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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-02-28
(45)【発行日】2023-03-08
(54)【発明の名称】車両
(51)【国際特許分類】
   B60L 58/12 20190101AFI20230301BHJP
   H01M 10/44 20060101ALI20230301BHJP
   H02J 7/00 20060101ALI20230301BHJP
   H02J 7/02 20160101ALI20230301BHJP
   H02J 7/04 20060101ALI20230301BHJP
   H02J 7/10 20060101ALI20230301BHJP
   B60L 1/00 20060101ALI20230301BHJP
   B60L 3/00 20190101ALI20230301BHJP
   B60L 53/14 20190101ALI20230301BHJP
   B60H 1/22 20060101ALN20230301BHJP
【FI】
B60L58/12
H01M10/44 Q
H02J7/00 P
H02J7/02 U
H02J7/04 C
H02J7/10 J
B60L1/00 L
B60L3/00 S
B60L53/14
B60H1/22 671
【請求項の数】 1
(21)【出願番号】P 2019071108
(22)【出願日】2019-04-03
(65)【公開番号】P2020171122
(43)【公開日】2020-10-15
【審査請求日】2022-03-02
(73)【特許権者】
【識別番号】000005348
【氏名又は名称】株式会社SUBARU
(74)【代理人】
【識別番号】110000936
【氏名又は名称】弁理士法人青海国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】植木 貴大
(72)【発明者】
【氏名】伊津野 直也
【審査官】井古田 裕昭
(56)【参考文献】
【文献】特開2017-77129(JP,A)
【文献】特開2015-104143(JP,A)
【文献】特開平8-214411(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B60L 58/12
H01M 10/44
H02J 7/00
H02J 7/02
H02J 7/04
H02J 7/10
B60L 1/00
B60L 3/00
B60L 53/14
B60H 1/22
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
バッテリと、
車外から受電した電力を前記バッテリに供給する外部充電を行う充電器と、
車室内の空調を行う空調装置と、
入力された目標終了時刻までに終了させるように前記充電器に前記外部充電を行わせるタイマー充電を制御可能であるとともに、前記車室内の温度が所定の目標温度となるように前記空調装置を予め所定時間動作させるプレ空調を制御可能である制御部と、
を備え、
前記制御部は、前記タイマー充電を行う設定が入力されるタイミングで、前記タイマー充電による前記外部充電の完了後であり、かつ、前記目標終了時刻以前に終了するような前記プレ空調の設定が入力された場合、前記タイマー充電による前記外部充電の完了時に充電完了を示す充電完了通知を行わず、前記プレ空調の終了時に前記充電完了通知を行う車両。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、外部充電の完了時に完了通知を実行し、外部充電の完了後にさらに充電装置を作動させつつプレ空調を実行する場合には、プレ空調の終了に伴う外部充電の完了時であっても完了通知を非実行とする技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【文献】特開2017-77129号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、特許文献1の技術では、外部充電の完了通知が実行された後に、実際の車両においてプレ空調に伴う外部充電がされている。このため、特許文献1の技術では、実際の車両の状態(プレ空調に伴う外部充電中の表示)と、完了通知による搭乗者(ユーザ)の認識(外部充電完了)とに不一致が生じ、搭乗者に違和感を与えるおそれがある。
【0005】
そこで、本発明は、実際の車両の状態に合った通知を行うことが可能な車両を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するために、本発明の車両は、バッテリと、車外から受電した電力をバッテリに供給する外部充電を行う充電器と、車室内の空調を行う空調装置と、入力された目標終了時刻までに終了させるように充電器に外部充電を行わせるタイマー充電を制御可能であるとともに、車室内の温度が所定の目標温度となるように空調装置を予め所定時間動作させるプレ空調を制御可能である制御部と、を備え、制御部は、タイマー充電を行う設定が入力されるタイミングで、タイマー充電による外部充電の完了後であり、かつ、目標終了時刻以前に終了するようなプレ空調の設定が入力された場合、タイマー充電による外部充電の完了時に充電完了を示す充電完了通知を行わず、プレ空調の終了時に充電完了通知を行う。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、実際の車両の状態に合った通知を行うことが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
図1】本実施形態による車両および周辺機器の構成を示す概略図である。
図2】充電開始通知および充電完了通知に関する制御部の動作を説明する説明図である。
図3】タイマー充電の設定時の動作を説明するフローチャートである。
図4】タイマー充電時の動作を説明するフローチャートである。
図5】タイマー充電の設定タイミングよりも後に、プレ空調の実行が独立して指示された場合の制御部の動作を説明する説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下に添付図面を参照しながら、本発明の実施形態について詳細に説明する。かかる実施形態に示す寸法、材料、その他具体的な数値等は、発明の理解を容易にするための例示に過ぎず、特に断る場合を除き、本発明を限定するものではない。なお、本明細書および図面において、実質的に同一の機能、構成を有する要素については、同一の符号を付することにより重複説明を省略し、また本発明に直接関係のない要素は図示を省略する。
【0010】
図1は、本実施形態による車両1および周辺機器の構成を示す概略図である。図1では、制御信号の流れを破線の矢印で示している。以下では、本実施形態に関係する構成や処理について詳細に説明し、本実施形態と無関係の構成や処理については説明を省略する。
【0011】
車両1は、例えば、モータ(不図示)を駆動源とした電気自動車である。なお、車両1は、エンジンとモータとが並行して設けられたハイブリッド電気自動車であってもよい。車両1は、バッテリ10、充電器12、インレット14、空調装置16、インターフェース部18、通信部20および制御部22を含む。
【0012】
バッテリ10は、リチウムイオン電池等の二次電池である。車両1では、バッテリ10の電力を消費してモータを駆動させる。充電器12は、バッテリ10およびインレット14に接続される。充電器12は、インレット14を通じて車外から受電した電力をバッテリ10に供給する外部充電(以下、単に充電と呼ぶ場合がある)を行う。充電器12は、車外から交流電力を受電した場合、直流電力に変換してバッテリ10に供給する。インレット14は、例えば、車両1における一方の側面の後方に設けられる。インレット14には、車外から受電するための充電口が設けられる。
【0013】
車両1の周辺機器として、電力供給部30および充電コネクタ32がある。電力供給部30は、例えば、商用電源に接続された充電設備である。なお、電力供給部30は、商用の充電スタンドであってもよいし、家庭用の充電装置などであってもよい。充電コネクタ32は、ケーブルを通じて電力供給部30に繋がれている。充電コネクタ32は、インレット14の充電口に連結可能となっている。電力供給部30は、充電コネクタ32およびインレット14を通じて車両1に電力を供給する。
【0014】
空調装置16は、冷風または暖風を送出することで車室内の空調を行う。空調装置16は、冷風または暖風を送出するための圧縮媒体を生成するエアコンプレッサを含む。空調装置16は、車室内の温度が予め設定された所定の目標温度となるように、圧縮媒体を生成して冷風または暖風を送出する。
【0015】
インターフェース部18は、例えば、車室内に設けられる。インターフェース部18は、搭乗者(ユーザ)による入力操作を受け付ける入力機能と、各種の情報および入力操作の結果を表示するディスプレイなどの出力機能とを有する。
【0016】
通信部20は、外部と無線通信を確立し、各種の情報を送受信することができる。通信部20は、端末装置40と通信を確立し、端末装置40に所定の通知(案内)を送信することができる。
【0017】
端末装置40は、例えば、スマートフォンやタブレットなどである。端末装置40は、車両1の通信部20と無線通信を確立し、少なくとも車両1から送信される情報を受信可能である。通信部20と端末装置40との間の無線通信は、例えば、通信キャリアの通信網を通じて行われてもよいし、インターネット回線を通じて行われてもよいし、専用の通信網を通じて行われてもよい。
【0018】
制御部22は、中央処理装置(CPU)、プログラム等が格納されたROM、ワークエリアとしてのRAM等を含む半導体集積回路から構成される。制御部22は、不図示の駆動装置等、車両1の各部を制御する。
【0019】
また、制御部22は、タイマー充電の制御を行うことができる。タイマー充電は、入力された終了時刻(目標終了時刻)までに終了させるように充電器12に外部充電を行わせるものである。目標終了時刻は、例えば、インターフェース部18を通じて入力されるが、端末装置40を通じて入力されてもよい。
【0020】
例えば、車両1の搭乗者は、夕方に帰宅後、充電コネクタ32をインレット14の充電口に連結させる。そして、搭乗者は、インターフェース部18を通じてタイマー充電の目標終了時刻(例えば、翌朝の出発時刻)を入力する。
【0021】
そうすると、制御部22は、バッテリ10の現在のSOC(State of Charge)に基づいて充電時間(充電にかかる時間)を導出する。また、制御部22は、入力された目標終了時刻に基づいて、外部充電を完了させる予定時刻(充電完了予定時刻)を導出する。充電完了予定時刻は、例えば、目標終了時刻の所定時間前(例えば、30分前)に設定される。制御部22は、充電完了予定時刻と充電時間とに基づいて外部充電の開始時刻(充電開始時刻)を導出する。そして、制御部22は、充電開始時刻となるまで待機し、充電開始時刻となると、充電器12に外部充電を開始させる。
【0022】
例えば、タイマー充電を行わず、夕方の帰宅直後に外部充電を開始させる態様では、外部充電の完了から翌朝の出発時刻までの時間が長くなる。これに対し、タイマー充電では、外部充電の完了から出発時刻(目標終了時刻)までの時間が短い。このため、タイマー充電によれば、外部充電を帰宅直後に行う態様に比べ、外部充電の完了時刻から出発時刻までに自然放電される量が少なく、出発時刻において満充電の状態を維持することが可能となる。
【0023】
また、タイマー充電では、充電完了予定時刻が目標終了時刻の所定時間前に設定されるため、目標終了時刻において確実に充電が完了した状態にさせることが可能となる。
【0024】
また、制御部22は、プレ空調の制御を行うことができる。プレ空調は、搭乗者の搭乗前に、車室内の温度が所定の目標温度となるように、空調装置16を予め所定時間動作させるものである。プレ空調によれば、搭乗者は、車室内が快適な温度になった状態で搭乗することができる。
【0025】
搭乗者は、タイマー充電を行う設定(目標終了時刻の設定)を入力するタイミングで、インターフェース部18などを通じてプレ空調の実行を予約することができる。このタイミングでは、タイマー充電による外部充電の完了後であり、かつ、目標終了時刻以前に終了するようなプレ空調の設定を行うことができる。ここでは、プレ空調の開始時刻(空調開始時刻)は、目標終了時刻の所定時間前(例えば、10分前)に設定され、プレ空調の終了時刻(空調終了時刻)は、目標終了時刻に設定される。つまり、プレ空調の継続時間は、例えば、10分となる。
【0026】
空調装置16は、基本的には、バッテリ10の電力を消費して空調を行う。ただし、外部充電が可能な場合(すなわち、充電コネクタ32が充電口に連結されている場合)、空調装置16は、外部から供給される電力を消費して空調を行う。したがって、タイマー充電と併せてプレ空調が行われる場合、外部充電が可能な状況であるため、空調装置16は、外部から供給される電力を消費してプレ空調を行う。
【0027】
ここで、車室内のプレ空調時の温度と設定温度との差が大きいと、空調装置16で必要な電力が、外部から供給される電力のみでは不足することがある。このような状況では、空調装置16は、外部から供給される電力に加え、バッテリ10の電力も併せて消費して空調を行う。つまり、プレ空調時に、バッテリ10のSOCが低下することがある。そうすると、充電器12は、プレ空調の最中にさらに外部充電を行い、バッテリ10のSOCの低下を抑制する。以後、プレ空調時に行われる外部充電を、ポスト外部充電と呼ぶ場合がある。
【0028】
また、制御部22は、タイマー充電において、バッテリ10を充電するための外部充電が開始されたことを示す充電開始通知を、通信部20を通じて端末装置40に送信する。また、制御部22は、タイマー充電において、外部充電が完了した(満充電になった)ことを示す充電完了通知を、通信部20を通じて端末装置40に送信する。充電開始通知および充電終了通知は、例えば、電子メール形式で送られる。搭乗者は、充電開始通知および充電完了通知によって、充電の開始および完了を認識することができる。
【0029】
図2は、充電開始通知および充電完了通知に関する制御部22の動作を説明する説明図である。図2(a)は、タイマー充電の設定時にプレ空調の設定が行われなかった場合を示す。図2(b)および図2(c)は、タイマー充電の設定時にプレ空調の設定が併せて行われた場合を示す。また、図2(b)は、プレ空調時に外部充電が行われた場合を示し、図2(c)は、プレ空調時に外部充電が行われなかった場合を示す。
【0030】
図2(a)では、時刻T0においてタイマー充電のみが設定されたとする。充電開始時刻である時刻T1になると、制御部22は、充電器12に外部充電を開始させるとともに、充電開始通知を端末装置40に送信する。時刻T1以後、外部充電が継続され、時刻T2において満充電になったとする。そうすると、制御部22は、充電器12に外部充電を終了させるとともに、充電完了通知を端末装置40に送信する。そして、制御部22は、目標終了時刻である時刻T4まで待機する。
【0031】
また、図2(b)では、時刻T0においてタイマー充電とプレ空調とが設定されたとする。充電開始時刻であるT1になると、制御部22は、充電器12に外部充電を開始させるとともに、充電開始通知を端末装置40に送信する。時刻T1以後、外部充電が継続され、時刻T2において満充電になったとする。そうすると、制御部22は、充電器12に外部充電を終了させるが、充電完了通知を端末装置40に送信しない(非通知とする)。
【0032】
空調開始時刻であるT3になると、制御部22は、空調装置16にプレ空調を開始させる。この時刻T3の時点では、何ら通知が行われない。時刻T3以後、空調装置16は、バッテリ10の電力も消費してプレ空調を行ったとする。これにより、プレ空調時にプレ空調で費やした電力を補充するための外部充電(ポスト外部充電)が行われたとする。この場合、空調終了時刻(目標終了時刻)である時刻T4になると、制御部22は、空調装置16にプレ空調を終了させるとともに、充電完了通知を端末装置40に送信する。
【0033】
また、図2(c)では、時刻T0においてタイマー充電とプレ空調とが設定されたとする。図2(c)では、時刻T3(空調開始時刻)までは、図2(b)と同じである。時刻T3以後、空調装置16は、バッテリ10の電力を消費せず、外部の電力のみを消費してプレ空調を行ったとする。この場合においても、空調終了時刻(目標終了時刻)である時刻T4になると、制御部22は、空調装置16にプレ空調を終了させるとともに、充電完了通知を端末装置40に送信する。
【0034】
このように、制御部22は、タイマー充電を行う設定が入力されるタイミングで、プレ空調の設定が入力された場合、タイマー充電による外部充電の完了時に充電完了通知を行わず、プレ空調の終了時に充電完了通知を行う。
【0035】
つまり、タイマー充電と併せてプレ空調が設定された場合には、タイマー充電による外部充電が完了しても、その後のプレ空調時にポスト外部充電が行われる可能性が残るため、制御部22は、タイマー充電における外部充電の完了時に充電完了通知を送信せず、プレ空調の終了時に充電完了通知を送信する。こうして、外部充電の完了通知が、外部充電が完了した後にしか送信されないので、搭乗者の認識に不一致が生じることがなく、違和感を与えることを抑制できる。
【0036】
図3は、タイマー充電の設定時の動作を説明するフローチャートである。例えば、搭乗者がインターフェース部18を通じてタイマー充電の設定の開始を指示すると、制御部22は、図3に示す一連の処理を開始する。
【0037】
制御部22は、まず、タイマー充電の目標終了時刻の入力を受け付ける(S100)。次に、制御部22は、タイマー充電の終了時刻前にプレ空調を行うか否かの設定の入力を受け付ける(S110)。
【0038】
次に、制御部22は、入力内容が正しいか否かの確認を入力させ、入力内容が正しい旨の入力が確認できなかった場合には(S120におけるNO)、ステップS100に戻り、目標終了時刻およびプレ空調の有無を再入力させる。
【0039】
入力内容が正しい旨の入力が確認できた場合には(S120におけるYES)、制御部22は、バッテリ10の現在のSOCに基づいて充電時間を導出し、目標終了時刻に基づいて充電完了予定時刻を導出し、充電時間および充電完了予定時刻に基づいて充電開始時刻を導出する(S130)。次に、制御部22は、ステップS110においてプレ空調が有りで設定されたか否かを判断する(S140)。
【0040】
プレ空調が有りで設定された場合(S140におけるYES)、制御部22は、目標終了時刻に基づいて、空調開始時刻を導出する(S150)。空調開始時刻は、例えば、目標終了時刻の10分前に設定される。なお、空調終了時刻は、目標終了時刻に設定される。そして、制御部22は、プレ空調フラグをオンとし(S160)、図3の一連の処理を終了する。プレ空調フラグは、オフされるまでオン状態が維持される。
【0041】
プレ空調がなしで設定された場合(S140におけるNO)、制御部22は、プレ空調フラグをオフとし(S170)、図3の一連の処理を終了する。
【0042】
図4は、タイマー充電時の動作を説明するフローチャートである。タイマー充電およびプレ空調の設定が完了すると(図3のフローチャートの処理が終了すると)、制御部22は、図4に示す一連の処理を開始する。
【0043】
制御部22は、まず、充電開始時刻となったか否かを判断する(S200)。充電開始時刻となっていない場合(S200におけるNO)、制御部22は、充電開始時刻となるまで待機する。
【0044】
充電開始時刻となった場合(S200におけるYES)、制御部22は、充電器12に外部充電を開始させる(S210)。次に、制御部22は、通信部20を通じて、充電開始通知を端末装置40に送信する(S220)。
【0045】
次に、制御部22は、満充電になったか否かを判断する(S230)。具体的には、制御部22は、バッテリ10のSOCが所定SOC以上(例えば、98%以上など)になった場合、満充電になったと判断する。満充電になっていない場合(S230におけるNO)、制御部22は、満充電になるまで待機する。
【0046】
満充電になった場合(S230におけるYES)、制御部22は、充電器12に外部充電を終了させる(S240)。
【0047】
次に、制御部22は、プレ空調フラグがオンであるか否かを判断する(S250)。プレ空調フラグがオンである場合(S250におけるYES)、制御部22は、充電完了通知を端末装置40に送信しない(S260)。
【0048】
次に、制御部22は、空調開始時刻となったか否かを判断する(S270)。空調開始時刻となっていない場合(S270におけるNO)、制御部22は、空調開始時刻となるまで待機する。空調開始時刻となった場合(S270におけるYES)、制御部22は、空調装置16にプレ空調を開始させる(S280)。
【0049】
次に、制御部22は、空調終了時刻となったか否かを判断する(S290)。ここでは、空調終了時刻と目標終了時刻とが同時刻に設定されている。このため、ステップS290の処理は、目標終了時刻となったか否かの判断に等しい。
【0050】
空調終了時刻となっていない場合(S290におけるNO)、制御部22は、空調終了時刻になるまで待機する。
【0051】
空調終了時刻(目標終了時刻)となった場合(S290におけるYES)、制御部22は、空調装置16にプレ空調を終了させる(S300)。そして、制御部22は、通信部20を通じて端末装置40に充電完了通知を送信する(S310)。その後、制御部22は、プレ空調フラグをオフとして(S320)、図4の一連の処理を終了する。
【0052】
また、ステップS250の処理において、プレ空調フラグがオンではない場合(S250におけるNO)、制御部22は、通信部20を通じて端末装置40に充電完了通知を送信し(S330)、図4の一連の処理を終了する。
【0053】
以上のように、本実施形態の車両1の制御部22は、タイマー充電を行う設定が入力されるタイミングで、タイマー充電による外部充電の完了後であり、かつ、目標終了時刻以前に終了するようなプレ空調の設定が入力された場合、タイマー充電による充電の完了時に充電完了通知を行わず、プレ空調の終了時に充電完了通知を行う。
【0054】
プレ空調に伴う外部充電中には、まだ充電完了通知が端末装置40に届いていないため、本実施形態の車両1では、実際の車両1の状態と充電完了通知による搭乗者(ユーザ)の認識とに不一致が生じることを防止できる。
【0055】
したがって、本実施形態の車両1によれば、実際の車両1の状態に合った通知を行うことが可能となる。その結果、本実施形態の車両1では、搭乗者(ユーザ)に違和感を与えることを抑制できる。
【0056】
なお、本実施形態の車両1では、タイマー充電を行う設定が入力されるタイミングで、プレ空調が設定されていた。しかし、搭乗者は、タイマー充電の設定タイミングとは異なるタイミングでプレ空調の実行を指示することも可能である。例えば、搭乗者は、搭乗する少し前に端末装置40などを通じてプレ空調の実行を指示することができる。この場合、制御部22は、プレ空調の実行の指示に応じて、遅滞なく空調装置16にプレ空調を行わせる。
【0057】
図5は、タイマー充電の設定タイミングよりも後に、プレ空調の実行が独立して指示された場合の制御部22の動作を説明する説明図である。
【0058】
図5(a)および図5(b)に示すように、タイマー充電による外部充電の完了時刻(時刻T2)と、目標終了時刻(時刻T4)との間においてプレ空調の実行が指示された場合、制御部22は、タイマー充電による外部充電の完了時刻(時刻T2)において、すでに充電完了通知を送信済である。
【0059】
また、図5(a)に示すように、タイマー充電による外部充電の完了後にプレ空調の実行が指示された場合において、プレ空調時に外部充電が行われると、制御部22は、そのプレ空調時の外部充電の開始時において充電開始通知を再度送信する。そして、制御部22は、プレ空調の終了時に充電完了通知を再度送信する。この態様によれば、タイマー充電における外部充電の完了後に、プレ空調に伴って外部充電が再度行われたことをユーザに認識させることができる。
【0060】
また、図5(b)に示すように、タイマー充電による外部充電の完了後にプレ空調の実行が指示された場合において、プレ空調時に外部充電が行われなければ、制御部22は、充電開始通知および充電完了通知の再送信は行わない。
【0061】
また、図5(c)に示すように、タイマー充電による外部充電中に、プレ空調の実行が指示され、プレ空調時に外部充電が行われた場合、制御部22は、プレ空調に伴う充電開始通知および充電完了通知の送信を行わない。これは、タイマー充電による外部充電の一部としてプレ空調時の外部充電が行われたからである。なお、この態様では、プレ空調時の外部充電にかかる時間分だけ、タイマー充電による外部充電の完了時刻(時刻T22)が遅れる場合がある。
【0062】
このように、タイマー充電の設定タイミングでプレ空調の設定をしなかった場合には、その後、プレ空調を行う指示があったとしても、制御部22は、タイマー充電による外部充電の完了時に充電完了通知を送信する。これにより、充電完了通知の通知漏れを防止できる。
【0063】
以上、添付図面を参照しながら本発明の実施形態について説明したが、本発明はかかる実施形態に限定されないことは言うまでもない。当業者であれば、特許請求の範囲に記載された範疇において、各種の変更例または修正例に想到し得ることは明らかであり、それらについても当然に本発明の技術的範囲に属するものと了解される。
【0064】
例えば、上記実施形態のプレ空調は、目標終了時刻の所定時間前(例えば、10分前)に開始されていた。しかし、制御部22は、例えば、外部充電の都度、外気温および空調の目標温度に基づいて空調開始時刻を導出して設定するとしてもよい。
【産業上の利用可能性】
【0065】
本発明は、車両に利用できる。
【符号の説明】
【0066】
1 車両
10 バッテリ
12 充電器
16 空調装置
22 制御部
図1
図2
図3
図4
図5