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特許7325574バッテリー交換カート、バッテリー交換制御システムおよびその制御方法
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-08-03
(45)【発行日】2023-08-14
(54)【発明の名称】バッテリー交換カート、バッテリー交換制御システムおよびその制御方法
(51)【国際特許分類】
   B60K 1/04 20190101AFI20230804BHJP
   B60S 5/06 20190101ALI20230804BHJP
   B60L 50/60 20190101ALI20230804BHJP
   B60L 53/66 20190101ALI20230804BHJP
   B60L 53/80 20190101ALI20230804BHJP
   H02J 7/00 20060101ALI20230804BHJP
【FI】
B60K1/04 A
B60S5/06
B60L50/60
B60L53/66
B60L53/80
H02J7/00 P
【請求項の数】 17
(21)【出願番号】P 2022082162
(22)【出願日】2022-05-19
(62)【分割の表示】P 2020529552の分割
【原出願日】2018-02-12
(65)【公開番号】P2022122895
(43)【公開日】2022-08-23
【審査請求日】2022-06-15
(31)【優先権主張番号】201711240367.0
(32)【優先日】2017-11-30
(33)【優先権主張国・地域又は機関】CN
(73)【特許権者】
【識別番号】519236387
【氏名又は名称】上海電巴新能源科技有限公司
【氏名又は名称原語表記】SHANGHAI DIANBA NEW ENERGY TECHNOLOGY CO.,LTD.
【住所又は居所原語表記】Building 1,No.4766,Jiangshan Road,Nicheng Town,Pudong New Area Shanghai 201308 China
(73)【特許権者】
【識別番号】519236398
【氏名又は名称】奥動新能源汽車科技有限公司
【氏名又は名称原語表記】AULTON NEW ENERGY AUTOMOTIVE TECHNOLOGY GROUP
【住所又は居所原語表記】Block 1, Room 606, No. 1 Yichuang Street, China-Singapore Guangzhou Knowledge City, Huangpu District, Guangzhou, Guangdong 510700, China
(74)【代理人】
【識別番号】110002262
【氏名又は名称】TRY国際弁理士法人
(72)【発明者】
【氏名】陳 志浩
(72)【発明者】
【氏名】黄 春華
(72)【発明者】
【氏名】仇 丹梁
【審査官】高瀬 智史
(56)【参考文献】
【文献】国際公開第2016/198552(WO,A1)
【文献】特開2011-189909(JP,A)
【文献】特開平6-262951(JP,A)
【文献】特開2011-42309(JP,A)
【文献】中国特許出願公開第102490694(CN,A)
【文献】国際公開第2013/144955(WO,A2)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B60K 1/04
B60S 5/00
B60L 50/60
B60L 53/66
B60L 53/80
H02J 7/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
バッテリー交換カートであって、
前記バッテリー交換カートは、X方向移動機構、ック解除機構、方向移動機構、コントローラー、対位置を検出するための位置センサー含み、
前記コントローラーは前記位置センサー電気的に接続され、前記X方向移動機構、Y方向移動機構、ック解除機構の運動を制御し、
前記位置センサーは、バッテリー交換カートと車両の相対位置信号を検出するために使用され、前記コントローラーは、前記相対位置信号に従って前記X方向移動機構およびY方向移動機構を駆動し、前記コントローラーは、元のバッテリーをロック解除するように前記ロック解除機構を制御することに更に用いることを特徴とする、前記バッテリー交換カート。
【請求項2】
前記バッテリー交換カートは、トレー、トレーの有無を検出するためのトレーセンサーをさらに含み、
前記バッテリー交換カートは、垂直昇降機構、バッテリーの有無を検出するためのバッテリーセンサーを更に含み、前記コントローラーは、前記バッテリーセンサーに電気的に接続されて、前記垂直昇降機構の運動を制御し、前記バッテリーセンサーは、バッテリーのバッテリー信号の有無を検出するために使用され、前記トレーセンサーは、トレーのトレー信号の有無を検出するために使用され、前記コントローラーは、前記バッテリー信号および前記トレー信号に従って前記垂直昇降機構および前記X方向移動機構を駆動することを特徴とする、
請求項1に記載のバッテリー交換カート。
【請求項3】
前記位置センサーは、視覚センサーであることを特徴とする、
請求項1または2に記載のバッテリー交換カート。
【請求項4】
前記バッテリー交換カートは距離を検出するための距離計を更に含み、前記コントローラーは前記距離計に電気的に接続され、
前記距離計は、距離信号を検出するために使用され、前記コントローラーは、前記距離信号に従って直昇降機構を駆動させ、
および/または、前記バッテリー交換カートは、垂直昇降機構、信号受信モジュールを更に含み、前記コントローラーは、前記信号受信モジュールに電気的に接続されて、前記垂直昇降機構の運動を制御し、前記信号受信モジュールは、位置上昇信号を受信するために使用され、前記コントローラーは、前記位置上昇信号に従って前記垂直昇降機構を停止し、前記Y方向移動機構を制御して前記バッテリーを移動させることを特徴とする、
請求項1~3のいずれか一項に記載のバッテリー交換カート。
【請求項5】
前記Y方向移動機構は、ねじ機構であることを特徴とする、
請求項1~4のいずれか一項に記載のバッテリー交換カート。
【請求項6】
前記バッテリー交換カートは信号受信モジュールを更に含み、前記コントローラーは前記信号受信モジュールに電気的に接続され、前記信号受信モジュールは、定位置信号を受信するために使用され、前記コントローラーは、前記定位置信号に従ってY方向移動機構を停止させ、
および/または、前記コントローラーは、X方向到達信号に従って前記X方向移動機構を停止することを特徴とする、
請求項1~5のいずれか一項に記載のバッテリー交換カート。
【請求項7】
電気自動車のバッテリー交換制御システムであって、
請求項1~6のいずれか一項に記載のバッテリー交換カートを含む、前記電気自動車のバッテリー交換制御システム。
【請求項8】
バッテリー交換カートの制御方法であって、
請求項1~6のいずれか一項に記載のバッテリー交換カートを制御するために使用され、
前記コントローラーが、電源交換命令を受信した後、車両の底部に移動し、バッテリーと位置合わせするようにバッテリー交換カートを制御するステップAと、
前記コントローラーが、バッテリー交換カートを制御してバッテリーを交換させるステップBと、
コントローラーが、バッテリー交換カートを下降させて車両の底部から取り出すように制御するステップCを含む、前記バッテリー交換カートの制御方法。
【請求項9】
ステップAは、
前記コントローラーが、バッテリー交換カートを車両の底部に進入させて、元のバッテリーと位置合わせするように前記X方向移動機構を制御するステップS1を含み、
テップS1は、
前記コントローラーが、所定の位置に移動するように前記X方向移動機構を制御するステップS1.1と、
X方向移動機構およびY方向移動機構により位置合わせするステップS1.2を含むことを特徴とする、
請求項8に記載のバッテリー交換カートの制御方法。
【請求項10】
前記バッテリー交換カートは垂直昇降機構を更に含み、前記コントローラーは前記垂直昇降機構の運動を制御し、
ステップBは、
前記コントローラーが、所定の位置に上昇するように前記垂直昇降機構を制御するステップS2と、
前記コントローラーが、元のバッテリーをロック解除するように前記ロック解除機構を制御するステップS3と、
前記コントローラーが、前記バッテリー交換カートを取り出すように前記垂直昇降機構と前記X方向移動機構を制御するステップS4を含むことを特徴とする、
請求項8または9に記載のバッテリー交換カートの制御方法。
【請求項11】
前記バッテリー交換カートは距離を検出するための距離計を更に含み、前記コントローラーは前記距離計に電気的に接続され、
ステップS2は、
前記コントローラーが、前記垂直昇降機構を上昇させるように制御し、かつ前記距離計が、距離信号を検出するステップS2.1と、
距離信号が予め設定された高さと同じである場合、前記コントローラーが、前記垂直昇降機構を停止するように制御するステップS2.2を含み、
および/または、ステップS3は、
前記コントローラーが、バッテリーをロック解除事前締め付け位置に移動するようにY方向移動機構を制御するステップS3.1と、
前記ロック解除機構をロック解除するステップS3.2と、
前記コントローラーが、バッテリーをロック解除位置に移動するようにY方向移動機構を制御するステップS3.3と、
前記コントローラーが、バッテリーを下降させるように垂直昇降機構を制御するステップS3.4を含むことを特徴とする、
請求項10に記載のバッテリー交換カートの制御方法。
【請求項12】
前記バッテリー交換カートはバッテリーの有無を検出するためのバッテリーセンサーを更に含み、前記コントローラーは前記バッテリーセンサーに電気的に接続され、
ステップS4は、
前記バッテリーセンサーが、バッテリー信号を検出するステップS4.1と、
前記コントローラーが、前記バッテリー信号に従って前記垂直昇降機構およびX方向移動機構を駆動するステップS4.2を含むことを特徴とする、
請求項10または11に記載のバッテリー交換カートの制御方法。
【請求項13】
ステップBは、
前記コントローラーが、新しいバッテリーに交換するように前記バッテリー交換カートを制御するステップS5と、
前記コントローラーが、バッテリー交換カートを車両の底部に進入させて、かつ位置合わせするように前記X方向移動機構を制御するステップS6と、
前記コントローラーが、所定の位置に上昇するように前記垂直昇降機構を制御するステップS7と、
前記コントローラーが、新しいバッテリーをロックするように前記垂直昇降機構および前記Y方向移動機構を制御するステップS8をさらに含むことを特徴とする、
請求項10~12のいずれか一項に記載のバッテリー交換カートの制御方法。
【請求項14】
ステップS6は、
前記コントローラーが、所定の位置に移動するように前記X方向移動機構を制御するステップS6.1と、
X方向移動機構およびY方向移動機構により位置合わせするステップS6.2を含み、
および/または、ステップS7は、
前記コントローラーが、前記垂直昇降機構を上昇させるように制御し、かつ離計が、距離信号を検出するステップS7.1と、
距離信号が予め設定された高さと同じである場合、前記コントローラーが、前記垂直昇降機構を停止するように制御するステップS7.2を含むことを特徴とする、
請求項13に記載のバッテリー交換カートの制御方法。
【請求項15】
前記バッテリー交換カートは信号受信モジュールを更に含み、前記コントローラーは前記信号受信モジュールに電気的に接続され、
ステップS8は、
前記信号受信モジュールが、位置上昇信号を受信するステップS8.1と、
前記コントローラーが、前記垂直昇降機構を停止するステップS8.2と、
前記コントローラーが、バッテリーを移動するようにY方向移動機構を制御するステップS8.3と、
前記信号受信モジュールが、定位置信号を受信するステップS8.4と、
前記コントローラーが、Y方向移動機構を停止するステップS8.5を含むことを特徴とする、
請求項13または14に記載のバッテリー交換カートの制御方法。
【請求項16】
ステップCは、前記コントローラーが、前記バッテリー交換カートを取り出すように直昇降機構および前記X方向移動機構を制御するステップS9を含むことを特徴とする、
請求項8~15のいずれか一項に記載のバッテリー交換カートの制御方法。
【請求項17】
電気自動車のバッテリー交換制御方法であって、
前記電気自動車のバッテリー交換制御方法は、請求項8~16のいずれか一項に記載のバッテリー交換カートの制御方法を含むことを特徴とする、前記電気自動車のバッテリー交換制御方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本出願は、2017年11月30日に出願された、出願番号がCN201711240367.0の中国特許出願に対して優先権を主張する。本出願は、当該中国特許出願の全文を引用する。
【0002】
本発明は、バッテリー交換カート、バッテリー交換制御システムおよびその制御方法に関する。
【背景技術】
【0003】
既存のバッテリー交換システムは、ピンチレーン、バッテリー交換カート(すなわち、バッテリー交換機器)、パレタイザー、充電ラックの4つのモジュールを含む。ピンチレーンは、車両がバッテリー交換ステーションに移動し、位置を特定するために使用され、バッテリー交換カートは、乗用車の底部からバッテリーのロックを解除し、バッテリーを脱着し、バッテリーがパレタイザーと乗用車の底部の間を移動するために使用され、パレタイザーは、バッテリー交換カートのバッテリーと充電ラックのバッテリーを取り出して配置するために使用される。
【0004】
しかしながら、従来技術では、元のバッテリーのロック解除と取り外しおよび新しいバッテリーの取り付けは非常に困難であり、バッテリーおよび車両のロック解除およびロックの安全性および信頼性を同時に考慮し、ロックおよびロック解除の迅速性を確実にすることも必要であった。現在の技術は両方を同時に考慮できない。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明によって解決されるべき技術的問題は、元のバッテリーのロック解除と取り外しおよび新しいバッテリーの取り付けが非常に困難であるという従来技術の欠点を克服し、バッテリー交換カートおよびその制御方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、以下の技術的解決策を通じて上記の技術的問題を解決する。
【0007】
本発明は、バッテリー交換カートであって、前記バッテリー交換カートは、X方向移動機構、垂直昇降機構、ロック解除機構、バッテリーの有無を検出するためのバッテリーセンサー、Y方向移動機構、コントローラー、距離を検出するための距離計、相対位置を検出するための位置センサー、信号受信モジュールを含み、ここで、前記コントローラーは、前記バッテリーセンサー、トレーセンサー、距離計、位置センサー、信号受信モジュールに電気的に接続され、前記X方向移動機構、Y方向移動機構、垂直昇降機構、ロック解除機構の運動を制御することを特徴とする、前記バッテリー交換カートを提供する。
【0008】
本解決策では、X方向移動機構は、バッテリー交換カートの移動が実現され得る限り、従来の車輪または軌道構造などのような、様々な従来の移動構造であり得る。Y方向移動機構は、バッテリーを移動できる限り、従来のねじ駆動機構、シリンダー機構、リニアモーター機構または軌道構造など、従来の様々な水平移動構造であり得る。垂直昇降機構は、シリンダー昇降機構、レール機構、格納式折りたたみフレーム構造などの従来の様々な移動構造であり得る。ロック解除機構は、主にバッテリーのロック解除に使用され、様々なタイプのロック解除方法に使用できる。
【0009】
X方向移動機構およびY方向移動機構は、バッテリーの水平方向の移動を正確に制御することができる。そして、垂直昇降機構を介してバッテリーの垂直方向の移動を実現する。距離計および位置センサーのフィードバックにより、コントローラーは、X方向移動機構、Y方向移動機構および垂直昇降機構の移動を正確に調整できる。これにより、バッテリーの交換プロセスにおいて、コントローラーを介して移動、昇降を便利かつ円滑に自動化することができ、それによってバッテリーの脱着を完了する。
【0010】
好ましくは、前記バッテリー交換カートは、トレー、トレーの有無を検出するためのトレーセンサーをさらに含む。
【0011】
好ましくは、前記位置センサーは、視覚センサーである。
【0012】
好ましくは、前記位置センサーは、バッテリー交換カートと車両の相対位置信号を検出するために使用され、前記コントローラーは、前記相対位置信号に従って前記X方向移動機構およびY方向移動機構を駆動する。バッテリー交換カートと車両の相対位置信号を直接検出することにより、他の干渉が減少する。バッテリー交換カートとトレーの移動は、最も直接的かつタイムリーに調整できる。
【0013】
好ましくは、前記バッテリーセンサーは、バッテリーのバッテリー信号の有無を検出するために使用され、前記トレーセンサーは、トレーのトレー信号の有無を検出するために使用され、前記コントローラーは、前記バッテリー信号および前記トレー信号に従って前記垂直昇降機構および前記X方向移動機構を駆動する。トレーセンサーとバッテリーセンサーを介して、毎回のバッテリー交換のスムーズな進行を保証し、バッテリーの取り付けまたは取り外しが完了しなかった場合にバッテリー交換カートが先に移動するという問題を回避する。
【0014】
好ましくは、前記距離計は、距離信号を検出するために使用され、前記コントローラーは、前記距離信号に従って前記垂直昇降機構を駆動する。距離計の距離信号を介して垂直昇降機構を制御することにより、異なる車両シャーシの高さの適合を実現し、より一般的な適用範囲がある。
【0015】
好ましくは、前記信号受信モジュールは、位置上昇信号を受信するために使用され、前記コントローラーは、前記位置上昇信号に従って前記垂直昇降機構を停止し、前記バッテリーを移動するように前記Y方向移動機構を制御する。信号受信モジュールは、位置上昇信号を受信することにより、バッテリー交換カートから確認情報を取得できるため、バッテリー取り外しの正確な開始を保証する。
【0016】
好ましくは、前記信号受信モジュールは、定位置信号を受信するために使用され、前記コントローラーは、前記定位置信号に従ってY方向移動機構を停止する。信号受信モジュールは、定位置信号を受信することにより、バッテリー交換カートから確認情報を取得できるため、バッテリーの取り付けの正確な進行を保証する。
【0017】
好ましくは、前記信号受信モジュールは、X方向到達信号を受信するために使用され、前記コントローラーは、前記X方向到達信号に従って前記X方向移動機構を停止する。
【0018】
好ましくは、前記Y方向移動機構は、ねじ機構である。
【0019】
本発明は、電気自動車のバッテリー交換制御システムであって、前述のバッテリー交換カートを含むことを特徴とする、前記電気自動車のバッテリー交換制御システムを提供する。
【0020】
本発明は、バッテリー交換カートの制御方法であって、前述のバッテリー交換カートを制御するために使用され、
前記コントローラーが、電源交換命令を受信した後、車両の底部に移動し、バッテリーと位置合わせするようにバッテリー交換カートを制御するステップAと、
前記コントローラーが、バッテリー交換カートを制御してバッテリーを交換するステップBと、
前記コントローラーが、バッテリー交換カートを下降させて車両の底部から取り出すように制御するステップCを含む、前記バッテリー交換カートの制御方法を提供する。
【0021】
好ましくは、ステップAは、前記コントローラーが、バッテリー交換カートを車両の底部に進入させて、元のバッテリーと位置合わせするように前記X方向移動機構を制御するステップS1を含む。
【0022】
好ましくは、ステップBは、
前記コントローラーが、所定の位置に上昇するように前記垂直昇降機構を制御するステップS2と、
前記コントローラーが、元のバッテリーをロック解除するように前記ロック解除機構を制御するステップS3と、
前記コントローラーが、前記バッテリー交換カートを取り出すように前記垂直昇降機構と前記X方向移動機構を制御するステップS4を含む。
【0023】
好ましくは、ステップBは、
前記コントローラーが、新しいバッテリーに交換するように前記バッテリー交換カートを制御するステップS5と、
前記コントローラーが、バッテリー交換カートを車両の底部に進入させて、かつ位置合わせするように前記X方向移動機構を制御するステップS6と、
前記コントローラーが、所定の位置に上昇するように前記垂直昇降機構を制御するステップS7と、
前記コントローラーが、新しいバッテリーをロックするように前記垂直昇降機構および前記Y方向移動機構を制御するステップS8をさらに含む。
【0024】
好ましくは、ステップCは、前記コントローラーが、前記バッテリー交換カートを取り出すように前記垂直昇降機構および前記X方向移動機構を制御するステップS9を含む。
【0025】
好ましくは、ステップS8は、
前記信号受信モジュールが、位置上昇信号を受信するステップS8.1と、
前記コントローラーが、前記垂直昇降機構を停止するステップS8.2と、
前記コントローラーが、バッテリーを移動するようにY方向移動機構を制御するステップS8.3と、
前記信号受信モジュールが、定位置信号を受信するステップS8.4と、
前記コントローラーが、Y方向移動機構を停止するステップS8.5を含む。
【0026】
好ましくは、ステップS1は、
前記コントローラーが、所定の位置に移動するように前記X方向移動機構を制御するステップS1.1と、
X方向移動機構およびY方向移動機構により位置合わせするステップS1.2を含む。
【0027】
好ましくは、ステップS2は、
前記コントローラーが、前記垂直昇降機構を上昇させるように制御し、かつ前記距離計が、距離信号を検出するステップS2.1と、
距離信号が予め設定された高さと同じである場合、前記コントローラーが、前記垂直昇降機構を停止するように制御するステップS2.2を含む。
【0028】
好ましくは、ステップS4は、
前記バッテリーセンサーが、バッテリー信号を検出するステップS4.1と、
前記コントローラーが、前記バッテリー信号に従って前記垂直昇降機構およびX方向移動機構を駆動するステップS4.2を含む。
【0029】
好ましくは、ステップS6は、
前記コントローラーが、所定の位置に移動するように前記X方向移動機構を制御するステップS6.1と、
X方向移動機構およびY方向移動機構により位置合わせするステップS6.2を含む。
【0030】
好ましくは、ステップS7は、
前記コントローラーが、前記垂直昇降機構を上昇させるように制御し、かつ前記距離計が、距離信号を検出するステップS7.1と、
距離信号が予め設定された高さと同じである場合、前記コントローラーが、前記垂直昇降機構を停止するように制御するステップS7.2を含む。
【0031】
好ましくは、ステップS3は、
前記コントローラーが、バッテリーをロック解除事前締め付け位置に移動するようにY方向移動機構を制御するステップS3.1と、
前記ロック解除機構をロック解除するステップS3.2と、
前記コントローラーが、バッテリーをロック解除位置に移動するようにY方向移動機構を制御するステップS3.3と、
前記コントローラーが、バッテリーを下降させるように垂直昇降機構を制御するステップS3.4を含む。
【0032】
本発明は、電気自動車のバッテリー交換制御方法であって、前記電気自動車のバッテリー交換制御方法は、前述のバッテリー交換カートの制御方法を含む、前記電気自動車のバッテリー交換制御方法を提供する。
【発明の効果】
【0033】
本発明の有利な進歩的効果は、本発明を適用することにより、X方向移動機構およびY方向移動機構を使用して、バッテリーの水平方向の移動を正確に制御することができることである。そして、垂直昇降機構を介してバッテリーの垂直方向の移動を実現する。距離計および位置センサーのフィードバックにより、コントローラーは、X方向移動機構、Y方向移動機構および垂直昇降機構の移動を正確に調整できる。これにより、バッテリーの交換プロセスにおいて、コントローラーを介して移動、昇降を便利かつ円滑に自動化することができ、それによってバッテリーの脱着を完了する。
【図面の簡単な説明】
【0034】
図1】実施例1のバッテリー交換カートの構造ブロック図である。
図2】実施例2のバッテリー交換カートの制御方法のゼネラルフローチャートである。
図3】実施例2のバッテリー交換カートの制御方法のステップS1のフローチャートである。
図4】実施例2のバッテリー交換カートの制御方法のステップBのフローチャートである。
図5】実施例2のバッテリー交換カートの制御方法のステップS2のフローチャートである。
図6】実施例2のバッテリー交換カートの制御方法のステップS4のフローチャートである。
図7】実施例2のバッテリー交換カートの制御方法のステップS6のフローチャートである。
図8】実施例2のバッテリー交換カートの制御方法のステップS7のフローチャートである。
図9】実施例2のバッテリー交換カートの制御方法のステップS8のフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0035】
以下、実施例により本発明をさらに説明するが、本発明は記載した実施例の範囲に限定されるものではない。
【0036】
実施例1
図1に示すように、本実施例は、バッテリー交換カートを開示しており、バッテリー交換カートは、X方向移動機構30、垂直昇降機構40、ロック解除機構10、バッテリーの有無を検出するためのバッテリーセンサー70、トレー、Y方向移動機構20、トレーの有無を検出するためのトレーセンサー60、コントローラー100、距離を検出するための距離計80、相対位置を検出するための位置センサー90、信号受信モジュール50を含み、ここで、
コントローラー100は、バッテリーセンサー70、トレーセンサー60、距離計80、位置センサー90、信号受信モジュール50に電気的に接続され、X方向移動機構30、Y方向移動機構20、垂直昇降機構40、ロック解除機構10の運動を制御する。本実施例は、トレーを使用して、バッテリーを配置し、トレーを移動することによりバッテリーを移動するが、他の実施例では、バッテリーを直接移動することもできる。
【0037】
本実施例では、バッテリー交換カートを任意の位置に移動させることがきる限り、X方向は車両の幅方向に沿った方向であり、Y方向は車両の長さ方向に沿った方向であるように、X方向とY方向は、異なる2つの方向である。
【0038】
本解決策では、バッテリー交換カートの機械的構造は、主にX方向移動機構、Y方向移動機構、垂直昇降機構およびロック解除機構で構成される。その独自の構造は、異なる従来の設計を採用することができる。前述の各部材の独自の機能を実現するのに十分であればよい。X方向移動機構、Y方向移動機構は主に水平方向での調節を実現する。X方向とY方向は2つの異なる方向であり、最も一般的なのは、X方向とY方向をお互い垂直にすることである。
【0039】
ここで、X方向移動機構30は、バッテリー交換カートの移動が実現され得る限り、従来の車輪または軌道構造などのような、様々な従来の移動構造であり得る。Y方向移動機構20は、バッテリーを移動できる限り、従来のねじ駆動機構、シリンダー機構、リニアモーター機構または軌道構造など、従来の様々な水平移動構造であり得る。垂直昇降機構40は、シリンダー昇降機構、レール機構、格納式折りたたみフレーム構造などの従来の様々な移動構造であり得る。ロック解除機構10は、主にバッテリーのロック解除に使用され、様々なタイプのロック解除方法に使用できる。
【0040】
レール式のX方向移動機構30を用いて移動することでバッテリー交換カート全体を駆動し、X方向移動機構30上のネジ機構のようなY方向移動機構20を採用して、トレーの位置の水平移動を行う。垂直昇降機構40は、折りたたみ機構であることができるため、トレー全体の上昇を実現する。ロック解除機構10は、可動ボルト等の構造を採用してもよい。
【0041】
X方向移動機構30およびY方向移動機構20は、トレーの水平方向の移動を正確に制御することができる。そして、垂直昇降機構40を介してトレーの垂直方向の移動を実現する。距離計80および位置センサー90のフィードバックにより、コントローラー100は、X方向移動機構30、Y方向移動機構20および垂直昇降機構40の移動を正確に調整できる。これにより、バッテリーの交換プロセスにおいて、コントローラー100を介して移動、昇降を便利かつ円滑に自動化することができ、それによってバッテリーの脱着を完了する。
【0042】
本実施例では、バッテリー交換カートのバッテリー交換対象(すなわち、車両)をさらに設定してもよい。車両本体フレームは、バッテリーを装着するために使用され、フレームにはロックシャフトが装着され、バッテリー外部のロックスロットに進入し、ロックするために使用される。
【0043】
バッテリーのロックスロットがロックシャフトに入ったか否かを検出し、位置上昇信号を送信するために、位置上昇センサーを車両本体に設置する。
【0044】
バッテリーのロックスロットがロックポイントに到達したか否かを検出し、定位置信号を送信するために、ロックポイントに対応する車両本体にロックセンサーを取り付ける。
【0045】
バッテリーのロックスロットがロックされたか否かを検出し、ラッチ信号を車両全体コントローラーに送信するために、ロックタングの落下時に、対応する車両本体フレームにラッチ信号センサーを取り付ける。
【0046】
より好ましい実施例では、位置センサー90は、バッテリー交換カートと車両の相対位置信号を検出するために使用され、コントローラー100は、相対位置信号に従って前記X方向移動機構30およびY方向移動機構20を駆動する。バッテリー交換カートと車両の相対位置信号を直接検出することにより、他の干渉が減少する。バッテリー交換カートとトレーの移動は、最も直接的かつタイムリーに調整できる。
【0047】
より好ましい実施例では、バッテリーセンサー70は、バッテリーのバッテリー信号の有無を検出するために使用され、トレーセンサー60は、トレーのトレー信号の有無を検出するために使用され、コントローラー100は、バッテリー信号およびトレー信号に従って垂直昇降機構40およびX方向移動機構30を駆動する。トレーセンサー60とバッテリーセンサー70を介して、毎回のバッテリー交換のスムーズな進行を保証し、バッテリーの取り付けまたは取り外しが完了しなかった場合にバッテリー交換カートが先に移動するという問題を回避する。
【0048】
より好ましい実施例では、距離計80は、距離信号を検出するために使用され、コントローラー100は、距離信号に従って垂直昇降機構40を駆動する。距離計80の距離信号を介して垂直昇降機構40を制御することにより、異なる車両シャーシの高さの適合を実現し、より一般的な適用範囲がある。より好ましい実施例では、信号受信モジュール50は、位置上昇信号を受信するために使用され、コントローラー100は、位置上昇信号に従って垂直昇降機構40を停止し、トレーを移動するようにY方向移動機構20を制御する。信号受信モジュール50は、位置上昇信号を受信することにより、バッテリー交換カートから確認情報を取得できるため、バッテリー取り外しの正確な開始を保証する。
【0049】
より好ましい実施例では、信号受信モジュール50は、定位置信号を受信するために使用され、コントローラー100は、定位置信号に従ってY方向移動機構20を停止する。信号受信モジュール50は、定位置信号を受信することにより、バッテリー交換カートから確認情報を取得できるため、バッテリーの取り付けの正確な進行を保証する。
【0050】
より好ましい実施例では、信号受信モジュール50は、ラッチ信号を受信するために使用され、コントローラー100は、ラッチ信号に従ってX方向移動機構30と垂直昇降機構40を駆動する。信号受信モジュール50は、定位置信号を受信することにより、バッテリー交換カートから確認情報を取得できるため、バッテリーの取り付けの正確な進行を保証する。
【0051】
より好ましい実施例では、信号受信モジュール50は、X方向到達信号を受信するために使用され、コントローラー100は、X方向到達信号に従ってX方向移動機構を停止する。具体的な実施では、ピンチレーンの前輪ロケーターに取り付けられた位置決めセンサーを介して、車両が所定の位置に駐車されているか否かを検出し、X方向到達信号を送信する。
【0052】
実施例2
図2~9に示すように、本実施例は、実施例1のバッテリー交換カートに使用されるバッテリー交換カートの制御方法である。図2に示すように、主に
前記コントローラーが、電源交換命令を受信した後、車両の底部に移動し、バッテリーと位置合わせするようにバッテリー交換カートを制御するステップAと、
前記コントローラーが、バッテリー交換カートを制御してバッテリーを交換するステップBと、
前記コントローラーが、バッテリー交換カートを下降させて車両の底部から取り出すように制御するステップCを含む。実施例1のX方向移動機構およびY方向移動機構は、トレーの水平方向の移動を正確に制御することができる。そして、垂直昇降機構を介してトレーの垂直方向の移動を実現する。距離計および位置センサーのフィードバックにより、コントローラーは、X方向移動機構、Y方向移動機構および垂直昇降機構の移動を正確に調整できる。これにより、バッテリーの交換プロセスにおいて、コントローラーを介して移動、昇降を便利かつ円滑に自動化することができ、それによってバッテリーの脱着を完了する。
【0053】
通常の動作では、X方向移動機構とY方向移動機構の両方を使用する必要がある。しかし、一部の特殊な場合では、位置合わせが良好であれば、Y方向移動機構の移動を省略できる。
【0054】
したがって、さらに詳細な解決策では、ステップAは具体的に、
前記コントローラーが、バッテリー交換カートを車両の底部に進入させて、元のバッテリーと位置合わせするように前記X方向移動機構を制御するステップS1を含む。
【0055】
図3に示すように、位置合わせ状況が良好でない場合、ステップS1は、これに基づいて、
前記コントローラーが、所定の位置に移動するように前記X方向移動機構を制御するステップS1.1と、
X方向移動機構およびY方向移動機構により位置合わせするステップS1.2をさらに含む。
【0056】
ステップS1.2では、Y方向移動機構の位置合わせにより、バッテリー交換カートの位置をより正確に調整することができる。位置合わせプロセス中に、バッテリー交換カート上の位置センサーは、車両とバッテリー交換カートの相対位置を検出し、前記位置に従ってバッテリー交換カートの位置を微調整して、バッテリー交換カートが車両本体バッテリーの取り付けフレームと位置合わせするようにする。
【0057】
図4に示すように、バッテリーの交換プロセスは非常に複雑であるため、各ステップの機構の動作と位置合わせする必要がある。したがって、さらに詳細な解決策では、ステップBは、
前記コントローラーが、所定の位置に上昇するように前記垂直昇降機構を制御するステップS2と、
前記コントローラーが、元のバッテリーをロック解除するように前記ロック解除機構を制御するステップS3と、
前記コントローラーが、前記バッテリー交換カートを取り出すように前記垂直昇降機構と前記X方向移動機構を制御するステップS4を含む。
【0058】
好ましくは、ステップBは、
前記コントローラーが、新しいバッテリーに交換するように前記バッテリー交換カートを制御するステップS5と、
前記コントローラーが、バッテリー交換カートを車両の底部に進入させて、かつ位置合わせするように前記X方向移動機構を制御するステップS6と、
前記コントローラーが、所定の位置に上昇するように前記垂直昇降機構を制御するステップS7と、
前記コントローラーが、新しいバッテリーをロックするように前記垂直昇降機構および前記Y方向移動機構を制御するステップS8をさらに含む。
【0059】
X方向移動機構の実行機構を各検出素子と一致させることができるように、上記の精緻化ステップにより、バッテリー交換カートの各部分を調和させることができる。
【0060】
図5に示すように、さらに詳細な解決策では、ステップS2は、
前記コントローラーが、前記垂直昇降機構を上昇させるように制御し、かつ前記距離計が、距離信号を検出するステップS2.1と、
距離信号が予め設定された高さと同じである場合、前記コントローラーが、前記垂直昇降機構を停止するように制御するステップS2.2を含む。
【0061】
さらに詳細な解決策では、ステップS3は、
前記コントローラーが、バッテリーをロック解除事前締め付け位置に移動するようにY方向移動機構を制御するステップS3.1と、
前記ロック解除機構をロック解除するステップS3.2と、
前記コントローラーが、バッテリーをロック解除位置に移動するようにY方向移動機構を制御するステップS3.3と、
前記コントローラーが、バッテリーを下降させるように垂直昇降機構を制御するステップS3.4を含む。
【0062】
電気自動車のバッテリー交換制御方法は、上述のバッテリー交換カートの制御方法を含むことを特徴とする。
【0063】
図6に示すように、さらに詳細な解決策では、ステップS4は、
前記バッテリーセンサーがバッテリー信号を検出するステップS4.1と、
前記コントローラーが、前記バッテリー信号に従って前記垂直昇降機構およびX方向移動機構を駆動するステップS4.2を含む。
【0064】
図7に示すように、さらに詳細な解決策では、ステップS6は、
前記コントローラーが、所定の位置に移動するように前記X方向移動機構を制御するステップS6.1と、
X方向移動機構およびY方向移動機構により位置合わせするステップS6.2を含む。
【0065】
図8に示すように、さらに詳細な解決策では、ステップS7は、
前記コントローラーが、前記垂直昇降機構を上昇させるように制御し、かつ前記距離計が、距離信号を検出するステップS7.1と、
距離信号が予め設定された高さと同じである場合、前記コントローラーが、前記垂直昇降機構を停止するように制御するステップS7.2を含む。
【0066】
図9に示すように、さらに詳細な解決策では、ロックのタイミングをより正確に把握できるようにするために、ステップS8は、
前記信号受信モジュールが、位置上昇信号を受信するステップS8.1と、
前記コントローラーが、前記垂直昇降機構を停止するステップS8.2と、
前記コントローラーが、バッテリーを移動するようにY方向移動機構を制御するステップS8.3と、
前記信号受信モジュールが、定位置信号を受信するステップS8.4と、
前記コントローラーが、Y方向移動機構を停止するステップS8.5を含む。
【0067】
さらに、最後の取り出すステップでは、通常、トレーと位置合わせする必要はない。したがって、さらなる解決策では、ステップCは、前記コントローラーが、前記バッテリー交換カートを取り出すように前記垂直昇降機構および前記X方向移動機構を制御するステップS9を含む。
【0068】
以上、本発明の具体的な実施形態について説明したが、当業者はこれが単なる例であり、本発明の保護範囲は添付の特許請求の範囲によって定義されることを理解すべきである。当業者は、本発明の原理および本質から逸脱することなく、これらの実施形態に様々な変更または修正を加えることができるが、これらの変更および修正は、本発明の保護範囲内にある。
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9