技術分野
複数の蓄電素子を備える蓄電装置
発明が解決しようとする課題[発明の詳細な説明]から抜粋
複数の蓄電素子からなる蓄電素子列における各蓄電素子の膨れの抑制は、例えば、各蓄電素子の容器の不具合、または、蓄電素子列を収容する外装体の不具合等を招き得る。そのため、蓄電素子列における各蓄電素子の膨れの抑制は、蓄電装置の信頼性の向上の観点から重要である。この課題に対して、例えば従来の電池パックのように、蓄電装置が備える複数の蓄電素子の全体を積層方向の両側から拘束する構成を採用する場合、蓄電素子列の両側に配置される一対のプレート及び1対のプレートを連結する連結部材が必要である。その結果、例えば、蓄電装置の重量の増加、または、蓄電装置のサイズの増加等の問題が生じ得る。また、蓄電素子列では、例えば、各蓄電素子と他の部材(バスバーまたは外装体など)との関係に起因して、膨らみやすい部分と膨らみ難い部分とが混在し得る。そのため、蓄電素子列における各蓄電素子の膨れを効果的に抑制するための構成を構築することは容易ではない。
課題を解決するための手段[発明の詳細な説明]から抜粋
目的を達成するために、本発明の一態様に係る蓄電装置は、第一方向に並べられたN個(Nは3以上の整数)の蓄電素子と、前記N個の蓄電素子のうちの、連続して並ぶ2個以上かつN-1個以下の数の蓄電素子からなる蓄電素子群に対して配置される規制部材とを備え、前記規制部材は、前記蓄電素子群の、前記第一方向の両側に配置され、前記蓄電素子群を一括して挟む一対の壁部と、前記一対の壁部を接続する接続部とを有する・・・ 続きを
知財ポータルサイト IP Force にログインして見る
発明の効果[発明の詳細な説明]から抜粋
本発明によれば、簡易な構成で複数の蓄電素子の膨れを抑制することができる蓄電装置を提供することができる。
この特許の権利範囲[特許請求の範囲]
知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)
この特許公報に記載されている図面[図面の簡単な説明]から抜粋
【図1】
実施の形態に係る蓄電装置の外観を示す斜視図である。
【図2】
実施の形態に係る蓄電装置を分解した場合の各構成要素を示す分解斜視図である。
【図3A】
実施の形態に係る蓄電素子列と規制部材との位置関係を示す第1の平面図である。
【図3B】
実施の形態に係る蓄電素子列と規制部材との位置関係を示す第2の平面図である。
【図3C】
実施の形態に係る蓄電素子列と規制部材との位置関係を示す第3の平面図である。
【図4A】
実施の形態に係る蓄電素子列と規制部材との位置関係を示す第1の側面図である。
【図4B】
実施の形態に係る蓄電素子列と規制部材との位置関係を示す第2の側面図である。
【図5A】
実施の形態の変形例1に係る蓄電素子列と規制部材との位置関係を示す側面図である。
【図5B】
実施の形態の変形例1に係る蓄電素子列と規制部材との位置関係を示す底面図である。
【図6】
実施の形態の変形例2に係る蓄電素子列と規制部材との位置関係を示す平面図である。
【図7】
実施の形態の変形例3に係る規制部材の形状を示す斜視図である。
1 蓄電装置
20、20a~20g 蓄電素子
21 容器
21a 長側面
21b 短側面
21c 底面
22 電極端子
25、25a、25b 蓄電素子列
33、33a~33e バスバー
40、40A、40B、40C、140 規制部材
41、41a 接続部
42、142 壁部
141a 第一接続部
141b 第二接続部
全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録