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特許7425888自動車外部のバッテリ充電支援システムの操作方法およびバッテリ充電支援システム
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  • 特許-自動車外部のバッテリ充電支援システムの操作方法およびバッテリ充電支援システム 図1
  • 特許-自動車外部のバッテリ充電支援システムの操作方法およびバッテリ充電支援システム 図2
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-01-23
(45)【発行日】2024-01-31
(54)【発明の名称】自動車外部のバッテリ充電支援システムの操作方法およびバッテリ充電支援システム
(51)【国際特許分類】
   G06Q 50/10 20120101AFI20240124BHJP
   B60L 53/66 20190101ALI20240124BHJP
   B60L 53/68 20190101ALI20240124BHJP
   H02J 7/00 20060101ALI20240124BHJP
   H02J 7/02 20160101ALI20240124BHJP
   G06Q 10/02 20120101ALI20240124BHJP
【FI】
G06Q50/10
B60L53/66
B60L53/68
H02J7/00 P
H02J7/02 G
G06Q10/02
【請求項の数】 8
(21)【出願番号】P 2022550228
(86)(22)【出願日】2021-02-17
(65)【公表番号】
(43)【公表日】2023-04-12
(86)【国際出願番号】 EP2021053924
(87)【国際公開番号】W WO2021175596
(87)【国際公開日】2021-09-10
【審査請求日】2022-08-25
(31)【優先権主張番号】2003192.8
(32)【優先日】2020-03-05
(33)【優先権主張国・地域又は機関】GB
(73)【特許権者】
【識別番号】598051819
【氏名又は名称】メルセデス・ベンツ グループ アクチェンゲゼルシャフト
【氏名又は名称原語表記】Mercedes-Benz Group AG
【住所又は居所原語表記】Mercedesstrasse 120,70372 Stuttgart,Germany
(74)【代理人】
【識別番号】100090583
【弁理士】
【氏名又は名称】田中 清
(74)【代理人】
【識別番号】100098110
【弁理士】
【氏名又は名称】村山 みどり
(72)【発明者】
【氏名】バハーエルディーン・ハーフェズ
(72)【発明者】
【氏名】プラジャクタ・ピムプル
(72)【発明者】
【氏名】ヴェンカタ,サイ,ドゥルガ・マッカパティ
(72)【発明者】
【氏名】モハマド・アブドゥル-ハク
【審査官】酒井 優一
(56)【参考文献】
【文献】特開2012-215923(JP,A)
【文献】特開2014-149611(JP,A)
【文献】特開2012-048286(JP,A)
【文献】特開2011-083166(JP,A)
【文献】特開2013-020346(JP,A)
【文献】特開2019-087087(JP,A)
【文献】特開2018-049447(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
G06Q 10/00-99/00
B60L 53/66
B60L 53/68
H02J 7/00
H02J 7/02
G06Q 10/02
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
少なくとも部分的に電気駆動される自動車(12)のための、自動車外部のバッテリ充電支援システムの操作方法であって、前記自動車(12)の充電要求(18)および実際の位置(P)が、第1の通信ネットワーク(20)によって、前記自動車(12)から前記バッテリ充電支援システム(10)に送信され、前記位置(P)および前記充電要求(18)に応じて前記バッテリ充電支援システム(10)が、複数のバッテリ充電ステーション(22)の中から1つのバッテリ充電ステーション(22)を選択し、および第2の通信ネットワーク(26)によって、前記バッテリ充電支援システム(10)から前記1つのバッテリ充電ステーション(22)に予約信号(24)を送信することにより、前記1つのバッテリ充電ステーション(22)が予約される方法において、
少なくとも前記1つのバッテリ充電ステーション(22)の接続センサ(34)が、前記1つのバッテリ充電ステーション(22)における前記別の自動車(28)の接続および/または解放を検出し、少なくとも前記1つのバッテリ充電ステーション(22)の接続状況が、前記バッテリ充電支援システム(10)に送信され、前記1つのバッテリ充電ステーション(22)が、少なくとも部分的に電気駆動される別の自動車(28)により使用されている場合、前記別の自動車(28)に前記1つのバッテリ充電ステーション(22)を退出するように依頼するために、退出メッセージ(30)が、前記1つのバッテリ充電ステーション(22)および/または前記バッテリ充電支援システム(10)によって割り出され、そして前記別の自動車(28)に送信され、前記別の自動車(28)が前記1つのバッテリ充電ステーション(22)を退出する場合、前記別の自動車(28)に対する補償アクション(32)が、前記バッテリ充電支援システム(10)によって開始されることを特徴とする、前記方法。
【請求項2】
前記自動車(12)のバッテリ(14)の充電状態が、前記自動車(12)の電子計算装置(36)によってモニタされ、前記モニタされた充電状態に応じて、前記充電要求(18)が前記バッテリ充電支援システム(10)に送信されることを特徴とする、請求項に記載の方法。
【請求項3】
前記充電要求(18)は、前記バッテリ(14)の充電状態が予め決められた充電状態閾値に達したときに送信され、前記電子計算装置(36)によってモニタされることを特徴とする、請求項に記載の方法。
【請求項4】
前記自動車(12)のナビゲーション装置(40)により提供される前記自動車(12)の実際の経路(38)が、前記バッテリ充電支援システム(10)によって前記複数のバッテリ充電ステーション(22)の中から前記1つのバッテリ充電ステーション(22)を選択するために考慮されることを特徴とする、請求項1からのいずれか1項に記載の方法。
【請求項5】
前記補償アクション(32)が、前記別の自動車(28)に対する支払いおよび/または現在の充電に対するより安価な充電料金および/または前記別の自動車(28)に対する将来の充電および/または前記別の自動車(28)のための前記バッテリ充電支援システム(10)に対するシステム上の割引を含むことを特徴とする、請求項1からのいずれか1項に記載の方法。
【請求項6】
前記別の自動車(28)への前記退出メッセージ(30)の送信後に、前記別の自動車(28)のユーザが退出の確認を求められ、前記確認が前記バッテリ充電支援システム(10)に送信されることを特徴とする請求項1からのいずれか1項に記載の方法。
【請求項7】
前記1つのバッテリ充電ステーション(22)の予約後に、予約確認(42)が前記自動車(12)に送信されることを特徴とする、請求項1からのいずれか1項に記載の方法。
【請求項8】
少なくとも部分的に電気駆動される自動車のための、前記自動車(12)外部のバッテリ充電支援システム(10)であって、少なくとも通信装置(16)を備え、前記バッテリ充電支援システム(10)が、請求項1からのいずれか1項に記載の方法を実行するように構成されている、前記バッテリ充電支援システム(10)。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、請求項1に記載の少なくとも部分的に電気駆動される自動車のための、自動車外部のバッテリ充電支援システムの操作方法に関する。さらに、本発明は、バッテリ充電支援システムに関する。
【背景技術】
【0002】
最新技術によれば、電気自動車としても注目することができる少なくとも部分的に電気駆動される自動車の運転者は、通常、少なくとも部分的に電気駆動される自動車の既存の高電圧バッテリの充電状態に基づいて、運転および充電の立ち寄りを計画することが知られている。したがって、少なくとも部分的に電気駆動される自動車は、高電圧の電気エネルギー貯蔵庫を備えることが知られており、これはバッテリとしても知られている。運転および充電は、充電状態(SOC)と旅行中およびすべての目的地での推定SOCに基づいている。運転中、実際のSOCは、変動し、通常、低い、例えば、低い外気温または運転者の運転挙動のために、推定値から、高電圧バッテリが予想よりも速く枯渇し、少なくとも部分的に電気駆動される自動車は、より低い残存範囲を有する。これにより、ドライバーが目的地に到達できなくなり、最終目的地に到達するためにバッテリの充電が必要になる場合がある。自動車の充電ステーションが満車のためドライバーが近くの充電器を確保できない場合、車両は道路上で停止し、費用と時間のかかるロードサイドの支援を必要とする可能性がある。
【0003】
特許文献1は、電気自動車のバッテリ充電スケジュール方法を開示するものであり、本方法は、車両の位置を確認する位置確認ステップと、候補バッテリ充電ステーションの位置に関する情報を取得する候補ステーション取得ステップと、待ち時間、バッテリ充電コスト、および候補バッテリ充電ステーションの情報を表示する候補バッテリ充電ステーション表示ステップと、バッテリ充電が行われることを望まれる候補バッテリ充電ステーションを選択するための候補バッテリ充電ステーション選択ステップと、車載情報装置を介した候補バッテリ充電ステーション選択ステップでの設定に基づいて、ステーション制御ネットワークを介して、候補バッテリ充電ステーションにおけるバッテリ充電を予約するバッテリ充電予約ステップと、を備える。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【文献】US 2013/0339072 A1
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の課題は、自動車の運転者のために、少なくとも部分的に電気駆動される自動車のバッテリの充電をより快適な方法およびより信頼性の高い方法で実現できる方法およびバッテリ充電支援システムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この課題は、独立請求項に記載の方法およびバッテリ充電支援システムによって解決される。有利な実施態様は、従属請求項に記載されている。
【0007】
本発明の一態様は、少なくとも部分的に電気駆動される自動車のための、自動車外部のバッテリ充電支援システムの操作方法に関し、自動車の充電要求および実際の位置が、第1の通信ネットワークによって、自動車からバッテリ充電支援システムに送信され、位置および充電要求に応じてバッテリ充電支援システムが、複数のバッテリ充電ステーションの中から1つのバッテリ充電ステーションを選択し、および第2の通信ネットワークによって、バッテリ充電支援システムの中から1つのバッテリ充電ステーションに予約信号を送信することにより、1つのバッテリ充電ステーションが予約される。
【0008】
1つのバッテリ充電ステーションが、少なくとも部分的に電気駆動される別の自動車により使用されている場合、別の自動車に1つのバッテリ充電ステーションを退出するように依頼するために、退出メッセージが、1つのバッテリ充電ステーションおよび/またはバッテリ充電支援システムによって割り出され、そして別の自動車に送信され、別の自動車が1つのバッテリ充電ステーションを退出する場合、別の自動車に対する補償アクションが、バッテリ充電支援システムによって開始されることが提供される。
【0009】
したがって、少なくとも部分的に電気駆動される自動車の安全な充電を、特に少なくとも部分的に電気駆動される自動車がクリティカルな充電状態に達した場合に実現することができる。したがって、少なくとも部分的に電気駆動される自動車を充電するためのより快適な方法、ならびに運転者のための充電のためのより信頼性の高い方法が実現され得る。
【0010】
特に、少なくとも部分的に電気駆動される自動車は、完全に電気駆動される自動車であり、電気自動車と呼ぶこともできる。この自動車は、要求元の自動車と呼ばれることもあり、別の自動車は、応答元の別の自動車と呼ばれることもできる。
【0011】
さらに、例えばSOCレベルが、自動車がその目的地に到達するのに十分ではなく、近くの公共のバッテリ充電ステーションに到達するのに十分でない場合、バッテリ充電支援システムは、自動車がこのクリティカルな充電状態に達したことを検出し、そのルートを継続するために充電を行う自動車に対して充電地点を確保/予約することができる。近くのバッテリ充電ステーションが使用中の場合、例えば相手先商標製品生産者のバックエンドサーバであり得るバッテリ充電支援システムは、高出力/急速充電およびバッテリ充電ステーションの場所に近いことを優先して、特定された公共充電ステーションのバッテリ充電ステーションの1つを解放するように、他の相手先商標製品生産者のバックエンドまたはバッテリ充電ステーションのバックエンドのオペレータと交渉することができる。利害関係者は、実装に向けたコラボレーションを導き出すためのインセンティブを共有する必要がある。したがって、電気自動車が充電切れのときのための高価なロードサイド支援サービスを回避するので、ドライバーのためのコスト削減を実現できることが容易になる。さらに、電気自動車の高電圧バッテリが充電切れになる状況に起因する路上での車両停止を回避することにより、電気自動車の運転者のための時間短縮および利便性を実現できる。
【0012】
一実施態様の有利な形態では、少なくとも1つのバッテリ充電ステーションの接続センサが、1つのバッテリ充電ステーションにおける別の自動車の接続および/または解放を検出する。したがって、バッテリ充電支援システムによって、使用中のバッテリ充電ステーションまたは空きのバッテリ充電ステーションを検出することができる。さらに、1つのバッテリ充電ステーションが使用されている場合、1つのバッテリ充電ステーションは、別の自動車の解放を検出し、例えば、この情報をバッテリ充電支援システムに送信して、1つのバッテリ充電ステーションが空いていて、少なくとも部分的に電気駆動される自動車を充電できるように実現することができる。したがって、バッテリ充電支援システムを操作するための信頼性の高い方法を実現することができる。
【0013】
さらに、少なくとも1つのバッテリ充電ステーションの接続状況が、バッテリ充電支援システムに送信される場合は有利である。特に、複数のバッテリ充電ステーションの接続状況が、バッテリ充電システムに送信される。したがって、例えば、無料のバッテリ充電ステーションを、クリティカルな充電状態を有する少なくとも部分的に電気駆動される自動車のために予約することができる。例えば、空きバッテリ充電ステーションがない場合、接続状態の解放がバッテリ充電支援システムに送信され、1つのバッテリ充電ステーションが現在空いていること、および別の自動車を退出するための補償アクションを開始する必要があることを、バッテリ充電支援システムに通知する。
【0014】
別の実施態様では、自動車のバッテリの充電状態が、自動車の電子計算装置によってモニタされ、モニタされた充電状態に応じて、充電要求がバッテリ充電支援システムに送信される。したがって、バッテリ充電支援システムは、少なくとも部分的に電気駆動される自動車が必要とする電力量を正確に知っている。例えば、充電状態に応じて、次に可能なバッテリ充電ステーションまでの距離を決定することができる。たとえば、充電状態が非常にクリティカルな場合、次のバッテリ充電ステーションがバッテリ充電支援システムによって予約される必要がある。充電状態が、バッテリ充電ステーションに到達するのに十分高い場合、このバッテリ充電ステーションは、例えば、少なくとも部分的に電気駆動される自動車の位置にあるバッテリ充電ステーションが使用されている場合に、予約することができる。さらに、バッテリ充電ステーションにおける少なくとも部分的に電気駆動される自動車の目的地時間は、バッテリ充電支援システムによって決定することができ、例えば、目的地時間に応じて、1つのバッテリ充電ステーションを自動車用に予約することができる。このため、少なくとも部分的に電気駆動される複数の自動車に対するより良好な充電が実現できる。
【0015】
本発明の別の有利な実施態様では、充電要求は、バッテリの充電状態が予め決められた充電状態閾値に達したときに送信され、電子計算装置によってモニタされる。例えば、充電状態が閾値であるクリティカルな点にある場合、充電要求がバッテリ充電支援システムに送信される。たとえば、この閾値は、最大充電状態の20%にすることができる。したがって、充電状態が20%を下回っている場合には、充電要求をバッテリ充電支援システムに送信することができる。
【0016】
さらに、自動車のナビゲーション装置により提供される自動車の実際の経路が、バッテリ充電支援システムによって複数のバッテリ充電ステーションの中から1つのバッテリ充電ステーションを選択するために考慮される場合は有利であることがわかった。したがって、車両近傍の許容限界にあるバッテリ充電ステーションのみが、バッテリ充電ステーションを選択するために考慮されることができる。このため、自動車のバッテリの時間の節約と便利な充電が実現できる。
【0017】
別の実施態様では、補償アクションが、別の自動車に対する支払いおよび/または現在の充電に対するより安価な充電料金および/または別の自動車に対する将来の充電および/またはバッテリ充電支援システムに対するシステム上の割引を含む。たとえば、別の自動車が同じ相手先商標製品生産者(OEM)バックエンドに関連付けられている場合、応答元の相手先商標製品生産者バックエンドは、その相手先商標製品生産者サービスパッケージに対する割引率または将来の無料のクリティカル充電サービスを提供できる。例えば、別の自動車が代替の相手先商標製品生産者バックエンドに関連付けられている場合、代替OEMバックエンドを通じて補償されていないと仮定され、代替OEMバックエンドを通じて補償されるためには、代替OEMバックエンドが相手先商標製品生産者との関係を要求することによってインセンティブを与えられなければならないと仮定される。さらに、応答元のバッテリ充電ステーションは、別の自動車が充電セッションを終了することに同意し、充電地点を退出する場合、現在/将来の充電セッションに対して割引を提供することができる。このような場合、別の自動車に対するユーザの便利な補償アクションが実現できる。
【0018】
さらに有利な実施態様では、別の自動車への退出メッセージの送信後に、別の自動車のユーザが退出の確認を求められ、その確認がバッテリ充電支援システムに送信される。例えば、別の自動車のユーザは、バッテリ充電ステーションを退出し、見返りに補償アクションを受けたいことを確認することができる。したがって、退出メッセージが別の自動車のユーザによって受信された後、ユーザは、補償アクションを受信して退出したいことを確認することができる。したがって、バッテリ充電支援システムに対する計画の改善が実現できる。
【0019】
さらなる実施態様では、1つのバッテリ充電ステーションの予約の後に、予約確認が要求元の自動車に送信される。換言すれば、バッテリ充電支援システムの予約が完了した後、要求元の自動車の運転者またはユーザは、1つのバッテリ充電ステーションが自動車に対して空いたという予約確認を得る。このため、自動車のユーザにとっての時間の節約や利便性が実現できる。
【0020】
本発明の別の態様は、少なくとも部分的に電気駆動される自動車のための、自動車外部のバッテリ充電支援システムに関し、少なくとも通信装置を備え、バッテリ充電支援システムが、前述の態様の方法を実行するように構成されている。特に、本方法は、バッテリ充電支援システムによって行われる。一実施態様では、バッテリ充電支援システムは、OEMバックエンドであってもよい。
【0021】
本方法の構成の有利な形態は、バッテリ充電支援システムの有利な形態とみなされるべきである。したがって、バッテリ充電支援システムは、その方法を実行する手段を備える。
【0022】
本発明のさらなる利点、特徴、および詳細は、以下の好ましい実施態様の説明ならびに図面から導き出される。なお、先に説明した特徴および特徴の組み合わせ並びに以下の図の説明において言及した特徴および特徴の組み合わせおよび/または図に単独で示す特徴および特徴の組み合わせは、それぞれ示された組み合わせにおいてのみならず、他のいかなる組み合わせにおいても、本発明の範囲を逸脱することなく単独で採用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0023】
図1】バッテリ充電支援システムの一実施態様の概略側面図である。
図2】本発明の一実施態様による方法の概略フローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0024】
図中、同じ要素または同じ機能を有する要素は、同じ参照符号で示されている。
【0025】
図1は、バッテリ充電支援システム10の一実施態様を概略側面図で示す。このバッテリ充電支援システムは、自動車12の外部にあり、ここで、自動車12は、少なくとも部分的に電気駆動される。特に、自動車12は、自動車12が特に高電圧バッテリとなり得るバッテリ14を備えることができるやり方で、完全に電気駆動される。バッテリ充電支援システム10は、少なくとも通信装置16を備える。
【0026】
バッテリ充電支援システム10を操作する方法は、バッテリ充電支援システム10を介して実現することができる。充電要求18と自動車12の実際の位置Pとは、第1の通信ネットワーク20によって、自動車12からバッテリ充電支援システム10に送信される。この通信ネットワーク20は、例えば、移動体ネットワークとすることができる。位置Pおよび充電要求18に応じて、バッテリ充電支援システム10は、複数のバッテリ充電ステーションの中から1つのバッテリ充電ステーション22を選択することができ、第2の通信ネットワーク26によって、予約信号24を1つのバッテリ充電ステーション22に送信することにより、1つのバッテリ充電ステーション22は、バッテリ充電支援システム10から予約されることができる。第2の通信ネットワーク26は、例えば、移動体ネットワークとすることができる。
【0027】
1つのバッテリ充電ステーション22が、別の少なくとも部分的に電気駆動される自動車28、これは別の自動車28とも呼ばれる、によって使用されている場合、別の自動車28に1つのバッテリ充電ステーション22を退出するように依頼するために、図1に示す1つのバッテリ充電ステーション22および/またはバッテリ充電支援システム10によって、退出メッセージが割り出され、そして別の自動車28に送信され、別の自動車28が1つのバッテリ充電ステーション22を退出する場合には、バッテリ充電支援システム10によって別の自動車28に対する補償アクション32が開始される。
【0028】
図1は、少なくとも1つのバッテリ充電ステーション22の接続センサ34が、1つのバッテリ充電ステーション22における別の自動車28の接続および/または解放を検出していることをさらに示している。特に、少なくとも1つのバッテリ充電ステーション22の接続状況が、バッテリ充電支援システム10に送信される。
【0029】
特に、自動車12のバッテリ14の充電状態は、自動車12の電子計算装置36によってモニタされ、モニタ対象の充電状態に応じて、充電要求18がバッテリ充電支援システム10に送信される。特に、充電要求18は、バッテリ14の充電状態が予め決められた充電状態閾値に達したときに送信され、電子計算装置36によってモニタされる。
【0030】
図1は、さらに、自動車12のナビゲーション装置40によって提供される自動車12の実際のルート38が、バッテリ充電支援システム10により、複数のバッテリ充電ステーションの中から1つのバッテリ充電ステーション22を選択することにより考慮されることを示している。
【0031】
補償アクション32は、例えば、別の自動車28に対する支払いおよび/または現在の充電に対するより安い充電料金および/または別の自動車28に対する将来の充電および/またはバッテリ充電支援システム10のシステムに対する割引を含む。
【0032】
さらに、図1は、別の自動車28に退出メッセージ30を送信した後、別の自動車28のユーザが退出の確認を求められ、その確認がバッテリ充電支援システム10に送信されることを示している。さらに、1つのバッテリ充電ステーション22の予約後に予約確認42が自動車12に送信されることが示されている。
【0033】
図2は、本方法の一実施態様に係る概略フローチャートを示す。第1のステップS1において、本方法は開始する。第2のステップS2において、相手先商標製品生産者(OEM)バックエンドと呼ぶこともできるバッテリ充電支援システム10は、自動車12からクリティカルな充電状態の通知を受信する。第3のステップS3において、OEMバックエンド10は、バッテリ充電ステーション22の近所の少なくとも1つを特定する。第4のステップS4において、OEMバックエンド10は、バッテリ充電ステーション22で充電している少なくとも1つのネットワーク内の別の自動車28を特定するように要求する。少なくとも1つのネットワーク内の別の自動車28が少なくとも1つの特定されたバッテリ充電ステーション22で充電されている場合、第5のステップS5が実行され、ここでOEMバックエンド10は、少なくとも1つのネットワーク内の別の自動車28を特定することを要求し、少なくとも特定されたネットワーク内の別の自動車28が充電セッションを終了するように要求する。第5のステップS5において、OEMバックエンドは、少なくとも1つの特定されたネットワーク内の別の自動車28にバッテリ充電ステーション22を退出するよう要求することができ、それによって少なくとも1つの特定された別の自動車28の充電セッションを終了させ、少なくとも1つのバッテリ充電ステーション22に自動車12の到着時間を提供し、および少なくとも1つの特定された別の自動車28に対してインセンティブとも呼ばれることもある補償アクション32を提供する。次いで、本方法は、第6のステップS6に進み、そこで、応答元の車両とも呼ばれる少なくとも1つの別の自動車28が、その要求を承認する。応答元の別の自動車28が充電セッションを終了することに同意する場合、本方法は第7のステップS7に進み、そこで、応答元の別の自動車28が複数あるかどうかがOEMバックエンド10によって判定される。要求元の自動車12による要求を承認した、応答元の別の自動車28が複数ある場合、本方法は、第8のステップS8に進み、そこで、OEMバックエンド10は、最も高い充電電力および要求元の車両12への最短距離を有する、バッテリ充電ステーション22における応答元の別の自動車28を選択する。第8のステップS8から第9のステップS9が行われ、ここでOEMバックエンド10は、利用可能なバッテリ充電ステーション22の位置を要求元の自動車12と共有し、選択された応答元の別の自動車28が、バッテリ充電ステーション22への要求元の車両12の少なくとも到着時までに充電セッションを終了することを確認する。第7のステップS7から、別の自動車28の応答が1台だけの場合は、第7のステップS7から第9のステップS9に進む。第9のステップS9から来る第10のステップS10が設けられ、そこでは応答元の別の自動車28が充電セッションを終了し、バッテリ充電ステーション22を退出し、要求元の自動車12がバッテリ充電ステーション22に到着し、補償アクション32に従って充電支援システム10によってインセンティブが分配される。第11のステップS11において、本方法は終了する。
【0034】
第4のステップS4から来て、少なくとも1つの特定されたバッテリ充電ステーション22で充電するネットワーク内の別の自動車28がない場合、応答元の別の自動車28は、OEMバックエンド10を介して、ネットワーク外の自動車である可能性がある代替自動車を特定し、第12のステップS12において少なくとも1つの特定されたバッテリ充電ステーション22で充電する。第12のステップS12は、例えば、少なくとも1つの応答元のネットワーク内の別の自動車28が課金セッションを終了することに同意しない場合、第6のステップS6の後に実行することもできる。第12のステップS12の後、第13のステップS13が行われ、ここで、OEMバックエンド10を介して応答元の別の自動車28によって、近くに充電されている少なくとも1つのネットワーク外車両の特定が行われる。OEMバックエンド10が、少なくとも1つの特定されたバッテリ充電ステーション22で充電する少なくとも1つのネットワーク外自動車を特定する場合、第14ステップS14が実行される。第14のステップS14において、応答元の別の自動車28は、OEMバックエンド10を介して、要求元の自動車12の到着時間および補償アクション32を提供することにより、少なくとも1つの特定されたネットワーク外の自動車がそれらの充電セッションを終了し、充電ステーション22を退出することを要求する。第14のステップS14から、第15のステップS15が実行され、ここで、応答元のネットワーク外の車両が要求を承認する。応答元のネットワーク外車両が充電セッションの終了に同意した場合、第16のステップS16が実行され、ここで、応答元の別の自動車28は、OEMバックエンド10を介して、応答元のネットワーク外車両の承認を、OEMバックエンド10を介して、要求元の自動車12に連絡する。第16のステップS16の後、第7のステップS7を行うことができる。
【0035】
第13のステップS13から来て、特定されたバッテリ充電ステーション22で充電するネットワーク外の自動車がない場合、第17のステップS17が実行され、ここで、少なくとも1つの応答元のバッテリ充電ステーション22のバックエンドは、少なくとも1つのバッテリ充電ステーション22にいる充電中の自動車の特定を試みる。第18のステップS18では、少なくとも1つのバッテリ充電ステーション22のバックエンドが、少なくとも1つの充電ステーション22で少なくとも1つの自動車の特定を確認する。第18のステップS18において、少なくとも1つの自動車が少なくとも1つのバッテリ充電ステーション22で充電中であることを確認した場合、第19のステップS19が行われる。第19のステップにおいて、応答元のバッテリ充電ステーション22のバックエンドは、少なくとも1つの特定されたバッテリ充電ステーション22への到着時間を要求元の自動車12に提供することによって、および補償アクション32を提供することによって、少なくとも1つの特定された充電中の自動車に充電を終了および退出するよう要求する。第19ステップS19の後、第20ステップS20が実行され、ここで、少なくとも1つの特定された車両が要求を承認する。少なくとも1つの特定された自動車が充電セッションの終了を承認する場合、第21のステップS21が実行され、ここで、少なくとも1つの特定されたバッテリ充電ステーション22のバックエンドは、OEMバックエンド10を介して、少なくとも1つの特定された自動車の承認を要求元の自動車12と共有する。第21のステップS21の後、第17のステップS7を行うことができる。
【0036】
第15のステップS15から来て、応答元のネットワーク外の車両が課金セッションを終了することに同意しない場合、第7のステップS17を行うことができる。
【0037】
第18ステップS18から来て、バッテリ充電ステーション22で特定される充電中の自動車がない場合、または、第20ステップS20から来て、充電中の自動車が充電セッションの終了に同意しない場合、第11ステップS11、換言すれば、本方法の終了が実行される。
【0038】
図1図2は、電気自動車のクリティカルな充電サービスを示している。


図1
図2