特許7146429IP Force 特許公報全文掲載

技術分野

有機紫外線吸収剤を含有する油性組成物に関し、さらに詳細には、多糖脂肪酸エステルを用いることにより、難溶性有機紫外線吸収剤の結晶析出を抑制することができる油性組成物であり、さらに該油性組成物を含有する化粧料は、安定性や感触に優れるものである。

発明が解決しようとする課題[発明の詳細な説明]から抜粋

従って本発明では、難溶性の有機紫外線吸収剤を配合しながらも、結晶析出がなく、べたつきもない優れた使用感の化粧料と、様々な剤型への応用が可能な、有機紫外線吸収剤を含有する油性組成物とを提供することを課題とする。

課題を解決するための手段[発明の詳細な説明]から抜粋

かかる実情に鑑み、本発明者らは鋭意検討した結果、難溶性の有機紫外線吸収剤を溶解する際に、多糖脂肪酸エステルとIOB値0.1~0.5の油剤とを混合溶解した油性組成物とすることにより、難溶性の有機紫外線吸収剤の結晶析出が顕著に抑制され、それを配合した化粧料の安定性が向上するという知見を見出し、本発明を完成するに至った。

発明の効果[発明の詳細な説明]から抜粋

本発明の油性組成物は、難溶性紫外線吸収剤の結晶の析出を抑制することができる。また、該油性組成物は、様々な剤型の化粧料に容易に配合することが可能であり、紫外線吸収剤を安定に配合できるため、紫外線防御効果の高い化粧料を提供することができる。さらには、該化粧料の長期的安定性を容易に推測することができる。

この特許の権利範囲[特許請求の範囲]

知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)

この特許公報に記載されている図面[図面の簡単な説明]から抜粋

【図1】 実施例の(評価方法2:結晶析出抑制)における評価基準である。

代表図 図1本件の代表的な図

全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録

[広告欄]

ログインすれば広告は減ります

ログインすれば広告は減ります