技術分野
決済制御装置、電子決済システム、および決済制御方法
要約特許出願時に添付された[要約書]
【課題】実店舗で購入された商品の再購入を可能とすることができる決済制御装置、電子決済システム、および決済制御方法を提供すること。
【解決手段】実店舗において端末装置を用いた電子決済を行わせる電子決済サービスにおいて、電子決済の対象となる商品の決済を行う決済制御装置であって、電子決済において決済済みの商品の再販登録情報を取得する取得部と、再販登録情報に基づいて、電子商取引を介した決済済みの商品の再販処理を行う再販処理部と、を備える、決済制御装置。
【選択図】図3
発明が解決しようとする課題[発明の詳細な説明]から抜粋
しかしながら、例えば、利用者が道の駅や旅行先の商店等の実店舗(オフライン店舗)で購入した商品を再購入したい場合、そのような実店舗ではECサイトが整備されていない場合が多く、実店舗に直接訪問する以外に購入の方法がなかった。POS(Point of Sale)装置等の販売管理システムが導入されている実店舗では、利用者のクレジットカード番号等との紐付けにより購入履歴を追うことは可能であるが、このような仕組みは導入されていなかった。また、販売管理システムが導入されていない実店舗では、そもそも何を購入されたか電子的に管理していないこともあり、誰が何を購入したかを後から追うことはできなかった。また、販売されている商品に定価がない場合もあり、前回購入時と同じ値段で再購入することも容易ではなかった。
課題を解決するための手段[発明の詳細な説明]から抜粋
本発明の一態様は、実店舗において端末装置を用いた電子決済を行わせる電子決済サービスにおいて、電子決済の対象となる商品の決済を行う決済制御装置であって、電子決済において決済済みの商品の再販登録情報を取得する取得部と、再販登録情報に基づいて、電子商取引を介した決済済みの商品の再販処理を行う再販処理部と、を備える、決済制御装置である。
発明の効果[発明の詳細な説明]から抜粋
本発明の一態様によれば、実店舗で購入された商品の再購入を可能とする決済制御装置、電子決済システム、および決済制御方法を提供することができる。
この特許の権利範囲[特許請求の範囲]
知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)
この特許公報に記載されている図面[図面の簡単な説明]から抜粋
【図1】
電子決済サービスが実現されるための構成の一例を示す図である。
【図2】
電子決済の大まかな流れを例示した図である。
【図3】
決済サーバ100の構成図である。
【図4】
利用者情報172の内容の一例を示す図である。
【図5】
店舗情報176の内容の一例を示す図である。
【図6】
配送パターン情報178の内容の一例を示す図である。
【図7】
再販登録情報180の内容の一例を示す図である。
【図8】
決済アプリ20により実現される機能部の一例を示す図である。
【図9】
パターン2の電子決済を利用した商品の購入、配送手続、および再販登録を行う処理の流れを示すシーケンス図である。
【図10】
パターン2の電子決済時における利用者端末装置10の画面遷移の一例を示す図である。
【図11】
発送管理画面の一例を示す図である。
【図12】
発送手配画面の一例を示す図である。
【図13】
再販登録画面の一例を示す図である。
【図14】
パターン1の電子決済を利用した商品の購入、配送手続、および再販登録を行う処理の流れを示すシーケンス図である。
【図15】
再購入処理の流れを示すシーケンス図である。
【図16A】
取引履歴画面P5の一例を示す図である。
【図16B】
取引履歴画面P5の一例を示す図である。
【図17】
在庫および価格確認画面P6の一例を示す図である。
10 利用者端末装置
20 決済アプリ
50 店舗端末装置
60 店舗コード画像
100 決済サーバ
110 通信部
115 取得部
120 コンテンツ提供部
122 決済処理部
124 配送処理部
126 情報管理部
128 再販処理部
170 記憶部
172 利用者情報
174 決済コンテンツ情報
176 店舗情報
178 配送パターン情報
180 再販登録情報
200 配送業者サーバ
300 ECサーバ
全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録