(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-01-10
(45)【発行日】2023-01-18
(54)【発明の名称】燃料電池システム
(51)【国際特許分類】
H01M 8/04228 20160101AFI20230111BHJP
H01M 8/04746 20160101ALI20230111BHJP
H01M 8/0438 20160101ALI20230111BHJP
H01M 8/0432 20160101ALI20230111BHJP
H01M 8/0444 20160101ALI20230111BHJP
H01M 8/04303 20160101ALI20230111BHJP
H01M 8/04302 20160101ALI20230111BHJP
H01M 8/10 20160101ALN20230111BHJP
B60L 58/30 20190101ALN20230111BHJP
【FI】
H01M8/04228
H01M8/04746
H01M8/0438
H01M8/0432
H01M8/0444
H01M8/04303
H01M8/04302
H01M8/10 101
B60L58/30
(21)【出願番号】P 2019158897
(22)【出願日】2019-08-30
【審査請求日】2021-12-13
(73)【特許権者】
【識別番号】000003218
【氏名又は名称】株式会社豊田自動織機
(73)【特許権者】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100105957
【氏名又は名称】恩田 誠
(74)【代理人】
【識別番号】100068755
【氏名又は名称】恩田 博宣
(72)【発明者】
【氏名】垣見 洋輔
【審査官】大内 俊彦
(56)【参考文献】
【文献】特開2019-29350(JP,A)
【文献】特開2008-4564(JP,A)
【文献】特開2014-146416(JP,A)
【文献】特開2006-209996(JP,A)
【文献】特開2014-35822(JP,A)
【文献】特開2011-86474(JP,A)
【文献】特開2019-160474(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
H01M 8/00- 8/2495
B60L 50/00-58/40
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
アノード極とカソード極とを有し、前記アノード極に供給される水素と前記カソード極に供給される酸素を含む空気とにより発電する燃料電池と、
前記アノード極に接続され、水素が流動するアノードガス供給路と、
アノードオフガスが流動するアノードオフガス排出路と、
前記カソード極に接続され、酸素を含む空気が流動するカソードガス供給路と、
カソードオフガスが流動するカソードオフガス排出路と、
前記アノードガス供給路及び前記アノードオフガス排出路に設けられ、前記燃料電池に水素を給排する水素用アクチュエータと、
前記カソードガス供給路及び前記カソードオフガス排出路に設けられ、前記燃料電池に空気を給排する酸素用アクチュエータと、
前記燃料電池を冷却する冷却回路と、
前記水素用アクチュエータ及び前記酸素用アクチュエータの動作を制御することにより前記燃料電池の動作を制御する制御装置と、を備える燃料電池システムであって、
前記制御装置は、
前記燃料電池システムの停止時に、前記酸素用アクチュエータを停止させた状態で前記水素用アクチュエータを動作させることで前記燃料電池の前記アノード極に水素を供給する水素供給制御と、
前記水素供給制御の後に前記燃料電池システムが停止している状態において、所定周期で前記アノードガス供給路における水素の圧力である定期圧力を取得する定期データ取得制御と、を実施し、
前記定期データ取得制御で前記定期圧力を取得したとき、前記定期データ取得制御を実施した直後において前記アノード極にて推定される水素の圧力である推定アノード圧力と前記定期圧力との差分が規定範囲に含まれない場合、前記燃料電池システムを起動させ、前記水素用アクチュエータを動作させることで前記燃料電池の前記アノード極に前記定期圧力が前記規定範囲に含まれるように水素を供給することを特徴とする燃料電池システム。
【請求項2】
前記制御装置は、
前記水素供給制御の直後に前記冷却回路の温度、前記カソードオフガス排出路における空気の圧力であるカソード圧力、前記アノードガス供給路における水素の圧力であるアノード圧力、及び前記アノード極の水素濃度を取得する第1データ取得制御と、
前記第1データ取得制御を実施した後に前記燃料電池システムが停止している状態において、所定周期で前記冷却回路の温度である定期温度、及び前記定期圧力を取得する前記定期データ取得制御と、
前記定期データ取得制御で前記定期温度及び前記定期圧力を取得したとき、前記第1データ取得制御により取得した前記温度、前記カソード圧力、前記アノード圧力、及び前記水素濃度と、前記定期データ取得制御により取得した前記定期温度とにより前記推定アノード圧力を演算する推定アノード圧力演算制御と、を実施することを特徴とする請求項1に記載の燃料電池システム。
【請求項3】
前記制御装置は、
前記水素供給制御の直後からの前記推定アノード圧力の経時的な変化を示すマップを有し、
前記定期圧力を前記マップに照らし合わせ、前記差分が規定範囲に含まれない場合、前記燃料電池システムを起動させ、前記水素用アクチュエータを動作させることで前記燃料電池の前記アノード極に前記定期圧力が前記規定範囲に含まれるように水素を供給することを特徴とする請求項1に記載の燃料電池システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、燃料電池システムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、特許文献1に記載されるような燃料電池システムが知られている。
上記の燃料電池システムは、燃料電池と、アノードガス供給路としての燃料ガス供給路と、アノードオフガス排出路としての燃料オフガス排出路と、カソードガス供給路としての酸化剤ガス供給路と、カソードオフガス排出路としての酸化剤オフガス排出路とを備えている。燃料電池は、アノード極と、カソード極と、固体高分子電解質膜とを有している。燃料ガス供給路は、アノード極に接続され、水素が流動する。燃料オフガス排出路は、アノード極から排出されるアノードオフガスとしての燃料オフガスが流動する。酸化剤ガス供給路は、カソード極に接続され、酸素を含む空気が流動する。酸化剤オフガス排出路は、カソード極から排出されるカソードオフガスとしての酸化剤オフガスが流動する。また、燃料電池システムは、燃料電池の動作を制御する制御装置を備えている。制御装置は、燃料ガス供給路及び燃料オフガス排出路に設けられ、燃料電池に水素を給排する水素用アクチュエータや酸化剤ガス供給路及び酸化剤オフガス排出路に設けられ、燃料電池に空気を給排する酸素用アクチュエータを動作させることで燃料電池の動作を制御する。なお、水素用アクチュエータは、例えば燃料ガス供給路に設けられている電磁弁やインジェクタ等を含んでいる。また、酸素用アクチュエータは、例えば酸化剤ガス供給路に設けられているエアポンプ等を含んでいる。燃料電池は、アノード極に水素が供給され、カソード極に酸素を含む空気が供給されると、アノード極での触媒反応により発生した水素イオンが固体高分子電解質膜を通過してカソード極まで移動し、カソード極で酸素と電気化学反応を起こして発電する。このとき、燃料電池では、水素と酸素とが反応することで水が生成される。
【0003】
制御装置は、燃料電池システムの停止時に燃料電池のカソード極に残存する酸素を消費するディスチャージ制御(水素供給制御)を行う。制御装置は、燃料電池システムの停止時に上記の水素用アクチュエータを動作させることで燃料電池のアノード極に水素を供給することでアノード極の圧力を昇圧させる。これにより、燃料電池のカソード極に残存する酸素の濃度を低下させてカソード極が高電位状態になることを抑制し、燃料電池システムの停止中における燃料電池の劣化を抑制している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところで、燃料電池のアノード極及びカソード極の容積は、燃料電池システムの個体毎にばらつきがある。そのため、燃料電池の劣化を抑制するための水素量が燃料電池システムの個体毎に異なる。また、燃料ガス供給路や燃料オフガス排出路と燃料電池との間をシールするシール部材が劣化し、燃料電池システムの停止中に燃料電池に透過する酸素量が増える虞がある。よって、燃料電池システムの停止時に、燃料電池の劣化を抑制するための必要な水素量を調整することが難しい。
【0006】
本発明は、このような従来の技術に存在する問題点に着目してなされたものであり、その目的は、停止中における燃料電池の劣化をより好適に抑制できる燃料電池システムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決する燃料電池システムは、アノード極とカソード極とを有し、前記アノード極に供給される水素と前記カソード極に供給される酸素を含む空気とにより発電する燃料電池と、前記アノード極に接続され、水素が流動するアノードガス供給路と、アノードオフガスが流動するアノードオフガス排出路と、前記カソード極に接続され、酸素を含む空気が流動するカソードガス供給路と、カソードオフガスが流動するカソードオフガス排出路と、前記アノードガス供給路及び前記アノードオフガス排出路に設けられ、前記燃料電池に水素を給排する水素用アクチュエータと、前記カソードガス供給路及び前記カソードオフガス排出路に設けられ、前記燃料電池に空気を給排する酸素用アクチュエータと、前記燃料電池を冷却する冷却回路と、前記水素用アクチュエータ及び前記酸素用アクチュエータの動作を制御することにより前記燃料電池の動作を制御する制御装置と、を備える燃料電池システムであって、前記制御装置は、前記燃料電池システムの停止時に、前記酸素用アクチュエータを停止させた状態で前記水素用アクチュエータを動作させることで前記燃料電池の前記アノード極に水素を供給する水素供給制御と、前記水素供給制御の後に前記燃料電池システムが停止している状態において、所定周期で前記アノードガス供給路における水素の圧力である定期圧力を取得する定期データ取得制御と、を実施し、前記定期データ取得制御で前記定期圧力を取得したとき、前記定期データ取得制御を実施した直後において前記アノード極にて推定される水素の圧力である推定アノード圧力と前記定期圧力との差分が規定範囲に含まれない場合、前記燃料電池システムを起動させ、前記水素用アクチュエータを動作させることで前記燃料電池の前記アノード極に前記定期圧力が前記規定範囲に含まれるように水素を供給する。
【0008】
推定アノード圧力と定期圧力との差分は、例えば燃料電池システムの停止中にカソードガス供給路及びカソードオフガス排出路と燃料電池との間から酸素を含む空気が侵入し、水素供給制御したときに燃料電池のアノード極に供給された水素が燃料電池の劣化を抑制するにあたり足りなかったか否かを判断する基準となる。そのため、規定範囲を例えば燃料電池に酸素を含む空気が侵入したとしても燃料電池の劣化に寄与しない範囲に設定すると、推定アノード圧力と定期圧力との差分が規定範囲に含まれない場合は、燃料電池システムの停止中に燃料電池に侵入した酸素を含む空気が燃料電池の劣化に寄与してしまうほど多いことを示している。
【0009】
これによれば、所定周期で定期データ取得制御を実施し、推定アノード圧力と定期圧力との差分を算出している。そのため、燃料電池システムの停止中において、燃料電池に侵入する酸素を含む空気の状態を所定周期で確認している。そして、推定アノード圧力と定期圧力との差分が規定範囲に含まれない場合に燃料電池システムを起動させ、水素用アクチュエータを動作させることで燃料電池のアノード極に水素を供給することで、燃料電池の内部に足りない分の水素を補充することができる。したがって、燃料電池システムの停止中における燃料電池の劣化をより好適に抑制できる。
【0010】
上記の燃料電池システムにおいて、前記制御装置は、前記水素供給制御の直後に前記冷却回路の温度、前記カソードオフガス排出路における空気の圧力であるカソード圧力、前記アノードガス供給路における水素の圧力であるアノード圧力、及び前記アノード極の水素濃度を取得する第1データ取得制御と、前記第1データ取得制御を実施した後に前記燃料電池システムが停止している状態において、所定周期で前記冷却回路の温度である定期温度、及び前記定期圧力を取得する前記定期データ取得制御と、前記定期データ取得制御で前記定期温度及び前記定期圧力を取得したとき、前記第1データ取得制御により取得した前記温度、前記カソード圧力、前記アノード圧力、及び前記水素濃度と、前記定期データ取得制御により取得した前記定期温度とにより前記推定アノード圧力を演算する推定アノード圧力演算制御と、を実施するとよい。
【0011】
これによれば、水素供給制御により燃料電池のアノード極に水素を供給した後から定期データ取得制御を実施するまでの間に変化するアノードガス供給路の水素の圧力を推定アノード圧力として演算することができる。よって、推定アノード圧力の変化をより正確に把握することができる。そのため、定期データ取得制御を実施した直後における燃料電池に侵入する酸素を含む空気の状態をより正確に把握することができる。
【0012】
上記の燃料電池システムにおいて、前記制御装置は、前記水素供給制御の直後からの前記推定アノード圧力の経時的な変化を示すマップを有し、前記定期圧力を前記マップに照らし合わせ、前記差分が規定範囲に含まれない場合、前記燃料電池システムを起動させ、前記水素用アクチュエータを動作させることで前記燃料電池の前記アノード極に前記定期圧力が前記規定範囲に含まれるように水素を供給するとよい。
【0013】
これによれば、制御装置は、定期データ取得制御により得た定期圧力をマップに照らし合わせることで差分を演算している。よって、燃料電池システムの停止中において、制御装置の演算負荷を低減させつつ、燃料電池に侵入する酸素を含む空気の状態をより早く把握することができる。
【発明の効果】
【0014】
この発明によれば、燃料電池システムの停止中における燃料電池の劣化をより好適に抑制できる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【
図2】燃料電池システムの第1の実施形態における制御フロー図。
【
図3】燃料電池システムの第2の実施形態における制御フロー図。
【
図4】第2の実施形態の推定アノード圧力のマップ。
【発明を実施するための形態】
【0016】
<第1の実施形態>
以下、燃料電池システムを具体化した第1の実施形態を
図1及び
図2にしたがって説明する。
【0017】
図1に示すように、本実施形態の燃料電池システム1は、例えば燃料電池車に適用されるものである。燃料電池システム1は、燃料電池10を備えている。燃料電池10は、複数の燃料電池セルをスタック化したものである。燃料電池セルとは、例えば固体分子型燃料電池である。燃料電池10は、アノード極と、カソード極と、電解質膜とを有している。燃料電池10は、アノード極に供給される水素とカソード極に供給される酸素を含む空気とにより発電する。より具体的には、燃料電池10は、アノード極に水素が供給され、カソード極に酸素を含む空気が供給されると、アノード極での触媒反応により発生した水素イオンが電解質膜を通過してカソード極まで移動し、カソード極で酸素と電気化学反応を起こして発電する。このとき、燃料電池10では、水素と酸素とが反応することで水が生成される。
【0018】
燃料電池システム1は、アノードガス供給路Lshと、アノードオフガス排出路Lehと、アノードガス循環路Lchと、カソードガス供給路Lsoと、カソードオフガス排出路Leoとを有している。アノードガス供給路Lshは、燃料電池10のアノード極に接続されている。アノードガス供給路Lshは、水素タンク91に接続されている。アノードガス供給路Lshには、水素タンク91に貯留されている水素が流動する。アノードオフガス排出路Lehには、燃料電池10で水素と酸素とを反応させたときのアノードオフガスが流動する。アノードオフガスは、燃料電池10で未反応の水素と、水素と酸素とが反応したときの水が主に含まれている。アノードガス循環路Lchは、アノードオフガス排出路Lehと気液分離器92を介して接続されている。気液分離器92は、アノードオフガスに含まれる水素と水とを分離する機能を有している。アノードガス循環路Lchは、アノードガス供給路Lshに接続されている。そのため、アノードガス循環路Lchは、気液分離器92により分離された水素をアノードガス供給路Lshに戻すために設けられている。カソードガス供給路Lsoは、燃料電池10のカソード極に接続されている。カソードガス供給路Lsoには、大気中の酸素を含む空気が流動する。カソードオフガス排出路Leoには、燃料電池10で水素と酸素とを反応させたときのカソードオフガスが流動する。カソードオフガスは、燃料電池10で未反応の酸素を含む空気と、水素と酸素とが反応したときの水が主に含まれている。アノードオフガス排出路Leh及びカソードオフガス排出路Leoは、希釈器93に接続されている。希釈器93は、アノードオフガスをカソードオフガスで希釈する機能を有している。希釈器93は、アノードオフガスをカソードオフガスで希釈した混合排出ガスEgを大気中に排出する。希釈器93は、燃料電池10で未反応の水素の濃度を薄くして大気中に排出させる目的で設けられている。希釈器93には、貯水タンク94が接続されている。貯水タンク94は、アノードオフガス及びカソードオフガスに含まれる水を貯留する機能を有している。なお、アノードガス供給路Lsh、アノードオフガス排出路Leh、カソードガス供給路Lso、及びカソードオフガス排出路Leoと燃料電池10との間には、図示しないシール部材が介在されており、燃料電池10の内部への空気の侵入を抑制している。
【0019】
燃料電池システム1は、電磁バルブ21と、インジェクタ22と、水素循環ポンプ23と、排気排水バルブ24とを備えている。電磁バルブ21は、アノードガス供給路Lshに設けられている。電磁バルブ21は、アノードガス供給路Lshを開閉させる機能を有している。インジェクタ22は、アノードガス供給路Lshにおける電磁バルブ21よりも燃料電池10寄りに設けられている。インジェクタ22は、電磁バルブ21を通過した水素を圧縮させた状態で燃料電池10のアノード極に供給する機能を有している。水素循環ポンプ23は、アノードガス循環路Lchに設けられている。水素循環ポンプ23は、アノードオフガス排出路Lehに流れるアノードオフガスを、気液分離器92を介してアノードガス循環路Lchに引き込む機能を有している。水素循環ポンプ23は、アノードガス循環路Lchに引き込んだ水素をアノードガス供給路Lshに戻している。排気排水バルブ24は、アノードオフガス排出路Lehに設けられている。排気排水バルブ24は、アノードオフガス排出路Lehを開閉させる機能を有している。電磁バルブ21及び排気排水バルブ24は、いわゆる電磁弁である。電磁バルブ21及び排気排水バルブ24は、ソレノイドが励磁させることで内部の弁体が動作することでアノードガス供給路Lsh及びアノードオフガス排出路Lehを開状態にする。電磁バルブ21及び排気排水バルブ24は、ソレノイドが励磁されずに弁体の動作が停止している状態では定常的にアノードガス供給路Lsh及びアノードオフガス排出路Lehを閉状態にしている。このように、電磁バルブ21、インジェクタ22、水素循環ポンプ23、及び排気排水バルブ24は燃料電池10に水素を給排する水素用アクチュエータ20をなしている。
【0020】
燃料電池システム1は、エアコンプレッサ41と、エアシャットバルブ42と、エア調圧バルブ43とを備えている。エアコンプレッサ41は、カソードガス供給路Lsoに設けられている。エアコンプレッサ41は、大気中の酸素を含む空気を圧縮させた状態で燃料電池10に供給する機能を有している。エアシャットバルブ42は、カソードガス供給路Lsoにおけるエアコンプレッサ41よりも燃料電池10寄りに設けられている。エアシャットバルブ42は、カソードガス供給路Lsoを開閉させる機能を有している。エア調圧バルブ43は、カソードオフガス排出路Leoに設けられている。エア調圧バルブ43は、カソードオフガス排出路Leoを開閉させる機能を有している。エアシャットバルブ42及びエア調圧バルブ43は、いわゆる電磁弁である。そのため、エアシャットバルブ42及びエア調圧バルブ43は、ソレノイドが励磁されることで内部の弁体が動作することでカソードガス供給路Lso及びカソードオフガス排出路Leoを開状態にする。エアシャットバルブ42及びエア調圧バルブ43は、ソレノイドが励磁されずに弁体の動作が停止している状態では定常的にカソードガス供給路Lso及びカソードオフガス排出路Leoを閉状態にしている。このように、エアコンプレッサ41、エアシャットバルブ42、及びエア調圧バルブ43は燃料電池10に空気を給排する酸素用アクチュエータ40をなしている。
【0021】
燃料電池システム1は、燃料電池10を冷却する冷却回路30を備えている。冷却回路30は、燃料電池10に冷却水を循環させるための冷却水循環路Lcを有している。冷却水循環路Lcは、燃料電池10に両端を接続することで閉回路をなしている。冷却回路30は、冷却水循環ポンプ31と、ラジエータ32と、インタークーラ33とを有している。冷却水循環ポンプ31、ラジエータ32、及びインタークーラ33は、冷却水循環路Lcに設けられている。冷却水循環ポンプ31は、冷却水循環路Lcにおいて冷却水を循環させる動力を発生させる機能を有している。冷却水循環路Lcを循環する冷却水は、燃料電池10で発生する熱を吸熱する。ラジエータ32は、燃料電池10で発生する熱を吸熱した冷却水を冷却する機能を有している。インタークーラ33は、カソードガス供給路Lsoに接続されている。カソードガス供給路Lsoを流動する酸素を含む空気は、エアコンプレッサ41により圧縮されるため温度が高い状態となっている。そのため、インタークーラ33は、カソードガス供給路Lsoに流動する空気を冷却する機能を有している。
【0022】
燃料電池システム1は、温度センサ61と、アノード圧力センサ62と、カソード圧力センサ63とを備えている。温度センサ61は、冷却回路30の冷却水循環路Lcに設けられている。温度センサ61は、冷却回路30の冷却水の温度を検出する。冷却回路30の冷却水の温度は、燃料電池10の温度と同義である。アノード圧力センサ62は、アノードガス供給路Lshにおけるインジェクタ22よりも燃料電池10寄りに設けられている。アノード圧力センサ62は、アノードガス供給路Lshにおける水素の圧力を検出する。アノード圧力センサ62により検出される水素の圧力は、燃料電池10のアノード極での水素の分圧と同義である。カソード圧力センサ63は、カソードオフガス排出路Leoにおける空気の圧力を検出している。カソード圧力センサ63により検出される空気の圧力は、燃料電池10のカソード極での空気の分圧と同義である。
【0023】
燃料電池システム1は、水素用アクチュエータ20及び酸素用アクチュエータ40の動作を制御することにより燃料電池10の動作を制御する制御装置50を備えている。なお、制御装置50は、図示しないメモリに保存されたプログラムをCPUにより実施することで水素用アクチュエータ20及び酸素用アクチュエータ40の動作を制御するものである。
【0024】
以下、燃料電池システム1の動作について燃料電池システム1の制御フローを参照しながら説明する。なお、燃料電池システム1の制御フローについて説明するにあたり、先に燃料電池システム1の基本的な制御フローについて説明する。
【0025】
図2に示すように、制御装置50は、燃料電池システム1の起動時に、水素循環制御を実施する(ステップS101)。制御装置50は、水素循環制御において酸素用アクチュエータ40を停止させた状態で水素用アクチュエータ20を動作させることで燃料電池10のアノード極に水素を供給する。制御装置50は、燃料電池10のアノード極に水素を供給するとともに水素循環ポンプ23を動作させることで燃料電池10の内部で水素を規定時間に亘って循環させる。
【0026】
制御装置50は、燃料電池システム1が起動してから規定時間に亘ってエアコンプレッサ41、エアシャットバルブ42、及びエア調圧バルブ43を停止させた状態に維持する。すなわち、制御装置50は、燃料電池システム1が起動してから規定時間に亘って燃料電池10に対して空気を給排させない。そして、制御装置50は、燃料電池システム1が起動してから規定時間に亘って、電磁バルブ21を開状態に維持するとともにインジェクタ22によって水素を圧縮させた状態で燃料電池10のアノード極に供給する。これにより、燃料電池システム1の停止中に燃料電池10の温度が低下したことによる結露やカソード極からアノード極に侵入した酸素及び窒素をアノードオフガス排出路Lehに向けて流動させることができる。このとき、排気排水バルブ24が開状態に維持されていることから、アノードオフガス排出路Lehに向けて流動したアノードオフガスを、気液分離器92を介して希釈器93に流動させることができる。また、水素循環ポンプ23が動作しているため、気液分離器92により分離された水素はアノードガス供給路Lshに戻される。なお、規定時間とは、燃料電池10のアノード極において部分的に水素欠となる部分がなくなるように電磁バルブ21、インジェクタ22、及び水素循環ポンプ23を動作させる時間を示している。ここで、燃料電池10のアノード極及びカソード極の容積は、燃料電池システム1の個体毎にばらつきがあるため、規定時間の長さもばらつきが生じる虞がある。その点、上記の規定時間は、燃料電池システム1の起動時にアノード極にどの程度の酸素や水が残存しているかを実験的に確認した上で、燃料電池10のアノード極及びカソード極の容積がばらついたとしても燃料電池10のアノード極において部分的に水素欠となる部分がないように設定されている。
【0027】
制御装置50は、水素循環制御を実施した後(ステップS101の後)に酸素用アクチュエータ40を動作させることで燃料電池10のカソード極に酸素を含む空気を供給するとともに水素用アクチュエータ20を動作させることで燃料電池10を動作させる発電制御を実施する(ステップS102)。
【0028】
制御装置50は、水素循環制御を実施しているときと同様に水素用アクチュエータ20の動作を継続させつつ、酸素用アクチュエータ40を動作させる。すなわち、制御装置50は、エアシャットバルブ42及びエア調圧バルブ43を開状態に維持し、エアコンプレッサ41を動作させる。これにより、燃料電池10のアノード極に水素が、カソード極に酸素を含む空気が供給されることにより燃料電池10にて発電が開始される。
【0029】
制御装置50は、発電制御を実施しているとき(ステップS102)に燃料電池システム1が停止処理を実施する必要があるか否かを判断している(ステップS103)。具体的には、制御装置50は、例えば燃料電池システム1が適用される燃料電池車のスタートボタンからの信号に基づき燃料電池システム1を停止させるか否かを判断している。制御装置50は、燃料電池システム1を停止させない場合(ステップS103でNO)、発電制御(ステップS102)を継続する。制御装置50は、燃料電池システム1を停止させる場合(ステップS103でYES)、酸素用アクチュエータ40を停止させる(ステップS104)。燃料電池システム1において、酸素用アクチュエータ40が停止すると、燃料電池10に対して酸素を含む空気が供給されなくなる。よって、燃料電池10における発電が停止する。
【0030】
制御装置50は、燃料電池システム1の停止時(ステップS104)に、酸素用アクチュエータ40を停止させた状態で水素用アクチュエータ20を動作させることで燃料電池10のアノード極に水素を供給する水素供給制御を実施する(ステップS105)。燃料電池システム1の停止時に酸素用アクチュエータ40を停止させているが、燃料電池10の内部に酸素が残ってしまう虞がある。残存した酸素は、燃料電池10の劣化に寄与するため、燃料電池10に残存している酸素を水素と反応させて水に変換する必要がある。そこで、上記の水素供給制御により燃料電池10のアノード極に水素を供給している。ここで、水素供給制御により燃料電池10のアノード極に供給する水素量は、発電制御後に燃料電池10の内部にどの程度の酸素が残存しているかを実験的に確認した上で、燃料電池10のアノード極及びカソード極の容積がばらついたとしても燃料電池10の内部に酸素が残存しないように設定されている。また、水素供給制御により燃料電池10のアノード極に供給する水素量は、次回の燃料電池システム1の起動時に希釈器93を介して大気中に排出される混合排出ガスEgに含まれる水素が4%を超えないように設定されている。当該数値は、燃料電池システム1を燃料電池車に適用する場合に法的に定められた数値である。
【0031】
燃料電池システム1の基本的な制御フローは、上記したステップS101からステップS105であり、ステップS105の終了後、燃料電池システム1が停止する。ところで、カソードガス供給路Lsoやカソードオフガス排出路Leoと燃料電池10との間をシールするシール部材が劣化し、燃料電池システム1の停止中に燃料電池10の内部に透過する酸素量が増える場合がある。また、例えばアノードガス供給路Lshやアノードオフガス排出路Lehと燃料電池10との間のシール部材の劣化、エアシャットバルブ42やエア調圧バルブ43の弁体の劣化により燃料電池システム1の停止中に燃料電池10の内部に透過する酸素量が増える場合がある。その点、本実施形態では、燃料電池システム1の停止中における燃料電池10の劣化を抑制できるように構成されている。以下、その構成について説明する。
【0032】
図2に示すように、制御装置50は、水素供給制御の直後に第1データ取得制御を実施する(ステップS106)。制御装置50は、第1データ取得制御において温度T1、カソード圧力Po、アノード圧力Ph、及び水素濃度Hdを取得する。温度T1は、水素供給制御の直後の冷却回路30の冷却水の温度である。カソード圧力Poは、水素供給制御の直後のカソードオフガス排出路Leoにおける空気の圧力である。アノード圧力Phは、水素供給制御の直後のアノードガス供給路Lshにおける水素の圧力である。水素濃度Hdは、水素供給制御の直後の燃料電池10のアノード極における水素の濃度である。
【0033】
制御装置50は、温度センサ61で検出される温度T1を取得する。制御装置50は、アノード圧力センサ62で検出されるアノード圧力Phを取得する。制御装置50は、カソード圧力センサ63で検出されるカソード圧力Poを取得する。水素濃度Hdは、水素供給制御にて燃料電池10のアノード極に供給される水素量によって推定されるパラメータである。すなわち、水素濃度Hdは、燃料電池システム1の停止時に燃料電池10に酸素が残存しないように、且つ次回の燃料電池システム1の起動時に希釈器93から排出される混合排出ガスEgに含まれる水素が4%を超えないように燃料電池10に水素を供給した後の燃料電池10のアノード極における水素の濃度を実験的に確認することで得られる。そのため、制御装置50は、図示しないメモリに水素濃度Hdを記憶しておき、第1データ取得制御時にメモリから水素濃度Hdを取得する。なお、本実施形態では、第1データ取得制御を実施した後、燃料電池システム1は停止する。
【0034】
制御装置50は、第1データ取得制御を実施した後に燃料電池システム1が停止している状態において定期データ取得制御を実施する(ステップS107)。制御装置50は、所定周期で自身と、温度センサ61と、アノード圧力センサ62と、カソード圧力センサ63とを動作させる。制御装置50の図示しないメモリには、所定周期で自身と、温度センサ61と、アノード圧力センサ62とを動作させるプログラムが保存されている。制御装置50は、定期データ取得制御において、定期温度Tn及び定期圧力Phnを取得する。制御装置50は、温度センサ61で検出される冷却回路30の冷却水の温度である定期温度Tnを取得する。制御装置50は、アノード圧力センサ62で検出されるアノードガス供給路Lshにおける水素の圧力である定期圧力Phnを取得する。
【0035】
制御装置50は、定期データ取得制御で定期温度Tn及び定期圧力Phnを取得したとき、推定アノード圧力演算制御を実施する(ステップS108)。制御装置50は、推定アノード圧力演算制御において、温度T1、カソード圧力Po、アノード圧力Ph、水素濃度Hd、及び定期温度Tnにより推定アノード圧力Pcalを演算する。推定アノード圧力Pcalは、定期データ取得制御を実施した直後におけるアノード極にて推定される水素の圧力である。
【0036】
制御装置50は、推定アノード圧力演算制御を実施した直後に定期圧力Phnと推定アノード圧力Pcalとの差分ΔPが規定範囲に含まれているか否かを判断している(ステップS109)。制御装置50は、差分ΔPが規定範囲に含まれていると判断した場合(ステップS109でYES)、燃料電池システム1が起動処理を実施する必要があるか否かを判断している(ステップS110)。具体的には、制御装置50は、例えば燃料電池システム1が適用される燃料電池車のスタートボタンからの信号に基づき燃料電池システム1を起動させるか否かを判断している。制御装置50は、ステップS110において燃料電池システム1の起動処理を実施する必要があると判断した場合(ステップS110でYES)、処理を終了し、再度ステップS101から燃料電池システム1の制御フローを開始する。制御装置50は、ステップS110において燃料電池システム1の起動処理を実施する必要がないと判断した場合(ステップS110でNO)、再び定期データ取得制御(ステップS107)に戻る。なお、再び定期データ取得制御に戻った場合、制御装置50は、所定周期で定期データ取得制御を実施するため、次回の定期データ取得制御を実施するまでの間、制御装置50自身と、温度センサ61と、アノード圧力センサ62とを停止させた状態にする。
【0037】
制御装置50は、差分ΔPが規定範囲に含まれていないと判断した場合(ステップS109でNO)、燃料電池システム1を起動させ、水素用アクチュエータを動作させる(ステップS111)。制御装置50は、ステップS111において、水素用アクチュエータ20を動作させることで燃料電池10のアノード極に水素を供給する。
【0038】
ここで、差分ΔPは、例えば燃料電池システムの停止中にカソードガス供給路Lso及びカソードオフガス排出路Leoと燃料電池との間から酸素を含む空気が侵入し、水素供給制御したときに燃料電池10のアノード極に供給された水素が燃料電池10の劣化を抑制するにあたり足りなかったか否かを判断する基準となる数値である。そのため、規定範囲とは、燃料電池に酸素を含む空気が侵入したとしても燃料電池10の劣化に寄与しない範囲を示している。よって、差分ΔPが規定範囲に含まれている場合は、燃料電池10に酸素を含む空気が侵入したとしても燃料電池10の劣化に寄与しないことを示している。また、差分ΔPが規定範囲に含まれていない場合は、燃料電池システム1の停止中に燃料電池10に侵入した酸素を含む空気が燃料電池10の劣化に寄与してしまうほど多いことを示している。
【0039】
制御装置50は、ステップS111において、水素用アクチュエータ20を動作させることで燃料電池10のアノード極に差分ΔPが規定範囲に含まれるように水素を供給する。このとき、燃料電池10のアノード極に供給される水素量は、燃料電池システム1が停止中で差分ΔPが規定範囲に含まれないときに燃料電池10のアノード極にどの程度の水素が足りてないかを実験的に確認した上で設定される。そして、当該水素量は、水素用アクチュエータ20の動作時間によって決まる。よって、差分ΔPが規定範囲に含まれないときに供給するべき水素量に対する水素用アクチュエータ20の動作時間を実験的に確認し、制御装置50は、当該動作時間だけ水素用アクチュエータ20を動作させる。制御装置50は、ステップS111の後、処理を終了する。
【0040】
本実施形態の効果について説明する。
(1-1)本実施形態では、所定周期で定期データ取得制御を実施し、推定アノード圧力Pcalと定期圧力Phnとの差分ΔPを算出している。そのため、燃料電池システム1の停止中において、燃料電池10に侵入する酸素を含む空気の状態を所定周期で確認している。そして、推定アノード圧力Pcalと定期圧力Phnとの差分ΔPが規定範囲に含まれない場合に燃料電池システム1を起動させ、水素用アクチュエータ20を動作させることで燃料電池10のアノード極に水素を供給することで、燃料電池10の内部に足りない分の水素を補充することができる。したがって、燃料電池システム1の停止中における燃料電池10の劣化をより好適に抑制できる。
【0041】
(1-2)本実施形態では、水素供給制御により燃料電池10のアノード極に水素を供給した後から定期データ取得制御を実施するまでの間に変化するアノードガス供給路Lshの水素の圧力を推定アノード圧力Pcalとして演算することができる。よって、推定アノード圧力Pcalの変化をより正確に把握することができる。そのため、定期データ取得制御を実施した直後における燃料電池10に侵入する酸素を含む空気の状態をより正確に把握することができる。
【0042】
<第2の実施形態>
以下、燃料電池システムの第2の実施形態について
図3及び
図4にしたがって説明する。なお、第1の実施形態と同じ構成については同一の符号を付して説明をし、詳細な説明は割愛する。
【0043】
図3に示すように、本実施形態と第1の実施形態との異なる点は、燃料電池システム1の制御フローにおいて、制御装置50は、ステップS107の定期データ取得制御において定期圧力Phnのみを取得する点と、ステップS108において推定アノード圧力演算制御に代替して制御装置50の図示しないメモリに保存されたマップMに定期データ取得制御で取得した定期圧力Phnを照らし合わせることで差分ΔPを演算する制御を実施する点である。
【0044】
図4に示すように、マップMは、制御装置50の図示しないメモリに保存されている。マップMは、横軸が水素供給制御の直後からの経過時間を示し、縦軸が推定アノード圧力Pcalを示している。すなわち、マップMは、水素供給制御の直後からの推定アノード圧力Pcalの経時的は変化を示している。当該マップは、水素供給制御を実施し、燃料電池システム1の停止中における理想的なアノードガス供給路Lshの水素の圧力を予め設計時に計算することで作られている。なお、理想的なアノードガス供給路Lshの水素の圧力は、燃料電池システム1の個体毎における燃料電池10のアノード極及びカソード極の容積が平均値であり、且つ劣化する前の状態のシール部材を透過する酸素量が平均値であることを前提として計算された値である。すなわち、理想的なアノードガス供給路Lshの水素の圧力は、燃料電池システム1を設計する上で燃料電池10の内部に侵入しても燃料電池10の劣化に寄与しないと想定される酸素量に基づいて計算される。
【0045】
図3及び
図4に示すように、制御装置50は、定期データ取得制御を実施したときに取得した定期圧力PhnをマップMに参照する(ステップS108)。制御装置50は、定期データ取得制御で定期圧力Phnを取得したとき、マップM上の推定アノード圧力Pcalの経時的な変化を示す線(
図4中の太線)と、定期圧力Phnとの差分ΔPを演算する。制御装置50は、差分ΔPを演算後、第1の実施形態と同様にステップS109~ステップS111を実施する。
【0046】
本実施形態の効果について説明する。
(2-1)本実施形態では、制御装置50は、定期データ取得制御により得た定期圧力Phnをマップに照らし合わせることで差分ΔPを演算している。よって、燃料電池システム1の停止中において、制御装置50の演算負荷を低減させつつ、燃料電池10に侵入する酸素を含む空気の状態をより早く把握することができる。
【0047】
なお、上記の各実施形態は、以下のように変更して実施できる。上記の各実施形態及び以下の変更例は、技術的に矛盾しない範囲で互いに組み合わせて実施できる。
〇 ステップS111の後にステップS107で実施する定期データ取得制御に戻ってもよい。
【0048】
〇 差分ΔPが規定範囲に含まれない場合、燃料電池システム1を起動させ、水素用アクチュエータ20を動作させることで燃料電池10のアノード極に水素を供給していたが、供給する水素量は一定であってもよい。又は、差分ΔPの大きさによって供給する水素量を変化させてもよい。
【0049】
〇 燃料電池システム1において、アノードガス循環路Lch、及び水素循環ポンプ23を割愛するように変更してもよい。このように変更したとき、電磁バルブ21、インジェクタ22、及び排気排水バルブ24が水素用アクチュエータ20を構成する。
【0050】
〇 上記の変更例に伴って、燃料電池システム1の制御フローにおいて、ステップS101の水素循環制御を割愛してもよい。
〇 燃料電池システム1は、燃料電池車に限らず、フォークリフトや無人搬送車等の産業車両や定置式電源等に適用させてもよい。
【符号の説明】
【0051】
1…燃料電池システム、10…燃料電池、20…水素用アクチュエータ、21…電磁バルブ、22…インジェクタ、23…水素循環ポンプ、30…冷却回路、40…酸素用アクチュエータ、41…エアコンプレッサ、42…エアシャットバルブ、43…エア調圧バルブ、50…制御装置、92…気液分離器、Lsh…アノードガス供給路、Leh…アノードオフガス排出路、Lch…アノードガス循環路、Lso…カソードガス供給路、Leo…カソードオフガス排出路、T1…温度、Tn…定期温度、Hd…水素濃度、Po…カソード圧力、Ph…アノード圧力、Phn…定期圧力、Pcal…推定アノード圧力、ΔP…差分、M…マップ。