(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2022-10-11
(45)【発行日】2022-10-19
(54)【発明の名称】鞍乗型車両の消音器構造
(51)【国際特許分類】
F01N 1/08 20060101AFI20221012BHJP
F01N 13/08 20100101ALI20221012BHJP
【FI】
F01N1/08 F
F01N1/08 B
F01N13/08 G
(21)【出願番号】P 2018197394
(22)【出願日】2018-10-19
【審査請求日】2021-08-19
(73)【特許権者】
【識別番号】000002082
【氏名又は名称】スズキ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100121083
【氏名又は名称】青木 宏義
(74)【代理人】
【識別番号】100138391
【氏名又は名称】天田 昌行
(74)【代理人】
【識別番号】100132067
【氏名又は名称】岡田 喜雅
(72)【発明者】
【氏名】村松 剛吉
(72)【発明者】
【氏名】千野 貴礼
【審査官】増岡 亘
(56)【参考文献】
【文献】特開2009-133288(JP,A)
【文献】特開2013-60920(JP,A)
【文献】特開2012-35714(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
F01N 1/08
F01N 13/08
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
シリンダヘッドの排気ポートから延びる排気管の下流側に配置された鞍乗型車両の消音器構造であって、
消音器本体と、前記排気管に接続され、前記消音器本体内に挿入されるパイプとを有し、
前記消音器本体は、筒状部と、前記筒状部の下流側端部に接合され、下流側に向けて縮径する縮径部と
、前記筒状部内の空間と前記縮径部内の空間とを仕切る仕切り部と、を有し、
前記パイプは、前記筒状部を通過するセンターパイプと、前記縮径部内に配置されるテールパイプとを有し、
前記センターパイプの下流側端部が前記仕切り部に支持され、
前記テールパイプ周辺における
前記仕切り部の下流側の前記縮径部内の空間で膨張室を形成し
、
前記テールパイプの上流側端部には、上流側の内径よりも下流側の内径が小さく窄まるテーパ形状部が形成され、
前記センターパイプの下流側開口部は、側面視にて、前記テーパ形状部に収容されていることを特徴とする鞍乗型車両の消音器構造。
【請求項2】
前記テーパ形状部の外周面には、複数の貫通孔が形成されることを特徴とする請求項
1に記載の鞍乗型車両の消音器構造。
【請求項3】
前記テーパ形状部の上流側開口部は、前記縮径部内の空間に連通することを特徴とする請求項
1又は請求項
2に記載の鞍乗型車両の消音器構造。
【請求項4】
前記縮径部は、前記筒状部の外縁部分から下流側に縮径しながら延びることを特徴とする請求項1から請求項
3のいずれかに記載の鞍乗型車両の消音器構造。
【請求項5】
前記縮径部は、下流側端部が前記テールパイプの下流側端部近傍に接続されることを特徴とする請求項1から請求項
4のいずれかに記載の鞍乗型車両の消音器構造。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、鞍乗型車両の消音器構造に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、鞍乗型車両の消音器においては、消音器内部をセパレータによって複数の空間に分割し、これらの空間を複数の連通パイプで連通させる構造を有するものが知られている(例えば、特許文献1参照)。この消音器においては、上記構造を採用することにより、消音器後方における車幅方向外側への張り出し量を抑えて取廻しを良くし、スマートなスタイリングを実現している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、特許文献1に記載の消音器においては、消音器内部の構造が複雑になると共に、消音器自体の大きさが大きくなってしまうという問題がある。鞍乗型車両の消音器においては、消音効果を確保しながら、簡単且つコンパクトな構造が要請されている。
【0005】
本発明は、このような実情に鑑みてなされたものであり、消音効果を確保しながら、簡単且つコンパクトな構造を実現することができる鞍乗型車両の消音器構造を提供することを目的の一つとする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の鞍乗型車両の消音器構造の一態様は、シリンダヘッドの排気ポートから延びる排気管の下流側に配置された鞍乗型車両の消音器構造であって、消音器本体と、前記排気管に接続され、前記消音器本体内に挿入されるパイプとを有し、前記消音器本体は、筒状部と、前記筒状部の下流側端部に接合され、下流側に向けて縮径する縮径部と、前記筒状部内の空間と前記縮径部内の空間とを仕切る仕切り部と、を有し、前記パイプは、前記筒状部を通過するセンターパイプと、前記縮径部内に配置されるテールパイプとを有し、前記センターパイプの下流側端部が前記仕切り部に支持され、前記テールパイプ周辺における前記仕切り部の下流側の前記縮径部内の空間で膨張室を形成し、前記テールパイプの上流側端部には、上流側の内径よりも下流側の内径が小さく窄まるテーパ形状部が形成され、前記センターパイプの下流側開口部は、側面視にて、前記テーパ形状部に収容されていることを特徴とする。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、消音効果を確保しながら、簡単且つコンパクトな構造を実現することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【
図1】自動二輪車の概略構成を示す左側面図である。
【
図2】本実施の形態に係る自動二輪車が有するマフラの左側面図及び上面図である。
【
図3】
図2Aに示す破線Aにおける断面図及び
図2Bに示す破線Bにおける断面図である。
【
図4】
図3Bにおけるセンターパイプの上流側端部周辺を拡大した斜視図である。
【
図5】
図3Bにおけるテールパイプ周辺を拡大した断面図及び斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明の各実施形態について添付図面を参照して詳細に説明する。なお、以下においては、本発明に係る消音器構造を、スポーツタイプの自動二輪車に適用した例について説明するが、適用対象はこれに限定されることなく変更可能である。例えば、本発明に係る消音器構造を、他のタイプの自動二輪車や、バギータイプの自動三輪車、自動四輪車等の鞍乗型車両に適用してもよい。また、方向について、車両前方を矢印FR、車両後方を矢印RE、車両上方を矢印UP、車両下方を矢印LOでそれぞれ示す。また、以下の各図では、説明の便宜上、一部の構成を省略している。
【0010】
まず、本発明に係る消音器構造が適用される自動二輪車の概略構成について、
図1を参照して説明する。
図1は、自動二輪車の概略構成を示す左側面図である。以下の説明において、上流側とは、排気ガスの流動方向の上流側を示し、下流側とは、排気ガスの流動方向の下流側を示している。本実施の形態に係る消音器構造において、上流側は、車両の前方側に対応し、下流側は、車両の後方側に対応する。
【0011】
図1に示すように、自動二輪車1は、電装系等の各部を搭載する車体フレーム2にパワーユニットの一部としてのエンジン3を懸架して構成される。エンジン3は、例えば、並列4気筒エンジンで構成される。エンジン3は、クランクシャフト(不図示)等が収容されるエンジンケース30の上部に、シリンダヘッド及びシリンダヘッドカバー(不図示)を取り付けて構成される。エンジンケース30の下部には、オイルパン(不図示)が設けられる。
【0012】
車体フレーム2は、鉄又はアルミニウム合金等によって形成されるツインスパータイプのフレームであり、上記のようにエンジン3を懸架することで、車体全体として剛性が得られるように構成される。車体フレーム2は、全体として、前方から後方に向かって延在し、後端側で下方に向かって湾曲した形状を有している。
【0013】
具体的に車体フレーム2は、ヘッドパイプ(不図示)から後方に向かって左右二股に分岐して延びるメインフレーム20と、メインフレーム20の後端から下方に延びるボディフレーム21とを備えている。メインフレーム20の上部には、燃料タンク10が配置される。ボディフレーム21の上下方向の略中央部分には、スイングアーム11が揺動可能に支持されている。スイングアーム11は、後方に向かって延びている。
【0014】
ボディフレーム21の上端には、後上方に向かって延びるシートレール(不図示)及びバックステー22が設けられている。シートレールには、燃料タンク10に連接されるライダーシート12及びピリオンシート13が設けられる。
【0015】
ヘッドパイプには、ステアリングシャフト(不図示)を介して左右一対のフロントフォーク14が操舵可能に支持される。フロントフォーク14の下部には前輪15が回転可能に支持されており、前輪15の上方はフロントフェンダ16によって覆われる。スイングアーム11の後端には後輪17が回転可能に支持されている。後輪17の上方は、リヤフェンダ18によって覆われる。
【0016】
また、シリンダヘッドの各排気ポートには、排気管を構成するエキゾーストパイプ4が接続される。このエキゾーストパイプ4の後方側には、消音器を構成するマフラ5が接続される。エキゾーストパイプ4は、各排気ポートから下方に向かって複数本(本実施の形態では4本)延び、エンジン3の前下方で後方に屈曲した後、1本に集約され、車両後方に向かって延びている。マフラ5は、1本に集約されたエキゾーストパイプ4の後端に接続されている。
【0017】
ところで、鞍乗型車両の消音器においては、筒状の消音器本体の内部をセパレータによって複数の空間に分割し、これらの空間を複数の連通パイプで連通させる構造が知られている。しかしながら、このような消音器においては、消音器内部の構造が複雑になると共に、消音器自体の大きさが大きくなってしまう事態が発生し得る。自動二輪車に代表される鞍乗型車両の消音器においては、車両重量の軽量化や製造コストの低減などの観点から、消音効果を確保しながら、簡単且つコンパクトな構造を実現することが要請されている。
【0018】
本発明者等は、このような実情に鑑み、筒状の消音器本体の内部をセパレータにより複数の空間に分割し、これらの空間を連通パイプで連通させる構造では、消音器自体の軽量化や製造コストの低減に限界があることに着目した。そして、既存の消音器で活用されていなかった部分を膨張室として有効に活用することが、消音効果を確保しながら、簡単且つコンパクトな構造の実現に寄与することを見出し、本発明に想到した。
【0019】
すなわち、本発明の骨子は、消音器本体に、筒状部と、筒状部の下流側端部に接合される縮径部とを設ける一方、パイプを、筒状部を通過するセンターパイプと、縮径部内に配置されるテールパイプとで構成し、テールパイプ周辺における縮径部内の空間で膨張室を形成することである。
【0020】
本発明によれば、消音器本体を構成する筒状部の下流側端部に縮径部が接合され、この縮径部内のテールパイプ周辺の空間で膨張室が形成される。このため、従来、テールパイプ周辺の外観性能を向上するために配置されているテールカバー内の空間を活用して排気ガスを拡散することができる。これにより、膨張室による消音効果を確保しながら、簡単且つコンパクトな構造を実現することができる。
【0021】
図2A及び
図2Bは、それぞれ本実施の形態に係る自動二輪車が有するマフラ5の左側面図及び上面図である。
図3Aは、
図2Aに示す破線Aにおける断面図であり、
図3Bは、
図2Bに示す破線Bにおける断面図である。
図2及び
図3においては、説明の便宜上、
図1に示すマフラ5の構成を模式的に示すと共に、マフラ5の後端部に取り付けられるテールカバー5aを省略している(
図1参照)。
【0022】
図2及び
図3に示すように、マフラ5は、消音器本体を構成するマフラ本体51と、マフラ本体51内に挿入されるパイプ52とを有している。マフラ本体51は、筒状部511と、縮径部の一例を構成するカップ部512とを有している。筒状部511は、概して筒形状を有し、車両の前後方向に開口部を向けた状態で配置されている。より具体的にいうと、マフラ本体51は、前方側の開口部511aを僅かに下方側に向ける一方、後方側の開口部511bを僅かに上方側に向けた状態で配置されている(
図3B参照)。カップ部512は、筒状部511の下流側端部に接合され、下流側に向けてその内径が縮径する構成を有している。
【0023】
マフラ本体51において、前方側の開口部511aにはノーズキャップ513が取り付けられ、後方側の開口部511bにはカップ部512が取り付けられている(
図3参照)。ノーズキャップ513及びカップ部512は、マフラ本体51の内壁に溶接等により接合され、マフラ本体51の一部を構成する。ノーズキャップ513は、パイプ52の一部(後述する膨張室524)を支持する、マフラ本体51の前方側端部(上流側端部)の壁面を構成する。カップ部512は、パイプ52の一部(後述するテールパイプ522)を支持する、マフラ本体51の後方側端部(下流側端部)の壁面を構成する。
【0024】
カップ部512は、ドーム形状部(以下、「ドーム部」という)512a、フランジ部512b及び接合面部512cを有する。ドーム部512aは、上流側に向けて開口し、下流側に向けてその内径(外径)が縮径する構成を有している。なお、ここでは、ドーム部512aの断面が、概して半球形状を有する場合について説明するが、これに限定されない。ドーム部512aの下流側端部には、後述するテールパイプ522が挿通される開口部512dが形成されている。開口部512dの周囲には、支持部512eが形成されている。支持部512eは、後述するテールパイプ522の外周面を支持可能な寸法を有している。
【0025】
フランジ部512bは、ドーム部512aの上流側端部から外周側(筒状部511の内周側)に向けて延出する平面形状を有している。フランジ部512bは、後述するセパレータ515の平面部515aの下流側面に対向して配置されている。接合面部512cは、フランジ部512bの外周縁部から下流側(後方側)に屈曲する形状を有している。接合面部512cの外周面は、筒状部511の内周面に対応する形状を有している。接合面部512cは、その外周面で筒状部511の後端部近傍の内壁に溶接等により接合される。接合面部512cの下流側端部は、筒状部511の下流側端部と同一の位置に配置されている。
【0026】
マフラ本体51内には、内筒部514が収容されている。内筒部514は、前後方向に開口した筒形状を有している。内筒部514は、マフラ本体51内の空間の略全域に亘って配置されている。内筒部514は、その前端部の外周面がノーズキャップ513の内壁面に圧入等により接合される一方、その後端部がセパレータ515(より具体的には、後述する支持部515d)により支持されている。
【0027】
セパレータ515は、筒状部511の延在方向に直交する方向に延びる平面部515aを有している。平面部515aの中心近傍には、後述する管状部523が挿通される開口部515bが形成されている。開口部515bの周囲には、支持部515cが形成されている。支持部515cは、後述する管状部523の外周面を支持可能な寸法を有している。平面部515aの外周部には、支持部515dが設けられている。支持部515dは、その内周面で内筒部514を支持する。セパレータ515は、図示しない固定部材により筒状部511の内周面に固定されている。このような構成を有し、セパレータ515は、筒状部511内の空間511sと、カップ部512内の空間512sとを仕切る仕切り部の一例を構成する。
【0028】
パイプ52は、センターパイプ521と、テールパイプ522とを有している(
図3参照)。パイプ52は、これらのセンターパイプ521及びテールパイプ522を組み合わせて、排気ガスの上流側から下流側に向けてマフラ本体51を貫通して配置されている。エキゾーストパイプ4を介してマフラ5に送られた排気ガスは、センターパイプ521及びテールパイプ522を通過してマフラ5の外部に排出される。この際、マフラ本体51内で排気ガスの排出に伴う音が消音される。
【0029】
センターパイプ521は、マフラ本体51の筒状部511を通過するように配置されている。センターパイプ521は、円筒状の管状部523と、膨張室524とを有している。膨張室524は、センターパイプ521における上流側の位置に配置されている。管状部523は、膨張室524の下流側の位置に配置されている。膨張室524は、上流側端部でエキゾーストパイプ4に接続される一方、下流側端部で管状部523に接続されている。管状部523の上流側端部は、膨張室524(より具体的には、後述する縮径部524b)の下流側端部に圧入により接合されている。
【0030】
膨張室524は、エキゾーストパイプ4の内径より拡径された内径を有している。膨張室524は、拡径部524a及び縮径部524bを有している。拡径部524aは、膨張室524における上流側の位置に配置され、上流側端部がエキゾーストパイプ4に接続される。拡径部524aは、上流側の内径より下流側の内径が大きく拡がるテーパ形状を有している。縮径部524bは、膨張室524における下流側の位置に配置され、上流側端部が拡径部524aに接続され、下流側端部が管状部523に接続される。縮径部524bは、上流側の内径よりも下流側の内径が小さく窄まるテーパ形状を有している。拡径部524aと縮径部524bとは、例えば、溶接により接合される。
【0031】
膨張室524は、筒状部511の開口部511aに取り付けられたノーズキャップ513に支持されている。ノーズキャップ513は、マフラ本体51(筒状部511)の前方側端部(上流側端部)の内壁の形状に対応する外形形状を有すると共に、その中央に開口部513aが形成されている。開口部513aは、膨張室524の外形に対応する形状を有している。膨張室524は、この開口部513aに挿入されることで、ノーズキャップ513に支持される。
【0032】
より具体的にいうと、膨張室524は、拡径部524aと縮径部524bとの接合部でノーズキャップ513に支持されている。言い換えると、膨張室524は、その最も外径寸法が大きい部分でノーズキャップ513に支持されている。このように支持されることにより、膨張室524は、ノーズキャップ513を跨ぐように配置されている。この場合、拡径部524aは、ノーズキャップ513の上流側の位置に配置され、縮径部524bは、ノーズキャップ513の下流側の位置に配置されている。すなわち、拡径部524aは、マフラ本体51の外側に配置され、縮径部524bは、筒状部511(より具体的には、空間511s)内に配置されている。
【0033】
膨張室524を構成する縮径部524bの外周面には、複数の貫通孔で構成されるパンチング孔524cが形成されている。パンチング孔524cは、縮径部524bの外周面のうち、上流側の一定領域に等間隔で配置されている。パンチング孔524cは、膨張室524内の空間と、筒状部511内の空間511sとを連通させる。言い換えると、膨張室524内の空間と、筒状部511内の空間511sとは、パンチング孔524cを介して連通されている。
【0034】
管状部523は、その下流側端部近傍でセパレータ515に支持されている。管状部523は、その下流側端部近傍がセパレータ515の開口部515bに挿通されることにより、支持部515cに支持されている。管状部523の下流側端部は、セパレータ515に支持された状態で支持部515cの下流側端部と同一位置に配置される。すなわち、管状部523の下流側端部は、セパレータ515の平面部515aよりも下流側(すなわち、カップ部512内の空間512s側)に突出している。
【0035】
テールパイプ522は、円筒状の管状部525と、テーパ形状部(以下、「テーパ部」という)526とを有している。テーパ部526は、テールパイプ522における上流側の位置に配置されている。管状部525は、テーパ部526の下流側の位置に配置されている。テールパイプ522は、管状部525がカップ部512に支持されている。テールパイプ522は、管状部525がカップ部512の中央に形成された開口部512dに挿入されることによりカップ部512に支持される。
【0036】
テーパ部526は、上流側の内径よりも下流側の内径が小さく窄まるテーパ形状を有している。テーパ部526の上流側端部は、セパレータ515の平面部515aの後面近傍に配置されている。テーパ部526の上流側端部には、管状部523に臨む開口部526aが形成されている。テーパ部526の上流側端部は、管状部523の下流側端部の外径よりも大径の寸法を有している。テーパ部526の上流側端部は、側面視にて、管状部523の下流型端部を収容する位置に配置されている。すなわち、テーパ部526(テールパイプ522)は、側面視にて、管状部523(センターパイプ521)にオーバーラップして配置されている。なお、テーパ部526の開口部526aは、カップ部512内の空間512sに連通している。
【0037】
テーパ部526の外周面には、複数の貫通孔で構成されるパンチング孔526bが形成されている。パンチング孔526bは、テーパ部526の外周面のうち、上流側の一定領域に等間隔で配置されている。パンチング孔526bは、テールパイプ522内の空間と、カップ部512内の空間512sとを連通させる。言い換えると、テールパイプ522内の空間と、カップ部512内の空間512sとは、パンチング孔526bを介して連通されている。
【0038】
ここで、マフラ本体51内に形成される空間について説明する。マフラ本体51内においては、センターパイプ521の膨張室524がノーズキャップ513に支持される一方、管状部523の下流側端部近傍がセパレータ515に支持されることで、筒状部511(内筒部514)内の空間511sは、膨張室524のパンチング孔524cを除き、密閉された状態となっている。一方、カップ部512のフランジ部512bがセパレータ515に密着するように筒状部511に接合される一方、テールパイプ522の管状部525がカップ部512に支持されることで、カップ部512内の空間512sは、テーパ部526の開口部526a及びパンチング孔526bを除き、密閉された状態となっている。
【0039】
以上の構成を有し、本実施の形態に係るマフラ5においては、マフラ本体51及びパイプ52内に形成される空間で膨張室が構成される。より具体的にいうと、センターパイプ521の膨張室524により、第1の膨張室が構成される。また、マフラ本体51を構成する筒状部511(内筒部514)内の空間511sにより第2の膨張室が構成される。さらに、マフラ本体51を構成するカップ部512内の空間512sにより第3の膨張室が構成される。
【0040】
次に、上記構成を有するマフラ5における排気ガスの流れについて、
図3~
図5を参照して説明する。
図4は、
図3Bにおけるセンターパイプ521の上流側端部周辺を拡大した斜視図である。
図5は、
図3Bにおけるテールパイプ522周辺を拡大した断面図及び斜視図である。なお、
図4及び
図5においては、排気ガスの流れを矢印にて示している。
【0041】
エンジン3内での燃焼により発生した排気ガスは、エキゾーストパイプ4を下流側に流れる(
図1参照)。そして、エキゾーストパイプ4を下流側に流れた排気ガスは、まず、センターパイプ521の膨張室524に導入される(
図4参照)。上述したように、膨張室524は、エキゾーストパイプ4の内径よりも拡径された内径を有している。このため、エキゾーストパイプ4から膨張室524に導入される際、排気ガスは、膨張室524の拡径部524aに対応する位置で拡散されることで消音される(第1の消音効果)。
【0042】
膨張室524(拡径部524a)の内周面付近を流れる排気ガスは、下流側に向かうに連れて縮径部524bの内壁面に沿って流れ、センターパイプ521の中央付近に誘導される。このとき、排気ガスの一部は、縮径部524bに形成されたパンチング孔524cを介して筒状部511内の空間511sに流入する。これにより、排気ガスは、筒状部511内で拡散されることで消音される(第2の消音効果)。なお、パンチング孔524cを介して空間511s内に入り込んだ排気ガスは、互いに共鳴し合うことによる消音効果も得ることができる。
【0043】
一方、膨張室524の中心付近を流れる排気ガスは、膨張室524(拡径部524a、縮径部524b)の影響を受けることなく、膨張室524を通過して管状部523に流れ込む。すなわち、エキゾーストパイプ4から直接的に管状部523に流れ込む。このため、センターパイプ521に膨張室524を設ける場合であっても、排気ガスの圧力損失が大きくなるのを抑制することができ、エンジン出力の低下を防止することができる。
【0044】
さらに、センターパイプ521の管状部523を流れる排気ガスは、テールパイプ522内に流れ込む(
図5参照)。管状部523の内周面付近を流れる排気ガスの一部は、テールパイプ522のテーパ部526に形成されたパンチング孔526bを介してカップ部512内の空間512sに流入する。これにより、排気ガスは、カップ部512内で拡散されることで消音される(第3の消音効果)。なお、パンチング孔526bを介して空間512s内に入り込んだ排気ガスは、互いに共鳴し合うことによる消音効果も得ることができる。
【0045】
一方、テールパイプ522の中心付近を流れる排気ガスは、テーパ部526の影響を受けることなく、テーパ部526を通過してテールパイプ522(マフラ5)外に流れ出る。すなわち、センターパイプ521から直接的にマフラ5の外部に流れ出る。このため、テールパイプ522にテーパ部526を設ける場合であっても、排気ガスの圧力損失が大きくなるのを抑制することができ、エンジン出力の低下を防止することができる。
【0046】
また、テールパイプ522において、テーパ部526の上流側の開口部526aは、カップ部512内の空間512sに連通している。パンチング孔526bを介して空間512s内に流入した排気ガスは、開口部526aを介してテーパ部526内に流れ込む。これにより、カップ部512内の空間512sに排出された排気ガスをテールパイプ522内に流動させることができるので、空間512s内で排気ガスを循環させることができ、排気効率を更に向上することができる。
【0047】
このように本実施の形態に係る消音器構造によれば、マフラ本体51を構成する筒状部511の下流側に配置されるカップ部512内のテールパイプ522周辺の空間512sで膨張室が形成されている。これにより、従来、テールパイプ522周辺の外観性能を向上するために配置されているテールカバー5a内の空間を活用して排気ガスを拡散することができる。この結果、膨張室(空間512s)による消音効果を確保しながら、簡単且つコンパクトな構造を実現することができる。
【0048】
特に、本実施の形態に係る消音器構造においては、筒状部511内の空間511sとカップ部512内の空間512sとを仕切るセパレータ515の下流側に膨張室(カップ部512内の空間512s)が形成されている。これにより、テールパイプ522周辺の密閉された空間を膨張室として有効に活用することができるので、消音効果を向上することができる。
【0049】
また、テールパイプ522の上流側部分にはテーパ部526が形成されており、センターパイプ521の管状部523の下流側端部(開口部)は、側面視にて、テーパ部526に収容されている。これにより、センターパイプ521を流れる排気ガスをテールパイプ522内に効果的に送り込むことができる。この結果、テールパイプ522周辺に膨張室を設け、排気ガスを拡散する構成であっても、排気効率が低下するのを抑制することができる。
【0050】
特に、テーパ部526の外周面には、複数の貫通孔から構成されるパンチング孔526bが形成されている。これにより、センターパイプ521からテールパイプ522に送り込まれた排気ガスの一部を、パンチング孔526bを介して膨張室(カップ部512内の空間512s)に流出させることで拡散できるので、さらに消音性能を向上することができる。
【0051】
また、テーパ部526の上流側の開口部526aは、カップ部512内の空間512s(膨張室)に連通している。これにより、カップ部512内の空間512sに排出された排気ガスがテールパイプ522内に戻るように流動させることができるので、膨張室内で排気ガスを循環させることができ、排気効率を更に向上することができる。
【0052】
さらに、カップ部512は、その下流側端部がテールパイプ522の下流側端部近傍に接合されている。このようにカップ部512の下流側端部をテールパイプ522の下流側端部近傍に接続させることにより、膨張室(カップ部512内の空間512s)内の容積を大きく確保することができるので、排気ガスの拡散に伴う消音効果を向上することができる。
【0053】
また、本実施の形態に係る消音器構造においては、マフラ本体51に挿入されるセンターパイプ521の一部に膨張室524が設けられると共に、マフラ本体51内に配置された膨張室524の外周面にパンチング孔524cが形成されることから、エキゾーストパイプ4から流入した排気ガスを膨張室524で拡散することができ、消音効果を得ることができる。また、膨張室524のパンチング孔524cを介して流出させることで排気ガスをマフラ本体51(筒状部511)内で拡散することができるので、消音効果を得ることができる。
【0054】
特に、膨張室524には、上流側の位置に拡径部524aが設けられ、下流側の位置に縮径部524bが設けられている。そして、パンチング孔524cは、縮径部524bの外周面に形成されている。これにより、膨張室524に導入された排気ガスは、膨張室524の上流側で拡散される一方、下流側でパイプ52の中心側に誘導され、下流側に流動する。さらに、膨張室524の中央付近を流れる排気ガスは、膨張室524の影響を受けることなく直接的にパイプ52に流れ込む。これにより、パイプ52内の限られた範囲内で、膨張室524による消音効果を確保しつつ、圧力損失の拡大を抑制でき、排気効率を向上することができる。
【0055】
また、膨張室524は、マフラ本体51の上流側端部を構成するノーズキャップ513を跨ぐように配置されている。そして、膨張室524を構成する拡径部524aは、マフラ本体51の外側に配置されている。このようにパンチング孔524cが形成されず、マフラ本体51に連通しない拡径部524aがマフラ本体51の外側に配置されることから、外観上目立つマフラ本体51の長さを短縮することができる。また、マフラ本体51の上流側に拡径部524aが配置されることから、上流側に配置されるエキゾーストパイプ4から大径のマフラ本体51に至るまでの外観上の段差を小さく抑えることができる。この結果、コンパクトでスマートな外観なマフラ5を実現することができる。
【0056】
なお、本発明は上記実施の形態に限定されず、種々変更して実施することが可能である。上記実施の形態において、添付図面に図示されている大きさや形状などについては、これに限定されず、本発明の効果を発揮する範囲内で適宜変更することが可能である。その他、本発明の目的の範囲を逸脱しない限りにおいて適宜変更して実施することが可能である。
【0057】
例えば、上記実施の形態において、カップ部512は、筒状部511の外縁部よりも内側の位置(すなわち、筒状部511の内周面からフランジ部512bだけ内側に入り込んだ位置)から下流側(後方側)に縮径しながら延びる場合について説明している。しかしながら、カップ部512の構成については、これに限定されるものではなく適宜変更が可能である。例えば、カップ部512は、筒状部511の外縁部分から下流側に縮径しながら延びる構成としてもよい。この場合には、カップ部512内の空間512sで構成される膨張室(カップ部512内の空間512s)内の容積を大きく確保することができるので、排気ガスの拡散に伴う消音効果を向上することができる。
【0058】
また、上記実施の形態においては、マフラ本体51が、筒状部511内の空間511sとカップ部512内の空間512sとを仕切るセパレータ515を有する場合について説明している。しかしながら、マフラ本体51の構成については、これに限定されるものではなく適宜変更が可能である。例えば、テールパイプ522周辺の空間を利用することを前提として、セパレータ515は必ずしも必要ない。このように変更する場合においても、膨張室による消音効果を確保しながら、簡単且つコンパクトな構造を実現することができる。なお、この場合、センターパイプ521の管状部523は、セパレータ515以外の構成により支持される。例えば、テールパイプ522がセンターパイプ521の下流側端部に接合されるようにしてもよい。
【0059】
さらに、上記実施の形態においては、テールパイプ522の上流側端部に、テーパ部526が形成される場合について説明している。また、テーパ部526の外周面には、パンチング孔526bが形成される場合について説明している。さらに、テーパ部526の上流側の開口部526aが、カップ部512内の空間512sに連通する場合について説明している。しかしながら、テールパイプ522の構成については、これに限定されるものではなく適宜変更が可能である。センターパイプ521からの排気ガスを、カップ部512内の空間512sに流出させることを前提として、テールパイプ522は任意の構成を採用することができる。
【0060】
さらに、上記実施の形態においては、カップ部512の下流側端部がテールパイプ522の下流側端部近傍に接続される場合について説明している。しかしながら、カップ部512の構成については、これに限定されるものではなく適宜変更が可能である。例えば、カップ部512は、内部の空間512sが膨張室として機能し得る容積が確保されることを前提として任意の構成を採用することができる。
【産業上の利用可能性】
【0061】
以上説明したように、本発明は、消音効果を確保しながら、簡単且つコンパクトな構造を実現することができるという効果を有し、特に、自動二輪車に代表される鞍乗型車両の消音器に有用である。
【符号の説明】
【0062】
1 :自動二輪車
2 :車体フレーム
3 :エンジン
4 :エキゾーストパイプ
5 :マフラ
5a :テールカバー
51 :マフラ本体
511 :筒状部
511a :開口部
511b :開口部
511s :空間
512 :カップ部
512a :ドーム形状部(ドーム部)
512b :フランジ部
512c :接合面部
512d :開口部
512e :支持部
512s :空間
513 :ノーズキャップ
513a :開口部
514 :内筒部
515 :セパレータ
515a :平面部
515b :開口部
515c :支持部
515d :支持部
52 :パイプ
521 :センターパイプ
522 :テールパイプ
523 :管状部
524 :膨張室
524a :拡径部
524b :縮径部
524c :パンチング孔
525 :管状部
526 :テーパ部
526a :開口部
526b :パンチング孔