(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-01-05
(45)【発行日】2024-01-16
(54)【発明の名称】タイヤ
(51)【国際特許分類】
B60C 11/13 20060101AFI20240109BHJP
B60C 11/12 20060101ALI20240109BHJP
【FI】
B60C11/13 C
B60C11/12 A
B60C11/12 C
(21)【出願番号】P 2019236950
(22)【出願日】2019-12-26
【審査請求日】2022-10-21
(73)【特許権者】
【識別番号】000183233
【氏名又は名称】住友ゴム工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100104134
【氏名又は名称】住友 慎太郎
(74)【代理人】
【識別番号】100156225
【氏名又は名称】浦 重剛
(74)【代理人】
【識別番号】100168549
【氏名又は名称】苗村 潤
(74)【代理人】
【識別番号】100200403
【氏名又は名称】石原 幸信
(74)【代理人】
【識別番号】100206586
【氏名又は名称】市田 哲
(72)【発明者】
【氏名】鈴木 直也
【審査官】鏡 宣宏
(56)【参考文献】
【文献】国際公開第2019/111756(WO,A1)
【文献】特開2013-252749(JP,A)
【文献】特開2016-117306(JP,A)
【文献】特開2016-097822(JP,A)
【文献】特開2010-143377(JP,A)
【文献】米国特許出願公開第2015/0251500(US,A1)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B60C 11/00-11/24
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
トレッド部を有するタイヤであって、
前記トレッド部は、タイヤ周方向に連続して延びる主溝で区分された第1陸部を含み、
前記第1陸部は、タイヤ周方向に延びる第1縦エッジ及び第2縦エッジと、前記第1縦エッジと前記第2縦エッジとの間の踏面とを含み、
前記第1陸部には、タイヤ周方向に交互に設けられた第1横溝及び第2横溝と、前記第1横溝と前記第2横溝との間を連通する複数の縦サイプとが設けられ、
前記第1横溝は、前記第1縦エッジから延びかつ前記第1陸部内で途切れ、
前記第2横溝は、前記第2縦エッジから延びかつ前記第1陸部内で途切れ、
前記第1横溝及び前記第2横溝のそれぞれの溝横断面において、少なくとも一方の溝壁は、溝縁に立てたトレッド法線に対して3~8°の角度で傾斜して
おり、
前記第1陸部は、前記第1縦エッジを含みかつ2つの前記第1横溝の間に区分された第1ブロックを複数含み、
前記第1ブロックには、タイヤ軸方向に延びかつ両端が前記第1ブロックの踏面内で途切れる横サイプが設けられている、
タイヤ。
【請求項2】
トレッド部を有するタイヤであって、
前記トレッド部は、タイヤ周方向に連続して延びる主溝で区分された第1陸部を含み、
前記第1陸部は、タイヤ周方向に延びる第1縦エッジ及び第2縦エッジと、前記第1縦エッジと前記第2縦エッジとの間の踏面とを含み、
前記第1陸部には、タイヤ周方向に交互に設けられた第1横溝及び第2横溝と、前記第1横溝と前記第2横溝との間を連通する複数の縦サイプとが設けられ、
前記第1横溝は、前記第1縦エッジから延びかつ前記第1陸部内で途切れ、
前記第2横溝は、前記第2縦エッジから延びかつ前記第1陸部内で途切れ、
前記第1横溝及び前記第2横溝のそれぞれの溝横断面において、少なくとも一方の溝壁は、溝縁に立てたトレッド法線に対して3~8°の角度で傾斜しており、
前記第1陸部は、前記第1縦エッジを含みかつ2つの前記第1横溝の間に区分された第1ブロックを含み、
前記第1ブロックは、六角形状の踏面を有して
いる、
タイヤ。
【請求項3】
前記第1縦エッジは、タイヤ周方向に対して互いに逆向きに傾斜した第1傾斜エッジ及び第2傾斜エッジを含み、
前記縦サイプは、前記第2横溝のタイヤ周方向の一方側に連通しかつ前記第1傾斜エッジとは逆向きに傾斜する第1縦サイプと、前記第2横溝のタイヤ周方向の他方側に連通しかつ前記第2傾斜エッジとは逆向きに傾斜する第2縦サイプとを含み、
前記第1傾斜エッジと前記第2傾斜エッジとの間の第1角度は、前記第1縦サイプと前記第2縦サイプとの間の第2角度よりも大きい、請求項2に記載のタイヤ。
【請求項4】
前記第1角度は、120~170°である、請求項3に記載のタイヤ。
【請求項5】
前記第2角度は、90~150°である、請求項3又は4に記載のタイヤ。
【請求項6】
前記第1陸部は、前記第1縦エッジを含みかつ2つの前記第1横溝の間に区分された第1ブロックを複数含み、
前記第1ブロックのタイヤ軸方向の長さは、前記第1ブロックのタイヤ周方向の長さの30%~70%である、請求項1ないし5のいずれか1項に記載のタイヤ。
【請求項7】
前記縦サイプは、その深さ方向に波状に延びるサイプ壁を有している、請求項1ないし6のいずれか1項に記載のタイヤ。
【請求項8】
前記主溝は、前記第1陸部の前記第1縦エッジ側に隣接する第1主溝を含み、
前記第1主溝の溝横断面において、前記第1主溝の溝壁の溝縁に立てたトレッド法線に対する角度は、前記第1横溝の溝横断面における前記第1横溝の溝壁の溝縁に立てたトレッド法線に対する角度に対して±2°である、請求項1ないし7のいずれか1項に記載のタイヤ。
【請求項9】
前記主溝は、前記第1陸部の前記第2縦エッジ側に隣接する第2主溝を含み、
前記第2主溝の溝横断面において、前記第2主溝の溝壁の溝縁に立てたトレッド法線に対する角度は、前記第1横溝の溝横断面における前記第1横溝の溝壁の溝縁に立てたトレッド法線に対する角度に対して±2°である、請求項1ないし7のいずれか1項に記載のタイヤ。
【請求項10】
前記主溝は、前記第1陸部の前記第2縦エッジ側に隣接する第2主溝を含み、
前記第2主溝は、溝底がタイヤ半径方向外側に突出した複数の突起部を含んでいる、請求項1ないし9のいずれか1項に記載のタイヤ。
【請求項11】
前記突起部は、前記第2横溝をタイヤ軸方向に平行に前記第2主溝側に延長した領域と重複しない、請求項10に記載のタイヤ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、タイヤに関する。
【背景技術】
【0002】
下記特許文献1には、クラウン陸部にクラウン縦サイプ及びクラウンラグ溝が設けられたタイヤが提案されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1のタイヤのクラウン陸部のように、陸部内で途切れる横溝及びタイヤ周方向に延びる縦サイプが設けられた陸部は、タイヤ周方向の剛性が比較的高い。このため、前記陸部は、接地・非接地でのタイヤ周方向の変形量の差が小さい傾向がある。このような陸部は、横溝に小石が挟まれて保持されるいわゆる「石噛み」が生じ易く、改善が求められていた。
【0005】
一方、石噛みを防ぐために、横溝の溝底面に石噛み防止用の突起を設けることが提案されているが、このような手法では、ウェット性能が損なわれる傾向があった。
【0006】
本発明は、以上のような問題に鑑み案出されたもので、ウェット性能を維持しつつ優れた耐石噛み性能を発揮し得るタイヤを提供することを主たる目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、トレッド部を有するタイヤであって、前記トレッド部は、タイヤ周方向に連続して延びる主溝で区分された第1陸部を含み、前記第1陸部は、タイヤ周方向に延びる第1縦エッジ及び第2縦エッジと、前記第1縦エッジと前記第2縦エッジとの間の踏面とを含み、前記第1陸部には、タイヤ周方向に交互に設けられた第1横溝及び第2横溝と、前記第1横溝と前記第2横溝との間を連通する複数の縦サイプとが設けられ、前記第1横溝は、前記第1縦エッジから延びかつ前記第1陸部内で途切れ、前記第2横溝は、前記第2縦エッジから延びかつ前記第1陸部内で途切れ、前記第1横溝及び前記第2横溝のそれぞれの溝横断面において、少なくとも一方の溝壁は、溝縁に立てたトレッド法線に対して3~8°の角度で傾斜している。
【0008】
本発明のタイヤにおいて、前記第1陸部は、前記第1縦エッジを含みかつ2つの前記第1横溝の間に区分された第1ブロックを含み、前記第1ブロックは、六角形状の踏面を有しているのが望ましい。
【0009】
本発明のタイヤにおいて、前記第1縦エッジは、タイヤ周方向に対して互いに逆向きに傾斜した第1傾斜エッジ及び第2傾斜エッジを含み、前記縦サイプは、前記第2横溝のタイヤ周方向の一方側に連通しかつ前記第1傾斜エッジとは逆向きに傾斜する第1縦サイプと、前記第2横溝のタイヤ周方向の他方側に連通しかつ前記第2傾斜エッジとは逆向きに傾斜する第2縦サイプとを含み、前記第1傾斜エッジと前記第2傾斜エッジとの間の第1角度は、前記第1縦サイプと前記第2縦サイプとの間の第2角度よりも大きいのが望ましい。
【0010】
本発明のタイヤにおいて、前記第1角度は、120~170°であるのが望ましい。
【0011】
本発明のタイヤにおいて、前記第2角度は、90~150°であるのが望ましい。
【0012】
本発明のタイヤにおいて、前記第1陸部は、前記第1縦エッジを含みかつ2つの前記第1横溝の間に区分された第1ブロックを複数含み、前記第1ブロックのタイヤ軸方向の長さは、前記第1ブロックのタイヤ周方向の長さの30%~70%であるのが望ましい。
【0013】
本発明のタイヤにおいて、前記第1陸部は、前記第1縦エッジを含みかつ2つの前記第1横溝の間に区分された第1ブロックを複数含み、前記第1ブロックには、タイヤ軸方向に延びかつ両端が前記第1ブロックの踏面内で途切れる横サイプが設けられているのが望ましい。
【0014】
本発明のタイヤにおいて、前記縦サイプは、その深さ方向に波状に延びるサイプ壁を有しているのが望ましい。
【0015】
本発明のタイヤにおいて、前記主溝は、前記第1陸部の前記第1縦エッジ側に隣接する第1主溝を含み、前記第1主溝の溝横断面において、前記第1主溝の溝壁の溝縁に立てたトレッド法線に対する角度は、前記第1横溝の溝横断面における前記第1横溝の溝壁の溝縁に立てたトレッド法線に対する角度に対して±2°であるのが望ましい。
【0016】
本発明のタイヤにおいて、前記主溝は、前記第1陸部の前記第2縦エッジ側に隣接する第2主溝を含み、前記第2主溝の溝横断面において、前記第2主溝の溝壁の溝縁に立てたトレッド法線に対する角度は、前記第1横溝の溝横断面における前記第1横溝の溝壁の溝縁に立てたトレッド法線に対する角度に対して±2°であるのが望ましい。
【0017】
本発明のタイヤにおいて、前記主溝は、前記第1陸部の前記第2縦エッジ側に隣接する第2主溝を含み、前記第2主溝は、溝底がタイヤ半径方向外側に突出した複数の突起部を含んでいるのが望ましい。
【0018】
本発明のタイヤにおいて、前記突起部は、前記第2横溝をタイヤ軸方向に平行に前記第2主溝側に延長した領域と重複しないのが望ましい。
【発明の効果】
【0019】
本発明のタイヤにおいて、トレッド部の第1陸部は、タイヤ周方向に延びる第1縦エッジ及び第2縦エッジと、前記第1縦エッジと前記第2縦エッジとの間の踏面とを含む。前記第1陸部には、タイヤ周方向に交互に設けられた第1横溝及び第2横溝と、前記第1横溝と前記第2横溝との間を連通する複数の縦サイプとが設けられている。前記第1横溝は、前記第1縦エッジから延びかつ前記第1陸部内で途切れ、前記第2横溝は、前記第2縦エッジから延びかつ前記第1陸部内で途切れている。また、前記第1横溝及び前記第2横溝のそれぞれの溝横断面において、少なくとも一方の溝壁は、溝縁に立てたトレッド法線に対して3~8°の角度で傾斜している。
【0020】
第1横溝及び第2横溝の前記溝壁は、トレッド法線に対する角度の下限が3°とされているため、トレッド法線と平行に延びる溝壁を有する横溝と比較して、溝内に挟まれた石を排出し易く、優れた耐石噛み性能を発揮できる。
【0021】
また、本発明の第1横溝及び第2横溝の前記溝壁は、トレッド法線に対する角度の上限を8°とされているため、接地時における路面と前記溝壁との間のエッジ角度を直角に近い角度にすることができる。このため、前記第1横溝及び前記第2横溝は、ウェット路面において溝縁による大きな引っ掻き力を提供し、ウェット性能を維持できる。
【0022】
以上のように、本発明のタイヤは、ウェット性能を維持しつつ優れた耐石噛み性能を発揮できる。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【
図1】本発明の一実施形態のタイヤのトレッド部の展開図である。
【
図4】他の実施形態の縦サイプのサイプ壁を示す拡大斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0024】
以下、本発明の実施の一形態が図面に基づき説明される。
図1は、本発明の一実施形態を示すタイヤ1のトレッド部2の展開図である。
図1に示されるように、本発明のタイヤ1は、例えば、ライトトラック用の空気入りタイヤとして好適に使用される。但し、本発明は、このような使用態様に限定されるものではない。
【0025】
トレッド部2には、タイヤ周方向に連続して延びる第1主溝3及び第2主溝4が設けられている。本実施形態のトレッド部2には、2本の第1主溝3と1本の第2主溝4が設けられている。第1主溝3は、例えば、タイヤ赤道Cとトレッド端Teとの間に設けられている。第2主溝4は、2本の第1主溝3の間に設けられており、本実施形態ではタイヤ赤道C上に設けられている。なお、各部の構成が理解され易いように、
図1において、溝が薄く着色されている。
【0026】
「トレッド端Te」は、正規リムにリム組みされかつ正規内圧が充填された無負荷である正規状態のタイヤ1に、正規荷重を負荷してキャンバー角0度で平面に接地させたときの最もタイヤ軸方向外側の接地位置である。特に断りがない場合、タイヤの各部の寸法等は、正規状態で測定された値である。
【0027】
「正規リム」とは、タイヤが基づいている規格を含む規格体系において、当該規格がタイヤ毎に定めるリムであり、例えばJATMAであれば "標準リム" 、TRAであれば "Design Rim" 、ETRTOであれば"Measuring Rim" である。
【0028】
「正規内圧」は、タイヤが基づいている規格を含む規格体系において、各規格がタイヤ毎に定めている空気圧であり、JATMAであれば "最高空気圧" 、TRAであれば表 "TIRE LOAD LIMITS AT VARIOUS COLD INFLATION PRESSURES" に記載の最大値、ETRTOであれば "INFLATION PRESSURE" である。
【0029】
「正規荷重」は、タイヤが基づいている規格を含む規格体系において、各規格がタイヤ毎に定めている荷重であり、JATMAであれば "最大負荷能力" 、TRAであれば表 "TIRE LOAD LIMITS AT VARIOUS COLD INFLATION PRESSURES" に記載の最大値、ETRTOであれば "LOAD CAPACITY" である。
【0030】
第1主溝3及び第2主溝4は、例えば、溝中心線が振幅してタイヤ周方向に延びている。第1主溝3及び第2主溝4の溝中心線は、例えば、タイヤ周方向に対して5°以下の角度で傾斜している。
【0031】
タイヤ赤道Cから第1主溝3の溝中心線までのタイヤ軸方向の距離L1は、例えば、トレッド幅TWの20%~35%であるのが望ましい。トレッド幅TWは、前記正規状態におけるトレッド端Te、Te間のタイヤ軸方向の距離である。
【0032】
各主溝の溝幅は、例えば、トレッド幅TWの4~10%であるのが望ましい。本実施形態では、第2主溝4の溝幅が第1主溝3の溝幅よりも大きい。各主溝の深さは、例えば、10~25mmである。これによりウェット性能と耐摩耗性能とがバランス良く向上する。
【0033】
トレッド部2は、上述の主溝に区分された陸部を有している。本実施形態のトレッド部2は、例えば、2つの第1陸部5及び2つの第2陸部6で構成されている。第1陸部5は、例えば、第1主溝3と第2主溝4との間に区分されている。第2陸部6は、例えば、第1主溝3とトレッド端Teとの間に区分されている。
【0034】
図2には、第1陸部5の拡大図が示されている。
図2に示されるように、第1陸部5は、タイヤ周方向に延びる第1縦エッジ11及び第2縦エッジ12と、第1縦エッジ11と第2縦エッジ12との間の踏面とを含んでいる。第1縦エッジ11は、第1主溝3の溝縁を構成するエッジである。第2縦エッジ12は、第2主溝4の溝縁を構成するエッジである。第1縦エッジ11及び第2縦エッジ12は、それぞれ、タイヤ周方向に対して互いに逆向きに傾斜した第1傾斜エッジ13及び第2傾斜エッジ14を含んでいる。
【0035】
第1陸部5には、タイヤ周方向に交互に設けられた第1横溝16及び第2横溝17と、第1横溝16と第2横溝17との間を連通する複数の縦サイプ15とが設けられている。第1横溝16は、第1縦エッジ11から延びかつ第1陸部5内で途切れている。第2横溝17は、第2縦エッジ12から延びかつ第1陸部5内で途切れている。なお、本明細書において、「サイプ」とは、幅が1.5mm以下の切れ込みである。
【0036】
図3には、
図2のA-A線断面図が示されている。
図3に示されるように、第1横溝16及び第2横溝17のそれぞれの溝横断面において、少なくとも一方の溝壁19は、溝縁に立てたトレッド法線に対して3~8°の角度θ1で傾斜している。前記角度θ1は、4~6°がより望ましい。本実施形態では、両側の溝壁が前記角度で傾斜している。
【0037】
第1横溝16及び第2横溝17の溝壁19は、トレッド法線に対する角度の下限が3°とされているため、トレッド法線と平行に延びる溝壁を有する横溝と比較して、溝内に挟まれた石を排出し易く、優れた耐石噛み性能を発揮できる。
【0038】
また、本発明の第1横溝16及び第2横溝17の溝壁19は、トレッド法線に対する角度の上限を8°とされているため、接地時における路面と溝壁19との間のエッジ角度を直角に近い角度にすることができる。このため、第1横溝16及び第2横溝17は、ウェット路面において溝縁による大きな引っ掻き力を提供し、ウェット性能を維持できる。
【0039】
望ましい態様として、本実施形態の第1横溝16及び第2横溝17は、溝底面で開口する溝底サイプ18を含んでいる。このような溝底サイプ18は、耐石噛み性能をさらに高めることができる。
【0040】
図2に示されるように、第1横溝16又は第2横溝17のタイヤ軸方向の長さL2は、例えば、第1陸部5のタイヤ軸方向の幅W1の40%~60%である。第1横溝16又は第2横溝17の溝幅W2は、例えば、第1主溝3の溝幅よりも大きいのが望ましい。このような第1横溝16及び第2横溝17は、ウェット性能と耐摩耗性能とをバランス良く高めるのに役立つ。
【0041】
第1横溝16及び第2横溝17は、タイヤ軸方向に対して同じ向きに傾斜している。第1横溝16又は第2横溝17のタイヤ軸方向に対する角度θ2は、例えば、5~15°である。このような第1横溝16及び第2横溝17は、タイヤ周方向に大きな摩擦力を提供する。
【0042】
縦サイプ15は、例えば、タイヤ周方向に対して互いに逆向きに傾斜した第1縦サイプ21及び第2縦サイプ22を含んでいる。第1縦サイプ21は、第2横溝17のタイヤ周方向の一方側に連通している。また、第1縦サイプ21は、第1縦エッジ11の第1傾斜エッジ13とは逆向きに傾斜している。第2縦サイプ22は、第2横溝17のタイヤ周方向の他方側に連通している。また、第2縦サイプ22は、第1縦エッジ11の第2傾斜エッジ14とは逆向きに傾斜している。
【0043】
第1縦サイプ21のタイヤ周方向に対する角度θ3は、第2縦サイプ22のタイヤ周方向に対する角度θ4よりも大きいのが望ましい。第1縦サイプ21のタイヤ周方向に対する角度θ3は、例えば、20~30°である。第2縦サイプ22のタイヤ周方向に対する角度θ4は、例えば、10~20°である。これにより、縦サイプ15で区分されるブロックの倒れ込みを抑制することができ、耐摩耗性能が向上する。
【0044】
第1傾斜エッジ13と第2傾斜エッジ14との間の第1角度θaは、第1縦サイプ21と第2縦サイプ22との間の第2角度θbよりも大きいのが望ましい。具体的には、第1角度θaは、120~170°である。第2角度θbは、90~150°である。これにより、縦サイプ15で区分されるブロックの倒れ込みが抑制され、かつ、第1縦エッジ11の偏摩耗が抑制される。
【0045】
縦サイプ15は、その深さ方向に波状に延びているのが望ましい。
図4には、縦サイプ15のさらに望ましい実施形態のサイプ壁15wを示す拡大斜視図が示されている。
図4に示されるように、縦サイプ15のサイプ壁15wは、その深さ方向及び長さ方向に波状に延びているのが望ましい。換言すれば、縦サイプ15は、所謂3Dサイプとして構成されている。このような縦サイプ15は、互いに向き合うサイプ壁15wが強固に噛み合うことができ、耐摩耗性能をさらに高めることができる。
【0046】
図2に示されるように、第1陸部5は、複数の第1ブロック26及び第2ブロック27を含んでいる。第1ブロック26は、第1縦エッジ11を含みかつ2つの第1横溝16の間に区分されている。第2ブロック27は、第2縦エッジ12を含みかつ2つの第2横溝17の間に区分されている。第2ブロック27は、第1ブロック26と同様の構成を有している。このため、以下で説明される第1ブロック26の構成は、第2ブロック27に適用することができる。
【0047】
図5には、第1ブロック26の拡大図が示さている。
図5に示されるように、第1ブロック26は、例えば、六角形状の踏面を有している。なお、六角形状の踏面とは、完全な六角形の踏面だけでなく、六角を形成するエッジが湾曲しているものや、角部分が丸く曲がっているものも含む。
【0048】
第1ブロック26のタイヤ軸方向の長さL3は、第1ブロック26のタイヤ周方向の長さL4の30%~70%であるのが望ましい。このような第1ブロック26は、タイヤ周方向の剛性が高く、ウェット路面でのトラクションが向上する。
【0049】
第1ブロック26には、タイヤ軸方向に延びかつ両端が第1ブロック26の踏面内で途切れる横サイプ25が設けられている。本実施形態の横サイプ25は、例えば、タイヤ軸方向に平行に延びている。横サイプ25の長さL5は、例えば、第1ブロック26のタイヤ軸方向の長さL3の40%~60%である。また、横サイプ25の深さは、縦サイプ15の深さよりも小さいのが望ましい。このような横サイプ25は、耐摩耗性能を維持しつつ、ウェット性能を向上させる。
【0050】
図2に示されるように、第1ブロック26に設けられた横サイプ25は、第2横溝17をその長さ方向に仮想延長した領域内に配されているのが望ましい。より望ましい態様では、第1ブロック26の横サイプ25は、第2横溝17に設けられた溝底サイプ18をその長さ方向に仮想延長した領域と重複している。このような横サイプ25の配置は、第2横溝17を開き易くし、第2横溝17での石噛みを防止することができる。
【0051】
図6には、
図2のB-B線断面図が示されている。
図6に示されるように、第1主溝3の溝横断面において、第1主溝3の溝壁の溝縁に立てたトレッド法線に対する角度θ5は、第1横溝16の溝横断面における第1横溝の溝壁の溝縁に立てたトレッド法線に対する角度に対して±2°であるのが望ましい。同様に、第2主溝4の溝横断面において、第2主溝4の溝壁の溝縁に立てたトレッド法線に対する角度θ6は、前記第2横溝の溝横断面における前記第2横溝の溝壁の溝縁に立てたトレッド法線に対する角度に対して±2°である。これにより、第1陸部5のタイヤ周方向の剛性及びタイヤ軸方向の剛性が同程度となり、耐摩耗性能が向上する。
【0052】
図2に示されるように、第2主溝4は、例えば、溝底がタイヤ半径方向外側に突出した複数の突起部28を含んでいるのが望ましい。このような突起部28は、耐石噛み性能を向上させる。一方、第1主溝3には、上述の突起部28が設けられていない。これにより、第1主溝3の排水性が維持される。
【0053】
突起部28は、タイヤ周方向の長さL6がタイヤ半径方向の高さh1(
図6に示す)の120%~300%であるのが望ましい。
【0054】
突起部28は、第2横溝17をタイヤ軸方向に平行に第2主溝4側に延長した領域と重複しないのが望ましい。このような突起部28は、第2横溝17の排水性を損ねず、ウェット性能を維持するのに役立つ。
【0055】
図7には、第2陸部6の拡大図が示されている。
図7に示されるように、第2陸部6には、第2陸部6を完全に横断する複数の横断横溝30が設けられている。このような横断横溝30は、ウェット性能を高めるのに役立つ。
【0056】
横断横溝30の第1主溝3側の端部は、例えば、第1横溝16の第1主溝3側の端部を第2陸部6側に延長した領域と重複しないのが望ましい。これにより、耐摩耗性能が維持される。
【0057】
横断横溝30は、タイヤ軸方向に対して傾斜している。横断横溝30は、タイヤ軸方向に対して第1横溝16とは逆向きに傾斜しているのが望ましい。横断横溝30のタイヤ軸方向に対する角度θ7は、例えば、20~40°である。このような横断横溝30は、そのエッジによって多方向に摩擦力を提供できる。
【0058】
横断横溝は、例えば、第2主溝4からトレッド端Te側に向かって溝幅が漸増しているのが望ましい。このような横断横溝30は、ウェット走行時、内部の水を効果的にトレッド端Te側に案内できる。
【0059】
第2陸部6には、例えば、2本の横断横溝30の間に第1サイプ31及び第2サイプ32が設けられている。第1サイプ31は、例えば、横断横溝30と同じ向きに傾斜し、第2陸部6を完全に横断している。第2サイプ32は、例えば、横断横溝30と同じ向きに傾斜している第1部分33と、横断横溝30とは逆向きに傾斜している第2部分34とを含んでいる。第1部分33は、第2主溝4に連通している。第2部分34は、横断横溝30に連通している。このような第1サイプ31及び第2サイプ32は、ウェット性能と耐摩耗性能とをバランス良く高めるのに役立つ。
【0060】
以上、本発明の一実施形態のタイヤが詳細に説明されたが、本発明は、上記の具体的な実施形態に限定されることなく、種々の態様に変更して実施され得る。
【実施例】
【0061】
図1の基本パターンを有するサイズ205/85R16のライトトラック用の空気入りタイヤが、表1の仕様に基づき試作された。比較例1として、第1横溝及び第2横溝の溝壁のトレッド法線に対する角度が0°であるタイヤが試作された。比較例として、前記角度が10°であるタイヤが試作された。比較例1及び2のタイヤは、上述の構成を除き、
図1で示される基本パターンと同一である。各テストタイヤのウェット性能、耐摩耗性能及び耐石噛み性能がテストされた。各テストタイヤの共通仕様やテスト方法は、以下の通りである。
装着リム:16×5.5J
タイヤ内圧:600kPa
テスト車両:1.5tトラック
タイヤ装着位置:全輪
【0062】
<耐石噛み性能>
上記テスト車両で砂利道を一定距離走行し、溝内に入り込んだ石が全て採取され、その総重量が測定された。結果は、比較例1の前記石の総重量を100とする指数であり、数値が小さい程、耐石噛み性能が優れていることを示す。
【0063】
<ウェット性能>
上記テスト車両でウェット状態の一般道を走行したときのウェット性能が、運転者の官能により評価された。結果は、比較例1を100とする評点であり、数値が大きい程、ウェット性能が優れていることを示す。
【0064】
<耐摩耗性能>
上記テスト車両で一般道を一定距離走行後、第1主溝の残り溝深さが測定された。結果は、比較例1の前記残り溝深さを100とする指数であり、数値が大きい程、耐摩耗性能が優れていることを示す。
テストの結果が表1及び表2に示される。
【0065】
【0066】
【0067】
テストの結果、実施例のタイヤは、ウェット性能を維持しつつ優れた耐石噛み性能を発揮していることが確認できた。また、実施例のタイヤは、耐摩耗性能が向上していることが確認できた。
【符号の説明】
【0068】
2 トレッド部
5 第1陸部
11 第1縦エッジ
12 第2縦エッジ
15 縦サイプ
16 第1横溝
17 第2横溝