(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2022-09-13
(45)【発行日】2022-09-22
(54)【発明の名称】鞍乗型車両のライセンスプレートの取付構造
(51)【国際特許分類】
B62J 50/26 20200101AFI20220914BHJP
B62J 15/00 20060101ALI20220914BHJP
【FI】
B62J50/26
B62J15/00 B
(21)【出願番号】P 2019087515
(22)【出願日】2019-05-07
【審査請求日】2021-11-18
(73)【特許権者】
【識別番号】521431099
【氏名又は名称】カワサキモータース株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100087941
【氏名又は名称】杉本 修司
(74)【代理人】
【識別番号】100112829
【氏名又は名称】堤 健郎
(74)【代理人】
【識別番号】100155963
【氏名又は名称】金子 大輔
(74)【代理人】
【識別番号】100154771
【氏名又は名称】中田 健一
(74)【代理人】
【識別番号】100150566
【氏名又は名称】谷口 洋樹
(74)【代理人】
【識別番号】100220489
【氏名又は名称】笹沼 崇
(72)【発明者】
【氏名】中川 尚人
【審査官】中島 昭浩
(56)【参考文献】
【文献】特開2013-216234(JP,A)
【文献】特開2007-149583(JP,A)
【文献】国際公開第2008/065676(WO,A2)
【文献】実開昭59-193788(JP,U)
【文献】特開2013-224063(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B62J 50/26
B62J 15/00
B62K 21/00 - 21/26
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
フロントフェンダがフロントフォークのアンダーブラケットに固定された鞍乗型車両のライセンスプレートの取付構造であって、
前記ライセンスプレートが、ヘッドランプの前方の下方で、前記フロントフェンダの上方に配置され、
前記ライセンスプレートが、プレートステーを介して、前記フロントフォークにおける前記アンダーブラケットから上方のフォーク上部に支持され、
前記プレートステーの基端部が、前記フォーク上部に連結され、
前記プレートステーの先端部と前記フロントフェンダとの間に、弾性体からなるダンパが介在されている鞍乗型車両のライセンスプレートの取付構造。
【請求項2】
請求項1に記載のライセンスプレートの取付構造において、前記プレートステーは、前記基端部を構成する支持ブラケットと、前記ライセンスプレートが取り付けられる前記先端部を構成する取付台と、前記支持ブラケットと前記取付台とを連結する連結部材とを有している鞍乗型車両のライセンスプレートの取付構造。
【請求項3】
請求項2に記載のライセンスプレートの取付構造において、前記取付台は、車幅方向に延びる下片部と、前記下片部の車幅方向の両端部から上方に延びる左右の延出部と、左右の前記延出部の上端から車幅方向の延びる左右の上片部とを有し、
左右の前記上片部に左右の前記連結部材が固定され、前記下片部の下面に前記ダンパが取り付けられ、左右の前記上片部の上面に前記ライセンスプレートが取り付けられている鞍乗型車両のライセンスプレートの取付構造。
【請求項4】
請求項2または3に記載のライセンスプレートの取付構造において、前記連結部材は、細長い棒材である鞍乗型車両のライセンスプレートの取付構造。
【請求項5】
請求項2から4のいずれか一項に記載のライセンスプレートの取付構造において、前記支持ブラケットが、支持板を介して前記フォーク上部に締結部材により連結され、
前記支持ブラケットに、前記支持板に係合して前記締結部材の緩みを防ぐ回り止め機構が設けられている鞍乗型車両のライセンスプレートの取付構造。
【請求項6】
請求項5に記載のライセンスプレートの取付構造において、前記アンダーブラケットとトップブラケットとに支持されて上下方向に延びる支柱を有し、
この支柱に前記支持板が取り付けられている鞍乗型車両のライセンスプレートの取付構造。
【請求項7】
請求項2から6のいずれか一項に記載のライセンスプレートの取付構造において、前記取付台に、前記ライセンスプレートが後方に移動するのを防ぐストッパ片が形成されている鞍乗型車両のライセンスプレートの取付構造。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、フロントフェンダがフロントフォークのアンダーブラケットに固定された鞍乗型車両のライセンスプレートの取付構造に関するものである。
【背景技術】
【0002】
自動二輪車のような鞍乗型車両において、車体の前側にもライセンスプレートを取り付ける場合がある(例えば、特許文献1)。この場合、外観向上の観点から、ヘッドランプの下方にライセンスプレートを配置することがユーザから好まれる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、フロントフォークにライセンスプレートを取り付けてヘッドランプの下方に配置する場合、フロントフェンダとのクリアランスを確保するために、ヘッドランプとフロントフェンダとの間には十分な空間が必要となる。特に、フロントフェンダがフロントフォークのアンダーブラケットに固定された、いわゆるアップフェンダモデルでは、このような空間が狭く、ヘッドランプの下方にライセンスプレートを配置するのが難しい。
【0005】
本発明は、フロントフェンダとライセンスプレートとの干渉を回避できる鞍乗型車両のライセンスプレートの取付構造を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するために、本発明に係るライセンスプレートの取付構造は、フロントフェンダがフロントフォークのアンダーブラケットに固定された鞍乗型車両のライセンスプレートの取付構造であって、前記ライセンスプレートが、ヘッドランプの前方の下方で、前記フロントフェンダの上方に配置され、前記ライセンスプレートが、プレートステーを介して、前記フロントフォークにおける前記アンダーブラケットから上方のフォーク上部に支持され、前記プレートステーの基端部が前記フォーク上部に連結され、前記プレートステーの先端部と前記フロントフェンダとの間に、弾性体からなるダンパが介在されている。ここで、走行停止状態で、ダンパはフロントフェンダの上面に接触していてもよく、非接触であってもよい。
【0007】
この構成によれば、ダンパにより、走行中のフロントフェンダおよびプレートステーの撓みが抑制され、フロントフェンダとライセンスプレートとの干渉を回避できる。これにより、ヘッドランプとフロントフェンダとの間の空間が狭い場合でも、ヘッドランプの下方にライセンスプレートを容易に配置することができる。
【0008】
本発明において、前記プレートステーは、前記基端部を構成する支持ブラケットと、前記ライセンスプレートが取り付けられる前記先端部を構成する取付台と、前記支持ブラケットと前記取付台とを連結する連結部材とを有していてもよい。この構成によれば、ライセンスプレートを車体から前方に離して配置できるので、ライセンスプレートの配置の自由度が高くなる。
【0009】
前記プレートステーが前記支持ブラケットと前記取付台と前記連結部材とを有している場合、前記取付台は、車幅方向に延びる下片部と、前記下片部の車幅方向の両端部から上方に延びる左右の延出部と、左右の前記延出部の上端から車幅方向に延びる左右の上片部とを有し、左右の前記上片部に左右の前記連結部材が固定され、前記下片部の下面に前記ダンパが取り付けられ、左右の前記上片部の上面に前記ライセンスプレートが取り付けられていてもよい。この構成によれば、簡単な構成で、ライセンスプレートの取付構造を構築できる。また、ライセンスプレートをフロントフェンダから上方に離して支持できるので、フロントフェンダとライセンスプレートとの干渉を回避し易い。
【0010】
前記プレートステーが前記支持ブラケットと、前記取付台と、前記連結部材とを有している場合、前記連結部材は、細長い棒材であってもよい。この構成によれば、連結部材の製造が容易である。また、板金で構成する場合に比べて、安価に形成できるうえに、強度的にも有利である。
【0011】
前記プレートステーが前記支持ブラケットと、前記取付台と、前記連結部材とを有している場合、前記支持ブラケットが支持板を介して前記フォーク上部に締結部材により連結され、前記支持ブラケットに、前記支持板に係合して前記締結部材の緩みを防ぐ回り止め機構が設けられていてもよい。この構成によれば、走行中の振動で締結部材が緩むのを防ぐことができるので、ライセンスプレートの支持が安定する。
【0012】
この場合、前記アンダーブラケットとトップブラケットとに支持されて上下方向に延びる支柱を有し、この支柱に前記支持板が取り付けられていてもよい。この構成によれば、ライセンスプレートを支持するプレートステーが、支持板および支柱を介してアンダーブラケットとトップブラケットの両方で支持されるので、ライセンスプレートの支持が安定する。
【0013】
前記プレートステーが前記支持ブラケットと、前記取付台と、前記連結部材とを有している場合、前記取付台に、前記ライセンスプレートが後方に移動するのを防ぐストッパ片が形成されていてもよい。この構成によれば、ライセンスプレートの位置決めができるので、ライセンスプレートの取付けが容易になる。
【発明の効果】
【0014】
本発明の鞍乗型車両のライセンスプレートの取付構造によれば、ダンパにより、走行中のフロントフェンダおよびプレートステーの撓みが抑制され、フロントフェンダとライセンスプレートとの干渉を回避できる。これにより、ヘッドランプとフロントフェンダとの間の空間が狭い場合でも、ヘッドランプの下方にライセンスプレートを容易に配置することができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【
図1】本発明の第1実施形態に係るライセンスプレートの取付構造を備えた鞍乗型車両の一種である自動二輪車の前部を示す側面図である。
【
図2】同ライセンスプレートの取付構造の要部を示す側面図である。
【
図3】同ライセンスプレートの取付構造の要部を示す正面図である。
【
図4】同ライセンスプレートの取付構造の変形例を示す側面図である。
【
図5】同ライセンスプレートの取付構造の要部を示す側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、本発明の好ましい実施形態について図面を参照しながら説明する。本明細書において、「右」、「左」は、車両に乗車した運転者から見た「右」、「左」をいう。
【0017】
図1は、本発明の第1実施形態に係るライセンスプレートの取付構造を備えた鞍乗型車両の一種である自動二輪車の側面図である。本実施形態の鞍乗型車両の車体フレームFRは、前半部を構成するメインフレーム1と、後半部を構成するリヤフレーム2とを有している。リヤフレーム2は、メインフレーム1の後部に連結されている。
【0018】
メインフレーム1の前端のヘッドパイプ4に、ステアリングシャフト5(
図2)を介してフロントフォーク6が回動自在に支持されている。詳細には、ヘッドパイプ4にステアリングシャフト5が回転自在に挿入され、このステアリングシャフト5にフロントフォーク6が固定されている。フロントフォーク6は、左右一対のフォークチューブ7がトップブラケット8とアンダーブラケット10により連結されてなる。このフロントフォーク6の下端に前輪12が取り付けられ、フロントフォーク6の上端部にハンドル14が取り付けられている。
【0019】
メインフレーム1の後端部に、スイングアームブラケット16が設けられている。スイングアームブラケット16に、スイングアーム18の前端が上下揺動自在に支持されている。スイングアーム18の後端に、後輪19が取り付けられている。
【0020】
メインフレーム1の下方でスイングアームブラケット16の前方に、駆動源であるエンジンEが取り付けられている。エンジンEにより、チェーンのような動力伝達部材(図示せず)を介して後輪19が駆動される。
【0021】
メインフレーム1の上部に燃料タンク20が配置され、リヤフレーム2に操縦者が着座するシート22が装着されている。ヘッドパイプ4の前方にヘッドランプ24が配置されている。ヘッドランプ24は、ランプステー25を介してトップブラケット8およびアンダーブラケット10に支持されている。ヘッドランプ24の支持構造は後述する。
【0022】
前輪12の上方に、樹脂製のフロントフェンダ26が設けられている。フロントフェンダ26は、アンダーブラケット10にボルト(図示せず)により固定されている。フロントフェンダ26は、例えば、ポリプロピレン樹脂(PP)である。
【0023】
ヘッドランプ24の前方の下方でフロントフェンダ26の上方に、ライセンスプレート28が配置されている。ライセンスプレート28は、プレートステー30を介して、フロントフォーク6におけるアンダーブラケット10から上方のフォーク上部32に支持されている。ここで、「フォーク上部32」は、アンダーブラケット10、トップブラケット8およびこれらに固定されたステーを含む。
【0024】
つぎに、ヘッドランプ24およびライセンスプレート28の支持構造を説明する。
図2に示すように、フロントフォーク6の車幅方向内側に、上下方向に延びる支柱34が設けられている。この支柱34に、ランプステー25とその下方のプレートステー30が取り付けられている。つまり、本実施形態では、支柱34が、ライセンスプレート28が取り付けられるフォーク上部32の一部分を構成している。
図2では、フロントフォーク6のフォークチューブ部分を二点鎖線で示している。
【0025】
支柱34の上端部はトップブラケット8に支持され、下端部はアンダーブラケット10に支持されている。詳細には、
図3に示すように、棒状の鋼材が、正面視で上方に開いたU字形状に折り曲げられ、上方向に延びる左右一対の支柱34と、水平方向に延びて左右の支柱34の下端部を連結する連結材36が形成されている。
【0026】
各支柱34の上端部が、トップブラケット8の底面に設けられた係合孔8a(
図2)に差し込まれている。これにより、支柱34の上端部がトップブラケット8に支持されている。一方、連結材36に、板金製の取付金具38が溶接で固着されている。この取付金具38が、ボルトのような締結部材39により、アンダーブラケット10の前面に取り付けられている。これにより、支柱34の下端部がアンダーブラケット10に支持されている。
【0027】
左右の支柱34のそれぞれに、
図2に示すランプステー25が溶接で取り付けられている。ランプステー25は、支柱34から前方に突出し、その先端部(前端部)に、ねじ体のような締結部材42によりヘッドランプ24が取り付けられている。
【0028】
プレートステー30は、板金からなる支持板40を介してフォーク上部32の支柱34に取り付けられている。具体的には、支持板40が支柱34に溶接により固着され、プレートステー30が、ボルトのような締結部材44により支持板40に取り付けられている。プレートステー30の支持板40の取付構造の詳細は後述する。
【0029】
プレートステー30は、支柱34から前方に突出し、その基端部で支柱34に支持され、その先端部(前端部)にライセンスプレート28が取り付けられている。プレートステー30は、前記基端部を構成する支持ブラケット46と、前記先端部を構成する取付台48と、支持ブラケット46と取付台48とを連結する連結部材50とを有している。支持ブラケット46および連結部材50は左右一対設けられ、取付台48がこれらの先端部を連結している。本実施形態では、支持ブラケット46、連結部材50および取付台48は、溶接により連結されている。
【0030】
支持ブラケット46は、板金を折り曲げ加工することで形成されている。支持ブラケット46の基端部の被取付部46aに、車幅方向を向いたボルト挿通孔46bが形成されている。支持ブラケット46は、被取付部46aから先端側(前側)に延びる連結部材取付部46cを有している。
【0031】
この連結部材取付部46cに、連結部材50が溶接により接合されている。本実施形態の連結部材50は、細長い棒材である。連結部材50は、支持ブラケット46から前方に延びている。これにより、ライセンスプレート28を車体から前方に離して配置できる。本実施形態では、連結部材50は、前方に向かって下方に傾斜して延びている。本実施形態の連結部材取付部46cは、連結部材50の底面から外側面にかけて当接するように半円筒状に形成されている。ただし、支持ブラケット46および連結部材50の構造は、これに限定されない。
【0032】
取付台48は、板金を折り曲げ加工にすることにより形成されており、
図3に示すように、車幅方向に延びる下片部52と、下片部52の車幅方向の両端部から上方に延びる左右の延出部54と、左右の延出部54の上端から車幅方向の外側方に延びる左右の上片部56とを有している。つまり、取付台48は、正面視で、ほぼガル翼(カモメの翼)形状である。
【0033】
下片部52は、上下方向を向いた主面を有し、車幅方向中央部に、後述するダンパ差込み用の上下方向を向いた嵌合孔52aが形成されている。延出部54は、下片部52の車幅方向の端部を上方に折り曲げることで形成されている。この延出部54の上端を車幅方向外側に折り曲げることで、上片部56が形成されている。上片部56に、上下方向を向いた長孔56aが形成されている。
【0034】
各延出部54は、上方に向かって外側方に傾斜するように延びている。これにより、下片部52の車幅方向寸法を小さく抑えながら、2つの上片部56,56の間隔を大きくして、ライセンスプレート28を安定して支持できる。上片部56の上面は前方に向かって下方に傾斜し、ライセンスプレート28を傾斜して配置できる(
図2参照)。
【0035】
左右の上片部56の下面に、左右の連結部材50を当接させて、溶接により固定している。また、左右の上片部56の上面に、
図2に示すボルト58によりライセンスプレート28が取り付けられている。詳細には、ボルト58が、ライセンスプレート28の取付孔28aおよび上片部56の長孔56aに上方から挿通され、ナット(図示せず)で締め付けられている。上述のように、上片部56の上面は前方に向かって下方に傾斜しているので、これに取り付けられるライセンスプレート28も前方に向かって下方に傾斜している。本実施形態では、ライセンスプレート28の水平面に対する傾斜角度θは約15°である。
【0036】
取付台48に、ライセンスプレート28が後方に移動するのを防ぐストッパ片60が形成されている。本実施形態のストッパ片60は、上片部56の後縁を上方に折り返した爪である。ただし、ストッパ片60の構造は、これに限定されない。また、ストッパ片60は省略されてもよい。
【0037】
プレートステー30の先端部の取付台48とフロントフェンダ26との間に、弾性体からなるダンパ62が介在されている。詳細には、取付台48の下片部52の下面に、ダンパ62が取り付けられている。本実施形態のダンパ62は、例えば、硬質のラバー部材からなり、下片部52の嵌合孔52aに下方から差し込まれている。ここで、走行停止状態で、ダンパ62は、フロントフェンダ26の上面に接触していてもよく、非接触であってもよい。この場合、ダンパ62とフロントフェンダ26のクリアランスは、例えば、2~9mmである。
【0038】
ダンパ62は、硬質のラバー部材に限定されず、例えば、ゴムスポンジ、エチレン・プロピレン・ジエンゴム(EPDM)等であってもよい。この場合、
図4の変形例に示すように、ダンパ62を取付台48の下片部52の下面に両面テープで貼り付けてもよい。したがって、下片部52の嵌合孔52aは省略できる。両面テープで貼り付ける場合、ダンパ62の前後方向の移動を阻止する位置決め片64を設けてもよい。これにより、ダンパ62が位置決めされ、取付作業が容易になる。
図4の例では、下片部52の前縁および後縁を下方に折り返すことで、位置決め片64が形成されている。位置決め片64の構造は、これに限定されない。
【0039】
上述のように、
図2に示す支持ブラケット46が支持板40を介してフォーク上部32の支柱34に締結部材44により連結されている。支持ブラケット46に、締結部材44の緩みを防ぐ回り止め機構66が設けられている。回り止め機構66は、支持板40に係合して締結部材44の緩みを防ぐ。
【0040】
図2に示す左側の支持ブラケット46では、被取付部46aの後方に、上方に延びてから車幅方向内側に折り返された係合爪68が形成されている。一方、支持板40の上縁に、後側が凹んだ段差部70が形成されている。左側の支持ブラケット46では、支持ブラケット46のボルト挿通孔46bに締結部材44が車幅方向外側から挿通され、支持板40のねじ孔(図示せず)に矢印A1の方向(右ねじ方向)に締結されている。このとき、支持ブラケット46の係合爪68が、支持板40の段差部70に係合する。
【0041】
車両が走行中の振動により、プレートステー30が矢印A2の方向に回動しても、係合爪68が段差部70に当接することで、締結部材44が矢印A1と反対の方向に回転するのを防ぐことができる。
【0042】
図5に示す右側の支持ブラケット46では、被取付部46aの後方に、上方に延びてから車幅方向内側に折り返された係合爪68が形成されている。一方、支持板40の上縁に、後側が凹んだ段差部70が形成されている。右側の支持ブラケット46では、支持ブラケット46のボルト挿通孔46bに締結部材44が車幅方向外側から挿通され、支持板40のねじ孔(図示せず)に矢印A1の方向に締結されている。このとき、支持ブラケット46の係合爪68が、支持板40の段差部70に係合する。
【0043】
車両が走行中の振動により、プレートステー30が矢印A2の方向に回動しても、支持板40の上縁における段差部70よりも後方の部分40bに係合爪68が当接することで、締結部材44が矢印A1と反対の方向に回転するのを防ぐことができる。
【0044】
上記構成によれば、
図2に示すプレートステー30の先端の取付台48とフロントフェンダ26との間に、弾性体からなるダンパ62が介在されている。これにより、走行中のフロントフェンダ26およびプレートステー30の撓みが抑制され、フロントフェンダ26とライセンスプレート28との干渉を回避できる。これにより、ヘッドランプ24とフロントフェンダ26との間の空間が狭い場合でも、ヘッドランプ24の下方にライセンスプレート28を容易に配置することができる。
【0045】
フロントフェンダ26の上面にダンパ62を設けることでも、走行中のフロントフェンダ26およびプレートステー30の撓みが抑制されるが、樹脂製のフロントフェンダ26に固定するより、鋼製のプレートステー30に固定する方が、支持が安定する。また、フロントフェンダ26の上方で、フロントフェンダ26の近傍にライセンスプレート28が配置されているから、ライセンスプレート28に泥が付きにくい。
【0046】
プレートステー30の連結部材50により、ライセンスプレート28を車体から前方に離して配置できるので、ライセンスプレート28の配置の自由度が高くなる。また、連結部材50が細長い棒材であるので、連結部材50の製造が容易である。さらに、板金で構成する場合に比べて、連結部材50を安価に形成できるうえに、強度的にも有利である。
【0047】
また、
図3の取付台48の左右の上片部54,54に左右の連結部材50,50がそれぞれ固定され、下片部52の下面にダンパ62が取り付けられ、左右の上片部54,54の上面にライセンスプレート28が取り付けられている。これにより、簡単な構成で、ライセンスプレート28の取付構造を構築できる。また、ライセンスプレート28をフロントフェンダ26から上方に離して支持できるので、フロントフェンダ26とライセンスプレート28との干渉を回避し易い。しかも、取付台48に、ライセンスプレート28が後方に移動するのを防ぐ
図2のストッパ片60が形成されているので、ライセンスプレート28の位置決めができるから、ライセンスプレート28の取付けが容易になる。
【0048】
支持ブラケット46に、支持板40に係合して締結部材44の緩みを防ぐ回り止め機構66が設けられている。これにより、走行中の振動で締結部材44が緩むのを防ぐことができるので、ライセンスプレート28の支持が安定する。支持板40は、アンダーブラケット10とトップブラケット8とに支持されて上下方向に延びる支柱34に取り付けられている。このように、支持板40がアンダーブラケット10とトップブラケット8の両方で支持されるので、ライセンスプレート28の支持がさらに安定する。
【0049】
本発明は、以上の実施形態に限定されるものでなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲内で、種々の追加、変更または削除が可能である。例えば、上記実施形態では、トップブラケット8とアンダーブラケット10に支持された支柱34にライセンスプレート28が取り付けられていたが、ライセンスプレート28はアンダーブラケット10、トップブラケット8、ランプステー25等に取り付けられてもよい。また、上記実施形態では、本発明のライセンスプレートの取付構造を自動二輪車に適用した例を説明したが、本発明のライセンスプレートの取付構造は、自動二輪車以外の鞍乗型車両にも適用できる。したがって、そのようなものも本発明の範囲内に含まれる。
【符号の説明】
【0050】
4 ヘッドランプ
6 フロントフォーク
8 トップブラケット
10 アンダーブラケット
26 フロントフェンダ
28 ライセンスプレート
30 プレートステー
32 フォーク上部
34 支柱
40 支持板
44 締結部材
46 支持ブラケット(プレートステーの基端部)
48 取付台(プレートステーの先端部)
50 連結部材(細長い棒材)
52 下片部(取付台)
54 延出部(取付台)
56 上片部(取付台)
60 ストッパ片
62 ダンパ
66 回り止め機構