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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-01-11
(45)【発行日】2024-01-19
(54)【発明の名称】空気入りタイヤ
(51)【国際特許分類】
   B60C 11/03 20060101AFI20240112BHJP
   B60C 5/00 20060101ALI20240112BHJP
   B60C 11/12 20060101ALI20240112BHJP
【FI】
B60C11/03 300E
B60C5/00 H
B60C11/03 B
B60C11/12 C
【請求項の数】 5
(21)【出願番号】P 2019237251
(22)【出願日】2019-12-26
(65)【公開番号】P2021104753
(43)【公開日】2021-07-26
【審査請求日】2022-10-13
(73)【特許権者】
【識別番号】000003148
【氏名又は名称】TOYO TIRE株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110000729
【氏名又は名称】弁理士法人ユニアス国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】吉村 翔太
【審査官】増田 亮子
(56)【参考文献】
【文献】特開2015-098325(JP,A)
【文献】特開昭63-064802(JP,A)
【文献】特開2018-111385(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B60C 11/03
B60C 5/00
B60C 11/12
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
トレッド面のタイヤ幅方向中央部で複数のセンターブロックがタイヤ周方向に並べられたセンターブロック列を備え、
前記センターブロックには複数のサイプが形成されており、
タイヤ幅方向における前記センターブロックの幅が接地半幅の55%以上であり、タイヤ周方向における前記センターブロックの長さが前記センターブロックの幅よりも大きく、
前記センターブロックに、タイヤ周方向に延びる周方向細溝と、タイヤ幅方向に延びる幅方向細溝とが形成されており、
前記周方向細溝及び前記幅方向細溝は、それぞれ幅3.0mm以下で且つ前記サイプよりも幅広に形成されている、空気入りタイヤ。
【請求項2】
前記センターブロックの長さが前記センターブロックの幅の110%以上である、請求項1に記載の空気入りタイヤ。
【請求項3】
車両に対する装着方向が指定されていて、
前記センターブロック列がタイヤ赤道上に設けられており、
前記センターブロックの車両装着外側端からタイヤ赤道までの幅が、前記センターブロックの車両装着内側端からタイヤ赤道までの幅よりも大きい、請求項1または2に記載の空気入りタイヤ。
【請求項4】
前記センターブロックの車両装着外側端からタイヤ赤道までの距離が接地半幅の50%以上であり、前記センターブロックの車両装着内側端からタイヤ赤道までの距離が接地半幅の5~15%である、請求項3に記載の空気入りタイヤ。
【請求項5】
前記周方向細溝及び前記幅方向細溝は、いずれもタイヤ赤道を横切ることなく、タイヤ赤道に対して車両装着外側に形成されている、請求項に記載の空気入りタイヤ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、空気入りタイヤに関する。
【背景技術】
【0002】
冬用の空気入りタイヤには、氷上路面(アイス路面)でのトラクション性能が要求される。
【0003】
特許文献1に記載された空気入りタイヤは、単一のセンターブロックを三つ以上のセカンドブロックに跨ってタイヤ周方向に延在させている。これにより、トレッド面のタイヤ幅方向中央部における溝面積を減らし、氷上路面での制動性能と旋回性能の向上を図っている。しかし、センターブロックに関して、そのタイヤ周方向の長さを除けば従来技術の域を出ない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【文献】特開2006-232151号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本開示の目的は、氷上路面でのトラクション性能を向上できる空気入りタイヤを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示の空気入りタイヤは、トレッド面のタイヤ幅方向中央部で複数のセンターブロックがタイヤ周方向に並べられたセンターブロック列を備え、前記センターブロックには複数のサイプが形成されており、タイヤ幅方向における前記センターブロックの幅が接地半幅の55%以上であり、タイヤ周方向における前記センターブロックの長さが前記センターブロックの幅よりも大きい。
【図面の簡単な説明】
【0007】
図1】本開示の空気入りタイヤのトレッド面の一例を示す平面図
図2】単一のセンターブロックを示す平面図
図3】細溝の形態を異ならせたセンターブロックの変形例を示す模式図
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、本開示の一実施形態について、図面を参照しながら説明する。
【0009】
図1は、本実施形態の空気入りタイヤPT(以下、単に「タイヤPT」ともいう)が備えるトレッド面Trの平面展開図である。図1の上下方向がタイヤ周方向CDに相当し、図1の左右方向がタイヤ幅方向WDに相当する。図1に示すように、トレッド面Trに形成されているトレッドパターンは、ブロックパターンである。
【0010】
本実施形態の空気入りタイヤPTは、車両に対する装着方向が指定された装着方向指定型タイヤである。矢印OUTは車両装着外側を指し、矢印INは車両装着内側を指す。タイヤ赤道TEに対して図1右側の領域はトレッド面Trの車両装着外側領域Aoとなり、図1左側の領域はトレッド面Trの車両装着内側領域Aiとなる。タイヤPTを車両に装着した際には、車両装着外側領域Aoが車両の外側に向けられ、車両装着内側領域Aiが車両の内側に向けられる。装着方向の指定は、例えば、タイヤPTのサイドウォール部の外表面に「OUTSIDE」または「INSIDE」などの表示を付すことにより行われる。
【0011】
摩擦係数の低い氷上路面では、トレッド面Trのタイヤ幅方向WD中央部の接地圧が相対的に高くなる傾向にある。空気入りタイヤPTは、そのトレッド面Trのタイヤ幅方向WD中央部で複数のセンターブロック1がタイヤ周方向CDに並べられたセンターブロック列10を備える。本実施形態では、センターブロック列10がタイヤ赤道TE上に設けられている。トレッド面Trには、タイヤ周方向CDに連続して延在する三本の主溝61~63が設けられており、そのうちタイヤ赤道TEを挟んで位置する一対の主溝62,63がセンターブロック列10を区画している。センターブロック列10は、タイヤ幅方向WDに延びた横溝11によって複数のセンターブロック1に区画されている。
【0012】
空気入りタイヤPTは、トレッド面Trのタイヤ幅方向WD両端部で複数のショルダーブロック2,3がタイヤ周方向CDに並べられた一対のショルダーブロック列20,30を備える。また、タイヤPTは、センターブロック列10と車両装着内側のショルダーブロック列20との間で複数のクオーターブロック4がタイヤ周方向CDに並べられたクオーターブロック列40を備える。このように、トレッド面Trは、三本の主溝61~63によって四つのブロック列10,20,30,40に区画されている。センターブロック1、一対のショルダーブロック2,3及びクオーターブロック4は、それぞれ平面視で四角形(四辺形)をなすが、これに限られず、種々の形状を採用できる。
【0013】
センターブロック1には複数のサイプ12が形成されている。サイプ12は、幅1.0mm以下の切り込みにより形成されている。氷上路面でのトラクション性能を向上するうえで、タイヤ幅方向WDに対するサイプ12の傾斜角度θ12(図2参照)は、45度以下が好ましく、30度以下がより好ましい。サイプ12は波形サイプとして形成されているが、これに限られず、例えば直線サイプでもよい。サイプ12は両端部を閉塞させているが、片端部または両端部を溝(主溝62,63、横溝11、周方向細溝13または幅方向細溝14)に開口させてもよい。サイプ12は、深さ方向に沿って形状が変化しない二次元サイプでもよく、深さ方向に沿って形状が変化する部分を含む三次元サイプでもよい。
【0014】
ショルダーブロック2,3及びクオーターブロック4には、それぞれサイプ22,32,42が形成されている。本実施形態では、車両装着外側領域Aoに配置されたサイプ12,32が、車両装着内側領域Aiに配置されたサイプ22,42に比べて、波長の小さい波形サイプで形成されている。これにより、旋回時の寄与が大きい車両装着外側領域Aoにおいてタイヤ幅方向WDのエッジ効果を高めつつ、駆制動時の寄与が大きい車両装着内側領域Aiにおいてタイヤ周方向CDのエッジ効果を高めている。
【0015】
接地半幅HWは、タイヤ赤道TEから接地端CEまでのタイヤ幅方向WDの距離である。接地端CEは、タイヤPTを正規リムにリム組みし、正規内圧を充填した状態でタイヤPTを平坦な路面に垂直に置き、正規荷重を加えたときの接地面のタイヤ幅方向WDの最外位置である。接地幅CWは、その接地面の幅であり、一対の接地端CE間のタイヤ幅方向WDの距離である。接地幅CWの半分が接地半幅HWである。
【0016】
正規リムは、タイヤが基づいている規格を含む規格体系において、当該規格がタイヤごとに定めるリムであり、例えば、JATMAであれば標準リム、TRA及びETRTOであれば「Measuring Rim」となる。正規内圧は、タイヤが基づいている規格を含む規格体系において、各規格がタイヤごとに定めている空気圧であり、JATMAであれば最高空気圧、TRAであれば表「TIRE LOAD LIMITS AT VARIOUS COLD INFLATION PRESSURES」に記載の最大値、ETRTOであれば「INFLATION PRESSURE」である。なお、タイヤが乗用車用である場合には180kPaとし、さらに、Extra LoadまたはReinforcedと記載されたタイヤである場合には220kPaとする。正規荷重は、タイヤが基づいている規格を含む規格体系において、各規格がタイヤごとに定めている荷重であり、JATMAであれば最大負荷能力、TRAであれば上記の表に記載の最大値、ETRTOであれば「LOAD CAPACITY」であるが、タイヤが乗用車用である場合には内圧の対応荷重の88%とする。
【0017】
図2は、単一のセンターブロック1を示す平面図である。このタイヤPTでは、タイヤ幅方向WDにおけるセンターブロック1の幅W1が接地半幅HWの55%以上であり、タイヤ周方向CDにおけるセンターブロック1の長さL1が幅W1よりも大きい。幅W1は、センターブロック1の頂面におけるタイヤ幅方向WDの一方側の端から他方側の端までのタイヤ幅方向WDの長さである。長さL1は、センターブロック1の頂面におけるタイヤ周方向CDの一方側の端から他方側の端までのタイヤ周方向CDの長さである。センターブロック1は、従来のタイヤが備えるセンターブロックと比べて、タイヤ幅方向WDにもタイヤ周方向CDにも大きいサイズを有する。
【0018】
センターブロック1は、氷上路面でのトラクション性能に対する寄与が高いトレッド面Trのタイヤ幅方向WD中央部に設けられている。センターブロック1が上記の如き大サイズを有することにより、センターブロック1の接地面積が増えるため、サイプ12の長さや本数を増やすことができ、延いてはサイプ12のエッジ成分を増大できる。また、初動時にセンターブロック1が大きく倒れ込むと、サイプ12のエッジ効果が適切に発揮されにくいが、センターブロック1が上記の如き大サイズを有することにより、センターブロック1の剛性を高めて初動時の過度の倒れ込みを抑制できる。これにより、氷上路面でのトラクション性能が向上する。
【0019】
幅W1は、接地半幅HWの65%以下であることが好ましい。即ち、幅W1は、接地半幅HWの55~65%であることが好ましい。幅W1が接地半幅HWの65%を超えると、排水性の確保に必要な主溝62,63の配置が難しくなるためである。氷上路面でのトラクション性能を効果的に向上するうえで、長さL1は幅W1の110%以上であることが好ましい。また、長さL1は、幅W1の200%以下であることが好ましく、150%以下であることがより好ましい。長さL1が幅W1の200%を超えると、センターブロック1を区画する横溝11の本数が減少することにより排水性が低下する恐れがある。
【0020】
本実施形態では、センターブロック1の車両装着外側端からタイヤ赤道TEまでのタイヤ幅方向WD長さとしての幅Woが、そのセンターブロック1の車両装着内側端からタイヤ赤道TEまでのタイヤ幅方向WD長さとしての幅Wiよりも大きい。つまり、センターブロック1は、タイヤ赤道TEに関して車両装着外側に寄せて設けられている。このようにして、車両装着外側領域Ao(図1参照)でセンターブロック1の接地面積を増やすことにより、氷上路面での旋回性能を向上できる。幅Woは、接地半幅HWの50%以上であることが好ましい。幅Wiは、接地半幅HWの5~15%であることが好ましい。幅Woは、好ましくは幅W1の80%以上であり、より好ましくは幅W1の90%以上である。
【0021】
センターブロック1には、タイヤ周方向CDに延びる周方向細溝13と、タイヤ幅方向WDに延びる幅方向細溝14とが形成されている。周方向細溝13及び幅方向細溝14は、それぞれ幅3.0mm以下で且つサイプ12よりも幅広に形成されている。かかる周方向細溝13によって雪上路面(スノー路面)での旋回性能が向上するとともに、幅方向細溝14によって雪上路面でのトラクション性能が向上する。これらの細溝13,14の深さは、いずれも主溝62,63の深さよりも小さく、例えば主溝62,63の深さの50~85%である。横溝11の深さは、主溝62,63の深さと同じであるが、これに限られない。
【0022】
周方向細溝13の幅W13は、例えば1.2~1.8mmである。幅方向細溝14の幅W14は、例えば1.5~3.0mmである。幅W13,W14は、細溝13と細溝14とが交差しない箇所で、平行に向き合う一対の壁面の間隔として求められる。幅W13,W14は、センターブロック列10を区画する主溝62,63の幅W62,W63(図1参照)よりも小さい。主溝61~63の幅W61,W62,W63は、例えば4.5~13.5mmである。横溝11の幅W11は、隣接する幅方向細溝14の幅W14よりも大きく、例えば2.5mm以上である。これらの溝やサイプの幅寸法は、正規リムに装着したタイヤに正規内圧を充填し且つ無負荷の状態で測定される。
【0023】
周方向細溝13及び幅方向細溝14は、いずれもタイヤ赤道TEを横切ることなく、タイヤ赤道TEに対して車両装着外側に形成されている。したがって、細溝13,14は、車両装着内側領域Ai(図1参照)には配置されず、車両装着外側領域Aoのみに配置されている。これにより、センターブロック1のタイヤ赤道TE付近の剛性を確保し、初動時の過度の倒れ込みを防いで、氷上路面でのトラクション性能を向上できる。
【0024】
本実施形態では、単一のセンターブロック1において、傾斜方向が異なるサイプ12が形成されている。より具体的には、周方向細溝13を境界とした車両装着外側と車両装着内側とで、サイプ12の傾斜方向が相違している。これにより、種々の方向に対してエッジ効果を発揮できる。
【0025】
本実施形態では、単一のセンターブロック1に対して、一本の周方向細溝13と、その中途部から車両装着外側へ分岐するようにして延びる二本の幅方向細溝14とが形成されているが、これらの本数や組み合わせは特に制約されない。また、周方向細溝13及び幅方向細溝14は、いずれも直線状に延在しているが、これに限られず、屈曲した部分や湾曲した部分を有していても構わない。
【0026】
本実施形態では、横溝11に開口した周方向細溝13と、主溝63に開口した幅方向細溝14とが互いに交差しているため、雪上路面でのトラクション性能と旋回性能の向上効果が高められる。但し、図3(A)~(F)に示したセンターブロック1の変形例のように、周方向細溝13が横溝11に開口せずに閉塞しても構わない。また、幅方向細溝14が主溝63に開口せずに閉塞してもよいし、周方向細溝13と幅方向細溝14とが互いに交差しなくてもよい。
【0027】
空気入りタイヤPTは、上記の如くトレッド面Trの構造に特徴を有し、氷上路面でのトラクション性能に優れるため、冬用タイヤまたはオールシーズンタイヤとして有用である。冬用タイヤである場合において、トレッド面Trを形成するトレッドゴムのゴム硬度は、例えば45~65°である。このゴム硬度は、JISK6253のデュロメータ硬さ試験(タイプA)に準じて23℃で測定した硬度である。
【0028】
以上のように、本実施形態の空気入りタイヤPTは、トレッド面Trのタイヤ幅方向WD中央部で複数のセンターブロック1がタイヤ周方向CDに並べられたセンターブロック列10を備える。センターブロック1には複数のサイプ12が形成されており、タイヤ幅方向WDにおけるセンターブロック1の幅W1が接地半幅HWの55%以上であり、タイヤ周方向CDにおけるセンターブロック1の長さL1がセンターブロック1の幅W1よりも大きい。
【0029】
トレッド面Trのタイヤ幅方向WD中央部は、摩擦係数の低い氷上路面において接地圧が相対的に高くなる傾向にあり、トラクション性能に対する寄与が高い。このタイヤPTでは、トレッド面Trのタイヤ幅方向WD中央部に設けられたセンターブロック列10が、上記のような大サイズのセンターブロック1で構成されている。このため、センターブロック1の接地面積を増やしてサイプ12のエッジ成分を増大できるとともに、センターブロック1の剛性を高めて初動時の過度の倒れ込みを抑制できる。これにより、氷上路面でのトラクション性能が向上する。
【0030】
本実施形態の空気入りタイヤPTでは、センターブロック1の長さL1がセンターブロック1の幅W1の110%以上である。これにより、氷上路面でのトラクション性能を効果的に向上できる。
【0031】
本実施形態の空気入りタイヤPTでは、車両に対する装着方向が指定されていて、センターブロック列10がタイヤ赤道TE上に設けられており、センターブロック1の車両装着外側端からタイヤ赤道TEまでの幅Woが、センターブロック1の車両装着内側端からタイヤ赤道TEまでの幅Wiよりも大きい。かかる構成によれば、車両装着外側領域Aoでセンターブロック1の接地面積を増やすことにより、氷上路面での旋回性能を向上できる。
【0032】
本実施形態の空気入りタイヤPTでは、センターブロック1の車両装着外側端からタイヤ赤道TEまでの距離Woが接地半幅HWの50%以上であり、センターブロック1の車両装着内側端からタイヤ赤道TEまでの距離Wiが接地半幅HWの5~15%である。これにより、氷上路面での旋回性能を効果的に向上できる。
【0033】
本実施形態の空気入りタイヤPTでは、センターブロック1に、タイヤ周方向CDに延びる周方向細溝13と、タイヤ幅方向WDに延びる幅方向細溝14とが形成されており、周方向細溝13及び幅方向細溝14は、それぞれ幅3.0mm以下で且つサイプ12よりも幅広に形成されている。これにより、雪上路面でのトラクション性能と旋回性能を向上できる。
【0034】
本実施形態の空気入りタイヤPTでは、周方向細溝13及び幅方向細溝14は、いずれもタイヤ赤道TEを横切ることなく、タイヤ赤道TEに対して車両装着外側に形成されている。これにより、センターブロック1のタイヤ赤道TE付近の剛性を確保し、初動時の過度の倒れ込みを防いで、氷上路面でのトラクション性能を向上できる。
【0035】
空気入りタイヤPTは、トレッド面Trを上記の如く構成すること以外は、通常の空気入りタイヤと同等に構成でき、従来公知の材料、形状、構造、製法などは何れも採用することができる。図示しないが、空気入りタイヤPTは、一対のビード部と、そのビード部の各々からタイヤ径方向外側に延びる一対のサイドウォール部と、その一対のサイドウォール部の各々のタイヤ径方向外側端に連なるトレッド部とを備えており、そのトレッド部の外周面がトレッド面Trによって形成されている。
【0036】
本開示の実施形態について図面に基づいて説明したが、具体的な構成は、この実施形態に限定されるものでないと考えられるべきである。本開示の範囲は、上記した実施形態の説明だけではなく特許請求の範囲によって示され、更に、特許請求の範囲と均等の意味及び範囲内での全ての変更が含まれる。
【0037】
本開示の空気入りタイヤは、上述した実施形態に何ら限定されるものではなく、また、上記した作用効果に限定されるものではない。本開示の空気入りタイヤは、その要旨を逸脱しない範囲内で種々の改良変更が可能である。
【符号の説明】
【0038】
1・・・センターブロック、2・・・ショルダーブロック、3・・・ショルダーブロック、4・・・クオーターブロック、10・・・センターブロック列、11・・・横溝、12・・・サイプ、13・・・周方向細溝、14・・・幅方向細溝、20・・・ショルダーブロック列、30・・・ショルダーブロック列、40・・・クオーターブロック列、61・・・主溝、62・・・主溝、63・・・主溝、TE・・・タイヤ赤道、Tr・・・トレッド面、CD・・・タイヤ周方向、WD・・・タイヤ幅方向
図1
図2
図3