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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-03-02
(45)【発行日】2023-03-10
(54)【発明の名称】燃料ポンプモジュール
(51)【国際特許分類】
   F02M 37/20 20060101AFI20230303BHJP
   F02M 37/44 20190101ALI20230303BHJP
   F02M 37/08 20060101ALI20230303BHJP
【FI】
F02M37/20 R
F02M37/20 G
F02M37/44
F02M37/08 E
【請求項の数】 3
(21)【出願番号】P 2019171965
(22)【出願日】2019-09-20
(65)【公開番号】P2021050611
(43)【公開日】2021-04-01
【審査請求日】2022-04-26
(73)【特許権者】
【識別番号】000144027
【氏名又は名称】株式会社ミツバ
(74)【代理人】
【識別番号】100161207
【弁理士】
【氏名又は名称】西澤 和純
(74)【代理人】
【識別番号】100126664
【弁理士】
【氏名又は名称】鈴木 慎吾
(74)【代理人】
【識別番号】100196689
【弁理士】
【氏名又は名称】鎌田 康一郎
(72)【発明者】
【氏名】中村 太一
(72)【発明者】
【氏名】塚田 悟
【審査官】二之湯 正俊
(56)【参考文献】
【文献】特開2019-15272(JP,A)
【文献】特開2019-105246(JP,A)
【文献】特開2014-51894(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
F02M 37/08
F02M 37/20
F02M 37/22
F02M 37/44
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
燃料を濾過するフィルタと、
前記フィルタによって濾過された燃料を加圧して吐出するポンプ本体と、
前記フィルタと前記ポンプ本体を内部に収容する筒状の周壁を有するモジュールケースと、
前記モジュールケースから当該モジュールケースの軸方向と交差する方向に延出して、燃料タンクから前記フィルタの上流部に燃料を吸入する吸入配管と、を備え、
前記モジュールケースは、当該モジュールケースの一端側の内部に形成され、前記フィルタを収容するフィルタ収容室と、
当該モジュールケースの他端側の内部に形成され、前記ポンプ本体を収容するポンプ収容室と、
前記フィルタ収容室と前記ポンプ収容室とを隔成する隔壁と、を有し、
前記吸入配管と前記フィルタ収容室は、前記燃料が通過するように連通口を介して接続され、
前記吸入配管の基部の内部通路の一部は、当該吸入配管の延出方向から見て、前記隔壁よりも前記ポンプ収容室側に膨出し、かつ前記フィルタ収容室の内周面よりも径方向内側位置まで延出しており、
前記連通口の一部は、前記周壁を前記軸方向と交差する方向に貫通して前記フィルタ収容室に連通する径方向連通部を構成し、
前記連通口の残余の部分は、前記隔壁、若しくは、前記隔壁に連続する軸交差壁を前記軸方向に貫通して前記フィルタ収容室に連通する軸方向連通部を構成していることを特徴とする燃料ポンプモジュール。
【請求項2】
請求項1に記載の燃料ポンプモジュールにおいて、
前記モジュールケースは、前記ポンプ収容室を形成する前記周壁の外周面の一部が径方向内側に窪み、かつ、前記隔壁に連続する前記軸交差壁を構成する凹部をさらに有し、
前記軸方向連通部は、前記軸交差壁を貫通していることを特徴とする燃料ポンプモジュール。
【請求項3】
請求項1または請求項2に記載の燃料ポンプモジュールにおいて、
前記フィルタ収容室の前記隔壁と逆側の軸方向の端部に、当該端部の開口を脱着可能に閉塞するモジュールカバーをさらに備えていることを特徴とする燃料ポンプモジュール。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、内燃機関に燃料を供給するための燃料ポンプモジュールに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来より、自動二輪車等の内燃機関を搭載する車両において、燃料タンクの外側に配置され燃料タンク内の燃料を内燃機関に供給する燃料ポンプモジュールを備えたものが知られている(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
特許文献1に記載の燃料ポンプモジュールは、燃料を濾過するフィルタと、フィルタによって濾過された燃料を加圧して吐出するポンプ本体と、筒状の周壁を有しその周壁の内部にフィルタとポンプ本体を収容するモジュールケースと、を備えている。モジュールケースは、周壁の内部をフィルタ収容室とポンプ収容室とに隔成する隔壁を有する。フィルタ収容室にはフィルタが収容され、ポンプ収容室にはポンプ本体が収容されている。モジュールケースのフィルタ収容室を形成する周壁の外周面には、モジュールケースの軸方向と交差する方向に延出する吸入配管が接続されている。フィルタの上流部には吸入配管を通して燃料タンク内の燃料が吸入される。フィルタの下流側は、隔壁を貫通する貫通孔を通してポンプ本体の吸入口に接続されている。また、モジュールケースのポンプ収容室を形成する周壁の外周面には、ポンプ本体から吐出された燃料を内燃機関に送給する送給配管が接続されている。
【0004】
また、特許文献1に記載の燃料ポンプモジュールは、モジュールケースのフィルタ収容室側の軸方向の端部に開口が形成され、その開口がモジュールカバーによって脱着可能に閉塞されている。フィルタ収容室内のフィルタを交換する場合には、モジュールカバーを取り外し、開口内のフィルタを新たなものと交換する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【文献】特許第6444481号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
特許文献1に記載の燃料ポンプモジュールは、吸入配管の内部通路がフィルタ収容室の外側の周壁を貫通してフィルタ収容室に連通している。吸入配管のフィルタ収容室との連通口は、燃料タンクから導入される燃料とフィルタ収容室内の気泡との気液交換性を高める観点から、開口面積がより大きいことが望まれる。即ち、フィルタ収容室に導入される燃料は高温時等に多量の気泡を発生するが、吸入配管の連通口の開口面積が小さいと、フィルタ収容室内で発生した気泡を、吸入配管を通して燃料タンク側に効率良く逃すことができなくなり、フィルタ収容室内に滞留した気泡が燃料の吸入を妨げてしまう。
【0007】
しかし、特許文献1に記載の燃料ポンプモジュールは、吸入配管の内部通路がフィルタ収容室の外側の周壁を貫通する構造とされている。このため、上記の気液交換性を高めるために連通口の開口面積を拡大しようとすると、吸入配管の内径を拡大せざるを得なくなる。しかし、吸入配管の内径が拡大すると、それに伴って吸入配管が大型化してしまい、燃料ポンプモジュールの小型化の観点からは望ましくない。
【0008】
そこで本発明は、小型化を図りつつ、フィルタ収容室内での燃料と気泡の気液交換性を高めることができる燃料ポンプモジュールを提供しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記課題を解決するために、本発明に係る燃料ポンプモジュールは、以下の構成を採用した。
即ち、本発明に係る燃料ポンプモジュールは、燃料を濾過するフィルタと、前記フィルタによって濾過された燃料を加圧して吐出するポンプ本体と、前記フィルタと前記ポンプ本体を内部に収容する筒状の周壁を有するモジュールケースと、前記モジュールケースから当該モジュールケースの軸方向と交差する方向に延出して、燃料タンクから前記フィルタの上流部に燃料を吸入する吸入配管と、を備え、前記モジュールケースは、当該モジュールケースの一端側の内部に形成され、前記フィルタを収容するフィルタ収容室と、当該モジュールケースの他端側の内部に形成され、前記ポンプ本体を収容するポンプ収容室と、前記フィルタ収容室と前記ポンプ収容室とを隔成する隔壁と、を有し、前記吸入配管と前記フィルタ収容室は、前記燃料が通過するように連通口を介して接続され、前記吸入配管の基部の内部通路の一部は、当該吸入配管の延出方向から見て、前記隔壁よりも前記ポンプ収容室側に膨出し、かつ前記フィルタ収容室の内周面よりも径方向内側位置まで延出しており、前記連通口の一部は、前記周壁を前記軸方向と交差する方向に貫通して前記フィルタ収容室に連通する径方向連通部を構成し、前記連通口の残余の部分は、前記隔壁、若しくは、前記隔壁に連続する軸交差壁を前記軸方向に貫通して前記フィルタ収容室に連通する軸方向連通部を構成していることを特徴とする。
【0010】
前記モジュールケースは、前記ポンプ収容室を形成する前記周壁の外周面の一部が径方向内側に窪み、かつ、前記隔壁に連続する前記軸交差壁を構成する凹部をさらに有し、前記軸方向連通部は、前記軸交差壁を貫通するようにしても良い。
【0011】
燃料ポンプモジュールは、前記フィルタ収容室の前記隔壁と逆側の軸方向の端部に、当該端部の開口を脱着可能に閉塞するモジュールカバーをさらに備えるようにしても良い。
【発明の効果】
【0012】
本発明は、吸入配管の基部の連通口の開口面積を、径方向連通部と軸方向連通部によって充分に大きく確保することができる。このため、吸入配管の内径を拡大することなく、吸入配管を通したフィルタ収容室からの気泡の排出とフィルタ収容室への燃料の吸入をスムーズに行えるようになり、フィルタ収容室内における気液交換性を高めることが可能になる。したがって、本発明の構成を採用した場合には、燃料ポンプモジュールの小型化を図りつつ、ポンプ本体におけるフィルタ収容室からの気泡の吸い込みを充分に抑制し、燃料の送給効率を高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
図1】実施形態の燃料ポンプモジュールの外観斜視図。
図2】実施形態の燃料ポンプジュールの分解斜視図。
図3】実施形態の燃料ポンプモジュールの図6のIII-III断面に対応する断面図。
図4】実施形態の燃料ポンプモジュールの図6のIV-IV断面に対応する断面図。
図5】実施形態の第1モジュールカバーの斜視図。
図6】実施形態の通路ブロックの背面図。
図7】実施形態の通路ブロックの斜視図。
図8】実施形態のモジュールケースの上面図。
図9】実施形態のモジュールケースの図8のIX-IX線に沿う断面図。
図10】実施形態のモジュールケースの図8のX-X線に沿う断面図。
図11】実施形態のモジュールケースの図10のXI-XI線に沿って一部を断面にした部分断面斜視図。
図12】実施形態のモジュールケースの図10のXII-XIに線に沿う断面図。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明の実施形態を図面に基づいて説明する。
図1は、実施形態の燃料ポンプモジュール1の外観斜視図である。図2は、燃料ポンプモジュール1の分解斜視図である。また、図3は、図6のIII-III断面に対応する断面図である。
本実施形態の燃料ポンプモジュール1は、例えば、自動二輪車等の鞍乗型車両の燃料タンク(図示略)の外部に配置されて、燃料タンク内のガソリン等の液体燃料(以下、「燃料」と呼ぶ。)を内燃機関(不図示)に向けて圧送する用途に適用される。燃料ポンプモジュール1は、勿論、それ以外の自動四輪車両等の車両に搭載することも可能である。
【0015】
燃料ポンプモジュール1は、軸方向に長い略円筒状のモジュールケース2と、モジュールケース2の軸方向の一端側の開口3を閉塞する第1モジュールカバー4と、モジュールケース2の軸方向の他端側の開口35(図11図12参照)を閉塞する第2モジュールカバー6(モジュールカバー)と、を備えている。モジュールケース2と第1,第2モジュールカバー4,6とは、いずれも樹脂材料によって形成されている。本実施形態の燃料ポンプモジュール1は、例えば、モジュールケース2の中心軸線を水平方向に向けた姿勢で、燃料タンク(不図示)の下方に搭載される。モジュールケース2の外周面には、燃料タンクから燃料を吸入する吸入配管7と、吸入した燃料を内燃機関に送出する送出配管8と、余剰燃料を燃料タンクに戻すリターン配管9と、が設けられている。これらの配管(吸入配管7、送出配管8、リターン配管9)は、ホース等を介して、燃料タンク側及び内燃機関側に接続される。燃料ポンプモジュール1は、吸入配管7とリターン配管9のホース接続端を鉛直方向上方へ向けた姿勢で燃料タンクの下方に搭載される。
【0016】
略円筒状のモジュールケース2の内部には、吸入配管7を通して内部に導入された燃料を濾過するフィルタカートリッジ10と、フィルタカートリッジ10のフィルタ10aを通過した燃料を加圧して吐出するポンプ本体11と、が収容されている。フィルタカートリッジ10は、蛇腹状に折り畳まれたフィルタ10a(フィルタエレメント)が環状に配置されている。フィルタ10aは、樹脂製のケース部10bに取り付けられている。環状に配置されたフィルタ10aは、外周側が燃料の導入側(濾過前側)とされ、内周側が燃料の導出側(濾過後側)とされている。ポンプ本体11は、電動モータ11a(図3参照)を内蔵し、電動モータ11aの動力によって駆動される。ポンプ本体11は、フィルタ10aを通過した燃料を軸方向の一端側のポンプ吸入口11bから吸入し、軸方向の他端側のポンプ吐出口11cから吐出する。
【0017】
吸入配管7と送出配管8とリターン配管9とは、モジュールケース2の軸方向の一端側(開口3側)からモジュールケース2の軸長のほぼ3分の2の長さ分離間した位置に突設されている。モジュールケース2の内部のうちの、モジュールケース2の軸方向の一端側からモジュールケース2の軸長のほぼ3分の2の長さ分離間した位置には、モジュールケース2の内部をポンプ収容室12(図10図12参照)とフィルタ収容室36(図9図11図12参照)とに隔成する隔壁37(図9図12参照)が形成されている。吸入配管7は、フィルタ収容室36側に連通し、送出配管8とリターン配管9は、ポンプ収容室12側に連通している。モジュールケース2の隔壁37には、貫通孔38(図9図12参照)が設けられ、その貫通孔38にフィルタカートリッジ10のケース部10bの内筒10cが接続されている。なお、図2中の符号13aは、内筒10cと貫通孔38の間を密閉するためのシール部材である。内筒10cは、貫通孔38を通してポンプ本体11のポンプ吸入口11bと接続されている。
【0018】
また、モジュールケース2のポンプ収容室12の内部には、図3に示すように、ポンプ本体11を保持するためのポンプ保持壁14が一体に形成されるとともに、送出配管8が延設されている。送出配管8は、モジュールケース2の周壁からモジュールケース2の径方向内側に延びた後に、開口3に向かってモジュールケース2の軸方向に略沿って延びている。また、モジュールケース2のポンプ収容室12の外側を取り囲む周壁2bには、三相の電源ケーブルを接続するためのコネクタ15が一体に設けられている。コネクタ15の三相の端子は、ポンプ収容室12の内部において、中継ケーブルユニット16を介してポンプ本体11(電動モータ11a)の電力供給部に接続されている。
【0019】
第2モジュールカバー6は、モジュールケース2の他端の開口35を覆うカバー底壁6aと、カバー底壁6aの外周縁部から軸方向に屈曲して延びる複数のロック舌片6bと、を有している。複数のロック舌片6bは、カバー底壁6aの外周縁部に等間隔に離間して延設されている。また、ロック舌片6bには、当該ロック舌片6bの厚み方向に貫通する係合孔6cが形成されている。一方、モジュールケース2の軸方向の他端側の外周面には、複数のロック凸部2aが突設されている。ロック凸部2aは、第2モジュールカバー6のロック舌片6bと一対一で対応するように設けられている。第2モジュールカバー6は、カバー底壁6aでモジュールケース2の開口35を覆った状態において、各ロック舌片6bを弾性変形させつつ、各ロック舌片6bの係合孔6cが、対応するロック凸部2aに嵌合される。これにより、第2モジュールカバー6は、モジュールケース2の軸方向の端部にスナップフィット式に固定される。第2モジュールカバー6は、モジュールケース2のフィルタ収容室36にフィルタカートリッジ10を収容した後に、モジュールケース2の軸方向の端部に固定される。なお、図2中の符号13bは、第2モジュールカバー6とモジュールケース2の間を密閉するためのシール部材である。
【0020】
図4は、図6のIV-IV断面に対応する断面図である。図5は、第1モジュールカバー4の斜視図である。
第1モジュールカバー4は、モジュールケース2の軸方向の一端側の開口3を覆う円板状のベース壁4aと、ベース壁4aの外周縁部から径方向外側に延びる円環状の溶着壁4bと、ベース壁4aと溶着壁4bの境界部から(溶着壁4bの径方向内側位置から)円筒状に突出する内側周壁4cと、溶着壁4bの外周縁部から内側周壁4cと同側に突出する円筒状の外側周壁4dと、を備えている。内側周壁4cと外側周壁4dは、円板状のベース壁4aに対して同軸に形成されている。内側周壁4cは、モジュールケース2の軸方向の一端側の開口3内に挿入される。外側周壁4dは、モジュールケース2の軸方向の一端側の周壁2bの外周側を覆う。溶着壁4bには、モジュールケース2の周壁2bの軸方向の一端側の端面2cが突き当てられ、その状態で一端側の端面2cが溶着によって固定されている。
【0021】
モジュールケース2の周壁2bの軸方向の一端側の端面2cは、その内周縁部に面取り部2dが設けられている。面取り部2dは、周壁2bの先端側に向かって周壁2bの肉厚が次第に薄くなるようにテーパー状に形成されている。周壁2bの面取り部2dは、第1モジュールカバー4の内側周壁4cとの間でバリ受容部17を形成する。バリ受容部17は、モジュールケース2の周壁2bの端面2cに第1モジュールカバー4の溶着壁4bが溶着される際に、溶融した樹脂を受容する空間部である。
【0022】
また、第1モジュールカバー4の内側周壁4cは、モジュールケース2の開口3に微小な隙間を挟んで挿入される環状基部18と、環状基部18の突出端側に環状の段差面19を挟んで連設される小径部20と、を有する。小径部20の外周面は、環状基部18の外周面に対して小径に形成されている。小径部20の環状基部18寄りの外周面と段差面19とは、環状のシール部材21を保持するためのシール保持部22を構成している。シール部材21は、シール保持部22に保持された状態において、内側周壁4c(小径部20)の外周面とモジュールケース2の開口3の内周面とに密接する。
【0023】
第1モジュールカバー4の外側周壁4dは、溶着壁4bからの突出長さが溶着壁4bからシール保持部22(シール部材21)までの長さよりも長く設定されている。このため、シール部材21を装着した第1モジュールカバー4をモジュールケース2の周壁2bに仮組みする際には、最初に外側周壁4dの端部をモジュールケース2の周壁2bの端部に外嵌することにより、周壁2bの端部とシール部材21との強接触を回避しつつ、第1モジュールカバー4をモジュールケース2に対してセンタリングすることができる。
なお、モジュールケース2の周壁2bの一端部寄りの外周面には、径方向外側に突出して、外側周壁4dの端面に対向する帯状の保護壁32が一体に設けられている。保護壁32の突出高さは、外側周壁4dの外径寸法よりも高くなるように設定されている。
【0024】
モジュールケース2内の第1モジュールカバー4の裏面に対向する位置には通路ブロック23が組み付けられている。以下では、説明の便宜上、通路ブロック23については、第1モジュールカバー4の裏面に対向する側を正面と呼び、正面と逆側を背面と呼ぶ。
【0025】
図6は、通路ブロック23の背面図であり、図7は、通路ブロック23を正面側から見た斜視図である。
通路ブロック23は、樹脂材料によって全体が短軸円柱状に形成されている。通路ブロック23の軸方向は、モジュールケース2の開口3の深さ方向に沿う方向とされている。通路ブロック23の背面側の端面(軸方向のモジュールケース2内に臨む側の端面)には、ポンプ本体11のポンプ吐出口11cが接続される第1凹部24と、送出配管8のモジュールケース2内の端部が接続される第2凹部25と、圧力調整弁26(プレッシャレギュレータ)が圧入によって組付けられる第3凹部27と、が形成されている。
【0026】
第1凹部24、第2凹部25、第3凹部27は、いずれも略円形状の穴によって形成されている。第1凹部24には、ポンプ本体11のポンプ吐出口11cの形成されるボス部11dが嵌入され、第2凹部25には、送出配管8のモジュールケース2内の端部が嵌入されている。ポンプ本体11のポンプ吐出口11cには、図3に示すように、通路ブロック23方向からの燃料の逆流を防止するための逆止弁50が取り付けられている。また、第1凹部24とボス部11d、第2凹部25と送出配管8の各間には、燃料の漏出を防止するためのシール部材51が介装されている。
【0027】
第3凹部27は、通路ブロック23の端面において、第1凹部24と第2凹部25の軸心を結ぶ直線に対してオフセットした位置に形成されている。即ち、第1凹部24、第2凹部25、及び、第3凹部27は、通路ブロック23の端面から見たときに、仮想の三角形の各頂点となる位置に配置されている。
【0028】
通路ブロック23には、第1凹部24と第2凹部25の底部同士を接続する第1接続孔28と、第3凹部27と第2凹部25の底部同士を接続する第2接続孔29が形成されている。第1接続孔28と第2接続孔29は、通路ブロック23の軸方向の同一高さ位置において、通路ブロック23の軸方向と略直交する方向に延びている。第1接続孔28の軸線28oと第2接続孔29の軸線29oは、第2凹部25の底部の近傍において相互に交差している。
本実施形態の場合、第1凹部24と第1接続孔28と第2凹部25が、ポンプ吐出口11cと送出配管8を接続する接続通路30を構成し、第2接続孔29と第3凹部27が接続通路30から分岐する分岐通路31を構成している。
【0029】
第3凹部27に組み付けられる圧力調整弁26は、図4に示すように、略筒状のケーシング52の内部に、弁孔53aを有する弁座部品53と、弁孔53aを開閉する球状の弁体54と、弁体54を閉弁方向(弁孔53aを閉じる方向)に付勢するスプリング55と、を備えている。弁体54は、モジュールケース2のポンプ収容室12側から弁孔53aを開閉する。圧力調整弁26は、ポンプ吐出口11cと送出配管8を接続する接続通路30内の燃料の圧力が設定圧力よりも高まると、弁体54がスプリング55の付勢力に抗して弁孔53aを開き、余剰の燃料をポンプ収容室12内に戻す。これにより、送出配管8に送られる燃料の圧力は、設定圧力以下になるように調圧される。圧力調整弁26は、金属製のケーシング52が第3凹部27に圧入される。また、第3凹部27と圧力調整弁26の間には、燃料の漏出を防止するためのシール部材56が介装されている。
【0030】
また、通路ブロック23は、図7等に示すように、モジュールケース2の開口3に微小な隙間を挟んで挿入される大径周壁23aと、大径周壁23aの軸方向の一端部に段差壁23bを挟んで連設された小径周壁23cと、小径周壁23cの端部を閉塞する頂部壁23dと、を有している。小径周壁23cの外径は大径周壁23aの外径よりも小さく設定されている。小径周壁23cと頂部壁23dとは、図4に示すように、第1モジュールカバー4の内側周壁4cの内側に配置されている。段差壁23bには、第1モジュールカバー4の内側周壁4cの突出端(小径部20の突出端)が当接している。これにより、通路ブロック23は、第1モジュールカバー4の内側周壁4cによって外周縁部を軸方向で押さえ込まれ、その結果、軸方向の変位を規制されている。この状態において、通路ブロック23の頂部壁23dと第1モジュールカバー4のベース壁4aとの間には、所定の隙間dが確保されている。
また、段差壁23bの外周縁部には、第1モジュールカバー4の内側周壁4cの突出端(小径部20の突出端)の径方向の変位を規制するための規制突起23eが突設されている。
【0031】
第1凹部24の底部と第2凹部25の底部を接続する第1接続孔28と、第3凹部27の底部と第2凹部25の底部を接続する第2接続孔29は、通路ブロック23の型成形時に、図示しない成形ピンによって造形される。このとき、軸線28o,29oが第2凹部25の近傍で交差するように各成形ピンが配置される。各成形ピンは、通路ブロック23の小径周壁23cの一部を貫通するように配置されるため、通路ブロック23を型成形した後には、成形ピンを引き抜いた後の孔が小径周壁23cに残る。この孔は、孔の周縁部を熱かしめすることによって閉塞される。
【0032】
具体的には、通路ブロック23の型成形時には、小径周壁23c上の成形ピンの引き抜き孔が残る部分に径方向外側に突出するボス部が造形されるようにし、型成形の完了後に、凹球面状のかしめ治具によって、ボス部の先端部を球面状に潰すようにして熱かしめを行う。これにより、ボス部の先端部が中心方向に流れ込むように溶融し、その結果、残存している孔の端部が溶融樹脂によって閉塞される。図7中の符号33は、熱かしめによる孔の閉塞部である。
【0033】
図8は、モジュールケース2の上面図である。図9は、モジュールケース2の図8のIX-IX線に沿う断面図であり、図10は、モジュールケース2の図8のX-X線に沿う断面図である。また、図11は、モジュールケース2の図10のXI-XI線に沿って一部を断面にした部分断面斜視図であり、図12は、モジュールケース2の図10のXII-XIに線に沿う断面図である。
モジュールケース2の周壁2bの上方側位置(燃料ポンプモジュール1を設置する際にほぼ鉛直上方を向く位置。)には、図10等に示すように、周壁2bの径方向内側に略V字状に窪む凹部45が形成されている。凹部45は、モジュールケース2の周壁2bの外周面のうちの、周壁2b内の隔壁37に隣接する位置からコネクタ15の配置される位置の近傍まで軸方向に延びている。本実施形態では、凹部45の隔壁37側の端部壁は、隔壁37に連続する軸交差壁46を構成している。軸交差壁46は、隔壁37に連続する壁であるが、フィルタ収容室36とポンプ収容室12を直接する隔成する壁ではないため、隔壁37と区別して軸交差壁46と呼ぶ。
【0034】
吸入配管7は、モジュールケース2に接続される基部7a側から、燃料タンク側の接続ホース(不図示)に接続される先端部までほぼ円筒形状に形成されている。吸入配管7の基部7aは、軸交差壁46に隣接するフィルタ収容室36の外側の周壁2bの外周面と、軸交差壁46のフィルタ収容室36の外側の端面とに跨って接続されている。即ち、吸入配管7の基部7aの一部は、吸入配管7の延出方向から見て、軸交差壁(隔壁37)よりもポンプ収容室12側に膨出し、かつ、凹部45の底部付近まで延びている。吸入配管7の基部7aの凹部45の底部付近まで延びた端部は、内面が滑らかに凹面状に形成され蓋部7bによって閉塞されている。蓋部7bは別体部材によって形成しても、吸入配管7の基端の一部を緩やかに変形させて形成しても良い。また、吸入配管7の基部7aの内部通路41は、その一部が、吸入配管7の延出方向から見て、軸交差壁46(隔壁37)よりもポンプ収容室12側に膨出するとともに、フィルタ収容室36の内周面よりも径方向内側位置まで延びている。
【0035】
吸入配管7の基部7aのフィルタ収容室36との連通口40は、フィルタ収容室36の外側の周壁2bをほぼ径方向(軸方向と交差する方向)に貫通する径方向連通部40aと、軸交差壁46を軸方向に貫通する軸方向連通部40bと、によって構成されている。連通口40は、吸入配管7の内周面とフィルタ収容室36の内面とが交わる相貫線によって囲まれて形成されている。
【0036】
ここでは、図示は省略されているが、フィルタ収容室36内に収容されたフィルタ10aの外周面とフィルタ収容室36の内周面との間には、径方向の隙間が確保されている。径方向連通部40aと軸方向連通部40bから成る連通口40は、フィルタ10aの外周面とフィルタ収容室36の内周面との間の隙間に臨んでいる。
【0037】
また、吸入配管7は、モジュールケース2上のリターン配管9とほぼ同じ軸方向位置に配置され、図9図10に示すように、リターン配管9と略平行になるようにほぼ鉛直上方に向かって延びている。吸入配管7は、モジュールケース2の周壁2bの中心軸線oに対して水平方向に比較的大きくオフセットして配置されている。このため、吸入配管7の基部7aの内部通路41の一部は、図12に示すように、フィルタ収容室36の内周面よりも径方向外側に(中心軸線oから離間する側に)膨出している。
【0038】
(実施形態の効果)
以上のように、本実施形態の燃料ポンプモジュール1は、吸入配管7の基部7aの内部通路41の一部が、吸入配管7の延出方向から見て、軸交差壁46(隔壁37)よりもポンプ収容室12側に膨出し、かつフィルタ収容室36の内周面よりも径方向内側位置までに延出している。そして、吸入配管7の基部7aのフィルタ収容室36との連通口40の一部は、周壁2bを径方向に貫通してフィルタ収容室36に連通する径方向連通部40aを構成し、連通口40の残余の部分は、軸交差壁46を軸方向に貫通してフィルタ収容室36に連通する軸方向連通部40bを構成している。このため、本実施形態の燃料ポンプモジュール1は、吸入配管7の内径を拡大することなく、吸入配管7の基部7aの連通口40の開口面積を、径方向連通部40aと軸方向連通部40bによって充分に大きく確保することができる。この結果、吸入配管7を通したフィルタ収容室36からの気泡b(図11参照)の排出と燃料タンクからの燃料の吸入をスムーズに行えるようになり、フィルタ収容室36内における気液交換性を高めることが可能になる。
したがって、本実施形態の燃料ポンプモジュール1を採用した場合には、ポンプ本体11におけるフィルタ収容室36からの気泡bの吸い込みを充分に抑制し、燃料の送給効率を高めることができる。
【0039】
また、本実施形態の燃料ポンプモジュール1は、径方向連通部40aと軸方向連通部40bによって吸入配管7の連通口40に鉛直方向の高さの異なる部分を積極的に作っている。このため、図11に示すように、フィルタ収容室36の内周面に略沿って吸入配管7の連通口40の主に径方向連通部40aから気泡bを外部に排出する流れF1と、吸入配管7の連通口40の主に軸方向連通部40bを通して燃料をフィルタ収容室36内に吸入する流れF2をスムーズに作り出すことができる。
【0040】
特に、本実施形態では、図11に示すように、径方向連通部40aが、周壁2bの上部領域のうちの、軸交差壁46と交わるコーナ部分に跨るように形成され、軸方向連通部40bが、径方向連通部40aの端部から鉛直下方に延びるように軸交差壁46に形成されている。このため、フィルタ収容室36内において、フィルタ収容室36の内周面に沿って上方に浮上しようとする気泡bを径方向連通部40aから吸入配管7にスムーズに排出することができ、気泡bの排出流れと離れた位置において、軸方向連通部40bからフィルタ収容室36内に燃料をスムーズに吸入することができる。そして、この燃料の流れF2は、フィルタ収容室36内のフィルタ10aの外周面の近傍に向かうため、燃料をポンプ本体11にスムーズに吸引させることができる。
したがって、本実施形態の構成を採用した場合には、フィルタ収容室36内における気液交換性をより高めることができる。
【0041】
また、本実施形態の燃料ポンプモジュール1は、ポンプ収容室12を形成するモジュールケース2の周壁2bの外周面の一部に径方向内側に窪む凹部45が形成され、凹部45の軸方向の端部が隔壁37と連続する軸交差壁46を構成している。そして、吸入配管7の連通口40のうちの軸方向連通部40bは、軸交差壁46を貫通してフィルタ収容室36に連通している。このため、モジュールケース2のポンプ収容室12の内側のデッドスペースを有効活用して周壁2bに径方向内側に窪む凹部45を形成し、その凹部45の軸方向の端部により、連通口40の軸方向連通部40bを形成するための軸交差壁46を形成することができる。
【0042】
さらに、本実施形態の燃料ポンプモジュール1では、凹部45の外側面を通して外気に晒される軸交差壁46に連通口40の軸方向連通部40bが形成されている。このため、吸入配管7の基部7aを通過する燃料の熱を外気によって効率良く冷却することができる。
したがって、本実施形態の燃料ポンプモジュール1を採用した場合には、モジュールケース2のコンパクト化と軽量化を図ることができるとともに、モジュールケース2内と吸入配管7内の燃料を外気によって効率良く冷却し、気泡の発生をより抑制することができる。
また、本実施形態の場合、フィルタ収容室36やポンプ収容室12の内部の燃料の熱を肉薄の凹部45の壁を通して外気に効率良く放熱することができる。
【0043】
本実施形態では、モジュールケース2の周壁に凹部45が形成され、その凹部45によって軸交差壁46が形成されているが、凹部45や軸交差壁46の構成は必ずしも必須ではない。例えば、吸入配管の基部の一部を、ポンプ収容室内側に進入させ、その基部の内部通路の一部を隔壁に形成した軸方向連通部を通してフィルタ収容室に連通させるようにしても良い。この場合、軸方向連通部が形成される壁は、フィルタ収容室とポンプ収容室を隔成する壁であるため隔壁である。
【0044】
また、本実施形態の燃料ポンプモジュール1は、モジュールケース2のフィルタ収容室36側の端部に開口35が形成され、その端部に開口35を脱着可能に閉塞する第2モジュールカバー6(モジュールカバー)が取り付けられている。このため、吸入配管7にフィルタ収容室36と燃料タンクを接続するホースを接続したまま、第2モジュールカバー6を取り外してフィルタ10aの交換を容易に行うことができる。本実施形態では、このように第2モジュールカバー6で開口35を容易に開閉できる構造を採用しつつも、上述のように吸入配管7の連通口40の開口面積を充分に確保できるため、フィルタ収容室36内での気液交換効性を犠牲にすることもない。
【0045】
なお、本発明は上記の実施形態に限定されるものではなく、その要旨を逸脱しない範囲で種々の設計変更が可能である。
【符号の説明】
【0046】
1…燃料ポンプモジュール
2…モジュールケース
2b…周壁
6…第2モジュールカバー(モジュールカバー)
7…吸入配管
7a…基部
10a…フィルタ
11…ポンプ本体
12…ポンプ収容室
35…開口
36…フィルタ収容室
37…隔壁
40…連通口
40a…径方向連通部
40b…軸方向連通部
41…内部通路
45…凹部
46…軸交差壁
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10
図11
図12