(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-11-17
(45)【発行日】2023-11-28
(54)【発明の名称】作業機
(51)【国際特許分類】
E02F 9/22 20060101AFI20231120BHJP
F15B 11/02 20060101ALI20231120BHJP
F16H 61/421 20100101ALI20231120BHJP
F16H 61/4017 20100101ALI20231120BHJP
F16H 61/47 20100101ALI20231120BHJP
【FI】
E02F9/22 A
F15B11/02 D
F16H61/421
F16H61/4017
F16H61/47
(21)【出願番号】P 2020137166
(22)【出願日】2020-08-15
【審査請求日】2022-12-29
(73)【特許権者】
【識別番号】000001052
【氏名又は名称】株式会社クボタ
(74)【代理人】
【識別番号】110003041
【氏名又は名称】安田岡本弁理士法人
(72)【発明者】
【氏名】福田 祐史
(72)【発明者】
【氏名】濱本 亮太
(72)【発明者】
【氏名】冨田 淳
【審査官】柿原 巧弥
(56)【参考文献】
【文献】特開2017-105434(JP,A)
【文献】特開2013-227799(JP,A)
【文献】特開2013-036276(JP,A)
【文献】特開2020-046074(JP,A)
【文献】特開2018-062848(JP,A)
【文献】特開2017-179922(JP,A)
【文献】米国特許出願公開第2020/0131735(US,A1)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
E02F 9/22
F15B 11/02
F16H 61/421
F16H 61/4017
F16H 61/47
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
原動機と、
前記原動機の動力によって作動し且つ作動油を吐出する走行ポンプと、
前記走行ポンプが吐出した作動油により回転可能で、且つ、回転速度が第1速度と前記第1速度よりも高い第2速度とに切換可能な走行モータと、
前記原動機、
前記走行ポンプ及び
前記走行モータが設けられた機体と、
前記走行モータの回転速度を前記第1速度にする第1状態と、前記走行モータの回転速度を前記第2速度にする第2状態とに切換可能な走行切換弁と、
増速及び減速のいずれかの変速指令を行う切換スイッチと、
前記走行ポンプに流す作動油を制御可能な作動弁と、
前記第2状態から前記第1状態に切り換える自動減速と、前記切換スイッチが
前記変速指令を行った場合に前記第2状態から前記第1状態に切り換える手動減速とを行う制御装置と、
を備え、
前記制御装置は、前記作動弁の開度を低減させる第
1ショック低減制御と、前記原動機の回転数を低下させる第2ショック低減制御とを実行可能である作業機。
【請求項2】
前記制御装置は、前記自動減速を行う場合に前記第1ショック低減制御を行い、前記手動減速を行う場合に前記第2ショック低減制御を行う請求項1に記載の作業機。
【請求項3】
前記制御装置は、前記手動減速を行う場合に、前記第2ショック低減制御に加えて前記第1ショック低減制御を行う請求項2に記載の作業機。
【請求項4】
前記制御装置は、前記手動減速を行うときの
前記第1ショック低減制御における前記作動弁の開度を、前記自動減速を行うときの
前記第1ショック低減制御における前記作動弁の開度よりも大きく設定する請求項3に記載の作業機。
【請求項5】
前記作動弁は、前記制御
装置から出力された制御信号に応じて前記開度が変更可能であり
前記制御装置は、前記第
1ショック低減制御では前記制御信号を所定の第1低減値に低
下させ、前記第2ショック低減制御では前記原動機の
回転数を目標回転数よりも低い第2低減値に低下させる請求項1~3のいずれかに記載の作業機。
【請求項6】
前記制御装置は、前記第
1ショック低減制御において、前記作動弁に出力した制御信号が第1低減値に達するまでの第1低減区間において、前記第1低減区間の始点から前記第1低減区間の途中までの前記制御信号の第1低下速度を、前記第1低減区間の中途から終点までの前記制御信号の第2低下速度よりも大きくする請求項4に記載の作業機。
【請求項7】
前記制御装置は、前記第2ショック低減制御において、前記原動機の実回転数が
目標回転数よりも低い第2低減値に達するまでの第2低減区間において、前記原動機の実回転数の第3低下速度を一定にする請求項5又は6に記載の作業機。
【請求項8】
前記機体の左側に設けられた第1走行装置と、
前記機体の右側に設けられた第2走行装置と、
を備え、
前記走行モータは、前記第1走行装置に走行の動力を伝達する第1走行モータ及び前記第2走行装置に走行の動力を伝達する第2走行モータであり、
前記走行ポンプは、前記第1走行モータ及び前記第2走行モータを作動可能であり、
前記走行切換弁は、前記第1走行モータ及び前記第2走行モータを前記第1速度と前記第2速度とに切り換え可能である請求項1~6のいずれかに記載の作業機。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えば、スキッドステアローダ、コンパクトトラックローダ、バックホー等の作業機に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、作業機において減速及び増速を行う技術として特許文献1に示されているものがある。特許文献1の作業機の油圧システムは、作動油を吐出する油圧ポンプと、作動油の圧力に応じて複数の切換位置に切換可能な油圧切換弁と、油圧切換弁の切換位置に応じて速度が変更可能な走行油圧装置とを備えている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1の作業機では、油圧切換弁の受圧部にブリード油路を設けているため、作業機を増速又は減速する際における変速ショックを低減することが可能である。しかしながら、特許文献1では、変速ショックを減少させるためにブリード油路を設けなければならず部品点数が多くなる。
本発明は、上記したような従来技術の問題点を解決すべくなされたものであって、簡単に変速ショックを低減することができる作業機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
技術的課題を解決するために本発明が講じた技術的手段は、以下の通りである。
本発明の作業機は、原動機と、前記原動機の動力によって作動し且つ作動油を吐出する走行ポンプと、前記走行ポンプが吐出した作動油により回転可能で、且つ、回転速度が第1速度と前記第1速度よりも高い第2速度とに切換可能な走行モータと、前記原動機、前記走行ポンプ及び前記走行モータが設けられた機体と、前記走行モータの回転速度を前記第1速度にする第1状態と、前記走行モータの回転速度を前記第2速度にする第2状態とに切換可能な走行切換弁と、増速及び減速のいずれかの変速指令を行う切換スイッチと、走行ポンプポンプに流す作動油を制御可能な作動弁と、前記第2状態から前記第1状態に切り換える自動減速と、前記切換スイッチが前記変速指令を行った場合に前記第2状態から前記第1状態に切り換える手動減速とを行う制御装置と、を備え、前記制御装置は、前記作動弁の開度を低減させる第1ショック低減制御と、前記原動機の回転数を低下させる第2ショック低減制御とを実行可能である。
【0006】
本発明の一態様では、前記制御装置は、前記自動減速を行う場合に前記第1ショック低減制御を行い、前記手動減速を行う場合に前記第2ショック低減制御を行う。
また、本発明の一態様では、前記制御装置は、前記手動減速を行う場合に、前記第2ショック低減制御に加えて前記第1ショック低減制御を行う。
また、本発明の一態様では、前記制御装置は、前記手動減速を行うときの前記第1ショック低減制御における前記作動弁の開度を、前記自動減速を行うときの前記第1ショック
低減制御における前記作動弁の開度よりも小さく設定する。
【0007】
また、本発明の一態様では、前記作動弁は、前記制御装置から出力された制御信号に応じて前記開度が変更可能であり、前記制御装置は、前記第1ショック低減制御では前記制御信号を所定の第1低減値に低下させ、前記第2ショック低減制御では前記原動機の回転数を目標回転数よりも低い第2低減値に低下させる。
また、本発明の一態様では、前記制御装置は、前記第1ショック低減制御において、前記作動弁に出力した制御信号が第1低減値に達するまでの第1低減区間において、前記第1低減区間の始点から前記第1低減区間の途中までの前記制御信号の第1低下速度を、前記第1低減区間の中途から終点までの前記制御信号の第2低下速度よりも大きくする。
【0008】
また、本発明の一態様では、前記制御装置は、前記第2ショック低減制御において、前記原動機の実回転数が目標回転数よりも低い第2低減値に達するまでの第2低減区間において、前記原動機の実回転数の第3低下速度を一定にする。
さらに、本発明の一態様では、前記作業機は、前記機体の左側に設けられた第1走行装置と、前記機体の右側に設けられた第2走行装置と、を備え、前記走行モータは、前記第1走行装置に走行の動力を伝達する第1走行モータ及び前記第2走行装置に走行の動力を伝達する第2走行モータであり、前記走行ポンプは、前記第1走行モータ及び前記第2走行モータを作動可能であり、前記走行切換弁は、前記第1走行モータ及び前記第2走行モータを前記第1速度と前記第2速度とに切り換え可能である。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、簡単に変速ショックを低減することができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【
図1】作業機の油圧システム(油圧回路)を示す図である。
【
図2A】自動減速による第1ショック低減制御において、作動弁に出力する制御信号の制御値と走行モータの切換との関係を示した図である。
【
図2B】手動減速による第2ショック低減制御において、原動機の実回転数と走行モータの切換との関係を示した図である。
【
図2C】手動減速による第2ショック低減制御において、作動弁に出力する制御信号の制御値と走行モータの切換との関係を示した図である。
【
図3】操作装置をジョイスティック等の電気的に作動する操作装置に変更した変形例を示す図である。
【
図4】作業機の一例であるトラックローダを示す側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、本発明に係る作業機の油圧システム及びこの油圧システムを備えた作業機の好適な実施形態について、適宜図面を参照しながら説明する。
図4は、本発明に係る作業機の側面図を示している。
図4では、作業機の一例として、コンパクトトラックローダを示している。但し、本発明に係る作業機はコンパクトトラックローダに限定されず、例えば、スキッドステアローダ等の他の種類のローダ作業機であってもよい。また、ローダ作業機以外の作業機であってもよい。
【0012】
作業機1は、
図4に示すように、作業機1は、機体2と、キャビン3と、作業装置4と、走行装置5とを備えている。本発明の実施形態において、作業機1の運転席8に着座した運転者の前側(
図4の左側)を前方、運転者の後側(
図4の右側)を後方、運転者の左側(
図4の手前側)を左方、運転者の右側(
図4の奥側)を右方として説明する。また、前後の方向に直交する方向である水平方向を機体幅方向として説明する。機体2の中央部から右部或いは左部へ向かう方向を機体外方として説明する。言い換えれば、機体外方とは、機体幅方向であって、機体2から離れる方向である。機体外方とは反対の方向を、機体内方として説明する。言い換えれば、機体内方とは、機体幅方向であって、機体2に近づく方向である。
【0013】
キャビン3は、機体2に搭載されている。このキャビン3には運転席8が設けられている。作業装置4は機体2に装着されている。走行装置5は、機体2の外側に設けられている。機体2内の後部には、原動機32が搭載されている。
作業装置4は、ブーム10と、作業具11と、リフトリンク12と、制御リンク13と、ブームシリンダ14と、バケットシリンダ15とを有している。
【0014】
ブーム10は、キャビン3の右側及び左側に上下揺動自在に設けられている。作業具11は、例えば、バケットであって、当該バケット11は、ブーム10の先端部(前端部)に上下揺動自在に設けられている。リフトリンク12及び制御リンク13は、ブーム10が上下揺動自在となるように、ブーム10の基部(後部)を支持している。ブームシリンダ14は、伸縮することによりブーム10を昇降させる。バケットシリンダ15は、伸縮することによりバケット11を揺動させる。
【0015】
左側及び右側の各ブーム10の前部同士は、異形の連結パイプで連結されている。各ブーム10の基部(後部)同士は、円形の連結パイプで連結されている。
リフトリンク12、制御リンク13及びブームシリンダ14は、左側と右側の各ブーム10に対応して機体2の左側と右側にそれぞれ設けられている。
リフトリンク12は、各ブーム10の基部の後部に、縦向きに設けられている。このリフトリンク12の上部(一端側)は、各ブーム10の基部の後部寄りに枢支軸16(第1枢支軸)を介して横軸回りに回転自在に枢支されている。また、リフトリンク12の下部(他端側)は、機体2の後部寄りに枢支軸17(第2枢支軸)を介して横軸回りに回転自在に枢支されている。第2枢支軸17は、第1枢支軸16の下方に設けられている。
【0016】
ブームシリンダ14の上部は、枢支軸18(第3枢支軸)を介して横軸回りに回転自在に枢支されている。第3枢支軸18は、各ブーム10の基部であって、当該基部の前部に設けられている。ブームシリンダ14の下部は、枢支軸19(第4枢支軸)を介して横軸回りに回転自在に枢支されている。第4枢支軸19は、機体2の後部の下部寄りであって第3枢支軸18の下方に設けられている。
【0017】
制御リンク13は、リフトリンク12の前方に設けられている。この制御リンク13の一端は、枢支軸20(第5枢支軸)を介して横軸回りに回転自在に枢支されている。第5枢支軸20は、機体2であって、リフトリンク12の前方に対応する位置に設けられている。制御リンク13の他端は、枢支軸21(第6枢支軸)を介して横軸回りに回転自在に枢支されている。第6枢支軸21は、ブーム10であって、第2枢支軸17の前方で且つ第2枢支軸17の上方に設けられている。
【0018】
ブームシリンダ14を伸縮することにより、リフトリンク12及び制御リンク13によって各ブーム10の基部が支持されながら、各ブーム10が第1枢支軸16回りに上下揺動し、各ブーム10の先端部が昇降する。制御リンク13は、各ブーム10の上下揺動に伴って第5枢支軸20回りに上下揺動する。リフトリンク12は、制御リンク13の上下揺動に伴って第2枢支軸17回りに前後揺動する。
【0019】
ブーム10の前部には、バケット11の代わりに別の作業具が装着可能とされている。別の作業具としては、例えば、油圧圧砕機、油圧ブレーカ、アングルブルーム、アースオーガ、パレットフォーク、スイーパー、モア、スノウブロア等のアタッチメント(予備アタッチメント)である。
左側のブーム10の前部には、接続部材50が設けられている。接続部材50は、予備アタッチメントに装備された油圧機器と、ブーム10に設けられたパイプ等の第1管材とを接続する装置である。具体的には、接続部材50の一端には、第1管材が接続可能で、他端には、予備アタッチメントの油圧機器に接続された第2管材が接続可能である。これにより、第1管材を流れる作動油は、第2管材を通過して油圧機器に供給される。
【0020】
バケットシリンダ15は、各ブーム10の前部寄りにそれぞれ配置されている。バケットシリンダ15を伸縮することで、バケット11が揺動される。
左側及び右側の各走行装置(第1走行装置、第2走行装置)5は、本実施形態ではクローラ型(セミクローラ型を含む)の走行装置が採用されている。なお、前輪及び後輪を有する車輪型の走行装置を採用してもよい。
【0021】
原動機32は、ディーゼルエンジン、ガソリンエンジン等の内燃機関、電動モータ等である。この実施形態では、原動機32は、ディーゼルエンジンであるが限定はされない。
次に、作業機の油圧システムについて説明する。
図1に示すように、作業機の油圧システムは、走行装置5を駆動することが可能である。作業機の油圧システムは、第1走行ポンプ53Lと、第2走行ポンプ53Rと、第1走行モータ36Lと、第2走行モータ36Rとを備えている。
【0022】
第1走行ポンプ53L及び第2走行ポンプ53Rは、原動機32の動力によって駆動するポンプである。具体的には、第1走行ポンプ53L及び第2走行ポンプ53Rは、原動機32の動力によって駆動される斜板形可変容量アキシャルポンプである。第1走行ポンプ53L及び第2走行ポンプ53Rは、は、パイロット圧が作用する受圧部53aと受圧部53bとを有している、受圧部53a、53bに作用するパイロット圧によって斜板の角度が変更される。斜版の角度を変更することによって、第1走行ポンプ53L及び第2走行ポンプ53Rの出力(作動油の吐出量)や作動油の吐出方向を変えることができる。
【0023】
第1走行ポンプ53Lと、第1走行モータ36Lとは、循環油路57hによって接続され、第1走行ポンプ53Lが吐出した作動油が第1走行モータ36Lに供給される。第2走行ポンプ53Rと、第2走行モータ36Rとは、循環油路57iによって接続され、第2走行ポンプ53Rが吐出した作動油が第2走行モータ36Rに供給される。
第1走行モータ36Lは、機体2の左側に設けられた走行装置5の駆動軸に動力を伝達するモータである。第1走行モータ36Lは、第1走行ポンプ53Lから吐出した作動油により回転が可能であり、作動油の流量によって、回転速度(回転数)を変更することができる。第1走行モータ36Lには、斜板切換シリンダ37Lが接続され、当該斜板切換シリンダ37Lを一方側或いは他方側に伸縮させることによっても第1走行モータ36Lの回転速度(回転数)を変更することができる。即ち、斜板切換シリンダ37Lを収縮した場合には、第1走行モータ36Lの回転数は低速(第1速度)に設定され、斜板切換シリンダ37Lを伸長した場合には、第1走行モータ36Lの回転数は高速(第2速度)に設定される。つまり、第1走行モータ36Lの回転数は、低速側である第1速度と、高速側である第2速度とに変更が可能である。
【0024】
第2走行モータ36Rは、機体2の右側に設けられた走行装置5の駆動軸に動力を伝達するモータである。第2走行モータ36Rは、第2走行ポンプ53Rから吐出した作動油により回転が可能であり、作動油の流量によって、回転速度(回転数)を変更することができる。第2走行モータ36Rには、斜板切換シリンダ37Rが接続され、当該斜板切換シリンダ37Rを一方側或いは他方側に伸縮させることによっても第2走行モータ36Rの回転速度(回転数)を変更することができる。即ち、斜板切換シリンダ37Rを収縮した場合には、第2走行モータ36Rの回転数は低速(第1速度)に設定され、斜板切換シリンダ37Rを伸長した場合には、第2走行モータ36Rの回転数は高速(第2速度)に設定される。つまり、第2走行モータ36Rの回転数は、低速側である第1速度と、高速側である第2速度とに変更が可能である。
【0025】
図1に示すように、作業機の油圧システムは、走行切換弁34を備えている。走行切換弁34は、走行モータ(第1走行モータ36L、第2走行モータ36R)の回転速度(回転数)を第1速度にする第1状態と、第2速度にする第2状態とに切換可能である。走行切換弁34は、第1切換弁71L、71Rと、第2切換弁72と、を有している。
第1切換弁71Lは、第1走行モータ36Lの斜板切換シリンダ37Lに油路を介して接続されていて、第1位置71L1及び第2位置71L2に切り換わる二位置切換弁である。第1切換弁71Lは、第1位置71L1である場合、斜板切換シリンダ37Lを収縮し、第2位置71L2である場合、斜板切換シリンダ37Lを伸長する。
【0026】
第1切換弁71Rは、第2走行モータ36Rの斜板切換シリンダ37Rに油路を介して接続されていて、第1位置71R1及び第2位置71R2に切り換わる二位置切換弁である。第1切換弁71Rは、第1位置71R1である場合、斜板切換シリンダ37Rを収縮し、第2位置71R2である場合、斜板切換シリンダ37Rを伸長する。
第2切換弁72は、第1切換弁71L及び第1切換弁71Rを切り換える電磁弁であって、励磁により第1位置72aと第2位置72bとに切り換え可能な二位置切換弁である。第2切換弁72、第1切換弁71L及び第1切換弁71Rは、油路41により接続されている。第2切換弁72は、第1位置72aである場合に第1切換弁71L及び第1切換弁71Rを第1位置71L1、71R1に切り換え、第2位置72bである場合に第1切換弁71L及び第1切換弁71Rを第2位置71L2、71R2に切り換える。
【0027】
つまり、第2切換弁72が第1位置72a、第1切換弁71Lが第1位置71L1、第1切換弁71Rが第1位置71R1である場合に、走行切換弁34は第1状態になり、走行モータ(第1走行モータ36L、第2走行モータ36R)の回転速度を第1速度にする。第2切換弁72が第2位置72b、第1切換弁71Lが第2位置71L2、第1切換弁71Rが第2位置71R2である場合に、走行切換弁34は第2状態になり、走行モータ(第1走行モータ36L、第2走行モータ36R)の回転速度を第2速度にする。
【0028】
したがって、走行切換弁34によって、走行モータ(第1走行モータ36L、第2走行モータ36R)を低速側である第1速度と、高速側である第2速度とに切り換えることができる。
走行モータにおける第1速度と、第2速度との切換は、切換部によって行うことができる。切換部は、例えば、制御装置60に接続された切換スイッチ61であり、作業者等が操作することができる。切換部(切換スイッチ61)は、第1速度(第1状態)から第2速度(第2状態)に切り換える増速と、第2速度(第2状態)から第1速度(第1状態)に切り換える減速とのいずれかに切り換えることができる。
【0029】
制御装置60は、CPU、MPU等の半導体、電気電子回路等から構成されている。制御装置60は、切換スイッチ61の切換操作に基づいて、走行切換弁34を切り換える。切換スイッチ61は、プッシュスイッチである。切換スイッチ61は、例えば、走行モータが第1速度の状態で押圧されると、当該走行モータを第2速度にする2速指令(走行切換弁34を第2状態にする指令)が制御装置60に出力される。また、切換スイッチ61は、走行モータが第2速度の状態で押圧すると、当該走行モータを第1速度にする1速指令(走行切換弁34を第1状態にする指令)が制御装置60に出力される。なお、切換スイッチ61は、ON/OFFに保持可能なプッシュスイッチであってもよく、OFFである場合には、走行モータを第1速度に保持する指令が制御装置60に出力され、ONである場合には、走行モータを第2速度に保持する指令が制御装置60に出力される。
【0030】
制御装置60は、走行切換弁34を第1状態にする指令(1速指令)を取得した場合には、第2切換弁72のソレノイドを消磁することで、走行切換弁34を第1状態にする。また、制御装置60は、走行切換弁34を第2状態にする指令(2速指令)を取得した場合には、第2切換弁72のソレノイドを励磁することで、走行切換弁34を第2状態にする。
【0031】
さて、作業機の油圧システムは、第1油圧ポンプP1と、第2油圧ポンプP2、操作装置(走行操作装置)54とを備えている。第1油圧ポンプP1は、原動機32の動力によって駆動するポンプであって、定容量型のギヤポンプによって構成されている。第1油圧ポンプP1は、タンク22に貯留された作動油を吐出可能である。特に、第1油圧ポンプP1は、主に制御に用いる作動油を吐出する。説明の便宜上、作動油を貯留するタンク22のことを作動油タンクということがある。また、第1油圧ポンプP1から吐出した作動油のうち、制御用として用いられる作動油のことをパイロット油、パイロット油の圧力のことをパイロット圧ということがある。
【0032】
第2油圧ポンプP2は、原動機32の動力によって駆動するポンプであって、定容量型のギヤポンプによって構成されている。第2油圧ポンプP2は、タンク22に貯留された作動油を吐出可能であって、例えば、作業系の油路に作動油を供給する。例えば、第2油圧ポンプP2は、ブーム10を作動させるブームシリンダ14、バケットを作動させるバケットシリンダ15、予備油圧アクチュエータを作動させる予備油圧アクチュエータを制御する制御弁(流量制御弁)に作動油を供給する。
【0033】
操作装置54は、走行ポンプ(第1走行ポンプ53L、第2走行ポンプ53R)を操作する装置であり、走行ポンプの斜板の角度(斜板角度)を変更可能である。操作装置54は、操作レバー等の操作部材59と、複数の操作弁55とを含んでいる。
操作部材59は、操作弁55に支持され、左右方向(機体幅方向)又は前後方向に揺動する操作部材である。即ち、操作部材59は、中立位置Nを基準とすると、中立位置Nから右方及び左方に操作可能であると共に、中立位置Nから前方及び後方に操作可能である。言い換えれば、操作部材59は、中立位置Nを基準に少なくとも4方向に揺動することが可能である。尚、説明の便宜上、前方及び後方の双方向、即ち、前後方向のことを第1方向という。また、右方及び左方の双方向、即ち、左右方向(機体幅方向)のことを第2方向ということがある。
【0034】
また、複数の操作弁55は、共通、即ち、1本の操作部材59によって操作される。複数の操作弁55は、操作部材59の揺動に基づいて作動する。複数の操作弁55には、吐出油路40が接続され、当該吐出油路40を介して、第1油圧ポンプP1からの作動油(パイロット油)が供給可能である。複数の操作弁55は、操作弁55A、操作弁55B、操作弁55C及び操作弁55Dである。
【0035】
操作弁55Aは、前後方向(第1方向)のうち、操作部材59を前方(一方)に揺動した場合(前操作した場合)に、前操作の操作量(操作)に応じて出力する作動油の圧力が変化する。操作弁55Bは、前後方向(第1方向)のうち、操作部材59を後方(他方)に揺動した場合(後操作した場合)に、後操作の操作量(操作)に応じて出力する作動油の圧力が変化する。左右方向(第2方向)のうち、操作弁55Cは、操作部材59を右方(一方)に揺動した場合(右操作した場合)に、右操作の操作量(操作)に応じて出力する作動油の圧力が変化する。操作弁55Dは、左右方向(第2方向)のうち、操作部材59を、左方(他方)に揺動した場合(左操作した場合)に、左操作の操作量(操作)に応じて出力する作動油の圧力が変化する。
【0036】
複数の操作弁55と、走行ポンプ(第1走行ポンプ53L,第2走行ポンプ53R)とは、走行油路45によって接続されている。言い換えれば、走行ポンプ(第1走行ポンプ53L,第2走行ポンプ53R)は、操作弁55(操作弁55A、操作弁55B、操作弁55C、操作弁55D)から出力した作動油によって作動可能な油圧機器である。
走行油路45は、第1走行油路45a、第2走行油路45b、第3走行油路45c、第4走行油路45dと、第5走行油路45eとを有している。第1走行油路45aは、走行ポンプ53Lの受圧部53aに接続された油路である。第2走行油路45bは、走行ポンプ53Lの受圧部53bに接続された油路である。第3走行油路45cは、走行ポンプ53Rの受圧部53aに接続された油路である。第4走行油路45dは、走行ポンプ53Rの受圧部53bに接続された油路である。第5走行油路45eは、操作弁55、第1走行油路45a、第2走行油路45b、第3走行油路45c、第4走行油路45dを接続する油路である。
【0037】
操作部材59を前方(
図1では矢示A1方向)に揺動させると、操作弁55Aが操作されて該操作弁55Aからパイロット圧が出力される。このパイロット圧は、第1走行油路45aを介して第1走行ポンプ53Lの受圧部53aに作用すると共に第3走行油路45cを介して第2走行ポンプ53Rの受圧部53aに作用する。これにより、第1走行ポンプ53L及び第2走行ポンプ53Rの斜板角度が変更され、第1走行モータ36L及び第2走行モータ36Rが正転(前進回転)して作業機1が前方に直進する。
【0038】
また、操作部材59を後方(
図1では矢示A2方向)に揺動させると、操作弁55Bが操作されて該操作弁55Bからパイロット圧が出力される。このパイロット圧は、第2走行油路45bを介して第1走行ポンプ53Lの受圧部53bに作用すると共に第4走行油路45dを介して第2走行ポンプ53Rの受圧部53bに作用する。これにより、第1走行ポンプ53L及び第2走行ポンプ53Rの斜板角度が変更され、第1走行モータ36L及び第2走行モータ36Rが逆転(後進回転)して作業機1が後方に直進する。
【0039】
また、操作部材59を右方(
図1では矢示A3方向)に揺動させると、操作弁55Cが操作されて該操作弁55Cからパイロット圧が出力される。このパイロット圧は、第1走行油路45aを介して第1走行ポンプ53Lの受圧部53aに作用すると共に第4走行油路45dを介して第2走行ポンプ53Rの受圧部53bに作用する。これにより、第1走行ポンプ53L及び第2走行ポンプ53Rの斜板角度が変更され、第1走行モータ36Lが正転し且つ第2走行モータ36Rが逆転して作業機1が右側に旋回する。
【0040】
また、操作部材59を左方(
図1では矢示A4方向)に揺動させると、操作弁55Dが操作されて該操作弁55Dからパイロット圧が出力される。このパイロット圧は第3走行油路45cを介して第2走行ポンプ53Rの受圧部53aに作用すると共に第2走行油路45bを介して第1走行ポンプ53Lの受圧部53bに作用する。これにより、第1走行ポンプ53L及び第2走行ポンプ53Rの斜板角度が変更され、第1走行モータ36Lが逆転し且つ第2走行モータ36Rが正転転して作業機1が左側に旋回する。
【0041】
また、操作部材59を斜め方向に揺動させると、受圧部53aと受圧部53bとに作用するパイロット圧の差圧によって、第1走行モータ36L及び第2走行モータ36Rの回転方向及び回転速度が決定され、作業機1が前進又は後進しながら右旋回又は左旋回する。
すなわち、操作部材59を左斜め前方に揺動操作すると該操作部材59の揺動角度に対応した速度で作業機1が前進しながら左旋回し、操作部材59を右斜め前方に揺動操作すると該操作部材59の揺動角度に対応した速度で作業機1が前進しながら右旋回し、操作部材59を左斜め後方に揺動操作すると該操作部材59の揺動角度に対応した速度で作業機1が後進しながら左旋回し、操作部材59を右斜め後方に揺動操作すると該操作部材59の揺動角度に対応した速度で作業機1が後進しながら右旋回する。
【0042】
さて、制御装置60には、原動機32の目標回転数を設定するアクセル65が接続されている。アクセル65は、運転席8の近傍に設けられている。アクセル65は、揺動自在に支持されたアクセルレバー、揺動自在に支持されたアクセルペダル、回転自在に支持されたアクセルボリューム、スライド自在に支持されたアクセルスライダー等である。なお、アクセル65は、上述した例に限定されない。また、制御装置60には、原動機32の実回転数を検出する回転検出装置67が接続されている。回転検出装置67によって、制御装置60は、原動機32の実回転数を把握することができる。制御装置60は、アクセル65の操作量に基づいて、目標回転数を設定して、設定した目標回転数になるように実回転数を制御する。
さて、制御装置60は、上述したように、運転者(作業者)が切換スイッチ61を操作して、1速指令を行ったときには、第2状態(第2速度)から第1状態(第1速度)に減速をしていたが、切換スイッチ61の操作が行われずに、減速条件(自動減速)が整うと、第2状態(第2速度)から第1状態(第1速度)に自動的に減速する。
【0043】
以降、説明の便宜上、切換スイッチ61が1速指令(変速指令)を行った場合に第2状態から第1状態に切り換えて減速することを、「手動変速」、減速条件(自動減速)が整って自動的に減速することを「自動減速」という。
制御装置60は、循環油路57h、57iの圧力に基づいて自動減速を行う。循環油路57h、57iには、複数の圧検出装置80が接続されている。複数の圧検出装置80は、第1圧力検出装置80a、第2圧力検出装置80b、第3圧力検出装置80c、第4圧力検出装置80dを含んでいる。第1圧力検出装置80aは、循環油路57hにおいて、第1走行モータ36Lの第1ポートP11側に設けられ、第1ポートP11側の圧力を第1走行圧V1として検出する。第2圧力検出装置80bは、循環油路57hにおいて、第1走行モータ36Lの第2ポートP12側に設けられ、第2ポートP12側の圧力を第2走行圧V2として検出する。第3圧力検出装置80cは、循環油路57iにおいて、第2走行モータ36Rの第3ポートP13側に設けられ、第3ポートP13側の圧力を第3走行圧V3として検出する。第4圧力検出装置80dは、循環油路57iにおいて、第2走行モータ36Rの第4ポートP14側に設けられ、第4ポートP14側の圧力を第4走行圧V4として検出する。
【0044】
制御装置60には、自動減速を有効又は無効に切り換えるモードスイッチ66が接続されている。例えば、モードスイッチ66は、ON/OFFに切り換え可能なスイッチであり、ONである場合に自動減速を有効に切り換え、OFFである場合には自動減速を無効に切り換える。
制御装置60は、自動減速が有効であるときに、第1走行圧V1、第2走行圧V2、第3走行圧V3、第4走行圧V4が予め定められた減速閾値以上である場合に第2速度から第1速度に自動減速を行い、第1走行圧V1、第2走行圧V2、第3走行圧V3、第4走行圧V4が復帰閾値以上であるときに、第1速度から第2速度に復帰する。なお、制御装置60は、自動減速が無効であるときは、手動減速を行う。
【0045】
上述した実施形態では、走行圧(第1走行圧V1、第2走行圧V2、第3走行圧V3、第4走行圧V4)が減速閾値以上であるときに、自動減速を行っていたが、自動減速を行う方法は限定されない。
例えば、制御装置60は、第1走行圧V1から第2走行圧V2を減算した第1差圧ΔV1、第2走行圧V2から第1走行圧V1を減算した第2差圧ΔV2、第3走行圧V3から第4走行圧V4を減算した第3差圧ΔV3、第4走行圧V4から第3走行圧V3を減算した第4差圧ΔV4のいずれかが減速閾値以上である場合に自動減速を行ってもよい。
【0046】
制御装置60は、手動減速及び自動減速のいずれかを行うときに、変速のショックを低減するショック低減制御を行う。ショック低減制御は、第1ショック低減制御と、第2ショック低減制御とがある。
制御装置60は、第1ショック低減制御では、
図1に示す作動弁69の開度を制御することにより、変速のショックを低減する。作動弁69は、制御装置60によって制御されることで、走行ポンプポンプ53L、53Rに流す作動油を制御することで変速のショックを低減する。言い換えれば、第1ショック低減制御では、作動弁69の開口を絞る(小さくする)制御する。
【0047】
また、制御装置60は、第2ショック低減制御では、原動機を制御することで、原動機の実回転数を低下させる。
図1に示すように、作動弁69は、分岐後の吐出油路40であって走行操作装置54に至る区間40a、即ち、操作弁55の上流側に接続されている。なお、作動弁69は、操作弁55の下流側、走行油路45に接続されていてもよい。
【0048】
作動弁69は、電磁比例弁(比例弁)であって、制御装置60から出力された制御信号によって開度が変更可能である。制御信号は、例えば、電圧、電流等である。作動弁69は、制御装置60から出力された制御信号(電圧、電流)が大きくなるにつれて開度が大きくなり、制御信号(電圧、電流)が小さくなるにつれて開度が小さくなる弁である。即ち、制御装置60は、第1ショック低減制御において、作動弁69へ出力する制御信号を変更することによって、作動弁69の開度を低下させる。
【0049】
また、制御装置60は、第2ショック低減制御では、原動機を制御することで、原動機の実回転数を低下させる。
より詳しくは、制御装置60は、自動減速を行う場合に第1ショック低減制御を行い、手動減速を行う場合に第2ショック低減制御を行う。
図2Aは、自動減速による第1ショック低減制御において、作動弁69に出力する制御信号の制御値と、走行モータの切換との関係を示した図である。
【0050】
図2Aに示すように、制御装置60は、時点Q11において、自動減速の指令、即ち、自動減速の条件が整うと、制御信号の制御値の低下量ΔF51を設定する。制御装置60は、作業機1の走行状態に基づいて低下量ΔF51を設定する。例えば、制御装置60は、作業機1が直進しているときは、低下量ΔF51を大きく設定し、作業機1が信地旋回しているときは、低下量ΔF51を小さく設定する。なお、低下量ΔF51の設定方法は、上述した実施形態に限定されず、原動機の負荷、即ち、原動機の実回転数と目標回転数との差であるドロップ量に応じて、設定してもよい。この場合、制御装置60は、ドロップ量が大きく原動機の負荷が大きい場合は、低下量ΔF51を小さく、ドロップ量が小さく原動機の負荷が小さい場合は、低下量ΔF51を大きくする。
【0051】
制御装置60は、低下量ΔF51の設定を行うと、低減直前の制御信号の制御値(現在制御値)W51から、低下量ΔF51を減算した値を、ショック低減制御における第1低減値W52に設定する。
第1低減値W52の設定を行うと、制御装置60は、作動弁69に出力する制御信号の制御値を、時点Q11から第1低減値W52に向けて減少させる。制御装置60は、制御値を示すラインW55に示すように、時点Q12において、第1低減値W52に達すると、走行切換弁34のソレノイドを励磁する信号を出力して、走行切換弁(切換弁)34を第2状態(第1速度)から第1状態(第2速度)に切り換えることで自動減速を行う。また、時点Q12の以降は、ラインW55に示すように、低減前の制御値W51に向けて復帰させる。
【0052】
より詳しくは、制御信号の制御値を低下させる始点である時点Q11から制御信号の制御値を低下させる終点である時点Q12までの第1低減区間Ta(制御値が第1低減値W52に達するまでの第1低減区間Ta)に着目すると、制御装置60は、第1低減区間Taの始点から中途までの区間(第1区間)Ta1と、中途から終点までの区間(第2区間)Ta2とで、制御信号の制御値の低下速度を変化させている。
【0053】
制御装置60は、第1低減区間Taにおいて制御値を示すラインW55において、第1区間Ta1における第1低下速度をラインW55aの傾きによって設定し、第2区間Ta2における第2低下速度をラインW55bの傾きによって設定し、第1低下速度(ラインW55aの傾き)を、第2低下速度(ラインW55bの傾き)よりも大きく設定している。つまり、制御装置60は、第1低減区間Taにおいて、少なくとも制御信号(制御値)の低下速度を2段階にしている。
【0054】
図2Bは、手動減速による第2ショック低減制御において、原動機の実回転数と、走行モータの切換との関係を示した図である。
図2Bに示すように、制御装置60は、時点Q21において、手動減速の指令、即ち、切換スイッチ61による1速指令を取得すると、原動機の実回転数の低下量ΔF61を設定する。制御装置60は、作業機1の原動機32の回転数に基づいて低下量ΔF61を設定する。例えば、制御装置60は、原動機の負荷、即ち、原動機の実回転数と目標回転数との差であるドロップ量に応じて設定する。制御装置60は、ドロップ量が大きく原動機の負荷が大きい場合は、低下量ΔF61を小さく、ドロップ量が小さく原動機の負荷が小さい場合は、低下量ΔF61を大きくする。なお、低下量ΔF61の設定方法は、上述した実施形態に限定されず、例えば、制御装置60は、作業機1が直進しているときは、低下量ΔF61を大きく設定し、作業機1が信地旋回しているときは、低下量ΔF61を小さく設定してもよい。
【0055】
制御装置60は、低下量ΔF61の設定を行うと、原動機の目標回転数W61から、低下量ΔF61を減算した値を、ショック低減制御における第2低減値W62に設定する。
第2低減値W62の設定を行うと、制御装置60は、原動機の実回転数を、時点Q21から第2低減値W62に向けて減少させる。制御装置60は、実回転数を示すラインW65に示すように、時点Q22において、第2低減値W62に達すると、走行切換弁34のソレノイドを励磁する信号を出力して、走行切換弁(切換弁)34を第2状態(第1速度)から第1状態(第2速度)に切り換えることで手動減速を行う。また、時点Q22の以降は、ラインW65に示すように、低減前の目標回転数W61に向けて復帰させる。
【0056】
より詳しくは、制御信号の実回転数を低下させる始点である時点Q21から制御信号の実回転数を低下させる終点である時点Q22までの第2低減区間Tb(実回転数が第2低減値W62に達するまでの第2低減区間Tb)に着目すると、制御装置60は、実回転数の第3低下速度を一定に固定している。
制御装置60は、第2低減区間Tbにおいて実回転数の第3低下速度を示すラインW65の傾きによって設定し、第3低下速度は、第2低減区間Tbの始点から終点まで一定(単位時間当たりの低下の割合が一定)にしている。つまり、制御装置60は、第2低減区間Tbにおいて、実回転数の第3低下速度を固定にしている。
【0057】
図2A、
図2Bに示すように、自動減速による第1ショック低減制御において、自動減速の指令(時点Q11)から、走行行切換弁(切換弁)34を第1状態(第2速度)に切り換える(時点Q12)までの経過時間T10と、自動減速による第2ショック低減制御において、手動減速の指令(時点Q21)から、走行行切換弁(切換弁)34を第1状態(第2速度)に切り換える(時点Q22)までの経過時間T11とは異なるように、制御装置60は、走行行切換弁(切換弁)34の切換を行う。経過時間T10、T11は、変更可能である。
【0058】
制御装置60は、手動減速を行う場合に、
図2Bに示した第2ショック低減制御に加えて、第1ショック低減制御を行ってもよい。
図2Cは、手動減速による第1ショック低減制御において、作動弁69に出力する制御信号の制御値と、走行モータの切換との関係を示した図である。以下の説明では、手動減速において、
図2Bに示した第1ショック低減制御も行っているとする。
【0059】
なお、
図2Cに示す第1ショック低減制御において、第2低減区間Tbの始点である時点Q21と第2低減区間Tbの終点である時点Q22とは、
図2Bと同じであり、ショック低減を開始するタイミングは同じであるとして説明する。手動減速において、第2ショック低減制御と第1ショック低減制御との両方を行う場合、走行切換弁(切換弁)34を第2状態(第1速度)から第1状態(第2速度)に切り換えるタイミングが同じであれば、原動機の実回転数を低下させるタイミング、制御信号の制御値を低下させるタイミングなどは、
図2Cに限定されない。
【0060】
図2Cに示すように、制御装置60は、第1ショック低減制御において、低下量ΔF71の設定を行うと、低減直前の制御信号の制御値(現在制御値)W71から、低下量ΔF71を減算した値を、ショック低減制御における第1低減値W72に設定する。ここで、制御装置60は、手動減速による第1ショック低減制御では、低下量ΔF71を、自動減速による第1ショック低減制御時の低下量ΔF51よりも大きく設定する。即ち、制御装置60は、手動減速による第1ショック低減制御では、第1低減値W72を第1低減値W52よりも小さく設定する。つまり、制御装置60は、第1低減値W72を第1低減値W52よりも小さく設定することで、手動減速時の第1ショッ低減制御において設定する作動弁69の開度を、自動減速時の第1ショック低減制御において設定する作動弁69の開度よりも小さくしている。
【0061】
第1低減値W72の設定を行うと、制御装置60は、作動弁69に出力する制御信号の制御値を、時点Q21から第1低減値W72に向けて減少させる。制御装置60は、制御値を示すラインW75に示すように、時点Q22において、第1低減値W72に達すると、走行切換弁34のソレノイドを励磁する信号を出力して、走行切換弁(切換弁)34を第2状態(第1速度)から第1状態(第2速度)に切り換えることで手動減速を行う。また、時点Q22の以降は、ラインW75に示すように、低減前の制御値W71に向けて復帰させる。
【0062】
より詳しくは、第2低減区間Tbに着目すると、制御装置60は、第2低減区間Tbの始点から中途までの区間(第1区間)Ta1と、中途から終点までの区間(第2区間)Ta2とで、制御信号の制御値の低下速度を変化させている。
制御装置60は、第2低減区間Tbにおいて制御値を示すラインW75において、第1区間Ta1における第1低下速度をラインW75aの傾きによって設定し、第2区間Ta2における第2低下速度をラインW75bの傾きによって設定し、第1低下速度(ラインW75aの傾き)を、第2低下速度(ラインW75bの傾き)よりも大きく設定している。つまり、制御装置60は、第2低減区間Tbにおいて、少なくとも制御信号(制御値)の低下速度を2段階にしている。
【0063】
上述した実施形態では、走行操作装置54は、操作弁55によって走行ポンプ(第1走行ポンプ53L,第2走行ポンプ53R)に作用するパイロット圧を変更する油圧式であったが、
図3に示すように、走行操作装置54は、電気的に作動する装置であってもよい。
図3に示すように、走行操作装置54は、左右方向(機体幅方向)又は前後方向に揺動する操作部材59と、電磁比例弁から構成された操作弁55(操作弁55A、55B、55C、55D)とを備えている。制御装置60は、操作部材59の操作量及び操作方向を検出する操作検出センサが接続されている。制御装置60は、操作検出センサが検出した操作量及び操作方向に基づいて、操作弁55(操作弁55A、55B、55C、55D)を制御する。
【0064】
制御装置60は、操作部材59が前方(A1方向、
図1参照)に操作されると、操作弁55A及び操作弁55Cに制御信号を出力し、第1走行ポンプ53L及び第2走行ポンプ53Rの斜板を正転(前進)の方向に揺動させる。
制御装置60は、操作部材59が後方(A2方向、
図1参照)に操作されると、操作弁55B及び操作弁55Dに制御信号を出力し、第1走行ポンプ53L及び第2走行ポンプ53Rの斜板を逆転(後進)の方向に揺動させる。
【0065】
制御装置60は、操作部材59が右方(A3方向、
図1参照)に操作されると、操作弁55A及び操作弁55Dに制御信号を出力し、第1走行ポンプ53Lの斜板を正転の方向に揺動させ、第2走行ポンプ53Rの斜板を逆転の方向に揺動させる。
制御装置60は、操作部材59が左方(A4方向、
図1参照)に操作されると、操作弁55B及び操作弁55Cに制御信号を出力し、第1走行ポンプ53Lの斜板を逆転の方向に揺動させ、第2走行ポンプ53Rの斜板を正転の方向に揺動させる。
【0066】
作業機1は、原動機32と、原動機32の動力によって作動し且つ作動油を吐出する走行ポンプ53L、53Rと、走行ポンプ53L、53Rが吐出した作動油により回転可能で、且つ、回転速度が第1速度と第1速度よりも高い第2速度とに切換可能な走行モータ36L,36Rと、原動機32、走行ポンプ53L、53R及び走行モータ36L,36Rが設けられた機体2と、走行モータ36L,36Rの回転速度を第1速度にする第1状態と、走行モータ36L,36Rの回転速度を第2速度にする第2状態とに切換可能な走行切換弁34と、増速及び減速のいずれかの変速指令を行う切換スイッチ61と、走行ポンプポンプ53L、53Rに流す作動油を制御可能な作動弁69と、第2状態から第1状態に切り換える自動減速と、切換スイッチ61が変速指令を行った場合に第2状態から第1状態に切り換える手動減速とを行う制御装置60と、を備え、制御装置60は、作動弁69の開度を低減させる第1ショック低減制御と、原動機32の回転数を低下させる第2ショック低減制御と、を実行可能である。これによれば、切換スイッチ61の切換指令による手動減速と自動減速とを行うことができ、手動減速又は自動減速のいずれかを行うときに、作動弁69の開度を低減させることで変速ショックの低減を行ったり、原動機32の回転数を低下させることで変速ショックの低減を行うことができる。つまり、手動減速及び自動減速のいずにおいても、作動弁69の開度、又は、原動機32の回転数を低下させることにより、簡単に変速ショックの低減を図ることができる。
【0067】
制御装置60は、自動減速を行う場合に第1ショック低減制御を行い、手動減速を行う場合に第2ショック低減制御を行う。これによれば、自動減速においては、作動弁69の開度の低下、手動減速においては、原動機32の回転数の低下によって、作業性等を低下させることなく、変速ショックの低減を図ることができる。特に、手動減速のときは、原動機32の回転数が低下することから、運転者(作業者)は、手動減速による原動機32の回転数の低下であると認識することができ、運転者の意図通りに、作業機1を操作することができる。
【0068】
制御装置60は、手動減速を行う場合に、第2ショック低減制御に加えて第1ショック低減制御を行う。これによれば、手動減速を行った場合において、作動弁69の開度も低減することができるため、より変速ショックの低減を図ることができる。
制御装置60は、手動減速を行うときの第1ショック低減制御における作動弁69の開度を、自動減速を行うときの第1ショック低減制御における作動弁69の開度よりも小さく設定する。これによれば、手動減速を行った場合において、作動弁69の開度も低減することができるため、より変速ショックの低減を図ることができる。言い換えれば、自動減速によるショック低減を行った場合、手動減速によるショック低減に比べて、作動弁69の開度を大きくすることができるため、自動減速時の作業性を低下させることなく、変速ショックの低減も行うことができる。
【0069】
作動弁69は、制御信号から出力された制御信号に応じて開度が変更可能であり、制御装置60は、第1ショック低減制御では制御信号を所定の第1低減値に低下させ、第2ショック低減制御では原動機32の目標回転数よりも低い第2低減値に低下させる。これによれば、変速ショックの低減のための第1低減値と第2低減値の設定が簡単で、作動弁69に対する制御と、原動機32に対する制御とを簡単に行うことができる。
【0070】
制御装置60は、第1ショック低減制御において、作動弁69に出力した制御信号が第1低減値に達するまでの第1低減区間において、第1低減区間の始点から第1低減区間の途中までの制御信号の第1低下速度を、第1低減区間の中途から終点までの制御信号の第2低下速度よりも大きくする。これによれば、作動弁69の応答性を向上させることができる。
【0071】
制御装置60は、第2ショック低減制御において、原動機32の実回転数が第2低減値に達するまでの第2低減区間において、原動機32の実回転数の第3低下速度を一定にする。これによれば、変速ショックの低減を行うにあたって、原動機32から出力される動力を安定させながら、当該原動機32の実回転数が低下するため、出来るだけ作業性を維持した状態で変速ショックの低減を行うことができる。
【0072】
作業機1は、機体2の左側に設けられた第1走行装置5と、機体2の右側に設けられた第2走行装置5と、を備え、走行モータ36L,36Rは、第1走行装置5に走行の動力を伝達する第1走行モータ及び第2走行装置に走行の動力を伝達する第2走行モータであり、走行ポンプ53L、53Rは、第1走行モータ及び第2走行モータを作動可能であり、走行切換弁34は、第1走行モータ及び第2走行モータを第1速度と第2速度とに切り換え可能である。これによれば、機体2の左側に設けられた第1走行装置5と、機体2の右側に設けられた第2走行装置5とを備えた作業機1において、よりスムーズに変速ショックの低減を行うことができる。
【0073】
今回開示された実施の形態はすべての点で例示であって制限的なものではないと考えられるべきである。本発明の範囲は上記した説明ではなくて特許請求の範囲によって示され、特許請求の範囲と均等の意味及び範囲内での全ての変更が含まれることが意図される。
走行切換弁34は、走行モータ(第1走行モータ36L、第2走行モータ36R)を第1速度にする第1状態と、第2速度にする第2状態とに切換可能である弁であればよく、方向切換弁とは異なる比例弁であってもよい。
【0074】
上述した実施形態では、作動弁69によって操作弁55(操作弁55A、55B、55C、55Dに導入される作動油の圧力を変更していたが、作動弁69は、走行ポンプ53L、53Rに流す作動油、即ち、走行ポンプ53L、53Rの受圧部53a、53bに作用する作動油の圧力を設定することができる弁であればよく、作動弁69と走行ポンプ53L、53Rとを走行油路45に接続することにより、作動弁69が操作部材59の操作に応じて走行ポンプ53L、53Rに作用する作動油の圧力(パイロット圧)を調整してもよいし、自動減速のときに、上述したショック低減制御を行ってもよい。この場合は、作動弁69が操作弁55を兼用することになる。
【0075】
走行モータは、第1速度、第2速度との間に中立(ニュートラル)を有するモータであってもよい。
走行モータ(第1走行モータ36L、第2走行モータ36R)は、アキシャルピストンモータであってもラジアルピストンモータであってもよい。走行モータがラジアルピストンモータである場合、モータ容量が大きくなることで、第1速に切り換えることができ、モータ容量が小さくなり、第2速に切り換えることができる。
【符号の説明】
【0076】
1 :作業機
2 :機体
5 :走行装置
32 :原動機
34 :走行切換弁
36L :第1走行モータ
36R :第2走行モータ
53L :第1走行ポンプ
53R :第2走行ポンプ
60 :制御装置
61 :切換スイッチ
69 :作動弁
Ta :第1低減区間
Tb :第2低減区間
W52 :第1低減値
W62 :第2低減値