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特許7086078軌道形状を検出するための検測装置および方法
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2022-06-09
(45)【発行日】2022-06-17
(54)【発明の名称】軌道形状を検出するための検測装置および方法
(51)【国際特許分類】
   E01B 35/04 20060101AFI20220610BHJP
   E01B 27/17 20060101ALI20220610BHJP
   B61K 9/08 20060101ALI20220610BHJP
【FI】
E01B35/04
E01B27/17
B61K9/08
【請求項の数】 14
(21)【出願番号】P 2019532983
(86)(22)【出願日】2017-11-29
(65)【公表番号】
(43)【公表日】2020-01-23
(86)【国際出願番号】 EP2017080757
(87)【国際公開番号】W WO2018114252
(87)【国際公開日】2018-06-28
【審査請求日】2020-11-27
(31)【優先権主張番号】A574/2016
(32)【優先日】2016-12-19
(33)【優先権主張国・地域又は機関】AT
(73)【特許権者】
【識別番号】514318345
【氏名又は名称】プラッサー ウント トイラー エクスポート フォン バーンバウマシーネン ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツング
【氏名又は名称原語表記】Plasser & Theurer, Export von Bahnbaumaschinen, Gesellschaft m.b.H.
【住所又は居所原語表記】Johannesgasse 3, A-1010 Wien, Austria
(74)【代理人】
【識別番号】100114890
【弁理士】
【氏名又は名称】アインゼル・フェリックス=ラインハルト
(74)【代理人】
【識別番号】100098501
【弁理士】
【氏名又は名称】森田 拓
(74)【代理人】
【識別番号】100116403
【弁理士】
【氏名又は名称】前川 純一
(74)【代理人】
【識別番号】100135633
【弁理士】
【氏名又は名称】二宮 浩康
(74)【代理人】
【識別番号】100162880
【弁理士】
【氏名又は名称】上島 類
(72)【発明者】
【氏名】クリストフ カイザー
【審査官】石川 信也
(56)【参考文献】
【文献】特開昭47-002337(JP,A)
【文献】特開2016-061630(JP,A)
【文献】特開2003-237576(JP,A)
【文献】特開平08-122042(JP,A)
【文献】特開平10-339629(JP,A)
【文献】米国特許第05203089(US,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
E01B 27/00-37/00
B61K 9/08
G01B 21/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
軌道構築機械(1)による軌道(5)処理の直後に該軌道(5)の軌道形状を検出するための検測装置(13)であって、該検測装置(13)は、前記軌道(5)走行用の車軸(16)、前記軌道構築機械(1)への取付け用の接続部材(15)および前記軌道構築機械(1)とのデータ交換用のデータインタフェース(41)を有している、検測装置(13)において、
前記検測装置(13)は、レール(4)の空間曲線を検出する慣性検測ユニット(14)が配置された装置フレーム(22)を有しており、前方の車軸(16)と後方の車軸(16)とは、これらの車軸(16)に対して直交して延びる回動軸線(21)の周りに互いに回動可能に前記装置フレーム(22)に支承されていることを特徴とする、検測装置(13)。
【請求項2】
前記回動軸線(21)を形成するために、前記装置フレーム(22)は、回り継手(23)を介して前方のフレーム部分(24)と後方のフレーム部分(25)とに分けられている、請求項1記載の検測装置(13)。
【請求項3】
前記接続部材(15)は、前記装置フレーム(22)を横方向に案内するための第1のワットリンク(28)を有している、請求項1または2記載の検測装置(13)。
【請求項4】
前記検測装置(13)は、各レール(4)につき1つの支持コンソール(51)を、レベリング弦(10)のロッドとの連結用に有している、請求項1から3までのいずれか1項記載の検測装置(13)。
【請求項5】
前記検測装置(13)は、通り弦(9)張設用の弦張設装置(43)を有している、請求項1から4までのいずれか1項記載の検測装置(13)。
【請求項6】
前記弦張設装置(43)は、前記装置フレーム(22)の中心に支承された連接棒(47)を介して、前記軌道構築機械(1)への接続用の第2のワットリンク(46)に結合されている、請求項5記載の検測装置(13)。
【請求項7】
各レール(4)に対する前記装置フレーム(22)の位置検測用に、少なくとも1つの無接触式の位置検測装置(17)が配置されている、請求項1から6までのいずれか1項記載の検測装置(13)。
【請求項8】
各車軸(16)は、円筒形の走行面を備えた検測車輪(20)が配置されたテレスコープ軸(18,19)として形成されている、請求項1から6までのいずれか1項記載の検測装置(13)。
【請求項9】
少なくとも1つのテレスコープ軸(18,19)に、軌間検出用の検測センサ(35)が対応配置されている、請求項8記載の検測装置(13)。
【請求項10】
各検測車輪(20)に、ガードに沿って案内するための案内支柱(36)が対応配置されている、請求項8または9記載の検測装置(13)。
【請求項11】
各検測車輪(20)は、互いに回転可能に1つの軸(40)に支承された従輪(38)とフランジ(39)とを有している、請求項8から1までのいずれか1項記載の検測装置(13)。
【請求項12】
請求項1から1までのいずれか1項記載の検測装置(13)を用いて軌道(5)の軌道形状を検出するための方法であって、
マルチプルタイタンパ(1)のレール走行装置(3)による軌道(5)走行の直後に、軌道形状を後検測するために前記検測装置(13)の前記車軸(16)を上方から前記レール(4)に向かって押圧し、前記慣性検測ユニット(14)を用いて前記装置フレーム(22)の位置を検出することを特徴とする、方法。
【請求項13】
評価装置(52)において、前記慣性検測ユニット(14)を用いて検出された空間曲線と、検出された軌間とから、各レール(4)固有の空間曲線を求める、請求項1記載の方法。
【請求項14】
前記検測装置(13)に配置され、2つのストッパ(49,50)の間で横方向に案内される弦張設装置(43)を、一方のレール(4)に対して位置決めするために、両ストッパ(49,50)のうちの一方に押圧する、請求項1または1記載の方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、軌道構築機械による軌道処理の直後に軌道の軌道形状(Gleisgeometrie)を検出するための検測装置であって、軌道走行用の車軸、軌道構築機械への取付け用の接続部材および軌道構築機械とのデータ交換用のデータインタフェースを有している、検測装置に関する。さらに本発明は、検測装置を用いて軌道形状を検出するための方法に関する。
【背景技術】
【0002】
軌道構築作業にはしばしば、基準およびその他の規定の遵守を立証するために、検査検測の必要性が生じる。このために、短い構築区間では、手動式検測装置が使用されることが多い。広範な構築作業または整備作業では、処理した軌道区間の軌道形状を検出するために、作業終了後に検測車両による走行が行われる。また、軌道構築機械を用いて処理した軌道区間において、軌道構築作業終了後に二度目の走行を行い、後検測することも知られている。
【0003】
軌道構築機械に取付け可能であると共に、軌道構築機械を使って実施された処理の直後に軌道の後検測を可能にする検測装置も知られている。例えば欧州特許出願公開第0952254号明細書に開示された、付随車を備えたマルチプルタイタンパには、上記のような検測装置が取り付けられている。この検測装置は、3つの検測車を有している。外側の各検測車の間には検測弦が張設されており、検測弦から検測器までの距離が、真ん中の検測車において検出される。このようにして、移動弦検測原理(3点検測)を用いて軌道形状を後検測することができる。さらに、各検測車に取り付けられた傾斜検測器(振り子)を使って、軌道こう上も検測可能である。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明の根底を成す課題は、冒頭で述べた形式の検測装置を従来技術に比べて改良することにある。さらに、この検測装置を用いて実施する方法も提供したい。
【課題を解決するための手段】
【0005】
これらの課題は、本発明に基づき、請求項1および13記載の特徴によって解決される。本発明の有利な改良は、各従属請求項に記載されている。
【0006】
この場合、検測装置は、慣性検測ユニットが配置された装置フレームを有しており、前方の車軸と後方の車軸とが、これらの車軸に対して直交して延びる回動軸線の周りに互いに回動可能に装置フレームに支承されている。このようなコンパクトな検測装置は、既存の軌道構築機械に簡単に取り付けることができ、これにより、軌道処理の直後に軌道の横方向位置、長手方向位置および鉛直方向位置の効果的な後検測を実施することができる。付随車の必要性はない。各車軸が互いに回動可能であることにより、慣性検測ユニットを備えた装置フレームが、軌道の延びに正確に追従することが保証されている。
【0007】
この場合、回動軸線を形成するために、装置フレームが、回り継手を介して前方のフレーム部分と後方のフレーム部分とに分けられていると有利である。このような構造形式は、振動に対して丈夫であると共に、回り継手の遊び無しの構成でもって、極めて精密な後検測を保証する。
【0008】
別の改良は、接続部材が、装置フレームを横方向に案内するための第1のワットリンクを有していることを想定している。検測装置が軌道構築機械に取り付けられている場合、軌道構築機械に対する検測装置の位置は長手方向において一定に保たれ、軌道長手方向での検測結果の簡単な対応付けを行うことができる。
【0009】
検測装置が、軌道構築機械のレベリング検測システムの後検測車として使用可能であるために、検測装置は、有利には、各レールにつき1つの支持コンソールを、レベリング弦のロッドとの連結用に有している。
【0010】
軌道構築機械の通り検測システムの後検測車として利用するためには、検測装置が、通り弦張設用の弦張設装置を有していると有意である。この場合、検測装置は二重の機能を満たすことになる。一方では後検測が実施され、他方では、検測装置は軌道処理を制御するための検測システムコンポーネントとして用いられる。
【0011】
この場合、有利には、弦張設装置は装置フレームの中心に支承された連接棒を介して、軌道構築機械への接続用の第2のワットリンクに結合されている。接続部材のこの動作機構的な構造に基づき、通り弦を用いて検測装置に引張力が非対称に加えられたために、検測装置にトルクが作用することは一切ないことが保証される。このようなことは、検測精度を損なう恐れがある。
【0012】
本発明の一実施形態では、各レールに対する装置フレームの位置検測用に、少なくとも1つの無接触式の位置検測装置が配置されていることが想定されている。これにより、レールの延びに関して慣性検測ユニットを用いて検出された空間曲線の基準が形成されることになり、この基準から、各レール固有の空間曲線が得られる。
【0013】
1つの丈夫な代替的な実施形態では、各車軸は、円筒形の走行面を備えた検測車輪が配置されたテレスコープ軸として形成されている。これにより、検測過程中に、装置フレームに取り付けられた慣性検測ユニットの、一方のレールに対する位置が測定されていることになり、このレールの延びを、空間曲線として検出することができる。
【0014】
有利には、少なくとも1つのテレスコープ軸に、軌間検出用の検測センサが対応配置されている。検出された軌間の推移を用いて、慣性検測ユニットにより検出された空間曲線から、他方のレールの延びをも導出することができる。
【0015】
レールから確実に離されたポイントおよびクロッシング走行のためには、各検測車輪に、ガードに沿って案内するための案内支柱が対応配置されていると有意である。各案内支柱は、対応する検測車輪がガードに沿って案内されると直ぐに、対応する検測車輪を内側に向かって引っ込める。このようにして、検測車輪がテレスコープ軸を用いてレールの隙間内へ押圧されることが防がれる。
【0016】
慣性検測ユニットにより検出された位置変化を、軌道上の進行距離に対応させるために、有意には、少なくとも1つの検測車輪が、距離検測装置の要素として形成されている。
【0017】
摩耗の少ない正確な検測のためには、各検測車輪が、互いに回転可能に1つの軸に支承された従輪とフランジとを有していると有利である。カーブ走行において、従輪とレールとの間の接触線およびフランジとレールとの間の接触線は、それぞれ異なる円弧長さを有している。検測車輪を従輪とフランジとに分けることにより、摩擦が生じなくなる。
【0018】
検測装置を用いて軌道形状を検出するための、本発明による方法は、マルチプルタイタンパのレール走行装置による軌道走行の直後に、軌道形状を後検測するために検測装置の車軸を上方からレールに向かって押圧し、慣性検測ユニットを用いて装置フレームの位置を検出することを想定している。このようにして、軌道処理後に軌道形状を検出し、その際にマルチプルタイタンパのレール走行装置は、検測直前に軌道を安定化させる。
【0019】
上記方法の有利な改良では、評価装置において、慣性検測ユニットを用いて検出された空間曲線と、検出された軌間とから、各レール固有の空間曲線が求められる。
【0020】
検測装置を、通り検測システムの検測車として利用する場合には、検測装置に配置され、2つのストッパの間で横方向に案内される弦張設装置が、一方のレールに対して位置決めするために、両ストッパのうちの一方に押圧されると有利である。このようにして、通り検測システムは、軌道のレールのうちの一方に選択的に当付け可能である。
【0021】
以下に、本発明を添付の図面を参照して例示的に説明する。
【図面の簡単な説明】
【0022】
図1】従来技術に基づく検測装置を備えたマルチプルタイタンパを示す図である。
図2】マルチプルタイタンパに取り付けられた検測装置を示す図である。
図3】検測装置の側面図である。
図4】検測装置の平面図である。
図5】弦張設装置を備えた検測装置を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
軌道構築機械1の例として、図1および図2にはマルチプルタイタンパが示されている。このマルチプルタイタンパは、レール走行装置3でもって軌道5のレール4上を走行可能な機械フレーム2を有している。作業ユニットとして、突固めユニット6および持上げ/整正ユニット7が配置されている。周知の形式において通り検測システムおよびレベリング検測システムは、3つの検測車8、1つの通り弦9および2つのレベリング弦10を有している。これらの検測システムを用いて、軌道5の整正およびレベリング時に持上げ/整正ユニット7の制御が行われる。
【0024】
突固め後に、得られた軌道状態が検査される。この後検測のために、図1に示す、従来技術に基づく軌道構築機械1は、2つの別の検測車8を備えた付随車11を有している。この場合、移動弦検測原理に基づく3点検測用に、追加の検測弦12が張設されている。
【0025】
本発明に基づき、別の検測車8が装備された付随車11に代えて、慣性検測ユニット14を備えた検測装置13が使用されると、後検測が改良される(図2)。この検測装置13は、複数の接続部材15を介して軌道構築機械1に取付け可能であると共に、車軸16を介して軌道5を走行可能である。選択的に、検測装置13は追加的に通り検測システムおよびレベリング検測システムの検測車として用いられる。
【0026】
本発明の一実施形態では、検測装置13は複数の無接触式の位置検測装置17(例えばレーザラインスキャナ)を有している。この場合、レール4に対する慣性検測ユニット14の位置を正確に求めるために、互いに間隔をあけて配置された2つの位置検測装置17が各レール4に向けられている。このようにして、慣性検測ユニット14を用いて検出された空間曲線から、両レール4の延びを導出することができる。
【0027】
図3図5には、テレスコープ軸18,19として形成された車軸16を備えた検測装置13の一実施形態が示されている。前方のテレスコープ軸18と後方のテレスコープ軸19とには、円筒形の走行面を備えた複数の検測車輪20が配置されている。テレスコープ軸18,19は、直交して延びる回動軸線21の周りに互いに回動可能に支承されている。このために、装置フレーム22は、遊び無しの回り継手23を介して前方のフレーム部分24と後方のフレーム部分25とに分けられている。例えば、回り継手23内には互いに緊締された複数の円錐ころ軸受が配置されている。
【0028】
前方のフレーム部分24の中央には慣性検測ユニット14が配置されている。つまり、慣性検測ユニット14は、前方のフレーム部分24が軌道5に沿って移動すると、前方のフレーム部分24のあらゆる位置変化を検出する。検測結果は、装置フレーム22が検測車輪20でもって側方に当て付けられている各レール4の延びに正確に対応する空間曲線である。
【0029】
接続部材15として、例えば2つの接続コンソール26、4つの鉛直方向空圧シリンダ27および第1のワットリンク28が配置されている。鉛直方向シリンダ27を用いて、検測装置13は搬送位置から作業位置へ降下可能であり、この場合、各鉛直方向シリンダ27には長手方向検測センサが対応配置されていてよい。これにより、軌道構築機械1に対する検測装置13の位置を測定することができる。このようにして、検測装置13を遠隔制御してレールに載せるかまたはレールから離すことができると共に、検測過程中は一定の圧力で上方からレール4に向かって押圧することができる。
【0030】
この場合、搬送位置での固定用に遠隔操作可能な複数のロック部材29が設けられていると有利である。ロック部材29は例えば、専用の駆動装置を介して旋回可能でありかつテレスコープ軸18,19の軸端部30に係止可能なフックである。
【0031】
第1のワットリンク28(水平運動平面を有するレムニスケートリンク)は、検測装置13の、軌道構築機械1に対して横方向の案内を生じさせる。第1のワットリンク28は、同じ長さの2つのてこ棒31を有しており、これらのてこ棒31は、それぞれ一方の端部でもって軌道構築機械1または接続コンソール26に枢着式に取付け可能である。他方の端部は、連結部材32を介して互いに結合されている。この場合、連結部材32は、案内回動軸線33の周りに対称的に回動可能に、検測装置13の中央に支承されている。
【0032】
このようにして、案内回動軸線33は、カーブ走行中、軌道構築機械長手方向軸線に対する直交線上を案内されることになる。つまり、検測装置13の、軌道構築機械1に対する長手方向での位置が常に不変に保たれることになるので、長手方向での後検測の結果の簡単な対応付けを行うことができる。
【0033】
検測過程に際して検測車輪20をレール4のそれぞれ内側に押圧するために、各テレスコープ軸18,19には水平方向空圧シリンダ34が対応配置されている。これらの空圧シリンダ34を使って、均一な圧着圧力を実現することができる。さらに、検測車輪20は、検測装置13が持ち上げられる前に、内側に向かって引っ込められてよい。具体的には、各テレスコープ軸18,19において、1つの検測車輪20が、装置フレーム22に対して横方向に摺動可能である。摺動不能の各検測車輪20は、装置フレーム22でもって対応するレール4に沿って案内され、このとき摺動可能な各検測車輪20が、軌道5の可変の軌間を補償する。
【0034】
軌間を検出するために、各テレスコープ軸18,19には検測センサ35が対応配置されており、検測センサ35は各テレスコープ軸18,19の可変の長さを継続して検出する。慣性検測ユニット14を使って検出された一方のレール4の空間曲線から、軌間を介して第2のレール4の空間曲線が求められる。このようにして、両レールの正確な後検測が可能になる。
【0035】
ポイントおよびクロッシングの確実な通過を保証するために、各検測車輪20には案内支柱36が対応配置されている。この場合、各検測車輪20に対応配置された案内支柱36は、検測装置13の他方の側に位置しており、ガードとの接触時に検測車輪20を内側に向かって引っ込める。摺動可能な各検測車輪20は、対応配置された案内支柱36と継手37(破線で図示)を介して連結されているので、これらの検測車輪20と案内支柱36とは共に摺動可能である。
【0036】
さらに、各検測車輪20は分割式に形成されている。この場合、従輪38とフランジ39とが別個に軸40に支承されている。カーブ通過時には、従輪38とフランジ39とがそれぞれ異なる回転速度で回転することができ、このようにして、レール4との接触線の異なる円弧長さを補償することができる。
【0037】
空圧接続部の他に、検測装置13は、軌道構築機械1とのデータ交換用のデータインタフェース41を有している。検測データおよび制御データを伝達するためには、例えば軌道構築機械1のバスシステムが利用される。検測装置13の、軌道構築機械1に対して不変の長手方向位置は、軌道構築機械1の別の検測装置とのデータ調整を容易にする。
【0038】
好適には、各レール4に対して、検測車輪20が、距離検測装置42の要素として形成されている。これにより、軌道5のキロメートル数に関する検測結果の改良された対応付けが達成される。各距離検測装置42は、例えばトルク支持手段と共に、対応する検測車輪20の外面に配置されている。
【0039】
図5では、検測装置13は軌道構築機械1の通り検測システムおよびレベリング検測システムの後検測車として形成されている。このために、検測装置13は、横桁44を備えた弦張設装置43を有しており、横桁44ではキャリッジ45が案内されている。キャリッジ45には、通り弦9の後端部を張設することができる。カーブ走行時に、キャリッジ45は駆動装置を用いて横方向に移動され、これにより、弦の追従を可能にする。
【0040】
通り弦9の偏心的な引張荷重が検測装置13に不都合なトルクを加えることが一切ないようにするために、第2のワットリンク46が配置されており、第2のワットリンク46を介して、中央に支承された連接棒47と軌道構築機械1とを連結することができる。つまり、カーブ走行中に、連接棒47の位置は常に、軌道構築機械長手方向軸線に対して直交する方向に向いたままである。
【0041】
連接棒47には、2つの連結棒48を介して弦張設装置43の横桁44が接続されている。このようにして、偏心的な通り弦張設によって生じるトルクが、連結棒48、連接棒47、第2のワットリンク46および接続コンソール26を介して、軌道構築機械1に支持されることになる。この場合、中心の案内回動軸線33に生じる長手方向での反力は、第1のワットリンク28を介して軌道構築機械1により吸収されるので、検測装置13は、通り弦9の引張力による影響を全く受けないままである。
【0042】
通り検測システムを、軌道5の両レール4の内の一方に選択的に結び付けることができるようにするために、横桁44は、2つのストッパ49,50の間で横方向に案内されており、この場合、一方のストッパ49だけが、装置フレーム22に固く結合されている。第1の動作位置では、このストッパ49に対してアクチュエータが横桁44を押圧し、これにより、通り検測システムと装置フレーム22とが同一のレール4に当て付けられていることになる。
【0043】
第2のストッパ50は、横方向に移動可能な検測車輪20と、この検測車輪20に付属する案内支柱36とに連結されている。このストッパ50に、第2の動作位置において横桁44が押圧された場合、他方のレール4は、通り検測システムの基準として用いられる。このようにして、カーブでは、通り検測システムの基準ベースとして、常に内側のレールを選択することができる。
【0044】
さらに、この検測装置13では、装置フレーム22に2つの支持コンソール51が配置されており、これにより検測装置13の高さ位置を、ロッドを介してレベリング検測システムのレベリング弦10に伝達することができる。
【0045】
(例えばオーストリア国特許出願第3252016号明細書に記載の)光学的な軌道検測システムでは、弦張設装置43の必要性はない。その代わり、検測装置13には例えばカメラ取付け用のコンソールが配置されている。
【0046】
検測装置13自体または軌道構築機械1には評価装置52が配置されており、これにより、慣性検測ユニット14、位置検測装置19または軌間検出用の検測センサ35のデータを評価すると共に、各レール4に関する空間曲線を作成することができる。
図1
図2
図3
図4
図5