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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2023-12-26
(45)【発行日】2024-01-10
(54)【発明の名称】デッキボード
(51)【国際特許分類】
   B60R 5/04 20060101AFI20231227BHJP
【FI】
B60R5/04 Z
【請求項の数】 1
(21)【出願番号】P 2020000343
(22)【出願日】2020-01-06
(65)【公開番号】P2021109457
(43)【公開日】2021-08-02
【審査請求日】2022-11-04
(73)【特許権者】
【識別番号】000002967
【氏名又は名称】ダイハツ工業株式会社
(73)【特許権者】
【識別番号】000104674
【氏名又は名称】キョーラク株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100180644
【弁理士】
【氏名又は名称】▲崎▼山 博教
(72)【発明者】
【氏名】井上 伸也
(72)【発明者】
【氏名】佐伯 和彦
【審査官】池田 晃一
(56)【参考文献】
【文献】特開2005-289229(JP,A)
【文献】実開昭60-110151(JP,U)
【文献】特開2011-245998(JP,A)
【文献】特開2019-104436(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B60R 5/04
B32B 1/00 - 43/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両の荷室で用いられる折り畳み可能なデッキボードであって、
前記荷室には、当該荷室の下方側に位置する下段位置、及び前記下段位置よりも上方側に位置する上段位置が設定されており、
前記デッキボードは、少なくとも一の折り畳み機構と、前記折り畳み機構を介して配された第一構成体及び第二構成体とを有すると共に、前記上段位置及び前記下段位置に配置できるものであり、
前記デッキボードが折り畳まれていない状態において表裏をなす面のうち、少なくとも一方には凹凸部が形成されており、
前記デッキボードが折り畳まれた状態において、前記凹凸部のうち少なくとも一部が嵌合するものであり、
前記第一構成体及び前記第二構成体のうちのいずれか大きい側の最大厚みは、前記デッキボードが折り畳まれた状態における前記第一構成体及び前記第二構成体が重なった最大厚みと等しいことを特徴とするデッキボード。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両の荷室で用いられるデッキボードに関する。
【背景技術】
【0002】
近年では、車両の荷室での使用性を高めるため、ヒンジ等により折り畳み可能なデッキボードや分割可能なデッキボードなどが提供されている。例えば、下記特許文献1には、効率的に荷室に収容することができる折り畳み式のゲッジボードが開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【文献】特開2005-306361号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ここで、車両の荷室には重量物が積載される場合も多く、デッキボードの強度アップが望まれている。特に、車両荷室がデッキボードを設置する位置を上段や下段など複数選択可能な仕様である場合において、車両荷室の下段にデッキボードが設置される場合には、比較的高さ方向に長尺なものが積載されることが想定できる。また、長尺な積載物は重量が比較的大きくなるため、下段にデッキボードが設置される場合には、より強度が要求される。
【0005】
ここで本発明は、折り畳み可能で使用性の高いデッキボードにおいて、強度の向上を実現することができるデッキボードの提供を目的とした。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上述の課題を解決すべく提供される本発明のデッキボードは、車両の荷室で用いられる折り畳み可能なデッキボードであって、少なくとも一の折り畳み機構を有し、前記デッキボードが折り畳まれていない状態において表裏をなす面のうち、少なくとも一方には凹凸部が形成されており、前記デッキボードが折り畳まれた状態において、前記凹凸部のうち少なくとも一部が嵌合することを特徴とするものである。
【0007】
本発明のデッキボードによれば、凹凸部の嵌合により、折り畳まれた状態において強度アップを実現することができる。特に、車両荷室の下段に折り畳まれた状態のデッキボードが設置される場合、長尺のため重量が大きくなる積載物の荷重にも耐える強度を実現することができる。
【0008】
また、本発明のデッキボードは、前記凹凸部が、前記デッキボードの長手方向あるいは幅方向に延びるように形成されているものであるとよい。
【0009】
上述の構成によれば、凹凸部をデッキボードのリンフォースとして機能させることができる。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、折り畳み可能で使用性の高いデッキボードにおいて、強度の向上を実現することができるデッキボードを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
図1】本発明の実施形態に係るデッキボードを示す下方面側の斜視図である。
図2図1のデッキボードの上方面側のスケルトン図である。
図3図1のデッキボードの断面図である。(a)は平状態(図1のA-A線断面図)、(b)は折り畳み状態を示している。
図4図1のデッキボードが配置される荷室を示す斜視図である。
図5図4の荷室の断面図である。
図6図4の荷室において、フラット状態を示す斜視図である。
図7図4の荷室において、デッキボードが下段モードで用いられる場合の斜視図である。
図8図7の荷室の断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明の実施形態に係るデッキボード10について、図面を参照しつつ説明する。
【0013】
デッキボード10は、車両Vの荷室100で用いられるものである(図4参照)。なお、以下では、デッキボード10について説明した後に、デッキボード10を荷室100に配置させた状態について詳細に説明する。
【0014】
なお、以下の説明では、車両Vにおける上下方向を、単に「上下方向H」と記載して説明する。また、上下方向Hにおいて、上方を単に「上方Up」と、下方を単に「下方Lw」と記載して説明する場合がある。
【0015】
また、以下の説明では、車両Vの前後方向において、前方を単に「前方Fr」と、後方を単に「後方Rr」と記載して説明する場合がある。
【0016】
図1に示すとおり、デッキボード10は、ヒンジ部20を有している。デッキボード10は、ヒンジ部20を介して折り畳み可能とされている。
【0017】
なお、以下の説明において、デッキボード10が折り畳まれた状態を単に「折り畳み状態」と記載して説明し、デッキボード10が折り畳まれていない状態を単に「平状態」と記載して説明する場合がある。
【0018】
また、デッキボード10が車両Vの荷室100に配置された状態において、デッキボード10の表裏をなす面のうち、下方Lw側の面を単に「下方面10a」と、上方Up側の面を単に「上方面10b」と記載して説明する場合がある。
【0019】
図1に示すとおり、デッキボード10は、平状態において、概ね矩形で板状の外観を有している。デッキボード10は、第一構成体12及び第二構成体14がヒンジ部20を介して連結されている。
【0020】
デッキボード10は、長手方向が車両Vの幅方向Wと略一致するように荷室100に配置される(図5参照)。なお、以下の説明では、デッキボード10の平状態において、長手方向を単に「幅方向W」と記載し、幅方向Wと交差する方向(短手方向)を単に「奥行き方向X」と記載して説明する場合がある。
【0021】
ヒンジ部20は、デッキボード10の幅方向Wに沿うように設けられている。そのため、デッキボード10は、奥行き方向Xに折り畳むことができる。図5に示すとおり、デッキボード10は、車両Vの荷室100に平状態で配置された状態において、第二構成体14が車両Vの前方Fr側となり、第一構成体12が車両Vの後方Rr側となる。平状態のデッキボード10は、第二構成体14を下方Lwに向けて回転させて折り畳むことができる。
【0022】
デッキボード10の表裏をなす面のうちの下方面10aには、幅方向Wに延びるように形成された複数の凹凸部30(リンフォース部)が設けられている。本実施形態のデッキボード10の凹凸部30は、下方面10aからの高さが異なる段差状のものとして設けられている。
【0023】
なお、以下の説明では、凹凸部30のうち、デッキボード10の下方面10aから突出するよう形成されたもの(凸状のもの)を「凸部32」と記載して説明する場合がある。また、凹凸部30のうち、デッキボード10の下方面10aから窪むように形成されたもの(凹状のもの)を「凹部34」と記載して説明する場合がある。
【0024】
図3(a)に示すとおり、デッキボード10には、第一構成体12に一つの凸部32が設けられ、第二構成体14に二つの凸部32が設けられている。また、デッキボード10には、第一構成体12及び第二構成体14に、それぞれ一つの凹部34が設けられている。
【0025】
なお、図2のスケルトン図に示すとおり、デッキボード10の内部には、奥行き方向Xに延びるように形成された複数のリブ40(補強部)が形成されており、凸部32を補強している。
【0026】
図3(b)に示すとおり、デッキボード10が折り畳まれた状態では、凸部32と凹部34とが嵌合した状態となる。具体的には、折り畳み状態では、凸部32の天面32aと凹部34の底面34aとが接触した状態で凹部34に凸部32が嵌め込まれた状態となる。
【0027】
これにより、デッキボード10は、折り畳み状態における強度を向上させることができる。言い方を換えれば、デッキボード10では、凹凸部30をリンフォースとして機能させることができる。
【0028】
<デッキボードの荷室内での配置について>
以下、デッキボード10を荷室100に配置させた状態について説明する。なお、以下の説明では、荷室100の構成の概略について先ず説明し、次いでデッキボード10の荷室100における配置について説明する。
【0029】
<荷室の構成について>
荷室100は、車両Vの室内のうち後方Rr側に設けられており、荷物などが積載される。図5に示すとおり、荷室100は、リアシート110とバックドア160との間に形成された空間である。荷室100には、リアフロアパネル130が設けられている。なお、図5及び図8では、図3において示した断面位置と同じ断面位置のデッキボード10を示している。また、図5及び図8に示す支持部140は、乗せ面が投影された状態を示している。
【0030】
リアシート110は、着座する乗員の座面となるシートクッション(図示を省略)と、乗員の背中を支えるシートバック112とを有している。リアシート110は、シートバック112を前方に倒すことが可能な可倒式シートである。
【0031】
リアシート110は、シートバック112が起こされた状態では座席として使用されると共に、その前方の車室と荷室100との仕切りとなる。また、図6に示すとおり、リアシート110は、シートバック112が前方Frに倒された状態では、シートバック112の背面112a上を荷室空間として利用することができる。このように、車両Vでは、リアシート110を前倒しすることにより荷室空間を拡張することができる。
【0032】
リアフロアパネル130は、荷室100の床面を形成している。図7に示すとおり、荷室100の側壁(デッキサイド150)であって、リアフロアパネル130よりも上方Up側には、室内側に突出するように形成された支持部140が形成されている。支持部140は、シートバック112が前方Frに倒された状態において、背面112aが配置される高さと略一致する高さとなる位置(上段位置P1)に設けられている(図5参照)。支持部140は、後述するフラットモードにおいて、デッキボード10を支持する。
【0033】
<上段位置でのデッキボードの配置>
デッキボード10は、平状態において、荷室100の床面の大きさ(リアフロアパネル130の大きさ)よりもひと回り大きい面積を有している。また、図5に示すとおり、デッキボード10は、平状態において、幅方向Wの両端(左右の両側)が支持部140に支持され、後方Rr側の端部が車両Vの後方Rr側の開口縁に支持される。すなわち、デッキボード10は、支持部140が設けられた上段位置P1の高さに支持される。
【0034】
図6に示すとおり、デッキボード10が上段位置P1に支持された状態において、シートバック112を前方Frに倒すと、デッキボード10の高さとシートバック112の背面112aの高さとが略一致するような状態となり、荷室100がデッキボード10に加え背面112aまで拡張され、これらが略平坦な面を形成する状態(フラットモード)となる。
【0035】
このように、デッキボード10を上段位置P1に配置させる場合は、デッキボード10を折り畳むことなく設置し、シートバック112を折り畳んだ際のシートバック112の高さ(背面112aの高さ)と略同一の高さとなり、フルフラットな荷室100を実現することができる。
【0036】
<下段位置でのデッキボードの配置>
デッキボード10は、折り畳み状態においてリアフロアパネル130と略一致する大きさとなる。そのため、図8に示すとおり、デッキボード10をリアフロアパネル130の上に積置して、荷室100の床面の高さをリアフロアパネル130よりも少し上方Upの高さ(折り畳み状態のデッキボード10が積置された状態の高さ)とすることができる(下段位置P2)。
【0037】
荷室100の床面を下段位置P2とした場合には、比較的長尺なものが積載されることが想定されることに加え、このような長尺物は重量が大きいことが想定される。
【0038】
ここで、上述のとおり、デッキボード10は、折り畳み状態において、凹凸部30の嵌合により、強度の向上を実現している(図3(b)参照)。そのため、下段位置P2とされた荷室100において、重量物の積載に耐えることができる。
【0039】
このように、デッキボード10は、荷室100の上段位置P1での使用と、下段位置P2での使用との、双方に対応して荷室100の使用性を向上させることができる。
【0040】
なお、上述の実施形態に係るデッキボード10では、幅方向Wに延びるように形成された三つの凸部32を設けた例を示したが、本発明のデッキボードは上述の実施形態に限定されない。
【0041】
例えば、本発明のデッキボード10は、二つの凸部を設けたものであってもよいし、四つ以上の凸部を設けたものであってもよい。また、凹凸部は、奥行き方向に延びるように形成されたものであってもよいし、略矩形あるいは略円形の凸部を設け、これに嵌合する凹部を設けたものとしてもよい。
【0042】
さらに、上述の実施形態に係るデッキボード10では、二つの構成体により構成され、一つのヒンジ部20を設けた例を示したが、本発明のデッキボードは上述の実施形態に限定されない。本発明のデッキボードは、二つ以上のヒンジ部と、三つ以上の構成体を有するものであってもよい。
【産業上の利用可能性】
【0043】
本発明は、車両の荷室に用いられるデッキボードとして、好適に採用することができる。
【符号の説明】
【0044】
10 デッキボード
12 第一構成体
14 第二構成体
20 ヒンジ部
30 凹凸部
32 凸部(凹凸部)
34 凹部(凹凸部)
V 車両
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8