(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-11-08
(45)【発行日】2023-11-16
(54)【発明の名称】両面型三味線
(51)【国際特許分類】
G10D 3/12 20200101AFI20231109BHJP
G10D 3/14 20200101ALI20231109BHJP
G10D 3/02 20060101ALI20231109BHJP
G10D 3/04 20200101ALI20231109BHJP
【FI】
G10D3/12
G10D3/14
G10D3/02
G10D3/04
(21)【出願番号】P 2019113605
(22)【出願日】2019-06-19
【審査請求日】2022-06-13
(73)【特許権者】
【識別番号】591274668
【氏名又は名称】株式会社セベル・ピコ
(72)【発明者】
【氏名】二宮 朝保
【審査官】大野 弘
(56)【参考文献】
【文献】実開昭55-016586(JP,U)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
G10D 3/12
G10D 3/14
G10D 3/02
G10D 3/04
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
振動膜を有する胴部10と、天神部21と基幹部22を有する棹部20と、
第1糸30を備えた三味線であって、
前記第1糸30の一端は、前記天神部の第1糸止部50に繋がり、
前記第1糸30の他端は、第2糸止部に繋がり、
前記胴部10の表面上と裏面上に前記第1糸30が張設されていることを特徴とする三味線。
【請求項2】
振動膜を有する胴部10と、天神部21と基幹部22を有する棹部20と、
第1糸30と第2糸35を備えた三味線であって、
前記第1糸30の一端は、前記天神部の第1糸止部50に繋がり、
前記第1糸30の他端は、第3糸止部に繋がり、
前記胴部10の表面上に前記第1糸30が張設されており、
前記第2糸35の一端は、第2糸止部に繋がり、
前記第2糸35の他端は、第4糸止部に繋がり、
前記胴部10の裏面上に前記第2糸35が張設されていることを特徴とする三味線。
【請求項3】
請求項1または2に記載の三味線において、
前記第2糸止部が、
前記基幹部22に配設されていることを特徴とする三味線。
【請求項4】
請求項1または2に記載の三味線において、
前記第1糸止部または前記第2糸止部のうちの少なくとも一方は、
前記第1糸30または前記第2糸35を通す糸通孔を有していることを特徴とする三味線。
【請求項5】
請求項2に記載の三味線において、
前記第3糸止部が、
前記棹部20に対向する対向面11の対極にある対極面12に配設されていることを特徴とする三味線。
【請求項6】
請求項5に記載の三味線において、
前記棹部20の先端部25が前記対極面12から突出した突出部を有し、
前記第3糸止部は、前記第1糸30の他端を接続する接続部材70を備えて、
前記先端部25の突出部に配設されていることを特徴とする三味線。
【請求項7】
請求項1乃至6のいずれか一項に記載の三味線において、
サウンドホール16が、前記胴部10の裏面に設けられていることを特徴とする三味線。
【請求項8】
請求項1乃至7のいずれか一項に記載の三味線において、
駒45が、前記胴部10の裏面に配設されていることを特徴とする三味線。
【請求項9】
請求項5に記載の三味線において、
前記第2糸止部は、前記胴部10の前記対向面11に形成された糸通孔13であることを特徴とする三味線。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、三味線に関するものである。
【背景技術】
【0002】
三味線の基本的な構造は、糸の振動が胴に伝わり、胴の内部で共鳴した音波が外部へ放射される。この構造により、演者の意図する音を奏でることが出来るようになる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来の三味線において、演奏することの出来る領域は、糸が張られている棹の表面と胴の表面に限られていた。その為、演奏出来る音の種類が限定されていた。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記の課題を解決するために、本発明における三味線は、振動膜を有する胴部10と、天神部21と基幹部22を有する棹部20と、第1糸30を備えており、第1糸30の一端は、天神部の第1糸止部50に繋がり、第1糸30の他端は、第2糸止部に繋がり、胴部10の表面上と裏面上に第1糸30が張設されている。
【0005】
または、本発明における三味線は、振動膜を有する胴部10と、天神部21と基幹部22を有する棹部20と、第1糸30と第2糸35を備えており、第1糸30の一端は、天神部の第1糸止部50に繋がり、第1糸30の他端は、第3糸止部に繋がり、胴部10の表面上に第1糸30が張設されており、第2糸35の一端は、第2糸止部に繋がり、第2糸35の他端は、第4糸止部に繋がり、胴部10の裏面上に第2糸35が張設されている。
【0006】
第2糸止部が、基幹部22に配設されており、第1糸止部および第2糸止部は、回転部を有する糸巻装置であることが好ましい。
また、第3糸止部が、棹部20に対向する対向面11の対極にある対極面12に配設されており、棹部20の先端部25が前記対極面12から突出しており、第1糸30の他端を接続する接続部材70が、先端部25に係止されていることが好ましい。
さらに、駒45が、胴部10の裏面に配設されていることが好ましい。
【発明の効果】
【0007】
本発明によって、胴部の表面のみならず、胴部の裏面にも糸が設けられている為、胴部の裏面を利用して三味線の演奏をすることが可能になる。その結果、音の種類を増やすことが出来るようになる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【
図9】三味線100F及び棒状部材90を示した側面図
【発明を実施するための形態】
【0009】
本発明で扱う三味線は、胴部と棹部と糸を備えている。本発明における「胴部」とは、胴本体、振動膜(表皮や裏皮)等を包括した内容を意味し、「棹部」とは、後端側にある天神部、略中央部にある基幹部、先端側にある中木等を包括した内容を意味し、「糸止部」とは、広い意味で糸を三味線本体に結び付ける機能を有するものを指し、糸巻きやペグ等の糸巻装置、糸を通らせる孔(糸通孔)を包括した内容を意味し、「張設」とは、糸の端部の各々が糸止部に繋がり、三味線の胴から所望の音が出るように、糸が三味線本体に装着されている状態を意味する。本発明の三味線は、図示している形状に限定されるものではない。
【0010】
図1は三味線100の平面図であり、
図2は三味線100の側面図である。
図示しているように、三味線100は、胴部10と棹部20と第1糸30を具備している。
胴部10は、振動膜である皮を備え、棹部20に対向する対向面11と、その対向面11に対極する対極面12を有している。
棹部20は、糸巻装置50が装着可能である天神部21と、棹の太さが膨張している部分(鳩胸)とその近傍部分を含む基幹部22と、胴部10の内部にある中木24を有している。
【0011】
第1糸30は、天神部21にある第1糸止部から、胴部10の表面・対極面・裏面を経由して、基幹部22にある第2糸止部まで張設されている。図示している例では、第1糸止部は、糸巻装置50(糸巻き)であり、第2糸止部は、糸巻装置60(ペグ)である。
第1糸30の一端が、第1糸止部に繋がり、第1糸30の他端が、第2糸止部に繋がることで、第1糸30の張力が生じる。
その張力は、胴部10と棹部20を合わせた三味線本体に対して、第1糸30を接近させる方向に働く。
【0012】
<副次的効果>
胴部10と棹部20との間に隙間が生じてしまうこともあるが、両端が糸止部に取り付けられた第1糸30の張力が、胴部10と棹部20との隙間を埋める方向に働くことになる。つまり、第1糸30が三味線の表面側と裏面側の両方で、胴部10と棹部20の間を狭める役割をする。これにより、胴部と棹部の緩みを抑えることも可能である。
【0013】
<サウンドホール14>
胴部10の裏面(底面)には、貫通孔であるサウンドホール14が形成されており、胴内部で共鳴した音波がサウンドホール14を通して直接的に外部へ放射される。サウンドホールはギター等の弦楽器にも位置や形状が異なるが形成されている。後従来の三味線と同様に、後述する
図4以降で示される三味線には、サウンドホールはなく、胴の裏側に皮が張られている。サウンドホール14があることで、三味線の音の響き具合や音質を向上させることが出来る。
【0014】
<駒45>
図示しているように、第1糸30と胴部10の表面との間に、駒40が配設されており、第1糸30と胴部10の裏面との間に、駒45が配設されている。
駒40と駒45の大きさや形状を任意に設定することが可能であり、配置場所も図示している位置に限定されない。後述する
図8で示すように、駒45が複数個設けられていてもよい。反対に、図示していないが、駒45が設けられてない場合もあり得る。
三味線を床に置いて、糸や皮を叩いて演奏する場合に、駒45は、胴部10の底面を床から浮かせることが出来る。これにより、サウンドホール16から放射される音の量を調整することが可能である。
【0015】
図3は三味線100Aの側面図である。
第1糸30の一端は、第1糸止部に繋がり、第1糸30の他端は、第3糸止部に繋がり、第2糸35の一端は、第2糸止部に繋がり、第2糸35の他端は、第4糸止部に繋がっている。図示しているように、三味線の表面側と裏面側で、糸は第1糸30と第2糸35に分かれており、胴部10の表面側に第1糸30が張設され、胴部10の裏面側に第2糸35が張設されている。
第3糸止部は、糸通孔14によって構成され、第4糸止部は、糸通孔15によって構成されており、糸通孔14と糸通孔15は、それぞれ胴部10の対極面12に形成されている。
ここでは、糸巻装置60が、鳩胸26の斜面に沿ってほぼ等間隔で配設されている。
【0016】
図4は三味線100Bの側面図である。
第1糸30の一端は、第1糸止部に繋がり、第1糸30の他端は、第3糸止部に繋がり、第2糸35の一端は、第2糸止部に繋がり、第2糸35の他端は、第4糸止部に繋がっている。図示しているように、中木24の先端部25が、胴部10の対極面12よりも外側に突出している。この第3糸止部は、中木24の先端部25と、接続部材70とによって構成されている。
この接続部材70は、従来の三味線における音緒に相当するものであり、第1糸30を結び付けることが出来る。
また、胴部10の裏側には、振動膜として裏皮が固着されており、この裏皮と第1糸30の間に、駒40を取り付けることが出来る。中木24の先端部25を、第4糸止部の構成の一つとして利用することも可能である。
【0017】
図5は三味線100Cの側面図である。
第1糸30の一端は、第1糸止部に繋がり、第1糸30の他端は、第2糸止部に繋がっている。この第2糸止部は、棹部20の基幹部22に形成された糸通孔23であり、この糸通孔23は、棹部20と略平行に設けられている。
第1糸30の他端と繋がる第2糸止部は、必ずしも棹部20自体に設ける必要は無く、後述するように胴部10に設けることも可能である。
【0018】
図6は三味線100Dの側面図である。
第1糸30の一端は、第1糸止部に繋がり、第1糸30の他端は、第2糸止部に繋がっている。この第2糸止部は、胴部10の対向面11に形成された糸通孔13である。
糸通孔13は第1糸30を挿通することが可能であり、かた結び等により他端の先端部が結ばれている第1糸30は、この糸通孔13の端部に止められている。
【0019】
図7は三味線100Eの平面図であり、
図8は三味線100Eの側面図である。
第1糸30の一端は、第1糸止部に繋がり、第1糸30の他端は、第2糸止部に繋がっている。この第2糸止部は、棹部20の基幹部22に形成された糸通孔23であり、この糸通孔23は、棹部20の側面に設けられている。
このままであると、第1糸30の端部が外部に見えてしまうので、補助部材80を取り付けると、外観を綺麗に見せることが出来る。この補助部材80は、ネジ85によって棹部20に螺設されている。取り付け方法は、この方法に限定されず、ボンド等の接着剤によって棹部20に固着してもよい。
駒45が2個配設されている。駒45が複数設けられていることで、三味線を安定的に床に配置することが出来る。また、第2糸35と胴部10の裏面との間に駒45が配設されていれば、糸の張力により駒45が三味線から脱落することを防ぐことが出来る。
【0020】
図9は三味線100F及び棒状部材90を示した側面図である。
第1糸30の一端は、第1糸止部に繋がり、第1糸30の他端は、第2糸止部に繋がっている。図示しているように、第1糸止部は糸巻装置50(ペグ)であり、第2糸止部は糸巻装置60(ペグ)である。
糸巻装置50のギア-の大きさと、糸巻装置60のギア-の大きさを同一にすると、同じ比率(同一ギア比)で調弦をすることが出来る。糸巻装置50のギア-の大きさと、糸巻装置60ギア-の大きさに大小の変化を付けると、異なる比率(同一ギア比)で調弦をすることが出来る。
糸巻装置50のギア-の大きさと、糸巻装置60のギア-の大きさの比率を4:1、3:1、2:1、1:2、1:3、1:4などに設計することで、演奏中でも素早く調弦することが可能になり、効率的に調弦をすることが出来る。
また、胴部10の対極面12の角部を保護する保護部材95が設けられている。この保護部材95により、胴部10が第1糸30または第2糸35により傷付くことを防ぎ、三味線の耐久性を高めることが出来る。
【0021】
<第2糸35を胴部10の側面に配設>
図示していないが、第2糸35を胴部10の側面に配設させることも可能である。胴部10の側面に第2糸35があることで、第2糸35を弾いて演奏することが容易になる。
【0022】
<棒状部材90>
棒状部材90を用いて、胴部10の表面に張設された糸、または胴部10の裏面に張設された糸を叩くことで、糸の振動を胴部10の皮に伝えて、胴部10を響かせることが出来る。
棒状部材90は、略円柱または略角柱であり、長手方向に垂直な断面形状が、長手方向でほぼ同じになる。
勿論、太鼓用の棒状のバチを、この棒状部材90として利用することも可能である。
この棒状部材90で、胴部10の表面の皮、または胴部10の裏面の皮を叩いて、太鼓のように演奏することも出来る。
【0023】
<振動の伝達>
本発明の三味線では、胴部10の裏面側に駒45が設けられていない場合もある。その場合には、胴部10の裏皮と第2糸35が相当に接近するようになる。第1糸30を弾いた際に、駒40を介して、その振動が、胴部10の表皮に伝わり、その表皮の振動が胴部10の内部で共鳴する。そして、その振動が胴部10の裏皮にも伝わり、さらに、裏皮に接近している第2糸35にも伝わってくる。この第2糸35の振動が、胴部10内部の音響に影響を及ぼし、様々な楽音が生成される。このような構造から、重層的な音を生み出すことが可能となる。
【0024】
<素材>
胴部10や棹部20の素材は、木材、段ボール、薄板、プラスチック、紙などを利用することが可能であり、駒40や駒45の素材は、木材、セラミック、合成樹脂、プラスチック、合金、ステンレス鋼、金、銀、銅、アルミ、真鍮、チタン等の各種金属などを利用することが可能である。
【符号の説明】
【0025】
10…胴部
11…対向面
12…対極面
13…糸通孔(第2糸止部)
14…糸通孔(第3糸止部)
15…糸通孔(第4糸止部)
16…サウンドホール
20…棹部
21…天神部
22…基幹部
23…糸通孔(第2糸止部)
24…中木
25…先端部
26…鳩胸
30…第1糸
35…第2糸
40…駒
45…駒
50…糸巻装置(第1糸止部)
51…回転部
52…操作部
60…糸巻装置(第2糸止部)
61…回転部
70…接続部材(第3糸止部)
75…保護部材
80…補助部材
85…ネジ
90…棒状部材
91…先端部
95…保護部材