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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-03-10
(45)【発行日】2023-03-20
(54)【発明の名称】内装部品
(51)【国際特許分類】
   B60R 7/04 20060101AFI20230313BHJP
   B68G 11/00 20060101ALI20230313BHJP
   A47C 31/02 20060101ALI20230313BHJP
【FI】
B60R7/04 C
B68G11/00
A47C31/02 C
【請求項の数】 2
(21)【出願番号】P 2019000445
(22)【出願日】2019-01-07
(65)【公開番号】P2020108985
(43)【公開日】2020-07-16
【審査請求日】2021-11-18
(73)【特許権者】
【識別番号】591028751
【氏名又は名称】株式会社豊和化成
(74)【代理人】
【識別番号】110001977
【氏名又は名称】弁理士法人クスノキ特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】大池 秀和
(72)【発明者】
【氏名】平岡 実
【審査官】久保田 信也
(56)【参考文献】
【文献】特開2018-144785(JP,A)
【文献】実開平04-007953(JP,U)
【文献】特開2013-220761(JP,A)
【文献】特開2011-143782(JP,A)
【文献】特開2004-129744(JP,A)
【文献】実開平06-079650(JP,U)
【文献】米国特許第06045173(US,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B60R 7/04
B68G 11/00
A47C 31/02
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
周囲に外壁を備えたコア材の表面に表皮材を被せた内装部品であって、
表皮材はその周縁部の内面に樹脂製の芯材が縫い付けられたものであり、
コア材の外壁のコーナー部を除く部分の内側位置に外壁に沿って連続溝が形成されており、
芯材を外壁の内側に弾性的に折り返したうえで、芯材及び表皮材の周縁部をこの連続溝に差し込んで固定し
コア材の外壁のコーナー部においては、樹脂製の芯材の反発力により表皮材の周縁部を外壁の内面に密着させたことを特徴とする内装部品。
【請求項2】
コア材の外壁の端縁に折り返された表皮材を、コア材の裏面を覆う中蓋により押え込んだことを特徴とする請求項1に記載の内装部品。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、周囲に外壁を備えたコア材の表面に表皮材を被せた内装部品に関するものである。
【背景技術】
【0002】
自動車用コンソールボックスの蓋体などの内装部品は、コア材の表面に表皮材を被せた構造が一般的である。コア材は樹脂製であり、天板とその周囲から下方に垂下する外壁とを備えた構造の成形品である。表皮材は袋状に縫製したうえで、コア材の天板側から被せ、表皮材の周縁部をコア材の外壁の裏面に折り返して固定している。表皮材としては、表皮層の裏面にウレタン発泡層を形成してクッション性を持たせたものが広く用いられている。
【0003】
表皮材の周縁部をコア材に固定する手段としては、金属製のタッカーが用いられるのが普通である。しかしタッカーによる固定を行うには熟練を要し、特にコア材のコーナー部で表皮材にしわが生じないように固定することは容易ではない。また、タッカーを打ち損じるとタッカーの先端が表皮材側に突き出すおそれがある。
【0004】
そこで特許文献1に示すように、コア材の外壁の内面に突起を形成し、表皮材の周縁部に形成した係止孔をこれらの突起に差し込んで固定する技術が提案されている。しかしコア材の外壁の内面に外壁に対して垂直な突起を形成するためには、コア材を成形するための金型構造が複雑となり、コスト高となるという問題があった。また、表皮材の周縁部に多数の係止孔を形成しなければならないので、表皮材の製造コストも高くなるという問題があった。
【0005】
このほか、接着剤を用いて表皮材の周縁部を外壁の裏面に固定することも行われているが、接着剤の乾燥に時間がかかるうえ、車室内が高温になったときに接着剤が緩む可能性もあり、耐久性に不安があった。
【0006】
このような従来の問題点を解決するために、本出願人は表皮材の周縁部の内面に樹脂製の芯材を縫い付け、この芯材を外壁の内側のコーナー部に弾性的に折り込み、この折り込みによって生ずる反発力を利用して表皮材の周縁部をコア材の外壁の内面に密着させる技術を開発し、特許文献2として提案した。
【0007】
この技術を用いれば、コア材のコーナー部においては樹脂製の芯材の反発力が強いので確実な固定が可能であるが、直線部においては樹脂製の芯材の反発力が不十分となる。そこでコア材の裏面に複数の抜け止めリブを形成し、折り返された芯材及び表皮材の端縁部を抜け止めリブで固定している。ところが特許文献2の抜け止めリブは間隔を置いて形成されているため、コア材の直線部が長い場合には抜け止めリブの中間部分において芯材及び表皮材の端縁部の位置が確実に決まらない可能性があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【文献】特許第5607375号公報
【文献】特開2018-144785号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
従って本発明の目的は上記した従来の問題点を解決し、タッカーや接着剤を使用することなく、表皮材の端縁部をコア材の外壁の裏面に確実に固定した内装部品を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記の課題を解決するためになされた本発明は、周囲に外壁を備えたコア材の表面に表皮材を被せた内装部品であって、表皮材はその周縁部の内面に樹脂製の芯材が縫い付けられたものであり、コア材の外壁のコーナー部を除く部分の内側位置に外壁に沿って連続溝が形成されており、芯材を外壁の内側に弾性的に折り返したうえで、芯材及び表皮材の周縁部をこの連続溝に差し込んで固定し、コア材の外壁のコーナー部においては、樹脂製の芯材の反発力により表皮材の周縁部を外壁の内面に密着させたことを特徴とするものである。
【0011】
また、コア材の外壁の端縁に折り返された表皮材を、コア材の裏面を覆う中蓋により押え込んだ構造とすることができる。
【発明の効果】
【0012】
本発明の内装部品は、コア材の外壁のコーナー部を除く部分の内側位置に外壁に沿って連続溝が形成されており、表皮材の周縁部に縫い付けられた樹脂製の芯材を外壁の内側に弾性的に折り返し、芯材及び表皮材の周縁部をこの連続溝に差し込んで固定したものである。コア材のコーナー部においては樹脂製の芯材の反発力により表皮材の周縁部を外壁の内面に密着させることができ、コア材の直線部においても連続溝を利用して、表皮材の周縁部を外壁の内側に固定することができる。このため本発明によれば、タッカーや接着剤を使用することなく、表皮材の端縁部をコア材の外壁の裏面に確実に固定した内装部品を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
図1】実施形態の内装部品を示す斜視図である。
図2】実施形態の内装部品を上下反転させた状態の平面図である。
図3】組み立て途中の状態を示す斜視図である。
図4】コア材の裏面を示す正面図である。
図5】表皮材の固定手順を示す要部の断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下に本発明の実施形態を示す。
図1は本発明の実施形態の内装部品を示す斜視図であり、図2は実施形態の内装部品を上下反転させた状態の平面図である。実施形態の内装部品は自動車用コンソールボックスの蓋体であり、従来と同様、コア材10の表面に表皮材11を被せた構造である。しかし本発明は、コンソールボックスの蓋体以外にも応用できることはいうまでもない。表皮材11は表皮層の裏面にウレタン発泡層を形成してクッション性を付与したものであり、表皮材11はコア材10の形状に応じて予め立体的に縫製されている。
【0015】
図3に示すように、コア材10は天板12とその周囲の外壁13を備えた樹脂成型品である。コア材10の外壁13は直線部14とコーナー部15とを有する。天板12の裏面には従来と同様、補強用のリブや、後述する中蓋を取り付けるための部材などが形成されている。
【0016】
図3に示されるように、表皮材11の周縁部には樹脂製の芯材16が縫い付けられている。この芯材16は適度の弾性と剛性を備えたものであり、この実施形態では厚さが0.5~2.0mmで、幅が5~15mm程度の一定幅の樹脂芯材が用いられている。樹脂製の芯材16は表皮材11の周縁部の内面に、全周にわたって縫い付けられており、全体として環状の弾性体を構成している。
【0017】
図3図4に示すように、コア材10の外壁13の内側位置には、外壁13に沿って内壁17が形成され、外壁13と内壁17との間に、連続溝18が形成されている。この実施形態では連続溝18は外壁13と平行となっている。連続溝18はコア材10の外壁13の直線部14だけに形成されており、コーナー部15には形成されていない。また内壁17は図3に示すように、途中で分割することも可能である。
【0018】
なお、このような内壁17は外壁13とほぼ平行であるから、樹脂成型用金型の構造を複雑にしなくても、容易に成形することができるものである。
【0019】
図3図5(A)に示すように、表皮材11をコア材10に被せると、表皮材11の周縁部は縫い付けられた樹脂製の芯材16の弾性によって外側に拡がろうとする。この図3に示した状態から、芯材16に力を加えて撓ませながら、図5(B)に示すように、芯材16をコア材10の外壁13の内側に弾性的に折り返す。芯材16は弾性を持つため中立点を越えるとそれ自体の弾性により内側に反転して折り返される。この折返しは直線部14から行い、芯材16の反発力が最大となるコーナー部15は最後に行うことが好ましい。
【0020】
折り返された表皮材11の周縁部は、図5(B)に示すように外壁13の内側位置に形成された連続溝18に差し込まれる。折り返された芯材16はそれ自体の弾性により外側に拡がろうとするので、単に連続溝18に差し込むだけで固定される。この状態を図1に示した。
【0021】
しかし表皮材11に予期しない外力が作用したときに表皮材11がコア材10から抜け出すことがないように、図5(C)に示すように中蓋19でコア材10の外壁13の端縁に折り返された表皮材11を連続溝18の部分で押さえることが好ましい。このような構造とすれば、芯材16が連続溝18から脱落することを確実に防止することができる。
【0022】
上記したように、本発明では連続溝18に表皮材11の周縁部を芯材16とともに差し込む構造としたので、コア材10の外壁13の直線部14が長い場合にも、表皮材11の周縁部を安定に保持することができる。
【0023】
また、本発明では連続溝18を直線部14のみに形成したので、コーナー部15において力を加えて芯材16を折り曲げる際に内壁17が邪魔になることもない。ただしコア材10の形状によっては、コーナー部15においても芯材16を保持させたいことがあり、その場合にはコーナー部15に連続溝18とは別の保持溝を形成しても差し支えない。
【0024】
以上に説明したように、本発明の内装部品は、従来のようにタッカーや接着剤を使用することなく、表皮材11の端縁部をコア材10の外壁13の裏面に確実に固定したものである。本発明によれば、熟練した作業者でなくても表皮材11をしわを生じさせることなく、コア材10に取り付けることができ、不良品の発生率を低下させることもできるなど、多くの利点がある。
【符号の説明】
【0025】
10 コア材
11 表皮材
12 天板
13 外壁
14 直線部
15 コーナー部
16 芯材
17 内壁
18 連続溝
19 中蓋
図1
図2
図3
図4
図5