(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-01-16
(45)【発行日】2024-01-24
(54)【発明の名称】ディーゼルエンジンの排気処理装置およびディーゼルエンジン
(51)【国際特許分類】
F01N 3/023 20060101AFI20240117BHJP
F01N 3/24 20060101ALI20240117BHJP
【FI】
F01N3/023 Z
F01N3/023 K
F01N3/24 Z
(21)【出願番号】P 2020211468
(22)【出願日】2020-12-21
【審査請求日】2022-12-29
(73)【特許権者】
【識別番号】000001052
【氏名又は名称】株式会社クボタ
(74)【代理人】
【識別番号】100187377
【氏名又は名称】芳野 理之
(74)【代理人】
【識別番号】100098796
【氏名又は名称】新井 全
(74)【代理人】
【識別番号】100121647
【氏名又は名称】野口 和孝
(72)【発明者】
【氏名】長井 健太郎
(72)【発明者】
【氏名】山▲崎▼ 隆寛
(72)【発明者】
【氏名】吉田 怜央
(72)【発明者】
【氏名】小村 隆太郎
(72)【発明者】
【氏名】山口 隆志
【審査官】増岡 亘
(56)【参考文献】
【文献】特開2006-291909(JP,A)
【文献】特開2007-85292(JP,A)
【文献】実開平02-31985(JP,U)
【文献】特開2013-50151(JP,A)
【文献】特開2013-24107(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
F01N 3/023
F01N 3/24
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
ディーゼル微粒子捕集フィルタを収容しているケーシングと、前記ケーシングの周囲に設けられる配管と、を有するディーゼルエンジンの排気処理装置であって、
前記配管を前記ケーシングに対して位置決めして固定するための線状の配管固定部材
と、
前記ディーゼル微粒子捕集フィルタで捕捉した粒子状物質の堆積量を予測するために、前記ディーゼル微粒子捕集フィルタの上流側と下流側との差圧を検出する差圧センサと、
を備え
、
前記配管は、
前記ディーゼル微粒子捕集フィルタの前記上流側と前記差圧センサとを接続する第1配管と、
前記ディーゼル微粒子捕集フィルタの前記下流側と前記差圧センサとを接続する第2配管と、
を有し、
前記配管固定部材は、
前記ケーシングの外周面に沿うように配置されるとともに前記ケーシングの外周面から離れて配置され、前記ケーシングに固定される取付基部と、
前記第1配管を複数か所で固定する第1クランプ部と、
前記第2配管を位置決めして固定する第2クランプ部と、
を有し、
前記第1クランプ部は、ディーゼルエンジンの冷却ファンからの冷却風を受ける位置に設けられ前記冷却風を受けると前記第1配管を複数か所で冷却する冷却部を有することを特徴とするディーゼルエンジンの排気処理装置。
【請求項2】
前記冷却風を受ける位置は、前記冷却風の流れに対向する位置であることを特徴とする請求項1に記載のディーゼルエンジンの排気処理装置。
【請求項3】
前記
冷却部は、前記第1配管の外周囲に密着されるΩ形状
の折り曲げ部分であることを特徴とする請求項
1または
2に記載のディーゼルエンジンの排気処理装置。
【請求項4】
前記差圧センサは、可撓性を有する非金属製の第1接続管により前記第1配管に接続され、可撓性を有する非金属製の第2接続管により前記第2配管に接続されていることを特徴とする請求項
1~3のいずれか1項に記載のディーゼルエンジンの排気処理装置。
【請求項5】
前記第1クランプ部は、前記第1配管と前記第1接続管との接続部分を位置決めし、前記第2クランプ部は、前記第2配管と前記第2接続管との接続部分を位置決めすることを特徴とする請求項4に記載のディーゼルエンジンの排気処理装置。
【請求項6】
前
記配管固定部材は、ピアノ線であることを特徴とする請求項1~
5のいずれか1項に記載のディーゼルエンジンの排気処理装置。
【請求項7】
ディーゼル微粒子捕集フィルタを収容しているケーシングと、前記ケーシングの周囲に設けられる配管と、を有するディーゼルエンジンの排気処理装置を有するディーゼルエンジンであって、
前記ディーゼルエンジンの排気処理装置は、
前記配管を前記ケーシングに対して位置決めして固定するための線状の配管固定部材
と、
前記ディーゼル微粒子捕集フィルタで捕捉した粒子状物質の堆積量を予測するために、前記ディーゼル微粒子捕集フィルタの上流側と下流側との差圧を検出する差圧センサと、
を備え
、
前記配管は、
前記ディーゼル微粒子捕集フィルタの前記上流側と前記差圧センサとを接続する第1配管と、
前記ディーゼル微粒子捕集フィルタの前記下流側と前記差圧センサとを接続する第2配管と、
を有し、
前記配管固定部材は、
前記ケーシングの外周面に沿うように配置されるとともに前記ケーシングの外周面から離れて配置され、前記ケーシングに固定される取付基部と、
前記第1配管を複数か所で固定する第1クランプ部と、
前記第2配管を位置決めして固定する第2クランプ部と、
を有し、
前記第1クランプ部は、ディーゼルエンジンの冷却ファンからの冷却風を受ける位置に設けられ前記冷却風を受けると前記第1配管を複数か所で冷却する冷却部を有することを特徴とするディーゼルエンジン。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ディーゼルエンジンの排気処理装置およびディーゼルエンジンに関する。
【背景技術】
【0002】
ディーゼルエンジンの排気処理装置は、DPFマフラともいい、DPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルタ:ディーゼル微粒子捕集フィルタ)およびDOC(ディーゼル酸化触媒)等を有している。DPFは、PM(粒子状物質の略称)を捕集する。DOCは、HC(炭化水素)とCO(一酸化炭素)を酸化させる。DOCは、排気ガスを昇温させ、DPF内のPMを燃焼させる。排気処理装置は、DPFで捕捉したPMの堆積量を予測するために、差圧センサを用いて圧力を測定している。差圧センサは、DPFの上流側と下流側との差圧を検出する。排気処理装置は、DPFにより排気中のPMを捕捉して、差圧センサにより検出したDPFの上流側と下流側との差圧に基づいて、PM堆積量を推定する。PM堆積量が所定の再生要求量になると、排気処理装置は、排気温度を上げて、DPFに堆積したPMを燃焼して除去することで、DPFを再生する。
【0003】
排気処理装置では、鋼管がDPFのアッセンブリのボスに組み付けられており、差圧センサはDPFの周辺に配置されている。差圧センサのボディ部分は樹脂製である。排気処理装置の内部では、温度が高くなりしかも圧力が高いために、排気処理装置の材料としてはSUS材が使用されている。また、シール構造はメタルタッチである。さらに、鋼管が排気処理装置の振動により共振して破損しないように、鋼管の振れを抑制するステーが組付けられている場合もある。特許文献1には、差圧センサを備える排気処理装置が開示されている。
【0004】
特許文献1に記載の排気処理装置では、製造工程において鋼管を組み付ける時に、ステーが無いと鋼管の位置が決まらないので鋼管の組付け作業が難しい。すなわち、鋼管の固定構造が鋼管の取付ネジ部による一か所の固定構造になるために、鋼管の回転方向を規制することができない。鋼管の回転方向の規制を行うためにステーを追加して使用すると、ステーを固定するために、銀ロウ付け工程が必要になるので、排気処理装置の製造コストのアップにつながるという課題がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、前記課題を解決するためになされたものであり、ディーゼル微粒子捕集フィルタを有するケーシングの周囲に配置される配管の組付け性を改善して、ケーシングに対する配管の位置決めを確実にしかも容易に行うことができるディーゼルエンジンの排気処理装置およびディーゼルエンジンを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記課題は、ディーゼル微粒子捕集フィルタを収容しているケーシングと、前記ケーシングの周囲に設けられる配管と、を有するディーゼルエンジンの排気処理装置であって、前記配管を前記ケーシングに対して位置決めして固定するための線状の配管固定部材を備えることを特徴とする本発明に係るディーゼルエンジンの排気処理装置により解決される。
【0008】
本発明のディーゼルエンジンの排気処理装置は、配管をケーシングに対して位置決めして固定するための線状の配管固定部材を備えるので、ディーゼル微粒子捕集フィルタを有するケーシングの周囲に配置される配管の組付け性を改善して、ケーシングに対する配管の位置決めを確実にしかも容易に行うことができる。配管はケーシングに対して確実に固定でき、配管の耐振動性を向上できる。
【0009】
本発明のディーゼルエンジンの排気処理装置は、好ましくは、前記ディーゼル微粒子捕集フィルタで捕捉した粒子状物質の堆積量を予測するために、前記ディーゼル微粒子捕集フィルタの上流側と下流側との差圧を検出する差圧センサをさらに備え、前記配管は、前記ディーゼル微粒子捕集フィルタの前記上流側と前記差圧センサとを接続する第1配管と、前記ディーゼル微粒子捕集フィルタの前記下流側と前記差圧センサとを接続する第2配管と、を有することを特徴とする。
本発明のディーゼルエンジンの排気処理装置によれば、差圧センサに接続される第1配管と第2配管の組付け性を改善して、ケーシングに対する第1配管と第2配管との位置決めを確実にしかも容易に行うことができる。
【0010】
本発明のディーゼルエンジンの排気処理装置において、好ましくは、前記差圧センサは、可撓性を有する非金属製の第1接続管により前記第1配管に接続され、可撓性を有する非金属製の第2接続管により前記第2配管に接続されていることを特徴とする。
本発明のディーゼルエンジンの排気処理装置によれば、可撓性を有する非金属製の第1接続管および第2接続管が第1配管および第2配管から伝わる振動を減衰するため、第1接続管および第2接続管に接続される差圧センサの耐振動性を改善できる。
【0011】
本発明のディーゼルエンジンの排気処理装置において、好ましくは、前記線状の配管固定部材は、前記ケーシングの外周面に沿うように配置されるとともに前記ケーシングの外周面から離れて配置され、前記ケーシングに固定される取付基部と、前記第1配管を複数か所で固定する第1クランプ部と、前記第2配管を位置決めして固定する第2クランプ部と、を有することを特徴とする。
本発明のディーゼルエンジンの排気処理装置によれば、線状の配管固定部材は、ケーシングの外周面に沿うように配置されるとともにケーシングの外周面から離れて配置されている。そのため、ケーシングの熱が線状の配管固定部材に直接伝わるのを防ぎ、線状の配管固定部材が高温になるのを抑制している。しかも、線状の配管固定部材は、取付基部によりケーシングに固定された状態で、第1クランプ部により第1配管を固定でき、第2クランプ部により第2配管を位置決めして固定する。これにより、第1配管と第2配管とをケーシングに対して確実に固定でき、第1配管と第2配管との耐振動性を向上できる。
【0012】
本発明のディーゼルエンジンの排気処理装置において、好ましくは、前記第1クランプ部は、前記第1配管と前記第1接続管との接続部分を位置決めし、前記第2クランプ部は、前記第2配管と前記第2接続管との接続部分を位置決めすることを特徴とする。
本発明のディーゼルエンジンの排気処理装置によれば、線状の配管固定部材は、第1配管と第1接続管との接続部分を位置決めし、第2配管と第2接続管との接続部分を位置決めするので、第1接続管および第2接続管が可撓性を有していても、ケーシングに対する第1接続管と第2接続管との位置出しを確実に行うことができる。
【0013】
本発明のディーゼルエンジンの排気処理装置において、好ましくは、前記第1クランプ部は、前記第1配管の外周囲に密着されるΩ形状になっていることを特徴とする。
本発明のディーゼルエンジンの排気処理装置によれば、第1クランプ部は、第1配管の外周囲に密着されるΩ形状になっているので、第1配管に嵌まるだけで第1配管の外周囲に沿って密着できる。ディーゼルエンジンの冷却ファンからの冷却風が第1クランプ部に当たることで、第1クランプ部は、冷却部の役割を果たすので、第1配管を冷却することができる。
【0014】
本発明のディーゼルエンジンの排気処理装置において、好ましくは、前記線状の配管固定部材は、ピアノ線であることを特徴とする。
本発明のディーゼルエンジンの排気処理装置によれば、線状の配管固定部材として丈夫で軽量なピアノ線を用いることで、配管固定部材は、第1配管と第2配管とをケーシングに対して確実に固定でき、第1配管と第2配管との耐振動性を向上できる。
【0015】
また、前記課題は、ディーゼル微粒子捕集フィルタを収容しているケーシングと、前記ケーシングの周囲に設けられる配管と、を有するディーゼルエンジンの排気処理装置を有するディーゼルエンジンであって、前記ディーゼルエンジンの排気処理装置は、前記配管を前記ケーシングに対して位置決めして固定するための線状の配管固定部材を備えることを特徴とする本発明に係るディーゼルエンジンにより解決される。
【0016】
本発明のディーゼルエンジンによれば、排気処理装置は、配管をケーシングに対して位置決めして固定するための線状の配管固定部材を備えるので、ディーゼル微粒子捕集フィルタを有するケーシングの周囲に配置される配管の組付け性を改善して、ケーシングに対する配管の位置決めを確実にしかも容易に行うことができる。配管はケーシングに対して確実に固定でき、配管の耐振動性を向上できる。
【発明の効果】
【0017】
本発明によれば、ディーゼル微粒子捕集フィルタを有するケーシングの周囲に配置される配管の組付け性を改善して、ケーシングに対する配管の位置決めを確実にしかも容易に行うことができるディーゼルエンジンの排気処理装置およびディーゼルエンジンを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【
図1】本発明の実施形態に係るディーゼルエンジンの排気処理装置を示す断面図である。
【
図2】
図1に示すディーゼルエンジンの排気処理装置が搭載されているディーゼルエンジンを示す斜視図である。
【
図3】
図2に示すディーゼルエンジンの排気処理装置が搭載されているディーゼルエンジンを示す正面図である。
【
図4】ディーゼルエンジンの排気処理装置が搭載されているディーゼルエンジンを示す側面図である。
【
図5】線状の配管固定部材の好ましい構造例を示す斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下に、本発明の好ましい実施形態を、図面を参照して詳しく説明する。
なお、以下に説明する実施形態は、本発明の好適な具体例であるから、技術的に好ましい種々の限定が付されているが、本発明の範囲は、以下の説明において特に本発明を限定する旨の記載がない限り、これらの態様に限られるものではない。また、各図面中、同様の構成要素には同一の符号を付して詳細な説明は適宜省略する。
【0020】
(ディーゼルエンジンの排気処理装置1の構成例)
図1は、本発明の実施形態に係るディーゼルエンジンの排気処理装置を示す断面図である。
図1に示すディーゼルエンジンの排気処理装置1は、例えば産業用のディーゼルエンジンに搭載される。産業用のディーゼルエンジンとしては、例えば建設機械、農業機械、芝刈り機等に搭載されるが、ディーゼルエンジン100が搭載される機器の種類は、特に限定されない。
【0021】
ディーゼルエンジン100の排気処理装置(以下、排気処理装置という)1は、DPFマフラともいい、耐熱性を有する金属製の円筒状のケーシング2と、DPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルタ:ディーゼル微粒子捕集フィルタ)3と、DOC(ディーゼル酸化触媒)4と、一方と他方の断熱材5,6と、排気ガス導入部7と、排気ガス排出部8等を有している。ケーシング2は、DPF3とDOC4を収容している。ディーゼルエンジンから排出される排気ガスGは、矢印で示すように、排気ガス導入部7からケーシング2内の排気ガス流路内に導入され、DOC4に通して排気ガスGの昇温を行うことで排気ガスG中のHCとCOが酸化され、そしてDPF3を通過すると、排気ガスG中のPM(粒子状物質の略称)がDPF3に捕集されてPMは燃焼される。その後、排気ガスGは、排気ガス排出部8からディーゼルエンジン100の排気系に送られる。
【0022】
(ディーゼルエンジン100)
図2は、
図1に示す排気処理装置1が搭載されているディーゼルエンジン100を示す斜視図である。
図2に示すように、排気処理装置1のケーシング2の断熱材6寄りの位置は、ディーゼルエンジン100のケーシング固定部101に対して、ブラケット9とボルト9A等を用いて固定されている。同様にして、ケーシング2の
図1に示す断熱材5寄りの位置は、
図2に示すディーゼルエンジン100のケーシング固定部101に対して、ブラケット9とボルト9A等を用いて固定されている。
【0023】
(配管固定部材20と第1配管11と第2配管12)
次に、
図2から
図5を参照して、線状の配管固定部材20と第1配管11と第2配管12を説明する。
図3は、
図2に示す排気処理装置1が搭載されているディーゼルエンジン100を示す正面図である。
図4は、排気処理装置1が搭載されているディーゼルエンジン100を示す側面図である。
図5は、線状の配管固定部材20の好ましい構造例を示す斜視図である。
【0024】
図2から
図4に示すように、ケーシング2の外周面には、断熱材6とDPF3の間の位置に、Vバンドと呼ばれている帯状部材としてのバンド10が、ケーシング2の全周に渡って巻き付けて固定されている。バンド10は、耐熱性の金属板材である。
【0025】
図2と
図3に示すように、ケーシング2は、第1配管11と、第2配管12を有している。第1配管11と第2配管12は、ケーシング2の周辺に配置されており、耐熱性を有する金属製のチューブである。第1配管11は、第2配管12に比べて長くなっている。第1配管11は、J字型の湾曲部分11Cと、直線部分11Dと、を有している。第2配管12は、直線部分12C、12Dを有し、ほぼS字型に形成されている。配管固定部材20は、ケーシング2の周辺において、第1配管11と、第2配管12の位置決めをして固定する役割を果たす。
【0026】
図2と
図3に示すように、第1配管11の一端部11Aは、ケーシング2のDPF3に対応する位置に着脱可能に接続されている。第2配管12の一端部12Aは、ケーシング2の断熱材6に近い位置に着脱可能に接続されている。第1配管11の他端部11Bは、可撓性を有する非金属製の第1接続管13の一端部13Aに着脱可能に接続されている。第2配管12の他端部12Bは、可撓性を有する非金属製の第2接続管14の一端部14Aに着脱可能に接続されている。第1接続管13と第2接続管14は、ゴム管等の可撓性を有する非金属製のチューブである。
図2に示すように、第1接続管13の他端部13Bと第2接続管14の他端部14Bは、差圧センサ40に接続されている。
【0027】
(差圧センサ40)
図2に示す差圧センサ40は、ディーゼル微粒子捕集フィルタであるDPF3で捕捉したPMの堆積量を予測するために、DPF3の上流側と下流側との差圧を検出する。差圧センサ40は、第1配管11と第1接続管13を通じてDPF3の上流側の圧力を得て、第2配管12と第2接続管14を通じてDPF3の下流側の圧力を得ることで、DPF3の上流側と下流側との差圧を検出する。そして、
図2に示すディーゼルエンジン100のエンジンECU(電子制御ユニット)のような制御部200は、差圧センサ40により検出したDPF3の上流側と下流側との差圧に基づいて、DPF3におけるPM堆積量を推定して、PM堆積量が所定の再生要求量になると、排気温度を上げて、DPF3に堆積したPMを燃焼して除去することで、DPF3を再生する。
【0028】
(線状の配管固定部材20の詳しい構造例の説明)
次に、
図5を参照して、線状の配管固定部材20の構造例を詳しく説明する。
図5は、線状の配管固定部材20の構造例を示しているが、線状の配管固定部材20は、例えばピアノ線のような耐熱性の金属の線状部材を、予め定めた形状に成型することにより作られており、排気処理装置1が発生する熱により変形しないようになっている。ピアノ線の製造には、JIS(日本工業規格)にてピアノ線材として規定されていて、鋼材は炭素量が多いものほど硬くなり、200℃程度の高温化であっても予め定めた形状を保つことができる。
【0029】
線状の配管固定部材20として丈夫で軽量なピアノ線を用いることで、第1配管11と第2配管12はケーシング2に対して確実に固定でき、第1配管11と第2配管12の耐振動性を向上できる。線状の配管固定部材20は、ケーシング2の周辺に配置すべき第1配管11と第2配管12を、ケーシング2に対して位置決めして固定する役割だけでなく、差圧センサ40と、可撓性を有する例えばゴム管である第1接続管13と第2接続管14の位置決めをする役割をも果たす。
【0030】
図4に示すように、線状の配管固定部材20は、ケーシング2の外周面に沿うようにしてはいるが、ケーシング2の外周面からはできる限り離して配置されている。これにより、ケーシング2からの高温の熱が、線状の配管固定部材20に対して直接伝わらないようにして、線状の配管固定部材20の温度ができる限り上昇しないようにしている。線状の配管固定部材20は、ケーシング2の外周面において、取付け対象である第1配管11と第2配管12と、そして第1接続管13と第2接続管14と差圧センサ40を、吊り下げた状態で、安定して固定することができる。
【0031】
線状の配管固定部材20は、取付基部19と、第1クランプ部21,22,23と、第2クランプ部24と、を有する。取付基部19と第1クランプ部21,22は、取付対象である第1配管11を着脱可能にはめ込んで取り付けて確実に固定し易いようにするために、好ましくは例えばΩ(オーム)形状に形成されている。第1クランプ部23と第2クランプ部24は、取付け対象である第1配管11の他端部11Bと、第2配管12の他端部12Bを着脱可能に取り付けて支持あるいは固定し易いように、例えばL字型あるいはU字型に形成されている。
しかし、第1クランプ部21,22,23と、第2クランプ部24は、すべてΩ形状に形成されていても良いし、L字型あるいはU字型に形成されていても良く、特に図示した形状には限定されない。
【0032】
図5に示す線状の配管固定部材20の取付基部19は、線状の配管固定部材20自体を、
図2に示すケーシング2側に着脱可能に固定するための部分である。
図2に示すように、ケーシング2は、排気ガス温度検出センサ90を有し、排気ガス温度検出センサ90は、取付ボス91を用いてケーシング2の外側に突出して設けられている。この排気ガス温度検出センサ90は、DOC4とDPF3との間の排気ガス温度を検出する。
【0033】
線状の配管固定部材20の取付基部19は、例えばケーシング2から突出して設けられている排気ガス温度検出センサ90の取付ボス91に対して、取付ボス91に共締めするか、あるいは取付ボス91に対してはめ込むことで固定されている。これにより、線状の配管固定部材20は、取付基部19を用いて、ケーシング2側に確実にしかも簡単に固定することができる。
【0034】
図5に示す線状の配管固定部材20の第1クランプ部21,22は、第1配管11の各部をそれぞれ着脱可能にはめ込むことで、ケーシング2に対して動かないように固定している。具体的には、第1クランプ部21は、第1配管11の直線部分11Dの一部分をはめ込むことで固定し、第1クランプ部22は、第1配管11の直線部分11Dの他部分をはめ込むことで固定している。これにより、比較的長い第1配管11の直線部分11Dは、2か所において第1クランプ部21,22により、ケーシング2に対して位置決めして固定されている。
【0035】
図2に示すように、第1クランプ部23は、例えばL字型を有しており、第1配管11のL字型の他端部11B付近を支持しながら、第1接続管13の一端部13Aに突き当てるようにして、第1配管11の他端部11Bの位置を固定している。第1配管11の他端部11Bは、第1接続管13の一端部13Aとの接続端部である。これにより、第1配管11の他端部11Bは、第1クランプ部23により、ケーシング2に対して位置決めして固定されているとともに、可撓性を有する第1接続管13のケーシング2に対する位置出しをも行うことができる。
【0036】
図2に示すように、第2クランプ部24は、例えばL字型を有しており、第2配管12のL字型の他端部12B付近を支持しながら、第2接続管14の一端部14Aに突き当てるようにして、他端部12Bの位置を固定している。他端部12Bは、第2接続管14の一端部14Aとの接続端部である。これにより、第2配管12の他端部12Bは、第2クランプ部24により、ケーシング2に対して位置決めして固定されているとともに、可撓性を有する第2接続管14のケーシング2に対する位置出しをも行うことができる。
【0037】
以上説明したように、線状の配管固定部材20は、ケーシング2に対して、第1配管11と、第2配管12の位置決めをして固定する役割を果たす。しかも、線状の配管固定部材20は、ケーシング2とディーゼルエンジン100との間の狭いスペースにおいて、第1配管11と、第2配管12の位置決めをして固定することができる。
【0038】
線状の配管固定部材20は、第1配管11と第2配管12の位置決めをして固定できるので、第1配管11と第2配管12の耐振動性を向上できる。さらに、可撓性を有する第1接続管13と第2接続管14が、第1配管11および第2配管12から伝わる振動を減衰することと相まって、第1接続管13および第2接続管14に接続される差圧センサ40が、ディーゼルエンジン100の振動により大きく振動するのを抑制できることから、第1接続管13と第2接続管14および差圧センサ40の耐振動性をも改善できる。線状の配管固定部材20は、可撓性を有する第1接続管13と第2接続管14および差圧センサ40のケーシング2に対する位置出しをも行うことができる。
【0039】
線状の配管固定部材20は、軽量で大きなスペースを占有しないので、第1配管11と第2配管12と第1接続管13と第2接続管14を、ケーシング2に対して吊るようにして、ケーシング2とディーゼルエンジン100との間の狭いスペースにおいて、組み付けることができる。このため、排気処理装置1をディーゼルエンジン100に取り付ける際に、第1配管11と第2配管12と第1接続管13と第2接続管14の組付け作業性を改善できる。
【0040】
線状の配管固定部材20は、板状の配管固定部材を使用する場合に比べて第1配管11と第2配管12と第1接続管13と第2接続管14を取り付けるための設計の自由度が向上し、しかも板状の配管固定部材を用いる場合に比べて軽量化とコストダウンが図れる。
【0041】
線状の配管固定部材20においては、取付基部19がケーシング2の取付ボス91に直接取り付けられているが、全体が線状であるため、板状の配管固定部材を使用する場合に比べて、部材重量当たりの外気に接して冷却される表面積が大きい。このため、取付ボス91側から第1配管11と第2配管12と第1接続管13と第2接続管14への熱伝導を抑制することができる。このため、線状の配管固定部材20を設けても、差圧センサ40は、線状の配管固定部材20を介してケーシング2からの熱伝導を受けにくく、差圧センサ40による差圧の検出値の精度を向上できる。また、
図5に示すように、ディーゼルエンジン100の図示しない冷却ファンからの冷却風CLが線状の配管固定部材20に当たっても、板状の配管固定部材を用いるのではなく線径の小さい線状の配管固定部材20を用いているので、風切音を低減できる。
【0042】
また、
図5に示すように、第1クランプ部21,22は、Ω形状を有しているので、第1配管11を外側から簡単にはめ込んで保持できる。しかも、第1クランプ部21,22は、Ω形状を有しているので、折り曲げ部分21R、22Rをそれぞれ有する。第1クランプ部21,22は、第1配管11の直線部分11Dのほぼ外周囲に沿って第1配管11の直線部分11Dのほぼ外周囲の全周に渡って機械的にしかも熱的に接触している。
これにより、
図5に示す第1クランプ部21,22の折り曲げ部分21R、22Rが、ディーゼルエンジンの冷却ファン(図示せず)からの冷却風CLを受けると、第1クランプ部21,22の折り曲げ部分21R、22Rは、第1配管11を複数か所で冷却できる冷却部として機能する。従って、折り曲げ部分21R、22Rは第1配管11を複数か所で冷却でき、第1配管11の放熱性が向上し、第1配管11の冷却を促進できる。特に、第1配管11を通る排気ガス温度が高いことから、第1クランプ部21,22の折り曲げ部分21R、22Rは、第1配管11を冷却して保護するのに有効である。
【0043】
以上、本発明の実施形態について説明した。しかし、本発明は、上記実施形態に限定されず、特許請求の範囲を逸脱しない範囲で種々の変更を行うことができる。上記実施形態の構成は、その一部を省略したり、上記とは異なるように任意に組み合わせたりすることができる。
例えば、図示例では、線状の配管固定部材20の取付基部19がケーシング2に対して固定される対象が、ケーシング2の外周面に取り付けられている排気ガス温度検出センサ90の取付ボス91であるが、これに限らず、ケーシング2の他の部位であっても良く、特に限定されない。
【0044】
線状の配管固定部材20は、例えば断面円形のピアノ線を使用しているが、断面が矩形あるいは楕円形等の配管固定部材を使用することもでき、円形の断面形状には限定されない。図示例では、線状の配管固定部材20により固定される配管としては、差圧センサ40に接続される配管を例に挙げているが、これに限らず、線状の配管固定部材20は、ケーシング2の周囲に配置される配管の固定に用いることができる。
【符号の説明】
【0045】
1:排気処理装置、 2:ケーシング、 3:DPF、 4:DOC、 5、6:断熱材、 7:排気ガス導入部、 8:排気ガス排出部、 9:ブラケット、 9A:ボルト、 10:バンド、 11:第1配管、 11A:一端部、 11B:他端部、 11C:湾曲部分、 11D:直線部分、 12:第2配管、 12A:一端部、 12B:他端部、 12C、12D:直線部分、 13:第1接続管、 13A:一端部、 13B:他端部、 14:第2接続管、 14A:一端部、 14B:他端部、 19:取付基部、 20:配管固定部材、 21:第1クランプ部、 21R:折り曲げ部分、 22:第1クランプ部、 22R:折り曲げ部分、 23:第1クランプ部、 24:第2クランプ部、 40:差圧センサ、 90:排気ガス温度検出センサ、 91:取付ボス、 100:ディーゼルエンジン、 101:ケーシング固定部、 200:制御部、 CL:冷却風、 G:排気ガス