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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2022-10-04
(45)【発行日】2022-10-13
(54)【発明の名称】車両後部収納構造
(51)【国際特許分類】
   B60R 5/04 20060101AFI20221005BHJP
【FI】
B60R5/04 T
【請求項の数】 1
(21)【出願番号】P 2019113232
(22)【出願日】2019-06-18
(65)【公開番号】P2020203627
(43)【公開日】2020-12-24
【審査請求日】2021-06-23
(73)【特許権者】
【識別番号】000157083
【氏名又は名称】トヨタ自動車東日本株式会社
(73)【特許権者】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(73)【特許権者】
【識別番号】000241500
【氏名又は名称】トヨタ紡織株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100082876
【弁理士】
【氏名又は名称】平山 一幸
(74)【代理人】
【識別番号】100086807
【弁理士】
【氏名又は名称】柿本 恭成
(74)【代理人】
【識別番号】100178906
【弁理士】
【氏名又は名称】近藤 充和
(72)【発明者】
【氏名】伊藤 綾規
(72)【発明者】
【氏名】山本 昇
【審査官】西田 侑以
(56)【参考文献】
【文献】特開2009-286231(JP,A)
【文献】特開2008-239086(JP,A)
【文献】特開2017-114390(JP,A)
【文献】特開2009-298181(JP,A)
【文献】特開2010-111215(JP,A)
【文献】特開2015-009608(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B60R 5/04
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
リヤシートのシートバック部が車幅方向に分割されるとともに前方へ可倒式に構成され、前記リヤシート後方のリヤデッキ周りには、前記シートバック部の分割位置に対応して車幅方向に分割されたデッキボードが配置される車両後部収納構造であって、
前記デッキボードを前記リヤデッキ上に配置するための第1の配置部と、前記デッキボードを前記第1の配置部の上方に配置するための第2の配置部と、を備え、
前記第2の配置部は、前記リヤデッキ周りの複数位置に前記デッキボードを載置可能に設けられた複数のデッキ受け部により構成され
複数の前記デッキ受け部のうち車両前方側の前記デッキ受け部は、分割された前記シートバック部間に配設されて前記リヤシートをフロアパネルに固定するためのシート固定部に設けられ、前記分割位置に跨がるように配置されて、分割された前記デッキボードの各前端部を支持するとともに、車幅方向断面における上向きの凹凸により各前記デッキボードを位置決めするように構成されている、車両後部収納構造。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、リヤシート後方のリヤデッキ周りにデッキボードが配置される車両後部収納構造に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、リヤシート後方のリヤデッキ周りにデッキボードを配置して荷物を収納する車両後部収納構造として、デッキボードにより収容空間の大きさを変化するように構成された構造が提案されている。
例えば特許文献1に開示の技術では、デッキボードとなる天面に側面等の支持部位が設けられた3面体や4面体等のフロア収納ボックスをリヤデッキに配置している。また特許文献2では、デッキボードとなるフロアボード板に支柱や側壁等の支持部位が設けられたフロアボード体をリヤデッキに配置している。
【0003】
これらの構造では、立体形状のフロア収納ボックスやフロアボード体の位置や向きを変えることで収容空間の大きさを変化させることが可能であった。しかしながら、デッキボードを支える支持部位が立体形状で大きく設けられているため、配置の制約が大きく収容空間が規制されていた。
【0004】
特許文献3では、フロアを複数に分割してデッキボードを開閉可能に連結している。このデッキボードでは、開くことで収容空間を大きくでき、上下方向に大きな荷物を収容可能である。しかしながら、強度を確保して連結されたデッキボードを開いて配置するため収容空間が規制され易い。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【文献】特開2006-335133号公報
【文献】特開2008-143435号公報
【文献】特開2006-282126号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
上述のように、従来のデッキボードを配置した構造では、上下方向に収容空間の大きさを変化できてもデッキボードの形状や位置等により収容空間が規制されるものであった。
【0007】
本発明では、デッキボードにより収容空間の大きさを変化できるとともに、変化させても収容空間が規制され難く、収容空間を大きく有効に活用できる車両後部収納構造を提供することを解決課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記課題を解決するために、本発明の車両後部収納構造では、リヤシートのシートバック部が車幅方向に分割されるとともに前方へ可倒式に構成され、リヤシート後方のリヤデッキ周りには、シートバック部の分割位置に対応して車幅方向に分割されたデッキボードが配置される車両後部収納構造であって、デッキボードをリヤデッキ上に配置するための第1の配置部と、デッキボードを第1の配置部の上方に配置するための第2の配置部と、を備え、第2の配置部は、リヤデッキ周りの複数位置にデッキボードを載置可能に設けられた複数のデッキ受け部により構成され複数のデッキ受け部のうち車両前方側のデッキ受け部は、分割されたシートバック部間に配設されてリヤシートをフロアパネルに固定するためのシート固定部に設けられ、分割位置に跨がるように配置されて、分割されたデッキボードの各前端部を支持するとともに、車幅方向断面における上向きの凹凸により各デッキボードを位置決めするように構成されている
【発明の効果】
【0010】
本発明の車両後部収納構造によれば、デッキボードがリヤデッキ上に配置される第1の配置部と、デッキボードが第1の配置部より上方に支持される第2の配置部とを備えているので、収容する荷物の大きさに応じてデッキボードを上下方向の異なる位置に配置でき、荷物の大きさに適した収容空間を設けることができる。よって、デッキボードにより収容空間の大きさを適宜変化させることが可能である。
【0011】
そして第2の配置部では、リヤデッキ周りの複数位置のうち車両前方側のデッキ受け部が、リヤシートをフロアパネルに固定するためのシート固定部に設けられているので、荷室利用時に邪魔にならない位置及び大きさでコンパクトに設けることができる。そのため荷室空間内に過剰に突出したり、デッキボードを支持するための専用部材を別に設けたりする必要がなく、突出部位や別部材などにより収容空間が規制されることがない。
【0012】
従って、本発明によれば、デッキボードにより収容空間の大きさを変化できるとともに、変化させても収容空間が規制され難く、収容空間を大きく有効に活用できる車両後部収納構造を提供することが可能である。
【0013】
本発明において、リヤシートのシートバック部が車幅方向に分割されるとともに前方へ可倒式に構成され、デッキボードがシートバック部の分割位置に対応して車幅方向に分割されていれば、シートバック部の一部を前方へ倒したときに、デッキボードの対応する部位を第1の配置部に配置することで、車幅方向の一部に上下方向に高く且つ前後方向に長い収容空間を設けることができ、使い勝手がよい。
【0014】
本発明において、デッキ受け部が分割位置に跨がるように配置され、分割されたデッキボードの各前端部を支持していれば、分割されたデッキボードをいずれも第2の配置部に配置した際、少ない部品点数でデッキボードを連続して配置させることができる。
【0015】
本発明において、デッキ受け部が前方へ倒したシートバック部と同等以下の高さに設けられていれば、シートバック部を前方へ倒しても、デッキ受け部にシートバック部より上方に突出する部位がないため、荷室の上方に突出した部分が形成されず、シートバック部を倒して形成される収容空間を広く活用できる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
図1】本発明の実施形態に係る車両後部収納構造を示す斜視図である。
図2】本発明の実施形態に係る車両後部収納構造を示す車室内の概略平面図である。
図3】本発明の実施形態に係る車両後部収納構造におけるデッキ受け部を示す図2のA-A断面図である。
図4】本発明の実施形態に係る車両後部収納構造におけるデッキ受け部を示す図2のB-B断面図である。
図5】本発明の実施形態に係る車両後部収納構造においてデッキボードを第1の配置
図6】本発明の実施形態に係る車両後部収納構造においてデッキボードを第2の配置部に配置した状態を示す概略断面図である。
図7】本発明の実施形態に係る車両後部収納構造においてデッキボードを第1の配置部に配置する動作途中を示す概略断面図である。
図8】本発明の実施形態に係る車両後部収納構造においてデッキボードを第1の配置部に配置するとともにシートバック部を前方に倒した状態を示す概略断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、本発明の実施形態について図を用いて詳細に説明する。各図中、車両前方を矢印Fr、車両後方を矢印Rrで示し、車幅方向を矢印Wで示している。
【0018】
図1乃至図4に示すように、本実施形態の車両後部収納構造が構築された車両10は、後部にバックドア開口11を備えるとともに、内部に荷室13と、荷室13の車両前方Frに配設されたリヤシート15と、を備えており、荷室13のリヤデッキ14周りにデッキボード17が配置されている。
【0019】
リヤデッキ14を構成するフロアパネル21は、車体フレームやクロスメンバー等の図示しない骨格部に支持されて、リヤデッキ14及びその前方に連続して設けられている。形状は限定されないが、本実施形態では、略水平方向に広がり、リヤシート15付近から前方側で下方に傾斜している。また予備タイヤを収容する凹部21aが設けられ、凹部21aの開口上端がスペアタイヤボード22により覆われている。
【0020】
リヤデッキ14の車両後方Rr側及び車幅方向W両側には、内壁部19が設けられている。バックドア開口11の下部には、フィニッシュプレート等のバック側内壁部19aが設けられ、車幅方向Wの両側には、デッキサイドトリム等のサイド側内壁部19bが設けられている。
【0021】
リヤシート15は、リヤデッキ14側では複数のシート固定部23を用いてフロアパネル21上に固定されている。リヤシート15のシートバック部15bは車幅方向Wに分割して設けられ、本実施形態のシートバック部15bは車幅方向Wの全幅を例えば6:4等の非対象の比率で左右に分割されている。
【0022】
分割されたシートバック部15bは、各シート固定部23のヒンジ部29を介して回動可能に支持されて、それぞれ車両前方Frへ可倒式に構成されている。
分割されたシートバック部15b間に配設されたシート固定部23aは、図3及び図4に示すように、フロアパネル21に固定される固定部25と、固定部25から立設されてヒンジ29を有するシート支持部27と、を備えるとともに、デッキボード17を支持するための後述する前部デッキ受け部31aを備えている。
【0023】
デッキボード17は、図2乃至図4に示すように、分割されたシートバック部15bの分割位置に対応する幅で、車幅方向Wに分割されている。分割された各デッキボード17は、前端部17f、後端部17e、両側縁部17dに連続した環状の剛性枠18が埋設されるとともに、裏面には、下向きに突出して環状に連続した枠部17gが設けられ、内側全体が略一定の厚みを有する平板状に形成されている。
【0024】
リヤデッキ14には、分割されたデッキボード17を配置するための配置位置が上下方向に離間して複数設定されており、デッキボード17をリヤデッキ14上に配置するための第1の配置部41と、第1の配置部41より上方に配置するための第2の配置部42とを構成するように設けられている。第1の配置部41又は第2の配置部42を択一的に使用することで、分割されたデッキボード17毎に各配置位置に配置可能となっている。
【0025】
第1の配置部41は、図2及び図5に示すように、フロアパネル21やフロアパネル21に積層されたスペアタイヤボード22等の積層材等が配置された載置面43と、デッキボード17の前端部17fを位置決めして配置する前端位置決め部44と、デッキボード17の後端部17eをバック側内壁部19aに当接乃至近接させて位置決めする後端位置決め部45と、を備えていてもよい。また前端位置決め部44及び後端位置決め部45の一方又は双方あるいは他の部位に、デッキボード17の車幅方向の位置決め部が設けられていてもよい。
【0026】
第1の配置部41に複数の分割デッキボード17cが配置されると、側縁部17d同士が当接するように配置され、フロアパネル21の上面及びフロアパネルの凹部21aが複数の分割デッキボード17cにより連続して覆われ、デッキボード17全体が荷物を安定して載置可能に配置される。
【0027】
第2の配置部は、図2及び図6示すように、第1の配置部41より上方におけるリヤデッキ14周りの複数位置に、デッキボード17を支持可能なデッキ受け部31を有している。車両前方Fr側では、分割されたシートバック部15b間に配置されたシート固定部23aに、分割されたシートバック部15b間に跨がるように前部デッキ受け部31aが配設されている(図3図4参照)。
前部デッキ受け部31aは、シート支持部27の車幅方向Wの両側に立設されて固定部25及びシート支持部27の一方又は双方に固定され、シート支持部27より車両後方Rr側に突出して設けられている。
シート固定部23aより車両後方Rr側には、バック側内壁部19a及びサイド側内壁部19bに、それぞれ荷室13内側に向けて設けられた後部デッキ受け部31b(図6)及び側部デッキ受け部31c(図2)が設けられている。
【0028】
前部デッキ受け部31aは、図3及び図4に示すように、シート固定部23a又は固定部25に固定されて車両後方Rrへ傾斜して設けられた脚部33と、脚部33の上部に固定されて分割された各デッキボード17の前端部17fを載置する前部受け面35と、デッキボード17の前端部17fにおける枠部17gの角部を位置決めするように、前部受け面35から上方に突出して枠部17gの角部に対応した形状に設けられた角部位置決め部37(図4)と、を有している。
【0029】
本実施形態の前部デッキ受け部31aのフロアパネル21からの高さは、図3に仮想線で示すように、シートバック部15bを車両前方Frへ倒した状態におけるリヤシート15の高さと同等以下となるように設けられている。また前部デッキ受け部31aは、シートバック部15bを車両前方Frに傾倒させたり起立させたりした際、シートバック部15bの下端部が回動しても当接しない位置に配置されている。
【0030】
さらに図2及び図6示すように、後部デッキ受け部31b及び側部デッキ受け部31cにおける前部デッキ受け部31aの前部受け面35に対応する位置には、各デッキボード17の後端部17e及び側縁部17dを載置するための後部受け面47及び側部受け面49がそれぞれ設けられている。
【0031】
また本実施形態では、前部デッキ受け部31aが車両前方Frから第1の配置部41上へ張り出すように設けられ、また後部受け面47がバック側内壁部19aから突出して設けられているので、前部受け面35及び後部受け面47が第1の配置部41上に配置されており、第2の配置部42が第1の配置部41と平面視で略同じ位置に設けられている。
【0032】
第2の配置部42に各デッキボード17が配置されると、デッキボード17の前端部17f及び後端部17eにおける剛性枠18が配置された枠部17gの下面が前部受け面35、後部受け面47及び側部受け面49に、位置決めされた状態で安定に載置される。また互いに隣り合うデッキボード17の前端部17fが、共通の前部デッキ受け部31aに支持されて側縁部17d同士が当接して配置されることで、デッキボード17全体が連続して荷物を安定して載置可能に配置される。
【0033】
以上のような車両後部収納構造を使用するには、通常時に図6に示すように、各デッキボード17を第2の配置部42に配置して、通常の荷物を荷室13に収容して使用することができる。このとき複数のデッキボード17全体で連続した載置面が形成されている。
そして大きな荷物を収容する場合には、図7に示すように、第2の配置部42に配置されたデッキボード17を外し、前端部17fを第1の配置部41の前端位置決め部44に当接させ、その位置を支点にして後端部17eを後端位置決め部45まで回動させる。これにより図5に示すように、第1の配置部41にデッキボード17を配置して、大きな荷物を荷室13に収容して使用することができる。
【0034】
また収容する荷物が、例えば自転車のように、上下方向及び前後方向に大きい荷物を収容するような場合には、デッキボード17の一方を第2の配置部42に配置した状態で、図8に示すように、他方を第1の配置部41に配置する。さらにリヤシート15のシートバック部15bを車両前方Fr側へ倒す。これにより上下方向が大きいとともに車両前後方向に長い収容空間を設けることができ、図1に示すように、この収容空間に自転車を収容することができる。その場合、第2の配置部42に配置した他方のデッキボード17に他の荷物を収容して使用することも可能である。
【0035】
以上のような車両後部収納構造によれば、デッキボード17をフロアパネル21上に配置するための第1の配置部41と、デッキボード17を第1の配置部41より上方に配置するための第2の配置部42とを備えている。そのため荷室13に収容する荷物の大きさに応じてデッキボード17を上下方向の複数位置に配置でき、荷物の上下方向の大きさに適した収容空間を設けることができる。
またデッキボード17を第2の配置部42に配置した場合、デッキボード17の下側にも収容空間を形成できるため、荷室13を上下に仕切ってそれぞれに荷物等を収容することができ、荷室13を有効に活用することができる。
【0036】
そして、このような構造において、第2の配置部42では、リヤデッキ周りの複数位置に設けられたデッキ受け部31a~31cのうち、車両前方Fr側における車幅方向Wの中間位置のデッキ受け部31aが、シート固定部23aに設けられている。そのためデッキボード17を複数位置に配置するための構造を、荷室13内の空間に過剰に突出して設けたり別に設けたりする必要がなく、荷室利用時に邪魔にならない位置に邪魔にならない大きさでコンパクトに設けることができる。
【0037】
従って、この実施形態の車両後部収納構造によれば、デッキボード17により収容空間の大きさを変化できるとともに、変化させても収容空間が規制され難く、収容空間を大きく有効に活用することが可能である。
【0038】
本実施形態の車両後部収納構造では、シートバック部15bが車両前方Frへ可倒式に構成されるとともに車幅方向Wに分割され、デッキボード17もシートバック部15bに対応する分割位置で車幅方向Wに分割されている。そのため、分割されたシートバック部15bの一部を車両前方Frへ倒したときに、デッキボード17の対応する部位を第1の配置部41に配置することで、車幅方向Wの一部に上下方向に高く前後方向に長い収容空間を設けることができ、使い勝手がよい。
【0039】
また本実施形態の車両後部収納構造では、図4に明瞭に示すように、デッキ受け部31aがシートバック部15bの分割位置に車幅方向Wに跨がるように配置されていて、分割されたデッキボード17の各前端部17fを支持している。そのため、分割されたデッキボード17をいずれも第2の配置部42に配置した際、少ない部品点数でデッキボード17を配置でき、邪魔になり難くしかも同じ高さで連続して配置させることができるため使い勝手がよい。
【0040】
さらに本実施形態の車両後部収納構造では、デッキ受け部31aの高さがシートバック部15bを車両前方Frへ倒したリヤシート15の全高と同等以下に設けられている。よって、シートバック部15bを車両前方Frへ倒しても、車幅方向Wの中間部分に配置される前部デッキ受け部31aにリヤシート15より上方に突出する部位は生じないため、荷室13の上方に突出した部分が形成されず、シートバック部15bを倒して形成される収容空間を広く活用できる。
【0041】
なお、上記実施形態は本発明の範囲内において適宜変更可能である。例えば上記実施形態では、分割されたシートバック部15b間に配置されたシート固定部23aに前部デッキ受け部31aを設けたが、リヤシート15の車幅方向Wの両側に配置されたシート固定部23に前部デッキ受け部31aを設けることも可能である。
【0042】
上記実施形態では、一つの第2の配置部42を設けた例について説明したが、第2の配置部より上方にデッキボードを配置するための他の配置部を設けることも可能である。
また上記実施形態では、デッキボード17の枠部17gをデッキ受け部31a~31cに載置した例を示したが、デッキ受け部31により支持する部位はデッキボード17の他の部位であってもよく、凹部や孔部などを設けて支持してもよい。
【符号の説明】
【0043】
10 車両
11 バックドア開口
13 荷室
14 リヤデッキ
15 リヤシート
15b シートバック部
17 デッキボード
17d 側縁部
17e 後端部
17f 前端部
17g 枠部
18 剛性枠
19 内壁部
19a バック側内壁部
19b サイド側内壁部
21 フロアパネル
21a 凹部
22 スペアタイヤボード
23,23a シート固定部
25 固定部
27 シート支持部
29 ヒンジ部
31 デッキ受け部
31a 前部デッキ受け部
31b 後部デッキ受け部
31c 側部デッキ受け部
33 脚部
35 前部受け面
37 角部位置決め部
41 第1の配置部
42 第2の配置部
43 載置面
44 前端位置決め部
45 後端位置決め部
47 後部受け面
49 側部受け面
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8