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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-07-04
(45)【発行日】2023-07-12
(54)【発明の名称】サイドバイザー
(51)【国際特許分類】
   B60J 3/00 20060101AFI20230705BHJP
【FI】
B60J3/00 L
【請求項の数】 4
(21)【出願番号】P 2019073328
(22)【出願日】2019-04-08
(65)【公開番号】P2020172117
(43)【公開日】2020-10-22
【審査請求日】2021-12-16
【前置審査】
(73)【特許権者】
【識別番号】000251060
【氏名又は名称】林テレンプ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100123788
【弁理士】
【氏名又は名称】宮崎 昭夫
(74)【代理人】
【識別番号】100127454
【弁理士】
【氏名又は名称】緒方 雅昭
(74)【復代理人】
【識別番号】100114465
【弁理士】
【氏名又は名称】北野 健
(72)【発明者】
【氏名】大橋 友明
【審査官】久保田 信也
(56)【参考文献】
【文献】特開2001-301459(JP,A)
【文献】特開2001-206058(JP,A)
【文献】特開2016-120791(JP,A)
【文献】特開2014-076710(JP,A)
【文献】実公平06-029061(JP,Y2)
【文献】欧州特許第1733907(EP,B1)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B60J 3/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
上部取付部、Bピラー側取付部、庇部、側壁部を有する、一体成型品の自動車用サイドバイザーであって、
前記Bピラー側取付部と前記庇部が前記側壁部を介して少なくとも一部で離隔しており、別体の取付部材を必要とせず、
前記Bピラー側取付部の少なくとも一部に肉盗み部を有し、前記Bピラー側取付部は、上方に向かうのに従って肉厚となり始め、肉厚となる部分から前記肉盗み部が開始され、前記肉盗み部は上方に向かうのに従って徐々に深さ方向に深くなるように設けられている、サイドバイザー。
【請求項2】
前記Bピラー側取付部の少なくとも一部にリブを有する、請求項1に記載のサイドバイザー。
【請求項3】
前記サイドバイザーが設置されるドアの窓ガラスと前記庇部の最大開き角が6°未満である、請求項1または2に記載のサイドバイザー。
【請求項4】
サイドバイザーのBピラー側取付部の意匠面の曲率半径Rが5mm以下である、請求項1~3のいずれか1項に記載のサイドバイザー。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動車の窓枠に取り付けられる自動車用サイドバイザーに関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、自動車の窓枠にサイドバイザーを取り付けるためには、窓枠とサイドバイザーが確実に固定されるように、サイドバイザーとは別の取付部材を用いることが多かった。すなわち、特許文献1には、窓枠と庇部材との間に別体の取付部材を配置するものが開示されている。
しかし、この場合、部品点数が多くなることにより、生産効率が低下し、さらにコストダウンをはかりにくいという問題点があった。
一方、特許文献2には、別体の取付部材を用いることなく、サイドバイザーと取付部材を一体化して窓枠とサイドバイザーを配設するものが開示されている。
しかし、この場合、サイドバイザー意匠面から大きなリブを配設するため、意匠面に「ヒケ」が生じ、外観に劣るという問題があった。さらに、庇体の肉厚部に、外部に導通する導通溝を設けているため、窓枠との接着性に劣るという問題があった。
また、サイドバイザーの原料として用いられるプラスチックは、肉厚の部分に「ヒケ」が生じることが知られており、この「ヒケ」を目立たなくするために意匠面(表面)の曲率を大きくしている。このため、Bピラー側の取付部において、フロントバイザーとリアバイザーの間に隙間が空いてしまい、外観が劣るものとなっていた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【文献】特開2011-251576号公報
【文献】特開2016-120791号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は上記課題を解決するものであり、すなわち、本発明の課題は、部品点数を少なくし、「ヒケ」を生じにくくすることにより外観を良好なものとし、さらに、窓枠にしっかりと固定されるサイドバイザーを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、特定の構造を有するサイドバイザーとすることで、上記課題が解決することを見出したものである。
すなわち、本発明は、上部取付部、Bピラー側取付部、庇部、側壁部を有する、一体成型品の自動車用サイドバイザーであって、前記Bピラー側取付部と前記庇部が前記側壁部を介して少なくとも一部で離隔している、サイドバイザーである。
また、本発明は、前記Bピラー側取付部の少なくとも一部にリブを有する、上記のサイドバイザーである。
さらに、本発明は、前記Bピラー側取付部の少なくとも一部に肉盗み部を有する上記のサイドバイザーである。
また、本発明は、ドアの窓ガラスと庇部の最大開き角が6°未満である、上記のサイドバイザーである。
さらに、本発明は、サイドバイザーのBピラー側取付部の意匠面の曲率半径Rが5mm以下である、上記のサイドバイザーである。
【発明の効果】
【0006】
本発明によれば、部品点数が少なく、外観に優れたサイドバイザーを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
図1】従来技術のサイドバイザーを示す概略図である。
図2】本発明のサイドバイザーの一態様を示す概念図である。
図3】本発明のサイドバイザーの他の一態様を示す概念図である。
図4図3の括弧部分の拡大図である。
図5】本発明の他の一態様を示す平面図である。
図6図5の(a)A-A断面図、(b)B-B断面図、(c)C-C断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
まず、従来技術のサイドバイザーについて、図1を参照しながら説明する。図1において、サイドバイザー1は、庇部2と上部取付部3並びにBピラー側取付部5を有している。ここで、該Bピラー側取付部5は、リブ形状となっており、その下端には溝部6が形成されている。そして、このリブ部に残存した溶剤等を該溝部6から排出することにより、サイドカバーに生じるクラック等を防止している(特許文献2参照)。
しかし、この構造では、Bピラー側の取付部に大きなリブを有するため、窓枠との接触面積が著しく小さくなっている上に、上述したように溝部6を有することによりさらにBピラー側の取付部の面積が小さくなる。このため、Bピラー側の窓枠とサイドバイザーとの固定性が劣ることとなる。
【0009】
以下、図面を参照して、本発明の一態様に係るサイドバイザーについて説明するが、本発明は、これらの態様に限定されるものではない。
【0010】
図2において、(a)はフロント側サイドバイザー、(b)はリヤ側サイドバイザーをそれぞれ示している。本発明の一態様に係るサイドバイザー10は、上部取付部14、Bピラー側取付部16、庇部18、側壁部24を備えている。ここで、Bピラー側取付部16と庇部18は、上部取付部14の下部(後述する図4図6の合一部F)から分岐し始め、下方に進むに従いお互い離隔するように設計されている。Bピラー側取付部16と庇部18は、側壁部24を介してお互いに離隔する構造を保っている。このため、本発明のサイドバイザー10は、型に入れて一体成型品として製造したのち、図2の矢印「E」で示される方向にスライド駒をスライドさせることにより型からサイドバイザー10を容易に取り出すことが可能となる。これにより、別体の取付部材を必要せず、生産性の高いサイドバイザーを得ることができる。
【0011】
ここで、図2の態様に係る本発明のサイドバイザーにおいては、前述のようにスライド駒をスライドさせて製品を取り出すため、サイドバイザーは型のスライド駒の抜き勾配の角度だけ末広がりの構造とする必要ある。これを解消するために、Bピラー側取付部16を肉厚にして庇部18と平行を保とうとすると、「ヒケ」が生じる可能性がある。このため、「ヒケ」を生じさせないようにして庇部18とBピラー側取付部16(さらには、庇部18とサイドバイザーが設置されるドアの窓ガラス)とを平行、あるいは平行に近い開き角度にすることができない場合がある。
【0012】
そこで、本発明の他の一態様について、図3~6を参照して説明する。なお、各図面において、同一の符号は同一の部材または要素を示すものとする。
図3において、本発明の他の一態様に係るサイドバイザー10は、上述の図2のサイドバイザーに加え、Bピラー側取付部16の上方の一部にリブ12を有している。
図4図3の括弧部分の拡大図を、図5に本発明の他の一態様に係るサイドバイザー10の平面図を、図6に各断面図を示す。図4および図6(c)を参照すると、Bピラー側取付部16は、上方に向かうのに従って肉厚となり始め、この肉厚となる部分26aから肉盗み部26が開始され、上方に向かうのに従って徐々に深さ方向に深くなるように肉盗み部26が設けられている。そして、この肉盗み部26が設けられることにより、リブ12が形成される。ここで、本態様のサイドバイザー10は、上部取付部14の手前下部の合一部F(図6(a)参照)から、庇部18の下端部分20に延びるのにしたがって、Bピラー側取付部16と庇部18とが離隔してゆく構造となっている(図6(b)参照)。
【0013】
本発明の他の態様に係るサイドバイザー10は、上記のような構造となっており、その作用について以下に説明する。
上述のように本態様に係るサイドバイザー10は、意匠面とは異なる部分にリブ12を有しており、例えば両面テープを用いて窓枠にサイドバイザー10を固定する際に、このリブ12によって両面テープの取付座面の高さを高くすることができる。このため、「ヒケ」を抑制しながら、取付座面と窓ガラスとを平行に保つことができるようになる。これにより、庇部と窓ガラスとを平行あるいは平行に近い状態に保った、意匠性に優れたサイドバイザーを得ることができる。より具体的には、ドアの窓ガラスと庇部の最大開き角が6°未満であり、好ましくは5°未満、より好ましくは3°未満、もっとも好ましくは2°未満のサイドバイザーが提供できる。
【0014】
また、本態様のサイドバイザー10は、Bピラー側取付部16の一部にリブ12を有していればよいため、リブ12が設置されていない箇所においてBピラー側の窓枠との固定面積を大きく確保することができ、窓枠との固着性に優れたものとなる。さらに、特許文献2に記載のバイザーのようにBピラー側取付部16に溝部を設ける必要がないため、窓枠のBピラー部分との固着面積を大きく確保することができ、良好な固定性を維持することができる。また、特許文献2のようにバイザー意匠面から大きなリブを配設することなく、Bピラー側取付部と庇部が離隔しているため、意匠面に「ヒケ」が生じにくい。
【0015】
また、本態様のサイドバイザー10は、Bピラー側取付部16の上部に肉盗み部26を伴うリブ12を有するため、合一部F付近において「ヒケ」が生じにくく、外観の良好なサイドバイザーを提供できる。
さらに、「ヒケ」が生じにくいため、庇部18の意匠面(表面)の、Bピラー近傍の角部C(図6(b)参照)の曲率半径を大幅に下げることが可能となる。具体的には、該角部Cの曲率半径Rが5mm以下とすることができ、好ましくは3mm以下とすることができる。曲率半径Rを5mm以下とすることにより、フロントバイザーとリアバイザーの間隔を小さくでき、外観に優れたサイドバイザーを得ることができる。
【0016】
本態様におけるリブの板厚としては、特に制限はないが、意匠面の板厚の40%以下とすることができ、好ましくは35%以下、より好ましくは30%以下である。
【0017】
また、リブの肉盗み部の板厚としては、特に制限はないが、意匠面の板厚の50%以下とすることができ、好ましくは45%以下、より好ましくは40%以下である。
【0018】
本態様におけるサイドバイザーの製造方法としては、特に制限はないが、例えば射出成形によることができる。射出成形後、Bピラー側取付部16と庇部18が離隔した部分は、スライド駒をスライドさせてサイドバイザーを型から抜くことが好ましい。
【0019】
本態様に係るサイドバイザーの窓枠への取り付け方法としては、特に制限はないが、両面テープを用いて両者を接着することが好ましい。
【産業上の利用可能性】
【0020】
本発明によれば、部品点数が少ない上、「ヒケ」が生じにくく、庇部が窓ガラスとほぼ平行であり、フロントバイザーとリアバイザーの間隔を小さくできるという外観に優れたサイドバイザーを得ることができる。
【符号の説明】
【0021】
E スライド駒引抜方向
F 合一部
1 サイドバイザー
2 庇部
3 上部取付部
5 Bピラー側取付部
6 溝部
10 サイドバイザー
12 リブ
14 上部取付部
16 Bピラー側取付部
18 庇部
20 庇部の下端部分
22 窓ガラス
24 側壁部
26 肉盗み部
26a 肉盗み開始点
図1
図2
図3
図4
図5
図6