(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-09-21
(45)【発行日】2023-09-29
(54)【発明の名称】シフト装置
(51)【国際特許分類】
B60K 20/00 20060101AFI20230922BHJP
G05G 1/08 20060101ALI20230922BHJP
G05G 5/04 20060101ALI20230922BHJP
【FI】
B60K20/00 B
G05G1/08 B
G05G5/04 A
(21)【出願番号】P 2020071903
(22)【出願日】2020-04-13
【審査請求日】2021-04-15
【審判番号】
【審判請求日】2022-11-10
(73)【特許権者】
【識別番号】000003551
【氏名又は名称】株式会社東海理化電機製作所
(73)【特許権者】
【識別番号】000003207
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001519
【氏名又は名称】弁理士法人太陽国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】小野 宙樹
(72)【発明者】
【氏名】井上 宣央
【合議体】
【審判長】平城 俊雅
【審判官】久島 弘太郎
【審判官】中屋 裕一郎
(56)【参考文献】
【文献】特表2020-509971(JP,A)
【文献】特表2016-510282(JP,A)
【文献】特開2011-042354(JP,A)
【文献】特開2013-047074(JP,A)
【文献】特開2008-047370(JP,A)
【文献】特開2005-347234(JP,A)
【文献】特開2004-241317(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B60K 20/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
車室側に突出されると共に、基端側に移動不能にされる突出部と、
前記突出部の径方向外側に配置され、前記突出部の周方向側に回転されると共に前記突出部の
基端側に変位されてシフト位置が変更されるシフト体と、
を備え、前記シフト体の前記突出部先端側面が前記突出部の先端面に対し前記突出部基端側に配置されるシフト装置。
【請求項2】
車室側に突出される
と共に、基端側に移動不能にされる突出部と、
前記突出部の径方向外側に配置され、前記突出部の周方向側に回転されると共に前記突出部の
基端側に変位されてシフト位置が変更されるシフト体と、
前記突出部の先端側に設けられ、前記突出部の径方向外側に拡大されて
突出部基端側面が前記シフト体の前記突出部先端側
面に対向される拡大部と、
を備えるシフト装置。
【請求項3】
前記シフト体の前記突出部先端側かつ前記突出部径方向外側の角面が前記突出部径方向外側へ向かうに従い前記突出部基端側へ向かう方向に傾斜される請求項1又は請求項2記載のシフト装置。
【請求項4】
前記突出部が車両上側に突出される場合に前記シフト体の前記突出部先端側面が
車両後側の部分において当該
車両後側以外の部分に対し前記突出部基端側に配置される
と共に、前記突出部が車両水平方向側に突出される場合に前記シフト体の前記突出部先端側面が車両下側の部分において当該車両下側以外の部分に対し前記突出部基端側に配置される請求項1~請求項3の何れか1項記載のシフト装置。
【請求項5】
車室側に露出され
る露出面を備え、前記シフト体の
突出部基端側面が
前記露出面に対し前記突出部軸方向において同一位置又は前記突出部基端側に配置され
る請求項1~請求項4の何れか1項記載のシフト装置。
【請求項6】
前記シフト体が変位された後に回転可能にされる請求項1~請求項5の何れか1項記載のシフト装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、シフト体が回転されると共に変位されてシフト位置が変更されるシフト装置に関する。
【背景技術】
【0002】
下記特許文献1に記載の操作装置では、回転スイッチが、周方向に回転されると共に、軸方向に変位されて、シフト位置が変更される。
【0003】
ここで、このような操作装置では、回転スイッチが不要に変位されることを抑制できるのが好ましい。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、上記事実を考慮し、シフト体が不要に変位されることを抑制できるシフト装置を得ることが目的である。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の第1態様のシフト装置は、車室側に突出される突出部と、前記突出部の径方向外側に配置され、前記突出部の周方向側に回転されると共に前記突出部の軸方向側に変位されてシフト位置が変更されるシフト体と、を備える。
【0007】
本発明の第2態様のシフト装置は、本発明の第1態様のシフト装置において、前記シフト体の前記突出部先端側面が前記突出部の先端面に対し前記突出部軸方向において同一位置又は前記突出部基端側に配置される。
【0008】
本発明の第3態様のシフト装置は、本発明の第1態様又は第2態様のシフト装置において、前記シフト体の前記突出部先端側かつ前記突出部径方向外側の角面が前記突出部径方向外側へ向かうに従い前記突出部基端側へ向かう方向に傾斜される。
【0009】
本発明の第4態様のシフト装置は、本発明の第1態様~第3態様の何れか1つのシフト装置において、前記シフト体の前記突出部先端側面が車両後側又は下側において前記突出部基端側に配置される。
【0010】
本発明の第5態様のシフト装置は、本発明の第1態様~第4態様の何れか1つのシフト装置において、車室側に露出され、前記シフト体の前記突出部基端側面が前記突出部軸方向において同一位置又は前記突出部基端側に配置される露出面を備える。
【0011】
本発明の第6態様のシフト装置は、本発明の第1態様~第5態様の何れか1つのシフト装置において、前記シフト体が変位された後に回転可能にされる。
【発明の効果】
【0012】
本発明の第1態様のシフト装置では、突出部が車室側に突出されており、シフト体が突出部の周方向側に回転されると共に突出部の軸方向側に変位されて、シフト位置が変更される。
【0013】
ここで、シフト体が突出部の径方向外側に配置される。このため、シフト体が不要に変位されることを突出部によって抑制できる。
【0014】
本発明の第2態様のシフト装置では、シフト体の突出部先端側面が突出部の先端面に対し突出部軸方向において同一位置又は突出部基端側に配置される。このため、シフト体が不要に突出部基端側に変位されることを抑制できる。
【0015】
本発明の第3態様のシフト装置では、シフト体の突出部先端側かつ突出部径方向外側の角面が突出部径方向外側へ向かうに従い突出部基端側へ向かう方向に傾斜される。このため、シフト体が不要に突出部基端側に変位されることを抑制できる。
【0016】
本発明の第4態様のシフト装置では、シフト体の突出部先端側面が、車両後側又は下側の部分において、突出部基端側に配置される。このため、例えば、突出部の先端側に手のひらが載置された際に、シフト体の突出部先端側面が車両後側又は下側の部分において手のひらの最大隆起部分によって押圧されることを抑制できて、シフト体が突出部基端側に変位されることを抑制できる。
【0017】
本発明の第5態様のシフト装置では、車室側に露出面が露出されており、シフト体の突出部基端側面が露出面に対し突出部軸方向において同一位置又は突出部基端側に配置される。このため、シフト体と露出面との間に異物が侵入することを抑制できる。
【0018】
本発明の第6態様のシフト装置では、シフト体が変位された後に回転可能にされる。このため、シフト体が変位される前に回転されることを制限でき、シフト体の誤操作を抑制できる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【
図1】本発明の実施形態に係るシフト装置を示す左斜め後方から見た斜視図である。
【
図2】本発明の実施形態に係るシフト装置においてノブが「N」位置に配置される際を示す左斜め後方から見た斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
図1には、本発明の実施形態に係るシフト装置10が左斜め後方から見た斜視図にて示されている。なお、図面では、シフト装置10の前方を矢印FRで示し、シフト装置10の右方を矢印RHで示し、シフト装置10の上方を矢印UPで示している。
【0021】
本実施形態に係るシフト装置10は、車両(自動車)のコンソール(図示省略)に設置されて、車両の運転席(図示省略)の車両前側かつ車幅方向内側に配置されており、シフト装置10の前方、左方及び上方は、それぞれ車両の前方、左方及び上方に向けられている。
【0022】
図1に示す如く、シフト装置10には、支持体としての略直方体形箱状のプレート12が設けられており、プレート12は、内部が下側に開放されると共に、コンソール内に固定されている。プレート12の上壁には、突出部としての略円柱状の支持柱14(
図2参照)が一体に設けられており、支持柱14は、上方に突出されて、コンソールの上側に延出されている。支持柱14の上端(先端)には、円板状のパネル14Aが同軸上に一体に設けられており、パネル14Aの径は、支持柱14のパネル14A以外の部分の径に比し、大きくされている。
【0023】
支持柱14には、シフト体としての円筒状のノブ16が同軸上に支持されている。ノブ16の内径は、支持柱14のパネル14A以外の部分の径と略同一にされると共に、ノブ16の外径は、パネル14Aの径に比し大きくされており、ノブ16内には、支持柱14のパネル14A以外の部分が同軸上に嵌入されている。ノブ16の上面(先端面)は、ノブ16の径方向(支持柱14の径方向)外側へ向かうに従い下側(支持柱14の基端側)へ向かう方向に傾斜されており、ノブ16の上側かつ径方向外側の角面16Aは、湾曲されて、ノブ16の径方向外側へ向かうに従い下側へ向かう方向に更に傾斜されている。
【0024】
ノブ16は、中心軸線に沿って上下方向(支持柱14の軸方向)に所定範囲で変位(スライド)可能にされると共に、中心軸線周りに一方向A及び他方向B(支持柱14の周方向、
図1等参照)に所定範囲で回転可能にされている。ノブ16は、車両の車室内に露出されており、ノブ16は、車両の乗員(特に運転手)が操作可能にされている。例えば、乗員は、ノブ16の外周面を上側(径方向外側でもよい)から把持してノブ16を変位及び回転可能にされると共に、ノブ16の上面を手指で押圧してノブ16を下方に変位可能にされている。
【0025】
ノブ16は、上端(上側かつ径方向内側の端)が支持柱14のパネル14A下面に当接されて、シフト位置(初期位置)としての「H」位置(ホーム位置)に配置されており、ノブ16は、「H」位置から下方に変位されて、シフト位置としての「N」位置(ニュートラル位置)に配置される(
図2参照)。さらに、ノブ16は、「N」位置から他方向Bに回転されて、シフト位置としての「R」位置(リバース位置)に配置されると共に、「N」位置から一方向Aに回転されて、シフト位置としての「D」位置(ドライブ位置)に配置される。
【0026】
ノブ16が「H」位置から「N」位置直前までの範囲に配置される際には、ノブ16の一方向A及び他方向Bへの回転が規制される。ノブ16が「R」位置から「N」位置直前までの範囲及び「D」位置から「N」位置直前までの範囲に配置される際には、ノブ16の上下方向への変位が規制される。ノブ16は、「N」位置から「H」位置側に付勢されると共に、「R」位置及び「D」位置から「N」位置側に付勢されており、ノブ16が「H」位置以外の位置に操作された状態で、ノブ16への操作力の作用が解除された際には、ノブ16が付勢力により「H」位置に復帰(回転及び変位)される。
【0027】
シフト装置10の上側には、被覆体としての略直方体形箱状のカバー18が設けられており、カバー18内は、下側に開放されている。カバー18の露出面としての上面18Aは、コンソールの上側(車室内)に露出されており、カバー18は、プレート12の上側を被覆している。カバー18の上壁には、円状の露出孔20が貫通形成されており、露出孔20には、プレート12の支持柱14が同軸上に貫通されている。露出孔20の上側には、ノブ16が同軸上に配置されており、露出孔20の径は、ノブ16の径に比し僅かに大きくされると共に、ノブ16の下面(基端面)は、カバー18の上面18Aに対し上下方向において同一位置に配置されている。
【0028】
次に、本実施形態の作用を説明する。
【0029】
以上の構成のシフト装置10では、ノブ16が「H」位置に配置されており、ノブ16が上下方向に変位されると共に一方向A及び他方向Bに回転されて、ノブ16のシフト位置が変更される。
【0030】
ここで、ノブ16がプレート12の支持柱14の径方向外側に配置されている。このため、ノブ16と一体に支持柱14が上下方向に変位される場合とは異なり、例えば支持柱14及びノブ16の上側に物又は乗員の手のひらが載置された際に、ノブ16が不要に下方に変位されることを支持柱14によって抑制できる。これにより、ノブ16が不要に「H」位置から「N」位置に配置されることを抑制でき、ノブ16の「H」位置から下方への変位位置にシフト位置(本実施形態では「N」位置)を設置できて、ノブ16のシフト位置の設置パターン(ノブ16の操作パターン)の自由度を向上できる。
【0031】
また、ノブ16の上端が支持柱14のパネル14A下面に当接されて、ノブ16の上面がパネル14Aの上面に対し下側に配置されている。このため、ノブ16の上面がパネル14Aの上面に対し上側に配置される場合とは異なり、例えば支持柱14及びノブ16の上側に物又は乗員の手のひらが載置された際(特にノブ16の上側に柔軟な物の垂下部分又は手のひらの周部の隆起部分が配置された際)に、ノブ16が不要に下方に変位されることを抑制できる。
【0032】
さらに、ノブ16の上面がノブ16の径方向外側へ向かうに従い下側へ向かう方向に傾斜されている。このため、例えば支持柱14及びノブ16の上側に物又は乗員の手のひらが載置された際(特にノブ16の上側に柔軟な物の垂下部分又は手のひらの周部の隆起部分が配置された際)に、ノブ16が不要に下方に変位されることを一層抑制できる。
【0033】
しかも、ノブ16の上側かつ径方向外側の角面16Aが、湾曲されて、ノブ16の径方向外側へ向かうに従い下側へ向かう方向に傾斜されている。このため、例えば支持柱14及びノブ16の上側に物又は乗員の手のひらが載置された際(特にノブ16の上側に柔軟な物の垂下部分又は手のひらの周部の隆起部分が配置された際)に、ノブ16が不要に下方に変位されることを一層抑制できる。
【0034】
また、ノブ16が「H」位置から「N」位置直前までの範囲に配置される際にノブ16の一方向A及び他方向Bへの回転が規制されて、ノブ16が「H」位置から「N」位置に変位された後に一方向A及び他方向Bに回転可能にされる。このため、ノブ16が「H」位置から「N」位置に変位される前に一方向A及び他方向Bに回転されることを制限でき、ノブ16の誤操作を抑制できる。
【0035】
さらに、ノブ16の下面がカバー18の上面18Aに対し上下方向において同一位置に配置されている。このため、ノブ16とカバー18の上面18A(露出孔20の周面)との間に異物が侵入することを抑制できると共に、カバー18内が露出孔20を介して視認されることを抑制できる。
【0036】
なお、本実施形態において、ノブ16の上面の後部(車両後側部分)がノブ16の上面の後部以外の部分に対し下側に配置されてもよい。これにより、例えば、支持柱14及びノブ16の上側に乗員の手のひらが載置された際に、ノブ16の上面の後部が手のひらの最大隆起部分(手首側部分)によって押圧されることを抑制でき、ノブ16が不要に下方に変位されることを一層抑制できる。
【0037】
また、本実施形態では、ノブ16の上面がパネル14Aの上面に対し下側に配置される。しかしながら、ノブ16の上面(上端)がパネル14Aの上面に対し上下方向において同一位置に配置されてもよい。
【0038】
さらに、本実施形態では、ノブ16の下面がカバー18の上面18Aに対し上下方向において同一位置に配置される。しかしながら、ノブ16の下面(下端)がカバー18の上面18Aに対し下側に配置されてもよい。
【0039】
また、本実施形態では、ノブ16が「H」位置から下方に変位されて「N」位置に配置される。しかしながら、ノブ16が「H」位置から下方に変位されてシフト位置に配置されなくてもよい。すなわち、ノブ16が、「H」位置からの下方変位位置から他方向Bに回転されて「R」位置に配置されると共に、「H」位置からの下方変位位置から一方向Aに回転されて「D」位置に配置されてもよい。この場合、例えば、ノブ16とは別に、「N」位置スイッチ(ニュートラル位置スイッチ)が操作可能に設けられてもよい。
【0040】
さらに、本実施形態では、シフト装置10がコンソールに設置される。しかしながら、シフト装置10が車両の他の部分(インストルメントパネル又はコラムカバー等)に設置されてもよい。この場合、本実施形態におけるノブ16の上面の後部がノブ16の上面の下側部分にされてもよい。
【0041】
また、本実施形態では、ノブ16が「H」位置から下方に変位される。しかしながら、ノブ16が「H」位置から上方に変位されてもよい。
【符号の説明】
【0042】
10・・・シフト装置、14・・・支持柱(突出部)、16・・・ノブ(シフト体)、16A・・・角面、18A・・・上面(露出面)