(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-02-06
(45)【発行日】2023-02-14
(54)【発明の名称】電動車両
(51)【国際特許分類】
B62D 25/08 20060101AFI20230207BHJP
B60K 1/00 20060101ALI20230207BHJP
B62D 21/00 20060101ALI20230207BHJP
【FI】
B62D25/08 E
B60K1/00
B62D21/00 A
B62D25/08 H
(21)【出願番号】P 2020005973
(22)【出願日】2020-01-17
【審査請求日】2022-01-17
(73)【特許権者】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(73)【特許権者】
【識別番号】000005348
【氏名又は名称】株式会社SUBARU
(74)【代理人】
【識別番号】110000110
【氏名又は名称】弁理士法人 快友国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】龍野 功幸
(72)【発明者】
【氏名】室井 裕佐
【審査官】志水 裕司
(56)【参考文献】
【文献】特開2003-112519(JP,A)
【文献】国際公開第2013/108774(WO,A1)
【文献】特開2016-107913(JP,A)
【文献】特開2010-221879(JP,A)
【文献】国際公開第2018/180382(WO,A1)
【文献】特開2014-136531(JP,A)
【文献】特開2018-114899(JP,A)
【文献】特開2019-111982(JP,A)
【文献】米国特許出願公開第2020/0269785(US,A1)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B62D 17/00 - 29/04
B60H 1/00 - 3/06
B60K 1/00 - 16/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
一又は複数の車輪をモータによって駆動する電動車両であって、
ダッシュパネルを含むボデーと、
前記ダッシュパネルの上端に沿って設けられ、その少なくとも一部が前記ダッシュパネルよりも前方に位置するカウルと、
前記ダッシュパネルの前方に位置するとともに、前記ボデーによって支持された電気ユニットと、
前記カウルの中間部分と前記電気ユニットとを互いに連結する連結部材と、
を備え
、
前記電気ユニットは、ハウジングと、前記ハウジング内に収容された高電圧部品とを有し、
前記連結部材は、前記カウルと前記ハウジングとを互いに連結し、
前記高電圧部品は、前記モータへの供給電力を調節する電力変換装置を含む、
電動車両。
【請求項2】
前記ハウジングは、絶縁材料で構成されている、請求項
1に記載の電動車両。
【請求項3】
前記ボデーは、前記電気ユニットを下方から支持するマウントフレームをさらに有する、請求項1
又は2に記載の電動車両。
【請求項4】
前記カウルの前記中間部分には、補強部材が設けられている、請求項1から
3のいずれか一項に記載の電動車両。
【請求項5】
前記ボデーは、一対のサスペンションタワーをさらに有し、
前記カウルの両端は、前記一対のサスペンションタワーにそれぞれ接続されている、請求項1から
4のいずれか一項に記載の電動車両。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本明細書が開示する技術は、電動車両に関し、特に、電動車両の前部構造に関する。ここでいう電動車両とは、一又は複数の車輪をモータによって駆動する車両を広く意味し、例えば、外部の電源によって充電される再充電式の電気自動車、燃料電池を電源とする燃料電池車、及び、エンジンを併せ持つハイブリッド車等が含まれる。
【背景技術】
【0002】
特許文献1に、エンジン車両が開示されている。このエンジン車両は、ダッシュパネルを含むボデーと、ダッシュパネルの上端に沿って設けられたカウルを備える。カウルの少なくとも一部は、ダッシュパネルよりも前方に張り出しており、フロントコンパートメント(エンジンコンパートメントとも称する)内への異物の侵入を防止する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記したエンジン車両では、カウルの変形を抑制するために、カウルに対して補強部材を接合することによって、カウルの剛性を高めている。しかしながら、カウルの剛性を十分に高めるためには、比較的に大きな補強部材を設ける必要があり、車重の増大を招いてしまう。
【0005】
上記を鑑み、本明細書は、車重の増大を抑制しつつ、カウルの変形を抑止し得る技術を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本明細書が開示する技術は、一又は複数の車輪をモータによって駆動する電動車両に具現化される。この電動車両は、ダッシュパネルを含むボデーと、ダッシュパネルの上端に沿って設けられ、その少なくとも一部が前記ダッシュパネルよりも前方に位置するカウルと、ダッシュパネルの前方に位置するとともに、ボデーによって支持された電気ユニットと、カウルの中間部分と電気ユニットとを互いに連結する連結部材とを備える。
【0007】
上記した電動車両では、カウルの中間部分が、連結部材を介して電気ユニットに接続されている。このような構成によると、比較的に簡素な(即ち、軽量な)連結部材を用いても、カウルの変形を効果的に抑制することができる。なお、電気ユニットは、エンジンのように振動しないことから、カウルを電気ユニットに連結しても、不快なノイズ音や振動を発生さえることがない。そのことから、本技術は、エンジン車両よりも、電動車両において好適に採用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【
図1】実施例の電動車両10の構成を模式的に示す図。
【
図2】電動車両10の前部構造10fを模式的に示す図。
【発明を実施するための形態】
【0009】
本技術の一実施形態において、電気ユニットは、ハウジングと、ハウジング内に収容された高電圧部品とを有し、連結部材は、カウルと電気ユニットのハウジングとを互いに連結してもよい。この場合、特に限定されないが、連結部材は、ハウジングと一体に構成されてもよい。なお、ここでいう高電圧部品とは、30ボルトを超える交流電圧又は60ボルトを超える直流電圧で動作する電気部品を意味する。
【0010】
上記した実施形態において、高電圧部品は、モータへの供給電力を調節する電力変換装置を含んでもよい。この場合、電力変換装置は、例えば、DC-DCコンバータとインバータとの少なくとも一方を含んでもよい。
【0011】
上記した実施形態において、電気ユニットのハウジングは、絶縁材料で構成されていてもよい。
【0012】
本技術の一実施形態において、ボデーは、電気ユニットを下方から支持するマウントフレームをさらに有してもよい。このような構成によると、電気ユニットがボデーに対して安定することで、カウルの変形がより効果的に抑制される。
【0013】
本技術の一実施形態において、連結部材が接続されたカウルの中間部分には、補強部材が設けられてもよい。このような構成によると、カウルの変形をより効果的に抑制することができる。
【0014】
本技術の一実施形態において、ボデーは、左右一対のサスペンションタワーをさらに有してもよい。この場合、カウルの両端は、一対のサスペンションタワーにそれぞれ接続されていてもよい。サスペンションタワーは、通常、立体的な形状を有しており、その剛性が比較的に高い。従って、カウルの両端をサスペンションタワーに接続することで、カウルの剛性を効果的に高めることができる。なお、他の実施形態として、カウルの両端は、サスペンションタワーに代えて、又は加えて、エプロンアッパメンバに接続されてもよい。
【0015】
本明細書において単に前後方向との記載は、電動車両における前後方向を意味するものとする。同様に、単に左右方向との記載は、電動車両における左右方向を意味し、単に上下方向との記載は、電動車両における上下方向を意味する。例えば、電動車両が水平面上に配置されたときに、電動車両の上下方向は、鉛直方向と一致する。また、電動車両の左右方向は、電動車両の車軸に平行な方向であり、電動車両の前後方向は、水平面に平行かつ電動車両の車軸に垂直な方向となる。
【実施例】
【0016】
図面を参照して、実施例の電動車両10について説明する。
図1に示すように、電動車両10は、ボデー12と、複数の車輪14f、14rとを含む。ボデー12は、特に限定されないが、金属で構成されている。ボデー12の内部には、客室や荷室が画定されている。複数の車輪14f、14rには、一対の前輪14fと、一対の後輪14rとが含まれる。なお、車輪14f、14rの数については、四つに限定されない。
【0017】
電動車両10は、モータ16と、バッテリユニット18と、電気ユニット20とをさらに備える。モータ16は、複数の車輪14f、14rの少なくとも一つ(例えば、一対の後輪14r)を駆動する。モータ16には、電気ユニット20を介して、バッテリユニット18が接続されている。バッテリユニット18は、複数の二次電池セルを内蔵しており、外部の電力によって繰り返し充電可能に構成されている。
【0018】
電気ユニット20は、例えばDC-DCコンバータ及び/又はインバータといった、電力変換装置22(
図3参照)を備えており、バッテリユニット18からモータ16への供給電力を調節することができる。モータ16、バッテリユニット18及び電力変換装置22は、いわゆる高電圧部品であり、30ボルトを超える交流電圧又は60ボルトを超える直流電圧で動作する電気部品である。
【0019】
以下、
図1-
図3を参照して、電動車両10の前部構造10fについて説明する。ボデー12は、ダッシュパネル30と、カウル32を備える。ダッシュパネル30は、電動車両10の前部構造10fと、その後方に位置するキャビン10cとの境界を画定している。カウル32は、ダッシュパネル30の上端30aに沿って設けられおり、その少なくとも一部はダッシュパネル30よりも前方に位置している。本実施例におけるカウル32は、溝形の断面形状を有する板材であって、左右方向に沿って延びている。
【0020】
ボデー12はさらに、一対の右フロントサイドメンバ34R及び左フロントサイドメンバ34Lと、一対の右サスペンションタワー36R及び左サスペンションタワー36Lと、一対の右エプロンアッパメンバ38R及び左エプロンアッパメンバ38Lとを備える。各々のフロントサイドメンバ34R、34Lは、ダッシュパネル30から前方に向けて延びている。各々のサスペンションタワー36R、36Lは、それぞれフロントサイドメンバ34R、34Lの外側に位置しており、その外側にサスペンションを収容する空間を画定する。各々のエプロンアッパメンバ38R、38Lは、それぞれサスペンションタワー36R、36Lの外側に位置しており、ダッシュパネル30から前方に延びている。
【0021】
ボデー12はさらに、マウントフレーム40を備える。マウントフレーム40は、一対のフロントサイドメンバ34R、34Lに固定されており、電気ユニット20を下方から支持している。これにより、電気ユニット20は、ボデー12に対して強固に固定されている。なお、電気ユニット20は、前述した電力変換装置22を収容するハウジング24を備える。ハウジング24は絶縁材料で構成されており、電力変換装置22をボデー12から電気的に絶縁している。
【0022】
本実施例の電動車両10は、二つの連結部材42をさらに備える。各々の連結部材42は、カウル32の中間部分32cと電気ユニット20とを互いに連結する。これにより、カウル32の中間部分32cが、電気ユニット20によって支持されており、カウル32の変形が効果的に抑制される。電気ユニット20は、エンジンのように振動しないことから、カウル32を電気ユニット20に連結しても、不快なノイズ音や振動が発生することがない。ここで、連結部材42の具体的な構成は特に限定されない。連結部材42は、比較的に簡素な(即ち、軽量な)構造に設計することができる。
【0023】
本実施例の電動車両10では、特に限定されないが、カウル32の両端32a、32bは、一対のサスペンションタワー36R、36Lにそれぞれ接続されている。サスペンションタワー36R、36Lは、立体的な形状を有しており、その剛性が比較的に高い。従って、カウル32の両端32a、32bをサスペンションタワー36R、36Lに接続することで、カウル32の剛性を効果的に高めることができる。なお、他の実施形態として、カウル32の両端32a、32bは、サスペンションタワー36R、36Lに代えて、又は加えて、エプロンアッパメンバ38R、38Lに接続されてもよい。
【0024】
本実施例の電動車両10では、特に限定されないが、連結部材42が接続されたカウル32の中間部分32cに、補強部材44が設けられている。カウル32の中間部分32cには、連結部材42から比較的に大きな力が作用するおそれがある。従って、カウル32の中間部分32cに補強部材44を設けることで、カウル32の変形をより効果的に抑制することができる。言い換えると、カウル32及び連結部材42によって、電気ユニット20を安定させることもできる。なお、一例ではあるが、本実施例のカウル32では、連結部材42がカウル32の下面に接合されており、補強部材44がカウル32の上面に接合されており、連結部材42と補強部材44とがカウル32を介して互いに対向している。
【0025】
本実施例の電動車両10は、二つの連結部材42を備えているが、連結部材42の数は二つに限定されない。他の実施形態として、電動車両10は、単一の、又は三以上の連結部材42を備えてもよい。また、電動車両10が複数の連結部材42が備える場合、その複数の連結部材42は、同一の形状を有してもよいし、互いに異なる形状を有してもよい。また、各々の連結部材42が、複数の部材で構成されてもよい。
【0026】
本実施例の電動車両10では、各々の連結部材42が、独立した部材で構成されている。しかしながら、他の実施形態として、連結部材42の少なくとも一部が、電気ユニット20のハウジング24又はカウル32と一体に設けられてもよい。例えば、連結部材42の一部が、電気ユニット20のハウジング24と一体に設けられ、連結部材42の他の一部が、カウル32と一体に設けられてもよい。
【0027】
連結部材42を構成する材料は特に限定されない。連結部材42は、金属材料で構成されてもよいし、樹脂材料で構成されてもよく、金属材料と樹脂材料との組み合わせで構成されてもよい。連結部材42の少なくとも一部を樹脂材料で構成することで、連結部材42の軽量化を図ることができる。また、樹脂材料は、繊維強化樹脂であってもよいし、各種のフィラーを含有してもよい。
【0028】
以上、本明細書が開示する技術の具体例を詳細に説明したが、これらは例示に過ぎず、特許請求の範囲を限定するものではない。特許請求の範囲に記載の技術には、以上に例示した具体例を様々に変形、変更したものが含まれる。本明細書、又は、図面に説明した技術要素は、単独で、あるいは各種の組合せによって技術的有用性を発揮するものであり、出願時の請求項に記載の組合せに限定されるものではない。本明細書又は図面に例示した技術は、複数の目的を同時に達成し得るものであり、そのうちの一つの目的を達成すること自体で技術的有用性を持つものである。
【符号の説明】
【0029】
10:電動車両
10f:前部構造
10c:キャビン
12:ボデー
14f、14r:車輪
16:モータ
18:バッテリユニット
20:電気ユニット
22:電気ユニットの電力変換装置
24:電気ユニットのハウジング
30:ダッシュパネル
32:カウル
34R、34L:フロントサイドメンバ
36R、36L:サスペンションタワー
38R:38L:エプロンアッパメンバ
40:マウントフレーム
42:連結部材
44:補強部材