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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-10-10
(45)【発行日】2023-10-18
(54)【発明の名称】内燃機関のカバー
(51)【国際特許分類】
   F02F 7/00 20060101AFI20231011BHJP
   F02F 11/00 20060101ALI20231011BHJP
   F02B 67/06 20060101ALI20231011BHJP
【FI】
F02F7/00 F
F02F11/00 P
F02B67/06 G
【請求項の数】 5
(21)【出願番号】P 2020126502
(22)【出願日】2020-07-27
(65)【公開番号】P2022023510
(43)【公開日】2022-02-08
【審査請求日】2022-12-13
(73)【特許権者】
【識別番号】000241500
【氏名又は名称】トヨタ紡織株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100105957
【弁理士】
【氏名又は名称】恩田 誠
(74)【代理人】
【識別番号】100068755
【弁理士】
【氏名又は名称】恩田 博宣
(72)【発明者】
【氏名】土井 健介
(72)【発明者】
【氏名】堀内 洋志
【審査官】鶴江 陽介
(56)【参考文献】
【文献】特開2010-031666(JP,A)
【文献】特開2017-072084(JP,A)
【文献】特開2018-087560(JP,A)
【文献】独国特許出願公開第19936748(DE,A1)
【文献】米国特許第6752119(US,B2)
【文献】特開2015-94441(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
F02F 1/00- 1/42
F02F 5/00
F02F 7/00
F02F 11/00
F02B 67/06
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
機関本体に取り付けられるとともにタイミングチェーンまたはタイミングベルトを覆う内燃機関のカバーであって、
硬質樹脂材料により形成され、前記機関本体に対向する対向面を有する第1部材と、
前記硬質樹脂材料とは異なる材料によって形成されるとともに前記第1部材に接合された第2部材と、を含み、
前記第1部材の前記対向面にのみ、前記機関本体との間をシールするシール部材が嵌め込まれる溝部が形成されており
前記第2部材は、カムシャフトに連結され、機関バルブの駆動態様を可変する機構が挿通される挿通孔と、前記挿通孔の周縁部に設けられ、前記機構が取り付けられる取付部と、を有し、前記硬質樹脂材料よりも線膨張係数の小さいこと及び前記硬質樹脂材料よりも吸水性の低いことの少なくとも一方の条件を満たす材料によって形成されている、
内燃機関のカバー。
【請求項2】
前記第1部材にのみ、クランクシャフトが貫通する貫通孔が形成されている、
請求項に記載の内燃機関のカバー。
【請求項3】
前記第1部材は、前記第2部材をインサートして成形されている、
請求項1または請求項に記載の内燃機関のカバー。
【請求項4】
前記カバーを前記機関本体に取り付けるボルトが挿通される複数の筒状のカラーを備え、
前記第2部材は、前記第1部材の前記対向面とは反対側の面に接合され、前記カラーの各々をインサートして成形されるとともに前記カラーの各々を囲む複数の筒部を有しており、
前記第1部材は、前記筒部の各々を囲む複数の囲繞部を有している、
請求項1~請求項のいずれか一項に記載の内燃機関のカバー。
【請求項5】
機関本体に取り付けられるとともにタイミングチェーンまたはタイミングベルトを覆う内燃機関のカバーであって、
硬質樹脂材料により形成され、前記機関本体に対向する対向面を有する第1部材と、
前記硬質樹脂材料とは異なる材料によって形成されるとともに前記第1部材に接合された第2部材と、
前記カバーを前記機関本体に取り付けるボルトが挿通される複数の筒状のカラーと、を含み、
前記第2部材は、前記第1部材の前記対向面とは反対側の面に接合され、前記カラーの各々をインサートして成形されるとともに前記カラーの各々を囲む複数の筒部を有しており、
前記第1部材は、前記筒部の各々を囲む複数の囲繞部を有しており、
前記第1部材の前記対向面にのみ、前記機関本体との間をシールするシール部材が嵌め込まれる溝部が形成されている、
内燃機関のカバー。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、機関本体に取り付けられるとともにタイミングチェーンまたはタイミングベルトを覆う内燃機関のカバーに関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、内燃機関の機関本体に取り付けられる樹脂製のタイミングチェーンカバー(以下、チェーンカバー)が開示されている。このチェーンカバーは、クランクシャフトが挿通される貫通孔を有している。チェーンカバーの周縁部には、チェーンカバーを機関本体に締結するボルトが挿通される複数の貫通孔が形成されている。
【0003】
チェーンカバーにおける機関本体側の面には、チェーンカバーの周縁に沿って溝部が形成されている。
溝部には、機関本体とチェーンカバーとの間をシールする環状のシール部材が全周にわたって嵌め込まれる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【文献】特開2015-102018号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところで、チェーンカバーの寸法精度を部分的に高める目的などから、チェーンカバーを複数の材料からなる部材によって構成することが望まれている。しかしながら、上記溝部が複数の部材を跨いで設けられることで、溝部において部材同士の境目に段差が生じやすい。そのため、シール部材と溝部との密着性が低下しやすい。その結果、シール性が低下するおそれがある。
【0006】
本発明の目的は、シール部材と溝部との密着性の低下を抑制することのできる内燃機関のカバーを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するための内燃機関のカバーは、機関本体に取り付けられるとともにタイミングチェーンまたはタイミングベルトを覆うものであって、硬質樹脂材料により形成され、前記機関本体に対向する対向面を有する第1部材と、前記硬質樹脂材料とは異なる材料によって形成されるとともに前記第1部材に接合された第2部材と、を含み、前記第1部材の前記対向面にのみ、前記機関本体との間をシールするシール部材が嵌め込まれる溝部が形成されている。
【0008】
同構成によれば、溝部が第1部材と第2部材との双方にわたって形成される場合とは異なり、部材同士の境目が溝部に生じない。このため、溝部の内面に段差が生じることを回避できる。したがって、シール部材と溝部との密着性の低下を抑制できる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
図1】内燃機関のチェーンカバーの一実施形態について、機関本体に取り付けられたチェーンカバーを示す正面図。
図2】同実施形態について、チェーンカバーを示す正面図。
図3】同実施形態について、チェーンカバーを示す背面図。
図4図2の4-4線における断面図。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、図1図4を参照して、内燃機関のカバーの一実施形態について説明する。なお、本実施形態では、車両に搭載される往復動式(ピストン式)の内燃機関に取り付けられるタイミングチェーンカバー(以下、チェーンカバー)として本発明を具体化している。
【0011】
図1に示すように、内燃機関は、機関本体10と、機関本体10の側面に取り付けられるチェーンカバー21とを備えている。
(機関本体10)
図1に示すように、機関本体10は、シリンダヘッド11、シリンダブロック12、及びクランクケース13を備えている。シリンダブロック12は、シリンダヘッド11とクランクケース13との間に配設されている。
【0012】
シリンダヘッド11には、吸気用カムシャフト14及び排気用カムシャフト15が回転可能に支持されている。
吸気用カムシャフト14及び排気用カムシャフト15は、機関バルブとしての吸気バルブ及び排気バルブ(いずれも図示略)をそれぞれ開閉駆動する。
【0013】
カムシャフト14,15の延在方向の一端14a,15aは、シリンダヘッド11から突出している。
カムシャフト14,15の上記一端14a,15aには、モータ駆動式の可変バルブタイミング機構91,92がそれぞれ連結されている。
【0014】
可変バルブタイミング機構91,92は、減速機構やリンク機構などから構成されるアクチュエータ(いずれも図示略)と、モータ93,94とを備えている。
可変バルブタイミング機構91,92のアクチュエータには、従動側スプロケット16,17がそれぞれ設けられている。
【0015】
図1に示すように、クランクケース13には、クランクシャフト18が回転可能に支持されている。クランクシャフト18の延在方向の一端18aは、クランクケース13から突出している。上記一端18aはカムシャフト14,15の一端14a,15aと同一の向きに突出している。上記一端18aには、駆動側スプロケット19が連結されている。
【0016】
従動側スプロケット16,17と、駆動側スプロケット19とには、タイミングチェーン20が掛け渡される。駆動側スプロケット19の回転に伴ってタイミングチェーン20を介して2つの従動側スプロケット16,17が連動して回転するように構成されている。これにより、クランクシャフト18の回転力がカムシャフト14,15に伝達される。
【0017】
吸気用の可変バルブタイミング機構91は、モータ93の回転速度を制御することで、従動側スプロケット16に対する吸気用カムシャフト14の回転位相を変更する。
排気用の可変バルブタイミング機構92は、モータ94の回転速度を制御することで、従動側スプロケット17に対する排気用カムシャフト15の回転位相を変更する。
【0018】
なお、モータ93,94には、図示しない制御装置が一体に設けられている。
(チェーンカバー21)
図1に示すように、チェーンカバー21は、正面視長方形状であり、機関本体10においてカムシャフト14,15の一端14a,15a及びクランクシャフト18の一端18aが突出する側に取り付けられて、タイミングチェーン20を覆うように構成されている。
【0019】
図1図3に示すように、チェーンカバー21は、第1部材30と、第1部材30に接合された第2部材40とを有している。
まず、第1部材30について説明する。
【0020】
図2及び図3に示すように、第1部材30は、正面視長方形状である。第1部材30は、機関本体10に対向する裏面31と、裏面31の反対側に位置するとともに、第2部材40が接合される面である表面32とを有している。なお、裏面31が、本発明に係る対向面に相当する。
【0021】
第1部材30には、モータ93,94が挿通される2つの挿通孔33が形成されている。
第1部材30には、クランクシャフト18が貫通する貫通孔34が形成されている。貫通孔34は、第1部材30のみに形成されている。
【0022】
図3及び図4に示すように、第1部材30の裏面31には、溝部36が形成されている。溝部36には、機関本体10との間をシールするシール部材50が嵌め込まれるように構成されている。
【0023】
溝部36は、裏面31の外周縁に沿って、当該外周縁の全周に亘って延在している。溝部36は、第1部材30のみに形成されている。
溝部36は、底壁36aと、底壁36aの幅方向の両端から起立する2つの側壁36b,36cとを有している。
【0024】
第1部材30は、硬質樹脂材料により形成されている。本実施形態では、第1部材30は、ポリアミド(PA-GF)を主成分とする合成樹脂材料により形成されている。
次に、第2部材40について説明する。
【0025】
図1図3に示すように、第2部材40は、正面視長方形状である。
図4に示すように、第2部材40は、第1部材30に接合される裏面41と、裏面41とは反対側に位置する表面42とを有している。
【0026】
第2部材40には、モータ93,94が挿通される挿通孔43が形成されている。挿通孔43は、第1部材の挿通孔33と互いに連通している。
第2部材40の表面42に、制御装置が一体に設けられたモータ93,94が取り付けられる。
【0027】
第2部材40の挿通孔43の周縁部には、モータ93,94を取り付けるボルト(図示略)が螺入される複数の取付孔44が設けられている。なお、これら取付孔44が、本発明に係る取付部に相当する。
【0028】
第2部材40は、第1部材30を形成する硬質樹脂材料よりも線膨張係数が小さく、且つ吸水性の低い硬質樹脂材料により形成されている。本実施形態では、第2部材40は、ポリフェニレンサルファイド(PPS-GF)により形成されている。
【0029】
図1図3に示すように、チェーンカバー21は、機関本体10に取り付けるボルト(図示略)が挿通される複数の筒状のカラー60を備えている。
図3及び図4に示すように、第2部材40は、第1部材30の表面32に接合されている。第2部材40は、各カラー60をインサートして成形されている。第2部材40は、各カラー60を囲む複数の筒部45を有している。
【0030】
なお、図1図3に示すように、本実施形態では、筒部45は、チェーンカバー21の幅方向の両側に、2つずつ設けられている。
図4に示すように、第1部材30は、各筒部45を囲む囲繞部35を有している。なお、本実施形態では、囲繞部35の一部が、溝部36の外周側の側壁36cの一部を構成している。
【0031】
図1図3に示すように、第1部材30において第2部材40によって覆われていない部分には、金属製のカラーが挿通された複数の締結孔37が設けられている。なお、本実施形態では、締結孔37は、チェーンカバー21の幅方向の両側に、4つずつ設けられている。また、締結孔37は、貫通孔34の外周に4つ設けられている。また、図1では、締結孔37に挿通されるボルトの図示を省略している。
【0032】
次に、本実施形態の作用について説明する。
チェーンカバー21は、第2部材40をインサートして第1部材30を成形することにより形成される。このとき、シール部材50が嵌め込まれる溝部36は、第1部材30にのみ形成される。これにより、溝部36が第1部材30と第2部材40との双方にわたって形成される場合とは異なり、部材同士の境目が溝部36に生じない。このため、溝部36の内面に段差が生じることを回避できる。
【0033】
次に、本実施形態の効果について説明する。
(1)チェーンカバー21は、硬質樹脂材料により形成され、機関本体10に対向する裏面31を有する第1部材30と、同硬質樹脂材料とは異なる材料によって形成されるとともに第1部材30に接合された第2部材40とを含んでいる。第1部材30の裏面31にのみ、機関本体10との間をシールするシール部材50が嵌め込まれる溝部36が形成されている。
【0034】
こうした構成によれば、上述した作用を奏する。したがって、シール部材50と溝部36との密着性の低下を抑制できる。
(2)第2部材40は、カムシャフト14,15に連結され、モータ93,94が挿通される挿通孔43と、挿通孔43の周縁部に設けられ、モータ93,94が取り付けられる取付孔44とを有している。第2部材40は、PA6-GFよりも線膨張係数の小さいこと及び硬質樹脂材料よりも吸水性の低いことの双方の条件を満たすPPS-GFによって形成されている。
【0035】
チェーンカバー21においては、モータ93,94が挿通される挿通孔43の周縁部に設けられた取付孔44に対して、モータ93,94が取り付けられる。こうしたモータ93,94の位置精度を確保するために、取付孔44には、機関本体10からの受熱や着水によって変形しにくい材料特性が求められる。
【0036】
上記構成によれば、こうした取付孔44を有する第2部材40が第1部材30を形成する硬質樹脂材料よりも線膨張係数の小さいこと及び同硬質樹脂材料よりも吸水性の低いことの双方の条件を満たす材料によって形成されている。このため、機関本体10からの受熱や着水によって取付孔44が変形することを抑制でき、ひいては当該取付孔44に取り付けられるモータ93,94の位置精度が悪化することを抑制できる。
【0037】
(3)第1部材30にのみ、クランクシャフト18が貫通する貫通孔34が形成されている。
こうした構成によれば、第2部材40が、モータ93,94が挿通される挿通孔43及び挿通孔43の周縁部にモータ93,94が取り付けられる取付孔44を有するとともに、クランクシャフト18が貫通する貫通孔を有する構成に比べて、第2部材40の体格を小さくできる。したがって、チェーンカバー21の小型化及び軽量化を図ることができる。
【0038】
(4)第1部材30は、第2部材40をインサートして成形されている。
第2部材40をインサートして第1部材30を成形する場合、溝部36が第1部材30と第2部材40とを跨いで設けられると、溝部36において部材同士の境目に段差が生じやすい。
【0039】
この点、こうした構成に対して本発明を適用すれば、シール部材50と溝部36との密着性の低下を抑制できる。
(5)チェーンカバー21は、チェーンカバー21を機関本体10に取り付けるボルトが挿通される複数の筒状のカラー60を備えている。第2部材40は、第1部材30の裏面31とは反対側の表面32に接合され、カラー60の各々をインサートして成形されるとともにカラー60の各々を囲む複数の筒部45を有している。第1部材30は、筒部45の各々を囲む複数の囲繞部35を有している。
【0040】
こうした構成によれば、第2部材40のうち複数のカラー60を囲む複数の筒部45が、第1部材30の複数の囲繞部35によってそれぞれ囲まれている。そして、各カラー60に挿通されるボルトによってチェーンカバー21が機関本体10に取り付けられる。これにより、第1部材30と第2部材40とがそれらの接合部に加えて、複数の筒部45及び囲繞部35においても固定される。したがって、機関本体10からの受熱や着水によって第1部材30が変形することについても抑制することができ、ひいては第2部材40の変形を効果的に抑制することができる。
【0041】
<変更例>
本実施形態は、以下のように変更して実施することができる。本実施形態及び以下の変更例は、技術的に矛盾しない範囲で互いに組み合わせて実施することができる。
【0042】
・締結孔37の数や位置は、本実施形態で例示したものに限定されず、適宜変更することができる。
・第2部材40の筒部45及び第1部材30の囲繞部35の数や位置は、本実施形態で例示したものに限定されず、適宜変更することができる。
【0043】
・第2部材40の筒部45及び第1部材30の囲繞部35は、ともに省略することができる。
・第1部材30は、第2部材40をインサートして成形されるものに限定されない。すなわち、チェーンカバー21は、別々に成形された第1部材30と第2部材40とを接合することにより形成されたものであってもよい。
【0044】
・チェーンカバー21は、第1部材30にのみ貫通孔34が形成されるものに限定されない。例えば、第2部材40にもクランクシャフト18が貫通する孔が形成されており、上記孔と貫通孔34とによって、チェーンカバー21におけるクランクシャフト18が貫通する貫通孔が構成されていてもよい。
【0045】
・可変バルブタイミング機構91,92は、本実施形態で例示したようなモータ93,94を用いた電動式のものに限定されず、油圧式を用いることもできる。
・第2部材40は、本実施形態で例示したようなポリフェニレンサルファイド(PPS-GF)により形成されるものに限定されず、例えば、PPSの代わりにアルミニウムなどの金属を用いることもできる。また、PPSの代わりに、液晶ポリマー(LCP)、ポリエーテルエーテルケトン(PEEK)、ポリエチレンナフタレート(PEN)、ポリアミド6T(PA6T)、ポリアミド9T(PA9T)、ポリエチレンテレフタレート(PBT)、ポリアセタール(POM)などの硬質樹脂材料から適宜選択して用いることもできる。
【0046】
・第1部材30は、本実施形態で例示したようなポリアミド6(PA6-GF)により形成されるものに限定されず、ポリアミド6の代わりに、ポリアミドを主成分とする合成樹脂材料から適宜選択して用いることができる。
【0047】
・溝部36は、本実施形態で例示したように第1部材30の外周縁に沿って全周に亘って設けられるものに限定されず、例えば、延在方向に端部を有するものであってもよい。
・チェーンカバー21、第1部材30、及び第2部材40の形状は、本実施形態で例示した正面視長方形状に限定されず、機関本体10への搭載要件に合わせて適宜形状を変更してもよい。
【0048】
・本発明に係るカバーは、チェーンカバー21に限定されず、タイミングベルトカバーに対して本発明を適用することもできる。
【符号の説明】
【0049】
10…機関本体
11…シリンダヘッド
12…シリンダブロック
13…クランクケース
14…吸気用カムシャフト
14a…一端
15…排気用カムシャフト
15a…一端
16…従動側スプロケット
17…従動側スプロケット
18…クランクシャフト
18a…一端
19…駆動側スプロケット
20…タイミングチェーン
21…チェーンカバー
30…第1部材
31…裏面
32…表面
33…挿通孔
34…貫通孔
35…囲繞部
36…溝部
36a…底壁
36b…側壁
36c…側壁
37…締結孔
40…第2部材
41…裏面
42…表面
43…挿通孔
44…取付孔
45…筒部
50…シール部材
60…カラー
91…可変バルブタイミング機構
92…可変バルブタイミング機構
93…モータ
94…モータ
図1
図2
図3
図4