(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-04-26
(45)【発行日】2023-05-09
(54)【発明の名称】携帯電話広告の方法
(51)【国際特許分類】
G06Q 30/0251 20230101AFI20230427BHJP
【FI】
G06Q30/0251
(21)【出願番号】P 2019572260
(86)(22)【出願日】2018-03-14
(86)【国際出願番号】 AU2018050229
(87)【国際公開番号】W WO2018165706
(87)【国際公開日】2018-09-20
【審査請求日】2021-03-02
(32)【優先日】2017-03-14
(33)【優先権主張国・地域又は機関】AU
(73)【特許権者】
【識別番号】519333262
【氏名又は名称】アウェイクン・モバイル・プロプライアタリー・リミテッド
(74)【代理人】
【識別番号】100118902
【氏名又は名称】山本 修
(74)【代理人】
【識別番号】100106208
【氏名又は名称】宮前 徹
(74)【代理人】
【氏名又は名称】中西 基晴
(74)【代理人】
【識別番号】100196508
【氏名又は名称】松尾 淳一
(72)【発明者】
【氏名】シルジェグ,ニコラ
【審査官】永野 一郎
(56)【参考文献】
【文献】韓国公開特許第10-2014-0022976(KR,A)
【文献】特開2015-061122(JP,A)
【文献】米国特許出願公開第2015/0186933(US,A1)
【文献】特開2014-239478(JP,A)
【文献】特開2016-099907(JP,A)
【文献】米国特許出願公開第2015/0161666(US,A1)
【文献】米国特許出願公開第2010/0167787(US,A1)
【文献】特開2016-040716(JP,A)
【文献】特開2005-244492(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
G06Q 10/00-99/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
広告を表示する方法であって、
携帯電話には待ち受け画面が設けられ、
前記携帯電話にはアプリケーションが設けられ、前記アプリケーションは、前記待ち受け画面に広告を表示するために構成され、
前記携帯電話には物理的センサが設けられ、前記物理的センサは、
前記携帯電話の動きと、
前記携帯電話の動きがないことと、
前記携帯電話の電池残量と、
人間が前記携帯電話に近接していること
のうちの1つ又は複数を検出するためのセンサを含み、
前記方法は、
前記携帯電話が、前記アプリケーションにより、前記携帯電話がロック状態に入り前記待ち受け画面が表示されたときを決定するステップと、
前記携帯電話が、前記アプリケーションにより、非ユーザ起動表示トリガを待つステップと、
前記携帯電話が、前記アプリケーションにより、構成可能なフィルタが充足されていることをチェックするステップであって、前記構成可能なフィルタは、前記物理的センサからの入力を受け、前記非ユーザ起動表示トリガが発生した場合に、前記物理的センサのうちの少なくとも1つからの前記入力が前記構成可能なフィルタを充足しているとき、前記携帯電話は、前記アプリケーションにより、広告コンテンツの表示を有効化する、ステップと、
前記携帯電話が、前記アプリケーションにより、広告コンテンツを取得するステップと、
前記携帯電話が前記ロック状態であるまま、前記携帯電話が、前記アプリケーションにより、取得した前記広告コンテンツを前記待ち受け画面に表示するステップと
を含み、前記広告コンテンツの前記表示を有効化するための前記構成可能なフィルタは、前記物理的センサが前記携帯電話の動きがないことを検出するときに充足される、方法。
【請求項2】
広告を表示する方法であって、
携帯電話には待ち受け画面が設けられ、
前記携帯電話にはアプリケーションが設けられ、前記アプリケーションは、前記待ち受け画面に広告を表示するために構成され、
前記携帯電話には物理的センサが設けられ、前記物理的センサは、
前記携帯電話の動きと、
前記携帯電話の動きがないことと、
前記携帯電話の電池残量と、
人間が前記携帯電話に近接していること
のうちの1つ又は複数を検出するためのセンサを含み、
前記方法は、
前記携帯電話が、前記アプリケーションにより、前記携帯電話がロック状態に入り前記待ち受け画面が表示されたときを決定するステップと、
前記携帯電話が、前記アプリケーションにより、非ユーザ起動表示トリガを待つステップと、
前記携帯電話が、前記アプリケーションにより、構成可能なフィルタが充足されていることをチェックするステップであって、前記構成可能なフィルタは、前記物理的センサからの入力を受け、前記非ユーザ起動表示トリガが発生した場合に、前記物理的センサのうちの少なくとも1つからの前記入力が前記構成可能なフィルタを充足しているとき、前記携帯電話は、前記アプリケーションにより、広告コンテンツの表示を有効化する、ステップと、
前記携帯電話が、前記アプリケーションにより、広告コンテンツを取得するステップと、
前記携帯電話が前記ロック状態であるまま、前記携帯電話が、前記アプリケーションにより、取得した前記広告コンテンツを前記待ち受け画面に表示するステップと
を含み、前記物理的センサは電池残量インジケータを含み、前記広告コンテンツの前記表示を有効化するための前記構成可能なフィルタは、前記電池残量インジケータが、前記携帯電話の前記電池残量が閾値レベルより大きいことを検出することによって充足される、方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
[0001]本発明は、待ち受け画面、時間日付画面、またはスクリーンセーバとも呼ばれる、携帯電話のロック画面に広告を提示する方法に関する。
【背景技術】
【0002】
[0002]広告は、携帯電話の所有および、または動作、ならびにそのサービスの費用を補助するために、様々な形式で以前から使用されてきた。特定の製品について、単に情報を得ておくため、または特別オファーを利用するために広告にオプトインする人もいる。
【0003】
[0003]一般的なシステムは、ユーザが電話をロック解除した直後、電話の通常のホーム画面に進ませる前に、広告を提示するというものである。このような広告は、画像または動画コンテンツを示すだけで、受動的であってもよく、またはユーザとのインタラクションを行ってアプリまたはウェブページに導くものであってもよい。ユーザが広告に対していくらかの注意を払ったことを裏付けるために、報酬が提供される前にスワイプまたはクリックのようなインタラクションが必要とされてもよい。この方法はロック画面広告と呼ばれ、説明される本発明と誤解されるべきではない。
【0004】
[0004]広告のさらに別のシステムは、ユーザのホーム画面に、ユーザが操作したくなるようなバナーまたはポップアップなどのコンテンツを提供する。
[0005]上記の広告方法のどちらも、ユーザが自分の電話を使いたいときに割り込み、ユーザによって無効化された広告にしばしば導くことがありユーザに不便を感じさせる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
[0006]本発明の目的は、上記の問題を緩和するか、または少なくとも公共およびビジネスに有用な代替手段を提供するため、携帯電話のロック画面または待ち受け画面に広告する方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
[0007]第1の態様において、本発明は、携帯電話に広告を表示する方法を含み、方法は、a)電話がロック状態に入るのを待つステップ、b)表示トリガを待つステップ、およびc)広告コンテンツを取得し、電話に表示するステップを含む。
【0007】
[0008]表示トリガは、0秒の場合もある時間間隔の完了、または地理位置情報イベントであり得る。
[0009]広告コンテンツは、電話内の記憶装置(store)から取得されてよく、または遠隔サーバから取得されてもよい。
【0008】
[0010]プリファレンスによって、電話の向き、電話の動きの検出、電話による人間の検出および/または電話の電池残量に応じて、広告コンテンツの表示が有効化される。
[0011]好ましくは、方法は、広告コンテンツを表示する前に、警告を与えるステップ、および警告の確認応答を待つステップをさらに含む。
【0009】
[0012]上述の態様のうちの任意の1つは、上述の任意の他の態様のうちの任意の特徴を含んでよく、下記に説明するいずれの実施形態のうちのいずれの特徴も適宜含み得ることに留意されたい。
【0010】
[0013]本発明の好ましい特徴、実施形態および変形形態は、当業者が本発明を実施するために十分な情報を提供する次の詳細な説明から理解し得る。詳細な説明は、決して先述の発明の概要の範囲を限定するものと見なされるべきではない。詳細な説明は、以下のとおり多くの図面に対する参照を行う。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【
図1】[0014]本発明の方法をサポートする、ロック画面広告システムについてのブロック図である。
【
図2】[0015]本発明の方法をサポートする、ユーザアプリケーションに関するアプリケーションのフローチャートである。
【
図3】[0016]デバイスがロックされるときを判定するためのAndroidシステムのためのコードスニペットである。
【
図4】[0017]ロックされたデバイスにウィンドウを表示するためのAndroidシステムのためのコードスニペットである。
【発明を実施するための形態】
【0012】
[0018]以下の本発明の詳細な説明は、添付の図面を参照する。可能であればどこでも、図面および以下の説明の全体にわたり、同じ参照番号が、同じおよび類似の部分を参照するために使用されよう。図面に示されるある特定の部分の寸法は、明瞭さまたは例示のために、修正および/または誇張されることがある。
【0013】
[0019]本発明は、携帯電話の時間日付画面とも呼ばれる、ロック画面または待ち受け画面(上述のすべては、まったく同じロック状態であることに留意されたい)に広告するプロトコルまたは方法を提供する。これは、ユーザによる行為を伴わずに起動するという点で先行技術のシステムとは異なる。多くの先行技術のシステムは、ロック画面広告と呼ばれるが、実際は、電話がロック解除された後または、ユーザが電話をロック解除しようとしているときに広告を表示する。本方法の広告は、電話が使用中ではない、または操作されていないときに提示され、現行のロック画面広告の方法が試みるように、ユーザが他の目的で電話を使用したいときにユーザが広告とインタラクションすることを強いるというよりも、ユーザが電話を使用していないときにユーザが広告を見たりインタラクションしたりするよう誘いかける。このような広告の方法は、ユーザが広告を無効化するほどには、ユーザを煩わすことがかなり少ないであろう。目立つ魅力的な顧客がかつてないほど少ない現代に、ユーザが、新しい仕方で誘いかけられるか、ビジネスに気づくならば、ユーザには、この携帯の不動産を使用してオファーや値引きを提示することによりビジネスと消費者との両方にとって助けとなり、利益となるという利点がある。
【0014】
[0020]本発明の方法をサポートするシステムが、
図1に示される。システムは、当技術分野で知られているような多くの形態をとってよく、好ましくは、実行するための仕方は、アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)を使用して、コンテンツ・マネジメント・システム(CMS)およびモバイルアプリケーションをユーザの電話で実行し、広告コンテンツを表示することであるが、これに限定されない。
【0015】
[0021]CMSは、アマゾンのElastic Compute Cloud(EC2)で仮想サービスとして実行され、Simple Storage Solution(S3)のバケット内の広告用材料の保存や取得を管理する。アマゾンのCloudFrontサービスは、ユーザにとっての読み込み速度を改善するために、必要に応じてデータをキャッシュするために使用される。CMSは、管理者がシステムを構成(configure)して、広告コンテンツをアップロードするための管理画面、および広告コンテンツを取得するためにモバイルアプリケーションによってアクセスされるAPI(アプリケーション・プログラミング・インタフェース)を提供する。広告コンテンツは、カテゴリと地理的位置情報のプリファレンスに従ってアップロードされる。
【0016】
[0022]ユーザアプリケーションは、電話の費用を補助するために使用される場合のように電話にプリインストールされて供給されてもよく、またはユーザかSDKによって既存のアプリケーションにダウンロードされインストールされてもよい。この説明は、ユーザがアプリケーションの設定に関して完全な制御を有する、ユーザによってインストールされたアプリケーションのバージョンに焦点を当てる。プリインストールされたバージョンに限って、ベンダーの要求事項に応じて、ユーザが調整するための設定のサブセットが利用できる。ユーザアプリケーションのためのアプリケーションのフローチャートが
図2に示される。
【0017】
[0023]アプリケーションのフローチャートは、ユーザがアプリケーションをダウンロードし、インストールすることで始まる。最初に使用する際、ユーザは、広告のターゲットを絞る助けとなる性別や年齢などの詳細事項を提供して、システムに登録する。次に、ユーザは、アプリケーションにインターネット、ローカル・ストレージおよび位置情報サービスへのアクセスなどの各種サービスにアクセスする権限を与える。
【0018】
[0024]次に、ユーザは、提示される広告のジャンル、頻度および地理位置情報などのパラメータ、広告が提示されてよい時間期間(提示の時間帯)、および静止画像、動画および/または音声などの広告のフォーマットを設定し、システムの挙動を構成し得る。
【0019】
[0025]一旦アプリケーションが構成されると、アプリケーションは、CMSのAPI呼び出しを行い、設定および地理的位置情報と一致する広告コンテンツをダウンロードし、後の表示のためにローカルに保存する。ダウンロードされるコンテンツはまた、ユーザの位置情報に応じて、現地のビジネスからの広告を許すようにしてもよい。広告コンテンツは、定期的に、好ましくは、毎日および設定に何らかの変更がなされた後に更新されることになる。あるいは、広告がより具体的にユーザの位置情報および時刻に合わせられるよう、広告コンテンツは、表示の直前にダウンロードされてよい。
【0020】
[0026]構成および広告コンテンツのダウンロードを行った後、アプリケーションは現行の動作の準備が整っており、電話がロックされるまで待ってから、装備を行う(arm oneself)。
【0021】
[0027]電話がロック状態にある間、アプリケーションは、トリガおよびユーザに広告を提示するのに適切なフィルタ条件が満たされるのを待つことになる。トリガおよびフィルタは下記でさらに論じられる。広告を提示している間、アプリケーションはユーザのインタラクションを監視し、それに応じて動作することになる。可能なアクションには、後のインタラクションのために、ユーザがQRコードをデバイスのギャラリーへ保存またはダウンロードするように指示することが含まれる。携帯デバイスは、常にロック状態にあり、ホームボタンが押された場合、デバイスをロック解除するために電話のPINまたはパスワードが入力されることが必要とされるであろう。広告の表示およびユーザインタラクションに関するデータが獲得され、管理画面を介して解析のためにCMSに戻される。
【0022】
[0028]アプリケーションは、電話がロックされた時点から所定の時間間隔で、広告を表示するためのトリガを得る。形式上、広告は、構成された広告数に従って、構成された提示の時間帯の間に、定期的な時間間隔で表示されるようスケジュールされている。各日提示される広告数が監視され、スケジュールは、ユーザの電話の利用法を考慮に入れて調整され、広告が表示されることを禁止するように設定することもできる。例えば、もし午後7:00および午後11:00の間に3つの広告を表示するようスケジュールされている場合、ユーザが午後8:00および午後9:00の間常に電話を使用していた場合、3つの広告は電話が午後9:00にロックされた後に表示されるよう再スケジュールされることになる。スケジュールは動的であり、電話がロックされればいつでも、起動される。時間スケジュールにはまた、ユーザとのインタラクションの機会を増やすために、電話がロックされた後すぐに広告を提示するようにバイアスがかけられてもよい。スケジュールは、ユーザが恐らくまだ電話を手に持っている間に広告が表示されるように、遅延時間に0を含んでよい。
【0023】
[0029]アプリケーションはまた、地理位置情報サービスを使用して、広告を表示するためのトリガを与えられ、地理的位置に入った際、その地理位置情報に応じた広告を表示してもよい。形式上の時間に基づく表示スケジュールにトリガが与えられるまで、位置情報に基づく広告の表示は遅れてもよい。
【0024】
[0030]アプリケーションは、広告が表示されるために充足されなければならない、電話の向き、電話の動き、電話の近接センサ、ユーザ検出および電池残量を含む、いくつかの構成可能なフィルタを含んでいる。広告の表示は、通話中は常に禁じられる。
【0025】
[0031]電話の内部向きセンサを使用して、アプリケーションは、電話の向きを判定し、電話がテーブルまたは机、もしくはクレードルに残されている場合のように、画面を上方に向けた状態で電話が水平または持ち上げられた平面の上にある場合にのみ、広告を表示するよう選択することができる。任意選択で、アプリケーションは、もし適所にない場合、振動するか音を鳴らしてユーザに保留中の広告について警告し、ユーザによる応答があった場合にのみ広告を示してもよい。
【0026】
[0032]アプリケーションは、さらに電話の動きを監視してもよく、また、もしそう構成されていれば、広告の表示を禁じてもよい。これにより、広告が運転者の気を散らすことを防ぐことができる。
【0027】
[0033]広告の意図は、ユーザの注意をひくことであるから、アプリケーションはユーザがいるときにだけ広告を表示するよう構成することもできる。これについては、人間がいることを示唆する動く画像に関して電話のカメラを監視することにより判定することができるので、手当たり次第に広告を示したり、広告の機会を無駄にしたりすることがない。
【0028】
[0034]アプリケーションはまた、電話の電池残量を監視し、それに応じて残量の少ない電池を使い切ることを避けるため、活動を制限する。
[0035]アプリケーションは、デバイスにロックがかかっているかどうか判定することができる。そして、システムの通知サービスセンターを迂回して、ロック画面または待ち受け画面に広告を表示する。
図3および
図4は、それぞれAndroidシステムのためのコードスニペットを示している。
【0029】
[0036]本アプリケーションの方法は、形式上、広告のためのスタンドアロンのアプリケーションとして実行されるが、他のアプリケーションがロック画面上で動作することができるように、基礎的な動作もまた、SDK(ソフトウエア開発キット)として実行されてもよい。
【0030】
[0037]ここで、読者は、電話が使用中ではない、または操作されていないときに、携帯電話の時間日付画面とも呼ばれるロック画面または待ち受け画面に広告する方法を提供する本発明を理解するであろう。
【0031】
[0038]さらなる強みおよび改善が、本発明の範囲を逸脱することなく、十分加えられうるであろう。本発明について、最も実際的かつ好ましいと考えられる実施形態によって示して説明してきたが、本発明の範囲内でそこから逸脱し得るものであり、本明細書に開示された詳細に限定されるものではなく、あらゆるすべての同等のデバイスおよび装置を包含するよう、特許請求の範囲の全範囲と一致するものであることが認識される。本明細書の全体にわたる先行技術についてのあらゆる議論は、決して、そのような先行技術が広く公知であることまたは当技術分野の共通の一般的知識の部分をなすことの容認と見なされるべきではない。
【0032】
[0039]本明細書および特許請求の範囲において(もしあれば)、用語「含む(comprising)」および、「含む(comprises)」および「含む(comprise)」を含むその派生語は、記載された整数の各々を含むが、1つまたは複数のさらなる整数の包含を除外しない。