(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-10-06
(45)【発行日】2023-10-17
(54)【発明の名称】LEDフィラメント及びランプ
(51)【国際特許分類】
F21K 9/232 20160101AFI20231010BHJP
F21Y 107/70 20160101ALN20231010BHJP
【FI】
F21K9/232 100
F21Y107:70
(21)【出願番号】P 2022567334
(86)(22)【出願日】2021-04-30
(86)【国際出願番号】 EP2021061423
(87)【国際公開番号】W WO2021224134
(87)【国際公開日】2021-11-11
【審査請求日】2022-11-04
(32)【優先日】2020-05-07
(33)【優先権主張国・地域又は機関】EP
【早期審査対象出願】
(73)【特許権者】
【識別番号】516043960
【氏名又は名称】シグニファイ ホールディング ビー ヴィ
【氏名又は名称原語表記】SIGNIFY HOLDING B.V.
【住所又は居所原語表記】High Tech Campus 48,5656 AE Eindhoven,The Netherlands
(74)【代理人】
【識別番号】100163821
【氏名又は名称】柴田 沙希子
(72)【発明者】
【氏名】ヴァン ボムメル ティース
(72)【発明者】
【氏名】ヒクメット リファット アタ ムスターファ
【審査官】坂口 達紀
(56)【参考文献】
【文献】特開2017-054749(JP,A)
【文献】特開2019-197906(JP,A)
【文献】国際公開第2019/166273(WO,A1)
【文献】特開2016-167518(JP,A)
【文献】特開2015-097196(JP,A)
【文献】特表2015-534703(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
F21V 19/00-19/06
23/00-99/00
F21K 9/00-9/90
F21S 2/00-45/70
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
LEDフィラメントであって、
少なくとも2つのLED列に配置された複数のLEDを含む支持体を備え、
前記複数のLEDが、少なくとも2つの異なるLEDサブセットにグループ化されており、第1のLEDサブセットが、第1の色温度CT1の光を放出するように構成されており、第2のLEDサブセットが、第2の色温度CT2の光を放出するように構成されており、CT2がCT1とは異なり、
前記少なくとも2つの異なるLEDサブセットの前記LEDが、前記少なくとも2つのLED列において、各列が、前記第1の色温度及び前記第2の色温度の光をそれぞれ放出するように構成された交互するセグメントを含むように、交互に交差する構成で配置されて
おり、
前記支持体が、反射性であり、互いに反対の2つの表面を有し、前記少なくとも2つのLED列が、前記互いに反対の2つの表面のうちの第1の表面に配置されており、前記互いに反対の2つの表面のうちの第2の表面が、前記第1の表面上の前記少なくとも2つのLED列と同じように配置された少なくとも2つのLED列を含む、
LEDフィラメント。
【請求項2】
各LEDサブセットが複数のLEDを含み、LEDサブセットの前記複数のLEDが、各LEDサブセットが独立して制御可能であるように、電気的に接続されている、請求項1に記載のLEDフィラメント。
【請求項3】
前記2つのLED列の間の距離(D)が、0.05~3mmの範囲である、請求項1又は2に記載のLEDフィラメント。
【請求項4】
セグメント当たりのLEDの数が、少なくとも3
つである、請求項1乃至3のいずれか一項に記載のLEDフィラメント。
【請求項5】
各セグメントの長さ(LS)が、5~30mmの範囲である、請求項1乃至4のいずれか一項に記載のLEDフィラメント。
【請求項6】
前記LEDフィラメントの長さ(LF)が、3~100cmの範囲である、請求項1乃至5のいずれか一項に記載のLEDフィラメント。
【請求項7】
前記第1のLEDサブセットが、第1のルミネッセント材料を含む第1の封入材によって封入されており、前記第2のLEDサブセットが、第2のルミネッセント材料を含む第2の封入材によって封入されており、前記第1の封入材と前記第2の封入材とが異なる、請求項1乃至6のいずれか一項に記載のLEDフィラメント。
【請求項8】
前記支持体が可撓性である、請求項1乃至7のいずれか一項に記載のLEDフィラメント。
【請求項9】
前記支持体が光透過性である、請求項1乃至8のいずれか一項に記載のLEDフィラメント。
【請求項10】
CT1>2500KかつCT2<2500Kであり、CT1-CT2>500Kである、請求項1乃至
9のいずれか一項に記載のLEDフィラメント。
【請求項11】
請求項1乃至
10のいずれか一項に記載のLEDフィラメントを備えるランプ。
【請求項12】
前記LEDフィラメントが、螺旋として構成されている、請求項
11に記載のランプ。
【請求項13】
前記2つのLED列が、互いに距離(D)を置いて配置されており、前記螺旋がピッチ(P)を有し、D<0.3
Pである、請求項
12に記載のランプ。
【請求項14】
前記第1のLEDサブセット及び前記第2のLEDサブセットを独立して制御するように構成されたコントローラを更に備える、請求項12乃至
13のいずれか一項に記載のランプ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、LEDフィラメント及びLEDフィラメントを備えるランプに関する。
【背景技術】
【0002】
過去数年にわたって、様々なタイプのフィラメント及びそのようなフィラメントを使用するランプが開発されてきた。そのようなフィラメントの例は、LEDフィラメントである。そのようなフィラメントにおける傾向の1つは、色温度調整可能性である。色温度調整可能フィラメントは、異なる色温度の光を放出することができる。しかし、そのような色温度調整可能フィラメントにおける色混合が、依然として問題である。加えて、そのような色温度調整可能フィラメントは、故障の場合に、壊れているように見える場合がある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
上述した問題のうちの少なくともいくつかを克服することが本発明の目的である。
【課題を解決するための手段】
【0004】
第1の態様によれば、LEDフィラメントが提供される。LEDフィラメントは、少なくとも2つのLED列に配置された複数のLEDを含む支持体を備え、複数のLEDは、少なくとも2つの異なるLEDサブセットにグループ化されており、第1のLEDサブセットが、第1の色温度CT1の光を放出するように構成されており、第2のLEDサブセットが、第2の色温度CT2の光を放出するように構成されており、CT2がCT1とは異なり、少なくとも2つの異なるLEDサブセットのLEDは、少なくとも2つのLED列において、各列が、第1の色温度及び第2の色温度の光をそれぞれ放出するように構成された交互するセグメントを含むように、交互に交差する構成で配置されている。これにより、改善された色混合及び色温度調整可能性が達成され得る。LED列、LEDサブセット、各列の交互するセグメントの数、及び各列の交互するセグメントの長さが、色混合を更に改善するように選択されてもよい。交互するセグメントの数は、好ましくは少なくとも3つであってもよい。交互するセグメントの数は、より好ましくは少なくとも5つであってもよい。交互するセグメントの数は、最も好ましくは少なくとも7つ、例えば10個又は15個であってもよい。各LED列は、好ましくは30個のLEDを含んでもよい。各LED列は、より好ましくは40個のLEDを含んでもよい。各LED列は、最も好ましくは50個のLED、例えば70個又は120個のLEDを含んでもよい。例えば、LEDフィラメントは、3つのLED列に配置された複数のLEDを含んでもよく、複数のLEDは、3つの異なるLEDサブセットにグループ化されてもよい。第1のLEDサブセットは、高い色温度の光を放出するように構成されてもよい。第2のLEDサブセットは、中程度の色温度の光を放出するように構成されてもよい。第3のLEDサブセットは、低い色温度の光を放出するように構成されてもよい。LEDフィラメントの更に改善された外観が達成されてもよく、例えば、LEDフィラメントは、LEDサブセットの故障の場合に、壊れているように見えないように、又は壊れているように見えにくいように設計されてもよい。第1の色温度の光を放出する第1のLEDサブセットと第2の色温度の光を放出する第2のLEDサブセットとは、異なるLEDサブセット上に異なる色温度を放出する蛍光体を堆積させることによって設けられてもよい。代替的に、第1の色温度の光を放出する第1のLEDサブセット及び/又は第2の色温度の光を放出する第2のLEDサブセットは、蛍光体変換列の代わりにRGB列によって設けられてもよい。
【0005】
「交互に交差する構成」とは、ここでは、少なくとも2つのLEDサブセットが、少なくとも2つのLED列の長さに沿って交互するセグメントに配置されており、それらの交互するセグメントが互いに交差することを意味する。換言すれば、少なくとも2つのLED列は、第1の列及び第2の列を含む。第1のLEDサブセットは、少なくとも2つのLED列のうちの第1及び第2の列に配置されている。第2のLEDサブセットも、少なくとも2つのLED列のうちの第1及び第2の列に配置されている。例えば、第1の色温度の光を放出する第1のサブセットは、「A」によって表されてもよい。第2の色温度の光を放出する第2のサブセットは、「B」によって表されてもよい。少なくとも2つのLED列のうちの第1の列の長さに沿った交互するセグメントは、ABABであってもよい。少なくとも2つのLED列のうちの第2の列の長さに沿った交互するセグメントは、対応するようにBABAであってもよい。少なくとも2つのLED列は、それらのそれぞれの長さに沿って最小で4つの交互するセグメント、すなわちABAB又はBABAを有してもよい。少なくとも2つのLED列は、それらのそれぞれの長さに沿って任意のより多くの数の交互するセグメントを有してもよい。
【0006】
LEDフィラメントは、LEDフィラメント光を供給するものであり、線形アレイで配置されている複数の発光ダイオード(LED)を備える。好ましくは、LEDフィラメントは、長さL及び幅Wを有し、L>5Wである。LEDフィラメントは、直線構成で、又は、例えば湾曲構成、2D/3D渦巻若しくは螺旋などの非直線構成で配置されてもよい。好ましくは、LEDは、剛性(例えば、ポリマー、ガラス、石英、金属、若しくはサファイアから作製されているもの)、又は可撓性(例えば、ポリマー、若しくは金属、例えばフィルム若しくは箔で作製されているもの)であってもよい、例えば基板のような、細長形の支持体上に配置される。基板は、接着剤を含んでもよく、例えば、基板の表面が接着剤を含んでもよい。接着剤は、カバーが除去され得るように、カバーによって覆われてもよく、基板は、表面に固定されてもよい。支持体が、第1の主表面及び反対側の第2の主表面を含む場合、LEDは、これらの表面のうちの少なくとも一方の上に配置される。支持体は、反射性であってもよく、あるいは、半透明及び好ましくは透明などの光透過性であってもよい。LEDフィラメントは、複数のLEDの少なくとも一部を少なくとも部分的に覆う、封入材を備えてもよい。封入材はまた、第1の主表面又は第2の主表面のうちの少なくとも一方を、少なくとも部分的に覆ってもよい。封入材は、例えばシリコーンなどの、可撓性であり得るポリマー材料であってもよい。更には、LEDは、例えば種々の色又はスペクトルの、LED光を放出するように構成されてもよい。封入材は、LED光を少なくとも部分的に変換光に変換するように構成されている、ルミネッセント材料を含んでもよい。ルミネッセント材料は、無機蛍光体及び/又は量子ドット若しくは量子ロッドなどの蛍光体であってもよい。LEDフィラメントは、複数のサブフィラメントを含んでもよい。
【0007】
各LEDサブセットは、複数のLEDを含んでもよく、LEDサブセットの複数のLEDは、各LEDサブセットが独立して制御可能であり得るように、電気的に接続されてもよい。これにより、調整可能な色温度のLEDフィラメントが達成され得る。LEDサブセットの複数のLEDは、好ましくは直列に接続されてもよい。「独立して制御可能」とは、ここでは、各LEDサブセットが、他のLEDサブセットの状態に関係なく制御可能であり得ることを意味する。例えば、第2のLEDサブセットの状態に関係なく、第1のLEDサブセットは、オン、オフにされてもよく、又は第1のLEDサブセットの強度が変更されてもよい。
【0008】
2つのLED列の間の距離(D)が、0.05~3mmの範囲であってもよい。これにより、色混合が改善されたLEDフィラメントが達成され得る。これは、加えて、単一のLED列の外観、すなわち分離していないLED列の外観をもたらし得る。加えて、0.05~3mmの距離は、信頼性の理由から必要最小限の距離を提供し得る。
【0009】
セグメント当たりのLEDの数が、少なくとも3つ、好ましくは少なくとも5つ、より好ましくは少なくとも7つであってもよい。これにより、色混合が改善されたLEDフィラメントが達成され得る。
【0010】
各セグメントの長さ(LS)が、5~30mmの範囲であってもよい。これにより、色混合が改善されたLEDフィラメントが達成され得る。加えて、5~30mmの範囲のセグメント長は、スペクトル空間の光分布に影響を及ぼさないか、少なくとも著しい影響を及ぼさない場合があり、回路の複雑さを高めない場合がある。
【0011】
LEDフィラメントの長さ(LF)が、3~100cmの範囲であってもよい。3cm未満のLEDフィラメント長は、LEDフィラメントと見なされない場合がある。LEDフィラメントは、それらの所望の形状及び用途に応じて、様々な長さで提供されてもよい。例えば、長さ100cmのLEDフィラメントが、渦巻き又は螺旋形状構成などの3次元形状構成で使用されてもよい。
【0012】
第1のLEDサブセットは、第1のルミネッセント材料を含む第1の封入材によって封入されてもよい。第2のLEDサブセットは、第2のルミネッセント材料を含む第2の封入材によって封入されてもよい。第1の封入材と第2の封入材は異なってもよい。第1の封入材と第2の封入材は、ルミネッセント材料の濃度、厚さ、及び/又はルミネッセント材料のタイプのうちの1つ以上が異なってもよい。ルミネッセント材料は、例えば蛍光体、例えば無機蛍光体又は蛍光体の組み合わせであってもよい。第1のルミネッセント材料は、第1のタイプの蛍光体であってもよい。第2のルミネッセント材料は、第2のタイプの蛍光体であってもよい。第1のLEDサブセットは、例えば、蛍光体を含む第1の封入材を有する青色LEDを含んでもよい。第2のLEDサブセットは、蛍光体を含む第2の封入材を有する青色及び赤色LEDを含んでもよい。
【0013】
少なくとも2つの異なるLEDサブセットは、支持体上に配置され、続いて、異なるルミネッセント材料を含む異なる封入材が分配されてもよい。第1のLED列の封入材と第2のLED列の封入材との間に間隙があってもよい。そのような封入材間の間隙の存在は、LEDフィラメントによって放出された光の空間分布を改善し得る。第1のLED列の封入材と第2のLED列の封入材との間に間隙がなくてもよい。そのような封入材間に間隙が存在しないことにより、美観及び/又は製造性が改善され得る。
【0014】
支持体は可撓性であってもよい。支持体は光透過性であってもよい。支持体は、可撓性で折り曲げ可能な基板であってもよい。可撓性又は折り曲げ可能な支持体は、支持体の折り曲げ又は屈曲に起因して、剛性支持体よりも多数の交互するセグメントを必要とし得る。
【0015】
支持体は、反射性であってもよく、互いに反対の2つの表面を有してもよい。少なくとも2つLED列は、互いに反対の2つの表面のうちの第1の表面に配置されてもよい。互いに反対の2つの表面のうちの第2の表面は、第1の表面上の少なくとも2つのLED列と同じように配置された少なくとも2つのLED列を含んでもよい。これにより、支持体の両方の反対の表面からの色混合が更に改善された発光に起因して、より高い強度のLEDフィラメントが達成され得る。
【0016】
第1の色温度(CT1)は、2500Kよりも高くてもよい(CT1>2500K)。第2の色温度(CT2)は、2500Kよりも低くてもよく(CT2<2500K)、CT1-CT1>500Kである。言い換えれば、第1の色温度は、暖かい白色色温度に対応してもよい。第2の色温度は、冷たい白色色温度に対応してもよい。上述の色温度基準は、LEDフィラメントの色温度調整可能性を改善し得る。
【0017】
第2の態様によれば、ランプが提供される。ランプは、第1の態様によるLEDフィラメントを備える。この第2の態様は概して、第1の態様と同じか又は対応する利点を提示し得る。
【0018】
第2の態様によるランプのLEDフィラメントは、螺旋として構成されてもよい。複数のLEDを含む支持体は、螺旋として構成されてもよく、すなわち螺旋状に形成されてもよい。これにより、少なくとも2つのLED列は、螺旋形状であってもよい。ランプのLEDフィラメントは、任意の他の形状で構成されてもよい。
【0019】
2つのLED列は、互いに距離Dを置いて配置されてもよい。螺旋は、ピッチPを有してもよく、D<0.3P、好ましくはD<0.2P、より好ましくはD<0.1Pである。螺旋におけるループ当たりのセグメントの最小数は、少なくとも2つ、より好ましくは少なくとも3つ、最も好ましくは少なくとも4つであってもよい。そのような最小数のセグメントは、特別なスペクトル分布を改善し得る。
【0020】
コントローラが、第1のLEDサブセットと第2のLEDサブセットを独立して制御するように構成されてもよい。これにより、第1及び第2のLEDサブセットは、独立して制御可能であり得る。
【0021】
代替的な態様によれば、ランプが提供される。ランプは、少なくとも2つのLED列に配置された複数のLEDを含む支持体を備えるLEDフィラメントを備える。この代替的な態様によれば、LED列は、互いに距離Dを置いて配置される。更に、この代替的な態様によれば、LEDフィラメントは、螺旋として構成され、螺旋は、ピッチPを有し、D<0.3P、好ましくはD<0.2P、より好ましくはD<0.1Pである。少なくとも2つの列のうちの第1の列が、第1の色温度の光を放出するように構成されており、少なくとも2つの列のうちの第2の列が、第2の色温度の光を放出するように構成されている。その上、この代替的な態様では、少なくとも2つの列に交互するセグメントが存在しない。
【0022】
本発明の更なる適用範囲が、以下に記載される「発明を実施するための形態」から明らかとなるであろう。しかしながら、「発明を実施するための形態」及び特定の実施例は、本発明の好ましい実施形態を示すものであるが、当業者には、この「発明を実施するための形態」から本発明の範囲内の様々な変更形態、及び修正形態が明らかなものとなるため、例示としてのみ記載されている点を理解されたい。
【0023】
それゆえ、説明されるデバイス、又は説明される方法は変更され得るため、本発明は、そのようなデバイスの特定の構成部品及び方法の特定のステップに限定されるものではない点を理解されたい。また、本明細書で使用される用語は、特定の実施形態を説明することのみを目的とするものであり、限定することを意図するものではない点も理解されたい。本明細書及び添付の請求項で使用されるとき、冠詞「1つの(a)」、「1つの(an)」、「その(the)」、及び「前記(said)」は、文脈が明確にそうではないことを指示しない限り、それらの要素の1つ以上が存在することを意味するように意図されている点が、留意されなければならない。それゆえ、例えば、「1つのユニット(a unit)」又は「そのユニット(the unit)」への言及は、いくつかのデバイスなどを包含し得る。更には、単語「備える(comprising)」、「含む(including)」、「含有する(containing)」、及び同様の表現は、他の要素又は他のステップを排除するものではない。
【図面の簡単な説明】
【0024】
次に、本発明の上述の態様及び他の態様が、本発明の実施形態を示す添付図面を参照して、より詳細に説明される。図は、本発明を特定の実施形態に限定するものと見なされるべきではなく、むしろ、図は、本発明を説明及び理解するために使用される。
【
図1】2列に配置された複数のLEDを含むLEDフィラメントを概略的に示す。
【
図2】各列が2つのセグメントを含む2つの列を含むLEDフィラメントを概略的に示す。
【
図3】各列が3つのセグメントを含む2つの列を含むLEDフィラメントを概略的に示す。
【
図4】2列に配置された複数のLED及び有色LEDを含むLEDフィラメントを概略的に示す。
【
図5a】支持体の互いに反対の2つの表面に配置された複数のLEDを含むLEDフィラメントを概略的に示す。
【
図5b】ロールに巻き付けられた、
図5aのLEDフィラメントを概略的に示す。
【
図6】
図2に示されるLEDフィラメントを備えるランプを概略的に示す。
【
図7a】螺旋に配置されたLEDフィラメントを備えるランプを概略的に示す。
【
図7b】
図7aに示されるランプのLEDフィラメントの拡大図を概略的に示す。
【0025】
図に示されるように、層及び領域のサイズは、例示の目的のために誇張されており、それゆえ、本発明の実施形態の一般的な構造を例示するように提示されている。同様の参照符号は、全体を通して、同様の要素を指す。
【発明を実施するための形態】
【0026】
ここで、本発明の現時点で好ましい実施形態が示されている添付図面を参照して、本発明が、以降でより完全に説明される。しかしながら、本発明は、多くの異なる形態で具現化されてもよく、本明細書に記載される実施形態に限定されるものとして解釈されるべきではなく、むしろ、これらの実施形態は、完全性及び網羅性のために提供され、当業者に本発明の範囲を完全に伝達するものである。
【0027】
図1に関して、LEDフィラメントが示されている。
図1において、Y方向及びX方向は、LEDフィラメント100の長手方向及び水平方向をそれぞれ示す。
図1において、Z方向は、X方向及びY方向に直交する方向を示す。
図1に示されるLEDフィラメント100は、支持体110を備える。支持体110は、互いに反対の2つの表面を有する1次元形状を有してもよい。支持体110は、任意の他の形状を有してもよい。
図1は、支持体110の前面を示す。支持体110は、基板であってもよい。支持体110は、フレキシブル基板のように可撓性であってもよい。支持体110は、光透過性であってもよい。支持体110は、ポリマー及び/又はポリイミドから形成されてもよい。
【0028】
図1は、支持体110が複数のLED140を含むことを示す。複数のLED140は、支持体110の表面に配置されてもよい。複数のLED140は、当該技術分野においてそれ自体知られているやり方で支持体110の表面に配置されてもよい。例えば、複数のLED140は、接着剤又ははんだによって支持体110に取り付けられてもよい。支持体110が互いに反対の2つの表面を有する場合、支持体110の互いに反対の2つの表面はそれぞれ、複数のLED140を含んでもよい。複数のLED140は、少なくとも2つのLED列150及び160に配置されている。
図1は、複数のLED140が2つのLED列150及び160に配置されることを示す。
図1に示される2つのLED列150及び160は、Y方向に沿って延びている。複数のLED140は、3列又は4列など、2つよりも多くのLED列150及び160に配置されてもよい。2つのLED列150、160の間の距離(D)が、0.05~3mmの範囲であってもよい。LEDフィラメント100の長さ(LF)が、3~100cmの範囲であってもよい。
【0029】
図1は、複数のLED140が2つの異なるLEDサブセット120、130にグループ化されることを更に示す。各LEDサブセット120、130は、複数のLED140を含んでもよい。LEDサブセット120、130における複数のLEDは、LEDサブセット120、130が独立して制御可能であり得るように、電気的に接続されてもよい。
図1は、互いに電気的に接続されたLED142、144及び146などの個々のLEDを示す。複数のLED140は、当該技術分野においてそれ自体知られているやり方で互いに接続されてもよい。例えば、複数のLED140は、支持体110上のワイヤボンド及び/又は電気回路によって接続されてもよい。セグメント当たりのLEDの数は、好ましくは少なくとも3つであってもよい。セグメント当たりのLEDの数は、より好ましくは少なくとも5つであってもよい。セグメント当たりのLEDの数は、最も好ましくは少なくとも7つであってもよい。複数のLED140は、3つのサブセットや4つのサブセットなど、2つよりも多くの異なるLEDサブセット120、130にグループ化されてもよい。
図1に示される第1のLEDサブセット120が、第1の色温度(CT1)の光を放出するように構成されている。
図1に示される第2のLEDサブセット130が、第2の色温度(CT2)の光を放出するように構成されている。第2の色温度(CT2)は、第1の色温度(CT1)とは異なる。第1の色温度(CT1)は、2500Kよりも高くてもよい(CT1>2500K)。第2の色温度(CT2)は、2500Kよりも低くてもよい(CT2<2500K)。第1の色温度と第2の色温度との差が、500Kよりも大きくてもよい(CT1-CT1>500K)。第1のLEDサブセット120は、第1のルミネッセント材料を含む第1の封入材によって封入されてもよい。第2のLEDサブセット130は、第2のルミネッセント材料を含む第2の封入材によって封入されてもよい。第1の封入材と第2の封入材とは異なってもよい。第1のLEDサブセット120の封入材と第2のLEDサブセット130の封入材とは、異なってもよい。第1のLEDサブセット120の封入材と第2のLEDサブセット130の封入材とは、異なる厚さを有してもよい。代替的に又は組み合わせて、第1のLEDサブセット120と第2のLEDサブセット130の封入材のルミネッセント材料の濃度が異なってもよい。代替的に又は組み合わせて、第1のLEDサブセット120と第2のLEDサブセット130の封入材のルミネッセント材料のタイプが異なってもよい。例えば、異なる色温度を放出する蛍光体が、異なるLEDサブセット上に堆積されてもよい。複数のLEDは、有色LED、例えばRGB LEDを更に含んでもよい。例えば、複数のLED140は、3つの異なるLEDサブセットにグループ化されてもよい。第1のLEDサブセットが、高い色温度の光を放出するように構成されてもよい。第2のLEDサブセットが、低い色温度の光を放出するように構成されてもよい。第3のLEDサブセットは、有色LED、例えばRGB LEDを含んでもよい。
【0030】
図1は、少なくとも2つの異なるLEDサブセット120、130のLED140が、少なくとも2つのLED列150、160において交互に交差する構成で配置されることを更に示す。
図1に示されるように、列150は、第1及び第2の色温度の光をそれぞれ放出するように構成された交互するセグメント132及び124を含む。したがって、列160は、第1及び第2の色温度の光をそれぞれ放出するように構成された交互するセグメント134及び122を含む。
図1は、各列が2つのセグメントを含むことを示す。各セグメントの長さ(LS)が、5~30mmの範囲であってもよい。
【0031】
図2に関して、別のLEDフィラメント100が示されている。
図2に示されるLEDフィラメントは、2つのLED列150及び160に配置された複数のLEDを含む。
図2は、複数のLEDが2つの異なるLEDサブセット120、130にグループ化されることを更に示す。
図2は、第1の列150が、第1及び第2の色温度の光をそれぞれ放出するように構成された交互するセグメント132及び124を含むことを示す。
図2は更に、第2の列160が、第1及び第2の色温度の光をそれぞれ放出するように構成された交互するセグメント134及び122を含むことを示す。
図2は、セグメント132と124が同じ長さを有し、セグメント122と134が同じ長さを有することを示す。しかし、132と124は、異なる長さを有してもよく、セグメント122と134は、異なる長さを有してもよい。
【0032】
図3に関して、更に別のLEDフィラメント100が示されている。
図3に示されるLEDフィラメントは、2つのLED列150及び160に配置された複数のLEDを含む。
図3は、複数のLEDが2つの異なるLEDサブセット120、130にグループ化されることを更に示す。
図3は、第1の列150が交互するセグメント132、124及び136を含むことを示す。セグメント132及び136は、第1の色温度の光を放出するように構成されている。セグメント124は、第2の色温度の光を放出するように構成されている。
図3は更に、第2の列160が交互するセグメント122、134及び126を含むことを示す。セグメント134は、第1の色温度の光を放出するように構成されている。セグメント122及び126は、第2の色温度の光を放出するように構成されている。
図3は、セグメント132と124と136が異なる長さを有し、セグメント122と134と126が異なる長さを有することを示している。
【0033】
図4に関して、更に別のLEDフィラメント100が示されている。
図4に示されるLEDフィラメント100は、2つのLEDサブセットの一方が有色LED、例えばRGB LEDを含み、他方のLEDサブセットが高い色温度や低い色温度などの色温度の光を放出するように構成されることを除いて、
図2に示されるLEDフィラメント100と同様である。
図4は、第1の列150が、ある色温度の光及び有色光をそれぞれ放出するように構成された交互するセグメント132及び174を含むことを示す。
図2は更に、第2の列160が、色温度の光及び有色光をそれぞれ放出するように構成された交互するセグメント134及び172を含むことを示す。
【0034】
図5aに関して、支持体110を備えるLEDフィラメント100が示されている。
図5aに示される支持体110は反射性である。
図5aに示される支持体110は可撓性である。
図5aに示される支持体110は、互いに反対の2つの表面112、114を有する。
図5aは、少なくとも2つのLED列150、160が、互いに反対の2つの表面112、114のうちの第1の表面112に配置されることを示す。
図5aは更に、互いに反対の2つの表面112、114のうちの第2の表面114も、少なくとも2つのLED列150'、160'を含むことを示す。互いに反対の2つの表面112、114のうちの第2の表面114に配置された2つのLED列150'、160'は、第1の表面112上の少なくとも2つのLED列150、160と同じように配置されている。言い換えれば、互いに反対の2つの表面112、114のうちの第2の表面114に配置された2つのLED列150'、160'は、互いに反対の2つの表面112、114のうちの第1の表面112に配置されたLED列150、160と同様に配置されている。
図5bは、ロールに巻き付けられた、
図5aのLEDフィラメントを概略的に示す。
図5a及び
図5bに示されるLEDフィラメント100は、装飾目的で使用されてもよい。
【0035】
図6に関して、ランプ200が示されている。
図6に示されるランプは、LEDフィラメント100を備える。
図6に示されるLEDフィラメント100は、上述された
図2のLEDフィラメントと同様である。ランプ200は、エンベロープ210を更に備える。エンベロープ210は、従来のエンベロープであってもよい。エンベロープ210は、任意の市販のエンベロープであってもよい。
図6は、ランプ200がキャップ220を備えることを更に示す。キャップ220は、ランプ200をランプホルダに安全かつ簡便に接続することを可能にしてもよい。キャップ210は、LED及びLEDフィラメント100に電気を供給するための電子部品を備えてもよい。ランプ200は、第1のLEDサブセット120や第2のLEDサブセット130などの異なるLEDサブセットを独立して制御するように構成されたコントローラを更に備えてもよい。コントローラは、LEDフィラメント100を備える照明装置又は照明器具のために、すなわちランプ200のみのためでなく、使用されてもよい。
【0036】
図7aに関して、別のランプ200が示されている。
図7aに示されるランプ200は、LEDフィラメント100を備える。
図7aに示されるLEDフィラメント100の拡大図が
図7bに示されている。
図7a及び
図7bに示されるLEDフィラメント100は、反射性の可撓性支持体110を備える。
図7a及び
図7bに示されるLEDフィラメント100は、螺旋として構成されている。
図7a及び
図7bに示されるLEDフィラメント100は、2つのLED列150、160に配置された複数のLEDを含む。2つのLED列150、160は、互いに距離(D)を置いて配置されてもよい。螺旋はピッチ(P)を有してもよい。2つのLED列150、160の間の距離Dは、好ましくはピッチの30%パーセントよりも小さくてもよい(D<0.3P)。2つのLED列150、160の間の距離Dは、より好ましくはピッチの20%パーセントよりも小さくてもよい(D<0.2P)。2つのLED列150、160の間の距離Dは、最も好ましくはピッチの10%パーセントよりも小さくてもよい(D<0.1P)。
【0037】
更に、図面、本開示、及び添付の請求項を検討することにより、開示される実施形態に対する変形形態が、当業者によって理解され、特許請求される発明を実施する際に遂行され得る。請求項では、単語「備える(comprising)」は、他の要素又はステップを排除するものではなく、不定冠詞「1つの(a)」又は「1つの(an)」は、複数を排除するものではない。特定の手段が、互いに異なる従属請求項内に列挙されているという単なる事実は、これらの手段の組み合わせが、有利には使用され得ないことを示すものではない。