1つの場合は、CPU21は、選択画像31とともに、1つの関連画像32を画面30に表示する。また、選択画像31に対する関連画像32がない場合は、CPU21は、関連画像32を表示せずに選択画像31を画面30に表示する。また、CPU21は、選択画像31とともに、選択画像の画像認識結果を表示する。画像認識結果は、部品位置、部品サイズ、基板名、シルク名、基板ID、部品番号、フィーダ番号、時刻、ヘッド番号、ノズル番号などの情報を含む。
【0063】
また、CPU21は、関連画像32を、選択画像31よりも小さいサイズにより表示する。また、CPU21は、複数の関連画像32を並べて表示する。複数の関連画像32は、たとえば、左右方向に並べて表示される。また、複数の関連画像32は、選択画像31の下方に表示される。
【0064】
CPU21は、選択画像31に対する複数の関連画像32のうち選択された関連画像32の情報を記憶部22に記憶し、記憶部22に記憶した関連画像32の情報を反映して第2検索条件を設定するように構成されている。たとえば、表示回数が多い検索条件についてポイントを加算する学習を行い、ポイントが大きい検索条件が優先して第2検索条件として設定される。つまり、複数の関連画像32のうち、ユーザが詳細を確認するために選択する回数の多い関連画像32の検索条件が優先して第2検索条件として設定される。
【0065】
CPU21は、複数の関連画像32を優先順に基づいて並べて表示する。たとえば、CPU21は、表示回数が多くポイントが大きい関連画像32を左から順に並べて表示する。また、たとえば、CPU21は、複数の関連画像32の画像名に基づいて、五十音順、アルファベット順、数字順などにより複数の関連画像32を順に並べて表示する。
【0066】
CPU21は、一定時間(たとえば、5秒)毎に表示する複数の関連画像32を切り替えて順次表示する。また、CPU21は、複数の関連画像32を順次表示して所定数の関連画像32を表示したのちに、最初の関連画像32を表示する。そして、CPU21は、複数の関連画像32を順次表示する制御を繰り返す。
【0067】
CPU21は、表示した複数の関連画像32のうち、一の関連画像32が選択された場合に、選択された関連画像32を、選択画像31として、大きく表示する。この場合、選択された関連画像32(新たな選択画像31)の情報に基づいて新たな第2検索条件により関連画像32を検索してもよい。そして、この場合、CPU21は、選択された関連画像32(新たな選択画像31)とともに、検索した関連画像32を併せて表示する。
【0068】
CPU21は、ユーザにより選択された選択画像31が部品Eの実装不良に関する画像である場合に、実装不良の種類に応じた第2検索条件により関連画像32を検索するように構成されている。実装不良の種類は、各装置(印刷機12、印刷検査機13、部品実装装置15、外観検査装置16、外観検査装置18)からの情報や、ユーザの選択などにより決定される。
【0069】
たとえば、部品Eの基板Sの実装位置がずれている実装不良の場合、第2検索条件として、該当する部品Eの下方からの部品認識画像、該当する基板Sのマーク認識画像(基板全体のフィデューシャルマーク・基板のローカルフィデューシャルマーク)、該当する部品Eの実装直前の側面からの姿勢画像を検索する条件が設定される。また、部品Eが欠品する実装不良の場合、第2検索条件として、該当する部品Eの実装直前の側面からの姿勢画像、該当する部品Eを実装したノズルの実装直後の側面からの画像を検索する条件が設定される。また、部品Eが立ち上がるマンハッタンの実装不良の場合、第2検索条件として、該当する実装位置の印刷検査画像、該当する部品Eの下方からの部品認識画像、該当する基板Sのマーク認識画像(基板全体のフィデューシャルマーク・基板のローカルフィデューシャルマーク)を検索する条件が設定される。また、部品Eの誤実装の実装不良の場合、第2検索条件として、該当する部品Eの下方からの部品認識画像を検索する条件が設定される。
【0070】
CPU21は、部品実装の検査結果のOK/NGを記憶部22に蓄積し、選択画像31が検査結果がNGの画像である場合に、同じ種類の部品Eの他の検査結果がNGの画像を関連画像32として選択画像31とともに表示する制御を行うように構成されている。検査結果がNGとなるのは、基板Sに対して部品Eが正しく実装されていない状態の場合である。検査結果がOKとなるのは、基板Sに対して部品Eが正しく実装されている状態の場合である。
【0071】
また、図4に示すように、CPU21は、第2検索条件を、関連画像32とともに表示する制御を行うように構成されている。また、第2検索条件は、図5に示すように、プルダウン表示33により選択可能に構成されている。つまり、CPU21は、選択画像31に対して複数の第2検索条件が設定可能な場合に、設定可能な複数の第2検索条件のうち、ユーザの選択または所定の条件に基づいて選択された1つの第2検索条件により関連画像32を検索するように構成されている。また、CPU21は、選択画像31とともに、複数の第2検索条件を選択可能に表示する制御を行うように構成されている。
【0072】
関連画像32を検索するための第2検索条件は、選択画像31の部品Eの他の認識画像、選択画像31の部品Eと同じ種類の部品Eの認識画像、選択画像31の部品Eと同条件の他の基板Sの認識画像などを検索する条件である。また、第2検索条件は、ユーザによりカスタマイズすることが可能である。
【0073】
また、複数の第2検索条件は、一定時間間隔で自動で切り替わるように構成されていてもよい。この場合、表示回数の多い検索条件を記憶部22に記憶して、優先して表示する。また、検索条件の中の要素(部品E、基板S、ツール、部品供給)について条件を点数付けして、点数が高い条件の表示を優先するように表示順が設定される。
【0074】
(本実施形態の効果)
本実施形態では、以下のような効果を得ることができる。
【0075】
本実施形態では、上記のように、CPU21を、ユーザにより設定された第1検索条件によりDB25の複数の画像から画像を検索し、検索した画像からユーザにより選択された選択画像31とともに、選択画像31の情報に基づいて第1検索条件とは異なる第2検索条件により検索した関連画像32を、併せて表示する制御を行うように構成する。これにより、CPU21が選択画像31の情報に基づいて、選択画像31を検索した第1検索条件とは異なる第2検索条件により関連画像32を検索するので、複数の画像を予め対応付けていなくても、関連画像32を抽出することができる。その結果、ユーザが別途検索を行う必要がないので、実装動作時の予め対応づけられていない複数の関連する画像を容易に確認することができる。また、選択画像31と、関連画像32とが同じ画面に表示されるので、実装状態の把握や、不良原因の特定を容易に行うことができる。
【0076】
また、本実施形態では、上記のように、第1検索条件は、部品情報、基板情報、部品の実装位置の情報、基板に作業を行う作業装置の情報、基板に作業を行う作業部の情報、部品を供給する部品供給部の情報、作業日時の情報のうち、少なくとも1つを含む情報に基づいて設定された条件である。これにより、ユーザにより部品情報、基板情報、部品の実装位置の情報、基板に作業を行う作業装置の情報、基板に作業を行う作業部の情報、部品を供給する部品供給部の情報、作業日時の情報に基づいて設定された第1検索条件により画像を検索することができる。
【0077】
また、本実施形態では、上記のように、CPU21を、選択画像31とともに、複数の関連画像32を、併せて表示する制御を行うように構成する。これにより、選択画像31とともに複数の関連画像32を確認することができるので、実装状態の把握や、不良原因の特定をより容易に行うことができる。
【0078】
また、本実施形態では、上記のように、CPU21を、選択画像31に対する複数の関連画像32のうち選択された関連画像32の情報を記憶部22に記憶し、記憶部22に記憶した関連画像32の情報を反映して第2検索条件を設定するように構成する。これにより、複数の関連画像32のうち選択される回数が多い関連画像32が検索されやすくなるように第2検索条件を設定することができるので、より適した関連画像32を抽出することができる。
【0079】
また、本実施形態では、上記のように、CPU21を、ユーザにより選択された選択画像31が部品Eの実装不良に関する画像である場合に、実装不良の種類に応じた第2検索条件により関連画像32を検索するように構成する。これにより、実装不良の種類に応じて原因を特定するための関連画像32を表示することができるので、ユーザが効率よく画像を確認することができる。これにより、ユーザが実装不良を特定する作業を効率よく行うことができる。また、実装不良の種類に応じて、関連性が低い画像を抽出しないようにすることができるので、検索時間を短縮して検索作業を効率よく行うことができる。
【0080】
また、本実施形態では、上記のように、CPU21を、部品実装の検査結果のOK/NGを記憶部22に蓄積し、選択画像31が検査結果がNGの画像である場合に、同じ種類の部品Eの他の検査結果がNGの画像を関連画像32として選択画像31とともに表示する制御を行うように構成する。これにより、検査結果がNGの他の類似の画像をユーザが検索して表示させる必要がないので、作業負担を軽減することができる。また、検査結果がNGの類似の画像を一覧で表示させることができるので、実装状態の把握や、不良原因の特定をより容易に行うことができる。
【0081】
また、本実施形態では、上記のように、CPU21を、第2検索条件を、関連画像32とともに表示する制御を行うように構成する。これにより、選択画像31とともに表示される関連画像32の検索条件をユーザが視覚的に確認することができる。
【0082】
また、本実施形態では、上記のように、CPU21を、選択画像31に対して複数の第2検索条件が設定可能な場合に、設定可能な複数の第2検索条件のうち、ユーザの選択または所定の条件に基づいて選択された1つの第2検索条件により関連画像32を検索するように構成する。これにより、複数の第2検索条件から選択された1つの第2検索条件により関連画像32を検索することができるので、より適した検索条件により関連画像32を検索することができる。
【0083】
また、本実施形態では、上記のように、CPU21を、選択画像31とともに、複数の第2検索条件を選択可能に表示する制御を行うように構成する。これにより、ユーザが複数の第2検索条件から所望の検索条件を容易に選択することができる。
【0084】
(変形例)
なお、今回開示された実施形態は、すべての点で例示であって制限的なものではないと考えられるべきである。本発明の範囲は、上記した実施形態の説明ではなく請求の範囲によって示され、さらに請求の範囲と均等の意味および範囲内でのすべての変更(変形例)が含まれる。
【0085】
たとえば、上記実施形態では、画像検索装置は、部品実装ラインの処理を制御する装置として設けられている構成の例を示したが、本発明はこれに限られない。本発明では、画像検索装置は、部品実装ラインの処理を制御する制御装置とは別個に設けられていてもよい。
【0086】
また、上記実施形態では、部品実装装置は、テープフィーダから部品が供給される構成の例を示したが、本発明はこれに限られない。本発明では、部品実装装置は、トレイから部品が供給されてもよい。
【0087】
また、上記実施形態では、1つのレーンに沿って、基板が搬送されて実装作業が行われる構成の例を示したが、本発明はこれに限られない。本発明では、2つ以上のレーンに沿って、基板が搬送されて実装作業が行わる構成であってもよい。
【0088】
また、上記実施形態では、複数の実装ヘッドが直線状に1列または複数列設けられたいわゆるインライン式のヘッドユニットを設ける構成の例を示したが、本発明はこれに限られない。本発明では、実装ヘッドが円周状に複数設けられたいわゆるロータリー式のヘッドユニットを設けてもよい。
【0089】
また、上記実施形態では、ヘッドユニットが1つ設けられている構成の例を示したが、本発明はこれに限られない。本発明では、ヘッドユニットを複数設けてもよい。
【0090】
また、上記実施形態では、1つの部品実装ラインに3つの部品実装装置が設けられている構成の例を示したが、本発明はこれに限られない。本発明では、1つの部品実装ラインに2つ以下または4つ以上の部品実装装置が設けられていてもよい。
【符号の説明】
【0091】
15 部品実装装置
20 画像検索装置
21 CPU(制御部)
22 記憶部
25 DB(画像保存部)
31 選択画像
32 関連画像
100 部品実装システム
E 部品
S 基板
図1
図2
図3
図4
図5