IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

▶ アルプス電気株式会社の特許一覧

<>
  • 特許-操作入力装置 図1
  • 特許-操作入力装置 図2
  • 特許-操作入力装置 図3
  • 特許-操作入力装置 図4
  • 特許-操作入力装置 図5
  • 特許-操作入力装置 図6
  • 特許-操作入力装置 図7
  • 特許-操作入力装置 図8
  • 特許-操作入力装置 図9
  • 特許-操作入力装置 図10
  • 特許-操作入力装置 図11
< >
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2022-12-12
(45)【発行日】2022-12-20
(54)【発明の名称】操作入力装置
(51)【国際特許分類】
   H01H 25/00 20060101AFI20221213BHJP
   H01H 25/04 20060101ALI20221213BHJP
   B60R 16/02 20060101ALI20221213BHJP
   G05G 5/03 20080401ALI20221213BHJP
   G05G 25/00 20060101ALI20221213BHJP
   G06F 3/01 20060101ALI20221213BHJP
【FI】
H01H25/00 G
H01H25/04 N
B60R16/02 630K
G05G5/03 A
G05G25/00 C
G06F3/01 560
【請求項の数】 14
(21)【出願番号】P 2021551655
(86)(22)【出願日】2020-10-06
(86)【国際出願番号】 JP2020037830
(87)【国際公開番号】W WO2021070803
(87)【国際公開日】2021-04-15
【審査請求日】2022-02-28
(31)【優先権主張番号】P 2019185748
(32)【優先日】2019-10-09
(33)【優先権主張国・地域又は機関】JP
(73)【特許権者】
【識別番号】000010098
【氏名又は名称】アルプスアルパイン株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100107766
【弁理士】
【氏名又は名称】伊東 忠重
(74)【代理人】
【識別番号】100070150
【弁理士】
【氏名又は名称】伊東 忠彦
(72)【発明者】
【氏名】小池 飛鳥
(72)【発明者】
【氏名】前畑 武晃
【審査官】片岡 弘之
(56)【参考文献】
【文献】特開平08-329788(JP,A)
【文献】特開2009-026509(JP,A)
【文献】実開昭57-086234(JP,U)
【文献】特開2010-062050(JP,A)
【文献】特開2009-117119(JP,A)
【文献】特開2017-126469(JP,A)
【文献】特許第5843283(JP,B2)
【文献】特開平07-302161(JP,A)
【文献】特許第4342979(JP,B2)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
H01H 25/00
H01H 25/04
B60R 16/02
G05G 5/03
G05G 25/00
G06F 3/01
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両に搭載される操作入力装置であって、
前記車両に取り付けられた支持部と、
前記支持部により支持され、人により操作される操作部材と、
前記操作部材における操作を検知する操作検知部と、
前記操作部材の内部に設けられ、前記人に力覚を与える力覚発生部と、
前記操作検知部において、操作が行われたことを検知した場合には、前記力覚発生部において力覚を発生させる制御を行う制御部と、
を有し、
前記操作部材は、前記支持部より前記車両の進行方向に対して交差する第1の方向に延出して設けられており、
前記操作部材は、前記第1の方向に交差する方向を回転軸とする揺動操作で回転しないように規制されていることを特徴とする操作入力装置。
【請求項2】
前記操作検知部は、前記支持部の内部に設けられている請求項1に記載の操作入力装置。
【請求項3】
前記操作検知部は、前記操作部材による操作の力と操作方向とを検出することを特徴とする請求項1または2に記載の操作入力装置。
【請求項4】
前記操作検知部は、歪み検出素子であり、
前記操作部材は、操作部と、前記操作部と支持部との間の筒部とを有し、
前記筒部の内部には、支点部において支持された操作軸が設けられており、
前記操作軸の一方の端部は、前記操作部に接続されており、
人による操作による前記操作部の動きにより、前記操作軸が前記支点部に支持された状態で動き、前記操作軸の他方の端部により、前記操作検知部に力が加わることを特徴とする請求項1から3のいずれかに記載の操作入力装置。
【請求項5】
前記筒部の内部において、前記支点部と前記操作部との間には、前記操作軸の動きを規制する可動域制限部が設けられていることを特徴とする請求項4に記載の操作入力装置。
【請求項6】
前記歪み検出素子と、前記操作軸の他方の端部とは、接続部材により接続されていることを特徴とする請求項4または5に記載の操作入力装置。
【請求項7】
前記歪み検出素子の突出部の周囲には、弾性部材が設けられており、
前記弾性部材の周囲に接続部材が取り付けられていることを特徴とする請求項4から6のいずれかに記載の操作入力装置。
【請求項8】
前記操作検知部は、歪み検出素子であり、
前記操作部材の一方の側には操作部が設けられており、
前記操作部は、前記支持部に設けられたジンバルにより支持されており、
人による操作による前記操作部の動きにより、前記操作部材が前記ジンバルにより支持された部分を支点として動き、前記操作部材の他方の側の端部により、前記操作検知部に力が加わることを特徴とする請求項1から3のいずれかに記載の操作入力装置。
【請求項9】
前記操作部材の他方の側の端部の外側の周囲には、前記操作部材の動きを規制する第1の弾性部材が設けられていることを特徴とする請求項8に記載の操作入力装置。
【請求項10】
前記歪み検出素子の突出部の周囲には、第2の弾性部材が設けられており、
前記操作部材の他方の側の端部の内側に、前記第2の弾性部材が設けられていることを特徴とする請求項8または9に記載の操作入力装置。
【請求項11】
前記操作部の内部には、静電検知部が設けられていることを特徴とする請求項4から10のいずれかに記載の操作入力装置。
【請求項12】
前記操作部は筒状に形成されており、前記静電検知部は、前記操作部の内部において筒状に配置されており、筒状の前記操作部の中心軸回りの操作を検知することを特徴とする請求項11に記載の操作入力装置。
【請求項13】
前記静電検知部は、2つ設けられていることを特徴とする請求項11または12に記載の操作入力装置。
【請求項14】
前記力覚発生部は、振動を発生させる振動発生素子であることを特徴とする請求項1から13のいずれかに記載の操作入力装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、操作入力装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
自動車等の車両に用いられる操作入力装置として、ストークス操作を検知するレバー型の入力装置が用いられている。車両の運転者は、このようなレバー型の入力装置を操作することにより、車両に設けられたヘッドライト、ワイパ等を操作することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【文献】特許第5843283号公報
【文献】特開平7-302161号公報
【文献】特許第4342979号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
現在、車両に用いられている上記のような操作入力装置では、レバー型の入力装置の操作部を手で動かして、操作部の位置を変位させることにより操作情報を入力するものであるが、近年、操作部の位置を殆ど変えることなく、操作情報を入力することができるものが求められている。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本実施の形態の一観点によれば、車両に搭載される操作入力装置であって、前記車両に取り付けられた支持部と、前記支持部により支持され、人により操作される操作部材と、前記操作部材における操作を検知する操作検知部と、前記操作部材の内部に設けられ、前記人に力覚を与える力覚発生部と、前記操作検知部において、操作が行われたことを検知した場合には、前記力覚発生部において力覚を発生させる制御を行う制御部と、を有し、前記操作部材は、前記支持部より前記車両の進行方向に対して交差する第1の方向に延出して設けられており、前記操作部材は、前記第1の方向に交差する方向を回転軸とする揺動操作で回転しないように規制されていることを特徴とする。
【発明の効果】
【0006】
開示の操作入力装置によれば、操作部の位置を殆ど変えることなく、操作情報を入力することができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
図1】第1の実施の形態における操作入力装置の斜視図
図2】第1の実施の形態における操作入力装置の内部構造の説明図
図3】第1の実施の形態における操作入力装置の歪み検出素子が設けられている部分の斜視図
図4】第1の実施の形態における操作入力装置の歪み検出素子が設けられている部分の側面図
図5】第1の実施の形態における操作入力装置に用いられる歪み検出素子の斜視図
図6】第1の実施の形態における操作入力装置の歪み検出素子が設けられている部分の説明図
図7】第1の実施の形態における操作入力装置の動作を説明するための模式図
図8】第1の実施の形態における操作入力装置に用いられる振動発生素子の斜視図
図9】第2の実施の形態における操作入力装置の斜視図
図10】第2の実施の形態における操作入力装置の支持部の断面図
図11】第2の実施の形態における操作入力装置の支持部の説明図
【発明を実施するための形態】
【0008】
実施するための形態について、以下に説明する。尚、同じ部材等については、同一の符号を付して説明を省略する。
【0009】
〔第1の実施の形態〕
第1の実施の形態における操作入力装置について、図1及び図2に基づき説明する。本実施の形態における操作入力装置は、自動車等の車両のステアリングの近傍に搭載されており、手動により車両に設けられたヘッドライト、ワイパ等を操作することができる車両用入力装置である。このような操作は、従来では、車両用入力装置を5°~12°の角度で動かす必要があるが、本実施の形態における操作入力装置は、ごく僅かな車両用入力装置の動きにより操作情報を入力することができるものである。
【0010】
第1の実施の形態における操作入力装置は、図2に示されるように、レバー部10とレバー部10を支持する支持部20とを有している。レバー部10の一方の側には、車両の運転者が実際に手で操作する操作部11が設けられており、レバー部10の他方の側の筒部12の端が支持部20において支持されている。本願においては、レバー部10を操作部材と記載する場合がある。
【0011】
支持部20は、車両の所定の部分、例えば、ステアリングの近傍部分に取り付けられている。尚、レバー部10は、支持部20より車両の進行方向に対して交差する第1の方向に操作部11が延出するように設けられており、後述するように、レバー部10は、第1の方向に交差する方向を回転軸とする揺動操作で回転しないように規制されている。
【0012】
図2は、本実施の形態における操作入力装置の内部の様子を示したものである。本実施の形態における操作入力装置は、筒部12の端が支持部20に固定され、この筒部12の内部に操作軸30が設けられている。操作軸30は、一方の端部30aが操作部11と接続されており、他方の端部30bは、支持部20の内部に設けられた操作検知部としての歪み検出素子40に、弾性部材51及び接続部材52を介して接続されている。操作軸30は、筒状に形成された筒部12の内部に設置されており、筒部12の内部の略中央部分には支点部31が設けられており、操作軸30は、支点部31において支持されている。
【0013】
また、操作部11も筒状に形成されており、操作部11の内部には、筒状に配置された2つの静電容量センサ61、62が設けられており、操作部11の更に内部には、振動発生素子70が設けられている。尚、筒状の操作部11の中心軸と、筒状に配置された2つの静電容量センサ61、62の中心軸とは平行であること、更には一致していることが好ましい。
【0014】
また、本実施の形態における操作入力装置の全体を制御するための制御部80が、例えば、支持部20の内部に設けられている。制御部80は、図示はしないが、歪み検出素子40、2つの静電容量センサ61、62、振動発生素子70等と接続されており、歪み検出素子40や、2つの静電容量センサ61、62からの信号を受け、振動発生素子70等の制御を行う。更に、操作部11の先端に操作ノブを設けて、操作ノブが第1の方向に押圧操作可能とされ、又は、操作ノブが第1の方向を回転軸とする回転操作可能になっていてもよい。制御部80は、支持部20の内部ではなく、支持部20の外に設けられていてもよい。
【0015】
次に、操作軸30の他方の端部30bと歪み検出素子40との関係について、図3から図6に基づき説明する。図3は、操作軸30の他方の端部30b及び歪み検出素子40が設けられている部分を拡大した斜視図であり、図4は側面図である。図5は、歪み検出素子40の斜視図であり、図6は、操作軸30の他方の端部30bと歪み検出素子40とが接続されている部分の様子を模式的に示す断面図である。尚、図3及び図4においては、便宜上、接続部材52等は破線で示されている。
【0016】
図5に示されるように、歪み検出素子40は、基部41と基部41の上に凸状に形成された突出部42とを有している。突出部42は、力が加わると僅かに変位して基部41に歪みを伝えるため、この歪み量を基部41の下側にある歪み抵抗素子が検出することにより、加えられた力と方向を検出することができる。
【0017】
本実施の形態においては、図6に示されるように、歪み検出素子40の突出部42の側面部分の周囲には、シリコンラバー等による弾性部材51が設けられている。弾性部材51が設けられた歪み検出素子40と操作軸30の他方の端部30bとは、接続部材52により接続されている。従って、接続部材52には、操作軸30の他方の端部30bが入り込んでいる。これにより、操作軸30の他方の端部30bに伝わった操作力が、突出部42を変位させる力として作用する。
【0018】
次に、図7に基づき本実施の形態における操作入力装置の操作入力について説明する。図7は、本実施の形態における操作入力装置の構造の要部を模式的に示した図である。本実施の形態における操作入力装置において、操作部11を図7の破線矢印Aで示す方向に力を加えた場合、操作部11は破線に示されるように、微小に変位する。このような操作部11の微小な変位により、操作部11に接続されている操作軸30が動く。具体的には、操作軸30は、操作軸30の略中央部分において、支点部31により支持されており、操作部11に力が加わり変位すると、支点部31において支持されている状態で操作軸30が、支点部31を支点として回動するように動く。尚、支点部31の位置はてこの関係に基づいて最適なところに定められる。従って、操作部11を破線矢印Aで示すように下方向に微小に動かすと、操作軸30の他方の端部30bが上方向に動き、この動きによる力が、操作軸30の他方の端部30bに接続されている歪み検出素子40に伝わり、突出部42において歪みが生じる。このように、突出部42において生じた歪みを検出することにより、操作された力と操作方向を検出することができ、操作部11が操作されたことを検知することができる。
【0019】
歪み検出素子40は、僅かな動きであっても検知することができるため、操作部11の動きを小さくすることができる。例えば、操作部11が、破線矢印Aに示す方向に1mm程度動いた場合であっても検知可能である。逆に、操作部11の動きが大きいと、歪み検出素子40を破壊してしまう場合があることから、本実施の形態においては、操作軸30の一方の端部30aの近傍には、操作軸30の動きを制限するための可動域制限部32が設けられている。
【0020】
ところで、操作部11の動きが小さいと、操作により操作情報が入力されたか否かが車両の運転者には解らない。例えば、従来であれば、操作部の動きが比較的大きいため、操作されたことを認識するための操作感触を与えるカム等を設けることにより、車両の運転者が操作部を操作することにより操作情報が入力されたことを感知することができる。しかしながら、本実施の形態においては、操作部11の動きを規制し、操作されたことを感知するための操作感触を与える機構を別に設ける。
【0021】
このため、本実施の形態における操作入力装置では、操作部11の内部に、人に力覚を与えるための力覚発生部としての振動発生素子70が設けられている。振動発生素子70は、所定の周波数で振動する素子であり、操作部11を操作して動かすことにより、その動きは歪み検出素子40により検出されるが、検出される歪み量が所定の値を超えた場合には、操作情報が入力されたものと判断し、振動発生素子70を振動させる。この振動発生素子70の振動を車両の運転者が感知することにより、車両の運転者は操作がなされたことを知ることができる。
【0022】
振動発生素子70は、例えば、図8に示されるように直方体の筐体71の内部に、永久磁石と、振動体としての鉄芯にコイルが巻かれたものと、を有しており、振動体はバネ部材により支持されている。コイルに電流を流すと磁界が発生するため、コイルに交流電流を流すことにより、交互に反転する磁界を発生させて、永久磁石とコイルとからなる電磁石が引き合ったり反発しあったりさせることにより、振動が発生する。
【0023】
このような振動発生素子70において生じた振動は、操作部11に伝達され、操作部11に触れている車両の運転者の手に伝達される。車両の運転者は、手が触れている操作部11における振動を感じることにより、操作部11における操作により、ほとんど操作部11は動かないにも関わらず、操作情報が入力されたことを知ることができる。振動発生素子70においては、周波数等を変えることにより、様々な振動を発生させることができ、車両等の運転者に、異なる触感の振動を伝えることができる。例えば、振動発生素子70は、X1-X2方向における振動と、X1-X2方向と直交するZ1-Z2方向における振動とを発生させることができる。
【0024】
以上より、従来の操作入力装置では、操作したことの感覚を得るためにカム等を用いていたが、カム等を用いた場合には、操作部をある程度動かす必要があった。しかしながら、本実施の形態においては、操作部11により操作がなされたことを振動発生素子70において振動を発生させることにより、車両の運転者に感知させることができるため、操作部11の動きを小さくすることが可能となる。
【0025】
また、本実施の形態における操作入力装置の操作部11の内部には、図2に示されるように、2つの静電容量センサ61、62が設けられている。静電容量センサ61、62は、フレキシブルな絶縁体の基板の表面に金属等により電極が形成されているものであり、静電容量センサ61、62に手が近づくと、手と静電容量センサ61、62の電極との間の静電容量が増加する。2つの静電容量センサ61、62は、操作部11の内部に筒状に設置されており、筒状の操作部11の中心軸回りの操作を検知することができる。尚、本願においては、静電容量センサ61、62を静電検知部と記載する場合がある。
【0026】
静電容量センサ61、62において検出された静電容量の情報は、制御部80に伝達されるが、制御部80では、所定の静電容量以上の容量が検出された場合には、静電容量センサ61、62に対し、車両等の運転者の手による操作がなされたことを検知することができる。
【0027】
本実施の形態においては、静電容量センサ61、62は、一方がフォグランプ等を点灯させたり非点灯にしたりする制御のためのものであり、他方がワイパを動かしたり止めたりする制御を行うためのものである。
【0028】
例えば、静電容量センサ61、62によって筒状の操作部11の中心軸回りの操作を検知する構造に代えて、筒状の操作部11を回転可能にしてエンコーダによって実際の回転を検知するように構成してもよい。
【0029】
また、例えば、操作検知部としての歪み検出素子40に代えて磁気センサを配置し、操作軸30の他方の端部30b側に磁石を配置して、磁石の僅かな動きを検知できるように構成してもよい。
【0030】
〔第2の実施の形態〕
次に、第2の実施の形態における操作入力装置について、図9及び図10に基づき説明する。本実施の形態における操作入力装置は、図9に示されるように、レバー部110とレバー部110を支持する支持部120とを有している。レバー部110は、剛性の高い樹脂等により形成されており、レバー部110の一方の側には、車両の運転者が実際に手で操作する操作部11が設けられており、レバー部110の他方の側の端が支持部120において支持されている。本願においては、レバー部110を操作部材と記載する場合がある。支持部120は、車両の所定の部分、例えば、ステアリングの近傍部分に取り付けられている。
【0031】
図10は、本実施の形態における操作入力装置の内部の様子を示す断面図である。本実施の形態における操作入力装置は、レバー部110の他方の側は、支持部120の内部に設けられたジンバル130により支持されており、レバー部110はジンバル130により支持されている部分を支点として微小に動かすことができる。レバー部110の他方の側の端部111の周囲には、接続部材160が設けられている。
【0032】
レバー部110の他方の側の端部111は、樹脂部112の周囲が、樹脂部112よりも剛性の高いステンレス等により形成された補強部113により覆われている。樹脂部112の内側には、操作検知部としての歪み検出素子40が設けられており、樹脂部112の内側と操作検知部としての歪み検出素子40の突出部42との間には、弾性部材150が設けられている。
【0033】
図11に示されるように、レバー部110の他方の側の端部111の内側の樹脂部112と弾性部材150が接しており、レバー部110の操作部11を操作することにより、レバー部110の他方の側の端部111が動くと、その動きにより、弾性部材150を介し、歪み検出素子40の突出部42に力が加わり、力の加えられた方向及び力の大きさを検出することができる。
【0034】
即ち、レバー部110の他方の側の端部111が2次元的に動くことにより、レバー部110の他方の側の端部111の内側に設けられている歪み検出素子40の突出部42が、弾性部材150を介して押され、レバー部110に力が加えられた方向及び力の大きさを検出することができる。
【0035】
また、接続部材160には、接続部材の筐体内には弾性部材である圧縮コイルバネ161が、図11において4方向、即ち、上下左右方向の各々に設けられており、レバー部110の他方の側の端部111の外側の補強部113と、圧縮コイルバネ161との間には、バネ受け部材162が設けられている。
【0036】
具体的には、レバー部110の他方の側の端部111の外側の補強部113とバネ受け部材162とが接触しており、各々のバネ受け部材162の外側に設けられた圧縮コイルバネ161には、バネ受け部材162が補強部113に向かう方向に働く復元力が生じている。従って、レバー部110の他方の側の端部111の位置は、各々の圧縮コイルバネ161の復元力の均衡のとれた位置となっている。
【0037】
レバー部110の操作部11を操作することにより、レバー部110はジンバル130により支持されている部分を支点として動き、これに伴い、レバー部110の他方の側の端部111が2次元的に動く。この際、動いた方向の圧縮コイルバネ161が縮むため、復元力が大きくなり、レバー部110の動きは規制される。即ち、本実施の形態においては、レバー部110の操作部11には、比較的大きな力を加えても、圧縮コイルバネ161が縮み復元力が大きくなるため、大きく変位することはない。
【0038】
第1の実施の形態においては、操作軸30は比較的細いため撓みやすいが、本実施の形態においては、レバー部110は、剛性の高い材料により形成されており、撓みにくく、微小なレバー部110の動きであっても、検知することができる。
【0039】
尚、上記以外の内容については、第1の実施の形態と同様である。
【0040】
以上、実施の形態について詳述したが、特定の実施形態に限定されるものではなく、特許請求の範囲に記載された範囲内において、種々の変形及び変更が可能である。
【0041】
本国際出願は2019年10月9日に出願した日本国特許出願2019-185748号に基づく優先権を主張するものであり、日本国特許出願2019-185748号の全内容を本国際出願に援用する。
【符号の説明】
【0042】
10 レバー部
11 操作部
12 筒部
20 支持部
30 操作軸
30a 一方の端部
30b 他方の端部
31 支点部
32 可動域制限部
40 歪み検出素子
41 基部
42 突出部
51 弾性部材
52 接続部材
61、62 静電容量センサ
70 振動発生素子
71 筐体
80 制御部
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10
図11