(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-12-18
(45)【発行日】2023-12-26
(54)【発明の名称】ゲームに対する正規コンテンツを決定すること
(51)【国際特許分類】
G06F 16/9032 20190101AFI20231219BHJP
A63F 13/85 20140101ALI20231219BHJP
A63F 13/79 20140101ALI20231219BHJP
【FI】
G06F16/9032
A63F13/85
A63F13/79
(21)【出願番号】P 2022513317
(86)(22)【出願日】2019-09-17
(86)【国際出願番号】 US2019051563
(87)【国際公開番号】W WO2021040754
(87)【国際公開日】2021-03-04
【審査請求日】2022-04-22
(32)【優先日】2019-08-26
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(73)【特許権者】
【識別番号】520317055
【氏名又は名称】ロブロックス・コーポレーション
(74)【代理人】
【識別番号】100108453
【氏名又は名称】村山 靖彦
(74)【代理人】
【識別番号】100110364
【氏名又は名称】実広 信哉
(74)【代理人】
【識別番号】100133400
【氏名又は名称】阿部 達彦
(72)【発明者】
【氏名】ジアンアン・デュアン
【審査官】松尾 真人
(56)【参考文献】
【文献】米国特許出願公開第2013/0290344(US,A1)
【文献】特開2006-197157(JP,A)
【文献】特開2014-131737(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
G06F 16/00-16/958
G06Q 10/00-99/00
A63F 9/24
A63F 13/00-13/98
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
オリジナルゲームに対するオリジナルタイトルを識別するステップと、
複数の他のゲームに対するそれぞれのタイトルから、句読点、1つまたは複数の特殊文字および絵文字のうちの少なくとも1つを取り除いて、対応する正規タイトルを決定するステップと、
前記オリジナルタイトルと比較して閾値類似度を超える前記対応する正規タイトルから正規タイトルの部分集合を識別するステップと、
正規タイトルの前記部分集合と前記オリジナルゲームと関連したオリジナル履歴を関連付けるステップと
、
ユーザから1つまたは複数の検索語を受け取るステップと、
(1)前記オリジナルタイトルと前記1つまたは複数の検索語および(2)前記対応する正規タイトルと前記1つまたは複数の検索語との間の比較に基づいてスコアを決定するステップと、
前記ユーザに応答を提供するステップであって、前記応答が、前記オリジナルタイトルおよび前記対応する正規タイトルの1つまたは複数を、(1)前記オリジナルタイトルと前記1つまたは複数の検索語および(2)前記対応する正規タイトルの各々と前記1つまたは複数の検索語との間の一致のレベルを示す対応するスコアと共に含む、ステップと
を含む方法。
【請求項2】
前記オリジナルタイトルと比較して前記閾値類似度を超えない各残りの正規タイトルと新たな履歴を関連付けるステップ
を更に含む、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記オリジナルゲームに対する前記オリジナル履歴を生成するステップであって、前記オリジナル履歴が、前記オリジナルゲームの説明、前記オリジナルゲームの作成日、前記オリジナルゲームがプレイされた回数、前記オリジナルゲームをプレイしたユーザの身元、前記ユーザがいつ前記オリジナルゲームをプレイしたか、
前記オリジナルゲームのサムネイル
およびそれらの組合せからなる群から選択された少なくとも1つを含む、ステップ
を更に含む、請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記それぞれのタイトルからキーワードを識別し、前記それぞれのタイトルから前記キーワードを取り除くステップであって、前記キーワードが休日を説明している、ステップ
を更に含む、請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記それぞれのタイトルからキーワードを識別し、前記それぞれのタイトルから前記キーワードを取り除くステップであって、前記キーワードが、ベータ、テスト、リリース、エディション
、アップデート
およびそれらの組合せからなる群から選択された少なくとも1つと一致する、ステップ
を更に含む、請求項1に記載の方法。
【請求項6】
前記オリジナルタイトルおよび1つまたは複数の前記対応する正規タイトルが、前記オリジナルタイトルがその最上位にある一覧として表示される、請求項1に記載の方法。
【請求項7】
前記スコアを決定するステップがオントロジ文字列比較に基づく、請求項6に記載の方法。
【請求項8】
前記オリジナルタイトルが最上位結果として提供され、前記対応する正規タイトルの前記1つまたは複数が他の結果として提示される、請求項6に記載の方法。
【請求項9】
前記それぞれのタイトルを処理するステップが、ユーザからキーワードを受け取り、前記それぞれのタイトル中の前記キーワードを識別し、前記それぞれのタイトルから前記キーワードを取り除くことを更に含む、請求項1に記載の方法。
【請求項10】
1つまたは複数のコンピュータによって実行されると、前記1つまたは複数のコンピュータに動作を行わせる命令が記憶される非一時的コンピュータ可読媒体であって、前記動作が、
オリジナルゲームに対するオリジナル
タイトルを識別することと、
複数の他のゲームに対するそれぞれの
タイトルから、句読点、1つまたは複数の特殊文字および絵文字のうちの少なくとも1つを取り除いて、対応する正規
タイトルを決定することと、
前記オリジナル
タイトルと比較して閾値類似度を超える前記対応する正規
タイトルから正規
タイトルの部分集合を識別することと、
正規
タイトルの前記部分集合と前記オリジナルゲームと関連したオリジナル履歴を関連付けることと
、
ユーザから1つまたは複数の検索語を受け取ることと、
(1)前記オリジナルタイトルと前記1つまたは複数の検索語および(2)前記対応する正規タイトルと前記1つまたは複数の検索語との間の比較に基づいてスコアを決定することと、
前記ユーザに応答を提供することであって、前記応答が、前記オリジナルタイトルおよび前記対応する正規タイトルの1つまたは複数を、(1)前記オリジナルタイトルと前記1つまたは複数の検索語および(2)前記対応する正規タイトルの各々と前記1つまたは複数の検索語との間の一致のレベルを示す対応するスコアと共に含むことと
を含む、非一時的コンピュータ可読媒体。
【請求項11】
前記動作が、
前記オリジナル
タイトルと比較して前記閾値類似度を超えない各残りの正規
タイトルと新たな履歴を関連付けることを更に含む、請求項10に記載のコンピュータ可読媒体。
【請求項12】
前記動作が、
前記オリジナルゲームに対する前記オリジナル履歴を生成することであって、前記オリジナル履歴が、前記オリジナルゲームの説明、前記オリジナルゲームの作成日、前記オリジナルゲームがプレイされた回数、前記オリジナルゲームをプレイしたユーザの身元、前記ユーザがいつ前記オリジナルゲームをプレイしたか、
前記オリジナルゲームのサムネイル
およびそれらの組合せからなる群から選択された少なくとも1つを含む、ことを更に含む、請求項10に記載のコンピュータ可読媒体。
【請求項13】
前記動作が、
前記それぞれの
タイトルからキーワードを識別し、前記それぞれの
タイトルから前記キーワードを取り除くことであって、前記キーワードが休日を説明している、ことを更に含む、請求項10に記載のコンピュータ可読媒体。
【請求項14】
前記動作が、
前記それぞれの
タイトルからキーワードを識別し、前記それぞれの
タイトルから前記キーワードを取り除くことであって、前記キーワードが、ベータ、テスト、リリース、エディション
、アップデート
およびそれらの組合せからなる群から選択された少なくとも1つと一致する、ことを更に含む、請求項10に記載のコンピュータ可読媒体。
【請求項15】
前記オリジナルタイトルおよび1つまたは複数の前記対応する正規タイトルが、前記オリジナルタイトルがその最上位にある一覧として表示される、請求項10に記載のコンピュータ可読媒体。
【請求項16】
1つまたは複数のプロセッサと、
前記1つまたは複数のプロセッサによって実行されると、前記1つまたは複数のプロセッサに、
オリジナルゲームに対するオリジナルタイトルを識別することと、
複数の他のゲームに対するそれぞれのタイトルから、句読点、1つまたは複数の特殊文字および絵文字のうちの少なくとも1つを取り除いて、対応する正規タイトルを決定することと、
前記オリジナルタイトルと比較して閾値類似度を超える前記対応する正規タイトルから正規タイトルの部分集合を識別することと、
正規タイトルの前記部分集合と前記オリジナルゲームと関連したオリジナル履歴を関連付けることと
、
ユーザから1つまたは複数の検索語を受け取ることと、
(1)前記オリジナルタイトルと前記1つまたは複数の検索語および(2)前記対応する正規タイトルと前記1つまたは複数の検索語との間の比較に基づいてスコアを決定することと、
前記ユーザに応答を提供することであって、前記応答が、前記オリジナルタイトルおよび前記対応する正規タイトルの1つまたは複数を、(1)前記オリジナルタイトルと前記1つまたは複数の検索語および(2)前記対応する正規タイトルの各々と前記1つまたは複数の検索語との間の一致のレベルを示す対応するスコアと共に含むこととを含む動作を行わせる命令を記憶するメモリと
を備えるシステム。
【請求項17】
前記動作が、
前記オリジナルタイトルと比較して前記閾値類似度を超えない各残りの正規タイトルと新たな履歴を関連付けることを更に含む、請求項16に記載のシステム。
【請求項18】
前記動作が、
前記オリジナルゲームに対する前記オリジナル履歴を生成することであって、前記オリジナル履歴が、前記オリジナルゲームの説明、前記オリジナルゲームの作成日、前記オリジナルゲームがプレイされた回数、前記オリジナルゲームをプレイしたユーザの身元、前記ユーザがいつ前記オリジナルゲームをプレイしたか、
前記オリジナルゲームのサムネイル
およびそれらの組合せからなる群から選択された少なくとも1つを含む、ことを更に含む、請求項16に記載のシステム。
【請求項19】
前記動作が、
前記それぞれのタイトルからキーワードを識別し、前記それぞれのタイトルから前記キーワードを取り除くことであって、前記キーワードが休日を説明している、ことを更に含む、請求項16に記載のシステム。
【請求項20】
前記動作が、
前記それぞれのタイトルからキーワードを識別し、前記それぞれのタイトルから前記キーワードを取り除くことであって、前記キーワードが、ベータ、テスト、リリース、エディション
、アップデート
およびそれらの組合せからなる群から選択された少なくとも1つと一致する、ことを更に含む、請求項16に記載のシステム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
実施形態は、概してコンピュータベースのゲーミングに関し、より詳細には、コンピュータ対応ゲームに対する正規コンテンツを決定するための方法、システムおよびコンピュータ可読媒体に関する。
【背景技術】
【0002】
ゲーミングプラットフォームは、ユーザが自分自身のゲームを構築することを可能にするビルディングブロック(キャラクタ、被服、付属品、環境、オブジェクト、物理エンジン等)を提供する。様々なユーザが、これらのビルディングブロックから、パズル、ミステリー、レーシング、庭の手入れ等などの、様々な種類のゲームを構築する。他のユーザは、例えばマルチプレイヤゲームの進行中のインスタンスに加わること、シングルプレイヤモードでゲームをプレイすること等によって、ゲームに加わることができる。
【0003】
ユーザは、ゲームに対して自分自身のタイトルを与える。ユーザ生成タイトルに関する1つの問題は、ユーザがオリジナルタイトルを変更して不正確になり得るということである。結果として、検索エンジンは、文字列一致の不正確により誤った検索結果を返し得る。
【0004】
ゲーミングプラットフォームは、ユーザが利用可能なゲームを求めて検索できるようにする検索機能を提供する。ゲーミングプラットフォームは、上位収益ゲーム、人気ゲーム、トレンドゲーム等などのゲームのランク付け一覧も提供する。検索エンジンがユーザクエリに応答して該当ゲームを返しかつ非該当ゲームを除くことができることが重要である。そのような変更内のゲームタイトルにより、検索エンジンは最も該当する一致を正確に識別しなくなり得る。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0005】
実施形態は、概して正規タイトルを決定する方法に関する。上記方法は、オリジナルゲームに対するオリジナルタイトルを識別するステップを含む。上記方法は、複数の他のゲームに対するそれぞれのタイトルから、句読点、1つまたは複数の特殊文字および絵文字のうちの少なくとも1つを取り除いて、対応する正規タイトルを決定するステップを更に含む。上記方法は、オリジナルタイトルと比較して閾値類似度を超える対応する正規タイトルから正規タイトルの部分集合を識別するステップを更に含む。上記方法は、正規タイトルの部分集合とオリジナルゲームと関連したオリジナル履歴を関連付けるステップを更に含む。
【0006】
一部の実施形態において、上記方法は、オリジナルタイトルと比較して閾値類似度を超えない各残りの正規タイトルと新たな履歴を関連付けるステップを更に含む。一部の実施形態において、上記方法は、オリジナルゲームに対するオリジナル履歴を生成するステップであって、オリジナル履歴が、オリジナルゲームの説明、オリジナルゲームの作成日、オリジナルゲームがプレイされた回数、オリジナルゲームをプレイしたユーザの身元、およびユーザがいつオリジナルゲームをプレイしたかのうちの少なくとも1つを含む、ステップを更に含む。一部の実施形態において、上記方法は、それぞれのタイトルからキーワードを識別し、それぞれのタイトルからキーワードを取り除くステップであって、キーワードが休日を説明している、ステップを更に含む。一部の実施形態において、上記方法は、それぞれのタイトルからキーワードを識別し、それぞれのタイトルからキーワードを取り除くステップであって、キーワードが、ベータ、テスト、リリース、エディションおよびアップデートのうちの少なくとも1つと一致する、ステップを更に含む。一部の実施形態において、上記方法は、ユーザから1つまたは複数の検索語を受け取るステップと、(1)オリジナルタイトルと1つまたは複数の検索語および(2)対応する正規タイトルと1つまたは複数の検索語との間の比較に基づいてスコアを決定するステップと、ユーザに応答を提供するステップであって、応答が、オリジナルタイトルおよび対応する正規タイトルの1つまたは複数を、(1)オリジナルタイトルと1つまたは複数の検索語および(2)対応する正規タイトルの各々と1つまたは複数の検索語との間の一致のレベルを示す対応するスコアと共に含む、ステップとを更に含む。一部の実施形態において、スコアはオントロジ文字列比較に基づく。一部の実施形態において、オリジナルタイトルは最上位結果として提供され、対応する正規タイトルの1つまたは複数は他の結果として提示される。一部の実施形態において、それぞれのタイトルを処理するステップは、ユーザからキーワードを受け取り、それぞれのタイトル中のキーワードを識別し、それぞれのタイトルからキーワードを取り除くことを更に含む。
【0007】
一部の実施形態において、1つまたは複数のコンピュータによって実行されると、1つまたは複数のコンピュータに動作を行わせる命令が記憶される非一時的コンピュータ可読媒体であって、上記動作が、オリジナルゲームに対するオリジナルコンテンツを識別することと、複数の他のゲームに対するそれぞれのコンテンツから、句読点、1つまたは複数の特殊文字および絵文字のうちの少なくとも1つを取り除いて、対応する正規コンテンツを決定することと、オリジナルコンテンツと比較して閾値類似度を超える対応する正規コンテンツから正規コンテンツの部分集合を識別することと、正規コンテンツの部分集合とオリジナルゲームと関連したオリジナル履歴を関連付けることとを含む、非一時的コンピュータ可読媒体。
【0008】
一部の実施形態において、上記動作は、オリジナルコンテンツと比較して閾値類似度を超えない各残りの正規コンテンツと新たな履歴を関連付けることを更に含む。一部の実施形態において、上記動作は、オリジナルゲームに対するオリジナル履歴を生成することであって、オリジナル履歴が、オリジナルゲームの説明、オリジナルゲームの作成日、オリジナルゲームがプレイされた回数、オリジナルゲームをプレイしたユーザの身元、ユーザがいつオリジナルゲームをプレイしたか、およびオリジナルゲームのサムネイルのうちの少なくとも1つを含む、ことを更に含む。一部の実施形態において、上記動作は、それぞれのコンテンツからキーワードを識別し、それぞれのコンテンツからキーワードを取り除くことであって、キーワードが休日を説明している、ことを更に含む。一部の実施形態において、上記動作は、それぞれのコンテンツからキーワードを識別し、それぞれのコンテンツからキーワードを取り除くことであって、キーワードが、ベータ、テスト、リリース、エディションおよびアップデートのうちの少なくとも1つと一致する、ことを更に含む。一部の実施形態において、オリジナルコンテンツはオリジナルタイトルであり、それぞれのコンテンツはそれぞれのタイトルであり、かつ正規コンテンツは正規タイトルである。
【0009】
一部の実施形態において、システムは、1つまたは複数のプロセッサと、1つまたは複数のプロセッサによって実行されると、1つまたは複数のプロセッサに、オリジナルゲームに対するオリジナルタイトルを識別することと、複数の他のゲームに対するそれぞれのタイトルから、句読点、1つまたは複数の特殊文字および絵文字のうちの少なくとも1つを取り除いて、対応する正規タイトルを決定することと、オリジナルタイトルと比較して閾値類似度を超える対応する正規タイトルから正規タイトルの部分集合を識別することと、正規タイトルの部分集合とオリジナルゲームと関連したオリジナル履歴を関連付けることとを含む動作を行わせる命令を記憶するメモリとを備える。
【0010】
一部の実施形態において、上記動作は、オリジナルタイトルと比較して閾値類似度を超えない各残りの正規タイトルと新たな履歴を関連付けることを更に含む。一部の実施形態において、上記動作は、オリジナルゲームに対するオリジナル履歴を生成することであって、オリジナル履歴が、オリジナルゲームの説明、オリジナルゲームの作成日、オリジナルゲームがプレイされた回数、オリジナルゲームをプレイしたユーザの身元、およびユーザがいつオリジナルゲームをプレイしたかのうちの少なくとも1つを含む、ことを更に含む。一部の実施形態において、上記動作は、それぞれのタイトルからキーワードを識別し、それぞれのタイトルからキーワードを取り除くことであって、キーワードが休日を説明している、ことを更に含む。一部の実施形態において、上記動作は、それぞれのタイトルからキーワードを識別し、それぞれのタイトルからキーワードを取り除くことであって、キーワードが、ベータ、テスト、リリース、エディションおよびアップデートのうちの少なくとも1つと一致する、ことを更に含む。
【0011】
下記の様々な実施形態は、それぞれのタイトルから句読点、1つまたは複数の特殊文字および絵文字のうちの少なくとも1つを取り除くことによってゲームの正規タイトルを有利に識別する。正規タイトルは、別のゲームがオリジナルゲームと十分に類似しており、同じ履歴と関連付けられることになると判定するために使用される。正規タイトルは、ユーザがゲームを求めて検索するときに、より良好な検索結果を返すためにも有利に使用される。更には、本明細書が主要な実施形態としてゲームに関して書かれるが、当業者は、いかなる種類のアプリケーションに対する正規タイトルも決定されるように、このことがいかなるアプリケーションにも当てはまり得ることを認識するであろう。
【0012】
本開示は、類似の要素を指すために同様の参照数字が使用される添付図面の図に例として例示されており、限定としてではない。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【
図1】一部の実施形態に係る正規コンテンツを決定するシステム例のブロック図である。
【
図2】一部の実施形態に係る正規コンテンツを決定するコンピューティングデバイス例のブロック図である。
【
図3】一部の実施形態に係る正規コンテンツを決定することに基づいて編成される検索結果を含むユーザインタフェース例を示す図である。
【
図4】一部の実施形態に係る正規コンテンツを決定する方法例のフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0014】
オンラインゲーミングプラットフォーム(「ユーザ生成コンテンツプラットフォーム」または「ユーザ生成コンテンツシステム」とも称される)は、ユーザが互いに対話する各種の手段を提供する。例えば、オンラインゲーミングプラットフォームのユーザは、共通の目的に向かって協働、様々な仮想ゲーミングアイテムを共有、互いに電子メッセージを送信等してよい。オンラインゲーミングプラットフォームのユーザは、仮想キャラクタとしてゲームに加わって、ゲーム特有の役割を演じてよい。例えば、仮想キャラクタは、各キャラクタが或る役割を割り当てられ、役割に対応する関連パラメータ、例えば被服、防護具、兵器、スキル等を有するチームまたはマルチプレイヤ環境の一部でよい。別の例では、仮想キャラクタは、例えば単一のプレイヤがゲームの一部であるとき、コンピュータ生成キャラクタによって伴われてよい。
【0015】
オンラインゲーミングプラットフォームは、プラットフォームのユーザが新たなキャラクタおよびアバタを作成およびアニメ化できるようにもし得る。例えば、オンラインゲーミングプラットフォームのユーザは、新たなキャラクタを作成、設計およびカスタマイズすることを可能にされ得る。
【0016】
一部の実施形態において、アニメーションが、1つまたは複数の身体部分を動かして、歩く、走る、ジャンプする、踊る、戦う、剣などの武器を扱う等などの動きを模倣するキャラクタを含み得る。一部の実施形態において、キャラクタは顔表情を生成してよく、キャラクタの一部または全身が動く。アニメーションは、様々な動き、例えば優雅、戦士のよう、バレエのよう等に対応してよく、人気の実在および架空のキャラクタの動きをまねてよい。
【0017】
システム例
図1は、正規コンテンツを決定するシステム例100のブロック図を例示する。例示のシステム100は、アプリケーションサーバ101、ユーザデバイス115a、115n、第2のサーバ120およびネットワーク105を含む。システム100が1つのアプリケーションサーバ101、複数のユーザデバイス115、1つの第2のサーバ120および1つのネットワーク105を有するとして例示されるが、一部の実施形態において、システム100は、1つまたは複数のアプリケーションサーバ101、1つまたは複数のユーザデバイス115、1つまたは複数の第2のサーバ120および1つまたは複数のネットワーク105を有する。一部の実施形態において、システム100は、
図1に図示されない他のサーバまたはデバイスを含んでよい。
図1および残りの図において、参照番号の後の文字、例えば「115a」は、その特定の参照番号を有する要素への1つの参照を表す。後続の文字を伴わないテキスト中の参照番号、例えば「115」は、その参照番号が付されている要素の実施形態への一般参照を表す。
【0018】
アプリケーションサーバ101は、1つまたは複数のコンピューティングデバイス(例えば、クラウドコンピューティングシステム、ラックマウントサーバ、サーバコンピュータ、物理サーバのクラスタ等)を有するサーバを含むことができる。一部の実施形態において、アプリケーションサーバ101は、独立システムでも、複数サーバを含んでも、または別のシステムもしくはサーバの一部でもよい。
【0019】
一部の実施形態において、アプリケーションサーバ101は、アプリケーションサーバ101上で動作を行うために、およびアプリケーションサーバ101へのアクセスをユーザに提供するために使用され得る、1つもしくは複数のコンピューティングデバイス(ラックマウントサーバ、ルータコンピュータ、サーバコンピュータ、パーソナルコンピュータ、メインフレームコンピュータ、ラップトップコンピュータ、タブレットコンピュータ、デスクトップコンピュータ等など)、データストア(例えば、ハードディスク、メモリ、データベース)、ネットワーク、ソフトウェア部品および/またはハードウェア部品を含んでよい。アプリケーションサーバ101は、アプリケーションサーバ101によって提供されるコンテンツへのアクセスをユーザに提供するために使用され得るウェブサイト(例えば、ウェブページ)またはアプリケーションバックエンドソフトウェアも含んでよい。例えば、ユーザは、ユーザデバイス115上の検索アプリケーション107を使用してアプリケーションサーバ101にアクセスしてよい。
【0020】
アプリケーションサーバ101は、ゲームを記憶し、ユーザにゲームを提供するためのプラットフォームを提供する仮想ゲーミングサーバでよい。一部の実施形態において、ゲーム(本明細書において「ビデオゲーム」、「オンラインゲーム」または「仮想ゲーム」とも称される)は、2次元(2D)ゲーム、3次元(3D)ゲーム(例えば、3Dユーザ生成ゲーム)、仮想現実感(VR)ゲームまたは拡張現実感(AR)ゲームでよい。一部の実施形態において、ユーザは、他のユーザとのゲームプレイに参加してよい。一部の実施形態において、ゲームは、ゲームの他のユーザとリアルタイムでプレイされてよい。
【0021】
アプリケーションサーバ101は、プロセッサ、メモリおよびネットワーク通信能力を含む。一部の実施形態において、アプリケーションサーバ101はハードウェアサーバである。アプリケーションサーバ101は、信号ライン102を介してネットワーク105に通信的に結合される。信号ライン102は、イーサネット、同軸ケーブル、光ファイバケーブル等などの有線接続、またはWi-Fi(登録商標)、Bluetooth(登録商標)もしくは他の無線技術などの無線接続でよい。一部の実施形態において、アプリケーションサーバ101は、ネットワーク105を介してユーザデバイス115a、115nおよび第2のサーバ120のうちの1つもしくは複数に、または1つもしくは複数からデータを送受信する。アプリケーションサーバ101は、プロバイダアプリケーション103およびデータベース199を含んでよい。
【0022】
アプリケーションサーバ101は、ゲームを記憶し、ユーザから検索語を受け取り、ユーザに一致するゲームを提供するプロバイダアプリケーション103を含む。プロバイダアプリケーション103は、正規コンテンツを決定するように動作可能なコードおよびルーチンでよい。一部の実施形態において、プロバイダアプリケーション103は、フィールドプログラマブルゲートアレイ(FPGA)または特定用途向け集積回路(ASIC)を含むハードウェアを使用して実施されてよい。一部の実施形態において、プロバイダアプリケーション103は、ハードウェアおよびソフトウェアの組合せを使用して実装されてよい。
【0023】
データベース199は、非一時的コンピュータ可読メモリ(例えば、ランダムアクセスメモリ)、キャッシュ、ドライブ(例えば、ハードドライブ)、フラッシュドライブ、データベースシステム、またはデータを記憶することが可能な別の種類のコンポーネントもしくはデバイスでよい。データベース199は、複数コンピューティングデバイス(例えば、複数サーバコンピュータ)にもまたがり得る複数記憶コンポーネント(例えば、複数ドライブまたは複数データベース)も含んでよい。
【0024】
データベース199は、ゲーム、履歴、およびタイトルなどの正規コンテンツを記憶してよい。履歴は、ゲームの説明、ゲームの作成日、ゲームがプレイされた回数、ゲームをプレイしたユーザの身元、ユーザがいつゲームをプレイしたか、ゲームのサムネイル画像等を含んでよい。データベース199は、ユーザプロファイル、ユーザがダウンロードおよび/またはプレイしたゲーム、ユーザ125間の接続、ユーザ嗜好等など、ユーザ125と関連したソーシャルネットワークデータも記憶してよい。
【0025】
ユーザデバイス115は、メモリ、ハードウェアプロセッサおよび検索アプリケーション107を含むコンピューティングデバイスでよい。例えば、ユーザデバイス115は、デスクトップコンピュータ、ラップトップ、モバイルデバイス、タブレットコンピュータ、移動電話、ウェアラブルデバイス、ヘッドマウントディスプレイ、モバイル電子メールデバイス、ポータブルゲームプレイヤ、ポータブル音楽プレイヤ、リーダデバイス、またはネットワーク105にアクセスすることが可能な別の電子デバイスを含んでよい。ユーザ125a、125nが、それぞれのユーザデバイス115a、115nと関連付けられてよい。
【0026】
例示の実施形態において、ユーザデバイス115aは信号ライン108を介してネットワーク105に結合され、ユーザデバイス115nは信号ライン110を介してネットワーク105に結合される。信号ライン108および110は、イーサネット、同軸ケーブル、光ファイバケーブル等などの有線接続、またはWi-Fi(登録商標)、Bluetooth(登録商標)もしくは他の無線技術などの無線接続でよい。ユーザデバイス115a、115nは、それぞれユーザ125a、125nによってアクセスされる。
図1におけるユーザデバイス115a、115nは例として使用される。
図1が2つのユーザデバイス115aおよび115nを例示するのに対して、本開示は、1つまたは複数のユーザデバイス115を有するシステムアーキテクチャに適用される。
【0027】
一部の実施形態において、検索アプリケーション107は、プロバイダアプリケーション103から情報を受信する。一部の実施形態において、検索アプリケーション107はプロバイダアプリケーション103のコンポーネントである。例えば、検索アプリケーション107はユーザ125から検索語を受け取ってよく、プロバイダアプリケーション103は検索語を検索アプリケーション107に提供してよく、これが検索結果を表示する。一部の実施形態において、検索アプリケーション107は、プロバイダアプリケーション103と通信するブラウザである。
【0028】
第2のサーバ120は、プロセッサ、メモリおよびネットワーク通信能力を含んでよい。第2のサーバ120は、信号ライン109を介してネットワーク105にアクセスしてよい。第2のサーバ120は、ゲームを生成し、アプリケーションサーバ101にゲームを提出するアプリケーションを含んでよい。
【0029】
例示の実施形態において、システム100のエンティティは、ネットワーク105を介して通信的に結合される。ネットワーク105は、従来型の有線または無線でよく、かつスター構成、トークンリング構成または他の構成を含む多数の様々な構成を有してよい。更には、ネットワーク105は、パブリックネットワーク(例えば、インターネット)、プライベートネットワーク(例えば、ローカルエリアネットワーク(LAN)もしくはワイドエリアネットワーク(WAN))、有線ネットワーク(例えば、イーサネットネットワーク)、無線ネットワーク(例えば、802.11ネットワーク、Wi-Fi(登録商標)ネットワークもしくは無線LAN(WLAN))、セルラネットワーク(例えば、5Gネットワーク、ロングタームエボリューション(LTE)ネットワーク等)、ルータ、ハブ、スイッチ、サーバコンピュータ、またはその組合せを含んでよい。
図1がユーザデバイス115およびアプリケーションサーバ101に結合される1つのネットワーク105を例示するが、実際には1つまたは複数のネットワーク105がこれらのエンティティに結合されてよい。
【0030】
コンピューティングデバイス例
図2は、正規コンテンツを決定するアプリケーションサーバ例101のブロック図を例示する。アプリケーションサーバ101は、プロセッサ235、メモリ237、通信ユニット239およびデータベース199を含んでよい。アプリケーションサーバ101の種類に応じて、追加のコンポーネントが存在してよく、または直前のコンポーネントの一部が省略されてよい。例えば、アプリケーションサーバ101はバッテリを含んでよい。プロバイダアプリケーション103がメモリ237に記憶されてよい。一部の実施形態において、プロバイダアプリケーション103のコンポーネントの一部または全部が検索アプリケーション107の一部としてユーザデバイス115上に記憶される。アプリケーションサーバ101のコンポーネントは、バス220によって通信的に結合されてよい。
【0031】
プロセッサ235は、演算論理ユニット、マイクロプロセッサ、汎用コントローラ、または計算を行い、表示デバイスに命令を提供する何らかの他のプロセッサアレイを含む。プロセッサ235は、データを処理し、複雑命令セットコンピュータ(CISC)アーキテクチャ、縮小命令セットコンピュータ(RISC)アーキテクチャ、または命令セットの組合せを実装するアーキテクチャを含む様々なコンピューティングアーキテクチャを含んでよい。
図2が単一のプロセッサ235を含むが、複数プロセッサ235が含まれてよい。他のプロセッサ、オペレーティングシステム、センサ、ディスプレイおよび物理構成がアプリケーションサーバ101の一部でよい。プロセッサ235は、信号ライン222を介してその他のコンポーネントとの通信のためにバス220に結合される。
【0032】
メモリ237は、プロセッサ235によって実行され得る命令および/またはデータを記憶する。命令は、本明細書に記載される技術を行うためのコードを含んでよい。メモリ237は、ダイナミックランダムアクセスメモリ(DRAM)デバイス、スタティックRAMまたは何らかの他のメモリデバイスでよい。一部の実施形態において、メモリ237は、スタティックランダムアクセスメモリ(SRAM)デバイスもしくはフラッシュメモリなどの不揮発性メモリ、またはハードディスクドライブ、コンパクトディスクリードオンリメモリ(CD-ROM)デバイス、DVD-ROMデバイス、DVD-RAMデバイス、DVD-RWデバイス、フラッシュメモリデバイス、もしくはより永久的に情報を記憶するための何らかの他の大容量記憶デバイスを含む、類似の永久記憶デバイスおよび媒体も含む。メモリ237は、プロバイダアプリケーション103を実行するように動作可能なコードおよびルーチンを含んでおり、これは以下に更に詳細に記載される。メモリ237は、信号ライン224を介してその他のコンポーネントとの通信のためにバス220に結合される。
【0033】
通信ユニット239は、ユーザデバイス115および第2のサーバ120のうちの少なくとも1つからのデータを送受信し、かつそれにデータを送信する。一部の実施形態において、通信ユニット239は、ネットワーク105へのまたは別の通信チャネルへの直接の物理的接続のためのポートを含む。例えば、通信ユニット239は、ユニバーサルシリアルバス(USB)、セキュアデジタル(SD)、カテゴリ5ケーブル(CAT-5)、またはアプリケーションサーバ101との有線通信のための類似のポートを含む。一部の実施形態において、通信ユニット239は、IEEE802.11、IEEE802.16、Bluetooth(登録商標)または別の適切な無線通信方法を含む、1つまたは複数の無線通信方法を使用してユーザデバイス115、第2のサーバ120または他の通信チャネルとデータを交換するための無線送受信器を含む。通信ユニット239は、信号ライン226を介してその他のコンポーネントとの通信のためにバス220に結合される。
【0034】
一部の実施形態において、通信ユニット239は、ショートメッセージサービス(SMS)、マルチメディアメッセージサービス(MMS)、ハイパーテキスト転送プロトコル(HTTP)、直接データ接続、電子メールまたは別の適切な種類の電子通信を介してを含める、セルラ通信ネットワークを通じてデータを送受信するためのセルラ通信送受信器を含む。一部の実施形態において、通信ユニット239は、有線ポートおよび無線送受信器を含む。通信ユニット239は、ユーザデータグラムプロトコル(UDP)、TCP/IP、HTTP、HTTPセキュア(HTTPS)、簡易メール転送プロトコル(SMTP)等を含むがこれらに限定されない標準ネットワークプロトコルを使用するファイルおよび/またはメディアオブジェクトの配布のためにネットワーク105への他の従来の接続も提供する。
【0035】
データベース199は、本明細書に記載される機能性を提供するデータを記憶する非一時的コンピュータ可読記憶媒体でよい。データベース199は、DRAMデバイス、SRAMデバイス、フラッシュメモリまたは何らかの他のメモリデバイスでよい。一部の実施形態において、データベース199は、不揮発性メモリ、またはハードディスクドライブ、CD-ROMデバイス、DVD-ROMデバイス、DVD-RAMデバイス、DVD-RWデバイス、フラッシュメモリデバイス、もしくは永久的に情報を記憶するための何らかの他の大容量記憶デバイスを含む、類似の永久記憶デバイスおよび媒体も含む。データベース199は、信号ライン228を介してその他のコンポーネントとの通信のためにバス220に結合される。
【0036】
プロバイダアプリケーション103は、アプリケーションプロセッサ202、コンテンツ分析器204、検索エンジン206およびユーザインタフェースモジュール208を含んでよい。
【0037】
アプリケーションプロセッサ202は、アプリケーションを受け取ってアプリケーションを処理する。一部の実施形態において、アプリケーションプロセッサ202は、アプリケーションを処理するためにプロセッサ235によって実行可能な命令のセットを含む。一部の実施形態において、アプリケーションプロセッサ202は、アプリケーションサーバ101のメモリ237に記憶され、プロセッサ235によってアクセス可能かつ実行可能であることができる。
【0038】
一部の実施形態において、アプリケーションプロセッサ202は、オリジナルアプリケーションに対するコンテンツを識別することによってアプリケーションを処理する。コンテンツは、タイトル、または説明など、時系列の変化に関する何かを含んでよい。アプリケーションは、ゲーム、ソーシャルネットワークアプリケーション、ビジネスアプリケーション、文書処理アプリケーション等など、任意の種類のストリーミング可能またはダウンロード可能な電子アプリケーションでよい。アプリケーションプロセッサ202は、例えば第2のサーバ120からゲームを受信し、それがその種類のゲームの第1の事例であるかどうかを判定し、ゲームがオリジナルゲームであることに基づいてオリジナルタイトルを決定することによって、オリジナルゲームに対するオリジナルタイトルを識別してよい。例えば、ゲームが「サンシティー」と呼ばれる場合、アプリケーションプロセッサ202は、他のゲームが名前「サンシティー」で存在するかどうかを判定し、そうでなければ、「サンシティー」をオリジナルタイトルとして識別してよい。
【0039】
一部の実施形態において、アプリケーションプロセッサ202は、コンテンツ分析器204に、ゲームに対する正規タイトルを決定し、先に提出された、類似している正規タイトルを持つ他のゲームがあるかどうかを判定するように命令することによって、アプリケーションがオリジナルアプリケーションであるかどうかを判定してもよい。例えば、アプリケーションプロセッサ202は、ゲームに対する正規タイトルが「サンシティーアップデート」であり、かつ「サンシティー」というタイトルであるゲームの旧バージョンがあると判定してよい。この例では、アプリケーションプロセッサ202は、ゲームの旧バージョンが存在するので「サンシティーアップデート」はゲームに対するオリジナルタイトルでないと判定する。
【0040】
アプリケーションプロセッサ202は、オリジナルタイトルに対する履歴を生成してよい。履歴は、ゲームの説明、ゲームの作成日、ゲームがプレイされた回数、ゲームをプレイしたユーザの身元、ユーザがいつゲームをプレイしたか等を含んでよい。アプリケーションプロセッサ202は、パラメータが変化するたびに履歴を更新してよい。例えば、アプリケーションプロセッサ202は、ユーザがゲームをプレイするたびに履歴を更新してよい。
【0041】
コンテンツ分析器204は、複数の他のゲームに対する正規コンテンツおよびオリジナルコンテンツと比較して閾値類似度を超えるコンテンツの部分集合を決定する。一部の実施形態において、コンテンツ分析器204は、正規コンテンツを決定し、コンテンツ間の類似度を比較するためにプロセッサ235によって実行可能な命令のセットを含む。一部の実施形態において、コンテンツ分析器204は、アプリケーションサーバ101のメモリ237に記憶され、プロセッサ235によってアクセス可能かつ実行可能であることができる。
【0042】
コンテンツ分析器204は、類似のコンテンツを持つアプリケーションを受け取ってよい。例えば、ユーザがオリジナルタイトルを追加または変更して、ニューリリース、アップデートゲーム、イースタースペシャル等を含めてよい。コンテンツ分析器204は、それぞれのタイトルを処理して、複数の他のアプリケーションに対するそれぞれのタイトルから句読点、1つまたは複数の特殊文字および絵文字のうちの少なくとも1つを取り除くことによって、正規タイトルを決定してよい。例えば、コンテンツ分析器204は、「robot army
【0043】
【0044】
」を処理して絵文字を取り除き、「r_o_b_o_t a_r_m_y」を処理してアンダースコアを取り除き、「robot's army」を処理してアポストロフィおよびsを取り除き、そのため全ての3つの例が正規タイトル「robot army(ロボット軍)」を有する。コンテンツ分析器204は、「robot army 2&*(」を処理して、正規タイトルが「robot army 2」であると判定してよい。以上の例はタイトルに対するものであるが、上記プロセスは説明にも類似して当てはまる。
【0045】
一部の実施形態において、コンテンツ分析器204は、コンテンツの集合からキーワードを識別し、キーワードを取り除くことによって、それぞれのコンテンツを処理する。例えば、コンテンツ分析器204は、タイトルの集合からキーワードを識別し、タイトルを取り除いてよい。キーワードは、イースター、クリスマス、サンクスギビング、元日、セントパトリックスデー、バレンタインデー、父の日、母の日、レイバーデー、ディワーリ、ハヌカ、旧正月、独立記念日、共和国建国記念日等などの休日を含んでよい。キーワードは、「春のスペシャル」などの季節、「水中宝物」、「ネモ」、「水中宝物-マトウダイ」などの文字型または名前、「ダービーレーシング-トラックエディション」、「ダービーレーシング-バイクエディション」、「ダービーレーシング-SUV」などの車両型も含んでよい。キーワードは、クリスマスに対するXマスなどの休日語の略語、またはニューイヤーズ(元日)に対するニューイヤーズデーなどの拡張フレーズも含んでよい。
【0046】
キーワードは、ベータ、テスト、リリース、エディションおよびアップデートのうちの少なくとも1つと一致する単語を含んでよい。例えば、コンテンツ分析器204は、タイトル「robot army update(ロボット軍アップデート)」を処理して正規タイトル「robot army」を有してよい。別の例では、コンテンツ分析器204は、「ダンスマラソンXマススペシャル」を処理して「Xマススペシャル」を取り除いてよい。一部の実施形態において、ユーザは、以下に詳細に記載されるユーザインタフェースモジュール208によって生成されるユーザインタフェースを介して追加のキーワードを提供してよい。
【0047】
一部の実施形態において、コンテンツ分析器204は、様々な言語のキーワードを識別する。例えば、コンテンツ分析器204は、英語のChristmas(クリスマス)がドイツ語のWeihnachtenと同じであり、どちらの単語も正規タイトルから除外することになると認識してよい。
【0048】
処理の後、コンテンツ分析器204は、正規タイトルから、タイトルの部分集合がオリジナルタイトルと比較して閾値類似度を超えるかどうかを識別してよい。一部の実施形態において、コンテンツ分析器204は、閾値類似度が文字対文字比較に基づいて70%であると判定してよい。以上の例を続けて、コンテンツ分析器204は、「robot army
【0049】
【0050】
」、「r_o_b_o_t a_r_m_y」、「robot's army」、「robot army 2&*」および「robot army update」が全て閾値類似度内であると判定する。コンテンツ分析器204は、「Robot Army Armageddon(ロボット軍ハルマゲドン)」は、正規タイトル「Robot Army Armageddon」がオリジナルタイトル「robot army」と僅か50%しか類似していないので、閾値類似度内でないと判定してよい。
【0051】
タイトルの部分集合がオリジナルタイトルと比較して閾値類似度を超えるとコンテンツ分析器204が判定すれば、コンテンツ分析器204は、タイトルの部分集合にオリジナルゲームと関連した履歴を関連付けてよい。このように、ユーザがタイトルの部分集合からゲームの1つをプレイすれば、履歴が更新されて、ユーザがゲームをプレイしたことを反映することになる。タイトルの部分集合がオリジナルタイトルと比較して閾値類似度を超えないとコンテンツ分析器204が判定すれば、コンテンツ分析器204は、残りの正規タイトルの各々と新たな履歴を関連付ける。
【0052】
一部の実施形態において、一旦アプリケーションに対して正規コンテンツが決定されると、プロバイダアプリケーション103は、アプリケーションをユーザに利用可能にする。例えば、コンテンツ分析器204は、ユーザインタフェースモジュール208に、ユーザインタフェースを更新して、例えばアプリケーションをストリーミングまたはダウンロードすることを通じて、アプリケーションにアクセスするためのオプションを提供するように命令してよい。
【0053】
検索エンジン206は、ユーザから検索語を受け取り、オリジナルコンテンツおよび正規コンテンツから一致するコンテンツを識別する。一部の実施形態において、検索エンジン206は、一致するコンテンツを識別するためにプロセッサ235によって実行可能な命令のセットを含む。一部の実施形態において、検索エンジン206は、アプリケーションサーバ101のメモリ237に記憶され、プロセッサ235によってアクセス可能かつ実行可能であることができる。
【0054】
一部の実施形態において、検索エンジン206は、ユーザから1つまたは複数の検索語を受け取る。例えば、検索エンジン206は、検索語「robot armies(ロボット軍)」を受け取る。検索エンジン206は、(1)オリジナルタイトルと1つまたは複数の検索語および(2)正規タイトルと1つまたは複数の検索語との間の比較に基づいてスコアを決定する。例を続けると、検索エンジン206は、オリジナルタイトル「robot army」ならびに正規タイトル「robot army」、「robot army」、「robot army 2」および「robot army」と比較して「robot armies」に対するスコアを決定する。検索エンジン206は、オントロジ文字列比較に基づいてスコアを決定してよい。
【0055】
検索エンジン206は、オリジナルタイトルおよび正規タイトルを、(1)オリジナルタイトルと1つまたは複数の検索語および(2)正規タイトルと1つまたは複数の検索語との間の一致のレベルを示す対応するスコアと共に提供する。一部の実施形態において、オリジナルタイトルは最上位結果として提供され、正規タイトルは下位一致として提示される。
【0056】
ユーザインタフェースモジュール208は、ユーザインタフェースを表示するためのグラフィックデータを生成する。一部の実施形態において、ユーザインタフェースモジュール208は、グラフィックデータを生成するためにプロセッサ235によって実行可能な命令のセットを含む。一部の実施形態において、ユーザインタフェースモジュール208は、アプリケーションサーバ101のメモリ237に記憶され、プロセッサ235によってアクセス可能かつ実行可能であることができる。
【0057】
一部の実施形態において、ユーザインタフェースモジュール208は、ユーザがアプリケーションを求めて検索し、アプリケーションにアクセスするためのユーザインタフェースを表示するためのグラフィックデータを生成する。ユーザインタフェースモジュール208は、通信ユニット239に、表示するユーザデバイス115上の検索アプリケーション107にグラフィックデータを送信するように命令してよい。ユーザが検索エンジン206に検索語を提供した後に、ユーザインタフェースモジュール208は、更新された検索結果と共にユーザインタフェースを表示するためのグラフィックデータを生成してよい。
【0058】
図3は、一部の実施形態に係る正規タイトルを決定することに基づいて編成される検索結果を含むユーザインタフェース例300を例示する。この例では、ユーザが「サンシティー」を求めて検索し、ユーザインタフェースモジュール208は、検索エンジン206によって識別されるアプリケーションのための検索結果を提示するグラフィックデータを生成する。一部の実施形態において、アプリケーションの1つを選択する結果として、アプリケーションサーバ101がユーザにゲームをストリーミングする、またはゲームをダウンロード可能にするに至る。検索結果は、オリジナルゲームが最上位結果として識別および提示された例である最上位結果305を含む。検索結果は、サンシティーでの更なる結果310も含む。具体的には、追加の結果は、コンテンツ分析器204が「[]サンシティー」の正規タイトルを有すると判定した「[*ビッグアップデート]サンシティー」、コンテンツ分析器204が「[100k]サンシティー.exe」の正規タイトルを有すると判定した「[100k]サンシティー.exe」、およびタイトル分析器が「サンシティー」の正規タイトルを有すると判定した「
【0059】
【0060】
!!!サンシティー」を含む。
【0061】
一部の実施形態において、ユーザインタフェースモジュール208は、プロバイダアプリケーション103を構成するためのオプションと共にプロバイダアプリケーション103のユーザにユーザインタフェースを表示するためのグラフィックデータを生成してよい。例えば、ユーザインタフェースモジュール208は、正規タイトルから除外されるべきキーワードの一覧に追加するためのユーザインタフェースを生成してよい。
【0062】
方法例
図4は、一部の実施形態に係る正規タイトルを決定する方法例400のフローチャートを例示する。方法400は、アプリケーションサーバ101上に記憶されるプロバイダアプリケーション103によって行われる。
【0063】
ブロック402において、オリジナルゲームに対するオリジナルタイトルが識別される。例えば、タイトルの最先の使用がオリジナルタイトルであると判定される。ブロック402にブロック404が続いてよい。
【0064】
ブロック404において、複数の他のゲームに対するそれぞれのタイトルに対して、句読点、1つまたは複数の特殊文字および絵文字のうちの少なくとも1つが取り除かれて、対応する正規タイトルを決定する。例えば、プロバイダアプリケーション103は、それぞれのタイトルから「.」および「
【0065】
【0066】
」を取り除く。ブロック404にブロック406が続いてよい。
【0067】
ブロック406において、オリジナルタイトルと比較して閾値類似度を超える正規タイトルからタイトルの部分集合が識別される。例えば、タイトルの部分集合は、オリジナルタイトルと少なくとも70%類似していてよい。ブロック406にブロック408が続いてよい。
【0068】
ブロック408において、正規タイトルの部分集合とオリジナルゲームと関連したオリジナル履歴が関連付けられる。ブロック408にブロック410が続いてよい。
【0069】
ブロック410において、オリジナルタイトルと比較して閾値類似度を超えない各残りの正規タイトルと新たな履歴が関連付けられる。
【0070】
ブロックの1つまたは複数が並列に行われてよく、または他のブロックと結合されてよい。例えば、ブロック408および410は並列に行われてよく、または結合されてよい。
【0071】
以上の説明では、説明の目的で、多数の具体的な詳細が本明細書の完全な理解を提供するために記載される。しかしながら、本開示がこれらの具体的な詳細なしで実施できることが当業者には明らかであろう。一部の例では、本説明を不明瞭にするのを回避するために構造およびデバイスがブロック図形態で図示される。例えば、実施形態は、ユーザインタフェースおよび特定のハードウェアを主に参照しつつ以上のように記載できる。しかしながら、実施形態は、データおよびコマンドを受信できる任意の種類のコンピューティングデバイス、ならびにサービスを提供する任意の周辺デバイスに適用できる。
【0072】
「一部の実施形態」または「一部の例」への本明細書における言及は、実施形態または例に関連して記載される特定の特徴、構造または特性を本説明の少なくとも1つの実施形態に含めることができることを意味する。本明細書中の様々な箇所におけるフレーズ「一部の実施形態において」の出現は、必ずしも全てが同じ実施形態を指しているわけではない。
【0073】
以上の詳細な説明の一部の部分は、コンピュータメモリ内のデータビットへの演算のアルゴリズムおよび記号表現の観点から提示される。これらのアルゴリズム的記述および表現は、データ処理分野の当業者によって自分の研究の内容を他の当業者に最も効果的に伝えるために使用される手段である。アルゴリズムは、ここで、かつ一般に、所望の結果に至るステップの一貫したシーケンスであると考えられる。ステップは、物理量の物理的操作を必要とするものである。通常、必ずではないが、これらの量は、記憶、転送、結合、比較およびその他操作されることが可能な電気または磁気データの形態をとる。これらのデータをビット、値、要素、記号、文字、用語、数字等と称することが、主に慣用の理由で、時に好都合であると判明している。
【0074】
しかしながら、これらおよび類似の用語の全てが適切な物理量と関連付けられるべきであり、単にこれらの量に適用される便利なラベルであることが心に留められるべきである。別途特記されない限り以下の考察から明らかなように、本説明の全体を通じて、「処理する」または「計算する」または「算出する」または「決定する」または「表示する」等を含む用語を活用する考察が、コンピュータシステムのレジスタおよびメモリ内で物理(電子)量として表されるデータをコンピュータシステムメモリもしくはレジスタまたは他のそのような情報記憶、送信もしくは表示デバイス内で類似して物理量として表される他のデータへ操作および変換するコンピュータシステムまたは類似の電子コンピューティングデバイスのアクションおよびプロセスを指すことが認められる。
【0075】
本明細書の実施形態は、上記した方法の1つまたは複数のステップを行うためのプロセッサにも関することができる。プロセッサは、コンピュータに記憶されるコンピュータプログラムによって選択的に作動または再構成される専用プロセッサでよい。そのようなコンピュータプログラムは、各々コンピュータシステムバスに結合される、光ディスクを含む任意の種類のディスク、ROM、CD-ROM、磁気ディスク、RAM、EPROM、EEPROM、磁気もしくは光カード、不揮発性メモリを伴うUSBキーを含むフラッシュメモリ、または電子命令を記憶するのに適切な任意の種類の媒体を含むがこれらに限定されない、非一時的コンピュータ可読記憶媒体に記憶されてよい。
【0076】
本明細書は、幾つかの完全にハードウェア実施形態、幾つかの完全にソフトウェア実施形態、またはハードウェア要素もソフトウェア要素も含む幾つかの実施形態の形態をとることができる。一部の実施形態において、本明細書はソフトウェア内に実装されており、これはファームウェア、常駐ソフトウェア、マイクロコード等を含むがこれらに限定されない。
【0077】
更には、本説明は、コンピュータまたは任意の命令実行システムによってまたはそれに関連して使用するためのプログラムコードを提供するコンピュータ可用またはコンピュータ可読媒体からアクセス可能なコンピュータプログラム製品の形態をとることができる。本説明の目的で、コンピュータ可用またはコンピュータ可読媒体は、命令実行システム、装置もしくはデバイスによってまたはそれに関連して使用するためのプログラムを含有、記憶、通信、伝搬または転送できる任意の装置であることができる。
【0078】
プログラムコードを記憶または実行するのに適切なデータ処理システムは、システムバスを通じてメモリ素子に直接的または間接的に結合される少なくとも1つのプロセッサを含むであろう。メモリ素子は、プログラムコードの実際の実行中に利用されるローカルメモリ、バルクストレージ、およびコードが実行中にバルクストレージから検索されなければならない回数を削減するために少なくとも一部のプログラムコードの一時記憶を提供するキャッシュメモリを含むことができる。
【0079】
上述したシステムが個人情報を収集または使用する状況では、システムは、プログラムまたは機能がユーザ情報(例えば、ユーザのソーシャルネットワーク、ソーシャルアクションもしくはアクティビティ、職業、ユーザの嗜好またはユーザの現在位置についての情報)を収集するかどうかを制御する、あるいはユーザに更に関連し得るサーバからコンテンツを受信するかどうかおよび/または仕方を制御する機会をユーザに提供する。加えて、或るデータは、それが記憶または使用される前に1つまたは複数の仕方で処理されてよく、その結果、個人識別可能情報は取り除かれる。例えば、ユーザに対して個人識別可能情報が確定できないようにユーザの身元が処理されてよく、または位置情報が得られる限り(都市、郵便番号もしくは州レベルまでなど)ユーザの地理的位置が一般化されてよく、その結果ユーザの特定の位置は確定できない。このように、ユーザは、情報がどのようにしてユーザについて収集され、サーバによって使用されるかの制御を有してよい。
【符号の説明】
【0080】
100 システム
101 アプリケーションサーバ
102 信号ライン
103 プロバイダアプリケーション
105 ネットワーク
107 検索アプリケーション
108 信号ライン
109 信号ライン
110 信号ライン
115 ユーザデバイス
120 第2のサーバ
125 ユーザ
199 データベース
202 アプリケーションプロセッサ
204 コンテンツ分析器
206 検索エンジン
208 ユーザインタフェースモジュール
220 バス
222 信号ライン
224 信号ライン
226 信号ライン
228 信号ライン
235 プロセッサ
237 メモリ
239 通信ユニット
300 ユーザインタフェース
305 最上位結果
310 サンシティーでの更なる結果