特許7202910IP Force 特許公報全文掲載

技術分野

繊維強化材料、及びその製造方法

発明が解決しようとする課題[発明の詳細な説明]から抜粋

一般に架橋密度の低いハイドロゲルは、水に対して非常に高い膨潤率を有する。そのようなハイドロゲルは自重を支えられず、自立できないほどに強度が低下するため、疎水性の単量体を共重合することにより重合体の膨潤率を下げ、生体適合性を維持したまま強度を付与することが行われている。

課題を解決するための手段[発明の詳細な説明]から抜粋

本発明の繊維強化材料は、繊維基材と、重合体及び水を含むハイドロゲルとが一体化された繊維強化材料であって、含水率が87%以上である。

発明の効果[発明の詳細な説明]から抜粋

本発明によれば、潤滑性に優れる繊維強化材料、及びその製造方法を提供することができる。

この特許の権利範囲[特許請求の範囲]

知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)

全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録

[広告欄]

ログインすれば広告は減ります

ログインすれば広告は減ります