(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-02-13
(45)【発行日】2023-02-21
(54)【発明の名称】地図情報生成装置、地図情報生成方法及び地図情報生成プログラム
(51)【国際特許分類】
G01C 21/26 20060101AFI20230214BHJP
G08G 1/00 20060101ALI20230214BHJP
G08G 1/13 20060101ALI20230214BHJP
G09B 29/10 20060101ALI20230214BHJP
G09B 29/00 20060101ALI20230214BHJP
【FI】
G01C21/26 C
G08G1/00 D
G08G1/13
G09B29/10 A
G09B29/00 F
(21)【出願番号】P 2019112325
(22)【出願日】2019-06-17
【審査請求日】2021-08-05
(73)【特許権者】
【識別番号】501271479
【氏名又は名称】株式会社トヨタマップマスター
(73)【特許権者】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110002516
【氏名又は名称】弁理士法人白坂
(72)【発明者】
【氏名】出口 悟
(72)【発明者】
【氏名】中西 健太
(72)【発明者】
【氏名】松下 真人
【審査官】武内 俊之
(56)【参考文献】
【文献】特開2010-096890(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
G01C 21/26
G08G 1/00
G08G 1/13
G09B 29/10
G09B 29/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも車両の走行位置に関する走行位置情報と、車両を識別するための識別情報と含み、同一の目的地に向かうプローブ情報を複数取得する取得部と、
前記取得部が取得した前記プローブ情報に基づいて車両が道路を示すリンクから離脱した離脱地点を特定して、離脱地点群を生成する生成部と、
前記識別情報に基づいて、
前記離脱地点が、特定の車両とは異なる、一般ドライバが運転する不特定多数の一般車両によって生成されたと判定する場合、前記離脱地点群から一般車両の離脱地点を分離して、前記離脱地点群が特定の車両による前記リンクからの離脱によって生成されたと
判定し、前記離脱地点群の代表地点を、前記目的地における前記特定の車両用の出入口地点として、ナビゲーション用の地図情報に設定する設定部と、
を備える地図情報生成装置。
【請求項2】
前記プローブ情報には時刻情報が含まれ、
前記設定部は、前記プローブ情報に含まれる時刻情報に基づいて、所定の時間帯に、前記特定の車両が前記離脱地点群において前記リンクから離脱している場合、前記離脱地点群の代表地点を、前記目的地において前記所定の時間帯に利用できる前記特定の車両用の出入地点として、ナビゲーション用の地図情報に設定する
請求項1に記載の地図情報生成装置。
【請求項3】
前記設定部は、前記離脱地点群において前記リンクから離脱した車両の数が所定範囲内の場合、前記離脱地点群の代表地点を、前記目的地における前記特定の車両用の出入口地点として、ナビゲーション用の地図情報に設定する
請求項1又は2に記載の地図情報生成装置。
【請求項4】
目的地として設定される施設と、前記施設に関連する駐車場とを予め対応付けた対応関係を予め記憶する記憶部と、
目的地として前記施設が設定された場合、前記記憶部に記憶される前記対応関係に基づいて、前記施設に関連する前記駐車場を特定する特定部と、
前記プローブ情報に基づいて特定される離脱地点が前記特定部によって特定された前記駐車場に隣接していない場合、その離脱地点を前記離脱地点群から除外する除外部と、
を備える請求項1~3のいずれか1項に記載の地図情報生成装置。
【請求項5】
コンピュータが、
少なくとも車両の走行位置に関する走行位置情報と、車両を識別するための識別情報と含み、同一の目的地に向かうプローブ情報を複数取得する取得ステップと、
前記取得ステップが取得した前記プローブ情報に基づいて車両が道路を示すリンクから離脱した離脱地点を特定して、離脱地点群を生成する生成ステップと、
前記識別情報に基づいて、
前記離脱地点が、特定の車両とは異なる、一般ドライバが運転する不特定多数の一般車両によって生成されたと判定する場合、前記離脱地点群から一般車両の離脱地点を分離して、前記離脱地点群が特定の車両による前記リンクからの離脱によって生成されと
判定し、前記離脱地点群の代表地点を、前記目的地における前記特定の車両用の出入口地点として、ナビゲーション用の地図情報に設定する設定ステップと、
を実行する地図情報生成方法。
【請求項6】
前記プローブ情報には時刻情報が含まれ、
前記設定ステップは、前記プローブ情報に含まれる時刻情報に基づいて、所定の時間帯に、前記特定の車両が前記離脱地点群において前記リンクから離脱している場合、前記離脱地点群の代表地点を、前記目的地において前記所定の時間帯に利用できる前記特定の車両用の出入口地点として、ナビゲーション用の地図情報に設定する
請求項5に記載の地図情報生成方法。
【請求項7】
前記設定ステップは、前記離脱地点群において前記リンクから離脱した車両の数が所定範囲内の場合、前記離脱地点群の代表地点を、前記目的地における前記特定の車両用の出入口地点として、ナビゲーション用の地図情報に設定する
請求項5又は6に記載の地図情報生成方法。
【請求項8】
コンピュータが、
目的地として設定される施設と、前記施設に関連する駐車場とを予め対応付けた対応関係を予め記憶部に記憶する記憶ステップと、
目的地として前記施設が設定された場合、前記記憶ステップで記憶される前記対応関係に基づいて、前記施設に関連する前記駐車場を特定する特定ステップと、
前記プローブ情報に基づいて特定される離脱地点が前記特定ステップによって特定された前記駐車場に隣接していない場合、その離脱地点を前記離脱地点群から除外する除外ステップと、
を実行する請求項5~7のいずれか1項に記載の地図情報生成方法。
【請求項9】
コンピュータに、
少なくとも車両の走行位置に関する走行位置情報と、車両を識別するための識別情報と含み、同一の目的地に向かうプローブ情報を複数取得する取得機能と、
前記取得機能が取得した前記プローブ情報に基づいて車両が道路を示すリンクから離脱した離脱地点を特定して、離脱地点群を生成する生成機能と、
前記識別情報に基づいて、
前記離脱地点が、特定の車両とは異なる、一般ドライバが運転する不特定多数の一般車両によって生成されたと判定する場合、前記離脱地点群から一般車両の離脱地点を分離して、前記離脱地点群が特定の車両による前記リンクからの離脱によって生成されたと
判定し、前記離脱地点群の代表地点を、前記目的地における前記特定の車両用の出入口地点として、ナビゲーション用の地図情報に設定する設定機能と、
を実現させる地図情報生成プログラム。
【請求項10】
前記プローブ情報には時刻情報が含まれ、
前記設定機能は、前記プローブ情報に含まれる時刻情報に基づいて、所定の時間帯に、前記特定の車両が前記離脱地点群において前記リンクから離脱している場合、前記離脱地点群の代表地点を、前記目的地において前記所定の時間帯に利用できる前記特定の車両用の出入口地点として、ナビゲーション用の地図情報に設定する
請求項9に記載の地図情報生成プログラム。
【請求項11】
前記設定機能は、前記離脱地点群において前記リンクから離脱した車両の数が所定範囲内の場合、前記離脱地点群の代表地点を、前記目的地における前記特定の車両用の出入口地点として、ナビゲーション用の地図情報に設定する
請求項9又は10に記載の地図情報生成プログラム。
【請求項12】
コンピュータに、
目的地として設定される施設と、前記施設に関連する駐車場とを予め対応付けた対応関係を予め記憶部に記憶する記憶機能と、
目的地として前記施設が設定された場合、前記記憶機能で記憶される前記対応関係に基づいて、前記施設に関連する前記駐車場を特定する特定機能と、
前記プローブ情報に基づいて特定される離脱地点が前記特定機能によって特定された前記駐車場に隣接していない場合、その離脱地点を前記離脱地点群から除外する除外機能と、
を実現させる請求項9~11のいずれか1項に記載の地図情報生成プログラム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、地図情報生成装置、地図情報生成方法及び地図情報生成プログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
車両に搭載されるナビゲーション装置では、ドライバの利便性を高めるために、適切に目的に案内することが求められている。例えば、百貨店等の施設には、施設の利用者(一般ドライバ)が利用する駐車場(一般駐車場)と、施設に商品等を納入する業者等及び施設の従業員等(特定ドライバ)が利用する駐車場(特定駐車場)とが存在する場合がある。ナビゲーション装置には、経路案内の目的地として上記のような施設が設定された場合、ドライバの利便性を向上させるために、ドライバに応じて一般駐車場及び特定駐車場のいずれかに案内することが求められている。
特許文献1に記載された技術は、施設に複数の駐車場がある場合でも、運送会社が使用する車両(配送車両)のプローブ情報に基づいて、予め商品の配送に適した駐車場を特定しておき、次回、商品の配送時に、配送車両を予め特定した駐車場に案内する構成である。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
車両に搭載されるナビゲーション装置には、ドライバの利便性を向上させるために、適切に目的地に案内することが求められている。例えば、ナビゲーション装置には、駐車台数が相対的に多い駐車場が目的地に設定された場合、その駐車場には隣接するが、駐車場の入口が無い地点に案内することを防ぎ、駐車場の入口に適切に案内することが要望されることがある。また、例えば、ナビゲーション装置には、上述したように、特定ドライバが運転する車両を特定駐車場に案内し、一般ドライバが運転する車両を一般駐車場に案内することが要望される。このため、ナビゲーション装置には、目的地の利用目的に適した駐車場の入口を把握することが求められる。
しかしながら、特許文献1に記載された技術は、商品の配送に適した駐車場へ案内するものであるが、駐車場の入口は把握しておらず、配送車両に対して駐車場の入口への案内は行っていない。
【0005】
本発明は、目的地における特定の車両用の出入口を特定することができる地図情報生成装置、地図情報生成方法及び地図情報生成プログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
一態様の地図情報生成装置は、少なくとも車両の走行位置に関する走行位置情報と、車両を識別するための識別情報と含み、同一の目的地に向かうプローブ情報を複数取得する取得部と、取得部が取得したプローブ情報に基づいて車両が道路を示すリンクから離脱した離脱地点を特定して、離脱地点群を生成する生成部と、識別情報に基づいて、離脱地点群が特定の車両によるリンクの離脱によって生成されたと判定した場合、離脱地点群の代表地点を、目的地における特定の車両用の出入口地点として、ナビゲーション用の地図情報に設定する設定部と、を備える。
【0007】
一態様の地図情報生成装置では、プローブ情報には時刻情報が含まれ、設定部は、プローブ情報に含まれる時刻情報に基づいて、所定の時間帯に、特定の車両が離脱地点群においてリンクを離脱している場合、離脱地点群の代表地点を、目的地において所定の時間帯に利用できる特定の車両用の出入口地点として、ナビゲーション用の地図情報に設定することとしてもよい。特定の車両用の出入口は施設の営業時間の前後に利用される頻度が高いためである。また、特定の車両が施設に訪れる際は毎回同じ時間帯であると推測できるためである。
【0008】
一態様の地図情報生成装置では、設定部は、離脱地点群からリンクを離脱した車両の数が所定範囲内の場合、離脱地点群の代表地点を、目的地における特定の車両用の出入口地点と特定して、ナビゲーション用の地図情報に設定することとしてもよい。特定の車両の数は一般ドライバが運転する車両の数に対して限定されるためである。
【0009】
一態様の地図情報生成装置は、目的地として設定される施設と、施設に関連する駐車場とを予め対応付けた対応関係を予め記憶する記憶部と、目的地として施設が設定された場合、記憶部に記憶される対応関係に基づいて、施設に関連する駐車場を特定する特定部と、プローブ情報に基づいて特定される離脱地点が特定部によって特定された駐車場に隣接していない場合、その離脱地点を離脱地点群から除外する除外部と、を備えることとしてもよい。プローブ情報に目的地として施設が設定されている場合でも、その施設の駐車場を利用しないことがあるためである。
【0010】
一態様の地図情報生成方法では、コンピュータが、少なくとも車両の走行位置に関する走行位置情報と、車両を識別するための識別情報と含み、同一の目的地に向かうプローブ情報を複数取得する取得ステップと、取得ステップが取得したプローブ情報に基づいて車両が道路を示すリンクから離脱した離脱地点を特定して、離脱地点群を生成する生成ステップと、識別情報に基づいて、離脱地点群が特定の車両によるリンクの離脱によって生成されたと判定した場合、離脱地点群の代表地点を、目的地における特定の車両用の出入口地点として、ナビゲーション用の地図情報に設定する設定ステップと、を実行する。
【0011】
一態様の地図情報生成プログラムは、コンピュータに、少なくとも車両の走行位置に関する走行位置情報と、車両を識別するための識別情報と含み、同一の目的地に向かうプローブ情報を複数取得する取得機能と、取得機能が取得したプローブ情報に基づいて車両が道路を示すリンクから離脱した離脱地点を特定して、離脱地点群を生成する生成機能と、識別情報に基づいて、離脱地点群が特定の車両によるリンクの離脱によって生成されたと判定した場合、離脱地点群の代表地点を、目的地における特定の車両用の出入口地点として、ナビゲーション用の地図情報に設定する設定機能と、を実現させる。
【発明の効果】
【0012】
一態様の地図情報生成装置は、同一の目的地に向かうプローブ情報を複数取得し、プローブ情報に基づいて離脱地点を特定して離脱地点群を生成し、プローブ情報に含まれる識別情報に基づいて離脱地点群が特定の車両によって生成されたと判定された場合、離脱地点群の代表地点を、目的地における特定の車両用の出入口地点として、ナビゲーション用の地図情報に設定することによって、目的地における特定の車両用の出入口を特定することができる。
また、一態様の地図情報生成方法及び地図情報生成プログラムは、上述した一態様の地図情報生成装置と同様の効果を奏することができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【
図1】一実施形態に係る地図情報生成システムについて説明するための図である。
【
図2】一実施形態に係る地図情報生成装置について説明するためのブロック図である。
【
図3】離脱地点及び離脱地点群について説明するための第1の図である。
【
図4】離脱地点及び離脱地点群について説明するための第2の図である。
【
図5】一実施形態に係る地図情報生成方法について説明するフローチャートである。
【
図6】変形例に係る地図情報生成装置について説明するためのブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明の一実施形態について説明する。
図1は、一実施形態に係る地図情報生成システムについて説明するための図である。
【0015】
地図情報生成システム1は、車両10、サーバ20及び地図情報生成装置30を備える。
車両10は、自車のプローブ情報を取得してサーバ20に送信する。
図1には1台の車両10のみ記載するが、車両10は複数台であってよい。
サーバ20は、例えば、複数のプローブ情報を記憶する。具体的には、サーバ20は、1又は複数の車両10から送信された複数のプローブ情報を記憶する。
【0016】
地図情報生成装置30は、例えば、いわゆるビックデータの処理に適した、相対的に多数の情報を処理することができる装置である。
地図情報生成装置30は、例えば、目的地の出入口(一例として、駐車場の入口)を推定する。なお、地図情報生成装置30は、駐車場の入口を推定する技術(詳細は後述する)を利用することにより、駐車場の出口を推定することも可能である。また、地図情報生成装置30は、駐車場に限らず、車両10が進入する種々の施設の入口又は出口を推定することも可能である。種々の施設の一例は、遊園地、テーマパーク及び城跡等の、相対的に広い敷地内に駐車場がある施設あって、後述する一般ドライバが運転する車両の出入口、及び、後述する特定ドライバが運転する車両の出入口がある施設であってよい。
【0017】
車両10に搭載されるナビゲーション装置(図示せず)は、目的地が設定された場合に、その目的地までの経路を案内する。ナビゲーション装置は、例えば、地図情報に駐車場の入口が設定されていない場合、駐車場には隣接するが、駐車場の入口から離れた地点に案内する恐れがある。
このような課題を解決するために、地図情報生成装置30は、地図情報を生成する場合に、車両10が道路を示すリンクから離脱する地点(離脱地点)を取得して、その離脱地点を目的地の出入口(一例として、駐車場の入口)と特定する。
【0018】
ここで、施設(駐車場)を利用するドライバは、その施設を利用する顧客等(以下、「一般ドライバ」という。)ではなく、施設に関連する業者(一例として、商品の納入業者)及び施設の従業員(以下、「特定ドライバ」という。)の可能性がある。特定ドライバは、一般ドライバが利用する駐車場(以下、「一般駐車場」という。)ではなく、例えば、搬入口を利用することができる業者用の駐車場及び従業員用の駐車場(以下、「特定駐車場」という。)を利用する。
一例として、地図情報生成装置30は、車両10に搭載されるナビゲーション装置によってドライバを駐車場の入口へ案内する場合、一般ドライバを特定駐車場の入口へ案内することを抑制するために、又は、特定ドライバを特定駐車場の入口に案内するために、特定駐車場の入口を特定する構成である。
【0019】
次に、地図情報生成装置30について詳細に説明する。
図2は、一実施形態に係る地図情報生成装置について説明するためのブロック図である。
図3は、離脱地点及び離脱地点群について説明するための第1の図である。
図4は、離脱地点及び離脱地点群について説明するための第2の図である。
【0020】
図2に示すように、地図情報生成装置30は、通信部31、記憶部32、取得部33、生成部34、設定部35、特定部36及び除外部37を備える。取得部33、生成部34、設定部35、特定部36及び除外部37は、地図情報生成装置30の制御部の機能として実現されてもよい。
【0021】
通信部31は、例えば、通信ネットワークを介して、サーバ20又は車両10と通信する。通信部31は、地図情報生成装置30(取得部33)の制御に基づいて、一例として、サーバ20から複数のプローブ情報を取得する。なお、通信部31は、車両10から送信されたプローブ情報を受信することとしてもよい。
【0022】
記憶部32は、種々の情報及びプログラム等を記憶する装置である。
記憶部32は、一例として、目的地として設定される施設と、施設に関連する駐車場とを予め対応付けた対応関係を予め記憶する。目的地として設定される施設は、例えば、ナビゲーション装置(図示せず)において案内経路の目的地として設定される施設である。駐車場は、その施設の利用者が利用可能な駐車場である。
【0023】
取得部33は、同一の目的地に向かうプローブ情報を複数取得する。取得部33は、例えば、駐車場の入口を推定したい地域内に目的地が設定されているプローブ情報を取得する。
プローブ情報は、少なくとも走行位置情報及び識別情報を含む。走行位置情報は、車両10の走行位置に関する情報である。識別情報は、車両10を識別するための情報(車両ID)である。また、プローブ情報は、時刻情報を含むこととしてもよい。
【0024】
ここで、車両10は、プローブ情報を生成する場合、ナビゲーション装置で設定される目的地をプローブ情報に記録する。車両10は、例えば、ナビゲーション装置が利用される場合、走行位置情報に基づいて、道路を示すリンクから離脱した地点(座標)をプローブ情報に記録する。
【0025】
具体的な一例として、車両10は、以下のようにプローブ情報を取得する。
車両10は、例えば、GNSS(Global Navigation Satellite System:全球測位衛星システム)を利用することにより、車両10の走行位置情報を記録することができる。車両10は、連続的又は間欠的に位置情報を取得することにより、車両10が走行した経路の位置情報(走行位置情報)をプローブ情報に記録することができる。
車両10は、自車と他車とを識別するための車両ID(識別情報)をプローブ情報に記録する。
車両10は、例えば、走行位置情報を取得(又は、走行位置情報をプローブ情報として記録)した時の時刻に関する情報(時刻情報)をプローブ情報に記録する。
なお、プローブ情報に記録される情報は、上記の一例に限らず、ワイパーのオン・オフに関する情報、前照灯のオン・オフに関する情報、及び。車両に配される種々のセンサで取得された情報を含んでいてもよい。
【0026】
生成部34は、取得部33が取得したプローブ情報に基づいて車両10が道路を示すリンクから離脱した離脱地点を特定して、離脱地点群を生成する。生成部34は、例えば、取得部33によって取得された複数のプローブ情報に基づいて、
図3に例示するように、同一(又は、同一とみなすことができる)目的地D1~D4をグループ化してグループG1を生成する。より具体的な一例としては、生成部34は、ナビゲーション装置において目的地として施設が設定されている場合には、その施設毎にグループ化する。また、より具体的な一例としては、生成部34は、ナビゲーション装置において目的地として座標が設定されている場合には、所定の範囲(所定距離)内の座標をグループ化する。また、生成部34は、グループ化した目的地D1~D4が記録されるプローブ情報に基づいて、道路を示すリンクLから車両10が離脱した地点(離脱地点P1~P4)を特定し、特定した離脱地点P1~P4をグループ化して離脱地点群G2を生成する(
図3参照)。
【0027】
なお、生成部34は、
図4に例示するように、所定範囲(所定距離)内にある複数の離脱地点P5~P6,P7~P8をまとめることにより、同一の目的地D5~D8に対して、複数の離脱地点群G4,G5を生成することとしてもよい。すなわち、生成部34は、例えば、同一の目的地D5~D8をグループ化してグループG3を生成する。生成部34は、例えば、目的地D5~D8が記録されるプローブ情報に基づいて離脱地点P5~P8を特定し、所定範囲内にある離脱地点P5~P6をグループ化して離脱地点群G4を生成すると共に、所定範囲内にある離脱地点P7~P8をグループ化して離脱地点群G5を生成することとしてもよい。
【0028】
特定部36は、目的地として施設が設定された場合、記憶部32に記憶される対応関係に基づいて、施設に関連する駐車場を特定する。一例として、百貨店、ホテル及びテーマパーク等の施設は、その施設の近隣に駐車場を設置している場合がある。上述したように、記憶部32には、施設と、その施設に関連する駐車場との対応関係が予め記憶されている。特定部36は、目的地としての施設がプローブ情報に記録されている場合、記憶部32に記憶される対応関係に基づいて、その施設の駐車場を特定する。特定部36は、例えば、目的地として座標が設定されている場合でも、座標と施設とが予め対応付けられていれば、座標に基づいて施設の駐車場を特定することができる。
【0029】
除外部37は、プローブ情報に基づいて特定される離脱地点が特定部36によって特定された駐車場に隣接していない場合、その離脱地点を離脱地点群から除外する。ドライバは、ナビゲーション装置に目的地を設定する場合、例えば、本来の目的地ではなく、近隣の有名な施設を目印として目的地に設定することがある。すなわち、プローブ情報に目的地として施設が記録される場合でも、その施設に関連する駐車場に車両10が入らないようなときである。このような場合の離脱地点は、生成部34で生成される離脱地点群から除外する必要がある。このため、除外部37は、施設に関連する駐車場と、離脱地点とが隣接していない場合、その離脱地点を離脱地点から除外する。
図3に一例を示す場合には、除外部37は、目的地D4と、それに対応する離脱地点P4とが隣接してないため、離脱地点群G2から離脱地点P4を除外する。目的地と離脱地点とが隣接しているか否かは、例えば、目的地と離脱地点とが所定距離以上離れている場合、目的地と離脱した方向とが道路の反対側になる場合、又は、目的地と離脱地点とが道路地図における異なるブロックにある場合等に基づいて、除外部37によって適宜判定することができる。
【0030】
設定部35は、識別情報に基づいて、離脱地点群が特定の車両による道路を示すリンクからの離脱によって生成されたと判定した場合、離脱地点群を、目的地における特定の車両用の出入口と特定して、ナビゲーション用の地図情報に設定する。
一般のドライバが利用する一般駐車場の入口には、不特定多数の車両が進入すると考えられる。一方、特定ドライバが利用する特定駐車場の入口には、その特定ドライバが運転する車両(特定の車両)のみが進入し、一般ドライバが運転する車両(不特定多数の車両)は進入しないと考えられる。
設定部35は、識別情報に基づいて、1又は複数の特定の車両によって生成された離脱地点によって構成される離脱地点群を特定駐車場の入口と推定する。
【0031】
図3に例示する場合では、離脱地点P1~P3は、離脱地点群G2を構成する。このような例示の場合、設定部35は、識別情報に基づいて、離脱地点P1~P3が特定の車両により生成されたと判定される場合、離脱地点群G2の代表地点を、目的地における特定の車両用の出入口地点(一例として、特定駐車場の入口地点)と特定する。代表地点は、例えば、離脱地点群を構成する複数の離脱地点のうちの任意の1つであってもよく、又は、離脱地点群を構成する複数の離脱地点の重心となる位置若しくは複数の離脱地点の中央位置であってもよい。また、代表地点は、例えば、離脱地点群の中央位置又は任意の位置であってもよい。
なお、設定部35は、離脱地点群を構成する複数の離脱地点に、特定ドライバが運転する車両によって生成された離脱地点と、一般ドライバが運転する車両によって生成された離脱地点とが含まれる場合、一般ドライバが運転する車両によって生成された離脱地点を離脱地点群から削除することとしてもよい。
【0032】
図4に例示する場合、設定部35は、離脱地点群G4を構成する複数の離脱地点P5~P6が、プローブ情報に記録される識別情報に基づいて特定の車両(特定ドライバが運転する車両)の離脱地点によって生成されたと判定する場合、離脱地点群G4の代表地点を、目的地における特定の車両用の出入口地点(一例として、特定駐車場の入口地点)と特定する。
ここで、設定部35は、
図4に例示する場合、離脱地点群G5を構成する複数の離脱地点P7~P8が、プローブ情報に記録される識別情報に基づいて不特定多数の車両(一般ドライバが運転する車両)によって生成されたと判定する場合、離脱地点群G5の代表地点を、目的地における一般ドライバが利用する車両の出入口地点(一般駐車場の入口地点)と特定することとしてもよい。
又は、設定部35は、離脱地点群G5を構成する離脱地点P7~P8が、一般ドライバが運転する車両によって生成されたと判定する場合、離脱地点群G5(離脱地点P7~P8)を削除することとしてもよい。
【0033】
設定部35は、離脱地点群G2,G4の代表地点を、プローブ情報に記録される目的地に対応する、特定の車両用の最終案内地点として地図情報に設定する。一方、設定部35は、離脱地点群G5の代表地点を、プローブ情報に記録される目的地に対応する、一般ドライバが運転する車両用の最終案内地点として地図情報に設定することとしてもよい。設定部35は、例えば、最終案内地点を設定した地図情報を記憶部32に記憶する。
【0034】
設定部35は、プローブ情報に含まれる時刻情報に基づいて所定の時間帯に、特定の車両が離脱地点群において道路を示すリンクを離脱している場合、離脱地点群の代表地点を、目的地において所定の時間帯に利用できる特定の車両用の出入口地点と特定して、ナビゲーション用の地図情報に設定することとしてもよい。設定部35は、時刻情報に基づいて、車両10が道路を示すリンクから離脱した日時、すなわち、離脱地点が生成された日時を取得することとしてもよい。設定部35は、所定の時間帯に、1又は複数の車両10の離脱地点が生成されている場合、例えば、その離脱地点を含む離脱地点群の代表地点を、その車両10(特定の車両)が利用する特定駐車場の入口地点と特定する。
又は、設定部35は、時刻情報に基づいて、特定の車両によって離脱地点が生成された時間が所定の時間帯であるかを判定することとしてもよい。この場合の所定の時間帯は、例えば、目的地の施設の営業時間外の時間帯等であってよい。具体的な一例として、所定の時間帯は、百貨店が10時~20時の間で営業している場合には、8時~10時の時間帯が予め設定されている。所定の時間帯は、適宜、予め設定されることとしてもよい。
【0035】
設定部35は、離脱地点群からリンクを離脱した車両10の数が所定範囲内の場合、離脱地点群の代表地点を、目的地における特定の車両用の出入口地点と特定して、ナビゲーション用の地図情報に設定することとしてもよい。
施設の利用者(一般ドライバ)が利用する一般駐車場の入口には、相対的に多数の車両が進入すると考えられる。一方、特定ドライバが利用する特定駐車場の入口には、特定ドライバが運転する車両のみが進入するため、相対的に少数の車両が進入すると考えられる。
設定部35は、離脱地点群を構成する離脱地点の数が所定範囲(所定数)内の場合、その離脱地点群の代表地点を、目的地における特定の車両用の出入口地点(一例として、特定駐車場の入口地点)と特定する。所定範囲は、例えば、特定駐車場に進入する車両の数、及び、特定の車両が特定駐車場に進入する頻度等に応じて、適宜設定される。より具体的には、所定範囲は、例えば、第1の所定数以上であり、且つ、第2の所定数(第2の所定数>第1の所定数)以下であってよい。また、所定範囲は、例えば、プローブ情報の数の第1の割合以上であり、プローブ情報の数の第2の割合(第2の割合>第1の割合)以下であってもよい。
【0036】
地図情報生成装置30は、例えば、上記のように記憶部32に記憶された地図情報を、通信部31を介して車両10に送信し、その地図情報を車両10のナビゲーション装置で利用させるようにしてもよい。
また、地図情報生成装置30は、例えば、地図情報を外部メモリ又は光ディスク等の記録媒体に記録してもよい。この場合、車両10は、記録媒体に記録される地図情報を読み込んで、地図情報をナビゲーション装置で利用することとしてもよい。
【0037】
次に、本実施形態の地図情報生成方法について説明する。
図5は、一実施形態に係る地図情報生成方法について説明するフローチャートである。
【0038】
ステップST101において、取得部33は、同一の目的地に向かうプローブ情報を複数取得する。取得部33は、例えば、駐車場の入口を推定したい地域内に目的地が設定されているプローブ情報を取得する。
【0039】
ステップST102において、生成部34は、ステップST101で取得したプローブ情報に基づいて車両10が道路を示すリンクから離脱した離脱地点を特定して、離脱地点群を生成する。生成部34は、例えば、プローブ情報に記録される車両10の目的地毎にその目的地をグループ化し、そのグループ化した目的地に対応する離脱地点で離脱地点群を生成する。
【0040】
ステップST103において、特定部36は、目的地として施設が設定された場合、記憶部32に記憶される対応関係に基づいて、施設に関連する駐車場を特定する。
【0041】
ステップST104において、除外部37は、プローブ情報に基づいて特定される離脱地点と、ステップST103で特定された駐車場とが隣接しているかを判定する。離脱地点と駐車場とが隣接していない場合(No)、処理は、ステップST105に進む。離脱地点と駐車場とが隣接する場合(Yes)、処理は、ステップST106に進む。
【0042】
ステップST105において、除外部37は、離脱地点群から特定の離脱地点(
図3に例示する場合では、離脱地点P4)を除外する。
【0043】
ステップST106において、設定部35は、ステップST101で取得されたプローブ情報に記録される識別情報に基づいて、離脱地点群を構成する離脱地点が特定の車両によって生成されたかを判定する。
特定ドライバは、例えば、特定駐車場の出入口を利用すると考えられる。一方、一般ドライバは、例えば、一般駐車場の出入口を利用すると考えられる。
設定部35は、例えば、特定ドライバが利用する特定駐車場の出入口を推定するために、識別情報に基づいて、ステップST102で生成された離脱地点群を構成する離脱地点が限られた車両(特定の車両)によって生成されたものかを判定する。離脱地点が特定の車両によって生成されている場合(Yes)、処理は、ステップST107に進む。離脱地点が特定の車両によって生成されていない場合(No)、処理は、ステップST110に進む。
【0044】
ステップST107において、設定部35は、ステップST101で取得されたプローブ情報に記録される時刻情報に基づいて、所定の時間帯に、特定の車両によって離脱地点が生成されているかを判定する。
特定ドライバは、ある程度決まった時間帯(所定の時間帯)に特定駐車場へ進入すると考えられる。設定部35は、目的地の出入口に進入する車両10(離脱地点を生成した車両10)が特定の車両かを判定するために、所定の時間帯に特定の車両によって離脱地点が生成されているかを判定する。離脱地点が生成されたのが所定の時間帯の場合(Yes)、処理は、ステップST108に進む。離脱地点が生成されたのが所定の時間帯ではない場合(No)、処理は、ステップST110に進む。
【0045】
ステップST108において、設定部35は、離脱地点群を構成する離脱地点を生成した車両10の数が所定範囲内であるか判定する。
例えば、一般ドライバが利用する一般駐車場の入口には、相対的に多数の車両が進入すると考えられる。一方、例えば、特定ドライバが利用する特定駐車場の入口には、特定の車両のみが進入するため、相対的に少数の車両が進入すると考えられる。
設定部35は、目的地の出入口に進入する車両10(離脱地点を生成した車両10)が特定の車両かを判定するために、離脱地点を生成した車両10の数(離脱地点群を構成する離脱地点の数)が所定範囲(所定数)内であるかを判定する。車両10の数が所定範囲内の場合(Yes)、処理は、ステップST109に進む。車両10の数が所定範囲内ではない場合(No)、処理は、ステップST110に進む。
なお、実施形態によっては、ステップST107とステップST108のうち少なくとも1つの処理は、実行されなくともよい。
【0046】
ステップST109において、設定部35は、ステップST102で生成された離脱地点群の代表地点を、目的地における特定の車両用の出入口地点(一例として、特定駐車場の入口地点)として、ナビゲーション用の地図情報に設定する。
【0047】
ステップST110において、設定部35は、ステップST102で生成された離脱地点群を、一般ドライバが運転する車両の目的地の出入口(一例として、一般駐車場の入口)、すなわち、特定駐車場の入口ではないと推定して、ナビゲーション用の地図情報に設定する。
【0048】
次に、本実施形態の効果を説明する。
地図情報生成装置30は、同一の目的地に向かうプローブ情報を複数取得する取得部33と、プローブ情報に基づいて車両10が道路を示すリンクから離脱した離脱地点を特定して、離脱地点群を生成する生成部34と、識別情報に基づいて、離脱地点群が特定の車両によるリンクの離脱によって生成されと判定した場合、離脱地点群の代表地点を、目的地おける特定の車両用の出入口地点として、ナビゲーション用の地図情報に設定する設定部35と、を備える。
これにより、地図情報生成装置30は、離脱地点に基づいて、目的地における特定の車両用の出入口(一例として、特定駐車場の入口)として地図情報に設定することができる。
車両10に搭載されるナビゲーション装置は、地図情報生成装置30によって特定駐車場の入口を特定しているため、地図情報を利用することにより、特定ドライバを特定駐車場の入口に案内することができ、一般ドライバを特定駐車場の入口に案内することを抑制することができる。すなわち、ナビゲーション装置は、ドライバの利便性を高めることができる。
【0049】
地図情報生成装置30では、設定部35は、プローブ情報に含まれる時刻情報に基づいて、所定の時間帯に、特定の車両が離脱地点群においてリンクを離脱している場合、離脱地点群の代表地点を、目的地において所定の時間帯に利用できる特定の車両用の出入口地点と特定して、ナビゲーション用の地図情報に設定することとしてもよい。
特定ドライバは、例えば、目的地としての施設への商品の納入時間、及び、出勤時間等に応じて、所定の時間帯に目的地の出入口を利用する(一例として、特定駐車場の入口に進入する)可能性がある。このため、地図情報生成装置30は、離脱地点が生成された時間が所定の時間帯の場合、その離脱地点を生成したのが、特定ドライバが運転する車両であるとして、目的地における特定の車両用の出入口を特定することができる。
【0050】
地図情報生成装置30では、設定部35は、離脱地点群から道路を示すリンクを離脱した車両10の数が所定範囲内の場合、離脱地点群の代表地点を、目的地における特定の車両用の出入口地点と特定して、ナビゲーション用の地図情報に設定することとしてもよい。
例えば、一般ドライバが利用する一般駐車場の入口には、相対的に多数の車両が進入すると考えられる。一方、例えば、特定ドライバが利用する特定駐車場の入口には、特定の車両のみが進入するため、相対的に少数の車両が進入すると考えられる。
このため、地図情報生成装置30は、離脱地点群を構成する離脱地点の数が所定範囲(所定数)内の場合、その離脱地点を生成したのが、特定ドライバが運転する車両であるとして、目的地における特定の車両用の出入口地点を特定することができる。
【0051】
地図情報生成装置30は、目的地として設定される施設と、その施設に関連する駐車場とを予め対応付けた対応関係を予め記憶する記憶部32と、目的地として施設が設定された場合、記憶部32に記憶される対応関係に基づいて、施設に関連する駐車場を特定する特定部36と、プローブ情報に基づいて特定される離脱地点が特定部36によって特定された駐車場に隣接していない場合、その離脱地点を離脱地点群から除外する除外部37と、を備えることとしてもよい。
ドライバは、ナビゲーション装置に目的地を設定する場合、例えば、本来の目的地ではなく、近隣の有名な施設を目印として目的地に設定することがある。このため、地図情報生成装置30は、施設に関連する駐車場と、離脱地点とが隣接していない場合、その離脱地点を離脱地点から除外する。
すなわち、地図情報生成装置30は、目的地としての施設に関連する駐車場ではない離脱地点をノイズとして除去することができる。よって、車両10に搭載されるナビゲーション装置は、目的地として適切な位置までの経路を案内することができ、ユーザの利便性を高めることができる。
【0052】
地図情報生成方法では、コンピュータが、同一の目的地に向かうプローブ情報を複数取得する取得ステップと、プローブ情報に基づいて車両10が道路を示すリンクから離脱した離脱地点を特定して、離脱地点群を生成する生成ステップと、識別情報に基づいて、離脱地点群が特定の車両によるリンクの離脱によって生成されたかを判定した場合、離脱地点群の代表地点を、目的地における特定の車両用の出入口と特定して、ナビゲーション用の地図情報に設定する設定ステップと、を実行する。
これにより、地図情報生成方法は、離脱地点に基づいて、目的地における特定の車両用の出入口(一例として、特定駐車場の入口)として、その離脱地点を地図情報に設定することができる。
車両10に搭載されるナビゲーション装置は、地図情報生成方法によって特定駐車場の入口を特定しているため、地図情報を利用することにより、特定ドライバを特定駐車場の入口に案内することができ、一般ドライバを特定駐車場の入口に案内することを抑制することができる。すなわち、ナビゲーション装置は、ドライバの利便性を高めることができる。
【0053】
地図情報生成プログラムは、コンピュータに、同一の目的地に向かうプローブ情報を複数取得する取得機能と、プローブ情報に基づいて車両10が道路を示すリンクから離脱した離脱地点を特定して、離脱地点群を生成する生成機能と、識別情報に基づいて、離脱地点群が特定の車両によるリンクの離脱によって生成されたと判定した場合、離脱地点群の代表地点を、目的地における特定の車両用の出入口として、ナビゲーション用の地図情報に設定する設定機能と、を実現させる。
これにより、地図情報生成プログラムは、離脱地点を目的地における特定の車両用の出入口(一例として、特定駐車場の入口)として、地図情報に設定することができる。
車両10に搭載されるナビゲーション装置は、地図情報生成プログラムによって特定駐車場の入口を特定しているため、地図情報を利用することにより、特定ドライバを特定駐車場の入口に案内することができ、一般ドライバを特定駐車場の入口に案内することを抑制することができる。すなわち、ナビゲーション装置は、ドライバの利便性を高めることができる。
【0054】
上述した地図情報生成装置30の各部は、コンピュータの演算処理装置等の機能として実現されてもよい。すなわち、地図情報生成装置30の取得部33、生成部34、設定部35、特定部36及び除外部37は、コンピュータの演算処理装置等による、取得機能、生成機能、設定機能、特定機能及び除外機能としてそれぞれ実現されてもよい。
地図情報生成プログラムは、上述した各機能をコンピュータに実現させることができる。地図情報生成プログラムは、外部メモリ又は光ディスク等の、コンピュータで読み取り可能な非一時的な記録媒体に記録されていてもよい。
また、上述したように、地図情報生成装置30の各部は、コンピュータの演算処理装置等で実現されもよい。その演算処理装置等は、例えば、集積回路等によって構成される。このため、地図情報生成装置30の各部は、演算処理装置等を構成する回路として実現されてもよい。すなわち、地図情報生成装置30の取得部33、生成部34、設定部35、特定部36及び除外部37は、
図6に示すように、コンピュータの演算処理装置等を構成する、取得回路33a、生成回路34a、設定回路35a、特定回路36a及び除外回路37aとして実現されてもよい。
また、地図情報生成装置30の通信部31及び記憶部32は、例えば、集積回路等によって構成されることにより、
図6に示すように、通信回路31a及び記憶回路32aとして実現されてもよい。また、地図情報生成装置30の通信部31及び記憶部32は、例えば、複数のデバイスによって構成されることにより、通信装置及び記憶装置として構成されてもよい。
【符号の説明】
【0055】
1 地図情報生成システム
10 車両
20 サーバ
30 地図情報生成装置
31 通信部
32 記憶部
33 取得部
34 生成部
35 設定部
36 特定部
37 除外部
L 道路を示すリンク
G2,G4,G5 離脱地点群
P1~P8 離脱地点