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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-01-05
(45)【発行日】2024-01-16
(54)【発明の名称】ロボット装置
(51)【国際特許分類】
   B25J 9/06 20060101AFI20240109BHJP
   B25J 17/00 20060101ALI20240109BHJP
【FI】
B25J9/06 C
B25J17/00 E
B25J17/00 H
【請求項の数】 4
(21)【出願番号】P 2022531745
(86)(22)【出願日】2021-06-10
(86)【国際出願番号】 JP2021022130
(87)【国際公開番号】W WO2021256375
(87)【国際公開日】2021-12-23
【審査請求日】2023-01-19
(31)【優先権主張番号】P 2020104457
(32)【優先日】2020-06-17
(33)【優先権主張国・地域又は機関】JP
(73)【特許権者】
【識別番号】390008235
【氏名又は名称】ファナック株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100106002
【弁理士】
【氏名又は名称】正林 真之
(74)【代理人】
【識別番号】100165157
【弁理士】
【氏名又は名称】芝 哲央
(74)【代理人】
【識別番号】100160794
【弁理士】
【氏名又は名称】星野 寛明
(72)【発明者】
【氏名】宮▲崎▼ 元貴
【審査官】松浦 陽
(56)【参考文献】
【文献】特開平01-310885(JP,A)
【文献】特開2018-187711(JP,A)
【文献】中国実用新案第201645484(CN,U)
【文献】特開平09-150389(JP,A)
【文献】実開昭60-056490(JP,U)
【文献】実開平06-071089(JP,U)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B25J 1/00-21/02
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
平行リンクを有する第1アームおよび第2アームを駆動する減速機を収容するベース部を備えるロボット装置であって、
前記ベース部に一体形成されている第1フランジ、第2フランジ、及び第3フランジと、
前記第1アームを挟み込むように並列に配置され、前記第1アームを駆動する2つの第1減速機と、
前記2つの第1減速機と並列に配置され、前記第2アームを駆動する第2減速機と、
前記ベース部と前記2つの第1減速機との間にそれぞれ配置され、前記ベース部と前記第1減速機とを連結する2つの第1アダプタ部品と、
前記ベース部と前記第2減速機との間に配置され、前記ベース部と前記第2減速機とを連結する第2アダプタ部品と、を備え
前記第1減速機は、前記第1アダプタ部品を用いて前記第1フランジ、前記第2フランジに結合され、
前記第2減速機は、前記第2アダプタ部品を用いて前記第3フランジに結合され、前記平行リンクと前記第2アダプタ部品との間に配置され、前記平行リンクを介して前記第2アームを駆動する、ロボット装置。
【請求項2】
前記第2アダプタ部品は、前記第1アダプタ部品よりも外径が大きい、請求項1に記載のロボット装置。
【請求項3】
前記第2減速機は、前記第2アームを連係駆動するリンクを挟み込むように2つ並列に配置される、請求項1または2に記載のロボット装置。
【請求項4】
前記2つの第1アダプタ部品は、前記第2アダプタ部品側と反対側の外側に配置される第1アダプタ部品の方が、前記第2アダプタ部品側の内側に配置される第1アダプタ部品よりも外径が大きい、請求項1から3いずれかに記載のロボット装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、ロボット装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、大可搬(例えば1t以上)の重量物を搬送するロボット装置では、ロボットの関節(第1アーム(J2アーム)根本)の減速機にかかる負荷が大きくなるため、大型(大容量)の減速機を採用するのが一般的である。大容量の減速機は外形が大きいため、ロボットの関節も大型化する。複数のアームと減速機を備えるロボット機構については、下記特許文献1に開示されている。
【0003】
また、この種のロボット装置において、関節を小型化する方法として第1アームに対して両側から挟み込む形で小型(小容量)の減速機を2個配置し、それぞれの減速機をベースと連結する構造も提案されている。この様な構造にすることで、大容量の減速機を用いずに関節を小型化する事ができる。また、例えば減速機2個を並列に用いることにより定格容量が2倍になり、より高い負荷に対応可能なロボットの設計が可能となる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【文献】特開昭57-021297号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
一方、平行リンクを備えるロボット装置においては、平行リンクにより回転駆動される第2アームの減速機(J3軸)は、第1アームの回転軸(J2軸)と同軸に配置される構造が一般的である。このため、J2軸、J3軸それぞれ減速機が1個の場合でも、減速機は同軸に2個並列される構造を採る。
【0006】
また、J2軸に減速機を2個配置する場合、3個の減速機が同軸上に並列配置されることとなる。この場合、減速機を固定するベース部(J2ベース)には都合、ベース部に対して一体形成される3本のフランジが並列されることとなる。このように、減速機の数を増やす場合、ベース部に一体形成されるフランジの構造上、それぞれに減速機をベース部に結合するためのインターフェース(設置面、ボルト穴等)の加工が困難となる。
【0007】
具体的には、複数のフランジがベース部に一体形成されるロボット装置、例えば3個のフランジを並列配置する場合、外側のフランジが中空でない場合、内側のフランジを工具で加工することができなくなる。
【0008】
また、3個のフランジが中空構造として、複数並列配置する場合でも、外側のフランジから最も内側のフランジまでの距離が長いと、工具の強度の制限などにより、十分なフランジ加工が困難となる。
【0009】
そこで、ベース部に対して複数のフランジを一体形成させるロボット装置においては、減速機を複数並列配置させるためのフランジ加工を簡易化し、かつ、加工された各フランジに対して少ないアダプタ部品で対応する減速機を結合できることが望ましい。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本開示におけるロボット装置は、平行リンクを有する第1アームおよび第2アームを駆動する減速機を収容するベース部を備えるロボット装置であって、前記第1アームを挟み込むように並列に配置され、前記第1アームを駆動する2つの第1減速機と、前記2つの第1減速機と並列に配置され、前記第2アームを駆動する第2減速機と、前記ベース部と前記2つの第1減速機との間にそれぞれ配置され、前記ベース部と前記第1減速機とを連結する2つの第1アダプタ部品と、前記ベース部と前記第2減速機との間に配置され、前記ベース部と前記第2減速機とを連結する第2アダプタ部品と、を備える。
【発明の効果】
【0011】
本開示の一態様によれば、ロボット装置のベース部に対して一体形成されるフランジの加工を簡易化し、かつ、加工された各フランジに対して少ないアダプタ部品で対応する複数の減速機を結合できる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
図1】平行リンク付きロボット装置の一例を示す側面図である。
図2図1に示したロボット装置の正面図である。
図3】ロボット装置の減速機の配置構成を説明する図1に示した側面図のA-A断面図である。
図4】ロボット装置の外観を示す斜視図である。
図5図4に示したベース部の側面図である。
図6図5に示したフランジ周りのB-B断面図である。
図7】ロボット装置のベース部のフランジ加工を説明する断面図である。
図8】ロボット装置のベース部の加工状態を示す断面図である。
図9】ロボット装置の構造を説明する斜視図である。
図10図9に示した要部断面図である。
図11】ロボット装置のベース部のフランジ加工を説明する断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明の実施形態について図面に基づいて詳述する。
〔第1実施形態〕
図1は、平行リンク付きロボット装置の機構を説明する側面図を示す。図2は、図1に示したロボット装置の正面図である。
【0014】
図1図2において、本例に示すロボット装置1の機構は、ベース部11に第1アーム13を可動させる第1アーム用モータ12A、12Bが配置されている。平行リンク16は、2つのジョイントを介して第2アーム14の動作に連係して可動自在に構成されている。第2アーム14は、第2アーム回転中心(J3軸)回りに回転可能に構成されている。エンドエフェクタ15には、ツール等が着脱可能に構成されている。
なお、第2アーム14の減速機(J3軸)は、後述するように第1アーム13の回転軸(J2軸)と同軸に配置される。
図2に示すロボット装置1の例では、1軸につきモータ個数が2個の場合を示すが、各軸についてモータ個数を1個、あるいは3個として構成してもよい。
【0015】
図3は、ロボット装置の減速機の配置構成を説明する図1に示した側面図のA-A断面図である。図4は、本実施形態を示すロボット装置の外観を示す斜視図である。なお、図1図2と同一のものには同じ符号を付して説明を省略する。
【0016】
図3において、2個の第1減速機21、第1減速機22は、第1アーム13を、両側から挟み込む形態で配置され、一方の第1減速機21は第1アダプタ部品20を用いて、第1フランジ23に図示しないボルトで締め付けて結合される。他方の第1減速機22は第1アダプタ部品24を用いて、第2フランジ25に図示しないボルトで締め付けて結合される。ここで、第1減速機22は、ドライブシャフト等を介して動力が伝達される。
【0017】
第2減速機26は、平行リンク16と第2アダプタ部品27との間に配置され、第2アダプタ部品27を用いて、第3フランジ28にボルトで締め付けて結合される。
【0018】
なお、本実施形態では、アダプタ部品を単体として構成する場合を示すが、複数のアダプタ部品を用いて対応する1つのフランジに対応する減速機を結合するように構成してもよい。
【0019】
さらに、各減速機に対するモータは、それぞれのアダプタに直結されていてもよいが、別部品を介して結合されていてもよい。本実施形態の適用において、モータ、ギヤ等の入力方式、構造は何ら制限されることはない。
【0020】
本実施形態に示すロボット装置は、平行リンク16を有する第1アーム13および第2アーム14を駆動するための第1減速機21、第1減速機22を収容する位置が、ベース部1の第1アーム13を両側から挟み込む形で第1減速機21、第1減速機22を2個配置している。さらに、第2アーム駆動用の第2減速機26を第1減速機21、第1減速機22に対して並列に配置することで、省容量の減速機収容スペースに複数の減速機を配置することが可能に構成されている。
【0021】
ここで、第2減速機26を組み付ける部品としての第2アダプタ部品27の外径が第1減速機22を組み付ける第1アダプタ部品24の外径よりも大きい形状としている。また、中空の第2フランジ25の外径が第3フランジ28の外径よりも小さい形状としている。
これにより、第2アーム14に対する第2減速機26をベース部11に結合する際、第1アーム13に対する第1減速機21、第1減速機22をベース部11に結合する工程と、第2アーム14に対する第2減速機26をベース部11に結合する工程とを支障なく行うことで、第1アーム13と、第2アーム14に対する3つの減速機を並列してベース部11に結合することができる。
【0022】
図5は、本実施形態を示すロボット装置のベース部11のフランジ加工を説明する断面図であり、図6は、図5に示すB-B線に基づく破断面図である。
【0023】
図6に示すように、本実施形態では、ベース部11を加工する際に、第2減速機26に対する第3フランジ28の中空径φB(ベース部11より突起する凸部の先端から計測される)を第2フランジ25の外径φA(ベース部11より突起する凸部の先端から計測される)よりも大きく加工する。なお、図示されるように、中空径φB>外径φAを満たすように第1フランジ23、第2フランジ25、第3フランジ28がベース部11に一体形成されている。なお、以下の説明における外径φAとは、加工面外径を意味する。
【0024】
ここで、中空の第1フランジ23の最外側は鋳肌面23Aとなる。同様に、中空の第2フランジ25の最外側は鋳肌面25Aとなる。同様に、中空の第3フランジ28の最外側は鋳肌面28Aとなる。
【0025】
図7は、本実施形態を示すロボット装置のベース部11のフランジ加工を説明する断面図である。なお、断面は、図5に示すB-B断面に対応する。なお、図6と同一のものには同一の符号を付して説明を省略する。
【0026】
本例は、ベース部11を加工する際に、第2減速機26に対する第3フランジ28の中空径φBが第1フランジ23、第2フランジ25の外径φAよりも大きく拡大加工し、さらに、第2フランジ25をインロー加工した例を示す。
【0027】
なお、上述したようにフランジ加工面には、アダプタ部品固定用のタップ、必要に応じて位置決めようピン穴等の加工が含まれる。さらに、第2フランジ25の中空径φBは、第1フランジ23の加工面の外径φAと同程度であることが望ましいが、後述するように必ずしもφB≧φAとはならない。また、第3フランジ28の中空径φBの円筒面は、加工面でも非加工面として構成してもよい。
【0028】
また、本実施形態では、第2フランジ25の上端面としての外端(外径φAの外側の円筒面はベース鋳物面となるため、外径φAは鋳物素材の実寸法形状のずれ、加工基準とのずれを含む)となる。ただし、図7に示したインロー加工とする場合、第2フランジ25の外径φAは、加工実寸法となる。
【0029】
図8は、本実施形態を示すロボット装置のベース部の加工状態を示す断面図である。なお、断面は、図5に示すB-B断面対応する。
図8において、φCは加工工具カッター径で、φDは加工工具の延長部分もしくは加工機のホルダ部分の径(回転時の最外径)である。なお、φDを図中では一様に描いているが、途中で径や形状が変化する場合がある。
また、図8では、φC>φDの場合を描いているが、φC≦φDとなる場合もある。
ここで、第1フランジ23の加工面の加工時に第2フランジ25の中空径φBと干渉する範囲での径φD(最外径)が問題となる。
このとき、径φD部が中空の中空径φBの内壁に干渉しないように配置されていなければならない。
【0030】
また、寸法A~Eは、以下に数式(1)で示す関係が満たされていなければならない。ここで、距離Eは、図8に示すように、フランジ中心軸と、加工工具中心間の距離を示す。
E+φD/2<φB/2、かつ、E+φC/2≧φA/2 (1)
【0031】
これにより、中心の距離Eは、図6に示すベース部11のように鋳物ずれを考慮して中心の距離Eを決定する必要がある。一方、図7に示すように、加工面が凹となる場合、鋳物ずれを考慮せずに中心の距離Eを設定できるメリットがある。
なお、第1アーム13の2つの減速機21と減速機22については、それぞれ同型式を原則とするが、第1アーム用減速機と第2アーム用減速機は同型式である必要はない。
また、同型式とは定格容量が同等であることを意味し、インターフェース形状の違い等は認められるものとする。
【0032】
本実施形態によれば、ロボット装置のベース部に対して一体形成されるフランジの加工を簡易化し、かつ、加工された各フランジに対して少ないアダプタ部品で対応する複数の減速機を結合できる。
【0033】
〔第2実施形態〕
上記実施形態では、第1アームに2個の減速機と、これらに並行して第2アーム用の減速機を配置するロボット装置について説明したが、第2アーム用の減速機を2個配置する構造としてもよい。
【0034】
図9は、本実施形態を示すロボット装置の構造を説明する斜視図である。図10は、図9に示した要部断面図である。本例はモータの中心軸線に沿って、中央フランジ30を介して、第1アーム13A、第2アーム14にそれぞれ挟み込むように減速機を2つずつ配置した構造を特徴としている。
【0035】
図10において、第1アーム13Aは、減速機を結合するスペースを確保するため、ベース部11に近い部分の厚み幅が減速機の上部側の厚み幅より小さくなる形状を採用している。中央フランジ30を介して、第1減速機22のための第1アダプタ部品24と、第2減速機26Aのための第3アダプタ27Aとが対向するようにベース部11に結合される。
【0036】
平行リンク16の左方側は、第2減速機26Aが配置され、第2減速機26Aは、第3アダプタ27Aを用いてベース部11に結合される。一方、平行リンク16の右方側は、第2減速機26Bが配置され、第2減速機26Bは、第4アダプタ27Bを用いてベース部11に結合される。
これにより、減速機の数が増加する構造であっても、少ないアダプタ部品で各減速機をベース部11に対して確実に結合することが可能となる。
【0037】
なお、第1アーム13の2つの減速機21と減速機22、また第2アーム14の2つの減速機26Aと減速機26Bについては、それぞれ同型式を原則とするが、第1アーム用減速機と第2アーム用減速機は同型式である必要はない。
また、同型式とは定格容量が同等であることを意味し、インターフェース形状の違い等は認められるものとする。
【0038】
なお、本例では、中央フランジ30は、2つの減速機を両側から挟み込む構造としているが、第1減速機22、第2減速機26Aを固定するフランジは独立して設ける構成としてもよい。
本実施形態によれば、例えば超高可搬(例えば2.5t以上)の小型のロボット装置を実現できる。
【0039】
〔第3実施形態〕
上記実施形態では、第1アームに2個の減速機と、これらに並行して第2アーム用の減速機を配置するロボット装置について説明したが、4個の減速機を並行して配置する構成の場合は、ベース部の構造を変更することでアダプタ部品を減らすことも可能となる。以下、その実施形態について図面を用いて説明する。
【0040】
図11は、本実施形態を示すロボット装置のベース部の構造を示す断面図である。なお、図10と同一のものには同一の符号を付してその説明を省略する。
図11に示すように、第1アーム13と中央フランジ30の加工面30Aとで第1減速機22を挟み込むように配置してベース部11に結合させている。これにより、減速機の数が増加しても、各減速機をベース部11に結合させるアダプタ部品点数を減らすことができる。
また、本開示は上記実施形態に限定されるものではなく、本開示の目的を達成できる範囲での変更、改良は本開示に含まれる。
【符号の説明】
【0041】
1 ロボット装置
11 ベース部
13 第1アーム
14 第2アーム
16 平行リンク
20 第1アダプタ部品
21 第1減速機
22 第1減速機
24 第1アダプタ部品
26 第2減速機
27 第2アダプタ部品

図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10
図11