ホーム > 特許ランキング > エルジー イノテック カンパニー リミテッド > 特許7275151
2026年 特許公開件数ランキング 219位 111件(※)
2026年 特許取得件数ランキング 181位 121件(※)
公報発行日 2023年5月17
公報URL https://ipforce.jp/patent-jp-P_B1-7275151 ログイン済みの方はこのURLへ
[この特許公報を共有したい場合]あなたがログインしてこの特許公報を表示すれば、他の人はログインしなくてもこのURLで見ることができるようになります。
※ 共同出願を含む
知財ポータルサイト IP Force にログインすれば、この公報の全文を閲覧できます。 ログインはこちら ログイン・ユーザー登録
実施例によるカメラモジュールは、上部電極とメイン基板を第1フレキシブルプリント基板(FPCB)を使わずに上側接続部を用いて連結するので、第1連結回路基板と上部電極を連結する工程が不必要になって製造時間及び費用を節減することができ、メイン基板からの駆動電圧を液体レンズに伝達する第1及び第2フレキシブルプリント基板をベンディングしてメイン基板に直接連結する場合、第1及び第2フレキシブルプリント基板をベンディングすることによって第1及び第2フレキシブルプリント基板とメイン基板が互いに接触する部位で発生する公差が大きいが、実施例の場合、下部連結基板をベンディングしないので、下部連結基板とベースが互いに接触する部位での公差が相対的に小さくて公差の精度が改善されるので、下部連結基板をメイン基板と電気的に確かに連結することができ、下部連結基板の構成が液体レンズを取り囲んで保護する形状を有するので、このような役割を果たすスペーサーが不必要であり、第1及び第2フレキシブルプリント基板をベンディングしてメイン基板と連結する場合、メイン基板の大きさが小さければ、第1及び第2フレキシブルプリント基板間の電気的な接触がずれることができるが、実施例の場合、下部連結基板をベンディングせずにメイン基板と連結するので、メイン基板の大きさが小さいとしても、下部連結基板とメイン基板との間の電気的接触がずれないので、メイン基板(又は、カメラモジュール)の大きさを一層減らすことができ、下部連結基板の大きさが小さいとしても切れるか浮き上がることがなくて下部連結基板の信頼性が高くなり、下部連結基板がベンディングされなければならないという条件がないので、下部連結基板に対する設計の制約条件がややこしくなくて下部連結基板の設計の自由度が高くなることができ、上側及び下側接続部に第3部分を備えることにより、アクティブアラインの際に上側及び下側接続部を介しての液体レンズへの駆動電圧の供給が容易であり、アクティブアライン工程作業が容易でありながらも正確に遂行されることができ、カメラモジュールの信頼性が改善されることができ、前述したように、スペーサーや第1フレキシブルプリント基板を要求しないので、部品の個数が減少してアクティブアラインなどの製造工程が早くなることができ、光軸に垂直な水平面積が減少して大きさが小型化することができ、製造コストが節減され、製造工程が単純化することができる。
また、本実施例で得られる効果は以上で言及した効果に制限されず、言及しなかった他の効果は以下の記載から本発明が属する分野で通常の知識を有する者に明らかに理解可能であろう。
知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)
全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録
[広告欄]
ログインすれば広告は減ります
ログインすれば広告は減ります