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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-11-20
(45)【発行日】2023-11-29
(54)【発明の名称】対象物移動装置
(51)【国際特許分類】
   E05F 11/48 20060101AFI20231121BHJP
   B60J 1/17 20060101ALI20231121BHJP
   E05F 15/689 20150101ALI20231121BHJP
【FI】
E05F11/48 C
B60J1/17 A
E05F15/689
【請求項の数】 7
(21)【出願番号】P 2020159906
(22)【出願日】2020-09-24
(65)【公開番号】P2022053210
(43)【公開日】2022-04-05
【審査請求日】2022-08-24
(73)【特許権者】
【識別番号】390000996
【氏名又は名称】株式会社ハイレックスコーポレーション
(74)【代理人】
【識別番号】110002952
【氏名又は名称】弁理士法人鷲田国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】棚橋 英一
(72)【発明者】
【氏名】住吉 祐司
【審査官】櫻井 茂樹
(56)【参考文献】
【文献】米国特許出願公開第2010/0154310(US,A1)
【文献】特開2009-013666(JP,A)
【文献】特開2008-169684(JP,A)
【文献】特開2009-287310(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
E05F15/00-15/79
E05F11/48
B60J1/00 -1/20
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
対象物を保持するキャリアプレートを移動させる駆動力を伝達するケーブルの方向を転換する複数の方向転換部材と、
前記複数の方向転換部材が前記ケーブルに対して相対的に回転しないように、前記複数の方向転換部材を互いに連結する連結構造と、
を備え
前記ケーブルは、前記連結構造によって連結される前記複数の方向転換部材の間の区間に敷設され、
前記キャリアプレートは前記区間に敷設された前記ケーブルに設けられる対象物移動装置。
【請求項2】
前記ケーブルは、前記駆動力を発生させる駆動部にまで延びており、前記キャリアプレートが設けられた前記区間以外の前記ケーブルの部分は、アウターケーシングにより覆われている請求項1に記載の対象物移動装置。
【請求項3】
前記連結構造は、前記複数の方向転換部材のうち第1の前記方向転換部材に形成された穴に挿入される、第2の前記方向転換部材に形成された挿入部材を備える、請求項1に記載の対象物移動装置。
【請求項4】
前記連結構造は、前記複数の方向転換部材のそれぞれに形成される穴に挿入される挿入部材を備える、請求項1に記載の対象物移動装置。
【請求項5】
前記挿入部材は、前記複数の方向転換部材を互いに近づけるように挟持するクリップ状の部材である、請求項に記載の対象物移動装置。
【請求項6】
前記挿入部材には溝部が形成されており、前記穴を形成する壁面には、前記挿入部材が前記穴に挿入されたとき前記溝部と嵌合する形状の凸部が形成されている、請求項3に記載の対象物移動装置。
【請求項7】
前記複数の方向転換部材は、プーリー部及びケーブルガイドを含む、請求項1からの何れか一項に記載の対象物移動装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、対象物移動装置に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1、2には、ガイドレールを利用せずに窓ガラス等の移動対象物の移動を可能に構成されたレールレス型のウインドレギュレータが開示されている。
【0003】
特許文献1に開示されているウインドレギュレータは、ケーブルの方向を転換する4つのケーブルガイドと、上下動するためのキャリアプレートと、ケーブルを往復駆動するケーブル駆動装置(駆動部)とを備える。そして、ケーブル駆動装置には、ケーブルガイドをケーブル駆動装置に仮保持させる仮保持部が設けられている。
【0004】
特許文献2に開示されるウインドレギュレータは、インナワイヤ(ケーブル)の方向を転換する4つのケーブルガイドと、上下動するためのキャリアピース(キャリアプレート)と、インナワイヤを往復駆動させる駆動部であるモータ部とを備える。そして、インナワイヤの一部は、その周囲が筒状のアウタワイヤ(アウターケーシング)に覆われている。4つのケーブルガイドは、特許文献2に開示されるプーリー部、アッパープーリー部、ロアシュー部、ロアプーリー部である。そして、モータ部のドラムカバーには、インナワイヤをモータ部に仮保持させる仮保持部としてのフックが設けられており、ケーブルガイドには、アウタワイヤをケーブルガイドに仮保持させる仮保持部としての保持孔が設けられている。
【0005】
上記構成により、ウインドレギュレータの出荷段階では、特許文献1に開示されているウインドレギュレータでは、ケーブル駆動装置の仮保持部にケーブルガイドを仮保持させることができる。また、特許文献2に開示されているウインドレギュレータでは、モータ部のドラムカバーのフックにインナワイヤを仮保持させることができ、ケーブルガイドの保持孔にアウタワイヤを仮保持させることができる。従って、駆動部とケーブルガイドとを1つのまとまったユニットとして取り扱うことができ、車両ドアのインナーパネルへの組み付け作業が容易になる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【文献】特開2009-13666号公報
【文献】特開2008-169684号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
アウターケーシングを有するウインドレギュレータでは、ウインドレギュレータの運搬時に、駆動部とケーブルガイドとを1つのまとまったユニットとして取り扱うために、複数のケーブルガイドは、ケーブルガイドに設けられた仮保持部により、アウターケーシングを仮保持する。
【0008】
この場合、ウインドレギュレータの運搬時に、当該ケーブルガイドは、アウターケーシングと共にケーブルの周囲を回転する。そのため、運搬先においてインナーパネルへウインドレギュレータを組み付ける際、ケーブルガイドの向きを、インナーパネルに取り付け可能な向きに修正する作業が発生する。そのため、ウインドレギュレータのインナーパネルへの組み付け時間をより一層短くできる構造の実現が望まれていた。
【0009】
本発明の目的は、車両への組み付け時間を短縮できる対象物移動装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明の対象物移動装置は、対象物を保持するキャリアプレートを移動させる駆動力を伝達するケーブルの方向を転換する複数の方向転換部材と、前記複数の方向転換部材が前記ケーブルに対して相対的に回転しないように、前記複数の方向転換部材を互いに連結する連結構造と、を備え、前記ケーブルは、前記連結構造によって連結される前記複数の方向転換部材の間の区間に敷設され、前記キャリアプレートは前記区間に敷設された前記ケーブルに設けられる。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、車両への組み付け時間を短縮できる対象物移動装置を得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
図1】本発明の実施の形態に係る対象物移動装置100の構成例を示す図
図2】ケーブルガイド10の外観図
図3】プーリー部20の斜視図
図4】連結構造によって連結されたケーブルガイド10とプーリー部20の拡大図
図5】運搬時の対象物移動装置100の状態を表す図
図6】連結構造の第1変形例を説明するための図
図7】連結構造の第2変形例を説明するための図
図8】連結構造の第2変形例を説明するための図
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明の実施の形態について、図面を参照して詳細に説明する。図1は本発明の実施の形態に係る対象物移動装置100の構成例を示す図である。
【0014】
例えば、図1に示す対象物移動装置100は、車両のドアのインナーパネルに取り付けられており、キャリアプレート40を移動させることにより、キャリアプレート40に取り付けられる窓ガラスを移動させるレールレス型のウインドレギュレータ等に適用される。本実施の形態では、移動対象物は、キャリアプレート40に取り付けられる窓ガラスとしている。適用例がウインドレギュレータの場合、キャリアプレート40の移動方向は、移動対象物である窓ガラスの昇降方向を基準として規定される上下方向である。
【0015】
対象物移動装置100は、方向転換部材として2つのケーブルガイド10と、2つのプーリー部20と、駆動部30と、2つのキャリアプレート40と、ケーブル50とを備える。
【0016】
ケーブルガイド10は、ケーブル50の移動方向を転換する方向転換部材の一例である。ケーブルガイド10は、例えば、ケーブル50を掛け渡して移動方向を転換する半円形状の部材を有し、プーリー部20から一定距離隔ててプーリー部20の下側に配置されている。
【0017】
プーリー部20は、ケーブル50の移動方向を転換するプーリーと、そのプーリーの回転軸を支持する構造を有する部材である。プーリー部20もまた、ケーブル50の移動方向を転換する方向転換部材の一例である。
【0018】
ケーブル50は、駆動部30により生み出された駆動力をキャリアプレート40に伝達するための部材であり、例えば、金属素線、樹脂繊維素線などを撚り合わせた可撓性を有するケーブルである。
【0019】
ケーブル50の一端は、駆動部30に接続されている。ケーブル50は、駆動部30から図1の左側に示されるケーブルガイド10に伸び、そこから当該ケーブルガイド10の上側に設けられるプーリー部20にまで伸びている。
【0020】
さらに、ケーブル50は、当該プーリー部20から、図1の右側に示されるケーブルガイド10に向かって伸び、そこから当該ケーブルガイド10の上側に設けられるプーリー部20を経由して駆動部30にまで伸びている。そして、ケーブルガイド10及びプーリー部20に敷設されたケーブル50の他端は、駆動部30に接続されている。
【0021】
上下方向に離れて配置されるケーブルガイド10とプーリー部20との間の区間に敷設されるケーブル50には、キャリアプレート40が設置されている。なお、ケーブル50の当該区間以外の部分は、ケーブル50を保護するためのアウターケーシング51に覆われている。
【0022】
(駆動部30の構成)
駆動部30は、ケーブル50の巻き取りと繰り出しを行うことによって、キャリアプレート40を移動させる装置である。
【0023】
駆動部30は、例えば、ケーブル50が巻かれるドラムと、モータと、モータの回転をドラムに伝達するウォームギヤ等の動力伝達部とを備える。
【0024】
モータが順方向に回転すると、モータの回転運動が動力伝達部を介してドラムに伝達されることにより、ドラムが順方向に回転する。この場合、ケーブル50の一端側がドラムに巻き取られて、ケーブル50の他端側がドラムから繰り出される。これにより、2つのキャリアプレート40が下降する。
【0025】
一方、モータが逆方向に回転すると、ドラムが逆方向に回転するため、ケーブル50の他端側がドラムに巻き取られて、ケーブル50の一端側がドラムから繰り出される。これにより、2つのキャリアプレート40が上昇する。
【0026】
(ケーブルガイド10の構成)
次に図2を参照してケーブルガイド10の構成について説明する。図2は4つの方向からみたケーブルガイド10の外観を示す外観図である。
【0027】
ケーブルガイド10は、筐体10aと、挿入部材13とを有する。筐体10aは、筐体10aの第1面14と、筐体10aの第1面14側とは反対側の第2面15と、筐体10aの第1面14と第2面15との間の領域に設けられる外周面16とを有する。
【0028】
筐体10aには、ケーブル50を案内するケーブル案内部11と、図1に示すアウターケーシング51の端部を収納する溝部12と、図1に示すプーリー部20に形成される穴部に挿入される挿入部材13とが形成されている。
【0029】
挿入部材13とプーリー部20に形成される穴部は、ケーブルガイド10とプーリー部20とがケーブル50に対して相対的に回転しないように、ケーブルガイド10とプーリー部20とを互いに連結する連結構造である。
【0030】
挿入部材13は、複数の方向転換部材のうち第1の方向転換部材に形成された穴に挿入される、第2の方向転換部材に形成された部材の一例である。挿入部材13は、例えば筐体10aの外周面16に設けられており、筐体10aと一体成形で製造された柱状の部材である。
【0031】
また、柱状の挿入部材13の軸方向に垂直な断面の形状、及び、プーリー部20に形成される穴部の形状はケーブルガイド10とプーリー部20とがケーブル50に対して相対的に回転しないように連結されるのであれば、円形状であってもよいし、本実施形態のように円形状でなくてもよい。その形状を円形状でないものとすると、挿入部材13が穴部に挿入された場合に、挿入部材13の軸の周りにケーブルガイド10とプーリー部20が相対回転することを抑制できる。
【0032】
なお、挿入部材13が設けられる場所は、筐体10aの外周面16に限定されず、筐体10aの第1面14又は第2面15に設けられてもよい。また、挿入部材13はプーリー部20に設けられていてもよく、プーリー部20に挿入部材13が設けられる場合は、ケーブルガイド10に穴部が設けられる。プーリー部20に形成される穴部の詳細については後述する。
【0033】
(プーリー部20の構成)
次に図3を参照してプーリー部20の構成について説明する。図3はプーリー部20の斜視図である。プーリー部20は、ケース(プーリーブラケット)21及びプーリー22を備える。
【0034】
ケース21は、第1面211と、ケース21の第1面211側とは反対側の第2面212と、第1面211と第2面212との間の領域に設けられる外周面213とを有する。
【0035】
ケース21は、ケーブル50を収納する溝部21aと、図1に示すアウターケーシング51の端部を収納する溝部21bとを備える。またケース21は、プーリー22を収納するプーリー収納部21cと、ケーブル50をプーリー部20の外部に引き出すための引出口21dと、図2に示す挿入部材13が挿入される穴部21eとを備える。
【0036】
溝部21aは、溝部21b及びプーリー収納部21cとの間に形成され、溝部21bからプーリー収納部21cに渡ってケーブル50を配線するための窪みである。溝部21bは、図1に示すアウターケーシング51の端部を固定するための窪みである。
【0037】
穴部21eを形成する壁面には凸部211aが形成される。凸部211aは、図2に示される挿入部材13に形成される溝部13aに嵌合する形状の突起である。凸部211aを設けることによって、凸部211aと溝部13aとの間に摩擦力が生じ、対象物移動装置100の運搬時に、挿入部材13が穴部21eから抜け難くなる。
【0038】
(対象物移動装置100の運搬時)
次に図4及び図5を参照して運搬時の対象物移動装置100について説明する。図4は連結構造によって連結されたケーブルガイド10とプーリー部20の拡大図、図5は運搬時の対象物移動装置100の状態を表す図である。
【0039】
対象物移動装置100を運搬先(車両の組み立て工場など)に向けて出荷する場合、例えば、図1の右側に示されるケーブルガイド10とプーリー部20は、前述した連結構造を利用して、ケーブル50に対して相対的に回転しないようにしながら、互いに連結される。
【0040】
連結されたケーブルガイド10とプーリー部20の例を図4に示す。このように連結されたケーブルガイド10とプーリー部20は、図5に示すように、駆動部30の下側に配置されるケーブルガイド10付近に配置される。そして、ケーブルガイド10付近に配置されたケーブルガイド10とプーリー部20は、駆動部30から当該ケーブルガイド10に向かって伸びるケーブル50を覆っているアウターケーシング51に対して、不図示の結束部材を利用して、仮止めされる。
【0041】
なお、図5に示すように、アウターケーシング51の一部を、結束部材60を利用して、駆動部30に仮止めしてもよい。
【0042】
このように、プーリー部20を、ケーブルガイド10に仮止めすることによって、対象物移動装置100の運搬中に、プーリー部20がケーブル50に対して回転することを防止できる。
【0043】
従って、運搬先に対象物移動装置100が到着して、駆動部30、プーリー部20及びケーブルガイド10などが車両用のインナーパネルに固定される際、プーリー部20の向きを修正することなく、車両へのプーリー部20の取り付けができる。
【0044】
また、ケーブルガイド10とプーリー部20とを連結することによって、ケーブルガイド10とプーリー部20が互いに相対回転することを防止できるため、ケーブルガイド10に接続されるケーブル50、又はプーリー部20に接続されるケーブル50が、駆動部30などに巻き付くことを抑制できる。従って、対象物移動装置100の車両への組み付け時に、ケーブル50を解く作業が不要になる。
【0045】
以下では、図6から図8を参照して、本発明の実施形態に係る連結構造の変形例について説明する。
【0046】
図6は連結構造の第1変形例を説明するための図である。第1変形例に係る連結構造は、ケーブルガイド10の筐体10aとは別に製造された柱状の挿入部材13Aと、ケーブルガイド10の筐体10aに形成され挿入部材13Aの一端部が挿入される穴部10bと、プーリー部20のケース21に形成され挿入部材13Aの他端部が挿入される穴部21eとにより構成される。穴部10bは、例えば筐体10aの外周面16に形成される。
【0047】
挿入部材13Aは、複数の方向転換部材のそれぞれに形成される穴に挿入される部材の一例である。
【0048】
第1変形例に係る連結構造によれば、図2に示すように、挿入部材13が一体となったケーブルガイド10の筐体10aを製造するための金型を製造しなくとも、既存の金型で製造されたケーブルガイド10の筐体10aに穴部10bを形成することで、ケーブルガイド10をプーリー部20に連結することができる。また、新たな金型の製造が不要になる分、対象物移動装置100の製造コストの上昇を抑制し得る。
【0049】
図7及び図8は連結構造の第2変形例を説明するための図である。第2変形例に係る連結構造は、ケーブルガイド10の筐体10aとは別に製造されたU字形状の挿入部材13Bと、ケーブルガイド10の筐体10aに形成され挿入部材13Bの一端部が挿入される穴部10bと、プーリー部20のケース21に形成され挿入部材13Bの他端部が挿入される穴部21eとにより構成される。
【0050】
挿入部材13Bは、複数の方向転換部材のそれぞれに形成される穴に挿入される部材の一例であり、例えば、複数の方向転換部材を互いに近づけるように挟持するクリップ状の部材である。
【0051】
図7に示すように、穴部10bは、例えばケーブルガイド10の筐体10aの第1面14に形成される。穴部21eは、例えばプーリー部20のケース21の第1面211に形成される。
【0052】
図8に示すように、U字形状の挿入部材13Bが穴部10b及び穴部21eに挿入されることで、ケーブルガイド10とプーリー部20が連結される。
【0053】
第2変形例に係る連結構造によれば、ケーブルガイド10の外周面16や、ケース21の外周面213に穴開け加工や突起などを形成することができない場合でも、U字形状の挿入部材13Bを利用することで、ケーブルガイド10をプーリー部20に連結することができる。
【0054】
なお、例えば、以下のような態様も本開示の技術的範囲に属するものと了解される。
【0055】
(1)対象物移動装置は、ケーブルの方向を転換する複数の方向転換部材と、前記複数の方向転換部材が前記ケーブルに対して相対的に回転しないように、前記複数の方向転換部材を互いに連結する連結構造と、を備える。
【0056】
(2)前記連結構造は、前記複数の方向転換部材のうち第1の前記方向転換部材に形成された穴に挿入される、第2の前記方向転換部材に形成された挿入部材を備える。
【0057】
(3)前記連結構造は、前記複数の方向転換部材のそれぞれに形成される穴に挿入される挿入部材を備える。
【0058】
(4)前記挿入部材は、前記複数の方向転換部材を互いに近づけるように挟持するクリップ状の部材である。
【0059】
(5)前記複数の方向転換部材は、プーリー部及びケーブルガイドを含む。
【0060】
今回開示された実施の形態は全ての点で例示であって制限的なものではないと考えられるべきである。本発明の範囲は上記した説明ではなくて特許請求の範囲によって示され、特許請求の範囲と均などの意味及び範囲内での全ての変更が含まれることが意図される。
【0061】
以上、本発明の実施の形態について説明した。なお、以上の説明は本発明の好適な実施の形態の例証であり、本発明の範囲はこれに限定されない。つまり、上記装置の構成や各部分の形状についての説明は一例であり、本発明の範囲においてこれらの例に対する様々な変更や追加が可能であることは明らかである。
【産業上の利用可能性】
【0062】
本発明に係る対象物移動装置は、車両への組み付け時間を短縮できる装置として有用である。
【符号の説明】
【0063】
10 ケーブルガイド
10a 筐体
10b 穴部
11 ケーブル案内部
12 溝部
13 挿入部材
13a 溝部
13A 挿入部材
13B 挿入部材
14 第1面
15 第2面
16 外周面
20 プーリー部
21 ケース
21a 溝部
21b 溝部
21c プーリー収納部
21d 引出口
21e 穴部
22 プーリー
30 駆動部
40 キャリアプレート
50 ケーブル
51 アウターケーシング
60 結束部材
100 対象物移動装置
211a 凸部
211 第1面
212 第2面
213 外周面
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8