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  • 特許-クッション構造 図1
  • 特許-クッション構造 図2
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-01-11
(45)【発行日】2024-01-19
(54)【発明の名称】クッション構造
(51)【国際特許分類】
   A47C 27/15 20060101AFI20240112BHJP
【FI】
A47C27/15 B
【請求項の数】 4
(21)【出願番号】P 2020010957
(22)【出願日】2020-01-27
(65)【公開番号】P2021115270
(43)【公開日】2021-08-10
【審査請求日】2022-11-08
(73)【特許権者】
【識別番号】391029406
【氏名又は名称】カリモク家具株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100101535
【弁理士】
【氏名又は名称】長谷川 好道
(74)【代理人】
【識別番号】100161104
【弁理士】
【氏名又は名称】杉山 浩康
(72)【発明者】
【氏名】有賀 崇嗣
【審査官】五十嵐 康弘
(56)【参考文献】
【文献】特開2003-289999(JP,A)
【文献】特開2005-319147(JP,A)
【文献】特開2018-192213(JP,A)
【文献】実開平07-034753(JP,U)
【文献】米国特許第04571763(US,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
A47C 27/00-27/22
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
椅子又はソファーの座部に用いるクッション構造であって、
着座者の膝側が位置する前側から、着座者の臀部側が位置する後側に向かうほど、着座側に位置する第1曲面と、その後側に、前側から後側に向かうほど、着座側と反対側に位置する第2曲面と、その後側に、前側から後側に向かうほど着座側に位置する立ち上がり部を有する上面を備えた第1クッション体と、
該第1クッション体の上側と後側に、該第1クッション体よりも硬い材質で形成した第2クッション体を設けたことを特徴とするクッション構造。
【請求項2】
前記第2クッション体の前記第2曲面より前方において、着座者の臀部が当たる位置の左右方向に切り欠きを設けたことを特徴とする請求項記載のクッション構造。
【請求項3】
少なくとも着座者の臀部が当たる位置の前方と後方に、前記第2クッション体を設けたことを特徴とする請求項1又は2記載のクッション構造。
【請求項4】
前記第2クッション体における前上の角部に、前記第1クッション体より柔らかい材質で形成した第3クッション体を設けたことを特徴とする請求項1又は2又は3記載のクッション構造。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、椅子又はソファーの座部に用いるクッション構造に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、着座者が椅子に着席した状態での体圧分布を改善した椅子の構造体として、上面を着席した際の臀部から膝までの基本ラインに沿った波状の曲面に形成した第1クッション体と、この第1クッション体の上面に重ね合わされた第2クッション体を有し、第1クッション体と、第2クッション体を、後者が前者よりも柔かい材質で形成したものが知られている(特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【文献】特開2005-319147
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、上記従来技術のものにおいては、着座者側の第2クッション体を、その下部に設けた第1クッション体より柔らかく形成していることから、着座者が着席した際に、着座者側の第2クッション体が大きく沈み込むため、その変形に伴う反発力が生じ、着座者の大腿部等において、体圧を良好に分散できないという問題点があった。
【0005】
そこで、上記従来の椅子のクッション構造体と比較して、より体圧分散が良好に行える椅子又はソファーのクッション構造を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記の課題を解決するために、請求項1記載の発明は、椅子又はソファーの座部に用いるクッション構造であって、
着座者の膝側が位置する前側から、着座者の臀部側が位置する後側に向かうほど、着座側に位置する第1曲面と、その後側に、前側から後側に向かうほど、着座側と反対側に位置する第2曲面と、その後側に、前側から後側に向かうほど着座側に位置する立ち上がり部を有する上面を備えた第1クッション体と、
該第1クッション体の上側と後側に、該第1クッション体よりも硬い材質で形成した第2クッション体を設けたことを特徴とするものである。
【0007】
請求項2記載の発明は、請求項1記載の発明において、前記第2クッション体の前記第2曲面より前方において、着座者の臀部が当たる位置の左右方向に切り欠きを設けたことを特徴とするものである。
【0008】
請求項3記載の発明は、請求項1又は2記載の発明において、少なくとも着座者の臀部が当たる位置の前方と後方に、前記第2クッション体を設けたことを特徴とするものである。
【0009】
請求項4記載の発明は、請求項1又は2又は3記載の発明において、前記第2クッション体における前上の角部に、前記第1クッション体より柔らかい材質で形成した第3クッション体を設けたことを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、第1クッション体の上部に、第1クッション体より硬い素材で形成した第2クッション体を配設したことにより、着座者が着席した際に、第2クッション体から着座者への反発力を低減し、体圧分散が良好で座り心地の良いクッション構造を提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
図1】本発明の実施例に係るクッション構造の上面図。
図2図1のG-G線断面図。
【発明を実施するための形態】
【0012】
本発明を実施するための形態を実施例に基づいて説明する。
【0013】
本発明のクッション構造は、座椅子、自動車などの車両用の椅子等の椅子又はソファーの座部に用いることができるものである。
【0014】
図1は実施例1に係るクッション構造1の上面図で、以下において、着座者の膝側が位置する側を前側Aとし、着座者の臀部側が位置する側を後側Bとし、着座者が着席する着座側を上側C、その反対側を下側Dとし、また、前A側から見た左右方向の右側をE、左側をFとして説明する。
【0015】
クッション構造1は、図1図2に示すように、本実施例では、長方形状に形成したが、その全体形状は任意に形成する。
【0016】
クッション構造1は、第1クッション体2を有し、第1クッション体2は、その上面2aが、前側Aから後側Bに向かう程、上側Cに位置する第1曲面4と、第1曲面4の後部に、第1曲面4と連続するように設けられ、かつ、前側Aから後側Bに向かう程、下側Dに位置する第2曲面5を有する。
【0017】
第2曲面5の後側Bには、前側Aから後側Bに向かう程、上側Cに位置する立ち上がり部7が形成されている。なお、立ち上がり部7は形成しなくてもよい。
【0018】
少なくとも、第1クッション体2における、その立ち上がり部7以外の上部には、第1クッション体2より硬い素材で形成された第2クッション体3が設けられ、第1クッション体2と第2クッション体3が積層して形成されている。
【0019】
第2クッション体3は、少なくとも、第1クッション体2の前側と上側に位置するように形成され、第1クッション体2の立ち上がり部7及び下部以外は、第2クッション体3で覆われている。本実施例では、第1クッション体2の外周部全体を、第2クッション体3により覆って形成した。
【0020】
第1クッション体2は、少なくとも着座者の臀部が位置する部分に形成されている。
【0021】
第2クッション体3の前端部で、かつ、上端部である前上の角部には、左右方向全体に亘って、第1クッション体2より柔らかい素材で形成された第3クッション体8が配設されている。
【0022】
第1クッション体2と第2クッション体3と第3クッション体8は、発泡ウレタン等により同時に一体形成するようにしてもよいし、別々に成形したものを積層等して形成するようにしてもよい。
【0023】
第1クッション体2と第2クッション体3と第3クッション体8は、クッション材であれば任意のものを用いることができ、本実施例1では、発泡ウレタンを使用した。第1クッション体2は、第2クッション体3より柔らかく、第3クッション体8は、第1クッション体2より柔らかく形成されていれば、その硬さは任意に設定することができ、本実施例では、夫々のクッション体2,3,8のJIS K6400-2のA法による硬度を、第1クッション体2は146N、第2クッション体3は200N、第3クッション体8は72Nとした。
【0024】
第2クッション体3の上面には、少なくとも、着座者の臀部が当たる位置の前方と後方の2カ所、すなわち、第1曲面4の前端部の上方と、第2曲面5の後部の上方の2カ所に、上方が開口する切り欠き11a,11bを左右方向全体に亘って形成することが好ましい。切り欠き11a,11bは、第2クッション体3の上面に対して直交しても、前側や後側に傾斜するように形成してもよい。また、切り欠き11a,11bの縦断面形状は、その軸方向全体に亘って略同じ幅に形成してもよいし、上方に向かう程広い幅となるように形成してもよく、その形状は任意に設定することができる。
【0025】
また、切り欠き11の数は、第2クッション体3の左右方向の全長にわたって形成されていればよく、その数は、任意に設定することができ、本実施例では、上記切り欠き11a,11bに、第2曲面5の後部の上方に形成した切り欠き11cを加えた計3本形成した。なお、切り欠き11a~11cを形成しなくてもよい。
【0026】
下方に位置する第1クッション体2を、上方に位置する第2クッション体3より柔らかく形成したことにより、着座者が着席すると、上方に位置する第2クッション体3より、下方に位置する第1クッション体2が多く変形して、沈み込み、第1クッション体2の上面が、着座者の膝裏から臀部の形状に沿って変形する。
【0027】
着座者に近い第2クッション体3の変形量が、下方に位置する第1クッション体2より少ないことから、上記従来技術と比較して、上方に位置する第2クッション体3の変形に伴う反発力(圧力)を小さくすることができ、着席面全体の体圧分散が、従来技術よりも改善される。
【0028】
また、上方に位置する第2クッション体3を、下方に位置する第1クッション体2より硬く形成したことにより、第2クッション体3における大腿部から臀部にかけての角度が一定に保たれ、前滑り感を抑制できる。
【0029】
また、上方に位置する第2クッション体3を、下方に位置する第1クッション体2より硬く形成するとともに、第2曲面5の後端部の上方に切り欠き11a,11cを形成したことにより、後方の切り欠き11a,11cより前側が前側に倒れ、臀部後方を保持し、着座者の骨盤の傾きが抑えられ、直立姿勢に近い脊椎S字カーブを維持するとともに猫背を抑制できる。すなわち、骨盤が回転しないように支えられ、骨盤から背骨が理想的ラインに保たれる。
【0030】
また、着座者の膝裏が位置する部分には、最も柔らかい第3クッション体8を配設したしたことにより、着座者の膝裏への圧迫を低減し、腿下のうっ血を抑制できる。
【0031】
上記の構造により、クッション構造1は、上記従来技術のクッション構造よりも、体圧分散が良好で座り心地の良いクッション構造とすることができる。
【符号の説明】
【0032】
1 クッション構造
2 第1クッション体
3 第2クッション体
4 第1曲面
5 第2曲面
8 第3クッション体
11a,11b,11c 切り欠き
図1
図2