(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2022-09-08
(45)【発行日】2022-09-16
(54)【発明の名称】デバイスがユーザ・インターフェースをディスプレイする方法及びそのデバイス
(51)【国際特許分類】
G06F 3/04817 20220101AFI20220909BHJP
G06Q 50/10 20120101ALI20220909BHJP
H04M 1/00 20060101ALI20220909BHJP
【FI】
G06F3/04817
G06Q50/10
H04M1/00 R
(21)【出願番号】P 2020110030
(22)【出願日】2020-06-25
(62)【分割の表示】P 2018145933の分割
【原出願日】2014-01-30
【審査請求日】2020-06-25
(31)【優先権主張番号】10-2013-0011491
(32)【優先日】2013-01-31
(33)【優先権主張国・地域又は機関】KR
(31)【優先権主張番号】10-2013-0084929
(32)【優先日】2013-07-18
(33)【優先権主張国・地域又は機関】KR
(73)【特許権者】
【識別番号】390019839
【氏名又は名称】三星電子株式会社
【氏名又は名称原語表記】Samsung Electronics Co.,Ltd.
【住所又は居所原語表記】129,Samsung-ro,Yeongtong-gu,Suwon-si,Gyeonggi-do,Republic of Korea
(74)【代理人】
【識別番号】100133400
【氏名又は名称】阿部 達彦
(74)【代理人】
【識別番号】100110364
【氏名又は名称】実広 信哉
(74)【代理人】
【識別番号】100154922
【氏名又は名称】崔 允辰
(72)【発明者】
【氏名】金 信愛
(72)【発明者】
【氏名】金 榮善
(72)【発明者】
【氏名】李 宰榮
(72)【発明者】
【氏名】崔 承億
【審査官】三吉 翔子
(56)【参考文献】
【文献】特開2010-157207(JP,A)
【文献】米国特許出願公開第2011/0047510(US,A1)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
G06F 3/04817
G06Q 50/10
H04M 1/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
ユーザデバイスのディスプレイにユーザ・インターフェースを提供する方法において、
予め設定されたレイアウトによって、第1アプリケーションを実行するための第1オブジェクトを含む前記ユーザ・インターフェースを表示する段階と、
ユーザによって入力されたメッセージに基づいて、位置情報または時間情報のうち少なくとも1つを検出する段階と、
前記検出された位置情報または時間情報のうち、少なくとも1つに基づいて、日程情報を決定する段階と、
前記決定された日程情報に基づいて、前記日程情報に係わる第2アプリケーションを実行するための第2オブジェクトを決定する段階と、
前記ユーザデバイスの現在位置または現在時間のうち、少なくとも1つと前記日程情報の比較に基づいて、前記第1オブジェクトの表示を前記第2オブジェクトの表示に変更する段階と、を含む、方法。
【請求項2】
前記第2オブジェクトを選択するユーザ入力に基づいて、前記第2アプリケーションのインストールページを表示する段階と、
前記第2アプリケーションを前記ユーザデバイスにインストールする段階と、をさらに含む、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記第2オブジェクトを決定する段階は、
前記第2オブジェクトが示すアプリケーションの種類に基づいて、おすすめアプリケーションを決定する、請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記ユーザデバイス
が収集するコンテクスト
情報は、
人物情報、日程情報、周辺機器連結情報及びユーザの活動情報のうち、少なくとも1つ
を含む、請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記コンテクスト
情報を判断する段階
をさらに含み、
前記ユーザデバイスに備えられたセンサを通じて獲得された情報に基づいて、前記ユーザデバイスの
前記コンテクスト
情報を判断する、請求項
4に記載の方法。
【請求項6】
前記第1オブジェクトは、
アプリケーション実行アイコン、ウィジェット及びアプリケーション実行画面のうち、少なくとも1つを含む、請求項1に記載の方法。
【請求項7】
ユーザ・インターフェースを提供するユーザデバイスにおいて、
ディスプレイと、
前記ディスプレイを介して、予め設定されたレイアウトによって第1アプリケーションを実行するための第1オブジェクトを含む前記ユーザ・インターフェースを表示するように制御し、
ユーザによって入力されたメッセージに基づいて、位置情報または時間情報のうち、少なくとも1つを検出し、
前記検出された位置情報または時間情報のうち、少なくとも1つに基づいて、日程情報を決定し、前記決定された日程情報に基づいて、前記日程情報に係わる第2アプリケーションを実行するための第2オブジェクトを決定し、
前記ユーザデバイスの現在位置または現在時間のうち、少なくとも1つと前記日程情報の比較に基づいて、前記第1オブジェクトの表示を前記第2オブジェクトの表示に変更する、制御部を含む、ユーザデバイス。
【請求項8】
前記制御部は、
前記第2オブジェクトを選択するユーザ入力に基づいて、前記第2アプリケーションのインストールページを前記ディスプレイに表示するように制御し、
前記第2アプリケーションを前記ユーザデバイスにインストールする、請求項7に記載のユーザデバイス。
【請求項9】
前記制御部は、
前記第2オブジェクトが示すアプリケーションの種類に基づいて、おすすめアプリケーションを決定する、請求項7に記載のユーザデバイス。
【請求項10】
前記ユーザデバイス
が収集するコンテクスト
情報は、
人物情報、日程情報、周辺機器連結情報及びユーザの活動情報のうち、少なくとも1つ
を含む、請求項7に記載のユーザデバイス。
【請求項11】
センサをさらに含み、
前記制御部は、
前記センサを介して獲得された情報に基づいて、前記ユーザデバイスの
前記コンテクスト
情報を判断する、請求項
10に記載のユーザデバイス。
【請求項12】
前記第1オブジェクトは、
アプリケーション実行アイコン、ウィジェット及びアプリケーション実行画面のうち、少なくとも1つを含む、請求項7に記載のユーザデバイス。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、デバイスに、情報またはユーザ・インターフェースをディスプレイする方法及びそのデバイスに係り、さらに詳細には、ユーザのデバイスが、ユーザに、さらに適切な情報またはユーザ・インターフェースをディスプレイするための方法及びそのデバイスに関する。
【背景技術】
【0002】
携帯電話機、スマートフォン、ノート型パソコン、タブレットPC(personal computer)、ハンドヘルドPC、電子ブック端末機、デジタル放送用端末機、PDA(personal digital assistant)、PMP(portable multimedia player)、ナビゲーション、スマートTV(television)のような多様な機器を使用するとき、ユーザは、背景画面やホームスクリーンなどにウィジェットやアプリケーション実行アイコンなどを配置することができる。
しかし、従来には、ユーザが所望する情報とは無関係に、ユーザのデバイスが、固定されたユーザ背景画面やホームスクリーンを提供することにより、ユーザが所望しない情報またはユーザ・インターフェースを、ユーザのデバイスが提供するという問題点があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【文献】米国特許出願公開第2012/0260217号明細書
【文献】特開2010-157207号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明が解決しようとする課題は、ユーザに提供される情報またはユーザ・インターフェースを適切に変更し、ユーザが所望する情報またはユーザ・インターフェースを提供する方法及びユーザのデバイスを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
前述の技術的課題を達成するための技術的手段として、本発明の一実施形態によって、
ユーザのデバイスが、ユーザデバイスの既設定動作を実行させるための少なくとも1つの客体を含むユーザ・インターフェースを提供する方法は、少なくとも1つの客体を含むユーザ・インターフェースは、ユーザデバイスの画面上に表示され、既設定のイベントの発生によって、ユーザ・インターフェースに含まれた少なくとも1つの客体のうち、イベントに係わる第1客体を選択する段階と、イベント及びユーザのデバイスに対するユーザの入力によって、第1客体が選択されることによって実行される第1動作と関連する第2動作を実行するための第2客体を決定する段階と、選択された第1客体を第2客体に変更する段階と、を含んでもよい。
【0006】
また、本発明の他の事実施形態によれば、該イベントは、既設定のユーザ日程に係わるイベントであり、ユーザ・インターフェースに含まれた第1客体及び第2客体は、ユーザの日程に係わる情報を表示し、第1動作及び第2動作は、ユーザのデバイスに対するユーザの入力によってすでに設定された連結情報に基づいて、外部デバイスに連結する動作でもある。
【0007】
また、本発明のさらに他の事実施形態によれば、ユーザ・インターフェースは、ユーザデバイスのホーム画面にディスプレイされ、第1客体及び第2客体は、ユーザ・インターフェースに含まれたウィジェット(widget)、アプリケーション実行アイコン、アプリケーション実行画面及びその組み合わせのうちいずれか一つでもある。
【0008】
また、本発明のさらに他の事実施形態によれば、第2客体を決定する段階は、イベントに係わる情報を獲得する段階と、イベントに係わる情報に基づいて、第1動作と関連する第2動作を決定する段階と、第2動作を実行するための第2客体を決定する段階と、を含んでもよい。
【0009】
また、本発明のさらに他の事実施形態によれば、第1客体は、第1外部デバイスに係わる情報を表示し、第1動作は、ユーザ入力によって、前記第1外部デバイスに対する電話呼び出しを要請する動作であり、第2客体は、第2外部デバイスに係わる情報を表示し、第2動作は、ユーザ入力によって、第2外部デバイスに対する電話呼び出し処理を要請する動作でもある。
【0010】
また、本発明のさらに他の事実施形態によれば、第1外部デバイスに係わる情報は、第1外部デバイスに対する電話番号、第1外部デバイスについて設定されたイメージ、及び第1外部デバイスに係わる識別情報のうち少なくとも一つを含み、第2外部デバイスに係わる情報は、第2外部デバイスに係わる電話番号、第2外部デバイスについて設定されたイメージ、及び第2外部デバイスに係わる識別情報のうち少なくとも一つを含んでもよい。
【0011】
また、本発明のさらに他の事実施形態によれば、イベントに係わる情報は、ユーザのデバイスに対して設定されたユーザの日程に係わる情報を含み、第2外部デバイスは、ユーザの日程に係わる情報に係わる外部デバイスでもある。
【0012】
また、本発明のさらに他の事実施形態によれば、イベントは、ユーザデバイスの地理的位置の変更であり、イベントに係わる情報は、ユーザデバイスの位置情報を含んでもよい。
【0013】
また、本発明のさらに他の事実施形態によれば、第1客体は、第1アプリケーションを実行するためのアイコンであり、第2客体は、第2アプリケーションを実行するためのアイコンであり、ユーザ・インターフェース提供方法は、第2アプリケーションがユーザのデバイスにインストールされていない場合、第2アプリケーションをダウンロードしてイ
ンストールする段階をさらに含んでもよい。
【0014】
また、本発明のさらに他の事実施形態によれば、イベントに係わる前記第1客体を決定する段階は、ユーザ・インターフェースに含まれた少なくとも1つの客体を介して表示されるコンテンツの種類、客体が属する客体の性質に係わるカテゴリー、及び客体を介して提供されるサービスのサービス提供者情報のうち少なくとも一つに基づいて、少なくとも1つの客体のうちから第1客体を決定することができる。
【0015】
また、本発明のさらに他の事実施形態によれば、第1客体は、少なくとも1つのアプリケーションに係わるリストを表示し、第2客体は、少なくとも1つのアプリケーションに係わるおすすめアプリケーションリストを表示することができる。
【0016】
本発明の一実施形態によって、既設定の動作を実行させるための少なくとも1つの客体を含むユーザ・インターフェースを提供するユーザのデバイスは、少なくとも1つの客体を含むユーザ・インターフェースをディスプレイするディスプレイ部と、既設定のイベントの発生によって、ユーザ・インターフェースに含まれた少なくとも1つの客体のうち、イベントに係わる第1客体を選択し、イベント及びユーザのデバイスに対するユーザの入力によって、第1客体が選択されることによって実行される第1動作と関連する第2動作を実行するための第2客体を決定し、選択された第1客体を第2客体に変更する制御部と、を含んでもよい。
【0017】
また、本発明の他の事実施形態によれば、イベントは、既設定のユーザ日程に係わるイベントであり、ユーザ・インターフェースに含まれた第1客体及び第2客体は、ユーザの日程に係わる情報を表示し、第1動作及び第2動作は、ユーザのデバイスに対するユーザの入力によってすでに設定された連結情報に基づいて、外部デバイスに連結する動作でもある。
【0018】
また、本発明のさらに他の事実施形態によれば、ユーザ・インターフェースは、前記ユーザデバイスのホーム画面にディスプレイされ、第1客体及び第2客体は、ユーザ・インターフェースに含まれたウィジェット(widget)、アプリケーション実行アイコン、アプリケーション実行画面及びその組み合わせのうちいずれか一つでもある。
【0019】
また、本発明のさらに他の事実施形態によれば、制御部は、イベントに係わる情報を獲得し、イベントに係わる情報に基づいて、第1動作と関連する第2動作を決定し、第2動作を実行するための第2客体を決定することができる。
【0020】
また、本発明のさらに他の事実施形態によれば、第1客体は、第1外部デバイスに係わる情報を表示し、第1動作は、ユーザ入力によって、第1外部デバイスに対する電話呼び出しを要請する動作であり、第2客体は、第2外部デバイスに係わる情報を表示し、第2動作は、ユーザ入力によって、第2外部デバイスに対する電話呼び出し処理を要請する動作でもある。
【0021】
また、本発明のさらに他の一実施形態によれば、第1外部デバイスに係わる情報は、第1外部デバイスに係わる電話番号、第1外部デバイスについて設定されたイメージ、及び第1外部デバイスに係わる識別情報のうち少なくとも一つを含み、第2外部デバイスに係わる情報は、第2外部デバイスに係わる電話番号、第2外部デバイスについて設定されたイメージ、及び第2外部デバイスに係わる識別情報のうち少なくとも一つを含んでもよい。
【0022】
また、本発明のさらに他の一実施形態によれば、イベントに係わる情報は、ユーザのデ
バイスに対して設定されたユーザの日程に係わる情報を含み、第2外部デバイスは、ユーザの日程に係わる情報に係わる外部デバイスでもある。
【0023】
また、本発明のさらに他の一実施形態によれば、イベントは、ユーザデバイスの地理的位置の変更であり、イベントに係わる情報は、ユーザデバイスの位置情報を含んでもよい。
【0024】
また、本発明のさらに他の一実施形態によれば、第1客体は、第1アプリケーションを実行するためのアイコンであり、第2客体は、第2アプリケーションを実行するためのアイコンであり、制御部は、第2アプリケーションがユーザのデバイスにインストールされていない場合、第2アプリケーションをユーザのデバイスにダウンロードしてインストールすることができる。
【0025】
また、本発明のさらに他の一実施形態によれば、制御部は、ユーザ・インターフェースに含まれた少なくとも1つの客体を介して表示されるコンテンツの種類、客体が属する客体の性質に係わるカテゴリー、及び客体を介して提供されるサービスのサービス提供者情報のうち少なくとも一つに基づいて、少なくとも1つの客体のうちから第1客体を決定することができる。
【0026】
本発明の一実施形態による記録媒体は、前記記載した方法をコンピュータで実行させるためのプログラムを記録したコンピュータで読み取り可能な記録媒体でもある。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【
図1】本発明の一実施形態によって、ユーザのデバイスがユーザ・インターフェースをディスプレイするプロセスを示したフローチャートである。
【
図2】本発明の一実施形態によって、ユーザのデバイスがユーザ・インターフェースをディスプレイするプロセスを示したフローチャートである。
【
図3】本発明の一実施形態によって、ユーザデバイスのディスプレイ部に設定されたレイアウトによって、ユーザ・インターフェースをディスプレイする一例を図示した図面である。
【
図4】本発明の一実施形態によって、ユーザのデバイスが、ユーザのデバイスにインストールされたアプリケーションを介して入力された情報をディスプレイする一例を図示した図面である。
【
図5】本発明の一実施形態によって、ユーザのデバイスが、日程管理アプリケーションを介して設定された時刻に基づいて、ユーザ・インターフェース・レイアウトに含まれた構成要素を変更するプロセスを図示したフローチャートである。
【
図6】本発明の一実施形態によって、ユーザのデバイスが構成要素を変更してディスプレイする例示を図示した図面である。
【
図7】本発明の他の一実施形態によって、ユーザのデバイスが構成要素を変更してディスプレイする例示を図示した図面である。
【
図8】本発明のさらに他の一実施形態によって、ユーザのデバイスが構成要素を変更してディスプレイする例示を図示した図面である。
【
図9】本発明の一実施形態によって、ユーザのデバイスが構成要素を変更するプロセスを図示したフローチャートである。
【
図10】本発明の一実施形態によって、ユーザのデバイスが、ユーザデバイスの位置情報に基づいて、構成要素を変更してディスプレイする一例を図示した図面である。
【
図11】本発明の一実施形態によって、ユーザのデバイスがレイアウトに含まれた構成要素を変更するプロセスを図示したフローチャートである。
【
図12】本発明の一実施形態によって、ユーザのデバイスがディスプレイ部におすすめ情報をディスプレイする一例を図示した図面である。
【
図13】本発明の他の一実施形態によって、ユーザのデバイスがレイアウトに含まれた構成要素を変更するプロセスを図示した図面である。
【
図14】本発明の一実施形態によるユーザデバイスの構造を簡単に図示したブロック図である。
【
図15】本発明の一実施形態によるユーザデバイスの構造を図示した構造図である。
【
図16】本発明の他の一実施形態によるユーザデバイスの構造を図示した構造図である。
【発明を実施するための形態】
【0028】
以下、添付した図面を参照し、本発明が属する技術分野で当業者が容易に実施することができるように、本発明の実施形態について詳細に説明する。しかし、本発明は、さまざまに異なる形態で具現され、ここで説明する実施形態に限定されるものではない。図面で、本発明を明確に説明するために、説明と係わりのない部分は省略し、明細書全体を通じて、類似した部分については、類似した図面符号を付した。
【0029】
本明細書で使用されている用語は、多様な構成要素の説明に使用されるが、構成要素は、用語によって限定されるものではない。用語は、1つの構成要素を他の構成要素から区別する目的にのみ使用される。
【0030】
明細書全体で、ある部分が他の部分と「連結」されているとするとき、それは、「直接連結」されている場合だけではなく、その中間に他の素子を挟み、「電気的に連結」されている場合も含む。また、ある部分が他の部分と「連結」されているということは、ある部分が他の部分と信号送受信を介して通信することができる状態になっている場合を含む。
【0031】
また、ある部分がある構成要素を「含む」とするとき、それは、特別に限定する記載がない限り、他の構成要素を除くものではなく、他の構成要素をさらに含んでもよいということを意味する。
【0032】
本出願で使用されている用語は、ただ特定の実施例について説明するためのものであり、本発明を限定する意図ではない。本出願で使用されている用語は、本発明での機能を考慮しながら、可能な限り現在広く使用される一般的な用語を選択しているが、それは、当分野の当業者の意図、判例、または新たな技術の出現などによって異なりもする。また、特定の場合は、出願人が任意に選定した用語もあり、その場合、当該発明の説明部分で、詳細にその意味を記載する。従って、本発明で使用される用語は、単純な用語の名称ではない、その用語が有する意味と、本発明の全般にわたる内容とを基に定義されなければならない。
【0033】
単数の表現は、文脈上明白に異なって意味しない限り、複数の表現を含む。本出願で、「含む」または「有する」というような用語は、明細書上に記載された特徴、数字、段階、動作、構成要素、部品、またはそれらを組み合わせたものが存在するということを指定するものであり、一つまたはそれ以上の他の特徴や数字、段階、動作、構成要素、部品、またはそれらを組み合わせたものの存在または付加の可能性を、あらかじめ排除するものではないということを理解しなければならない。
【0034】
明細書全般で言及されるアプリケーションは、後述する機器間の連結を基に、特定の業務を遂行するために考案された一連のコンピュータ・プログラム集合をいう。例えば、アプリケーションは、ゲームアプリケーション、楽器演奏アプリケーション、動画再生アプリケーション、音楽再生アプリケーション、地図アプリケーション、放送アプリケーション、運動支援アプリケーション、医療用アプリケーション、決済アプリケーション、運送
手段(例えば、自動車、バス、飛行機または船舶など)自動航法アプリケーション、周辺機器制御アプリケーション、及び前記各アプリケーションの組み合わせなど多様である。
【0035】
以下、添付された図面を参照しつつ、本発明について詳細に説明する。
【0036】
図1は、本発明の一実施形態によって、ユーザのデバイスがユーザ・インターフェースをディスプレイするプロセスを示したフローチャートである。
【0037】
本発明で、ユーザのデバイスは、ユーザ・インターフェースをディスプレイすることができるデバイスである。ユーザのデバイスは、例えば、携帯電話機、スマートフォン(smart phone)、ノート型パソコン、タブレットPC(personal computer)、ハンドヘルドPC、電子ブック端末機、デジタル放送用端末機、PDA(personal digital assistant)、PMP(portable multimedia player)、ナビゲーション、スマートTV(television)のような多様な機器によって構成される。ただし、本発明でのユーザのデバイスは、それらに限定されるものではない。
【0038】
本明細書で、ユーザ・インターフェースは、少なくとも1つの客体を含み、ユーザが、ユーザのデバイスを操作するための装置、ソフトウェア、または装置とソフトウェアとの組み合わせを意味する。例えば、ユーザのデバイスは、ユーザのデバイスに具備されたタッチスクリーンを利用して、ホーム画面にアプリケーションを実行するためのアイコンを含むユーザ・インターフェースを出力することができる。ここで、ユーザが、ユーザのデバイスに表示されたアイコンを選択することによって、ユーザのデバイスは、既設定のアプリケーションを実行することができる。ユーザ・インターフェースに含まれた少なくとも1つの客体は、ユーザ・インターフェースを構成する構成要素にもなる。
【0039】
ホーム画面は、ユーザのデバイスを操作するために、ユーザのデバイスに具備されたディスプレイに表示される画面を意味する。
【0040】
本発明の実施形態によって、少なくとも1つの客体を含むウィンドウ、またはユーザのデバイスに具備されたディスプレイに表示される客体の集合が、ユーザ・インターフェースにもなる。
【0041】
本明細書で、ユーザ・インターフェースに含まれる客体は、既設定のユーザデバイスの動作を実行させるために、ユーザのデバイスに出力されるものを意味する。例えば、ユーザ・インターフェースに含まれる客体は、ユーザデバイスの画面に出力されるウィジェット(widget)、アプリケーション実行アイコン、アプリケーション実行画面、またはその組み合わせによって具現される。
【0042】
本発明によるユーザのデバイスは、ユーザ・インターフェース属性を設定し、設定されたユーザ・インターフェース属性によって、ユーザ・インターフェースをディスプレイすることができる。ここで、ユーザ・インターフェース属性は、前記ユーザのデバイスにディスプレイされるユーザ・インターフェースのレイアウトを含んでもよい。ユーザ・インターフェースのレイアウトは、ユーザデバイスのディスプレイ部に表示されるユーザ・インターフェースに含まれた構成要素の大きさ、配置などに係わる情報を含んでもよい。
【0043】
本発明の一実施形態によれば、ユーザ・インターフェース属性は、ユーザ・インターフェースを介して表示されるコンテンツの種類をさらに含んでもよい。ユーザ・インターフェースを介して表示されるコンテンツの種類は、サービスガジェット、ウィジェット、アプリケーション実行アイコン、アプリケーション実行画面及びコンテンツのメタデータのようなユーザ・インターフェースを介して、いかなるコンテンツを表示するかということ
に係わる情報を意味するが、それに限定されるものではない。例えば、コンテンツの種類は、広告情報をディスプレイするサービスガジェット、都市のバス情報を提供するアプリケーション実行アイコンなどを区分するための情報を含んでもよい。ただし、本発明は、前記例示に限定されるものではない。
【0044】
また、ユーザ・インターフェース属性は、ユーザ・インターフェースを介して提供されるサービスのカテゴリーを含んでもよい。例えば、ユーザ・インターフェース属性は、日程管理サービス、連絡先ディスプレイサービス、表示された連絡先への電話連結及びバス路線情報ディスプレイのように、ユーザ・インターフェースを介してユーザに、いかなるカテゴリーのサービスを提供するかということに係わる情報を含んでもよい。ただし、本発明は、前記例示に限定されるものではない。
【0045】
また、ユーザ・インターフェース属性は、ユーザ・インターフェースを介して提供されるサービスの提供者情報を含んでもよい。例えば、ユーザのデバイスが、ユーザ・インターフェースを介してバス路線提供アプリケーション実行アイコンをディスプレイする場合、ユーザ・インターフェース属性は、バス路線提供アプリケーションの提供者情報を含んでもよい。
【0046】
本発明の一実施形態によれば、ユーザ・インターフェース属性は、前記ユーザのデバイスに保存された基本値、またはユーザのデバイスに対するユーザの入力によって設定される。ただし、本発明がそれに限定されるものではない。例えば、設定されたレイアウトに含まれた構成要素が連絡先をディスプレイし、ユーザの入力によって、前記構成要素を選択するとき、ディスプレイされた連絡先に電話連結を行うサービスガジェットである場合、「連絡先ディスプレイ及び電話連結を行うサービスガジェット」が前記構成要素に係わるユーザ・インターフェース属性でもある。
【0047】
本発明の一実施形態によって、ユーザのデバイス200(
図3)がユーザ・インターフェースをディスプレイする方法は、まずユーザのデバイス200にディスプレイされるユーザ・インターフェース属性を設定する(S110)。
【0048】
ここで、本発明の一実施形態によればユーザ・インターフェース属性は、ユーザ・インターフェースのレイアウトに含まれた構成要素別に設定される。例えば、レイアウトに2つの構成要素が含まれている場合、1構成要素のユーザ・インターフェース属性は、連絡先を表示するサービスガジェットであり、他の1構成要素のユーザ・インターフェース属性は、ショッピング関連アプリケーション実行アイコンでもある。
【0049】
構成要素のユーザ・インターフェース属性は、レイアウトに配置されている構成要素の属性によって設定される。例えば、レイアウトに広告情報をディスプレイするウィジェットが配置されている場合、広告情報をディスプレイするウィジェットが、構成要素のユーザ・インターフェース属性に設定される。
【0050】
その後、ユーザのデバイス200は、設定されたレイアウトに含まれた構成要素を変更する条件を決定する(S120)。
【0051】
本発明の一実施形態によれば、構成要素を変更する条件は、レイアウトに含まれた構成要素の特性によって決定される。例えば、レイアウトに含まれた構成要素が、バス路線を提供するアプリケーションの実行アイコンである場合、ユーザのデバイスは、ユーザデバイスの位置情報が、所定の範囲を外れるか否かということにより、バス路線を提供するアプリケーションの実行アイコンに対する変更条件として決定することができる。
【0052】
また、本発明の他の一実施形態によれば、ユーザのデバイスは、ユーザのデバイスにインストールされたアプリケーションを介して入力された情報に基づいて、構成要素の変更いかんを決定する条件を決定することができる。例えば、ユーザのデバイスにインストールされた日程管理アプリケーションを介して、ユーザの日程に係わる情報が入力された場合、現在時刻が入力された日程の時刻から所定の範囲内に含まれるか否かということを、連絡先を表示するウィジェットの変更条件として決定することができる。
【0053】
また、本発明のさらに他の一実施形態によれば、構成要素を変更する条件は、ユーザの入力によって決定される。例えば、ユーザのデバイスは、ユーザのデバイスに対するユーザの入力によって、位置情報に係わる所定の範囲を決定することができる。ユーザのデバイスが所定の範囲を外れることを、構成要素を変更する条件として決定することができる。
【0054】
その後、ユーザのデバイス200は、ユーザのデバイス200と関連する情報が、決定された条件を満足する場合(S130)、レイアウトに含まれた構成要素を変更する(S140)。
【0055】
ここで、ユーザのデバイスは、設定されたユーザ・インターフェース属性を考慮し、構成要素を変更することができる。例えば、現在時刻が、日程管理アプリケーションを介して設定された時刻と一致する場合、ユーザのデバイスは、設定された日程に関連する連絡先を検索することができる。その後、ユーザのデバイスは、レイアウトに含まれたユーザ・インターフェース属性が、連絡先をディスプレイすると設定された構成要素が、検索された連絡先を表示するように、構成要素を変更することができる。
【0056】
他の例として、ユーザのデバイスは、ユーザ・インターフェース属性が、構成要素がショッピング関連アプリケーション実行アイコンをディスプレイすると設定されている場合、ユーザのデバイスは、他のショッピング関連アプリケーションに係わる情報をディスプレイするように変更することができる。
【0057】
また、本発明の一実施形態によれば、ユーザのデバイスは、ユーザ・インターフェース属性のように、条件を満足するユーザのデバイスと関連する前記情報を考慮し、構成要素を介してディスプレイされる情報を決定することができる。ユーザのデバイスは、構成要素が決定された情報をディスプレイするように、構成要素を変更することができる。
【0058】
ここで、ディスプレイされる情報は、条件を満足する情報、及びユーザ・インターフェース属性によって決定されたおすすめアプリケーション情報(recommended application information)でもある。例えば、ユーザのデバイスと関連する情報が韓国に該当する位置情報から変更されたアメリカに該当する位置情報であり、ユーザ・インターフェース属性が、韓国語辞書アプリケーション実行アイコンである場合、ユーザのデバイスは、韓英辞典アプリケーションに係わる情報を勧める情報を表示することができる。
【0059】
ユーザのデバイスは、表示されたおすすめアプリケーション情報に対するユーザ入力によって、おすすめアプリケーション(recommended application)をインストールする(
図示せず)。例えば、ユーザのデバイスが、おすすめアプリケーションの実行アイコンをディスプレイした場合、ユーザデバイスのタッチスクリーンを介して、実行アイコンを左にドラッグする場合、おすすめアプリケーションをインストールし、既存に表示されたアプリケーションを交換することができる。一方、実行アイコンを右側にドラッグする場合、構成要素を、おすすめアプリケーション情報を表示する以前の状態に復帰させることができる。ただし、本例示に本発明が限定されるものではない。
【0060】
本発明の一実施形態によれば、ユーザのデバイスと関連する情報は、ユーザデバイスの位置情報でもある。このとき、構成要素を変更する条件は、ユーザデバイスの位置情報が所定の範囲を外れるか否かということにもなる。
【0061】
また、本発明の他の一実施形態によれば、ユーザのデバイスと関連する情報は、ユーザのデバイスに入力されたテキスト、または外部デバイスから受信されたテキストでもある。このとき、構成要素を変更する条件は、ユーザのデバイスに入力されたテキスト、または外部デバイスから受信されたテキストが所定のキーワードを含むか否かということにもなる。
【0062】
例えば、ユーザのデバイスが、外部SNS(social networking service)サーバから受信されたテキストのうち、「チキンを食べたい」というテキストを受信した場合、「チキン」というキーワードに対応する広告情報を、広告情報を表示するユーザ・インターフェース属性を有する構成要素を介してディスプレイさせる。
【0063】
本発明の一実施形態によれば、レイアウトに含まれた構成要素は、少なくとも1つのアプリケーションに係わるリストを表示することができる。例えば、複数のアプリケーション実行アイコンを表示するフォルダアイコンがレイアウトに含まれる。このとき、S140段階で、ユーザのデバイスは、リストに含まれたアプリケーションの種類、及びユーザのデバイスと関連する情報に基づいて、おすすめアプリケーションを表示することができる。例えば、ショッピングと関連する複数のアプリケーション実行アイコンを含む構成要素がレイアウトに含まれている場合、ユーザのデバイスは、ユーザデバイスの位置情報から所定の距離内にあるデパートで提供するアプリケーションに係わるおすすめアプリケーション情報をディスプレイすることができる。
【0064】
図2は、本発明の一実施形態によって、ユーザのデバイスがユーザ・インターフェースをディスプレイするプロセスを示したフローチャートである。
【0065】
ユーザのデバイス200は、ユーザ・インターフェースに含まれる少なくとも1つの客体を画面に表示する(S115)。ここで、ユーザ・インターフェースは、ユーザが、ユーザのデバイス200を操作し、ユーザのデバイス200がユーザに情報を伝達するために、ユーザのデバイス200に出力されるものを意味する。例えば、ウィンドウの壁紙や、携帯電話機に出力される画面などがユーザ・インターフェースに含まれる。ただし、本発明がそれに限定されるものではない。
【0066】
ここで、ユーザ・インターフェースに含まれる客体は、ユーザ・インターフェースを構成するための構成要素である。例えば、レイアウトに含まれたサービスガジェット、ウィジェット、アプリケーション実行アイコン、フォルダアイコン、アプリケーション実行画面及びコンテンツのメタデータなどがユーザ・インターフェースを構成する客体にもなる。
【0067】
その後、ユーザのデバイス200は、ユーザデバイスのイベントを表示された客体とマッチングさせる(S125)。ただし、本段階は、本発明で必須に含まれなければならないものではなく、省略されもする。ユーザのデバイス200は、イベントと客体とをマッチングさせず、S135段階を遂行することができる。
【0068】
本明細書で、イベントは、ユーザのデバイス200が感知することができる動作または事件の発生を意味する。本発明の一実施形態によれば、該イベントは、ユーザのデバイス200が感知したり、あるいは獲得することができるユーザの状況に係わるコンテクスト(context)情報に係わるイベントを意味する。本発明の一実施形態によれば、ユーザの
状況に係わるイベントは、PIMS(personal information management system)を利用して設定されたユーザの日程に関連する。例えば、ユーザの状況に係わるイベントは、ユーザのデバイス200に、ユーザの日程が設定されている場合、現在時刻がユーザのデバイス200に設定された日程の時刻に該当することが、ユーザの状況に係わるイベントでもある。このとき、現在時刻は、必ずしもユーザのデバイス200に設定された日程の時刻と一致しなければならないものではない。現在時刻が、ユーザのデバイス200に設定された日程の時刻から一定範囲内に該当すれば、ユーザのデバイス200は、当該日程の時刻に該当すると判断する。本例示で、ユーザのデバイス200は、現在時刻が日程情報に該当するイベントを、ユーザ・インターフェースに含まれた客体のうち、日程情報を表示する客体、または連絡先を表示する客体などとマッチングさせることができる。ただし、本発明がそれに限定されるものではない。ユーザの状況に係わるイベントは、ユーザのデバイス200の位置情報のように、ユーザのデバイス200に具備されたセンサを利用して獲得される情報に関連するものでもある。
【0069】
前記例示で、ユーザの日程は、必ずしもユーザのデバイス200に直接設定されなければならないものではなく、別途のサーバを利用して提供される日程管理サービスに、ユーザのデバイス200がログインして日程情報を獲得することもできる。
【0070】
他の例として、ユーザデバイスの地理的位置情報の変更がユーザの状況に係わるイベントにもなる。例えば、韓国にいたユーザがドイツに移動する場合、ユーザのデバイス200は、ユーザのデバイス200の位置情報が、韓国からドイツに変更されたことを認識する。例えば、ユーザのデバイス200が、GPS(global positioning system)受信機を利用して受信するGPS座標が、韓国の領土内に該当する座標からドイツの領土内に該当する座標に変更される場合、ユーザのデバイス200は、ユーザの位置が、韓国からドイツに変更されたことを認識する。本例示で、ユーザのデバイス200は、辞書アプリケーションの実行アイコン、バス路線図アプリケーションの実行アイコンのように、ユーザの位置情報に係わる客体と、ユーザの位置情報とをマッチングさせることができる。
【0071】
本発明の一実施形態によれば、ユーザのデバイスは、客体を介して表示されるコンテンツの種類、客体が属する客体の性質に係わるカテゴリー、及び前記客体を介して提供されるサービスの提供者情報のうち少なくとも一つに基づいて、イベントと客体とをマッチングさせることができる。
【0072】
コンテンツの種類は、例えば、アプリケーション実行アイコン、ウィジェット及びアプリケーション実行画面などにもなる。客体が属する客体の性質に係わるカテゴリーは、例えば、位置に係わる情報を表示する客体、日程を表示する客体及び連絡先情報を表示する客体などにもなる。他の例として、ユーザのデバイス200は、サービスの提供者情報が同一の客体を同一のイベントに対してマッチングさせることができる。
【0073】
その後、ユーザのデバイス200は、所定のイベントが発生する(S135)ことによって、ユーザ・インターフェースに含まれた少なくとも1つの客体のうち、イベントに係わる第1客体を選択する(S145)。ここで、ユーザ・インターフェースに含まれた少なくとも1つの客体のうち、S125段階でイベントとマッチングされた客体がある場合、ユーザのデバイス200は、イベントとマッチングされた客体を選択することができる。本発明の一実施形態によって、S125段階が含まれていない場合、ユーザのデバイス200は、ユーザ・インターフェースに含まれた少なくとも1つの客体と、イベントの属性とによって、第1客体を選択することができる。
【0074】
ユーザのデバイス200は、ユーザのデバイス200に対するユーザの入力によって、第1客体が選択されることによって実行される第1動作と関連する第2動作を実行するための第2客体を決定し、第1客体を第2客体に変更する(S145)。
【0075】
例えば、現在時刻が、ユーザのデバイス200に設定されたユーザの日程に含まれた時刻である場合、ユーザのデバイス200は、第1外部デバイスに電話通話を連結するためのウィジェットを選択することができる。ここで、ユーザのデバイス200は、第1外部デバイスに電話通話を連結するためのウィジェットを、ユーザの日程に係わる第2外部デバイスに電話通話を連結するためのウィジェットに変更することができる。すなわち、Aと会うための日程がユーザのデバイス200に設定されている場合、ユーザのデバイス200は、日程が設定された時刻に電話通話を連結するためのウィジェットを、Aが保有した携帯電話に電話通話を連結するためのウィジェットに変更することができる。従って、ユーザは、変更されたウィジェットを選択し、簡単にAが保有した携帯電話と電話通話を連結することができる。このとき、本発明の一実施形態によれば、ユーザのデバイス200は、ユーザのデバイス200にインストールされた電話番号を管理するためのアプリケーションを利用して、Aが保有した携帯電話の電話番号を獲得することができる。
【0076】
他の例として、韓国にいたユーザがドイツに移動する場合、ユーザのデバイス200が、ユーザのデバイス200の位置情報が韓国からドイツに変更されたことを認識する。ここで、韓国のバス路線情報に係わるアプリケーションを実行するためのアイコンが、ユーザ・インターフェースに含まれている場合、ユーザのデバイス200は、ユーザ・インターフェースに含まれたアイコンを、ドイツのバス路線情報を提供するためのアプリケーションを実行するためのアイコンに変更することができる。
【0077】
ここで、ユーザのデバイス200にドイツのバス路線情報を提供するためのアプリケーションがインストールされていない場合、ユーザのデバイス200は、ドイツのバス路線情報を提供するためのアプリケーションをダウンロードしてインストールすることができる。すなわち、本発明の一実施形態によるユーザ・インターフェース提供方法は、第1客体が第1アプリケーションを実行するためのアイコンであり、第2客体が第2アプリケーションを実行するためのアイコンであり、第2アプリケーションがユーザのデバイス200にインストールされていない場合、ユーザのデバイス200は、第2アプリケーションをダウンロードしてインストールする段階をさらに含んでもよい。
【0078】
本発明の一実施形態によれば、ユーザのデバイス200は、S145段階で、イベントに係わる情報を獲得し、イベントに係わる情報に基づいて、第1客体を利用して実行される第1動作と関連する第2動作を決定することができる。
【0079】
本明細書で、イベントに係わる情報は、生じたイベントに係わって、ユーザのデバイス200が獲得することができる情報を意味する。例えば、現在時刻が、ユーザのデバイス200に設定された日程に該当する場合、設定された日程に係わる連絡先、設定された日程に係わる者の氏名、設定された日程に係わる者の写真、設定された日程に係わる外部デバイスに対する連結情報、または日程が設定されている時刻などがイベントの発生によって獲得された情報に該当する。外部デバイスに対する連結情報は、外部デバイスに連結するための電話番号、外部デバイスに係わる識別情報、外部デバイスのIP(internet protocol)アドレス、外部デバイスのMAC(media access control)アドレス、または外部デバイスのユーザID(identification)などを含んでもよい。例えば、「1月1日ジョンと待ち合わせ」という日程が設定されている場合、ユーザのデバイス200は、ユーザのデバイス200にインストールされた電話帳アプリケーションを利用して、ジョンの電話機に電話連結を行うための電話番号を獲得することができる。
【0080】
本発明の一実施形態によれば、イベントに係わる情報は、ユーザの日程に係わる情報を含み、S145段階で選択された第1客体は、ユーザの日程に係わる情報を表示する客体
でもある。
【0081】
例えば、ユーザのデバイス200にユーザの日程が設定されており、現在時刻に設定された日程から1時間以内に含まれる場合、ユーザのデバイス200は、現在時刻に係わる客体で、日程に係わる情報を表示する客体、または連絡先を表示する客体をイベントとマッチングされた客体として選択する。ユーザのデバイス200は、選択された連絡先を表示する客体を、日程情報に係わる連絡先情報を表示するように変更することができる。また、ユーザのデバイス200は、ユーザ入力によって、変更された客体が選択されれば、連絡先情報に該当する外部デバイスに連結するための動作を行うことができる。ここで、外部デバイスに連結するための動作は、ユーザのデバイス200が外部デバイスと直接通信をするために連結する動作だけではなく、電話を連結する動作、通信網を介して文字メッセージを伝送する動作、及びサーバを介してメッセージを伝送する動作などを含んでもよい。ただし、それらに限定されるものではない。
【0082】
前記例示で、ユーザのデバイス200は、ユーザのデバイス200にインストールされたアプリケーションを利用して、日程に係わる情報を獲得し、日程に係わる情報を表示するように、客体の表示を変更することができる。例えば、ユーザのデバイス200は、ユーザのデバイス200にインストールされたアプリケーションを利用して、日程情報を獲得し、日程情報に含まれた者の氏名に係わる電話番号を、ユーザのデバイス200にインストールされた電話番号管理アプリケーションを利用して、を獲得することができる。
【0083】
本発明の一実施形態によれば、第1客体は、第1外部デバイスに係わる情報を表示し、第1客体が選択されることによって実行される第1動作は、第1客体を選択するユーザ入力によって、第1外部デバイスに対する電話呼び出しを要請する動作でもある。また第2客体は、第2外部デバイスに係わる情報を表示し、第2客体が選択されることによって実行される第2動作は、第2客体を選択するユーザ入力によって、第2外部デバイスに対する電話呼び出しを要請する動作でもある。ここで、本発明の一実施形態によれば、外部デバイスに係わる情報は、外部デバイスに係わる電話番号、外部デバイスについて設定されたイメージ、及び外部デバイスに係わる識別情報のうち少なくとも一つを含んでもよい。すなわち、第1客体は、第1外部デバイスに電話通話を連結するための電話番号、第1デバイスの所有者の写真、第1外部デバイスの所有者の氏名などを表示することができる。外部デバイスに係わる識別情報は、第1外部デバイスの所有者の氏名やハードウェアIDなどを意味する。ただし、本発明がそれに限定されるものではない。同様に、第2客体は、第2外部デバイスに電話通話を連結するための電話番号、第2デバイスの所有者の写真、第2外部デバイスの所有者の氏名などを表示することができる。
【0084】
本発明の一実施形態によれば、選択された客体が、第1アプリケーションの実行アイコンである場合、ユーザのデバイス200は、イベントの発生によって獲得された情報に基づいて決定された第2アプリケーションの実行アイコンとして選択された客体の表示に変更することができる。
【0085】
例えば、ユーザのデバイス200の位置情報が変更された場合、ユーザのデバイス200は、位置情報に係わるアプリケーションの実行アイコンを、位置情報が変更されるイベントにマッチングされた客体として選択することができる。ユーザのデバイス200は、変更された位置情報を利用して、選択された客体の表示を変更することができる。すなわち、位置情報が韓国からドイツに変更された場合、ユーザのデバイス200は、韓国語辞書アプリケーションの実行アイコンを、ドイツ語辞書実行アイコンに変更することができる。
【0086】
また、本発明の他の一実施形態によれば、ユーザのデバイス200がアプリケーション
の実行アイコンを変更するとき、変更されて表示されるアプリケーション実行アイコンに対応するアプリケーションが、ユーザのデバイス200にインストールされていない場合、第2アプリケーションを、アプリケーション管理サーバからダウンロードしてインストールすることができる。
【0087】
本発明の他の一実施形態によれば、ユーザのデバイス200は、所定のイベントによって、アプリケーションの画面リストを変更することができる。例えば、ユーザのデバイス200に対して所定の時刻に日程が設定されている。このとき、設定された日程が、電話帳アプリケーションを利用して保存された氏名と関連する場合、ユーザのデバイス200は、電話帳アプリケーションの電話番号リストの順序または電話番号を表示するユーザ・インターフェースを変更することができる。
【0088】
本発明の他の一実施形態によれば、S145段階で選択された第1客体は、少なくとも1つのアプリケーションに係わるリストを表示することができる。また、第2客体は、少なくとも1つのアプリケーションに係わるおすすめアプリケーションリストを表示することができる。例えば、ユーザのデバイス200は、ユーザ入力によって画面に表示されたアプリケーション実行アイコンが選択されれば、前記アプリケーション実行アイコンに係わるアプリケーションを勧める画面を表示することができる。
【0089】
図3は、本発明の一実施形態によって、ユーザデバイスのディスプレイ部に設定されたレイアウトによって、ユーザ・インターフェースをディスプレイする一例を図示した図面である。
【0090】
ユーザのデバイス200は、設定されたレイアウトによって、ディスプレイ部240のレイアウトに含まれた少なくとも1つの構成要素を表示することができる。
【0091】
ここで、構成要素は、ディスプレイ部240にディスプレイされる少なくとも1つの客体であり、レイアウトを構成する客体を意味する。例えば、レイアウトに含まれたサービスガジェット、ウィジェット、アプリケーション実行アイコン、フォルダアイコン、アプリケーション実行画面及びコンテンツのメタデータなどが構成要素に含まれる。
【0092】
構成要素は、
図3に図示されているように、サービスを提供するためのサービスガジェット210-1ないし210-3、複数の客体を含むフォルダアイコン220、及びアプリケーション実行アイコン230-1ないし230-4のように、多様な形態で具現される。本発明は、
図3に示された構成要素の形態に制限されるものではなく、ウィジェットなど多様な形態によって具現される。
【0093】
サービスガジェットとは、グラフィック・ユーザ・インターフェース(GUI)で、所定のサービス提供を目的として、壁紙上やウェプページ上でホストすることができる小サイズの応用プログラムによって具現される客体を意味する。サービスガジェットは、デバイス自体で提供されるか、あるいは外部サーバから受信して提供される。
【0094】
ウィジェットは、デバイスで、ウェブブラウザを介さずに、天気、カレンダー、電卓のような機能や、ニュース、ゲーム、株式情報などの情報をすぐに利用することができるように応用プログラムを利用して生成された客体を意味する。
【0095】
本発明の一実施形態によれば、ユーザのデバイス200は、ユーザ・インターフェース属性をサーバに伝送することができる。その後、ユーザのデバイス200は、サーバから、ユーザ・インターフェース属性に基づいて生成された構成要素を受信し、受信された構成要素を、設定されたレイアウトによってディスプレイすることができる。
【0096】
図4は、本発明の一実施形態によって、ユーザのデバイスが、ユーザのデバイスにインストールされたアプリケーションを介して入力された情報をディスプレイする一例を図示した図面である。
【0097】
ユーザのデバイス200は、ユーザのデバイス200にインストールされたアプリケーションを介して入力された情報に基づいて、構成要素を変更する条件を選択することができる。
【0098】
図4は、本発明の一実施形態によって、ユーザのデバイス200にインストールされた日程管理アプリケーションを介して入力された日程が、ディスプレイ部240を介してディスプレイされた一例を図示した図面である。
【0099】
本発明の一実施形態によれば、ユーザのデバイス200は、ユーザの日程を設定することができる。ただし、本発明は、それに限定されるものではなくて、ユーザのデバイス200は、ウェブページを介して情報を入力し、サーバから日程に係わる情報を受信するなど、多様な方法を介して入力された情報を利用することができる。
【0100】
本発明の他の一実施形態によれば、ユーザのデバイス200は、ユーザから日程管理アプリケーションを介して直接入力された情報だけではなく、他のサービスを介して入力された情報を利用して日程を設定することができる。例えば、ユーザのデバイス200が、「明日午後六時に四つ角で会おう」という文字メッセージを受信した場合、ユーザのデバイス200は、受信された文字メッセージに対する自然語解析を行い、自然語解析を介して獲得された時間及び場所に係わる情報に基づいて、日程を設定することができる。
【0101】
図5は、本発明の一実施形態によって、ユーザのデバイスが日程管理アプリケーションを介して設定された時刻に基づいて、ユーザ・インターフェース・レイアウトに含まれた構成要素を変更するプロセスを図示したフローチャートである。
【0102】
まず、ユーザのデバイス200は、現在時刻が、S120段階で、
図4のように、ユーザの日程が入力されると決定された条件を満足する場合、設定された日程に関連する連絡先を検索する(S410)。
【0103】
ここで、ユーザの日程が入力されると決定された条件は、設定された時刻と一致したり、あるいは設定された時刻から所定の範囲以内に含まれるように、実施形態によって変化が可能である。
【0104】
その後、ユーザのデバイス200は、設定された日程に関連する連絡先が存在する場合(S420)、連絡先を表示する構成要素を、設定された日程に関連する連絡先を表示するように変更する(S430)。
【0105】
ここで、本発明の一実施形態によれば、ユーザのデバイス200は、S430段階で、連絡先を表示する構成要素だけではなく、設定された日程と関連する属性を有した構成要素を変更することができる。また、ユーザのデバイス200は、現在時刻だけではなく、ユーザに係わるコンテクスト情報によって、構成要素を変更することができる。例えば、午後7時に、レストランと関連する日程が設定されており、現在時刻が午後5時であるとき、ユーザのデバイス200の位置情報がレストランに該当しない場合、ユーザのデバイス200は、バス情報をディスプレイするウィジェットを介して、ユーザのデバイス200の現在位置からレストランへ行くためのバス路線情報をディスプレイすることができる。
【0106】
ここで、コンテクスト情報は、ユーザのデバイス200の位置情報、ユーザのデバイス200に具備されたセンサを介して獲得された情報など、ユーザが処した状況に関連する情報を意味する。ユーザのデバイス200に具備されたセンサは、例えば、加速度センサ、重力センサ、温度センサ及びモーションセンサのような多様なセンサを含んでもよい。
【0107】
他の例として、午後7時に、ユーザのデバイス200の位置情報がレストランに該当し、設定された日程に係わる参加者がA、B、Cに設定されており、A及びBがレストランにいると判断される場合、ユーザのデバイス200は、連絡先を表示するウィジェットに、Cの連絡先を表示することができる。ここで、A及びBがレストランにいるか否かということは、ユーザのデバイス200、デバイスA及びデバイスBがログインされたSNSサーバを利用して判断することができる。すなわち、デバイスA及びデバイスBの位置がレストランであるということを知らせる情報をSNSサーバに伝送し、SNSサーバは、デバイスA及びデバイスBの位置がレストランであるということを知らせる情報を、ユーザのデバイス200に伝送することができる。
【0108】
本発明の他の一実施形態によれば、ユーザのデバイス200は、連絡先を表示するウィジェットで構成された構成要素をディスプレイすることができる。その後、ユーザのデバイス200は、所定の時間内に日程情報が存在する場合、ユーザのデバイス200は、日程情報に、参加者に係わる情報が含まれているか否かを判断することができる。日程情報に、参加者に係わる情報が含まれている場合、ユーザのデバイス200は、日程情報に含まれた参加者の連絡先を表示するように、連絡先を表示する構成要素を変更することができる。日程情報に、参加者に係わる情報が含まれていない場合、ユーザのデバイス200は、日程情報に場所情報が含まれているか否かを判断することができる。日程情報に、場所情報が含まれている場合、ユーザのデバイス200は、日程情報に含まれた場所に、電話通話を連結するためのインターフェースを表示するように、連絡先を表示する構成要素を変更することができる。
【0109】
また、本発明のさらに他の一実施形態によれば、ユーザのデバイス200は、コンテクスト情報の信頼度を判断することができる。ユーザのデバイス200は、コンテクスト情報の信頼度が所定の値以上である場合に限り、コンテクスト情報によって、構成要素を変更することができる。
【0110】
図6は、本発明の一実施形態によって、ユーザのデバイスが構成要素を変更してディスプレイする例示を図示した図面である。
【0111】
図4に示されているように、ユーザのデバイス200に、3月9日午後2時15分に日程が入力されている。このとき、ユーザのデバイス200は、現在時刻が、設定された日程に該当する時刻と一致するか否かを判断する(S510)。
【0112】
ここで、本発明の一実施形態によれば、ユーザのデバイス200は、ユーザのデバイス200に入力された情報を、自然語解析を介して、設定された日程に該当する時刻、及び参加者に係わる情報を認識することができる。ただし、本発明がそれに限定されるものではない。
【0113】
現在時刻が、設定された日程に該当する時刻と一致する場合、ユーザのデバイス200は、連絡先を表示する構成要素210-2を、日程と関連する参加者の連絡先を表示し、表示された連絡先への電話連結のための客体に変更する(S520)。
【0114】
その後、ユーザの入力によって、連絡先を表示する構成要素210-2が選択された場
合、ユーザのデバイス200は、変更された連絡先に電話通話を連結することができる。
【0115】
本発明の一実施形態によれば、S520段階で、ユーザのデバイス200は、変更された構成要素を区分するためのユーザ・インターフェースをディスプレイすることができる。例えば、S520段階で変更された構成要素の所定の領域に、ドッグイヤー(dog ear)のような効果を適用することができる。提示された例示以外にも、ユーザのデバイス200のフォントや色相のような変更を介して、変更された構成要素を区分するためのユーザ・インターフェースをディスプレイすることができる。
【0116】
その後、ユーザのデバイス200は、変更された構成要素に係わるフィードバックとして、ユーザの入力を受信する(S530)。例えば、ユーザのデバイス200が、タッチスクリーンを介して、ユーザ・インターフェースをディスプレイする場合、ユーザが、変更された構成要素の所定領域から所定の方向にタッチスクリーンを触れていく動作に対応する入力を受信することができる。
【0117】
その後、変更された構成要素に係わるユーザの入力によって、ユーザのデバイス200は、変更された構成要素を、変更される以前の状態で復帰させる(S540)。
【0118】
本発明の一実施形態によれば、ユーザのデバイス200が、変更された構成要素が取り外され、変更される以前の構成要素がディスプレイされる動作を行うことにより、ユーザのデバイス200は、変更された構成要素を取り除くようなユーザ経験を、ユーザに提供することができる。本発明の実施形態によって、S540段階は、多様に具現される。
【0119】
図7は、本発明の他の一実施形態によって、ユーザのデバイスが構成要素を変更してディスプレイする例示を図示した図面である。
【0120】
図4に示されているように、ユーザのデバイス200に、3月10日午後2時15分に、複数の参加者と関連する日程が入力されている。このとき、ユーザのデバイス200は、S120段階(
図1)で決定された条件によって、現在時刻が、設定された日程に該当する時刻と一致するか否かを判断する(S610)。
【0121】
現在時刻が、設定された日程に該当する時刻と一致する場合、ユーザのデバイス200は、連絡先を表示する構成要素210-2を、日程と関連する複数の参加者を表示し、参加者の連絡先にメッセージを伝送するための客体に変更する(S620)。
【0122】
ここで、参加者の連絡先は、ユーザのデバイス200に保存されたアプリケーションまたは外部サーバに保存された連絡先から検索される。
【0123】
その後、ユーザの入力によって、連絡先を表示する構成要素210-2が選択された場合、ユーザのデバイス200は、複数の参加者にメッセージを伝送するためのユーザ・インターフェースをディスプレイすることができる。
【0124】
図8は、本発明のさらに他の一実施形態によって、ユーザのデバイスが構成要素を変更してディスプレイする例示を図示した図面である。
【0125】
図4に示されているように、ユーザのデバイス200に、3月11日午後6時15分に、所定の場所と関連する日程が入力されている。このとき、ユーザのデバイス200は、現在時刻が、設定された日程から一定範囲に含まれるか否かを判断する(S710)。
【0126】
例えば、日程に入力された時間から2時間以前に構成要素を変更すると決定された場合、3月11日午後4時15分に連絡先を表示する構成要素を変更することができる。
【0127】
現在時刻が、設定された日程に該当する時刻から所定の範囲に含まれる場合、ユーザのデバイス200は、連絡先を表示する構成要素210-2を、日程と関連する場所の連絡先を表示し、表示された連絡先に電話通話を連結するための客体に変更する(S720)。
【0128】
ここで、ユーザの入力によって、連絡先を表示する構成要素210-2が選択された場合、ユーザのデバイス200は、表示された連絡先に電話通話を連結することができる。
【0129】
図9は、本発明の一実施形態によって、ユーザのデバイスが構成要素を変更するプロセスを図示した図面である。
【0130】
まず、ユーザのデバイス200は、S120段階(
図1)で決定された条件を満足するユーザのデバイスと関連する情報、及びユーザ・インターフェース属性によって、構成要素を介してディスプレイされる情報を決定することができる。
【0131】
例えば、ユーザのデバイスと関連する情報が、アメリカに該当する位置情報を含む場合、ユーザのデバイスは、アメリカのバス路線関連おすすめアプリケーション情報を、ユーザ・インターフェース属性が、バス路線関連アプリケーション実行アイコンである構成要素を介してディスプレイされる情報として決定することができる。
【0132】
本発明の他の一実施形態によれば、ユーザのデバイス200は、決定された条件を満足するユーザのデバイスと関連する情報、及びユーザ・インターフェース属性だけではなく、ユーザのコンテクストを判断することができる他の情報を追加してさらに考慮し、ディスプレイされる情報を決定することができる。
【0133】
例えば、ユーザのデバイスと関連する情報は、イヤホンであり、変更される構成要素のユーザ・インターフェース属性は、音楽再生のためのサービスガジェットでもある。このとき、ユーザのデバイス200が、加速度センサを介して獲得された情報によって、ユーザが運動中であると判断した場合、ユーザのデバイス200は、ガジェットを介してディスプレイされる情報でもって、所定のジャンルのおすすめ音楽を決定することができる。
【0134】
その後、ユーザのデバイス200は、構成要素が決定された情報をディスプレイするように、構成要素を変更することができる。
【0135】
例えば、ユーザのデバイス200は、ディスプレイ部240を介してディスプレイされたバス路線関連アプリケーション実行アイコンに、アメリカバス路線関連アプリケーションを勧める情報をディスプレイすることができる。
【0136】
図10は、本発明の一実施形態によって、ユーザのデバイスが、ユーザデバイスの位置情報に基づいて、構成要素を変更してディスプレイする一例を図示した図面である。
【0137】
まず、ユーザのデバイス200は、設定されたレイアウトによって、ユーザ・インターフェースを表示する(S910)。
【0138】
ここで、設定されたレイアウトは、S110段階(
図1)で設定されたものでもある。レイアウトは、ユーザ入力によって、構成要素を配置することによって設定されるか、あるいはユーザのデバイスの製造時、基本値として設定されている。ただし、本発明がそれに限定されるものではない。
【0139】
その後、ユーザデバイスの位置情報が、所定の範囲を外れる場合(S920)、ユーザのデバイス200は、変更された位置情報及び表示されたアプリケーションの種類によって、おすすめアプリケーションを表示する(S930)。
【0140】
ここで、所定の範囲は、多様な方法によって決定される。例えば、ユーザのデバイス200は、ユーザのデバイス200の位置情報を保存することができる。ユーザのデバイス200は、保存された位置情報によって、所定の範囲を決定することができる。すなわち、ユーザのデバイスが、1ヵ月間一定の領域内でのみ移動した場合、ユーザのデバイスは、1ヵ月間移動した領域を所定の範囲として決定することができる。
【0141】
他の例として、所定の範囲は、ユーザ入力によって決定されるか、あるいはユーザのデバイス製造時、固定された値として設定される。ただし、本発明は、それに限定されるものではなく、所定の範囲は、実施形態によって多様に具現される。
【0142】
本発明の一実施形態によれば、ユーザのデバイスは、レイアウトに、地域に係わるアプリケーションをディスプレイするユーザ・インターフェース属性を有する構成要素がある場合、ユーザのデバイスは、変更された位置情報と関連するおすすめアプリケーション情報をディスプレイすることができる。
【0143】
その後、ユーザのデバイス200は、表示されたおすすめアプリケーションに対するユーザ入力を受信することにより(S940)、アプリケーション・インストール・ページを表示したり、あるいはおすすめアプリケーションをインストールする(S950)。
【0144】
ここで、ユーザ入力は、表示されたおすすめアプリケーション情報に、ユーザが体を接触させるタッチ入力や、表示されたおすすめアプリケーションを、決定された方向にドラッグするラビング(rubbing)入力など多様な形態によって具現され、前記例示に本発明が限定されるものではない。
【0145】
その後、ユーザのデバイス200は、インストールされたアプリケーションである「Urban Bus」を表示するように、「ソウルバス」を表示した構成要素を変更する(S960)。
【0146】
図11は、本発明の一実施形態によって、ユーザのデバイスがレイアウトに含まれた構成要素を変更するプロセスを図示したフローチャートである。
【0147】
まず、ユーザのデバイス200は、ユーザ・インターフェース属性を設定する(S1010)。ここで、ユーザ・インターフェース属性は、ユーザ・インターフェースのレイアウトを含んでもよい。
【0148】
その後、ユーザのデバイス200は、レイアウトに含まれた構成要素を変更する条件を決定し(S1020)、ユーザのデバイス200と関連する情報が、S1020段階で決定された条件を満足するか否かを判断する(S1030)。
【0149】
ユーザのデバイス200と関連する情報が、S1020段階で決定された条件を満足する場合、ユーザのデバイス200は、ユーザのデバイスと関連する情報、及びユーザ・インターフェース属性をサーバ(1000)に伝送する(S1040)。
【0150】
例えば、ユーザのデバイス200は、ユーザが、情報検索のために、ユーザのデバイス200に入力したキーワードと、ユーザ・インターフェース属性に含まれたユーザ・インターフェースを介して表示されるコンテンツの種類に係わる情報と、をサーバ1000に伝送する。
【0151】
他の例として、ユーザのデバイス200を介して利用されたSNSを介して獲得された情報と、設定されたユーザ・インターフェース属性とをサーバ1000に伝送する。
【0152】
ただし、本発明は、前記例示に限定されるものではない。
【0153】
本発明の一実施形態によれば、サーバ1000は、ユーザのデバイス200から受信したユーザのデバイスと関連する情報を保存することができる。例えば、サーバ1000は、表1に示されているような情報を、ユーザのデバイス200から受信し、保存することができる。
【0154】
【0155】
表1で、ユーザのデバイス200は、ジオコード形態になったデバイスの現在位置情報を受信して保存することができる。ジオコードは、地理的位置を識別するコードを意味する。サーバ1000は、ユーザのデバイス200のGPS受信部を介して受信されたGPS座標に対応するジオコードを受信して保存することができる。または、サーバ1000は、ユーザのデバイス200から日程情報に含まれたジオコードを受信して保存することができる。現在時間情報は、現在の時刻を意味し、ユーザのデバイス200から受信せずに、サーバ1000で別途に管理される。
【0156】
人物情報は、ユーザ氏名、連絡先情報及び人物関係情報を含んでもよい。ユーザ氏名は、ユーザのデバイス200を使用するユーザの氏名だけではなく、他のユーザの氏名を含んでもよい。例えば、ユーザのデバイス200がログインされたソーシャルネットワーク・サービス(SNS)で、ユーザのアカウントに登録された他のユーザの氏名がユーザ氏名に含まれる。他の例として、ユーザのデバイス200の連絡先管理アプリケーションを介して登録された他のユーザの氏名が、ユーザ氏名に含まれる。連絡先情報は、電話番号や電子メールアドレスのように、他のユーザのデバイスと通信(communicate)するための連結情報を含んでもよい。人物関係情報は、ノード(node)とのリンク(tie)を含むソーシャルグラフ(social graph)形態によってなる情報でもある。ノードは、ソーシャルネットワーク上に含まれたユーザを意味し、リンクは、ノード間の関係を意味する。
【0157】
ただし、表1は、本発明に対する理解を助けるための一例であり、本発明の実施形態が表1に示された例示に限定されるものではない。
【0158】
ユーザのデバイス200と関連する情報、及びユーザ・インターフェース属性を受信したサーバ1000は、ユーザのデバイス200と関連する情報、及びユーザ・インターフェース属性に基づいて、おすすめ情報を決定する(S1050)。その後、サーバ1000は、決定されたおすすめ情報を、ユーザのデバイス200に伝送する(S1060)。
【0159】
おすすめ情報を受信したユーザのデバイス200は、受信されたおすすめ情報をディスプレイするように、レイアウトに含まれた構成要素を変更する(S1070)。
【0160】
図12は、本発明の一実施形態によって、ユーザのデバイスがディスプレイ部におすすめ情報をディスプレイする一例を図示した図面である。
【0161】
本発明の一実施形態によれば、レイアウトに含まれた構成要素は、少なくとも1つのアプリケーションに係わるリストを表示することができる。ユーザのデバイス200は、レイアウトに含まれた構成要素が、少なくとも1つのアプリケーションに係わるリストを表示するユーザ・インターフェース属性を有した場合、S140段階(
図1)で、リストに含まれたアプリケーションの種類、及びユーザのデバイスと関連する情報に基づいて、おすすめアプリケーションを表示することができる。
【0162】
例えば、レイアウトに含まれた構成要素が、ショッピングと関連するアプリケーションリスト1110を表示するフォルダ220である場合、ユーザのデバイス200は、ユーザデバイスの位置情報に基づいて、ユーザのデバイス200周辺のショッピング情報を提供するためのおすすめアプリケーションに係わるリスト1120を表示することができる。
【0163】
図13は、本発明の他の一実施形態によって、ユーザのデバイスがレイアウトに含まれた構成要素を変更するプロセスを図示した図面である。
【0164】
本発明の一実施形態によれば、S120段階(
図1)で決定された条件は、所定の周辺機器が、ユーザのデバイス200に連結されているか否かということでもある。ここで、周辺機器1200は、ユーザのデバイス200に、有線または無線で連結される装置を意味する。周辺機器は、ユーザのデバイス200と、データ、制御信号、状態などを送受信したり、あるいはユーザのデバイス200の入出力装置として動作することができる。例えば、イヤホン、キーボード、モニタ、メモリ装置などが周辺機器1200に含まれる。
【0165】
ユーザのデバイス200は、周辺機器1200が連結されている場合(S1210)、連結されている周辺機器1200によって、構成要素を変更する(S1220)。例えば、ユーザのデバイス200にイヤホンが連結されている場合、ユーザのデバイス200は、レイアウトに含まれた構成要素のうち、コンテンツ再生に係わるユーザ・インターフェース属性を有する構成要素を、音楽再生に係わるユーザ・インターフェースを表示する構成要素に変更する。
【0166】
図14は、本発明の一実施形態によるユーザデバイスの構造を簡略に図示したブロック図である。
【0167】
本発明の一実施形態によるユーザのデバイス200は、少なくとも1つの客体を含むユーザ・インターフェースをディスプレイするディスプレイ部1310、及びユーザのデバイス200の各部を制御し、情報を処理することができる制御部1300を含んでもよい。
【0168】
本発明の一実施形態による制御部1300は、既設定のイベントの発生によって、ユーザ・インターフェースに含まれた少なくとも1つの客体のうち、イベントに係わる第1客体を選択し、ユーザのデバイスに対するユーザの入力によって、第1客体が選択されることによって実行される第1動作と関連する第2客体を決定し、選択された第1客体を第2客体に変更することができる。
【0169】
また、本発明の他の一実施形態によるイベントは、既設定のユーザ日程に係わるイベントであり、第1客体及び第2客体は、ユーザの日程に係わる情報を表示することができる。第1動作及び第2動作は、ユーザのデバイス200に対するユーザの入力によってすでに設定された連結情報に基づいて、外部デバイスに連結する動作でもある。例えば、Aに係わるユーザの日程が設定されている場合、設定された日程に該当する時刻に、電話通話を連結するための第1客体を、Aが所有した携帯電話に電話を連結するための第2客体に変更することができる。
【0170】
また、本発明の他の一実施形態によれば、ユーザ・インターフェースは、ユーザのデバイス200のホーム画面にディスプレイされる。また、第1客体及び第2客体は、アプリケーション実行アイコン、アプリケーション実行画面、ウィジェット、またはその組み合わせで具現される。ただし、本発明がそれに限定されるものではない。
【0171】
また、本発明の他の一実施形態によれば、制御部1300は、イベントに係わる情報を獲得し、イベントに係わる情報に基づいて、第1動作と関連する第2動作を決定し、第2動作を実行するための第2客体を決定することができる。
【0172】
また、本発明の他の一実施形態によれば、第1客体は、第1外部デバイスに係わる情報を表示し、第1動作は、ユーザ入力によって、前記第1外部デバイスに対する電話呼び出しを要請する動作でもある。第2客体は、第2外部デバイスに係わる情報を表示し、第2動作は、ユーザ入力によって、前記第2外部デバイスに対する電話呼び出し処理を要請する動作でもある。
【0173】
ここで、第1外部デバイスに係わる情報は、第1外部デバイスに係わる電話番号、第1外部デバイスについて設定されたイメージ、及び第1外部デバイスに係わる識別情報のうち少なくとも一つを含んでもよい。第2外部デバイスに係わる情報は、第2外部デバイスに係わる電話番号、第2外部デバイスについて設定されたイメージ、及び第2外部デバイスに係わる識別情報のうち少なくとも一つを含んでもよい。
【0174】
また、イベントに係わる情報は、ユーザのデバイスに対して設定されたユーザの日程に係わる情報を含み、第2外部デバイスは、ユーザの日程に係わる情報に係わる外部デバイスでもある。
【0175】
本発明の他の一実施形態による制御部1300は、ユーザ・インターフェースに含まれた少なくとも1つの客体を、ユーザのデバイス200のユーザの状況に係わるイベントにマッチングさせ、所定のイベントの発生によって、少なくとも1つの客体のうち、イベントにマッチングされた客体を選択し、イベントの発生によって獲得された情報を利用して、選択された客体の表示を変更することができる。
【0176】
また、本発明の他の一実施形態によれば、ユーザの状況に係わるイベントは、ユーザの日程に係わる情報に係わるイベントでもある。このとき、イベントにマッチングされる客体は、ユーザの日程に係わる情報を表示する客体でもある。
【0177】
また、本発明のさらに他の一実施形態によれば、客体に表示されるユーザの日程に係わる情報は、日程情報に含まれた外部デバイスに対する連結情報を含んでもよい。ここで、制御部1300は、客体に対するユーザ入力によって外部デバイスに連結するように、ユーザのデバイス200を制御することができる。
【0178】
また、本発明のさらに他の一実施形態によれば、連結情報は、外部デバイスに電話連結を行うための電話番号、及びユーザのデバイス200に保存された外部デバイスに係わる識別情報のうち少なくとも一つを含んでもよい。
【0179】
また、本発明のさらに他の一実施形態によれば、制御部1300は、ユーザのデバイス200にインストールされたアプリケーションを利用して、日程に係わる情報を獲得することができる。
【0180】
また、本発明のさらに他の一実施形態によれば、制御部1300は、ユーザ・インターフェースに含まれた第1アプリケーションの実行アイコンを、イベントの発生によって獲得された情報に基づいて決定された第2アプリケーションの実行アイコンに、客体の表示を変更することができる。ここで、制御部1300は、第2アプリケーションがユーザのデバイス200にインストールされていない場合、第2アプリケーションをダウンロードし、ユーザのデバイス200にインストールすることができる。
【0181】
また、本発明の一実施形態によれば、ユーザの状況に係わるイベントは、ユーザのデバイス200の地理的位置の変更でもある。このとき、イベントの発生によって獲得された情報は、ユーザのデバイス200の位置情報を含んでもよい。
【0182】
本発明の一実施形態による制御部1300は、ユーザのデバイス200にディスプレイされるユーザ・インターフェースのレイアウトを含むユーザ・インターフェース属性を設定し、設定されたレイアウトに含まれた構成要素を変更する条件を決定することができる。制御部1300は、ユーザのデバイスと関連する情報が決定された条件を満足する場合、ユーザ・インターフェース属性を考慮し、設定されたレイアウトに含まれた構成要素を変更することができる。
【0183】
本発明の一実施形態によれば、ユーザ・インターフェース属性は、ユーザ・インターフェースを介して表示されるコンテンツの種類をさらに含んでもよい。ユーザ・インターフェースを介して表示されるコンテンツの種類は、サービスガジェット、ウィジェット、アプリケーション実行アイコン、アプリケーション実行画面及びコンテンツのメタデータなどのように、ユーザ・インターフェースを介して、いかなるコンテンツを表示するかということに係わる情報を意味するが、それらに限定されるものではない。例えば、コンテンツの種類は、広告情報をディスプレイするサービスガジェット、都市のバス情報を提供するアプリケーション実行アイコンなどを区分するための情報を含んでもよい。ただし、本発明は、前記例示に限定されるものではない。
【0184】
また、本発明の他の一実施形態によれば、制御部1300は、レイアウトに含まれた構成要素別に、ユーザ・インターフェース属性を設定することができる。
【0185】
また、本発明のさらに他の一実施形態によれば、制御部1300は、ユーザのデバイスにインストールされたアプリケーションを介して入力された情報に基づいて、構成要素を変更する条件を決定することができる。
【0186】
このとき、ユーザのデバイス200にインストールされたアプリケーションが、ユーザの日程を入力することができるアプリケーションである場合、制御部1300は、現在時刻が、アプリケーションを介して設定された日程の時刻から所定の範囲内に含まれる場合、構成要素を変更することができる。
【0187】
また、本発明のさらに他の一実施形態によれば、制御部1300は、ユーザのデバイス200にインストールされたアプリケーションを介して設定された時刻と、現在時刻とが一致する場合、設定された日程に関連する連絡先を検索することができる。制御部1300は、設定されたレイアウトに含まれた構成要素のうち、連絡先を表示する構成要素が、設定された日程に関連する連絡先を表示させることができる。
【0188】
本発明の他の一実施形態によれば、制御部1300は、ユーザのデバイスと関連する情報、及びユーザ・インターフェース属性によって決定されたレイアウトに含まれた構成要素を介してディスプレイされる情報を決定することができる。制御部1300は、ディスプレイ部1310をして、レイアウトに含まれた構成要素を介して決定された情報をディスプレイさせる。
【0189】
また、制御部1300は、ユーザのデバイスと関連する情報、及びユーザ・インターフェース属性によって、おすすめアプリケーション情報を決定することができる。制御部1300は、決定されたおすすめアプリケーション情報を、レイアウトに含まれた構成要素を介してディスプレイされる情報を決定することができる。
【0190】
ここで、制御部1300は、ディスプレイ部1310を介してディスプレイされたおすすめアプリケーション情報に対するユーザ入力により、ユーザのデバイスにおすすめアプリケーションをインストールすることができる。または、制御部1300は、おすすめアプリケーションをインストールするためのページを、ディスプレイ部1310を介してディスプレイすることができる。
【0191】
また、構成要素が、少なくとも1つのアプリケーションに係わるリストを表示するフォルダである場合、制御部1300は、ディスプレイ部を1310介して、リストに含まれたアプリケーションの種類、及びユーザのデバイスと関連する情報に基づいて、おすすめアプリケーションを表示することができる。
【0192】
本発明の一実施形態によるディスプレイ部1310は、設定されたレイアウトによって、ユーザ・インターフェースをディスプレイすることができる。
【0193】
また、本発明の他の一実施形態によれば、ユーザのデバイス200は、ユーザ入力を受信する入出力部1410(
図15)をさらに含んでもよい。このとき、制御部1300は、入出力部1410を介して入力されたユーザの入力情報によって変更された構成要素が選択された場合、表示された連絡先に電話通話を連結することができる。
【0194】
また、本発明の他の一実施形態によれば、ユーザのデバイス200は、サーバ(図示せず)に、ユーザのデバイスと関連する情報、及びユーザ・インターフェース属性を伝送し、サーバに伝送された情報に基づいて決定されたおすすめ情報を、サーバから受信する通信部をさらに含んでもよい。ここで、通信部は、
図15に図示された移動通信部1401、サブ通信部1402及び放送部1403のうちいずれか一つ、または二つ以上の組み合わせを介して構成される。
【0195】
本発明の一実施形態によれば、ユーザのデバイスと関連する情報が、ユーザデバイスの位置情報である場合、構成要素を変更する条件は、ユーザデバイスの位置情報が所定の範囲を外れるか否かということでもある。
【0196】
本発明の他の一実施形態によれば、ユーザのデバイスと関連する情報が、ユーザのデバイスに入力されたテキスト、または外部デバイス(図示せず)から受信されたテキストである場合、構成要素を変更する条件は、ユーザのデバイスと関連する情報が、所定のキーワードを含むか否かということでもある。外部デバイスは、例えば、ユーザのデバイス200が接続したSNSを提供するサーバなどでもある。
【0197】
図15は、本発明の一実施形態によるユーザデバイスの構造を図示した構造図である。
【0198】
移動通信部1401は、3G(3rd generation)/4G(4th generation)のようなセルラネットワークを介して、基地局とのコール設定、データ通信などを行う。サブ通信部1402は、ブルートゥース(登録商標)やNFC(near field communication)のような近距離通信のための機能を遂行する。放送部1403は、DMB(digital multimedia broadcasting)放送信号を受信する。
【0199】
カメラ部1404は、写真や動画を撮影するためのレンズ及び光学素子を含む。
【0200】
センサ部1405は、マルチビジョン・コントローラの動きを感知する重力センサ、光の明度を感知する照度センサ、人の近接度を感知する近接センサ、人の動きを感知するモーションセンサなどを含んでもよい。前記例示で挙げられたセンサ以外にも、デバイスに適用される各種センサが、センサ部1405に含まれる。
【0201】
GPS受信部1406は、人工衛星からGPS信号を受信する。かようなGPS信号を利用して、多様なサービスがユーザに提供される。
【0202】
入出力部1410は、外部機器や人とのインターフェースを提供し、ボタン1411、マイク1412、スピーカ1413、振動モータ1414、コネクタ1415、キーパッド1416を含む。
【0203】
タッチスクリーン1418は、ユーザのタッチ入力を受信する。タッチスクリーン・コントローラ1417は、タッチスクリーン1418を介して入力されたタッチ入力を、制御部1300に伝達する。電源供給部1419は、ユーザのデバイス200の各構成部に必要な電力を供給するために、バッテリまたは外部電源ソースと連結される。
【0204】
制御部1300は、メモリ1460に保存されたプログラムを実行することにより、本発明によって情報を処理し、ディスプレイ部1310を制御する。
【0205】
メモリ1460に保存されたプログラムは、その機能によって、複数個のモジュールに分類されるが、移動通信モジュール1461、Wi-Fi(wireless fidelity)モジュール1462、ブルートゥース(登録商標)・モジュール1463、DMBモジュール1464、カメラ・モジュール1465、センサ・モジュール1466、GPSモジュール1467、動画再生モジュール1468、オーディオ再生モジュール1469、電源モジュール1470、タッチスクリーン・モジュール1471、UI(user interface)モジュール1472、アプリケーション・モジュール1473などに分類される。
【0206】
また、メモリ1460は、プログラムだけではなく、ユーザ・インターフェース属性、日程情報または連絡先情報などを含むデータを保存することができる。
【0207】
各モジュールの機能は、その名称から当業者が直観的に推論することができるので、ここでは、アプリケーション・モジュール1473についてのみ説明する。アプリケーション・モジュール1473は、入出力部1410を利用してユーザ入力を受信し、ユーザ入力によって入力情報を生成することができる。また、アプリケーション・モジュール1473は、カメラ部1404、センサ部1405、GPS受信部1406を介して、ユーザのデバイスと関連する情報を直接獲得したり、あるいは移動通信部1401及びサブ通信部1402を利用して、外部デバイス(図示せず)から、ユーザのデバイスと関連する情報を獲得することができる。また、アプリケーション・モジュール1473は、制御部1300の制御によって、構成要素を変更する条件を決定したり、あるいは外部サーバ(図示せず)から、決定された条件についての情報を受信することができる。また、アプリケーション・モジュール1473は、条件の満足いかんを判断し、構成要素を介してディスプレイされる情報を提供することができる。
【0208】
本発明の一実施形態は、コンピュータによって実行されるプログラム・モジュールのようなコンピュータによって実行可能な命令語を含む記録媒体の形態でも具現される。コンピュータ可読媒体は、コンピュータによってアクセスされる任意の可用媒体でもあり、揮発性及び不揮発性の媒体、分離型及び非分離型の媒体をいずれも含む。また、コンピュータ可読媒体は、コンピュータ記録媒体及び通信媒体をいずれも含んでもよい。コンピュータ記録媒体は、コンピュータで読み取り可能な命令語、データ構造、プログラム・モジュール、またはその他データのような情報保存のための任意の方法または技術で具現された揮発性及び不揮発性、分離型及び非分離型の媒体をいずれも含む。通信媒体は、典型的には、コンピュータで読み取り可能な命令語、データ構造、プログラム・モジュール、または搬送波のような変調されたデータ信号のその他データ、あるいはその他送信メカニズムを含み、任意の情報伝達媒体を含む。
【0209】
前述の本発明の説明は、例示のためのものであり、本発明が属する技術分野の当業者であるならば、本発明の技術的思想や必須な特徴を変更せずにも、他の具体的な形態で容易に変形が可能であるということを理解することができるであろう。従って、以上で記述した実施形態は、全ての面で例示的なものであり、限定的なものではないと理解しなければならない。例えば、単一型と説明されている各構成要素は、分散して実施され、同様に、分散していると説明されている構成要素も、結合された形態で実施されもする。
【0210】
本発明の範囲は、前記詳細な説明よりは、特許請求の範囲によって示され、特許請求の範囲の意味及び範囲、そしてその均等概念から導き出される全ての変更または変形された形態が、本発明の範囲に含まれると解釈されなければならない。
【0211】
図16は、本発明の他の一実施形態によるユーザデバイスの構造を図示した構造図である。
【0212】
本発明の他の一実施形態によるユーザのデバイス200は、プログラムやデータを保存するメモリ1460、サーバ1550と通信を行う通信部1520、コンテクスト情報を収集するコンテクスト収集部1510、構成要素を変更する条件を決定するためのシメンティック・エンジン1530、構文分析器(parser)1540、ユーザ・インターフェースをディスプレイするディスプレイ部1310、及び前記各部を制御するための制御部1300を含んでもよい。前記各部は、ハードウェアの動作を介して具現されもする。
【0213】
本発明の一実施形態による制御部1300は、ユーザ・インターフェース属性を設定し、ユーザ・インターフェース属性を、メモリ1460に保存することができる。例えば、ディスプレイ部1310を介してディスプレイされる背景画面に、連絡先を表示するウィジェットを配置した場合、制御部1300は、背景画面でウィジェットが表示される位置と、連絡先を表示する属性とをメモリ1460に保存することができる。
【0214】
構文分析器1540は、メモリ1460に保存されたデータ、または通信部1520を介して受信されたデータに含まれたキーワードを機械語に翻訳することができる。例えば、ユーザのデバイス200が、ログインしたソーシャルネットワーク・サービスを提供するサーバ1550から受信された文字列(character string)が「午後2時に会社で会おう」というものである場合、構文分析器1540は、「午後2時」、「会社で」及び「会おう」を相応する機械語に翻訳することができる。構文分析器1540は、サーバ1550から受信された文字列だけではなく、メモリ1460に保存されたデータに含まれるか、あるいはユーザのデバイス200に、ユーザから入力された文字列を翻訳することもできる。
【0215】
シメンティック・エンジン1530は、構文分析器1540が文字列を翻訳した結果によって、構成要素を変更する条件を決定することができる。例えば、外部デバイスから、「午後2時に会社で会おう」という文字列を含む文字メッセージが受信された場合、シメンティック・エンジン1530は、「午後2時」及び「会社」に該当する時間情報及び位置情報を、日程情報としてメモリ1460に保存し、連絡先を表示する構成要素が、午後2時に文字メッセージを伝送したユーザの連絡先をディスプレイするように設定することができる。
【0216】
ここで、本発明の実施形態によって、ユーザのデバイス200は、構成要素を変更する条件を設定するか否かを判断することができる。例えば、文字メッセージを受信した場合、ユーザのデバイス200は、文字メッセージに含まれた内容によって、日程情報をアップデートするか否かということに係わるユーザ・フィードバックを受信し、構成要素を設定するか否かを判断することができる。
【0217】
コンテクスト収集部1510は、コンテクスト情報を獲得することができる。制御部1300は、コンテクスト収集部1510が獲得したコンテクスト情報によって、ディスプレイ部1310を介してディスプレイされる構成要素を変更することができる。例えば、コンテクスト収集部1510が、GPS受信部1406を介して獲得した位置情報の変更によって、制御部1300は、バス路線情報をディスプレイする構成要素を、変更された位置情報に対応するバス路線情報をディスプレイするように変更することができる。
【0218】
コンテクスト収集部1510は、カメラ部1404(
図15)、センサ部1405(
図15)、GPS受信部1406(
図15)及び入出力部1410(
図15)を介して、コンテクスト情報を獲得することができる。ただし、本発明がそれに限定されるものではない。
【産業上の利用可能性】
【0219】
本発明のデバイスがユーザ・インターフェースをディスプレイする方法及びそのデバイスは、例えば、情報提供関連の技術分野に効果的に適用可能である。
【符号の説明】
【0220】
200 ユーザのデバイス
210-1,210-2,210-3 サービスガジェット
220 フォルダアイコン
230-1,230-2,230-3,230-4 アプリケーション実行アイコン
240,1310 ディスプレイ部
1000,1550 サーバ
1110 アプリケーションリスト
1120 おすすめアプリケーションに係わるリスト
1200 周辺機器
1300 制御部
1410 入出力部
1460 メモリ
1510 コンテクスト収集部
1520 通信部
1530 シマンテック・エンジン
1540 構文分析器