(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-01-18
(45)【発行日】2023-01-26
(54)【発明の名称】キャッチタンク
(51)【国際特許分類】
F16H 57/04 20100101AFI20230119BHJP
F16H 57/027 20120101ALI20230119BHJP
【FI】
F16H57/04 J
F16H57/027
(21)【出願番号】P 2019052124
(22)【出願日】2019-03-20
【審査請求日】2022-02-07
(73)【特許権者】
【識別番号】000005348
【氏名又は名称】株式会社SUBARU
(74)【代理人】
【識別番号】110002066
【氏名又は名称】弁理士法人筒井国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】王 桐
【審査官】畔津 圭介
(56)【参考文献】
【文献】特開平10-325457(JP,A)
【文献】特開2007-263239(JP,A)
【文献】特開2017-125536(JP,A)
【文献】特開2009-197918(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
F16H 57/04
F16H 57/027
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両に搭載される駆動ユニットに設けられ、前記駆動ユニット内で循環するオイルを一時的に貯留するキャッチタンクであって、
オイル流入口が形成される第1壁部と、オイル流出口が形成される第2壁部と、を備えるタンク本体と、
前記タンク本体内に設けられて一対のオイル室を区画し、前記オイル室を互いに連通させるオイル通路部が形成される仕切板と、
を有し、
前記第1壁部と前記第2壁部との少なくとも何れか一方に、前記タンク本体のオイルレベルよりも上方に位置する本体側貫通孔が形成され、
前記仕切板に、前記タンク本体のオイルレベルよりも上方に位置する板側貫通孔が形成される、
キャッチタンク。
【請求項2】
請求項1に記載のキャッチタンクにおいて、
前記第1壁部と前記第2壁部との少なくとも何れか一方と、これに対向する前記仕切板とにおいて、前記本体側貫通孔の中心と前記板側貫通孔の中心とは互いにずれる、
キャッチタンク。
【請求項3】
請求項1または2に記載のキャッチタンクにおいて、
前記タンク本体内には、前記仕切板を含む複数の仕切板が設けられ、
前記複数の仕切板のそれぞれには、前記オイル通路部および前記板側貫通孔が形成される、
キャッチタンク。
【請求項4】
請求項3に記載のキャッチタンクにおいて、
前記複数の仕切板のうち対向する一対の仕切板において、前記板側貫通孔の中心は互いにずれる、
キャッチタンク。
【請求項5】
請求項1~4の何れか1項に記載のキャッチタンクにおいて、
前記第1壁部と前記第2壁部との少なくとも何れか一方には、複数の前記本体側貫通孔が形成される、
キャッチタンク。
【請求項6】
請求項1~5の何れか1項に記載のキャッチタンクにおいて、
前記仕切板には、複数の前記板側貫通孔が形成される、
キャッチタンク。
【請求項7】
請求項1~6の何れか1項に記載のキャッチタンクにおいて、
前記第1壁部と前記第2壁部とのうち、前記本体側貫通孔は前記第1壁部のみに形成される、
キャッチタンク。
【請求項8】
請求項1~7の何れか1項に記載のキャッチタンクにおいて、
前記タンク本体のオイルレベルよりも上方に、前記タンク本体には外部に連通するブリーザ孔が形成される、
キャッチタンク。
【請求項9】
請求項1~6の何れか1項に記載のキャッチタンクにおいて、
前記第1壁部と前記第2壁部とのうち、前記本体側貫通孔は前記第1壁部のみに形成され、
前記タンク本体のオイルレベルよりも上方に、前記タンク本体には外部に連通するブリーザ孔が形成され、
前記ブリーザ孔は、前記第2壁部に隣接するオイル室に開口する、
キャッチタンク。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、駆動ユニットに設けられるキャッチタンクに関する。
【背景技術】
【0002】
自動車等の車両には、デファレンシャルユニットやトランスミッション等の駆動ユニットが設けられている(特許文献1および2参照)。また、駆動ユニットには、オイルによって潤滑される複数のギア等が組み込まれている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【文献】特開2009-197918号公報
【文献】特開平7-280181号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、駆動ユニットにおいてはギア等が回転して音を発生させることから、駆動ユニットから発せられる音を下げることが求められている。
【0005】
本発明の目的は、駆動ユニットから発せられる音を下げることにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明のキャッチタンクは、車両に搭載される駆動ユニットに設けられ、前記駆動ユニット内で循環するオイルを一時的に貯留するキャッチタンクであって、オイル流入口が形成される第1壁部と、オイル流出口が形成される第2壁部と、を備えるタンク本体と、前記タンク本体内に設けられて一対のオイル室を区画し、前記オイル室を互いに連通させるオイル通路部が形成される仕切板と、を有し、前記第1壁部と前記第2壁部との少なくとも何れか一方に、前記タンク本体のオイルレベルよりも上方に位置する本体側貫通孔が形成され、前記仕切板に、前記タンク本体のオイルレベルよりも上方に位置する板側貫通孔が形成される。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、第1壁部と第2壁部との少なくとも何れか一方に、タンク本体のオイルレベルよりも上方に位置する本体側貫通孔が形成され、仕切板に、タンク本体のオイルレベルよりも上方に位置する板側貫通孔が形成される。これにより、タンク本体内で空気振動を減衰させることができ、駆動ユニットから発せられる音を下げることができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【
図1】車両に搭載される駆動ユニットの構成例を示す図である。
【
図2】
図1のA-A線に沿ってモータケースの端面を示す図である。
【
図3】本発明の一実施の形態であるキャッチタンクを示す斜視図である。
【
図4】本発明の一実施の形態であるキャッチタンクを示す斜視図である。
【
図5】(A)および(B)は、
図3の矢印A方向から入口側壁部および仕切板を示した図である。
【
図6】駆動ユニット内のオイル流れを示す図である。
【
図7】車両走行時のキャッチタンクを示す斜視図である。
【
図8】本発明の他の実施形態であるキャッチタンクを備えた駆動ユニットの構成例を示す図である。
【
図9】キャッチタンクの一部を切り欠いて示した斜視図である。
【
図10】本発明の他の実施形態であるキャッチタンクの一部を切り欠いて示した斜視図である。
【
図11】本発明の他の実施形態であるキャッチタンクの一部を切り欠いて示した斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明の実施の形態を図面に基づいて詳細に説明する。
【0010】
[駆動ユニット]
図1は自動車等の車両に搭載される駆動ユニット10の構成例を示す図である。この駆動ユニット10を用いることにより、図示しない左右の車輪を駆動することができる。
【0011】
図1に示すように、駆動ユニット10は、モータケース11内の電動モータ12からなるモータ部13と、ギアケース14内の減速ギア列15,16およびデファレンシャル機構17からなる減速部18と、を有している。減速部18を構成するギアケース14には、電動モータ12のロータ20に連結される中空のモータ軸21と、モータ軸21に平行に配置される中間軸22と、中間軸22に平行に配置されるデフケース23と、が収容されている。なお、モータ軸21とデフケース23とは、同軸上に配置されている。
【0012】
モータ軸21には駆動ギア15aが設けられており、中間軸22には駆動ギア15aに噛み合って減速ギア列15を構成する従動ギア15bが設けられている。また、中間軸22には駆動ギア16aが設けられており、デフケース23には駆動ギア16aに噛み合って減速ギア列16を構成する従動ギア16bが設けられている。つまり、電動モータ12のロータ20とデファレンシャル機構17のデフケース23とは、2段の減速ギア列15,16を介して連結されている。
【0013】
また、デファレンシャル機構17は、デフケース23に収容されるピニオン30と、ピニオン30を介して噛み合う一対のサイドギア31,32と、を有している。一方のサイドギア31には出力軸33およびジョイント34を介してドライブ軸35が連結されており、このドライブ軸35には図示しない車輪が連結される。同様に、他方のサイドギア32には出力軸36およびジョイント37を介してドライブ軸38が連結されており、このドライブ軸38には図示しない車輪が連結される。なお、デファレンシャル機構17から延びる出力軸36は、電動モータ12の中央を貫通するように中空のモータ軸21内に配置されている。
【0014】
[キャッチタンク]
駆動ユニット10に設けられるキャッチタンク40について説明する。
図2は
図1のA-A線に沿ってモータケース11の端面を示す図である。
図3および
図4は本発明の一実施の形態であるキャッチタンク40を示す斜視図である。なお、
図4にはキャッチタンク40がその一部を切り欠いた状態で示されている。
【0015】
図1および
図2に示すように、モータ部13を構成するモータケース11には、電動モータ12のステータ41およびロータ20を収容するモータ収容部42と、モータ収容部42の上方に配置されるキャッチタンク40と、が形成されている。
図3に示すように、キャッチタンク40は、入口側壁部43、出口側壁部44、天壁部45、側壁部46および底壁部47からなるタンク本体48を有している。入口側壁部(第1壁部)43の下部には、複数のインレット(オイル流入口)43aが形成されており、入口側壁部43の上部には、複数の本体側貫通孔43bが形成されている。また、出口側壁部(第2壁部)44の下部には、1つのアウトレット(オイル流出口)44aが形成されている。さらに、タンク本体48の天壁部45には、後述するオイルレベルOLよりも上方に位置し、かつ外部に連通するブリーザ孔49が形成されている。なお、入口側壁部43および出口側壁部44の上部とは、後述するタンク本体48のオイルレベルOLよりも上方の部位であり、入口側壁部43および出口側壁部44の下部とは、タンク本体48のオイルレベルOLよりも下方の部位である。
【0016】
図4に示すように、キャッチタンク40のタンク本体48には、2枚の仕切板50,51によって3つのオイル室52~54が区画されている。つまり、タンク本体48内に仕切板50を設けることによって、タンク本体48内には一対のオイル室52,53が区画されており、タンク本体48内に仕切板51を設けることによって、タンク本体48内には一対のオイル室53,54が区画されている。また、仕切板50の下部には、複数のオイル通路部50aが形成されており、仕切板50の上部には、複数の板側貫通孔50bが形成されている。さらに、仕切板51の下部には、複数のオイル通路部51aが形成されており、仕切板51の上部には、複数の板側貫通孔51bが形成されている。なお、仕切板50,51の上部とは、タンク本体48のオイルレベルOLよりも上方の部位であり、仕切板50,51の下部とは、タンク本体48のオイルレベルOLよりも下方の部位である。
【0017】
ここで、
図5(A)および(B)は、
図3の矢印A方向から入口側壁部43および仕切板50,51を示した図である。
図5(A)には入口側壁部43と仕切板50とが重ねて示されており、
図5(B)には仕切板50と仕切板51とが重ねて示されている。また、
図5には、入口側壁部43のインレット43aおよび本体側貫通孔43bが実線で示されており、仕切板50のオイル通路部50aおよび板側貫通孔50bが破線で示されており、仕切板51のオイル通路部51aおよび板側貫通孔51bが一点鎖線で示されている。
【0018】
図5(A)に示すように、入口側壁部43に形成される本体側貫通孔43bの中心C1bと、仕切板50に形成される板側貫通孔50bの中心C2bとは、互いにずれている。つまり、入口側壁部43とこれに対向する仕切板50とにおいて、本体側貫通孔43bの中心C1bと板側貫通孔50bの中心C2bとは互いにずれている。換言すれば、入口側壁部43や仕切板50に対する直交方向において、本体側貫通孔43bと板側貫通孔50bとの少なくとも一部は重なっていない。また、入口側壁部43に形成されるインレット43aの中心C1aと、仕切板50に形成されるオイル通路部50aの中心C2aとは、互いにずれている。つまり、入口側壁部43とこれに対向する仕切板50とにおいて、インレット43aの中心C1aとオイル通路部50aの中心C2aとは互いにずれている。換言すれば、入口側壁部43や仕切板50に対する直交方向において、インレット43aとオイル通路部50aとの少なくとも一部は重なっていない。
【0019】
また、
図5(B)に示すように、仕切板50に形成される板側貫通孔50bの中心C2bと、仕切板51に形成される板側貫通孔51bの中心C3bとは、互いにずれている。つまり、仕切板50とこれに対向する仕切板51とにおいて、板側貫通孔50bの中心C2bと板側貫通孔51bの中心C3bとは互いにずれている。換言すれば、仕切板50や仕切板51に対する直交方向において、板側貫通孔50bと板側貫通孔51bとの少なくとも一部は重なっていない。また、仕切板50に形成されるオイル通路部50aの中心C2aと、仕切板51に形成されるオイル通路部51aの中心C3aとは、互いにずれている。つまり、仕切板50とこれに対向する仕切板51とにおいて、オイル通路部50aの中心C2aとオイル通路部51aの中心C3aとは互いにずれている。換言すれば、仕切板50や仕切板51に対する直交方向において、オイル通路部50aとオイル通路部51aとの少なくとも一部は重なっていない。
【0020】
[オイル循環経路]
続いて、駆動ユニット10内を循環するオイル流れについて説明する。
図6は駆動ユニット10内のオイル流れを示す図である。
【0021】
図6に示すように、モータケース11やギアケース14の下部には、駆動ユニット10内の各摺動部を潤滑するためのオイルXが貯留されている。駆動ユニット10内の減速ギア列15,16が回転すると、矢印X1,X2で示すように、減速ギア列15,16によってオイルXが上方に掻き上げられ、ギアケース14内に設けられる軸受等の摺動部にオイルXが供給される。また、減速ギア列15,16によって掻き上げられたオイルXの一部は、矢印X3で示すように、モータケース11側のキャッチタンク40に供給される。
【0022】
前述したように、入口側壁部43の下部にはインレット43aが形成されるため、キャッチタンク40に向かうオイルXは、入口側壁部43のインレット43aからキャッチタンク40内のオイル室52に流れ込む。また、仕切板50,51の下部にはオイル通路部が形成されるため、オイルXはオイル室52からオイル室53を経てオイル室54に供給される。そして、オイル室54内のオイルXは、出口側壁部44のアウトレット44aから自重で流れ出し、矢印X4で示すように、モータ軸21や出力軸36を支持する軸受55,56に供給される。つまり、キャッチタンク40には駆動ユニット10内で循環するオイルXが一時的に貯留され、キャッチタンク40からモータ軸21や出力軸36を支持する軸受55,56にオイルXが供給される。
【0023】
このように、ギアケース14側からキャッチタンク40にオイルXを流すことにより、ギアケース14から離れた軸受55,56にオイルXを供給することができる。つまり、モータ軸21や出力軸36を支持する軸受55,56に対し、減速ギア列15,16等からオイルXを直に供給することは困難であるが、キャッチタンク40を用いることで軸受55,56にオイルXを供給することができる。しかも、キャッチタンク40には所定量のオイルXが溜められるため、軸受55,56に対してオイルXを安定供給することができる。
【0024】
また、タンク本体48の油面高さであるオイルレベルOLは、車速つまり減速ギア列15,16の回転速度によって変化する。つまり、減速ギア列15,16の回転速度が低い場合には、減速ギア列15,16によるオイルXの掻き上げ量が減少し、タンク本体48に流入するオイル量が減少するため、タンク本体48のオイルレベルOLは低下する。一方、減速ギア列15,16の回転速度が高い場合には、減速ギア列15,16によるオイルXの掻き上げ量が増加し、タンク本体48に流入するオイル量が増加するため、タンク本体48のオイルレベルOLは上昇する。本明細書において、入口側壁部43、出口側壁部44および仕切板50,51の上部や下部を区画するオイルレベルOL、つまり各図に示したオイルレベルOLとは、設計上、最も油面が上昇したときのオイルレベルOLである。
【0025】
[キャッチタンクの消音機能]
以下、キャッチタンク40の消音機能について説明する。
図7は車両走行時のキャッチタンク40を示す斜視図である。
図7にハッチングで示すように、車両走行時にはキャッチタンク40にオイルXが流入するため、キャッチタンク40の下部はオイルXで満たされる一方、キャッチタンク40の上部は空気で満たされた状態である。ここで、入口側壁部43の上部には本体側貫通孔43bが形成され、仕切板50,51の上部には板側貫通孔50b,51bが形成されるため、各オイル室52~54の上部は互いに連通した状態である。
【0026】
また、車両走行時には、減速ギア列15,16やデファレンシャル機構17が回転することから、ギアの噛み合い等によってギアケース14内の空気は振動する。この空気振動つまり音波は、駆動ユニット10から音を発生させる要因であるが、前述したように、キャッチタンク40の上部には空気で満たされた空間が設けられている。つまり、ギアケース14内で発生した音波は、入口側壁部43の本体側貫通孔43bからオイル室52に伝達され、オイル室52内で反響しながら減衰する(矢印Fa)。また、オイル室52内に伝達された音波は、仕切板50の板側貫通孔50bからオイル室53に伝達され、オイル室53内で反響しながら減衰する(矢印Fb)。さらに、オイル室53内に伝達された音波は、仕切板51の板側貫通孔51bからオイル室54に伝達され、オイル室54内で反響しながら減衰する(矢印Fc)。
【0027】
このように、各オイル室52~54において音波を減衰させることができるため、ギアケース14内で発生した音を下げることができる。しかも、入口側壁部43とこれに対向する仕切板50とにおいて、本体側貫通孔43bの中心と板側貫通孔50bの中心とは互いにずれている。これにより、オイル室52に伝達された音波が、本体側貫通孔43bや板側貫通孔50bから直に抜けることを抑制することができ、音波を入口側壁部43や仕切板50等に当てて積極的に減衰させることができる。また、仕切板50とこれに対向する仕切板51とにおいて、板側貫通孔50bの中心と板側貫通孔51bの中心とは互いにずれている。これにより、オイル室53に伝達された音波が、板側貫通孔50b,51bから直に抜けることを抑制することができ、音波を仕切板50,51等に当てて積極的に減衰させることができる。
【0028】
なお、前述したように、減速ギア列15,16の回転速度が低い低車速時には、タンク本体48のオイルレベルOLが低下することから、入口側壁部43のインレット43aおよび仕切板50,51のオイル通路部50a,51aの一部が露出してしまう虞がある。この場合であっても、入口側壁部43とこれに対向する仕切板50とにおいて、インレット43aの中心とオイル通路部50aの中心とは互いにずれており、仕切板50とこれに対向する仕切板51とにおいて、オイル通路部50aの中心とオイル通路部51aの中心とは互いにずれている。つまり、オイル室52に伝達された音波が、インレット43aやオイル通路部50aから直に抜けることを抑制することができ、オイル室53に伝達された音波が、オイル通路部50a,51aから直に抜けることを抑制することができる。これにより、音波を入口側壁部43や仕切板50,51等に当てて積極的に減衰させることができる。
【0029】
また、車両走行時には電動モータ12も駆動されることになるが、電動モータ12の上方にはキャッチタンク40が設けられるため、電動モータ12から発せられる空気振動である音波についても、キャッチタンク40によって減衰させることができる。特に、駆動ユニット10は車両下部に設けられることから、電動モータ12の上方に配置されるキャッチタンク40によって音波を減衰させることにより、駆動ユニット10の上方つまり車室に向かう音を下げることができる。
【0030】
[キャッチタンクのブリーザ機能]
図1および
図7に示すように、タンク本体48の天壁部45には、オイル室54に開口するブリーザ孔49が形成されている。このように、タンク本体48にブリーザ孔49を設けることにより、ギアケース14と外部とをブリーザ孔49を介して連通させることができる。これにより、ギアケース14内の圧力が上昇した場合には、ブリーザ孔49から外部に空気を放出することができる一方、ギアケース14内の圧力が低下した場合には、ブリーザ孔49から外部の空気を取り込むことができ、ギアケース14内つまり駆動ユニット10内の圧力を大気圧に調整することができる。なお、ブリーザ孔49には、異物等が入ることを防止するため、図示しないホース等が接続されている。
【0031】
また、ギアケース14とブリーザ孔49との間には、入口側壁部43や仕切板50,51が設けられるため、入口側壁部43や仕切板50,51によってオイルミストを補足することができる。すなわち、タンク本体48にブリーザ孔49を設けることにより、入口側壁部43等によってオイルミストを補足することができるため、ブリーザ孔49から外部に対するオイルミスト放出を抑制することができる。さらに、前述したように、タンク本体48内の各オイル室52~54においては音波が減衰することから、ブリーザ孔49に到達する音を下げることができる。すなわち、タンク本体48にブリーザ孔49を設けることにより、ブリーザ孔49から外部に放出される音を下げることができる。
【0032】
特に、図示する例においては、外部に連通するブリーザ孔49が、出口側壁部44に隣接するオイル室54に開口している。前述したように、オイル室54に伝達される音波は、オイル室52,53を経て大きく減衰することから、ブリーザ孔49から外部に放出される音を大きく下げることが可能である。なお、図示する例においては、ブリーザ孔49がオイル室54に開口しているが、これに限られることはなく、オイル室53に開口するブリーザ孔49を形成しても良く、オイル室52に開口するブリーザ孔49を形成しても良い。
【0033】
これまで説明したように、キャッチタンク40には、オイル供給機能が設けられるだけでなく、消音機能やブリーザ機能が設けられている。このように、キャッチタンク40の多機能化を図ることにより、消音機能やブリーザ機能を有する駆動ユニット10の設計自由度を高めることができ、延いては駆動ユニット10の小型化、軽量化、コスト低減等を達成することができる。
【0034】
[他の実施形態1]
前述したキャッチタンク40においては、入口側壁部43だけに本体側貫通孔43bを形成しているが、これに限られることはなく、出口側壁部44に本体側貫通孔を形成しても良い。ここで、
図8は本発明の他の実施形態であるキャッチタンク60を備えた駆動ユニット61の構成例を示す図である。また、
図9はキャッチタンク60の一部を切り欠いて示した斜視図である。なお、
図8において、
図1に示す部材や部位と同様の部材や部位については、同一の符号を付してその説明を省略する。また、
図9において、
図4に示す部材や部位と同様の部材や部位については、同一の符号を付してその説明を省略する。
【0035】
図8に示すように、キャッチタンク60のタンク本体62には、アウトレット44aを備えた出口側壁部(第2壁部)63が設けられている。また、出口側壁部63の外側にはモータケース11のケース壁部64が配置されており、出口側壁部63とケース壁部64との間にはギアケース14内やモータケース11内に連通する空間が区画されている。このように、出口側壁部63が外部に露出していないことから、
図8および
図9に示すように、出口側壁部63の上部には複数の本体側貫通孔65が形成されている。また、出口側壁部63とこれに対向する仕切板51とにおいて、本体側貫通孔65の中心と板側貫通孔51bの中心とは互いにずれている。換言すれば、出口側壁部63や仕切板51に対する直交方向において、本体側貫通孔65と板側貫通孔51bとの少なくとも一部は重なっていない。
【0036】
このように、出口側壁部63に本体側貫通孔65を形成することにより、出口側壁部63からもオイル室54に音波を取り込んで減衰させることができ、ギアケース14内やモータケース11内で発生した音を下げることができる。しかも、出口側壁部63とこれに対向する仕切板51とにおいて、本体側貫通孔65の中心と板側貫通孔51bの中心とは互いにずれている。これにより、オイル室54に伝達された音波が、本体側貫通孔65や板側貫通孔51bから直に抜けることを抑制することができ、音波を出口側壁部63や仕切板51等に当てて積極的に減衰させることができる。
【0037】
なお、
図4に示した例では、入口側壁部43のみに本体側貫通孔43bが形成されており、
図9に示した例では、入口側壁部43と出口側壁部63との双方に本体側貫通孔43b,65が形成されているが、これに限られることはなく、出口側壁部63のみに本体側貫通孔65を形成しても良い。
【0038】
[他の実施形態2]
前述したキャッチタンク40においては、入口側壁部43に複数の本体側貫通孔43bおよびインレット43aを形成し、仕切板50,51に複数の板側貫通孔50b,51bおよびオイル通路部50a,51aを形成しているが、これに限られることはない。ここで、
図10は本発明の他の実施形態であるキャッチタンク70の一部を切り欠いて示した斜視図である。なお、
図10において、
図4に示す部材や部位と同様の部材や部位については、同一の符号を付してその説明を省略する。
【0039】
図10に示すように、キャッチタンク70のタンク本体71には、入口側壁部(第1壁部)72が設けられている。この入口側壁部72の下部には1つのインレット(オイル流入口)72aが形成されており、入口側壁部72の上部には1つの本体側貫通孔72bが形成されている。また、タンク本体71には、仕切板73,74が組み込まれている。この仕切板73の下部には1つのオイル通路部73aが形成されており、仕切板73の上部には1つの板側貫通孔73bが形成されている。また、仕切板74の下部には1つのオイル通路部74aが形成されており、仕切板74の上部には1つの板側貫通孔74bが形成されている。
【0040】
また、入口側壁部72とこれに対向する仕切板73とにおいて、本体側貫通孔72bの中心と板側貫通孔73bの中心とは互いにずれている。換言すれば、入口側壁部72や仕切板73に対する直交方向において、本体側貫通孔72bと板側貫通孔73bとの少なくとも一部は重なっていない。さらに、仕切板73とこれに対向する仕切板74とにおいて、板側貫通孔73bの中心と板側貫通孔74bの中心とは互いにずれている。換言すれば、仕切板73や仕切板74に対する直交方向において、板側貫通孔73bと板側貫通孔74bとの少なくとも一部は重なっていない。
【0041】
このように、入口側壁部72に対して1つの本体側貫通孔72bやインレット72aを形成し、仕切板73,74に対して1つの板側貫通孔73b,74bやオイル通路部73a,74aを形成した場合であっても、前述したキャッチタンク40と同様に機能させることができ、本発明を有効に適用することが可能である。
【0042】
[他の実施形態3]
前述したキャッチタンク40においては、入口側壁部43に貫通孔であるインレット43aを形成し、仕切板50,51に貫通孔であるオイル通路部50a,51aを形成しているが、これに限られることはない。ここで、
図11は本発明の他の実施形態であるキャッチタンク80の一部を切り欠いて示した斜視図である。なお、
図11において、
図4に示す部材や部位と同様の部材や部位については、同一の符号を付してその説明を省略する。
【0043】
図11に示すように、キャッチタンク80のタンク本体81には、入口側壁部82が設けられている。この入口側壁部82の下部は切り欠かれており、入口側壁部82の下方にはインレット82aが区画されている。つまり、入口側壁部82の下部には切り欠きによってインレット82aが形成されている。また、タンク本体81には、仕切板83,84が組み込まれている。この仕切板83の下部は切り欠かれており、仕切板83の下方にはオイル通路部83aが区画されている。つまり、仕切板83の下部には切り欠きによってオイル通路部83aが形成されている。また、仕切板84の下部は切り欠かれており、仕切板84の下方にはオイル通路部84aが区画されている。つまり、仕切板84の下部には切り欠きによってオイル通路部84aが形成されている。
【0044】
このように、入口側壁部82に切り欠きによってインレット82aを形成し、仕切板83,84に切り欠きによってオイル通路部83a,84aを形成した場合であっても、前述したキャッチタンク40と同様に機能させることができ、本発明を有効に適用することが可能である。
【0045】
本発明は前記実施の形態に限定されるものではなく、その要旨を逸脱しない範囲で種々変更可能であることはいうまでもない。前述の説明では、電動モータ12やデファレンシャル機構17等を備えた駆動ユニット10,61に、本発明の一実施の形態であるキャッチタンク40,60,70,80を設けているが、これに限られることはなく、電動モータ12やデファレンシャル機構17等を備えていない駆動ユニットに、本発明の一実施の形態であるキャッチタンク40,60,70,80を設けても良い。また、駆動ユニットとしてのトランスミッションに、本発明の一実施の形態であるキャッチタンク40,60,70,80を設けても良い。
【0046】
図4に示した例では、タンク本体48に2枚の仕切板50,51を組み込んでいるが、これに限られることはなく、タンク本体48に仕切板を1枚だけ組み込んでも良く、タンク本体48に3枚以上の仕切板を組み込んでも良い。また、
図4に示した例では、入口側壁部43の下部にインレット43aが形成されているが、これに限られることはなく、入口側壁部43の上部にインレット43aが形成されていても良い。
【0047】
図4に示した例では、出口側壁部44に1つのアウトレット44aを形成しているが、これに限られることはなく、出口側壁部44に複数のアウトレット44aを形成しても良い。また、
図4に示した例では、出口側壁部44にアウトレット44aを形成しているが、これに限られることはなく、出口側壁部44の下部に連なる底壁部47や側壁部46にアウトレット44aを形成しても良い。この場合には、出口側壁部44およびこれに連なる底壁部47や側壁部46によって、第2壁部が構成されることになる。
【0048】
図4に示した例では、インレット43a、本体側貫通孔43b、アウトレット44a、オイル通路部50a,51aおよび板側貫通孔50b,51bが、円形の貫通孔として形成されているが、これに限られることはなく、円形以外に形成されていても良い。また、
図4に示した例では、タンク本体48にブリーザ孔49を形成しているが、これに限られることはなく、タンク本体48からブリーザ孔49を削減しても良い。このように、ブリーザ孔49を削減した場合であっても、前述したキャッチタンク40の消音機能を維持することが可能である。
【0049】
図5(A)に示した例では、本体側貫通孔43bの中心C1bと板側貫通孔50bの中心C2bとの全てが互いにずれているが、これに限られることはなく、本体側貫通孔43bの中心C1bと板側貫通孔の中心C2bとの少なくとも一部が互いにずれていれば良い。また、
図5(B)に示した例では、板側貫通孔50bの中心C2bと板側貫通孔51bの中心C3bとの全てが互いにずれているが、これに限られることはなく、板側貫通孔50bの中心C2bと板側貫通孔51bの中心C3bとの少なくとも一部が互いにずれていれば良い。
【0050】
図5(A)および(B)に示した例では、インレット43a、本体側貫通孔43b、アウトレット44a、オイル通路部50a,51aおよび板側貫通孔50b,51bが、オイルレベルOLから外れているが、これに限られることはない。例えば、インレット43a、本体側貫通孔43b、アウトレット44a、オイル通路部50a,51aおよび板側貫通孔50b,51bについて、その一部がオイルレベルOLに重なって形成されていても良い。
【符号の説明】
【0051】
10 駆動ユニット
40 キャッチタンク
43 入口側壁部(第1壁部)
43a インレット(オイル流入口)
43b 本体側貫通孔
44 出口側壁部(第2壁部)
44a アウトレット(オイル流出口)
48 タンク本体
49 ブリーザ孔
50 仕切板
50a オイル通路部
50b 板側貫通孔
51 仕切板
51a オイル通路部
51b 板側貫通孔
52 オイル室
53 オイル室
54 オイル室
60 キャッチタンク
61 駆動ユニット
62 タンク本体
63 出口側壁部(第2壁部)
65 本体側貫通孔
70 キャッチタンク
71 タンク本体
72 入口側壁部(第1壁部)
72a インレット(オイル流入口)
72b 本体側貫通孔
73 仕切板
73a オイル通路部
73b 板側貫通孔
74 仕切板
74a オイル通路部
74b 板側貫通孔
80 キャッチタンク
81 タンク本体
82 入口側壁部(第1壁部)
82a インレット(オイル流入口)
83 仕切板
83a オイル通路部
84 仕切板
84a オイル通路部
OL オイルレベル
C1b 中心
C2b 中心
C3b 中心