(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-01-29
(45)【発行日】2024-02-06
(54)【発明の名称】計時器のための自由ダイレクト脱進機構
(51)【国際特許分類】
G04B 15/14 20060101AFI20240130BHJP
G04B 15/08 20060101ALI20240130BHJP
【FI】
G04B15/14 Z
G04B15/08
(21)【出願番号】P 2021506052
(86)(22)【出願日】2019-04-17
(86)【国際出願番号】 EP2019059890
(87)【国際公開番号】W WO2019201977
(87)【国際公開日】2019-10-24
【審査請求日】2022-03-18
(32)【優先日】2018-09-18
(33)【優先権主張国・地域又は機関】EP
(32)【優先日】2018-04-17
(33)【優先権主張国・地域又は機関】EP
(32)【優先日】2018-05-16
(33)【優先権主張国・地域又は機関】EP
(73)【特許権者】
【識別番号】523164469
【氏名又は名称】フランソワ ベッセ
(74)【代理人】
【識別番号】110000855
【氏名又は名称】弁理士法人浅村特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】ルノー、ドミニク
【審査官】榮永 雅夫
(56)【参考文献】
【文献】スイス国特許発明第26397(CH,A)
【文献】特開2018-48958(JP,A)
【文献】仏国特許発明第1009853(FR,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
G04B 15/00 - 15/14
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
計時器のためのダイレクトインパルス自由脱進機構(1)であって、
- 面P1内に延び、前記面に垂直な回転軸(X1)の周りで回転可能であり、且つ一連の周辺歯(3)を備えるガンギ車(2)であって、前記歯(3)は、それらの端によって、前記ガンギ車の回転中に円形軌道Cを画定する、ガンギ車(2)と、
- 少なくとも1つの係止パレット(41)を有する係止デバイス(4)であって、前記少なくとも1つの係止パレット(41)は、前記係止デバイス(4)の少なくとも1つの係止位置において前記ガンギ車(2)の歯(3)と当接して協働するように配置される、係止デバイス(4)と、
- 前記係止デバイス(4)の少なくとも1つの相補的な係止解除機(44)と協働するために、回転軸(X2)の周りで枢動する調速機(5)に取り付け可能な少なくとも1つの制御パレット(6)であって、それにより前記調速機(5)の各循環で係止解除位置において前記係止デバイス(4)を前記ガンギ車(2)から解放する、少なくとも1つの制御パレット(6)と、
- それぞれのインパルス面(9p)上で前記ガンギ車(2)の歯(3)と協働して前記調速機(5)にダイレクトインパルスを伝えるように前記調速機(5)に取り付け可能な複数のインパルスパレット(9)と
を有し、
前記係止デバイス(4)は、各係止位置において前記ガンギ車(2)による引張りを受けるように配置されること、また前記ガンギ車(2)の前記歯(3)、及び前記インパルスパレット(9)は、前記ガンギ車(2)の前記面P1の外で前記
ダイレクトインパルスが生じるように構成及び配置されることを特徴とする、ダイレクトインパルス自由脱進機構(1)。
【請求項2】
前記ガンギ車の前記歯(3)の少なくとも一部分は、前記ガンギ車(2)の前記面P1に垂直な突出部(31、32)を形成することを特徴とする、請求項1に記載の脱進機構。
【請求項3】
前記少なくとも1つの係止パレット(41)は、少なくとも部分的に前記ガンギ車(2)の前記面P1内で前記ガンギ車の前記歯(3)と協働するように前記係止デバイス(4)上に配置されることを特徴とする、請求項1又は2に記載の脱進機構。
【請求項4】
前記各インパルスパレット(9)は、そのインパルス面が軌跡を描くように、前記調速機(5)と回転的に一体であるように配置され、前記軌跡の幅は、前記脱進機構の軌跡内で測定して、最大でも前記ガンギ車の2つの歯(3)を分離するピッチの半分に等しいことを特徴とする、請求項1から3までのいずれか一項に記載の脱進機構。
【請求項5】
前記各インパルスパレット(9)は、前記調速機(5)の拘束角が10°から35°の間であるように、前記調速機(5)と回転的に一体に配置されることを特徴とする、請求項1から4までのいずれか一項に記載の脱進機構。
【請求項6】
前記係止デバイス(4)は、第1及び第2の係止パレット(41)を備える係止アンクル(43)を有し、前記係止アンクル(43)は、前記係止解除位置を通過する2つの係止位置の間で軸(X3)の周りに回転可能に取り付けられた戻しレバー(42)と一体であり、前記係止位置及び係止解除位置は、前記戻しレバー(42)の第2の端部の両側の少なくとも2つの保持止め具(7)と、前記戻しレバー(42)の第1の端部に配置された相補的な係止解除機(44)とによって決定されることを特徴とする、請求項1から5までのいずれか一項に記載の脱進機構。
【請求項7】
前記相補的な係止解除機(44)はアーモンド形状のリング(443)で形成され、前記リング(443)内において、前記調速機(5)の前記軸(X2)は、制御カム(8)を画定する前記リング(443)の内壁に沿って前記制御パレット(6)が接触することなく移動するように延び、前記制御パレット(6)の係止解除ノッチ(45)が、前記戻しレバーの長手軸と整列する位置において前記リング(443)の前記内壁に形成されることを特徴とする、請求項6に記載の脱進機構。
【請求項8】
前記相補的な係止解除機(44)は、ノッチによって分離され且つけん
先を欠いている2つのツノを有するフォークによって形成され、前記ツノは、前記回転軸(X3)及び前記ノッチの中心を通過する前記戻しレバー(42)の長手軸に関して対称であり、且つ前記ノッチから円の円弧に沿って延びていることを特徴とする、請求項6に記載の脱進機構。
【請求項9】
前記調速機と一体であるインパルス板(91)に固定された第1及び第2のインパルスパレット(9)であって、前記ガンギ車(2)の前記面P1に平行な面P2内に延びる第1及び第2のインパルスパレット(9)を有することを特徴とする、請求項6から8までのいずれか一項に記載の脱進機構。
【請求項10】
前記ガンギ車の前記歯(3)は、前記面P1の外で前記インパルスパレット(9)の前記インパルス面に係合するように前記面P1から突出するインパルス指(31)を有し、前
記歯の径方向端部が、前記円形軌道Cを描くことを特徴とする、請求項6から9までのいずれか一項に記載の脱進機構。
【請求項11】
前記制御パレット(6)は、前記インパルス板(91)と一体のピン(61)であることを特徴とする、請求項9に記載の脱進機構。
【請求項12】
前記係止デバイス(4)が戻しレバー(42)を有し、前記戻しレバー(42)は第1の端部に前記係止パレット(41)を担持し、且つ前記係止位置と解放位置との間で軸(X3)の周りに回転可能に取り付けられ、前記係止位置及び前記解放位置は、少なくとも1つの保持止め具(7)と、前記調速機(5)と回転的に剛体であるように配置された少なくとも1つの制御カム(8)とによって決定されることを特徴とする、請求項1から5までのいずれか一項に記載の脱進機構。
【請求項13】
前記相補的な係止解除機(44)は係止解除アーム(441)を有し、前記係止解除アーム(441)は前記戻しレバーと一体であり、且つ前記係止解除位置において前記制御パレット(6)と協働するように配置された係止解除歯(442)の自由端に設けられることを特徴とする、請求項12に記載の脱進機構。
【請求項14】
前記制御カム(8)は、カム表面(81)と、前記係止パレット(41)の反対側の前記戻しレバー(42)の第2の端部に形成されたカム従動子(421)と協働するために前記カム表面に形成されたカム・ノッチ(82)とを有し、前記制御カム(8)及び前記戻しレバー(42)は、前記カム従動子(421)が前記係止解除位置で前記カム・ノッチ(82)内に落ち、また前記係止位置で前記ノッチ(82)から押し出されて前記戻しレバー(42)を枢動させるように、それぞれ配置されることを特徴とする、請求項12又は13に記載の脱進機構。
【請求項15】
前記制御パレット(6)は、板(62)上に固定されたパレット(61)であり、前記板(62)は、前記調速機(5)と回転的に一体であり、且つ前記ガンギ車の前記面P1に平行であるが前記面P1とは異なる面P3内で移動可能であることを特徴とする、請求項12から14までのいずれか一項に記載の脱進機構。
【請求項16】
前記制御カム(8)は、リングと、前
記リン
グの内側リム上に形成されたカム・ノッチ(82)とを有し、
前記リングはカム表面(81)を形成し、前記係止解除
アーム(441)
の自由端における
ピンが前記リング内に延び、
前記ピンがカム従動子(421)を形成し、それにより、前記係止解除位置で前記カム従動子(421)が前記カム・ノッチ(82)内に落ち、また前記カム・ノッチ(82)から押し出されて前記戻しレバー(42)を前記係止位置まで枢動させることを特徴とする、請求
項13に記載の脱進機構。
【請求項17】
前記制御パレット(6)は、前記調速機の前記回転軸(X2)に関して前記カム・ノッチと径方向に位置合わせされた位置において前記制御カムに固定されたピンであることを特徴とする、請求項16に記載の脱進機構。
【請求項18】
前記調速機(5)と一体のインパルス板(91)にそれぞれ固定され、且つ第1の面P2及び第2の面P2’内にそれぞれ延びる第1及び第2のインパルスパレット(9)を有し、前記面P2、P2’は、前記ガンギ車の前記面P1に関して対称的であることを特徴とする、請求項1から5までのいずれか一項又は請求項12から17までのいずれか一項に記載の脱進機構。
【請求項19】
前記ガンギ車(2)は、前記ガンギ車の前記面P1に関して対称的に突出して前記面P1の外で前記インパルスパレット(9)に係合するインパルスバー(32)を有する歯(3)と、前記面P1に関して突出部を欠いている歯(3)との規則的な交互配列を有し、前記歯(3)の径方向端部が前記円形軌道Cを描くことを特徴とする、請求項18に記載の脱進機構。
【請求項20】
請求項1から19までのいずれか一項に記載の脱進機構(1)を有する計時器。
【請求項21】
前記調速機(5)の前記拘束角が15°から30°の間であることを特徴とする、請求項5に記載の脱進機構。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、時計製造の分野に関する。本発明は、より詳細には、自由ダイレクト脱進機構(free direct escapement mechanism)に関する。
【0002】
本発明はまた、そのような脱進機構を組み込んだ計時器に関する。
【背景技術】
【0003】
アンクル脱進機は、確かに、少なくともいわゆる自由脱進機の部類では、機械式携帯時計機構における最も一般的なタイプの脱進機である。典型的には振り子又はばねてんぷ(sprung balance)組立体タイプのものである調速機に関連付けられるアンクル脱進機は、少なくとも1つのぜんまい(barrel spring)を通常有する前述の携帯時計機構の機械的エネルギー源の機械的エネルギーの一部を所定の振動数で規則的なインパルス(impulse)によって前述の調速機に伝えることにより、調速機の振動を維持することを可能にする。同時に、脱進機は、調速機の振動が数えられること、したがって時間が数えられることも可能にする。
【0004】
アンクル脱進機の多数の変形形態が、最新技術において提案されており、時計製造の分野における当業者には良く知られている。同様に良く知られているそれらの限界は、主に、一方ではアンクルと調速機との間での、また他方ではアンクルとガンギ車との間での連続的な衝撃(shock)及び摩擦に起因する、調速機の振動の等時性を乱す傾向、並びに、主に同じ理由による低い機械効率である。実際、アンクル・タイプの脱進機は、駆動源から受け取る駆動力のうちのたった30%程度の限られた量しか調速機に伝えないと通常考えられている。
【0005】
別の見方をすれば、アンクル脱進機は、それらの確実な動作を称えられ、また、自己始動可能である。
【0006】
ロビン・タイプのアンクル機構は、スイス・アンクル脱進機構よりも良好な性能の利点を有する。ロビン脱進機は、デテント脱進機の利点(ガンギ車とてんぷとの間での高効率且つ直接的なエネルギーの伝達)とアンクル脱進機の利点(良好な動作安全性)とを組み合わせた脱進機である。ロビン脱進機は、ガンギ車からてんぷへのダイレクトインパルス自由脱進機であり、脱進機構のアンクルは、本質的に2つの係止パレットを備えたレバーを構成し、レバーは、インパルスフェーズの外側のガンギ車の2つの極端係止位置間で傾動する。それらはスイス・アンクル脱進機と比較して調速機へのエネルギー伝達における相当な利得を可能にするので、それらの効率は高く評価されており、伝達されるエネルギーは、約50%である。
【0007】
しかし、ロビン・アンクルの拘束角(リフトアングル)は、古典的なスイス・アンクル(約15°)と比較すると非常に小さく(約5°)、そのことが、けん先(guard pin)及び板によって後者を固定する通常の解決策を適用することを困難にする。この目的のために、代替的な解決策が、欧州特許第1122617(B1)号及び欧州特許第2444860(A1)号又は欧州特許第2407830(B1)号で提案された。しかし、これらのロビン脱進機構及び関連する安全デバイスは、実装するのに繊細であり、非常にそうであるため、ロビン脱進機構及び関連する安全デバイスは、それらの固有の技術的性能を正当化することができる大規模な商業的及び工業的な発展をこれまでに経験したことがない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【文献】欧州特許第1122617(B1)号
【文献】欧州特許第2444860(A1)号
【文献】欧州特許第2407830(B1)号
【文献】国際出願第2016/012281(A1)号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明の目的はまた、スイス・レバー脱進機のように動作が単純且つ確実であるがダイレクトインパルス脱進機の動作の難しさを提示することなしに、少なくともダイレクトインパルス脱進機のクロノトリメック性能と同様の著しく改善されたクロノトリメック性能から恩恵を受ける、直接的且つ自由な携帯時計脱進機構を提供することである。
【0010】
最後に、本発明は、そのような脱進機構を有する計時器を提供する目的を有する。
【課題を解決するための手段】
【0011】
この目的のために、本発明は、請求項1に記載のアンクル脱進機構、及び、そのような脱進機を備え且つ請求項20で定義される計時器を提供する。
【0012】
したがって、本発明は、第1の目的によれば、計時器のためのダイレクトインパルス自由脱進機構であって、
- 平面P1に延在し、この面に対して直角な第1の回転軸の周りで回転可能であり、且つ一連の周辺歯を備えるガンギ車であって、前述の歯が、それらの自由端により、ガンギ車の回転中に円形軌道Cを画定する、ガンギ車と、
- 少なくとも1つの係止パレットを有する係止デバイスであって、少なくとも1つの係止パレットが、前述の係止デバイスの少なくとも1つの係止位置においてガンギ車の歯と当接して協働するように配置される、係止デバイスと、
- 係止デバイスの少なくとも1つの相補的な係止解除機(unlocking organ)と協働して調速機の循環(alternation)ごとに係止解除位置において係止デバイスをガンギ車から係止解除するために、回転軸の周りで枢動する前述の調速機に取り付けられることが可能な少なくとも1つの制御パレットと、
- インパルス面上でガンギ車の歯とそれぞれ協働して前述の調速機にダイレクトインパルスを伝えるために前述の調速機に取り付けられることが可能なインパルスパレットと、
を有する、ダイレクトインパルス自由脱進機構を提案する。
【0013】
本発明によれば、脱進機構は、係止デバイスが、各係止位置においてガンギ車による引張り(draw)を受けるように配置されること、並びに、ガンギ車の歯、及びインパルスパレットが、ガンギ車の面P1の外側でインパルスが生じるように構成され且つ配置されることを特徴とする。
【0014】
したがって、本発明の機構は、ガンギ車が延在し且つ回転する面P1の外でガンギ車のインパルス場所を調速機に取り付けられたインパルスパレット上に移動させるために、発明性のある態様で提案する。したがって、有効なガンギ車の歯の部分の寸法を縮小して、インパルスパレットのインパルス面に効率的なインパルスを提供することが可能であると同時に、関連する引張りのおかげで、インパルスパレットがガンギ車の歯の間でガンギ車の面P1に平行な軌跡(trace;トレース)を描く調速機の軸上での回転における調速機の自由経路をインパルスから外すことが可能である。したがって、インパルスパレットのインパルスの面の配向を利用することにより、最大で300°までの最大回転振幅で、既知の脱進機と比較して非常に小さな調速機の拘束角を得ることが可能であり、したがって、本発明の機構に非常に良好な品質係数を提供することが可能であり、本発明の機構はさらに、自己始動可能である。
【0015】
一実施例によれば、ガンギ車の歯の少なくとも一部分は、前述のガンギ車の面P1に対して直角な突出部を形成する。そのような突起部は、ガンギ車のインパルス場所をガンギ車の面P1の外の調速機に取り付けられたインパルスパレットに移すことを容易にする。
【0016】
インパルスパレットとは対照的に、少なくとも1つの係止パレットは、少なくとも部分的に前述のガンギ車の面P1においてガンギ車の歯と協働するように係止デバイス上に配置されることが好ましい。具体的には、これにより、調速機を乱すことなしに、係止フェーズ中の係止デバイス上でのガンギ車の良好な安定性及び良好な引張りが確実とされ、調速機は、ガンギ車の歯の間で自由に交互に回転する。
【0017】
本発明の機構の一実施例によれば、インパルスパレットは、脱進機構の軌跡において測定されたその幅が精々ガンギ車の2つの歯を分離するピッチの半分に等しい軌跡をインパルスパレットのインパルス面が描くように、調速機と回転的に一体であるように配置される。これは、インパルスパレットとガンギ車の歯との間での衝撃の恐れを伴わずに、調速機がガンギ車の歯の間で、特に歯の突出する部分の間で自由に移動することができることを確実にする。
【0018】
好ましい実施例によれば、インパルスパレットは、調速機の拘束角が10°から35°の間、好ましくは15°から30°の間であるように、調速機上に回転的に固定された態様で配置される。
【0019】
一実施例では、係止デバイスは、係止アンクルを有し、この係止アンクルは、第1及び第2の係止パレットを備え、且つ、係止解除位置を通過する2つの係止解除位置の間の軸の周りに回転可能に取り付けられた戻しレバーと一体であり、前述の係止位置及び係止解除位置は、戻しレバーの第2の端部の両側の少なくとも2つの保持止め具と、前述の戻しレバーの第1の端部に配置された相補的な係止解除機とによって決定される。この実施例は、フォークにより又は以下で説明されるように、一方では制限ピン又は止め具と直接相互作用する戻しレバーにより、また他方では調速機の係止解除パレットにより、より慣例的な方法で制御され得るアンクル係止デバイスを使用して、調節が非常に容易であるという利点を有する。
【0020】
したがって、この実施例では、相補的な係止解除機は、有利には、アーモンド形状のリングで形成されてよく、このリング内では、調速機の軸が、脱進機構の通常動作中に制御パレットが前述のリングの内壁に沿って接触することなく移動するように、延在し、前述のリングは、制御カムを画定し、制御パレットを係止解除するためのノッチが、戻しレバーの長手軸と整列する位置において前述のリングの内壁に形成される。したがって、アーモンド形状のリングは、脱進機のための機能上の保護手段を形成する。
【0021】
或いは、相補的な係止解除機は、ノッチによって分離され且つけん先などを欠いている2つのツノを有するフォークによって形成されてもよく、前述のツノは、回転軸及びノッチの中心を通過する戻しレバーの長手軸に関して対称であり、且つ、前述のノッチから円の円弧に沿って延在する。
【0022】
好ましくは、前述のインパルスパレットは、調速機と一体であり且つガンギ車の面P1に平行な面P2に延在するインパルス板上に固定される。
【0023】
ガンギ車の歯は、前述の面P1の外でインパルスパレットのインパルス面に係合するように面P1から突出するインパルス指を有し、前述のインパルス及び係止歯の径方向端部は、円形軌道Cを描く。
【0024】
有利には、この実施例では、制御パレットは、インパルス板に取り付けられたピンである。
【0025】
本発明の脱進機構の別の実施例では、係止デバイスは、戻しレバーを有し、この戻しレバーは、第1の端部に前述の係止パレットを担持し、且つ、係止位置と係止解除位置との間の軸の周りに回転可能に取り付けられ、係止位置及び係止解除位置は、少なくとも1つの保持止め具と、前述の調速機と回転的に剛体であるように配置された少なくとも1つの制御カムとによって決定される。この実施例は、1つだけの係止パレットで済むという利点を有し、且つ、単純且つ簡潔な脱進機構造を提供する。
【0026】
この実施例では、相補的な係止解除機は、係止解除アームを有し、この係止解除アームは、戻しレバーと一体であり、且つ、前述の係止解除位置において前述の制御パレットと協働するように配置された係止解除歯を自由端に備える。
【0027】
さらに、制御カムは、カム表面、及び、前述の係止パレットの反対側の戻しレバーの第2の端部に形成されたカム従動子と協働するために前述のカム表面に形成されたカム・ノッチを有し、前述の制御カム及び前述の戻しレバーは、前述のカム従動子が前述の係止解除位置では前述のカム・ノッチ内に落ち、係止位置ではノッチから押し出されて戻しレバーを枢動させて係止パレットをガンギ車の経路へ運ぶように、それぞれ配置される。
【0028】
この特定の実施例では、制御パレットは、板上に固定されたパレットであってよく、この板は、調速機に回転的に固定され、且つ、ガンギ車の面P1に平行であり且つ面P1とは異なる面P3において移動可能である。
【0029】
或いは、制御カムは、リング、及び前述のリングの内側リム上に形成されたノッチを有してもよく、係止解除レバーの自由端におけるカム従動子ピンが、前述のカム従動子が前述の係止解除位置では係止解除パレットの作用の下で前述のカム・ノッチ内に落ち、係止位置では前述のノッチから押し出されて戻しレバーを枢動させて係止パレットをガンギ車の経路へ運ぶように、前述のリング内に延在する。
【0030】
この代替形態では、リングは、カム上の周辺溝によって形成されてもよく、制御パレットは、調速機の回転軸に関して前述のカム・ノッチと径方向に位置合わせされた位置において制御カムに固定されたピンであってもよい。
【0031】
この実施例では、インパルスパレットは、調速機と一体のインパルス板にそれぞれ固定され、且つ、第1の面P2’及び第2の面P2”にそれぞれ延在し、面P2’、P2”は、ガンギ車の面P1に関して対称的である。
【0032】
ガンギ車は、前述のインパルスパレット及び係止デバイスの係止パレットと協働するために、前述のガンギ車の面P1に関して対称的に突出して前述の面P1の外でインパルスパレットに係合するインパルスバーを有する歯と、面P1に関して突出部を欠いている歯との規則的な交互配列を有し、前述の歯の径方向端部は、円形軌道Cを描く。
【0033】
本発明の他の詳細は、添付の図面を参照しながら以下の説明を読めば明らかになるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0034】
【
図1】第1の実施例における本発明による脱進機構及び概略的に表わされたてんぷなどの関連する調速機の斜視図である。
【
図2】脱進機の死点における、
図1の脱進機構の上面図である。
【
図3】脱進機死点における、
図1からの脱進機構の正面図である。
【
図4】インパルスフェーズの終わりにおける、
図1の脱進機構の上面図である。
【
図5】
図4に示されたようなインパルスフェーズの終わりにおける、本発明の脱進機構の正面図である。
【
図6】調速機の自由循環中の係止位置における、
図1の脱進機構の上面図である。
【
図7】インパルスパレットの背面と機構のガンギ車の歯のインパルス面との間の遊びを示す、
図6の拡大図である。
【
図8】単一の係止パレット及び係止解除アームを含む係止デバイスを有する、第2の実施例における本発明による脱進機構の斜視図である。
【
図11】係止デバイスが環状の制御カムと係止解除アームに取り付けられたカム従動子とを有する、
図8から10の脱進機構の変形形態の図である。
【
図12】係止デバイスが環状の制御カムと係止解除アームに取り付けられたカム従動子とを有する、
図8から10の脱進機構の変形形態の図である。
【
図13】係止デバイスが環状の制御カムと係止解除アームに取り付けられたカム従動子とを有する、
図8から10の脱進機構の変形形態の図である。
【発明を実施するための形態】
【0035】
本発明は、ダイレクトインパルスを伴う自由脱進機において、調速機における拘束角を著しく減少させるとともに調速機の回転の大振幅を可能にすることでその性能を特異的に向上させることにより、数十年間にわたって時計職人によく知られてきたスイス・アンクル脱進機の信頼性、調節の単純性、及び自己始動性の利点を利用し且つ組み合わせるように設計され且つ配置された、新規な種類の自由脱進機構1を提案し、したがって、既知の脱進機をはるかに凌ぐ品質係数を提供する。さらに、ダイレクトな拍動動作は、高いエネルギー効率を促進する。
【0036】
自由脱進機構1は、懐中時計又は腕時計に古くから使用されているばねてんぷタイプの調速機の使用と互換性のある、非常に単純且つ簡潔な構造を有利に提示し、既存のアンクル機構の大半と比較して、等時性又はクロノメトリの観点から、低い振幅及び高い振動数を有する調速機のレベルにおいて、又は逆に大きな振動の振幅及びより低い振動数を有する調速機のレベルにおいて、あらゆる場合において向上した性能で動作する、前例のない可能性を提供する。
【0037】
これらの組み合わせられた利点は、本発明により、また、
図1から13に示されるように、一連の周辺歯3を有するガンギ車2と、係止位置においてガンギ車2の歯3と当接して協働するようにまたこの位置において引張りを受けるように配置された係止デバイス4と、ばねてんぷなどの調速機5がガンギ車2の歯3からのインパルスを周期的に受け取ってその振動を維持するように、調速機5に取り付けられることが可能なインパルス部材と、を有する直接インパルス自由脱進機構1によって得られ、前述の歯3及びインパルス部材9は、インパルスがガンギ車2の面P1の外側で生じるように、構成され且つ配置される。
【0038】
これは、本発明によれば、その少なくとも一部が前述のガンギ車の面P1に対して直角な突出部を形成するガンギ車2の歯3の独創的な高次構造、並びにインパルス機9の調節された構成及び配向によって可能とされ、前述の歯3及び前述のインパルス部材9のそれぞれの拍動面は、機構の死点に最も近い調速機の循環ごとに前述のガンギ車2の面P1の外側で直接相互作用し、したがって、拘束角は低くなり、インパルスにおける調速機の乱れは最小限に抑えられる。係止引張りは、ガンギ車2の歯の突出する部分間での調速機の運動の振幅全体にわたって、係止フェーズ中の調速機の自由移動を確実にする。
【0039】
実際には、ガンギ車の歯3は、それらの自由端に突起部を形成し、この突起部は、ガンギ車2の大輪22の厚さよりも大きな、ガンギ車2の面P1に対して直角に測定された長さを有する。この突起部は、各歯3の端部における肩線によって概略的に表わされている実質的に三角形の形状を画定する。さらに、本発明の脱進機構1の例えばルビー・パレットから構成されるインパルス部材9は、有利には、それらのインパルス面が、脱進機構の経路において測定されたその幅が精々ガンギ車2の2つの歯3を分離するピッチの半分に等しい軌跡をそれらのインパルス面が描くように、調速機5と回転的に一体に配置される。これは、調速機5の拘束角が10°から35°の間、好ましくは15°から30°の間であるように、言い換えれば今日までに知られている他のいかなる脱進機構よりも低くなるように、脱進機1が構成されることを可能にする。
【0040】
係止デバイス4は、調速機5の動作を可能な限り乱さないように構成され、したがって前述のガンギ車2の面P1において少なくとも部分的にまた好ましくは完全にガンギ車の歯3と協働するように構成される。これは、歯3の突出部の特定の構成と組み合わせられて、前述の歯31の重ね合わせられ且つ正割の平行な面において係止デバイス4及びインパルス部材9と交互に協働する能力を、ガンギ車2に与える。したがって、本発明の脱進機構のインパルスフェーズ及び係止フェーズは、互いに分離されるだけでなく機構の異なる面又はレベルに介在し、これは、非常に簡潔な構造及び最小限の乱れを可能にするとともに、ガンギ車2及びその歯3の外接円並びにインパルス機9の外接円の可能な絡み合いにより、調速機の動作の振動数及び振幅の幅広い選択肢を提供する。
【0041】
本発明の脱進機構1は、
図1から7及び
図8から13にそれぞれ示された2つの特定の実施例の下で、より具体的に図に提示される。
【0042】
まず、本発明の脱進機構1に関して、第1の実施例を参照する。脱進機構1は、面P1に延在し且つ周辺歯3を備え且つこの面P1に対して直角な回転軸X1の周りに回転可能に取り付けられた、ガンギ車2を有する。前述の歯3は、それらの自由端により、ガンギ車2の回転中に円形軌道Cを画定する。このガンギ車2は、慣例的な方法で、ガンギ車2と共通の軸X1のピボット上で駆動される脱進機かな(escapement pinion)21に関連付けられ、この脱進機かな21により、ガンギ車2は、使用に際して、回転軸X2の周りに回転可能に取り付けられたムーブメントの調速機5の振動を維持するために、脱進機構1が組み入れられた携帯時計ムーブメントの仕上げ歯車列及び駆動源に結合され得る。
【0043】
本発明によれば、ガンギ車2の歯3は、それぞれ、ガンギ車2の面P1の外での調速機5へのインパルスの伝達を可能にするために、ガンギ車2の表面上に突出部分を有する。これらの突出部は、この実施例では、ガンギ車2の回転のステップごとに、調速機5と一体であり且つガンギ車2の面P1に平行な面P2に延在するインパルス板91に固定された第1又は第2のインパルスパレット9のインパルス面9pに係合するために、面P1に対して突出するインパルス指31によって形成される。有利には、前述のインパルスパレット9は、任意の適切な手段により板91に固定され、また、インパルスパレット9は、
図1、3及び5から特に分かるように、板91の面P2に対して直角に、ガンギ車2に向かう方向に突出して延在する。したがって、ガンギ車2の歯3のインパルス指31、及び、調速機5と一体のインパルスパレット9は、前述の面P1の外側でのそれらの相互作用、またより具体的にはこの場合ガンギ車の面P1とインパルス板91の面P2との間でのそれらの相互作用を確実にするために、「ヘッド・トゥ・テール」で配置される。
【0044】
示されるように、ガンギ車2の歯3の指31がその上で摺動し且つ作用するインパルスパレット9のインパルス表面9pは、平坦な表面を有する。それらはまた、有利には、インパルスの漸進的な加速を提供するために、又は、インパルスパレット9のそれぞれへのインパルスを調速機5のX2軸に関して対称的にするために、湾曲した形状、凹状の形状、又は凸状の形状を有し得る。したがって、ガンギ車2に対するインパルスパレット9の運動に、それらの角度値、それらの速度、及び伝達されるトルクのレベルにおいて作用することにより、脱進機の経路に直接影響を与えることができる。
【0045】
脱進機構1はまた、それ自体が回転軸X3の周りで回転可能である係止デバイス4を有する。ガンギ車2、調速機5、及び係止デバイス4の回転軸X1、X2、X3は、互いに平行であることが好ましい。したがって、脱進機構1の一部ではない調速機5は、時計職人によく知られているばねてんぷ、又は、例えば本出願人により国際出願第2016/012281(A1)号で提案されているようなナイフ共振器などの任意の振動調速機から構成され得る。
【0046】
係止デバイス4は、軸X3の周りのピボット上に回転可能に取り付けられた棒形状の戻しレバー42を有し、この戻しレバー42には、戻しレバー42と同じ材料で作られ且つ戻しレバー42の回転のピボット上にリベット留めされるか又は打ち込まれたアンクル43が取り付けられ、アンクル43のアームの端部には、2つの係止パレット41が配置され、2つの係止パレット41は、それぞれ、戻しレバー42のその軸X3の周りでの回転の2つの極端位置においてガンギ車2の歯3に対する当接係止表面を交互に形成するための係止面41rを有し、2つの極端位置は、係止位置と呼ばれ、そのうちの一方の位置が
図5及び6に示されている。
【0047】
係止アンクル43を2つの係止位置間で移動させるための軸X3の周りでの回転における戻しレバー42の枢動は、調速機5が戻しレバー42の一方の端部に作用することにより、慣例的なアンクル脱進機におけるように制御される。この相互作用は、戻しレバー42の前述の第1の端部42に形成された相補的な係止解除機44上の摺動絆91に固定された例えばピン61によって形成された係止解除パレット6により、いわゆる係止解除位置において各循環で行われる。この相互作用は、軸X3の周りでの戻しレバー42の枢動を引き起こし、したがって、係止アンクル43の係止解除、より正確にはガンギ車の1つの歯により調速機5のインパルス要素9のうちの1つにインパルスが与えられるのに先立ってガンギ車2の別の歯3により係止パレット41のうちの1つが係止解除されることを引き起こす。さらに、戻しレバー42の角度移動もまた、戻しレバー42の第2の端部の両側に配置された、例えばピンによって形成された制限止め具7によって制限される。これらの止め具7は、戻しレバー42が止め具7のうちの一方と接触するときに各係止パレット41がガンギ車の歯3によって画定された軌道C内に置かれるように、係止アンクル43の係止位置を決定する。すると、戻しレバー42及び係止アンクル43は、係止アンクル43及び戻しレバー42へのガンギ車2の引張り作用により、インパルス後の調速機5の自由経過中に所定の位置に保持される。
【0048】
図2及び3から分かるように、戻しレバー42及び係止アンクル43は、
図1に示された脱進機の死点において係止パレット41がガンギ車2の回転軸X1からガンギ車2の歯3の外接円Cの半径よりも大きい距離に置かれると同時に、インパルスパレット9の端部が前述の外接円Cに交わり、したがってガンギ車2の回転軸から半径Rよりも小さい距離に置かれるように、調速機5及びガンギ車2に対して配置される。
【0049】
この構成によれば、脱進機1の死点において、インパルスパレット9の拍動面9pは、ガンギ車の歯3の指31の経路に置かれ、一方で、係止パレット41は、この経路の外側に置かれる。また、ガンギ車2の回転は、インパルスパレット9のインパルス面9pの指31による係合と、調速機5のその軸の周りでの回転における駆動とを必然的に伴う。これは、本発明の脱進機構1に対して自己始動特性を確実にする。
【0050】
別の有利な特徴は、インパルス指31及びインパルスパレット9がまた、各係止位置においてインパルスパレット9がガンギ車2の歯3の指31間で完全に円運動をすることができ、したがってこの場合では最大で300°であり得る調速機5における角偏向の最大振幅を確実とするように、成形されることである。この目的のために、
図6及び7に特に示されるように、指31の後逃げ面は面取りされ、したがって、ガンギ車2の係止位置において調速機5が自由に通過するときに各インパルスパレット9の後端における遊びJを自由にするように、指31に三角形の形状を与える。
【0051】
図1から7に示された実例では、相補的な係止解除機44は、有利には、アーモンド形状のリング443によって形成され、このリング443内では、調速機5の軸X2が延在する。このリング443は、脱進機構1の通常動作中に調速機5と一体の制御パレット6が前述のリングの内壁444に沿って接触することなく円運動をするように構成され、したがって、これは、戻しレバー42の係止解除のための制御カム8を画定する。係止解除ノッチ45が、戻しレバーの回転軸X3を通過する戻しレバーの長手軸と整列する位置において前述のリング443の内壁に形成される。この係止解除ノッチは、慣例的な態様で、戻しレバー42が枢動し係止アンクルが係止解除されるように、制御ピン61が調速機の各循環において落ちることを可能にする。そのようなリング443は、非常に単純な構成により、係止解除だけでなく脱進機の安全性も提供する利点を有し、リングの内壁は、衝突が生じた場合に、インパルス外のいかなる不時の係止解除をも防ぐ。
【0052】
しかし、相補的な係止解除機44は、
図1から7に示された形態とは異なる形態であってもよい。相補的な係止解除機44は、具体的には、ノッチによって分離され且つけん先を欠いている2つのツノを有するフォークによって形成されてもよく、前述のツノは、回転軸X3及びノッチの中心を通過する戻しレバー42の長手軸に関して対称であり、且つ、前述のノッチから円の円弧に沿って延在する。
【0053】
図8から13は、本発明による脱進機構の第2の実施例を示す。この実施例は、係止デバイス4を単純化するという点で先の実施例とは異なり、この係止デバイス4は、トリガ・タイプの係止解除デバイスによってその運動が制御される、1つだけの係止パレット4を有する。さらに、以下で説明されるように、ガンギ車2の2つの歯3のうちの1つだけが、ガンギ車2の面P1の両側でインパルスの2つの平行なレベルに交互に作用することにより、インパルスに実際に関与する。
【0054】
図8及び10を特に参照すると、この第2の実施例の脱進機構1は、面P1に対して直角な回転軸X1の周りに回転可能に取り付けられた、面P1に延在するガンギ車2を有する。ガンギ車2は、ガンギ車2の回転中にそれらの自由端により円形の経路Cを画定する、周辺歯3を備える。この第2の実施例におけるガンギ車2の歯3の数は、以下で説明されるように、具体的には係止デバイス4における第2の係止パレット41の除去を補償するために、第1の実施例による脱進機構のガンギ車の歯の数の2倍に等しい。ガンギ車2は、慣例的な方法で、ガンギ車2と共通の軸X1のピボット上で駆動される脱進機かな21に関連付けられ、この脱進機かな21により、ガンギ車2は、使用に際して、回転軸X2の周りに回転可能に取り付けられたムーブメントの調速機5の振動を維持するために、脱進機構1が組み入れられた携帯時計ムーブメントの仕上げ歯車列及び駆動源に結合され得る。
【0055】
独創的な方法において、ガンギ車2の歯3は、ガンギ車2の面P1の両側に2つの対称的な突出部を形成するインパルスバー32を有する歯3と、突出部を含まず且つ通常のガンギ車2におけるように実質的に面P1内に収められる歯3との規則的な交互配列を有する。実際には面P1に関して対称的な第1の実施例の2つの指31のように成形されるインパルスバー32は、上部インパルス板91及び下部インパルス板92にそれぞれ固定された第1及び第2のインパルスパレット9のインパルス面9pに係合するように配置され、上部インパルス板91及び下部インパルス板92は、調速機5と一体であり、且つ、ガンギ車2の面P1に対して平行且つ対称的な2つの面P2’、P2”にそれぞれ延在する。
【0056】
インパルスパレット9はまた、特に
図8、10及び12で分かるように、板91、92のP’面、P”面に対して直角にガンギ車2に向かう方向に突出して延在する。したがって、各インパルスパレット9は、調速機5の各循環において一方では面P1と面P2’との間でまた他方では面P1と面P2”との間で交互にインパルスを提供するように、ガンギ車の2つの歯のうちの1つの歯に形成されたインパルスバー32の突出部分のうちの1つと「ヘッド・トゥ・テール」に配置される。
【0057】
示されるように、ガンギ車2の歯3の指32がその上で摺動し且つ作用する摺動パレット9のインパルス表面9pは、平坦な表面を有する。それらはまた、有利には、インパルスの漸進的な加速を提供するために、又は、インパルスパレット9のそれぞれへのインパルスを調速機5のX2軸に関して対称的にするために、湾曲した形状、凹状の形状、又は凸状の形状を有し得る。したがって、ガンギ車2に対するインパルスパレット9の運動に、それらの角度値、それらの速度、及び伝達されるトルクのレベルにおいて作用することにより、脱進機の経路に直接影響を与えることができる。
【0058】
脱進機構1はまた、回転軸X3の周りに回転可能に取り付けられた係止デバイス4を有する。この係止デバイス4は、先に提示されたように、極めて単純化されており、且つ、弓形の戻しレバー42の一方の端部に配置された単一の係止パレット41のみを有し、戻しレバー42は、
図8、9及び11に示された係止位置と
図13に示された係止解除位置との間で、軸X3のピボットの周りで回転可能である。これらの2つの位置は、単一のピンによって形成された保持止め具7、及び、前述の調速機5の回転の不可欠な部分として配置された制御カム8によって決定される。
【0059】
係止位置と係止解除位置との間での軸X3の周りでの回転における戻しレバー42の枢動は、一方ではレバー42と一体の相補的な係止解除機44に作用する係止解除パレット6を介して、また他方では戻しレバー42に直接作用する制御カム8を介して、調速機5によって制御される。
【0060】
図8から10に示された実施例では、制御パレット6は、調速機5に固定され且つ上部インパルス板91上に配置された板62に取り付けられた、パレット61である。したがって、係止解除パレット61及びその板62は、ガンギ車2の面P1及びインパルス板91、92の面P2’、P2”に平行であり且つそれらとは異なる面P3において可動である。制御パレット6は、係止デバイス4の係止位置からの係止解除をトリガするように、すなわち、より具体的には、調速機5の循環ごとにガンギ車の歯3によるインパルスパレット9のうちの1つへのインパルスの伝達を可能にするために係止パレット41をそのガンギ車の歯3に対する係合から解放するように、配置される。この目的のために、係止解除パレット6は、相補的な係止解除機44と協働し、この相補的な係止解除機44は、係止解除アーム441によって形成された相補的な係止解除機44と協働し、係止解除アーム441は、戻しレバー42と回転的に一体であり、また、この実例では、戻しレバー42の枢支点上で駆動される。係止解除アーム441は、一方の自由端に係止解除歯442を有し、その両側では、係止解除パレット61が、インパルスに先立って係止解除位置に支持され、且つ、戻しレバー42をその解放軸X3の周りで(図の慣例によれば)反時計方向に旋回させるように係止解除アーム441を押す。
【0061】
しかし、係止パレット41をガンギ車から係止解除するためのこのレバー42の回転は、制御カム8によって確保され、制御カム8は、係止パレット41の反対側でカム従動子を形成する戻しレバー42の自由端421において、戻しレバー42の回転を制御する。この目的のために、制御カム8は、調速機5の軸若しくはピボットの一部と一体であり且つ/又はそれを形成する軸X2のシャフトによって形成され、前述のシャフトは、上部インパルス板91と下部インパルス板92との間に嵌め込まれている。このシャフトの円筒形の周囲表面81は、係止解除ノッチ82が形成されるカム表面を形成する。戻しレバー42は、係止位置では戻しレバー42が止め具7に寄り掛かり、その端部421が反対側に位置決めされるがカム表面8に接触せず、係止パレット41がその係止面41r上でガンギ車の歯3に寄り掛かるように、ガンギ車2及び調速機5に対して配置される。したがって、衝突が生じた場合に、前述の端部421は、前述のカム表面81と接触して、戻しレバー42の回転を防ぎ、したがって係止パレット41のいかなる係止解除をも防ぐ。そのような係止解除は、係止解除アーム441の歯442への係止解除パレット61の押付けと同時にカム従動子421がカム溝82内に落ちる、係止解除位置においてのみ認められる。このノッチ内へのカム従動子421の降下は、アーム441が受ける推力の下で回転する回転レバー42を解放して、係止パレット4を解放する。ガンギ車2は、回転し、且つ、インパルスパレット9上のインパルスストリップ32を介して調速機5にインパルスを与える。ガンギ車2のインパルス下での調速機5の回転中、カム従動子421は、カム表面81によって押し戻され、調速機は、その自由循環を開始し、それにより、戻しレバー42は、時計方向に回転されて、係止パレット41をガンギ車の経路Cに戻し、したがって、係止フェーズに必要な止めが提供され、また、引張り力の影響下で、戻しレバー42が保持止め具7に押し付けられる。
【0062】
したがって、係止解除フェーズ及び係止フェーズは、調速機5の高振動数のときでさえも、衝撃が生じた場合及び拍動外での意図的でない解放の危険性を少しも伴わずに、制御カム8によって容易に制御され且つ確保される。
【0063】
図11から13は、脱進機構1を、代替的な係止解除及び安全機構を含むその第2の実施例で示す。この実施例では、制御カム8は、カム・ノッチ82が凹設されるカム表面81を形成する円形の内壁又はリムを含むリングによって形成される。示された実例では、リング8は、軸X2に対して同心の円から形成され、且つ、上部インパルス板91への接着又は他の付着手段により調速機5に取り付けられ得る。リング8はまた、インパルス板91とともに一かたまりの材料で作られてもよい。次いで、係止解除パレット6は、調速機5に固定される指又はフィーラ61によって形成され、この指又はフィーラ61の自由端は、リングのノッチ82に位置合わせされ且つノッチ82内に部分的に入り込む。
【0064】
カム従動子421は、係止解除レバー441の自由端に打ち込まれ且つ前述のリング8内に延在する、ピンなどから構成される。
【0065】
したがって、
図13に示されるように、また、
図8から10を参照して先に定められた動作原理によれば、カム従動子421は、前述の係止解除位置では係止解除パレット61の働きの下で前述のカム・ノッチ82内に落ち、係止位置ではノッチ82からリングの内側カム表面81の反対側に押し出される。
【0066】
示されていない別の実施例では、カム・リング8はまた、その中にカム従動子ピン421が収められる上部インパルス板91上の円形の溝によって形成されてもよく、前述の溝は、前述のカム・ノッチを有し、係止解除パレット6は、調速機5の回転軸X2に関してカム・ノッチと径方向に位置合わせされたピンによって形成される。
【0067】
最後に、
図1から7の実施例におけるように、
図8から13の第2の実施例における脱進機構1もまた、自己始動可能である。特に
図13から分かるように、戻しレバー42は、係止解除位置では、したがって脱進機の死点の直前では、係止パレット41がガンギ車2の歯3の外接円Cから離れていき、それと同時にインパルスパレット9の端部が前述の外接円Cと交わり、したがってガンギ車2の回転軸から半径Rよりも小さい距離に置かれるように、調速機5及びガンギ車2に関して配置される。
【0068】
この構成によれば、脱進機1の死点において、インパルスパレット9のインパルス面9pは、ガンギ車の歯3の経路Cに置かれ、一方で、係止パレット41は、この経路の外側に置かれる。また、ガンギ車2の回転は、インパルスパレット9のインパルス面9pのバー32による係合と、調速機5のその軸の周りでの回転における駆動と、本発明による脱進機構1の駆動とを必然的に伴う。