(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-06-02
(45)【発行日】2023-06-12
(54)【発明の名称】毛髪及び頭皮の診断及び処置
(51)【国際特許分類】
A61B 5/00 20060101AFI20230605BHJP
【FI】
A61B5/00 M
(21)【出願番号】P 2021500002
(86)(22)【出願日】2019-03-12
(86)【国際出願番号】 MY2019050019
(87)【国際公開番号】W WO2019177451
(87)【国際公開日】2019-09-19
【審査請求日】2022-01-28
(31)【優先権主張番号】PI2018700974
(32)【優先日】2018-03-12
(33)【優先権主張国・地域又は機関】MY
(31)【優先権主張番号】PI2018701003
(32)【優先日】2018-03-13
(33)【優先権主張国・地域又は機関】MY
(31)【優先権主張番号】PI2018002211
(32)【優先日】2018-11-28
(33)【優先権主張国・地域又は機関】MY
(73)【特許権者】
【識別番号】520355002
【氏名又は名称】ティー-バイオマックス スンディリアン ブルハド
【氏名又は名称原語表記】T-BIOMAX SDN BHD
【住所又は居所原語表記】No.37&39,Jalan USJ1/31,USJ 1,Subang Jaya,Selangor,47610(MY)
(74)【代理人】
【識別番号】100180781
【氏名又は名称】安達 友和
(72)【発明者】
【氏名】チー チョン,ザイ
【審査官】冨永 昌彦
(56)【参考文献】
【文献】特開2004-000428(JP,A)
【文献】特開2003-070753(JP,A)
【文献】特開2002-007568(JP,A)
【文献】米国特許出願公開第2001/0056228(US,A1)
【文献】特開平07-063534(JP,A)
【文献】特開2006-051210(JP,A)
【文献】特開2010-179004(JP,A)
【文献】特開2016-077649(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
A61B 5/00 - 5/01
A61B 5/06 ー 5/22
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
人工知能(AI)に基づく毛髪及び頭皮診断のシステム(100)であって、
電子的なユーザインタフェース(110)と、
複数のスキャンデバイス(130)から毛髪及び頭皮に関するデータを収集するように構成されたデータベース(120)と、
AIエンジン(150)に接続されているプロセッサ(140)と、
複数のデータモデルを処理するための命令で符合化されているコントローラ(160)と、
を備え、
前記スキャンデバイスは、複数の段階で少なくとも2つの倍率レベルを使用して画像データをスキャンして、ユーザの毛髪及び頭皮の問題を判断するために前記画像データを処理し、
前記AIエンジン(150)は、取得されたデータに関連付けられる特徴情報を識別し、取得された前記データに関連付けられるピクセル及び位置座標を判断するように構成され、
前記AIエンジン(150)は、前記ユーザインタフェース上でユーザに処置を推薦するために、毛髪及び頭皮の状態を分析するため前記複数のデータモデルのうちの少なくとも1つに基づいて前記データの識別子を判断することを特徴とするシステム。
【請求項2】
前記データは、画像データ、テキストデータ、又はこれらの組み合わせであることを特徴とする、請求項1に記載のシステム。
【請求項3】
前記IoTデバイス(130)は、前記画像データをスキャンするように構成されたスキャンデバイスを含むことを特徴とする、請求項2に記載のシステム。
【請求項4】
前記AIエンジン(150)は、最も近い適合を識別して毛髪及び頭皮の状態を判断するため、既存の診断データベースと前記データを比較することを可能にすることを特徴とする、請求項1に記載のシステム。
【請求項5】
前記システムは、クラウド又はクラウドベースのコンピューティング環境で提供されることを特徴とする、請求項1に記載のシステム。
【請求項6】
前記AIエンジン(150)は、診断及び前記処置の推薦のため、画像処理、自然言語処理、及び動的に変化する参照データモデルを利用することを特徴とする、請求項1に記載のシステム。
【請求項7】
前記AIエンジン(150)は、機能データベースに記憶されている標準ライブラリと前記データを比較するように構成されていることを特徴とする、請求項1に記載のシステム。
【請求項8】
前記AIエンジン(150)は、ユーザによって回答されたアンケートを利用するように構成されていることを特徴とする、請求項1に記載のシステム。
【請求項9】
前記プロセッサ(140)は、前記データのスコア及び評価を生成するように構成されていることを特徴とする、請求項1に記載のシステム。
【請求項10】
前記AIエンジン(150)は、以前の結果、スコア及び評価、データ行列、複数の事前定義された問題タイプを利用するように構成されていることを特徴とする、請求項9に記載のシステム。
【請求項11】
前記特徴情報は、自然言語処理、ニューラルネットワーク、及び予測アルゴリズムを使用して画像処理装置によって判断された、毛髪又は頭皮における白い斑点、前記頭皮における隆起、より少ない水分含有量、フケなどを含むことを特徴とする、請求項6に記載のシステム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、概して、診断システム及び方法に関する。詳細には、本発明は、客の毛髪及び頭皮の診断及び処置のためのシステム及び方法に関する。
【背景技術】
【0002】
頭皮及び毛髪の処置は、年齢層及び国を超えて非常に需要がある。最近では、仕事の性質の変化、仕事のストレス、座りがちなライフスタイル、環境汚染の増加、異常気象事象、季節の変化、ホルモンの変動、その他の変化する要素が、頭皮の状態に影響を与え、例えば脱毛などの毛髪の問題を引き起こす。
【0003】
ヘアケア(毛髪の手入れ)の従来の方法は、顧客情報の収集と適切な製品及びサービスの提供とを含む。しかし、従来の方法には多くの課題がある。まず、競合する提供者(例えば、化粧品メーカ、スパ、サロン、デパートなど)によって提供される多数の製品及びサービスがある。したがって、顧客は、市場で利用可能な全てのサービス及び製品における候補となる多くの選択肢に圧倒されることになる。さらに、従来の方法には、客の皮膚のタイプ、状態、及びニーズに対する客の認識を判断するのにアンケートに依存しているものがある。そのような方法では、顧客に提供されるサービス及びヘアケア製品の質に苦慮している。
【0004】
さらに、従来の方法には、顧客の毛髪及び頭皮のスキャンを提供し、スキャン情報に基づいて専門家によるヘアケア製品を提供するものがある。しかし、既存の頭皮スキャナの前に行われるプロセスに起因して、スキャンレポートが効率的ではなく、より多くの時間がかかる。さらに、既存のシステムは、生成されたレポートの理解、頭皮のタイプの判断、毛髪の状態に影響する潜在的な要因、実行される必要のある処置、及び使用される製品を理解するのに、専門家の支援を必要とする。結果として得られる情報により、顧客は、毛髪の状態を維持又は改善するために最も適切なヘアケア製品を選択できる。
【0005】
毛髪及び頭皮の診断のためのこれらの従来の方法は、幾つかの課題を解決するが、依然として上記のような他の課題に苦慮する。例えば、そのような方法は、レポートを理解し、頭皮及び毛髪のタイプに適した製品の種類を理解し、利用可能な選択肢の全範囲から適切な製品を選択する際に、専門家の支援に依存する。上記の議論を考慮して、毛髪及び頭皮の状態を診断し、適切な処置及びそのための製品を推薦(レコメンド)するための向上したシステム及び方法が必要である。
【発明の概要】
【0006】
したがって、本発明は、人工知能(AI)に基づく毛髪及び頭皮診断のシステムを提供する。該システムは、電子的なユーザインタフェース、複数のIoTデバイスから毛髪及び頭皮に関するデータを収集するように構成された複数のデータブロック、問題を識別して処置を推薦するためにデータを処理するように構成されたAIエンジンに接続されたプロセッサ、及び複数のデータモデルを処理するための命令で符合化されたコントローラを備える。AIエンジンは、ユーザインタフェース上でユーザに処置を推薦するために、毛髪及び頭皮の状態を分析するため複数のデータモデルのうち少なくとも1つに基づいてデータの識別子を判断する。
【0007】
一実施形態において、本発明は、人工知能(AI)に基づく毛髪及び頭皮診断の方法を提供する。該方法は、複数のIoTデバイスを使用して客の毛髪及び頭皮に関するデータを取得し、取得されたデータをデータベースに記憶することと、AIエンジンを使用して、取得されたデータに関連付けられる特徴情報を識別し、取得されたデータに関連付けられる識別子を判断することと、特徴情報、識別子、少なくとも1つのデータモデル、AIに基づく処理ロジックを処理して、ユーザに処置を推薦(レコメンド)するため、客の毛髪及び頭皮の状態を識別し、分析することとを含む。
【0008】
別の一実施形態において、本発明は、非一時的なコンピュータ読み取り可能な記憶媒体であって、該記憶媒体に具体的に具現化されるコンピュータ読み取り可能な命令を含み、実施されると、少なくとも1つのコンピューティングデバイスに、本発明の上記方法のステップを実行させる記憶媒体を提供する。
【図面の簡単な説明】
【0009】
本発明の実施形態の上記及びさらなる特徴及び利点は、特に添付の図面と併せて捉えると、その実施形態の以下の詳細な説明を考慮することで明らかになるであろう。
【
図1】本発明の一実施形態による毛髪及び頭皮の診断及び処置のシステムの概略図を示す。
【
図1a】本発明の一実施形態による、複数のスキャン装置を備える毛髪及び頭皮の診断及び処置のシステムの概略図を示す。
【
図1b】本発明の一実施形態によるシステムのスキャンデバイスの斜視図を示す。
【
図1c】本発明の一実施形態によるシステムのスキャンデバイスの背面図を示す。
【
図1d】本発明の一実施形態によるシステムのスキャンデバイスの水平方向の分解図を示す。
【
図1e】本発明の一実施形態によるシステムのスキャンデバイスの垂直方向の分解図を示す。
【
図2】本発明の一実施形態による毛髪及び頭皮の診断及び処置の方法を示すフロー図を示す。
【0010】
理解を容易にするために、図面で共通する同様の要素を示すのに、可能な場合、同様の符号を使用する。
【発明を実施するための形態】
【0011】
本発明の様々な実施形態は、毛髪及び頭皮の診断及び処置のためのシステム及び方法を提供する。以下の説明は、図面に示す本発明の特定の実施形態の特定の詳細を提供して、そのような実施形態の十分な理解を提供する。しかし、本発明は、追加の実施形態において反映されてもよく、本発明は、以下の説明の詳細の一部がない状態で実施されてもよいことを認識されたい。
【0012】
ここで、例示的な実施形態を含む様々な実施形態を、本発明の様々な実施形態を示す添付の図面を参照してより十分に説明する。しかし、本発明は、異なる形態で具現化されてもよく、本明細書に記載の実施形態に限定されると解釈されるべきではない。むしろ、このような実施形態は、本開示が十分且つ完全であり、本発明の範囲を当業者に十分に伝えるように、提供される。図面では、明確にするため、部品の大きさを誇張している場合がある。
【0013】
ある要素又は層が別の要素又は層に「配置されている(その上にある)」、「接続されている」、又は「結合されている」という場合、別の要素若しくは要素に、並びに存在する可能性がある介在する要素又は層に、直接、配置され(その上にあり)、接続され、又は結合されてもよいことが理解されよう。「及び(且つ)/又は(若しくは)」という言葉は、本明細書で使用される場合、関連する記載された項目のうち一又は複数の任意で全ての組み合わせを含む。
【0014】
例えば「画像処理」、「データ」などの空間的に相対的な用語は、図に示すように、ある要素又は機能と別の要素又は機能との関係を説明するための記載を容易にするために、本明細書で使用されてもよい。空間的に相対的な用語は、図に示す方向に加えて、使用中又は動作中における構造の様々な方向を包含することを意図していることを理解されたい。
【0015】
本明細書に記載の実施形態は、理想的な概略図による平面図及び/又は断面図に言及する。したがって、図は、単純な組み立て又は製造技術及び/又は許容差に応じて変更されてもよい。したがって、例示的な実施形態は、図に示すものに限定されず、組み立てプロセスに基づいて形成される構成の変更を含む。したがって、図に例示する領域は、要素の特定の形状又は領域を例示する図に示す領域の概略的な特性及び形状を有し、例示的な実施形態を含む様々な実施形態を限定しない。
【0016】
本明細書に開示される例示的な実施形態の主題は、法定要件を満たすために特異的に記載される。しかし、記載自体は、この特許の範囲を制限することを意図しない。むしろ、本発明者らは、クレームされた主題が他の方法で具現化されて、他の技術と併せて、本明細書に記載されたものと同様の様々な特徴又は特徴の組み合わせを含んでもよいと考えている。一般に、例示的な実施形態を含む様々な実施形態が、毛髪及び頭皮の診断及び処置のためのシステム及び方法に関する。
【0017】
図1を参照すると、本発明の一実施形態による、人工知能に基づく毛髪及び頭皮診断のシステム100が示されている。システム100は、電子的なユーザインタフェース110、データベース120、プロセッサ140、及びコントローラ160を備える。データベース120は、複数のIoTデバイス130から毛髪及び頭皮に関するデータを収集するように構成されている。プロセッサ140は、AIエンジン150に接続され、AIエンジン150は、取得されたデータに関連付けられる特徴情報を識別し、取得されたデータに関連付けられる識別子を判断するように構成されている。コントローラ160は、複数のデータモデルを処理するための命令で符号化されている。AIエンジン150は、ユーザインタフェース110上でユーザに処置を推薦するために、毛髪及び頭皮の状態を分析するため複数のデータモデルのうちの少なくとも1つに基づいてデータの識別子を判断する。
【0018】
一実施形態において、データは、画像データ、テキストデータ、又はこれらの組み合わせである。
【0019】
図1aを参照すると、本発明の一実施形態による、モバイルデバイス130a及び複数のスキャンデバイス132(132a、132b、...132n)を備えるIoTデバイス130を備える診断システムが示されている。スキャンデバイス132は、画像データをスキャンするように構成されている。スキャンデバイス132は、複数の段階で少なくとも2つの倍率レベルを使用して画像データをスキャンし、ユーザの毛髪及び頭皮の問題を判断するために画像データを処理する。
【0020】
一実施形態において、識別子は、画像データ上の位置座標である。
【0021】
一実施形態において、画像のピクセル、識別子の位置座標、モデルデータベースに記憶されている少なくとも1つのデータモデル、及びAIに基づく処理ロジックにより、上記状態の判断と処置の推薦とを可能にする。
【0022】
AIエンジン150は、最も近い適合を識別して毛髪及び頭皮の状態を判断するため、既存の診断データベース120aとデータを比較することを可能にする(
図1)。さらに、AIエンジン150は、診断及び処置の推薦のため、画像処理、自然言語処理、及び動的に変化するデータモデルを利用する。AIエンジン150は、機能データベースに記憶されている標準ライブラリとデータを比較するように構成されている。また、AIエンジン150は、ユーザによって回答されたアンケートを利用するように構成されている。
【0023】
一実施形態において、プロセッサ140は、データのスコア及び評価を生成するように構成されている。
【0024】
一実施形態において、AIエンジン150は、以前の結果、スコア及び評価、データ行列、並びに複数の事前定義された問題タイプを利用するように構成されている。
【0025】
一実施形態において、特徴情報は、自然言語処理、ニューラルネットワーク、及び予測アルゴリズムを使用して画像処理装置によって判断された、毛髪又は頭皮における白い斑点、頭皮における隆起、より少ない水分含有量、フケなどを含む。
【0026】
例示的な一実施形態において、プロセッサ140は、収集された画像をデータベース120によって処理するように構成されている。一実施形態において、プロセッサは、収集された画像をデータベース120に記憶されている標準ライブラリと比較するように構成されている。さらに、一実施形態において、プロセッサは、AIエンジン150を使用して画像を処理するように構成されている。画像は、複数のパラメータを組み合わせて又はそれ自体によって処理される。一実施形態において、頭部及び頭皮の画像から判断され得るパラメータは、脱毛タイプ、毛髪の密度、毛髪の厚さ、頭皮の状態、禿げの状態、毛穴の状態である。脱毛タイプは、M型、O型、又は任意の他の一般的な形状に分類されてもよい。毛髪の密度は、1cm2の領域における毛髪の数として定義されてもよい。これは、少なくとも60倍のカメラレンズで頭部及び頭皮の画像をキャプチャすることで取得されてもよい。毛髪の太さは、1つの毛穴にある毛髪の幅として定義されてもよい。一例において、これは、少なくとも150倍のカメラレンズで頭部及び頭皮の画像をキャプチャすることで取得されてもよい。さらに、頭皮の状態は、油分、乾燥、敏感、フケ、任意の他のカテゴリに分類されてもよい。
【0027】
一実施形態において、プロセッサ140はまた、ユーザ/顧客/客によって回答されたアンケートを利用してもよい。例えば、人工知能システムは、自然言語処理及び推論エンジンを使用して、アンケートで受け取った情報を分析、理解してもよい。さらに、人工知能システムは、機械学習、深層学習(例えば、ニューラルネットワークなど)を使用して、データの処理に基づいて処置の予測、推薦を行ってもよい。当業者は、より多くのデータによる訓練と顧客によって受け入れられた推薦のフィードバックとに基づいて、機械学習が時間と共に有効性を向上させることを理解するであろう。
【0028】
さらに、プロセッサ140は、機械学習を利用してデータを標準ライブラリと比較し、上記のような様々なパラメータ、即ち、脱毛タイプ、頭皮の状態、毛穴の状態、毛髪の厚さ、毛髪の密度を分析し、収集された画像についてスコア及び評価を生成してもよい。当業者は、スコア及び評価のレビューが訓練モデルにフィードバックされてもよいことを理解するであろう。さらに、プロセッサは、以前の結果、スコア及び評価、アンケートの回答マトリクス、プロセッサによって判断されたパラメータ、客/顧客のためのソリューション及び製品の推薦における複数の事前定義された問題タイプを利用してもよい。さらに、プロセッサ140は、人工知能を使用して客の毛髪及び頭皮に対する処置を推薦するように構成されている。さらに、プロセッサ140は、スコア及び評価を所定の一連のソリューション及び製品と適合させるように構成されている。さらに、当業者は、人工知能が顧客の毛髪及び頭皮の問題に対しても新しい推薦を提供してもよいことを理解するであろう。
【0029】
一実施形態において、本発明のプロセッサ140は、一又は複数のプロセッサの形で実装され、ハードウェア、コンピュータ実行可能命令、ファームウェア、又はそれらのうちの組み合わせで適切に実装されてもよい。一又は複数のプロセッサは、毛髪及び頭皮診断のシステム内に存在してもよい。処理モジュールのコンピュータ実行可能命令又はファームウェア実装は、記載された様々な機能を実行するために任意の適切なプログラミング言語で書かれたコンピュータ実行可能又は機械実行可能な命令を含んでもよい。
【0030】
一実施形態において、本発明のシステム100はメモリデバイスを備えてもよい。メモリデバイスは、例えばハードディスクドライブなどの永久メモリを含んでもよく、データと、プロセッサ140によって実施される実行可能プログラム命令とを記憶するように構成されてもよい。メモリデバイスは、一次メモリ及び二次メモリの形で実装されてもよい。メモリデバイスは、プロセッサ140で読み込み可能且つ実行可能である追加のデータ及びプログラム命令、並びにこのようなプログラムの実行中に生成されるデータを記憶してもよい。さらに、メモリデバイスは、例えばランダムアクセスメモリ及び/若しくはディスクドライブなどの揮発性メモリ、又は不揮発性メモリであってもよい。メモリデバイスは、例えばコンパクトフラッシュ(登録商標)カード、メモリスティック、スマートメディア、マルチメディアカード、セキュアデジタルメモリ、又は現在存在する若しくは将来存在する可能性のある任意の他のメモリストレージなどのリムーバブルメモリで構成されてもよい。
【0031】
一実施形態において、データベース140は、様々な頭皮及び毛髪のタイプに対応する情報を含んでもよい。この情報は、一意に識別されるように適切にタグ付けされた画像の形式であってもよい。データベース140は、複数の頭皮タイプ、毛髪のタイプ、頭皮の状態、毛髪の状態、禿げのパターン、他の毛髪及び頭皮の疾患、その他のタイプの情報に対応する画像を含んでもよい。
【0032】
一実施形態において、データベース140は、客の報告(レポート)に基づいて推薦される可能性のある複数の処置を含んでもよい。さらに、データベース140は、様々な処置に使用される可能性のある一又は複数の製品の情報を含んでもよい。
【0033】
一実施形態において、システム100は、例えばタッチスクリーンデバイス、超音波デバイス、スキャナ、その他の入出力デバイスなどのデバイスのための電子的なユーザインタフェース110を提供してもよい。
【0034】
一実施形態において、システム100は、コンテンツ並びにスキャン及び推薦プロセスに関する指示を表示するように構成された表示(ディスプレイ)デバイスを備える。表示デバイスはまた、ユーザ/オペレータからの入力を受け付けるために使用されてもよい。表示デバイスは、当該技術分野で知られている任意のディスプレイの種類、例えば、液晶ディスプレイ(LCD)、発光ダイオード(LED)ディスプレイ、陰極線管(CRT)ディスプレイ、直交液晶ディスプレイ(OLCD)、又は現在存在する若しくは将来存在する可能性のある任意の他の種類のディスプレイであってもよい。表示デバイスは、スキャナ出力、診断プロセスの各段階での最も近い結果、推薦される処置の情報、製品情報、その他の情報を表示するために使用されてもよい。
【0035】
一実施形態において、本発明のシステム100は、毛髪及び頭皮診断のシステムと他のリモートネットワーク(図示せず)との間のインタフェースを提供するように構成されたIoTデバイス130として少なくとも1つの通信デバイスを備える。通信デバイスは、モデム、ネットワークインターフェースカード(例えば、イーサネットカードなど)、通信ポート、Personal Computer Memory Card International Association(PCMCIA)スロットなどを備えてもよい。通信デバイスは、有線プロトコルと無線プロトコルの両方をサポートするデバイスを含んでもよい。電子、電磁気、光、その他の信号の形式でのデータが、通信デバイスを介してリモートネットワーク又はサーバに転送されてもよい。
【0036】
さらに、ネットワーク環境は、ネットワークを介して様々な頭皮スキャンデバイスに接続されている毛髪及び頭皮診断のシステムが含まれる。ネットワークには、例えばインターネット、PSTN、ローカルエリアネットワーク(LAN)、ワイドエリアネットワーク(WAN)、メトロポリタンエリアネットワーク(MAN)などの通信ネットワークが含まれるが、これらに限定されない。一実施形態において、ネットワーク(106)は、例えばインターネットなどのデータネットワークであってもよい。さらに、毛髪及び頭皮診断のシステムと頭皮スキャンデバイスとの間で交換されるメッセージは、毛髪及び頭皮の診断のシステムが人工知能並びに顧客の毛髪及び頭皮の問題に対する処置のための推薦を利用するために必要な情報を伝達することができる任意の適切なメッセージ形式及びプロトコルを含んでもよい。
【0037】
図1b、1c、1d、1eを参照すると、本発明の一実施形態によるスキャンデバイスの斜視
図100b、背面
図100c、水平方向の分解
図100d、垂直方向の分解
図100eが示されている。システムのスキャナ又はスキャンデバイスは、頭皮及び毛髪の状態をスキャンするために拡大レンズ及びカメラモジュールを備える。スキャナは、交換可能なレンズモジュールを備えてもよく、レンズモジュールは、スキャナに取り外しできないように取り付けられてもよい。スキャンプロセスの様々な段階で、様々なレベルの拡大レンズが必要であってもよい。好ましくは、スキャナモジュールは、60倍、150倍、200倍のレンズを使用してもよい。スキャンデバイスはまた、ベースプレート134、スタンド136、ホルダアセンブリ138、ベースプレート底部カバー134a、スタンドバックプレート142、及びアンテナ144を備える。
【0038】
一実施形態において、頭皮スキャンデバイスは、様々な場所にある様々なサロンに配置される。頭皮スキャンデバイスは、画面、スキャナ、超音波発生器、及び噴出口(ノズル)を備える。スキャンデバイスは、第1のレンズ(60倍ズームレンズ)を使用して、各ゾーンからサンプル(例えば、顧客の毛髪及び頭皮)をスキャンするように構成される。スキャンデバイスはさらに、頭皮のタイプ、状態、毛髪のタイプ、脱毛、禿げのパターン、毛髪の密度、厚さのスキャンレポートを生成するように構成される。
【0039】
図2を参照すると、本発明の一実施形態による、人工知能に基づく毛髪及び頭皮診断の方法を示すフローチャート200が示されている。この方法は、複数のIoTデバイスを使用して客の毛髪及び頭皮に関するデータを取得し、取得されたデータをデータベースに記憶するステップS210と、AIエンジンを使用して、取得されたデータに関連付けられる特徴情報を識別し、取得されたデータに関連付けられる識別子を判断するステップS220と、特徴情報、識別子、少なくとも1つのデータモデル、及びAIに基づく処理ロジックを処理し、客の毛髪及び頭皮の状態を識別、分析して、ユーザに処置を推薦するステップS230を含む。
【0040】
例示的な一実施形態において、本発明のシステム及び方法は、クラウド又はクラウドベースのコンピューティング環境で実装、提供、実行される。クラウドコンピューティング環境では、システムは、頭皮スキャンデバイスから受け取った顧客スキャン情報をデータベースに記憶するように構成される。本発明の一実施形態によれば、頭皮スキャンデバイスは、ある都市の中又はその都市の外の様々な場所に配置され、モノのインターネット(IoT)を介して接続される。一実施形態において、モバイルデバイスを有し、認証手段(例えば、QRコード(登録商標)、モバイルアプリ時ケーション、カードなど)を有する顧客が、スキャンデバイスにアクセス可能であってもよい。顧客が頭皮スキャンデバイスに登録されると、頭皮スキャンデバイスからの顧客のスキャン情報がデータベースに自動的に記憶されてもよい。一実施形態において、顧客のスキャン情報は、顧客の識別時に別のスキャンデバイスによってアクセスさてもよい(例えば、QRコード(登録商標)など)。当業者は、顧客のスキャン情報をオンラインデータベースに記憶することにより、顧客が別のサロンを訪れた場合に、別の頭皮スキャンデバイスによるスキャン情報の再利用が容易になることを理解するであろう。
【0041】
一実施形態において、診断方法又はプロセスは、第1のステップとして、上から拡大なしで通常のレンズを使用して客の頭部をスキャンすることによって開始される。さらに、毛髪及び頭皮診断のシステムは、頭部の画像を複数のゾーン、好ましくは5つのゾーン、即ち、前部ゾーン、右ゾーン、左ゾーン、後部ゾーン、及び中間ゾーンに分割してもよい。さらに、スキャナモジュール106の拡大鏡が、頭皮のタイプ、頭皮及び毛髪の状態、毛髪のタイプ、脱毛、禿げのパターン、毛髪の密度、及び/又は毛髪の厚さ、頭皮の乾燥度合い、その他の毛髪及び頭皮に関する情報などを判断するために、第1のズームレベル、好ましくは60倍に変更される。そのようなパラメータのそれぞれについて、毛髪及び頭皮診断のシステムは、オペレータが客の状態に最も近い適合を識別するのを支援するため、データベースからの一又は複数の最も近い画像を表示してもよい。さらに、上記のプロセスを全てのゾーンで繰り返し、各ゾーンから得られた結果を平均することにより、適切な頭皮及び毛髪のメトリックを特定する。
【0042】
スキャナモジュールの拡大レンズは、毛根の状態、その他のパラメータなど判断するために、第2のレベル、好ましくは150倍にさらに変更されてもよい。データベースからの最も近い画像が、オペレータが最も近い適合を識別するのを支援するため、毛髪及び頭皮診断のデバイスによって取得されてもよい。さらに、このプロセスを全てのゾーンで繰り返し、結果を平均して、毛根の状態、その他の必要なパラメータを正確に判断する。
【0043】
各段階で、オペレータは、毛髪及び頭皮診断のシステムによって自動的に取得された画像から完全に適合するものを選択する必要がある。或いは、毛髪及び頭皮診断のシステムは、一又は複数の画像処理アルゴリズムを使用して、各段階で完全に適合するものを自動的に判断するように構成されてもよい。さらに、各段階での選択及び全てのゾーンからの平均された結果に基づいて、毛髪及び頭皮診断のシステムは、診断レポートを生成してもよい。最後に、生成されたレポートに基づいて、毛髪及び頭皮診断システムは、客の毛髪及び頭皮を改善するために、客が使用するのに適切な製品と共に処置を推薦してもよい。
【0044】
一実施形態において、画像のピクセル、識別子の位置座標、モデルデータベースに記憶されている少なくとも1つのデータモデル、及びAIに基づく処理ロジックにより、上記状態の判断と処置の推薦とが可能になる。
【0045】
有利な一態様において、毛髪及び頭皮診断のシステム並びに毛髪及び頭皮診断のシステムによって実行される方法は、有利に、人工知能を利用し、客/使用者/顧客の毛髪及び頭皮の問題に対する様々な新しい処置/ソリューションを推薦する。したがって、客/顧客の毛髪及び頭皮の診断に専門的なサポートを必要としない。さらに、毛髪及び頭皮診断のシステムは、クラウド上でホストされているデータベースに顧客の毛髪及び頭皮のスキャン情報を記憶することを提供する。したがって、顧客が将来任意の別のサロンを訪問した場合、そのサロンに配置されている頭皮スキャンデバイスが、データベースに記憶されている顧客の以前のスキャン情報にアクセスしてもよい。さらに、毛髪及び頭皮診断のシステムは、有利に、専門家の関与なしに、顧客の毛髪及び頭皮の問題に対する新しい処置及び製品の推薦を提供し、これにより、ヘルスケアのコストを削減できる。
【0046】
当業者に明らかであるように、上記の方法及び構成要素は、既存の方法及びシステムに対する多くの変形、修正、又は代替で提供されてもよい。本明細書に開示されている原理及び概念はまた、本明細書に具体的に記載されていない可能性があるが添付の特許請求の範囲内に含まれると理解されるべき様々な方法で、実施されてもよい。