(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-01-30
(45)【発行日】2023-02-07
(54)【発明の名称】グリーンタイヤの製造装置及びグリーンタイヤの製造方法
(51)【国際特許分類】
B29D 30/30 20060101AFI20230131BHJP
B29D 30/72 20060101ALI20230131BHJP
【FI】
B29D30/30
B29D30/72
(21)【出願番号】P 2018237517
(22)【出願日】2018-12-19
【審査請求日】2021-10-15
(73)【特許権者】
【識別番号】000003148
【氏名又は名称】TOYO TIRE株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100076314
【氏名又は名称】蔦田 正人
(74)【代理人】
【識別番号】100112612
【氏名又は名称】中村 哲士
(74)【代理人】
【識別番号】100112623
【氏名又は名称】富田 克幸
(74)【代理人】
【識別番号】100163393
【氏名又は名称】有近 康臣
(74)【代理人】
【識別番号】100189393
【氏名又は名称】前澤 龍
(74)【代理人】
【識別番号】100203091
【氏名又は名称】水鳥 正裕
(72)【発明者】
【氏名】森野 浩昭
【審査官】増田 亮子
(56)【参考文献】
【文献】特開昭58-038143(JP,A)
【文献】特開2018-043389(JP,A)
【文献】米国特許第06379493(US,B1)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B29D 30/00-30/72
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
成型ドラムと、前記成型ドラムへゴム部材を供給する供給部と
、前記供給部から供給された前記ゴム部材を前記成型ドラムへ押さえつける押圧部材を備え、
前記供給部が前記ゴム部材の先端部を停止状態の前記成型ドラムへ供給した後、前記成型ドラムが回転して前記ゴム部材を前記成型ドラムに巻き付けてグリーンタイヤを製造するグリーンタイヤの製造装置において、
前記押圧部材は、前記成型ドラムに供給された前記ゴム部材の先端部を停止状態の前記成型ドラムへ押さえ付け、前記成型ドラムの回転開始後に前記成型ドラムの接線方向へ移動して前記ゴム部材から離れるグリーンタイヤの製造装置。
【請求項2】
前記押圧部材は、前記成型ドラムの回転開始と同時に前記成型ドラムの接線方向へ移動する請求項
1に記載のグリーンタイヤの製造装置。
【請求項3】
前記押圧部材が、ローラである請求項1
又は2に記載のグリーンタイヤの製造装置。
【請求項4】
前記押圧部材が、前記ゴム部材の表面形状に追従して変形可能に設けられたワッシャローラを備える請求項
3に記載のグリーンタイヤの製造装置。
【請求項5】
成型ドラムと、前記成型ドラムへゴム部材を供給する供給部とを備え、
前記供給部が前記ゴム部材の先端部を停止状態の前記成型ドラムへ供給した後、前記成型ドラムが回転して前記ゴム部材を前記成型ドラムに巻き付けてグリーンタイヤを製造するグリーンタイヤの製造方法において、
押圧部材が前記成型ドラムに供給された前記ゴム部材の先端部を停止状態の前記成型ドラムへ押さえる工程と、
前記成型ドラムの回転開始後に前記成型ドラムの接線方向へ前記押圧部材を移動させて前記ゴム部材から離隔させる工程とを備えるグリーンタイヤの製造方法。
【請求項6】
前記成型ドラムの回転開始と同時に前記成型ドラムの接線方向へ前記押圧部材を移動させて前記ゴム部材から離隔させる請求項
5に記載のグリーンタイヤの製造方法。
【請求項7】
前記ゴム部材の一部が前記成型ドラムに巻き付けられた環状ゴム部材と前記成型ドラムの軸方向において重なるように、前記ゴム部材を前記成型ドラムに巻き付ける請求項
5又は
6に記載のグリーンタイヤの製造方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、グリーンタイヤの製造装置及びグリーンタイヤの製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
加硫前のグリーンタイヤは、回転する成型ドラムの外周面に、インナーライナ、サイドウォールゴム、カーカスプライ等の帯状の未加硫ゴムからなるゴム部材を順次巻き付けて製造される。ゴム部材の巻き付けはドラムの回転により部材が巻き取られることによって行われ、完了後はドラムから外されて次工程へ送られる。このため成型ドラムの表面は部材がきれいに巻き付けられるような適度な粘着性と、部材がきれいに取り出せるような適度な離型性とを有するように表面処理がされている。
【0003】
ゴム部材の巻き付け時には多少の引っ張り力がゴム部材にかかるが、これに抗するゴムードラム表面間の粘着力は前述のとおりあまり大きくとることはできない。このためゴム部材と成型ドラムの接着力が不足すると、成型ドラムの外周面上でゴム部材が滑り位置ズレを起こすことがある。そこで、このようなゴム部材の位置ズレを防ぐ機構を設けた装置が提案されている(例えば、特許文献1、2参照)。
【0004】
特許文献1では、成型ドラムに取り付けた固定部材で、ゴム部材の先端部を保持したまま成型ドラムを回転させる装置が開示されている。
【0005】
特許文献2には、押さえ部材により、成型ドラムへ供給されたゴム部材の先端部を押さえ、この状態で成型ドラムを1回転させて、ゴム部材を成型ドラムに巻き付ける。そして、未加硫トレッドの巻き付けが終了したときに、移動手段により、押さえ部材を成型ドラムから離れた離間位置に移動させる装置が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【文献】特開2006-289704号公報
【文献】特開2012-40797号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、引用文献1の装置では、成型ドラムの構成が複雑になり、成型ドラムを含む製造装置が大型化することがある。
【0008】
また、引用文献2では、成型ドラムの回転に合わせて成型ドラムの周りに押さえ部材を1回転させた後、移動手段によって押さえ部材を成型ドラムの周面上から移動させる必要があるため、押さえ部材及び移動手段の構造が複雑となる。
【0009】
しかも、引用文献2では、移動手段が押さえ部材を成型ドラムの径方向外方へ移動させるため、押さえ部材の移動時にゴム部材に対して成型ドラムから引き離す方向へ大きな力が作用して、ゴム部材が成型ドラムから剥がれたり、ゴム部材が変形するおそれがある。
【0010】
本発明は、以上の点に鑑み、製造装置が複雑な構造になるのを押さえつつ、ゴム部材を確実に成型ドラムに保持して巻き付けることができるグリーンタイヤの製造装置及びグリーンタイヤの製造方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明のグリーンタイヤの製造装置は、成型ドラムと、前記成型ドラムへゴム部材を供給する供給部と、前記供給部から供給された前記ゴム部材を前記成型ドラムへ押さえつける押圧部材を備え、前記供給部が前記ゴム部材の先端部を停止状態の前記成型ドラムへ供給した後、前記成型ドラムが回転して前記ゴム部材を前記成型ドラムに巻き付けてグリーンタイヤを製造するグリーンタイヤの製造装置において、前記押圧部材は、前記成型ドラムに供給された前記ゴム部材の先端部を停止状態の前記成型ドラムへ押さえ付け、前記成型ドラムの回転開始後に前記成型ドラムの接線方向へ移動して前記ゴム部材から離れるものである。
【0012】
本発明のグリーンタイヤの製造方法は、成型ドラムと、前記成型ドラムへゴム部材を供給する供給部とを備え、前記供給部が前記ゴム部材の先端部を停止状態の前記成型ドラムへ供給した後、前記成型ドラムが回転して前記ゴム部材を前記成型ドラムに巻き付けてグリーンタイヤを製造するグリーンタイヤの製造方法において、押圧部材が前記成型ドラムに供給された前記ゴム部材の先端部を停止状態の前記成型ドラムへ押さえる工程と、前記成型ドラムの回転開始後に前記成型ドラムの接線方向へ前記押圧部材を移動させて前記ゴム部材から離隔させる工程とを備える。
【発明の効果】
【0013】
本発明では、製造装置が複雑な構造になるのを押さえつつ、ゴム部材を確実に成型ドラムに保持して巻き付けることができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【
図1】本発明の一実施形態に係るグリーンタイヤの製造装置の概略側面図。
【
図3】
図1の製造装置において移送装置がサイドウォールゴムを成型ドラムへ供給した状態の概略側面図。
【
図4】
図1の製造装置において押圧部材がサイドウォールゴムを押圧した状態の概略側面図。
【
図5】
図1の製造装置において成型ドラムが回転を開始した直後の状態を示す概略側面図。
【
図6】
図1の製造装置において成型ドラムにサイドウォールゴムを巻き付けた状態を示す概略側面図。
【
図7】
図1の製造装置においてサイドウォールゴムを切断した状態を示す概略側面図。
【
図8】本発明の変更例に係るグリーンタイヤの製造装置の動作を示す概略側面図。
【
図9】本発明の他の変更例に係るグリーンタイヤの製造装置の動作を示す概略側面図。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、本発明の一実施形態について、図面を参照しながら説明する。
【0016】
本実施形態のグリーンタイヤの製造装置(以下、製造装置ということもある)1は、
図1及び
図2に示すように、成型ドラム10、供給台20、移送装置30及び押圧機構50を備える。
【0017】
この製造装置1は、成型ドラム10の外周面に設けられたインナーライナ2の外面の幅方向両側部に、供給台20に載置された帯状のサイドウォールゴム3を貼り付ける装置である。より具体的には、サイドウォールゴム3の幅方向内側がインナーライナ2の幅方向側部に重なり、サイドウォールゴム3の幅方向外側が成型ドラム10の外周面に重なるように、サイドウォールゴム3を成型ドラム10に巻き付ける。つまり、サイドウォールゴム3の一部が成型ドラム10に巻き付けられたインナーライナ2と成型ドラム10の軸方向において重なるように、サイドウォールゴム3が成型ドラム10に巻き付ける。
【0018】
なお、製造装置1には、インナーライナ2の幅方向両側部にサイドウォールゴム3を貼り付けるため、
図2に示すように、供給台20、移送装置30及び押圧機構50を左右一対設けられているが、左右の供給台20、移送装置30及び押圧機構50はいずれも同一構成を備え、同一の動作を行う。
【0019】
成型ドラム10は、サイドウォールゴム3が巻回して貼り付けられる円筒状のドラム部11と、このドラム部11を回転可能に支軸する回転軸12とを備えている。この成型ドラム10は、駆動源として不図示のサーボモータを備え、サイドウォールゴム3を貼り付ける際の回転角度を調整することができる。成型ドラム10のドラム部11の外周面には、予め別工程にてインナーライナ2が設けられている。
【0020】
供給台20は、一端(先端)が成型ドラム10のドラム部11の外周面に向けドラム部11から所定の間隔をあけて配置され、その上面にサイドウォールゴム3が載置されている。供給台20の前端部には、供給台20上のサイドウォールゴム3を所定の寸法で切断するための切断装置24が設けられている。
移送装置30は、供給台20の先端部と成型ドラム10の上方に跨がって設けられ、不図示のフレームなどに取り付けられた移動手段32によって、供給台20の先端部と成型ドラム10との間を移動可能に設けられている。
【0021】
移送装置30は、真空吸引などにより供給台20に載置されたサイドウォールゴム3の上面を吸着する吸着手段を備える。このような移送装置30は、供給台20に載置されたサイドウォールゴム3の先端部3aを保持して成型ドラム10のドラム部11の外周面に設けられたインナーライナ2の外面に供給する。つまり、移送装置30は、サイドウォールゴム3を成型ドラム10へ供給する供給部を構成する。
【0022】
押圧機構50は、成型ドラム10に供給されたサイドウォールゴム3の先端部3aをドラム部11の外周面に押圧し接着する押圧部材52と、押圧部材52を移動させる第1駆動部54及び第2駆動部56とを備える。
また、押圧部材52は、例えば、複数の円板状のワッシャ52aをその中心において回転軸52bで連結したワッシャローラからなる。この押圧部材52は、成型ドラム10のドラム部11にサイドウォールゴム3を押圧する際に、インナーライナ2及びサイドウォールゴム3によってドラム部11の外周面に生じた凹凸形状に追従して個々のワッシャ52aの位置が変化するため、サイドウォールゴム3を幅方向に均一な力でドラム部11に押圧することができる。
【0023】
第1駆動部54は、例えば、エアシリンダーから構成され、ドラム部11の径方向(図中において上下方向)に押圧部材52を移動させる。第2駆動部56は、例えば、エアシリンダーから構成され、移送装置30がサイドウォールゴム3を供給台20から成型ドラム10へ移送する方向(
図1における左右方向)に、第1駆動部54に設けられた押圧部材52を移動させる。
【0024】
次に、上記の製造装置1を用いた本実施形態のグリーンタイヤの製造方法について、
図3~
図6を参照して説明する。
【0025】
まず、
図3に示すように、移送装置30は、供給台20に載置されたサイドウォールゴム3の先端部3aを吸着する。そして、移送装置30は、成型ドラム10のドラム部11上方の所定位置(以下、この位置を供給位置Pということもある)へ移動して、サイドウォールゴム3の先端部3aをドラム部11に供給する。ここでは、サイドウォールゴム3の先端部3aの幅方向内側がインナーライナ2の幅方向側部に重なり、サイドウォールゴム3の先端部3aの幅方向外側が成型ドラム10の外周面に重なるように、サイドウォールゴム3の先端部3aをドラム部11外周面の所定位置へ供給する。
【0026】
なお、移送装置30が、サイドウォールゴム3の先端部3aをドラム部11に供給している時、押圧部材52は、供給位置Pの上方に配置されている。
【0027】
そして、サイドウォールゴム3の先端部3aをドラム部11に供給すると、
図4に示すように、移送装置30はドラム部11から離れる。また、第1駆動部54が押圧部材52を下方へ移動させて、押圧部材52によってサイドウォールゴム3の先端部3aをドラム部11の外周面へ押さえ付ける。なお、この時、ドラム部11は停止している。
【0028】
そして、押圧部材52がサイドウォールゴム3の先端部3aをドラム部11へ押圧すると、
図5に示すように、サーボモータが起動してドラム部11を回転させる。ドラム部11の回転開始と同時に、第2駆動部56がドラム部11の供給位置Pからサイドウォールゴム3を移動方向前側(移送装置30がサイドウォールゴム3を供給台20から成型ドラム10へ移送する方向の前側)であって、かつ、ドラム部11の接線方向Lへ押圧部材52を移動させて、押圧部材52をサイドウォールゴム3から離隔させる。
【0029】
なお、本明細書において、接線方向とは、ドラム部11の接線方向Lに完全に一致する方向だけでなく、ドラム部11の接線方向に完全に一致する方向Lに対してドラム部11から離れる方向へ45°以内で傾斜する方向も含む概念である。つまり、
図8や
図9に示すように、ドラム部11の回転開始と同時に押圧部材52を移動させる方向Mは、ドラム部11の接線方向に完全に一致する方向Lに対する角度θが45°以内であればよい。
【0030】
そして、押圧部材52がサイドウォールゴム3から離れた後もドラム部11を回転させ続けて、供給台20に載置されたサイドウォールゴム3をドラム部11に巻き付ける(
図6参照)。なお、ドラム部11の回転によってサイドウォールゴム3をドラム部11に巻き付けている間、押圧機構50は、押圧部材52を供給位置Pの上方へ移動させる。
【0031】
そして、ドラム部11が回転を開始してから所定角度回転したところで成型ドラム10に設けられたサーボモータが停止して、サイドウォールゴム3のドラム部11への供給を一時停止した後、第1駆動部54が押圧部材52を下方へ移動させて、押圧部材52によってサイドウォールゴム3の先端部3aをドラム部11の外周面へ押さえ付ける。その後、押圧部材52がサイドウォールゴム3を押さえた状態で、切断装置24によってサイドウォールゴム3を切断して、サイドウォールゴム3の後端部3bを形成する(
図7参照)。
【0032】
サイドウォールゴム3の切断が完了すると、再びサーボモータが起動してドラム部11を回転させて、サイドウォールゴム3の後端部3bをドラム部11に巻き取ってサイドウォールゴム3の先端部3aの上に所定長さ重なるようにインナーライナ2の外面に貼り付ける。その際、押圧部材52がサイドウォールゴム3をドラム部11に押さえ付けながら、サイドウォールゴム3の後端部3bをドラム部11に巻き取る。これにより、サイドウォールゴム3の先端部3aと後端部3bとを重ね合わせた部分を、押圧部材52によって圧着する。
【0033】
そして、得られた部材は、カーカス、ベルト、ビードコア、ビードフィラー及びトレッドゴムなどのタイヤを構成する他のタイヤ部材とともに、常法に従って、タイヤ形状に組み立てられてグリーンタイヤ(未加硫タイヤ)が得られる。
【0034】
以上のような本実施形態では、押圧部材52がドラム部11に供給されたサイドウォールゴム3の先端部3aを停止状態のドラム部11へ押さえ付け、先端部3bをドラム部11に圧着してからドラム部11が回転すると共に押圧部材52が成型ドラム10の接線方向Lへ移動するため、成型ドラムの外周面上でゴム部材が滑り位置ズレを起こすのを抑えることができる。ここで、押圧部材52の移動距離はさほど大きくとる必要はなく、成型ドラム10の回転で言えば8分の1周以下(成型ドラム10の回転角度で言えば45°)の追従とすることができる。これは、ドラム表面には適度な粘着性が付与されているため、先端部3aのドラム部11における位置が確保された状態である程度巻き取られれば、サイドウォール3にかかる引っ張り力に十分対抗できるためである。したがってゴム部材の材質や成型条件などに応じて押圧部材52の移動量(押圧部材52を成型ドラム10の回転に追従させる周方向長さ)は適宜微調整すればよい。
【0035】
特に、本実施形態のように、サイドウォールゴム3の幅方向内側がインナーライナ2の幅方向側部に重なり、サイドウォールゴム3の幅方向外側が成型ドラム10の外周面に重なるように、サイドウォールゴム3を成型ドラム10に巻き付ける場合、サイドウォールゴム3は、インナーライナ2に積層される部分に比べ、成型ドラム10に積層される部分において位置ズレを起こしやすいため、サイドウォールゴム3の先端部3aにしわが発生しやすい。本実施形態では、上記のとおり押圧部材52がサイドウォールゴム3の先端部3aを押圧してから成型ドラム10が回転するため、このような成型ドラム10に積層される部分において生じるしわの発生を抑えることができる。
【0036】
また、押圧部材52が、ドラム部11に供給されたサイドウォールゴム3の先端部3aを停止状態のドラム部11へ押さえ付け、ドラム部11の回転開始後にドラム部11の接線方向へ移動してサイドウォールゴム3から押圧部材52が離れる。そのため、本実施形態の製造装置1では、ドラム部11の周りに押さえ部材を1回転させる必要がなく、装置構造が複雑になったり大型化することがない。
【0037】
しかも、押圧部材52は、ドラム部11の回転開始後にドラム部11の接線方向へ移動してサイドウォールゴム3から押圧部材52が離れるため、押圧部材52をサイドウォールゴム3から離隔させる時に、サイドウォールゴム3に対してドラム部11の外周面から引き離す方向へ作用する力が小さくなり、サイドウォールゴム3がドラム部11から剥がれたり、サイドウォールゴム3の変形をおさえることができる。
【0038】
(変更例)
上記の実施形態は、例として提示したものであり、発明の範囲を限定することは意図していない。この新規な実施形態は、その他の様々な形態で実施されることが可能であり、発明の要旨を逸脱しない範囲で、種々の省略、置き換え、変更を行うことができる。
【0039】
上記実施形態では、押圧部材52が、ドラム部11に供給されたサイドウォールゴム3の先端部3aを停止状態のドラム部11へ押さえ付けた後、ドラム部11の回転開始と同時にドラム部11の接線方向へ移動させ、押圧部材52をサイドウォールゴム3の先端部3aから離隔する場合について説明したが、本発明はこれに限定されない。例えば、
図9に示すように、押圧部材52がサイドウォールゴム3の先端部3aを停止状態のドラム部11へ押さえ付けた後、ドラム部11が所定角度回転するまで、押圧部材52がサイドウォールゴム3の先端部3aを押圧した状態を維持するように、第1駆動部54及び第2駆動部56が協働して押圧部材52を移動させ、その後、押圧部材52を接線方向へ移動させて、押圧部材52をサイドウォールゴム3から離隔させてもよい。
【0040】
このようにドラム部11が所定角度回転するまで、押圧部材52によってサイドウォールゴム3の先端部3aを押圧しつづけることで、ドラム部11に対するサイドウォールゴム3の接着性を向上させることができる。
【0041】
また、本実施形態では、ゴム部材としてサイドウォールゴム3を成型ドラム10のドラム部11に巻き付ける場合について説明したが、例えば、インナーライナ、カーカスプライ、トレッドゴム、など各種ゴム部材にも本発明を適用することができる。
【0042】
また、本実施形態では、サイドウォールゴム3等のゴム部材をドラム部11に押圧する押圧部材52として、ワッシャローラを用いる場合について説明したが、本発明はこれに限定されるものではない。例えば、押圧部材52は、ローラのように自転しない円柱状の部材であってもよく、また、ウレタンローラ等の樹脂製のあるいは金属製等の円筒状ローラや、ローラ外周面が押圧対象物の凹凸形状に合わせて変形可能なローラであってもよい。押圧部材52としてワッシャローラや円筒状ローラなどの各種ローラを用いることで、押圧部材52によってサイドウォールゴム3の先端部3aをドラム部11に押圧することができるだけでなく、サイドウォールゴム3の後端部3bをドラム部11に押さえ付けながらドラム部11に巻き取る際にも押圧部材52を用いることができ、装置構成がより簡単になる。
【0043】
また、本実施形態では、サイドウォールゴム3等のゴム部材の先端部3aをドラム部11に押圧する押圧部材52が、サイドウォールゴム3の先端部3aと後端部3bとを重ね合わせた部分も押圧する場合について説明したが、サイドウォールゴム3の先端部3aをドラム部11に押圧する押圧部材52と、サイドウォールゴム3の先端部3aと後端部3bとを重ね合わせた部分を押圧する押圧部材とを、それぞれ別個に設けてもよい。
【符号の説明】
【0044】
1…製造装置、2…インナーライナ、3…サイドウォールゴム、3a…先端部、10…成型ドラム、11…ドラム部、12…回転軸、20…供給台、24…切断装置、30…移送装置、32…移動手段、50…押圧機構、52…押圧部材、52a…ワッシャ、52b…回転軸、54…第1駆動部、56…第2駆動部