(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-02-01
(45)【発行日】2023-02-09
(54)【発明の名称】ステアリングコラム装置
(51)【国際特許分類】
B62D 1/19 20060101AFI20230202BHJP
B62D 1/185 20060101ALI20230202BHJP
【FI】
B62D1/19
B62D1/185
(21)【出願番号】P 2019136918
(22)【出願日】2019-07-25
【審査請求日】2022-05-18
(73)【特許権者】
【識別番号】000237307
【氏名又は名称】富士機工株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100083806
【氏名又は名称】三好 秀和
(74)【代理人】
【識別番号】100101247
【氏名又は名称】高橋 俊一
(74)【代理人】
【識別番号】100095500
【氏名又は名称】伊藤 正和
(74)【代理人】
【識別番号】100098327
【氏名又は名称】高松 俊雄
(72)【発明者】
【氏名】伊藤 吉康
(72)【発明者】
【氏名】梅藤 孝啓
【審査官】神田 泰貴
(56)【参考文献】
【文献】特開2017-140872(JP,A)
【文献】特開2017-30476(JP,A)
【文献】特開2012-180039(JP,A)
【文献】実開平2-64470(JP,U)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B62D 1/16
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
車体に取り付けられるロアチューブと、
前記ロアチューブに対し車体前後方向に移動可能に設けられるアッパーチューブと、
前記ロアチューブと前記アッパーチューブとの間に介在される筒形状のリテーナーと、
前記ロアチューブと前記アッパーチューブとの間に配置されるエネルギー吸収機構と、を備え、
前記エネルギー吸収機構は、
前記ロアチューブに車体前後方向に沿って設けられる長孔と、
前記リテーナーに設けられて、前記長孔内に配置される規制部と、
前記アッパーチューブに設けられて、前記規制部よりも車体後方に位置させて前記長孔内に配置される規制突起とを有し、
前記規制部は、前記アッパーチューブが車体前方に向けて衝撃荷重を受けたときに、前記規制突起が押し付けられて、前記規制突起によって破断される、ステアリングコラム装置。
【請求項2】
前記長孔は、前記長孔における車体前後方向の途中に設けられる幅広部を有し、
前記規制部は、前記リテーナーに一体的に形成されて、前記長孔の前記幅広部内に配置される、請求項1に記載のステアリングコラム装置。
【請求項3】
前記規制部を構成する材料が樹脂であり、前記規制突起を構成する材料が金属である、請求項1又は2に記載のステアリングコラム装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ステアリングコラム装置に関する。
【背景技術】
【0002】
ステアリングコラム装置は、車体に固定され、一対の側壁部を有する車体取付ブラケットと、一対の側壁部の間に車体前後方向に沿って配設されるステアリングコラムと、を備える(特許文献1参照)。車体取付ブラケットにおける一対の側壁部は、ステアリングコラムをチルト方向及びテレスコピック方向に移動可能に支持している。ステアリングコラムは、ステアリングホイールが支持されるアッパーチューブと、アッパーチューブの外周を覆うように設けられるロアチューブとを有して構成されている。また、ロアチューブとアッパーチューブとの間に、エネルギー吸収機構が設けられている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1のステアリングコラム装置においては、通常時のロアチューブに対するアッパーチューブの回転防止はエネルギー吸収機構の規制突起によってすることができる。しかしながら、特許文献1のステアリングコラム装置においては、エネルギー吸収後のロアチューブに対するアッパーチューブの回転防止機能がエネルギー吸収機構にはない。
【0005】
そこで、本発明は、エネルギー吸収後のロアチューブに対するアッパーチューブの回転防止をエネルギー吸収機構によってすることができるステアリングコラム装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一態様に係るステアリングコラム装置は、車体に取り付けられるロアチューブと、ロアチューブに対し車体前後方向に移動可能に設けられるアッパーチューブと、ロアチューブとアッパーチューブとの間に介在される筒形状のリテーナーと、を備える。また、ステアリングコラム装置は、ロアチューブとアッパーチューブとの間に配置されるエネルギー吸収機構と、を備える。エネルギー吸収機構は、ロアチューブに車体前後方向に沿って設けられる長孔と、リテーナーに設けられて、長孔内に配置される規制部と、アッパーチューブに設けられて、規制部よりも車体後方に位置させて長孔内に配置される規制突起とを有する。規制部は、アッパーチューブが車体前方に向けて衝撃荷重を受けたときに、規制突起が押し付けられて、規制突起によって破断される。
【発明の効果】
【0007】
本発明の一態様に係るステアリングコラム装置によれば、エネルギー吸収後のロアチューブに対するアッパーチューブの回転防止をエネルギー吸収機構によってすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【
図1】本発明の実施形態に係るステアリングコラム装置を示す概略的な斜視図である。
【
図2】本発明の実施形態に係るステアリングコラム装置を示す概略的な分解斜視図である。
【
図3】エネルギー吸収機構の概略的な側断面図である。
【
図4】エネルギー吸収機構の概略的な斜視図であり、通常時の状態を示す。
【
図5】エネルギー吸収機構の概略的な斜視図であり、エネルギー吸収後の状態を示す。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明の実施形態を図面と共に詳述する。
【0010】
なお、図面において、矢印FRは車体前後方向の内の車体前方側を示し、矢印RRは車体前後方向の内の車体後方側を示す。
【0011】
図1に示す本実施形態に係るステアリングコラム装置1は、手動式のものである。また、
図1に示すように、ステアリングコラム装置1は、車体に固定される車体取付ブラケット2と、車体上下方向に揺動可能(チルト位置調整可能)に車体取付ブラケット2に支持されるステアリングコラム3と、を備えている。
【0012】
図2に示すように、車体取付ブラケット2は、マウンティングブラケット4と、アジャストブラケット5とを有して構成される。マウンティングブラケット4は、車体の天井面(図示せず)に固定される固定部6を備えている。アジャストブラケット5は、マウンティングブラケット4との連結部7と、連結部7から垂下している一対の側壁部8,8とを有して逆U字状に形成されている。各側壁部8には、車体上下方向(チルト方向)に沿ったチルト位置調整範囲を規定する長孔(チルト長孔)11が開口している。チルト長孔11は、図示しない軸支受部を中心とする円弧状の長孔で構成されている。
【0013】
ステアリングコラム3は、一対の側壁部8,8の間に配設されるロアチューブ12と、ロアチューブ12に対して車体前後方向に移動可能(テレスコピック位置調整可能)に支持されるアッパーチューブ13とから主に構成されている。ステアリングコラム3には、車体取付ブラケット2とロアチューブ12とアッパーチューブ13とを一体に締結するロック機構10が設けられている。
【0014】
ロアチューブ12は、前端側部分に軸支受部(図示せず)を備えており、軸支受部が、車体に軸支されることで、ロアチューブ12の後端側部分が車体上下方向に揺動する。また、ロアチューブ12は、金属製で筒形状に形成されており、その筒内方には、筒状に形成された合成樹脂製のリテーナー14が配設されている。このリテーナー14は、テレスコピックガイドとも称されるもので、本実施形態では下部が開放された断面C字状に形成されている。また、リテーナー14の後端側部分には、ロアチューブ12に対する位置決めのためのフランジ部(鍔部)15が形成されている。
【0015】
そして、ロアチューブ12及びリテーナー14の筒内方に、筒形状に形成された金属製のアッパーチューブ13が筒軸方向に挿入されている。これにより、アッパーチューブ13がロアチューブ12に対して筒軸方向に移動可能に支持されると共に、ロアチューブ12とアッパーチューブ13との間にリテーナー14が介在される。
【0016】
なお、ロアチューブ12の前端側部分には、環状のジャケットカバー16が装着されており、アッパーチューブ13の後端側部分に、ステアリングコラムベアリング17及びステアリングロックブラケット18が装着されている。
【0017】
また、ロアチューブ12の外周には、ディスタンスブラケット21が取り付けられている。ロアチューブ12は、ディスタンスブラケット21が一対の側壁部8,8の間に挟持されることで、任意のチルト位置に保持されるようになっている。
【0018】
ディスタンスブラケット21は、車体上下方向に延設される一対の摺接壁22,22を有して構成されている。また、各摺接壁22の上縁部がロアチューブ12の外周に固定されている。さらに、各摺接壁22には、後述する操作軸32が挿通される丸孔23が設けられている。
【0019】
ロアチューブ12、リテーナー14及びアッパーチューブ13の筒内方に、ステアリングコラムシャフト24が軸支されている。
【0020】
ステアリングコラムシャフト24は、ロアチューブ12内に収容されるインターミディエイトシャフト24IMDと、アッパーチューブ13内に収容されるアッパーシャフト24UPRとで構成されている。インターミディエイトシャフト24IMDとアッパーシャフト24UPRとは、スプラインで連結される。これにより、軸周りにはインターミディエイトシャフト24IMDとアッパーシャフト24UPRとが一体に回転し、軸方向にはアッパーシャフト24UPRがインターミディエイトシャフト24IMDに対して移動可能に構成されている。
【0021】
なお、インターミディエイトシャフト24IMDとアッパーシャフト24UPRとの間には、スリーブ25が介在されており、アッパーシャフト24UPRの後端側部分に、キーロックカラー26が装着されている。
【0022】
ロック機構10は、操作レバー31と、操作軸(チルトボルト)32と、固定カム33と、回転カム34と、ナット35と、レバーストッパー36と、を備える。
【0023】
操作軸32は、一対の側壁部8,8のチルト長孔11と、一対の摺接壁22,22の丸孔23とを車体幅方向に沿って貫通すると共に、軸周りに回動自在に支持されている。また、操作軸32は、その一端側端部が一端側の側壁部8及び摺接壁22に支持される。操作軸32の他端側端部は、他端側の側壁部8及び摺接壁22を貫通した上でナット35に螺合し、ナット35と他端側の側壁部8及び摺接壁22との間に操作レバー31、固定カム33及び回転カム34が挟み込まれる。
【0024】
固定カム33は、その中心部分を操作軸32が貫通する形状に形成されており、固定カム面が操作レバー31側に面して配置されている。また、固定カム33は、固定カム面の裏面側がチルト長孔11内に嵌め込まれ、操作軸32周りに回転せず、且つチルト長孔11内を移動可能に配置されている。固定カム33の固定カム面には、その周方向に山部と谷部が交互に形成されている。
【0025】
回転カム34は、その中心部分を操作軸32が貫通する形状に形成されており、回転カム面が固定カム33の固定カム面に面するように配置されている。また、回転カム34は、貫通する操作軸32と共に、操作軸32周りで操作レバー31と一体で回転するように操作レバー31に一体的に形成されている。回転カム34の回転カム面には、その周方向に山部と谷部が交互に形成されている。
【0026】
レバーストッパー36は、操作軸32と操作レバー31との相対回転を規制するものである。
【0027】
レバーストッパー36の一方側端部に、操作軸32(ナット35)と係合する操作軸側係合部(第一係合部)37が形成され、レバーストッパー36の他方側端部には、操作レバー31と係合する操作レバー側係合部(第二係合部)38が形成されている。
【0028】
レバーストッパー36の操作軸側係合部37は、ナット35が嵌合可能な2つの六角孔を互いに90°位相をずらして重ね合わせた孔で構成されている。操作軸側係合部37をナット35に対し30°毎に回転させて嵌め合わせることにより、レバーストッパー36が操作軸32(ナット35)に対して係合(固定)される。
【0029】
レバーストッパー36の操作レバー側係合部38は、操作軸32を中心とする円弧状の長孔で構成されている。ロックボルト41を操作レバー側係合部38に貫通させて操作レバー31に設けられているボルト孔42に螺合させることにより、レバーストッパー36が操作レバー31に対して係合(固定)される。
【0030】
また、ステアリングコラム装置1においては、二次衝突時のエネルギー吸収のためのエネルギー吸収機構20(
図3及び
図4参照)がロアチューブ12とアッパーチューブ13との間に配置されている。
【0031】
図3及び
図4に示されるエネルギー吸収機構20は、EA(Energy Absorption)荷重発生ユニットとも称されるものである。
【0032】
図3及び
図4に示すように、ロアチューブ12に、車体前後方向に沿って長孔(テレスコピック長孔)43が設けられており、リテーナー14には、長孔43とほぼ同じ幅を持つスリット44が設けられている。長孔43は、長孔43における車体前後方向の途中に設けられる幅広部45を有している。規制部46が、リテーナー14の前端側部分に一体的に形成されて、長孔43の幅広部45内に配置される。この規制部46には、アッパーチューブ13が車体前方に向けて衝撃荷重を受けたときに、後述する規制突起51が規制部46に押し付けられて、規制部46が規制突起51によって破断されるようにするために、切欠部47が設けられている。その一方で、後端側規制部48が、リテーナー14の後端側部分に一体的に形成されて、長孔43内に配置される。
【0033】
その一方で、アッパーチューブ13の外周には、金属製の規制突起51が設けられており、この規制突起51が、規制部46よりも車体後方に位置させて長孔43内に配置されている。規制突起51は、例えば、金属粉末を焼結して成形される焼結部品から構成される。規制突起51は、長孔43内に配置されて、エネルギー吸収時には規制部46に対して押し付けられる突起本体部52と、突起本体部52の上部から車体前方に突出する突出部53とを有している。
【0034】
通常時には、ロアチューブ12に対するアッパーチューブ13の移動に伴い、規制突起51は、規制部46と後端側規制部48との間において長孔43内を車体前後方向に沿って移動する。このため、エネルギー吸収機構20の規制突起51は、車体前後方向(テレスコピック方向)に沿ったテレスコピック位置調整範囲を規定する機能を有している。
【0035】
なお、ロアチューブ12の内周には、エネルギー吸収後におけるアッパーチューブ13のロアチューブ12に対する移動を規制するストッパー54(
図2参照)が設けられている。
【0036】
次に、本実施形態のステアリングコラム装置1の操作手順を説明する。
【0037】
アッパーチューブ13を所望の位置に固定するには、まず、アッパーチューブ13を所望する位置に、チルト方向(車体上下方向)とテレスコピック方向(車体前後方向)へ移動させて、操作レバー31を上方に揺動操作する。操作レバー31を上方に揺動操作することによって、操作軸32が軸周りに締結方向に回動する。
【0038】
操作軸32が締結方向に回動することで、固定カム33の山部と回転カム34の山部とが重なり、軸方向寸法が拡がる。これによって、操作軸32が締上げられて、一対の側壁部8,8の間にディスタンスブラケット21の摺接壁22が挟持され、任意の位置にアッパーチューブ13が保持される。
【0039】
また、アッパーチューブ13の位置調整を行なうには、車体取付ブラケット2に対するロアチューブ12及びアッパーチューブ13の締結を解除する。このためには、まず、操作レバー31を下方に揺動操作する。操作レバー31を下方に揺動操作することによって、操作軸32が軸周りに締結解除方向に回動する。
【0040】
操作軸32が締結解除方向に回動することで、固定カム33の山部と回転カム34の谷部とが重なり、軸方向寸法が狭まる。これによって、操作軸32が緩んで、一対の側壁部8,8間の間隔が拡がり、側壁部8とディスタンスブラケット21の摺接壁22との圧接が解消され、車体取付ブラケット2に対してアッパーチューブ13がチルト方向とテレスコピック方向へ移動可能となる。
【0041】
次に、ステアリングコラム装置1の二次衝突時の作用を説明する。
【0042】
二次衝突時に運転者からステアリングホイールに加わる衝撃荷重でアッパーチューブ13が軸方向に沿って前方に移動すると、この移動でアッパーチューブ13の外周に設けられた規制突起51が、リテーナー14に設けられた規制部46に押し付けられる。この際、規制部46が規制突起51から所定以上のせん断力を受けて、規制部46の一部分が破断されてリテーナー14から切り離される。
図5に示されるように、リテーナー14から切り離された規制部46は、アッパーチューブ13と共に前方に移動する。この規制部46のリテーナー14からの破断によって二次衝突時のエネルギーが吸収される。
【0043】
また、アッパーチューブ13が軸方向に沿って前方に移動すると、リテーナー14との摺動抵抗によっても二次衝突時のエネルギーが吸収される。このようにして、規制部46の破断、及びリテーナー14に対するアッパーチューブ13の摺動抵抗によって比較的大きなエネルギーが有効に吸収される。
【0044】
以下に、本実施形態による作用効果を説明する。
【0045】
(1)ステアリングコラム装置1は、車体に取り付けられるロアチューブ12と、ロアチューブ12に対し車体前後方向に移動可能に設けられるアッパーチューブ13と、を備える。また、ステアリングコラム装置1は、ロアチューブ12とアッパーチューブ13との間に介在される筒形状のリテーナー14と、ロアチューブ12とアッパーチューブ13との間に配置されるエネルギー吸収機構20と、を備える。エネルギー吸収機構20は、ロアチューブ12に車体前後方向に沿って設けられる長孔43と、リテーナー14に設けられて、長孔43内に配置される規制部46とを有する。また、エネルギー吸収機構20は、アッパーチューブ13に設けられて、規制部46よりも車体後方に位置させて長孔43内に配置される規制突起51を有する。規制部46は、アッパーチューブ13が車体前方に向けて衝撃荷重を受けたときに、規制突起51が押し付けられて、規制突起51によって破断される。
【0046】
本実施形態に係るステアリングコラム装置1によれば、エネルギー吸収後のロアチューブ12に対するアッパーチューブ13の回転防止をエネルギー吸収機構20の規制突起51によってすることができる。
【0047】
(2)長孔43は、長孔43における車体前後方向の途中に設けられる幅広部45を有し、規制部46は、リテーナー14に一体的に形成されて、長孔43の幅広部45内に配置される。
【0048】
エネルギー吸収機構20の構成要素として、ステアリングコラム装置1の基本構成である長孔(テレスコピック長孔)43、規制突起51等を利用することにより、エネルギー吸収機構20の部品点数を低減することができる。
【0049】
(3)規制部46を構成する材料が樹脂であり、規制突起51を構成する材料が金属である。
【0050】
このため、規制部46が規制突起51によって比較的容易に破断し、発生するEA荷重が過大となることを抑制することができる。また、金属同士の寸法精度を必要とせず、規制部46を樹脂により容易に成形できるので、製造が容易であり加工コストを低減することができる。
【0051】
ところで、本発明のステアリングコラム装置は前述の実施形態に例をとって説明したが、この実施形態に限ることなく本発明の要旨を逸脱しない範囲で他の実施形態を各種採用することができる。
【符号の説明】
【0052】
1 ステアリングコラム装置
12 ロアチューブ
13 アッパーチューブ
14 リテーナー
20 エネルギー吸収機構
43 長孔(テレスコピック長孔)
45 幅広部
46 規制部
51 規制突起