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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2022-10-11
(45)【発行日】2022-10-19
(54)【発明の名称】バンパー
(51)【国際特許分類】
   B60R 19/18 20060101AFI20221012BHJP
   B60R 19/04 20060101ALI20221012BHJP
【FI】
B60R19/18 R
B60R19/04 M
【請求項の数】 4
(21)【出願番号】P 2019041416
(22)【出願日】2019-03-07
(65)【公開番号】P2020142687
(43)【公開日】2020-09-10
【審査請求日】2021-08-31
(73)【特許権者】
【識別番号】000000170
【氏名又は名称】いすゞ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100166006
【弁理士】
【氏名又は名称】泉 通博
(74)【代理人】
【識別番号】100124084
【弁理士】
【氏名又は名称】黒岩 久人
(74)【代理人】
【識別番号】100154070
【弁理士】
【氏名又は名称】久恒 京範
(74)【代理人】
【識別番号】100153280
【弁理士】
【氏名又は名称】寺川 賢祐
(72)【発明者】
【氏名】増島 雄三
【審査官】金田 直之
(56)【参考文献】
【文献】特開2009-137359(JP,A)
【文献】特開2011-126399(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B60R 19/18
B60R 19/04
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両の車幅方向に延伸している外側部と、
前記外側部よりも前記車両の内側において、前記車幅方向に延伸している内側部であって、前記内側部における他の領域よりも変形しやすい脆弱領域を有する内側部と、
前記外側部と前記内側部との間に設けられており、前記脆弱領域よりも前記車幅方向における外側において前記内側部に向かって延伸している突出部を有する補強部材と、
を有し、
前記突出部の先端は、前記外側部が前記内側に向かって押されることで、前記内側部の前記外側部側の面における前記脆弱領域よりも前記車幅方向における外側の領域に接することを特徴とするバンパー。
【請求項2】
前記内側部は、
前記外側部側に設けられている外側板部と、
前記外側板部の上端から前記内側に向かって延伸している上面板部と、
前記外側板部の下端から前記内側に向かって延伸している下面板部と、
を有し、
前記脆弱領域は、
前記上面板部の前記外側板部と接続されている側とは反対側の端部に形成されている第1凹部と、
前記下面板部の前記外側板部と接続されている側とは反対側の端部に形成されている第2凹部と、
を有することを特徴とする、
請求項1に記載のバンパー。
【請求項3】
前記バンパーは、前記補強部材として、
前記外側部の前記車幅方向における一端と前記内側部の前記車幅方向における前記一端と同じ側の一端との間に設けられている第1補強部材と、
前記外側部の前記車幅方向における他端と前記内側部の前記車幅方向における前記他端と同じ側の他端との間に設けられている第2補強部材と、
を有し、
前記内側部は、前記脆弱領域として、
前記第1補強部材よりも前記内側に位置する第1脆弱領域と、
前記第2補強部材よりも前記内側に位置する第2脆弱領域と、
を有することを特徴とする、
請求項1又は2に記載のバンパー。
【請求項4】
前記外側部は、前記内側部及び前記補強部材よりも変形しやすいことを特徴とする、
請求項1からのいずれか一項に記載のバンパー。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両のバンパーに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、車両には、衝突時の衝撃を緩和するためにバンパーが設けられている(例えば、特許文献1を参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【文献】特開平6-211090号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
車両の車幅方向の外側付近に歩行者が衝突して外側付近で歩行者が倒れた場合、歩行者が車輪に接触してしまい、大きな怪我につながるおそれがあった。
【0005】
そこで、本発明はこれらの点に鑑みてなされたものであり、歩行者に対する安全性を向上させるバンパーを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の第1の態様においては、車両の車幅方向に延伸している外側部と、前記外側部よりも前記車両の内側において、前記車幅方向に延伸している内側部であって、前記内側部における他の領域よりも変形しやすい脆弱領域を有する内側部と、前記外側部と前記内側部との間に設けられており、前記脆弱領域よりも前記車幅方向における外側において前記内側部に向かって延伸している突出部を有する補強部材と、を有することを特徴とするバンパーを提供する。
【0007】
また、前記突出部の先端は、前記外側部が前記内側に向かって押されることで、前記内側部の前記外側部側の面における前記脆弱領域よりも前記車幅方向における外側の領域に接してもよい。
【0008】
また、前記内側部は、前記外側部側に設けられている外側板部と、前記外側板部の上端から前記内側に向かって延伸している上面板部と、前記外側板部の下端から前記内側に向かって延伸している下面板部と、を有し、前記脆弱領域は、前記上面板部の前記外側板部と接続されている側とは反対側の端部に形成されている第1凹部と、前記下面板部の前記外側板部と接続されている側とは反対側の端部に形成されている第2凹部と、を有していてもよい。
【0009】
また、前記バンパーは、前記補強部材として、前記外側部の前記車幅方向における一端と前記内側部の前記車幅方向における前記一端と同じ側の一端との間に設けられている第1補強部材と、前記外側部の前記車幅方向における他端と前記内側部の前記車幅方向における前記他端と同じ側の他端との間に設けられている第2補強部材と、を有し、前記内側部は、前記脆弱領域として、前記第1補強部材よりも前記内側に位置する第1脆弱領域と、前記第2補強部材よりも前記内側に位置する第2脆弱領域と、を有していてもよい。また、前記外側部は、前記内側部及び前記補強部材よりも変形しやすくてもよい。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、バンパーにおいて、歩行者に対する安全性が向上するという効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0011】
図1】本実施形態に係るバンパーが車両に設けられている状態を示す。
図2】本実施形態に係るバンパーを構成する部材が分離された状態を示す。
図3】内側部における脆弱領域付近の拡大図である。
図4】補強部材の構造を示す。
【発明を実施するための形態】
【0012】
[バンパーSの周辺構成]
図1は、本実施形態に係るバンパーSが車両に設けられている状態を示す図である。
車両は、サイドフレームF、及びバンパーSを有する。サイドフレームFは、車両の前後方向において延伸している部材である。サイドフレームFは、例えば断面がコ字形状である。2本のサイドフレームFが平行に設けられている。バンパーSは、車両が外部の物体と衝突した際に、衝撃を和らげることで車体、乗員、及び外部の物体を保護するための部材である。バンパーSは、例えば、車両のサイドフレームFの前端又は後端に固定されている。図1に示すバンパーSは、車両の前方に設けられている例を示しているが、バンパーSは車両の後方に設けられていてもよい。
【0013】
[バンパーSの構造]
図2は、本実施形態に係るバンパーSを構成する部材が分離された状態を示す図である。
バンパーSは、外側部1、内側部2、及び補強部材3を有する。外側部1は、車両の車幅方向に延伸している部材である。具体的には、外側部1は、車両の前方に設けられているバンパーSにおいて、最も前方側に設けられている部材である。外側部1は、内側部2及び補強部材3よりも変形しやすい。内側部2は、外側部1よりも車両の内側において、車両の車幅方向に延伸している部材である。車両の内側は、車両の中心により近い側である。具体的には、内側部2は、外側部1よりも車両の前後方向における後方において、車両の車幅方向に延伸している部材である。
【0014】
内側部2は、脆弱領域21を有する。脆弱領域21は、内側部2における他の領域よりも変形しやすい領域であり、例えば、他の領域よりも薄く形成されている領域、又は開口が形成されている領域である。内側部2の詳細は後述する。
【0015】
補強部材3は、外側部1と内側部2との間に設けられている。具体的には、補強部材3は、外側部1と内側部2との車両の前後方向における間に設けられている。補強部材3は、突出部31を有する。突出部31は、脆弱領域21よりも車両の車幅方向における外側において内側部2に向かって延伸している部位である。
【0016】
バンパーSは、このような内側部2及び補強部材3を有することで、バンパーSの長手方向における両側の端部付近に歩行者が衝突した場合、突出部31が内側部2の脆弱領域21よりも車両の車幅方向における外側の領域を後方に向かって押すため、脆弱領域21が変形する。バンパーSは、脆弱領域21が変形することで、バンパーSの長手方向における両側の端部付近が後方に向かって曲がりやすい。したがって、歩行者がバンパーSに衝突した時点で車両が前方に進んでいる間、バンパーSが、歩行者に接触した状態で斜め前方向に移動する。その結果、歩行者が、車両の車幅方向における外側に向かって回転しながら、車両の外側に向かって倒れやすくなる。
【0017】
また、突出部31の先端は、外側部1が車両の内側に向かって押されることで、内側部2の外側部1側の面における脆弱領域21よりも車両の車幅方向における外側の領域に接する。具体的には、突出部31の内側部2側の端部は、外側部1が車両の前後方向における後方に向かって押されることで、内側部2の前面における脆弱領域21よりも車両の車幅方向における外側の領域に接する。
【0018】
よって、バンパーSは、バンパーSが歩行者に衝突した場合、突出部31の先端が、内側部2の外側部1側の面における脆弱領域21よりも車両の車幅方向における外側の領域に接する。突出部31の先端が、内側部2の脆弱領域21よりも車両の外側の領域を後方に向かって押すので、脆弱領域21を変形させることができる。その結果、バンパーSの外側の領域が後方に曲がるように変形する。
【0019】
バンパーSは、補強部材3として、第1補強部材3a、及び第2補強部材3bを有する。第1補強部材3aは、外側部1の車両の車幅方向における一端と内側部2の車両の車幅方向における当該一端と同じ側の一端との間に設けられている補強部材である。具体的には、第1補強部材3aは、外側部1の車両の車幅方向における左端と内側部2の車両の車幅方向における左端との間に設けられている補強部材である。
【0020】
第2補強部材3bは、外側部1の車両の車幅方向における他端と内側部2の車両の車幅方向における当該他端と同じ側の他端との間に設けられている補強部材である。具体的には、第2補強部材3bは、外側部1の車両の車幅方向における右端と内側部2の車両の車幅方向における右端との間に設けられている補強部材である。
【0021】
内側部2は、脆弱領域21として、第1脆弱領域21a、及び第2脆弱領域21bを有する。第1脆弱領域21aは、第1補強部材3aよりも車両の内側に位置する脆弱領域である。具体的には、第1脆弱領域21aは、第1補強部材3aよりも車両の後方に位置する脆弱領域である。第2脆弱領域21bは、第2補強部材3bよりも車両の内側に位置する脆弱領域である。具体的には、第2脆弱領域21bは、第2補強部材3bよりも車両の後方に位置する脆弱領域である。
【0022】
このように、バンパーSは、車両の両側に補強部材3及び脆弱領域21を有することで、歩行者が外側部1の長手方向における中央付近に衝突した場合に、外側部1が内側に向かって窪むように変形することで、歩行者に与える衝撃を小さくすることができる。
【0023】
[バンパーSの詳細構造]
図3は、内側部2における脆弱領域21付近の拡大図である。図4は、補強部材3の構造を示す図である。
【0024】
内側部2は、例えば断面がコ字形状の領域を有する。内側部2は、外側板部22、上面板部23、下面板部24、第1凹部25、及び第2凹部26を有する。外側板部22は、外側部1側に設けられている部位である。上面板部23は、外側板部22の上端から車両の内側に向かって延伸している部位である。具体的には、上面板部23は、外側板部22の上端から車両の前後方向における後方に向かって延伸している部位である。
【0025】
下面板部24は、外側板部22の下端から車両の内側に向かって延伸している部位である。具体的には、下面板部24は、外側板部22の下端から車両の前後方向における後方に向かって延伸している部位である。
【0026】
第1凹部25は、上面板部23の外側板部22と接続されている側とは反対側の端部に形成されている凹部である。具体的には、第1凹部25は、上面板部23の後端に形成されている凹部である。
【0027】
第2凹部26は、下面板部24の外側板部22と接続されている側とは反対側の端部に形成されている凹部である。具体的には、第2凹部26は、下面板部24の後端に形成されている凹部である。
【0028】
脆弱領域21は、第1凹部25及び第2凹部26を有する領域である。バンパーSは、このような内側部2を有することで、部品点数を増加させずに、簡易に脆弱領域21を設けることができる。
【0029】
[変形例]
上記実施形態においては、バンパーSは、車両の前後方向における前方に設けられている例を示したが、これに限定されない。バンパーSは、車両の後方に設けられていてもよい。
【0030】
[本実施形態に係るバンパーSによる効果]
本実施形態に係るバンパーSは、車両の車幅方向に延伸している外側部1と、外側部1よりも車両の内側において、車両の車幅方向に延伸している内側部2であって、内側部2における他の領域よりも変形しやすい脆弱領域21を有する内側部2と、を有する。また、バンパーSは、外側部1と内側部2との間に設けられており、脆弱領域21よりも車両の車幅方向における外側において内側部2に向かって延伸している突出部31を有する補強部材3を有する。
【0031】
本実施形態に係るバンパーSは、このような内側部2及び補強部材3を有することで、バンパーSの長手方向における両側の端部付近に歩行者が衝突した場合、突出部31が内側部2の脆弱領域21よりも車両の車幅方向における外側の領域を後方に向かって押すため、脆弱領域21が変形する。バンパーSは、脆弱領域21が変形することで、バンパーSの長手方向における両側の端部付近が後方に向かって曲がりやすい。したがって、歩行者がバンパーSに衝突した時点で車両が前方に進んでいる間、バンパーSが、歩行者に接触した状態で斜め前方向に移動する。その結果、歩行者が、車両の車幅方向における外側に向かって回転しながら、車両の外側に向かって倒れやすくなる。
【0032】
よって、車両の車幅方向の外側付近に歩行者が衝突して外側付近で接触した場合、障害を軽減することができる。また、歩行者が倒れた場合、歩行者が車輪に接触しづらくなることで、バンパーSは、歩行者に対する安全性を向上させることができる。
【0033】
以上、本発明を実施の形態を用いて説明したが、本発明の技術的範囲は上記実施の形態に記載の範囲には限定されず、その要旨の範囲内で種々の変形及び変更が可能である。例えば、装置の全部又は一部は、任意の単位で機能的又は物理的に分散・統合して構成することができる。また、複数の実施の形態の任意の組み合わせによって生じる新たな実施の形態も、本発明の実施の形態に含まれる。組み合わせによって生じる新たな実施の形態の効果は、もとの実施の形態の効果を併せ持つ。
【符号の説明】
【0034】
F・・・サイドフレーム
S・・・バンパー
1・・・外側部
2・・・内側部
21・・・脆弱領域
21a・・・第1脆弱領域
21b・・・第2脆弱領域
22・・・外側板部
23・・・上面板部
24・・・下面板部
25・・・第1凹部
26・・・第2凹部
3・・・補強部材
3a・・・第1補強部材
3b・・・第2補強部材
31・・・突出部
図1
図2
図3
図4