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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-05-22
(45)【発行日】2023-05-30
(54)【発明の名称】タイヤホイール
(51)【国際特許分類】
   B60B 3/16 20060101AFI20230523BHJP
   B60B 27/00 20060101ALI20230523BHJP
【FI】
B60B3/16 A
B60B27/00 J
【請求項の数】 2
(21)【出願番号】P 2019220208
(22)【出願日】2019-12-05
(65)【公開番号】P2021088295
(43)【公開日】2021-06-10
【審査請求日】2022-07-19
(73)【特許権者】
【識別番号】000004204
【氏名又は名称】日本精工株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110000811
【氏名又は名称】弁理士法人貴和特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】鈴木 彩水
(72)【発明者】
【氏名】若林 達男
【審査官】森本 康正
(56)【参考文献】
【文献】特開2007-045236(JP,A)
【文献】特開2000-198302(JP,A)
【文献】特開平06-017813(JP,A)
【文献】特開2017-124778(JP,A)
【文献】米国特許出願公開第2014/0182759(US,A1)
【文献】米国特許第05601343(US,A)
【文献】西独国特許出願公開第3822469(DE,A1)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B60B 1/00-31/06
B60B 35/00-37/12
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
筒状のリム部と、内周面に全周にわたって凹溝を有し、前記リム部の径方向内側に該リム部と同軸に配置された取付部と、前記リム部と前記取付部とを接続する接続部とを有する、金属製のホイール本体と、
前記凹溝の内側に装着された、合成樹脂製のスリーブと、
を備え、
前記凹溝は、底面に、直接または他の部材を介して、軸方向外側に向かうほど内径が大きくなる方向に傾斜した外側傾斜面部を有しており、
前記スリーブは、外周面に、軸方向外側に向かうほど外径が大きくなる方向に傾斜し、前記外側傾斜面部と係合する内側傾斜面部を有しており、
前記取付部は、内周面のうちで前記凹溝よりも軸方向外側部分に、該凹溝の溝底径よりも内径が小さい小径円筒面部を有し、内周面のうちで前記凹溝よりも軸方向内側部分に、前記凹溝の溝底径よりも内径が小さく、かつ、前記小径円筒面部よりも内径が大きい大径円筒面部を有しており、
前記凹溝に装着した状態での前記スリーブの内径が、前記小径円筒面部の内径以下である、タイヤホイール。
【請求項2】
前記凹溝が、軸方向に関して内径が変化しない円筒面状の底面を有しており、
内周面に前記外側傾斜面部を有し、かつ、前記凹溝の内側に装着された、補助スリーブをさらに備える、請求項1に記載のタイヤホイール。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、タイヤと組み合わせることにより、自動車の車輪を構成する、タイヤホイールに関する。
【背景技術】
【0002】
自動車の車輪は、鉄系合金、アルミニウム合金またはマグネシウム合金などの金属製のタイヤホイールの周囲に、ゴム製のタイヤを装着してなる。車輪は、ハブユニット軸受により懸架装置に対して回転自在に支持される。すなわち、車輪は、タイヤホイールの中心部に備えられた中心孔に、ハブユニット軸受を構成するハブのパイロット部を挿通し、かつ、タイヤホイールに備えられた通孔を挿通したハブボルトを、ハブの回転フランジに備えられた雌ねじ孔に螺合することで、ハブに対し結合固定される。
【0003】
ハブボルトを使用するハブユニット軸受では、車輪の交換時に、ハブボルトを取り外すと、車輪は、タイヤホイールの中心孔とハブのパイロット部との係合(がたつきのない隙間嵌)のみで、ハブに対し支持された状態になる。ここで、車輪の重心は、一般的に、タイヤホイールの中心孔とハブのパイロット部との嵌合部の軸方向中央位置よりも軸方向内側に位置する。したがって、ハブボルトを取り外した状態では、車輪は、上側部分が軸方向内側に向けて倒れるように傾きやすくなる。車輪の上側部分が軸方向内側に向けて倒れるように傾くと、タイヤホイールの中心孔がハブのパイロット部から抜け落ちて、車輪が不用意に脱落する可能性がある。
【0004】
なお、ハブユニット軸受および車輪に関して、軸方向内側とは、車体に組み付けた状態での車両の幅方向中央側(図1図9の右側)をいい、軸方向外側とは、車体に組み付けた状態での幅方向外側(図1図9の左側)をいう。
【0005】
特開2018-144675号公報(特許文献1)には、ホイールの内周面のうちの軸方向内側の端部に、径方向内側に向けて突出する、断面台形状の円環状突起部を備える構造が記載されている。特開2018-144675号公報に記載の構造では、ホイールを、ハブボルト(締結部材)を使用してハブに対し結合固定した状態では、円環状突起部は、ハブのパイロット部(インロー部)の外周面の軸方向中間部に備えられた第1円筒外周面にがたつきなく係合する(インロー係合する)。ハブボルトを取り外した状態において、車輪が傾くと、円環状突起部は、第1円筒外周面から軸方向外側に向けて滑落し、パイロット部の外周面のうち、第1円筒外周面の軸方向外側に備えられた、断面台形状の溝に係止される(嵌まり込む)。これにより、ホイールのパイロット部からの脱落が防止される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【文献】特開2018-144675号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
特開2018-144675号公報に記載の構造では、第1円筒外周面から滑落した円環状突起部を、パイロット部の外周面に備えられた溝により受け止める必要がある。このため、ホイールの内周面の形状およびパイロット部の外周面の形状が複雑化し、かつ、円環状突起部および溝を高精度に形成する必要がある。したがって、コストが増大するといった問題を生じる。
【0008】
本発明は、上述のような事情を鑑みて、コストの増大を抑えつつ、パイロット部からの脱落を防止することができる、タイヤホイールの構造を実現することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明のタイヤホイールは、
筒状のリム部と、内周面に全周にわたって凹溝を有し、前記リム部の径方向内側に該リム部と同軸に配置された取付部と、前記リム部と前記取付部とを接続する接続部とを有する、金属製のホイール本体と、
前記凹溝の内側に装着された、合成樹脂製のスリーブと、
を備え、
前記凹溝は、底面に、直接または他の部材を介して、軸方向外側に向かうほど内径が大きくなる方向に傾斜した外側傾斜面部を有しており、
前記スリーブは、外周面に、軸方向外側に向かうほど外径が大きくなる方向に傾斜し、前記外側傾斜面部と係合(軸方向の相対変位を可能に摺接)する内側傾斜面部を有しており、
前記取付部は、内周面のうちで前記凹溝よりも軸方向外側部分に、該凹溝の溝底径(最大内径)よりも内径が小さい小径円筒面部を有し、内周面のうちで前記凹溝よりも軸方向内側部分に、前記凹溝の溝底径よりも内径が小さく、かつ、前記小径円筒面部よりも内径が大きい大径円筒面部を有しており、
前記凹溝に装着した状態での前記スリーブの内径が、前記小径円筒面部の内径以下であ
る。
【0010】
前記凹溝は、軸方向に関して内径が変化しない円筒面状の底面を有することができ、かつ、前記タイヤホイールは、内周面に前記外側傾斜面部を有し、かつ、前記凹溝の内側に装着された、補助スリーブをさらに備えることができる。
【発明の効果】
【0011】
本発明のタイヤホイールによれば、コストの増大を抑えつつ、パイロット部からの脱落を防止することができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
図1図1は、実施の形態の第1例のタイヤホイールが支持された、ハブユニット軸受を示す、断面図である。
図2図2は、図1のX部拡大図である。
図3図3は、図2のY部拡大図である。
図4図4は、タイヤホイールがパイロット部から抜け出す方向に移動した様子を示す、図2に相当する図である。
図5図5は、実施の形態の第1例の変形例を示す、図3に相当する図である。
図6図6は、実施の形態の第2例を示す、図2に相当する図である。
図7図7は、図6のZ部拡大図である。
図8図8は、実施の形態の第2例を示す、図4に相当する図である。
図9図9は、実施の形態の第2例の変形例を示す、図2に相当する図である。
【0013】
[実施の形態の第1例]
本発明の実施の形態の第1例について、図1図4を用いて説明する。本例のタイヤホイール1は、ホイール本体2と、スリーブ3とを備える。
【0014】
ホイール本体2は、アルミニウム合金やマグネシム合金などの軽合金により構成されている。ただし、ホイール本体2を、鉄系合金により構成することもできる。ホイール本体2は、径方向外側にタイヤ4が装着される略円筒状のリム部5と、リム部5の径方向内側に該リム部5と同軸に配置された略円環状の取付部6と、リム部5と取付部6とを接続する接続部7とを備える。
【0015】
取付部6は、内周面のうち、軸方向内側の端部に、ホイール側嵌合部8を有する。ホイール側嵌合部8は、タイヤホイール1を、ハブユニット軸受9を構成するハブ10に結合固定する際に、ハブ10のパイロット部11に外嵌される部分を構成する。
【0016】
ホイール側嵌合部8は、軸方向中間部に、断面直角三角形状の凹溝12を有する。すなわち、凹溝12は、底面に、軸方向外側に向かうほど内径が大きくなる方向に傾斜した外側傾斜面部13を有する。凹溝12の中心軸に対する外側傾斜面部13の傾斜角度(外側傾斜面部13の母線の傾斜角度)は、10度以上30度以下とすることができ、15度以上25度以下とすることが好ましい。また、凹溝12のうち、軸方向内側を向いた面は、ホイール本体2の中心軸に直交する円輪状の平坦面により構成されている。
【0017】
ホイール側嵌合部8は、凹溝12よりも軸方向外側部分に、円筒面状の小径円筒面部14を有し、かつ、凹溝よりも軸方向内側部分に、円筒面状の大径円筒面部15を有する。小径円筒面部14の内径d14は、凹溝12の溝底径(最大内径)よりも小さくなっている。また、大径円筒面部15の内径d15は、凹溝12の溝底径よりも小さく、かつ、小径円筒面部14の内径d14よりも大きくなっている(d15>d14)。
【0018】
取付部6は、径方向外側部分の円周方向複数箇所に、それぞれの部分を軸方向に貫通する通孔16を有する。
【0019】
接続部7は、円周方向に離隔して放射状に配置された、複数本のスポーク17を備える。スポーク17のそれぞれは、径方向外側の端部を、リム部5の内周面に一体的に結合固定し、かつ、径方向内側の端部を、取付部6の外周面に一体的に結合固定している。なお、ホイール本体2を、鉄系合金により構成する場合には、接続部を、円輪板状の側板部により構成することもできる。
【0020】
スリーブ3は、ポリアミド樹脂やポリアセタール樹脂、フッ素樹脂などの合成樹脂により構成され、ホイール本体2の凹溝12の内側に装着される。スリーブ3は、全体が円筒状に構成されるか、あるいは、円周方向1箇所に不連続部(スリット)を有する欠円筒状に構成されている。
【0021】
スリーブ3は、外周面に、軸方向外側に向かうほど外径が大きくなる方向に傾斜した内側傾斜面部18を有する。スリーブ3の中心軸に対する内側傾斜面部18の傾斜角度(内側傾斜面部18の母線の傾斜角度)は、凹溝12の中心軸に対する外側傾斜面部13の傾斜角度(外側傾斜面部13の母線の傾斜角度)と同じである。また、スリーブ3の内周面は、軸方向にわたって内径が変化しない円筒面により構成され、かつ、スリーブ3の軸方向外側の端面は、スリーブ3の中心軸に直交する円輪状の平坦面により構成されている。すなわち、スリーブ3は、直角三角形の断面形状を有する。
【0022】
スリーブ3を凹溝12の内側に装着した状態において、スリーブ3の内径dは、小径円筒面部14の内径d14以下(d≦d14)、好ましくは小径円筒面部14の内径d14よりもわずかに小さくなっている(d<d14)。ただし、スリーブ3の内径dは、ハブ10のパイロット部11の外周面のうち、外側円筒面部29の外径D29よりもわずかに大きい。
【0023】
なお、スリーブ3を、欠円筒状に構成する場合には、凹溝12の内側に装着される以前の自由状態において、スリーブ3の外径を、凹溝12の外径よりもわずかに大きくしておく。欠円筒状のスリーブ3は、不連続部の幅を弾性的に縮めることにより弾性的に縮径させた状態で、ホイール本体2の取付部6の径方向内側に挿入し、その後、弾性的に復元させることで、凹溝12の内側に装着される。そこで、凹溝12の内側に装着された状態で、スリーブ3の内径dが、小径円筒面部14の内径d14以下になる(d≦d14)ように、スリーブ3の寸法を規制する。
【0024】
タイヤホイール1は、図1に示すように、ディスクやロータなどの制動用回転体19とともに、ハブユニット軸受9により、懸架装置のナックル20に対して回転自在に支持される。
【0025】
ハブユニット軸受9は、内周面に、複列の外輪軌道21を有する外輪22と、外周面に、複列の内輪軌道23を有するハブ10と、複列の外輪軌道21と複列の内輪軌道23との間に転動自在に配置された複数個の転動体24とを備える。
【0026】
なお、本例では、転動体24として玉を使用し、かつ、軸方向外側列の転動体24のピッチ円直径と、軸方向内側列の転動体24のピッチ円直径とを互いに同じとしている。ただし、軸方向外側列の転動体24のピッチ円直径と、軸方向内側列の転動体24のピッチ円直径とは互いに異ならせることもできる(異径PCD構造を採用することもできる)。また、転動体24として、円すいころを使用することもできる。
【0027】
外輪22は、軸方向中間部に、径方向外側に向けて突出した静止フランジ25を有し、かつ、静止フランジ25は、径方向中間部の円周複数箇所に、軸方向に貫通する支持孔(図示省略)を有する。外輪22は、静止フランジ25の支持孔を挿通したボルト(図示省略)により、ナックル20に対し支持固定され、タイヤホイール1とタイヤ4とからなる車輪26、および、制動用回転体19が回転する際にも回転しない。
【0028】
ハブ10は、外輪22の軸方向外側の端面よりも軸方向外側に位置する部分に、径方向外側に向けて突出した回転フランジ27を有し、かつ、軸方向外側の端部に、円筒状のパイロット部11を有する。
【0029】
回転フランジ27は、径方向中間部の円周方向複数箇所に、軸方向に貫通する雌ねじ孔28を有する。
【0030】
パイロット部11は、軸方向外側部分の外周面に、外側円筒面部29を有し、かつ、軸方向内側部分の外周面に、外側円筒面部29よりも外径が大きい内側円筒面部30を有する。パイロット部11は、軸方向中間部の外周面に、外側円筒面部29の軸方向内側の端部と内側円筒面部30の軸方向外側の端部とを接続する段部31を有する。本例では、段部31は、軸方向内側に向かうほど外径が大きくなる方向に傾斜した円すい面により構成されている。
【0031】
ハブ10は、中心部を軸方向に貫通するスプライン孔32を有する。スプライン孔32には、等速ジョイントを構成するスプライン軸部33がスプライン係合される。ハブ10は、スプライン軸部33の先端部(軸方向外側の端部)外周面に備えられた雄ねじ部34にハブナット35を螺合することで、スプライン軸部33に対し支持されている。これにより、等速ジョイントを介して、ハブ10と、ハブ10に結合固定される車輪26および制動用回転体19を回転駆動可能に構成している。すなわち、本例のハブユニット軸受9は、駆動輪用の構造を有する。なお、図1は、スプライン軸部33およびハブナット35を省略して示している。ただし、ハブユニット軸受は、中実のハブを備えた、従動輪用の構造を有することもできる。
【0032】
タイヤホイール1および制動用回転体19は、複数本のハブボルト36を用いて、ハブ10に対し結合固定される。このために、制動用回転体19の中心部を軸方向に貫通する中心孔37を、パイロット部11の内側円筒面部30にがたつきなく外嵌している。さらに、タイヤホイール1の内周面のうちの軸方向内側の端部を、パイロット部11の外側円筒面部29にがたつきなく外嵌している。
【0033】
本例では、タイヤホイール1の内周面のうち、ホイール側嵌合部8の凹溝12に装着されたスリーブ3の内周面を含む部分が、パイロット部11の外側円筒面部29にがたつきなく隙間嵌で外嵌されている。すなわち、ホイール側嵌合部8のうちで凹溝12よりも軸方向内側に位置する大径円筒面部15と、凹溝12に装着されたスリーブ3の内周面と、ホイール側嵌合部8のうちで凹溝12よりも軸方向外側に位置する小径円筒面部14の少なくとも軸方向内側の端部とが、パイロット部11の外側円筒面部29にがたつきなく隙間嵌で外嵌されている。換言すれば、ホイール本体2のホイール側嵌合部8は、凹溝12が備えられた部分を跨ぐようにして、パイロット部11の外側円筒面部29にがたつきなく隙間嵌で外嵌されている。
【0034】
タイヤホイール1を外側円筒面部29に外嵌した状態で、外側円筒面部29と小径円筒面部14との間の隙間の径方向厚さは、外側円筒面部29とスリーブ3の内周面との間の隙間の径方向厚さ以上であり、かつ、外側円筒面部29と大径円筒面部15との間の隙間の径方向厚さよりも小さい。
【0035】
そして、タイヤホイール1の通孔16と、制動用回転体19の径方向中間部の円周方向複数箇所を軸方向に貫通する通孔38とに挿通したハブボルト36を、ハブ10の回転フランジ27に備えられた雌ねじ孔28に螺合しさらに締め付けている。これにより、タイヤホイール1および制動用回転体19を、ハブユニット軸受9のハブ10に対し結合固定している。
【0036】
本例のタイヤホイール1によれば、コストの増大を抑えつつ、ハブユニット軸受9を構成するハブ10のパイロット部11からの脱落を防止することができる。
【0037】
すなわち、金属製のホイール本体2の凹溝12の内側に、合成樹脂製のスリーブ3を装着し、スリーブ3の内周面を、パイロット部11の外側円筒面部29にがたつきなく隙間嵌で外嵌している。また、凹溝12の底面に備えられた外側傾斜面部13と、スリーブ3の外周面に備えられた内側傾斜面部18とを係合(軸方向に関する相対変位を可能に摺接)させている。したがって、ハブボルト36を取り外した状態で、車輪26が、上側部分が軸方向内側に向けて倒れるように傾くことに伴い、ホイール本体2が傾くと、外側傾斜面部13と内側傾斜面部18との係合に基づく、くさび効果により、スリーブ3に、該スリーブ3を縮径させる方向の力が加わる。この結果、スリーブ3の内周面と、パイロット部11の外周面との嵌合部に作用する摩擦が大きくなって、パイロット部11からのタイヤホイール1の脱落を防止することができる。
【0038】
また、仮に、車輪26が倒れるように傾くことに伴って、タイヤホイール1が、パイロット部11から抜け出す方向に(軸方向外側に向けて)移動した場合、図4に示すように、凹溝12の内側に装着されたスリーブ3が、パイロット部11の稜部(先端部、軸方向外側の端部)まで移動すると、スリーブ3の内周面がパイロット部11の稜部により、径方向外側に向けて強く押される。パイロット部11の稜部がスリーブ3の内周面を径方向外側に向けて押圧する力は、ホイール本体2に対し、外側傾斜面部13と内側傾斜面部18との係合により、軸方向内側を向いた成分を有する力Fとして加わる。この結果、タイヤホイール1がパイロット部11から抜け出す方向にそれ以上移動することが防止されるため、パイロット部11からのタイヤホイール1の脱落をより確実に防止することができる。
【0039】
上述のように、本例のタイヤホイール1は、パイロット部11からの不用意な脱落を防止できる構造を、金属製のホイール本体2の内周面に備えられた凹溝12に、合成樹脂製のスリーブ3を装着することにより実現している。すなわち、本例によれば、特開2018-144675号公報に記載の構造のように、ホイールの内周面の形状とパイロット部の外周面の形状との両方が複雑化することがなく、コストの増大を抑えることができる。
【0040】
なお、車輪26を取り外すべく、車輪26をまっすぐ引き抜く際には、外側傾斜面部13と内側傾斜面部18との係合によるくさび効果は、ほとんど生じない。このため、車輪26の取り外し作業を支障なく行うことができる。
【0041】
本例では、ホイール本体2の凹溝12の内側に装着される、合成樹脂製のスリーブ3として、直角三角形の断面形状を有するスリーブを使用しているが、本発明では、スリーブとして、図5に示すような、台形の断面形状を有するスリーブ3aを使用することもできる。台形の断面形状を有するスリーブ3aは、鋭利な先端部を備えていないため、直角三角形の断面形状を有するスリーブ3と比較して、成形性に優れるといった利点を有する。
【0042】
本例では、タイヤホイール1を、ハブボルト36を使用するハブユニット軸受9に支持する場合について説明したが、本発明のタイヤホイールは、スタッドを使用するハブユニット軸受に支持することもできる。スタッドを使用するハブユニット軸受では、ハブの静止フランジに備えられた取付孔に軸方向内側から圧入したスタッドに、タイヤホイールの通孔を挿通した後、スタッドの先端部にナットを螺合することで、タイヤホイールをハブに支持する。ただし、本発明のタイヤホイールは、ハブボルトを使用するハブユニット軸受と組み合わせた場合に顕著に効果を得ることができる。
【0043】
[実施の形態の第2例]
本発明の実施の形態の第2例について、図6図8を用いて説明する。本例のタイヤホイール1aは、ホイール本体2aと、スリーブ3と、補助スリーブ39とを備える。
【0044】
ホイール本体2aは、略円環状の取付部6aの内周面のうち、軸方向内側の端部に、ホイール側嵌合部8aを有し、かつ、ホイール側嵌合部8aの軸方向中間部に、凹溝12aを全周にわたって有する。凹溝12aは、矩形の断面形状を有する。すなわち、凹溝12aの底面は、軸方向にわたって内径が変化しない円筒面により構成されている。
【0045】
スリーブ3は、合成樹脂により構成され、かつ、直角三角形の断面形状を有する。すなわち、スリーブ3は、外周面に、軸方向外側に向かうほど外径が大きくなる方向に傾斜した内側傾斜面部18を有する。また、スリーブ3の内周面は、軸方向にわたって内径が変化しない円筒面により構成され、かつ、スリーブ3の軸方向外側の端面は、スリーブ3の中心軸に直交する円輪状の平坦面により構成されている。
【0046】
補助スリーブ39は、ポリアミド樹脂やポリアセタール樹脂、フッ素樹脂などの合成樹脂により構成され、かつ、直角三角形の断面形状を有する。すなわち、補助スリーブ39は、内周面に、軸方向外側に向かうほど内径が大きくなる方向に傾斜した外側傾斜面部13aを有する。また、補助スリーブ39の外周面は、軸方向にわたって内径が変化しない円筒面により構成され、かつ、補助スリーブ39の軸方向内側の端面は、補助スリーブ39の中心軸に直交する円輪状の平坦面により構成されている。
【0047】
スリーブ3と補助スリーブ39とは、内側傾斜面部18と外側傾斜面部13aとを互いに係合(軸方向の相対変位を可能に摺接)させた状態で、凹溝12aの内側に装着されている。すなわち、補助スリーブ39の外周面を凹溝12aの底面に当接させた状態で、補助スリーブ39が凹溝12aの内側に装着され、さらに、補助スリーブ39の外側傾斜面部13aにスリーブ3の内側傾斜面部18を係合させた状態で、スリーブ3が凹溝12aの内側に装着されている。
【0048】
スリーブ3および補助スリーブ39を凹溝12aの内側に装着された状態において、スリーブ3の内径は、ホイール側嵌合部8aのうち、凹溝12aよりも軸方向外側に位置する小径円筒面部14の内径以下、好ましくは小径円筒面部14の内径よりもわずかに小さくなっている。
【0049】
なお、スリーブ3と補助スリーブ39とは、それぞれ、全体を円筒状に構成することもできるし、円周方向1箇所に不連続部(スリット)を有する欠円筒状に構成することもできる。
【0050】
本例のタイヤホイール1aでは、実施の形態の第1例に係るタイヤホイール1と同様に、ハブボルト36を取り外した状態で、ホイール本体2aが傾くと、外側傾斜面部13aと内側傾斜面部18との係合に基づく、くさび効果により、スリーブ3に、該スリーブ3を縮径させる方向の力が加わる。この結果、スリーブ3の内周面と、パイロット部11の外周面との嵌合部に作用する摩擦が大きくなって、パイロット部11からのタイヤホイール1aの脱落を防止することができる。
【0051】
また、仮に、タイヤホイール1aが、パイロット部11から抜け出す方向に移動した場合、図8に示すように、凹溝12aの内側に装着されたスリーブ3が、パイロット部11の稜部まで移動すると、スリーブ3の内周面がパイロット部11の稜部により、径方向外側に向けて強く押される。パイロット部11の稜部がスリーブ3の内周面を径方向外側に向けて押圧する力は、ホイール本体2aに対し、補助スリーブ39の外側傾斜面部13aとスリーブ3の内側傾斜面部18との係合により、軸方向内側を向いた成分を有する力Fとして加わる。この結果、パイロット部11からのタイヤホイール1aの脱落をより確実に防止することができる。
【0052】
本例では、凹溝12aの断面形状を矩形としているため、実施の形態の第1例の凹溝12のように、断面形状を直角三角形とした構造と比較して、凹溝12aの形状や寸法管理を容易に行うことができ、凹溝12aの加工コストを低く抑えることができる。
【0053】
なお、本例では、スリーブ3として、直角三角形の断面形状を有するスリーブを使用し、かつ、補助スリーブ39として、直角三角形の断面形状を有する補助スリーブを使用している。ただし、本発明では、図9に示すように、スリーブとして、台形の断面形状を有するスリーブ3aを使用し、かつ、補助スリーブとして、台形の断面形状を有する補助スリーブ39aを使用することもできる。あるいは、スリーブと補助スリーブとのうちの一方のみについて、台形の断面形状を有するものを使用することもできる。その他の部分の構成および作用効果については、実施の形態の第1例と同様である。
【符号の説明】
【0054】
1、1a タイヤホイール
2、2a ホイール本体
3、3a スリーブ
4 タイヤ
5 リム部
6、6a 取付部
7 接続部
、8a ホイール側嵌合部
9 ハブユニット軸受
10 ハブ
11 パイロット部
12、12a 凹溝
13、13a 外側傾斜面部
14 小径円筒面部
15 大径円筒面部
16 通孔
17 スポーク
18 内側傾斜面部
19 制動用回転体
20 ナックル
21 外輪軌道
22 外輪
23 内輪軌道
24 転動体
25 静止フランジ
26 車輪
27 回転フランジ
28 雌ねじ孔
29 外側円筒面部
30 内側円筒面部
31 段部
32 スプライン孔
33 スプライン軸部
34 雄ねじ部
35 ハブナット
36 ハブボルト
37 中心孔
38 通孔
39、39a 補助スリーブ
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9