(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-02-07
(45)【発行日】2024-02-16
(54)【発明の名称】条件式デジタルコンテンツの表示方法、そのシステム及びコンピュータ可読記憶媒体
(51)【国際特許分類】
G06Q 50/10 20120101AFI20240208BHJP
【FI】
G06Q50/10
(21)【出願番号】P 2021129805
(22)【出願日】2021-08-06
【審査請求日】2021-08-06
(32)【優先日】2020-10-28
(33)【優先権主張国・地域又は機関】TW
(73)【特許権者】
【識別番号】516346311
【氏名又は名称】フラミー インコーポレイテッド
(74)【代理人】
【識別番号】100091487
【氏名又は名称】中村 行孝
(74)【代理人】
【識別番号】100120031
【氏名又は名称】宮嶋 学
(74)【代理人】
【識別番号】100107582
【氏名又は名称】関根 毅
(74)【代理人】
【識別番号】100118843
【氏名又は名称】赤岡 明
(74)【代理人】
【識別番号】100120385
【氏名又は名称】鈴木 健之
(72)【発明者】
【氏名】李 雨暹
【審査官】毛利 太郎
(56)【参考文献】
【文献】特開2015-022532(JP,A)
【文献】特開2013-058181(JP,A)
【文献】特開2007-199921(JP,A)
【文献】特開2019-028699(JP,A)
【文献】特開2009-087154(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
G06Q 10/00-99/00
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
条件式デジタルコンテンツの表示システムで実行する条件式デジタルコンテンツの表示方法であって、前記条件式デジタルコンテンツの表示方法は、
ユーザーデバイスで実行するアプリによって生成された位置情報及びユーザーの識別データを受信することと、
前記位置情報に基づいて地理的範囲を判断することと、
前記地理的範囲及び前記識別データに基づいて、ユーザーによってシェアしたロケーションベースされたデジタルコンテンツを保存するコンテンツデータベースを検索することによって、前記地理的範囲におけるユーザーの好みに合った1つ以上のロケーションベースまたは個人化されたデジタルコンテンツを抜粋することと、
前記地理的範囲における前記ユーザーの好みに合った1つ以上のロケーションベースまたは個人化されたデジタルコンテンツにおいて、優先処理命令が記載されたデジタルコンテンツを含むかどうかを判断することと、
前記1つ以上のロケーションベースまたは個人化されたデジタルコンテンツのそれぞれをアクセスするためのリンク情報は、ユーザーデバイスに送信されると共に、前記アプリで対応付けられたリンク画像で示され、前記優先処理命令が記載された前記デジタルコンテンツのリンク情報に対応付けた前記リンク画像は優先的に示されることと、を含み、
前記地理的範囲で複数の前記ユーザーの好みに合ったデジタルコンテンツが抜粋された時に、前記ユーザーの好み順に基づいて複数の前記デジタルコンテンツのリンク情報に対応付けたリンク画像が示され、前記ユーザーの好みは、地理的位置に対応付けたものである、条件式デジタルコンテンツの表示方法。
【請求項2】
前記優先処理命令は、前記地理的範囲においてサーバシステムで設定されたデジタルコンテンツを示す優先順に関わる重みであり、
前記アプリにおいて、前記優先処理命令が記載された前記デジタルコンテンツのリンク情報に対応付けたリンク画像は、拡大表示されるか、またはハイライトされると共に、更に、推奨情報が示される、請求項1に記載の条件式デジタルコンテンツの表示方法。
【請求項3】
料金を払うことにより、前記デジタルコンテンツに前記優先処理命令を与える、請求項2に記載の条件式デジタルコンテンツの表示方法。
【請求項4】
前記地理的範囲において2つ以上のデジタルコンテンツが前記優先処理命令を有する場合、入札結果によって表示順を決定する、請求項1~3のいずれか一項に記載の条件式デジタルコンテンツの表示方法。
【請求項5】
ユーザーデータベース及びコンテンツデータベースを含むサーバシステムと、
ユーザーデバイスで実行するアプリとを備える条件式デジタルコンテンツの表示システムであって、
前記条件式デジタルコンテンツの表示システムでは、
前記ユーザーデバイスで実行する前記アプリによって生成された位置情報及びユーザーの識別データを受信すること、
前記位置情報に基づいて地理的範囲を判断すること、
前記地理的範囲及び前記識別データに基づいて、ユーザーによってシェアしたロケーションベースされたデジタルコンテンツを保存する前記コンテンツデータベースを検索することによって、前記地理的範囲におけるユーザーの好みに合った1つ以上のロケーションベースまたは個人化されたデジタルコンテンツを抜萃し、前記地理的範囲で複数の前記ユーザーの好みに合ったデジタルコンテンツが抜粋された時に、前記ユーザーの好み順に基づいて複数の前記デジタルコンテンツのリンク情報に対応付けたリンク画像が示され、前記ユーザーの好みは、地理的位置に対応付けたものであること、
前記地理的範囲における前記ユーザーの好みに合った前記1つ以上のロケーションベースまたは個人化されたデジタルコンテンツにおいて、優先処理命令が記載されたデジタルコンテンツを含むかどうかを判断することと、
前記1つ以上のロケーションベースまたは個人化されたデジタルコンテンツのそれぞれをアクセスするためのリンク情報は、前記ユーザーデバイスに送信されると共に、前記アプリで対応付けられたリンク画像で示されると共に、前記優先処理命令が記載された前記デジタルコンテンツのリンク情報に対応付けた前記リンク画像は優先的に示されることと、が実行される、条件式デジタルコンテンツの表示システム。
【請求項6】
前記優先処理命令は、前記地理的範囲において前記サーバシステムで設定された前記デジタルコンテンツを示す優先順に関わる重みであると共に、
前記リンク画像は推奨情報に示される、請求項5に記載の条件式デジタルコンテンツの表示システム。
【請求項7】
料金を払うことにより、前記デジタルコンテンツに、前記優先処理命令を与える、請求項6に記載の条件式デジタルコンテンツの表示システム。
【請求項8】
前記地理的範囲において2つ以上のデジタルコンテンツが前記優先処理命令を有する場合、入札結果によって表示順を決定する、請求項5~7のいずれか一項に記載の条件式デジタルコンテンツの表示システム。
【請求項9】
位置情報を生成すると共に、前記位置情報及びユーザーの識別データをサーバシステムに送信し、前記サーバシステムは、地理的範囲を判断して、前記地理的範囲及び前記識別データに基づいて、ユーザーによってシェアしたロケーションベースされたデジタルコンテンツを保存するコンテンツデータベースを検索することで、前記地理的範囲におけるユーザーの好みに合った1つ以上のロケーションベースまたは個人化されたデジタルコンテンツを抜粋すると共に、優先処理命令を含むデジタルコンテンツがあるかどうかを判断することと、
前記サーバシステムから前記1つ以上のロケーションベースまたは個人化されたデジタルコンテンツのリンク情報を受信すると共に、デジタルコンテンツのそれぞれのリンク画像が示され、また、前記地理的範囲で複数の前記ユーザーの好みに合ったデジタルコンテンツが抜粋された時に、前記ユーザーの好み順に基づいて複数の前記デジタルコンテンツのリンク情報に対応付けたリンク画像が示され、前記ユーザーの好みは、地理的位置に対応付けたものであることと、
前記1つ以上のロケーションベースまたは個人化されたデジタルコンテンツにおいて、前記優先処理命令が記載されたデジタルコンテンツが含まれると判断した場合、前記優先処理命令が記載された前記デジタルコンテンツに対応付けたリンク画像が優先的に示されることと、をユーザーデバイスで実行するためのアプリが保存され、前記ユーザーデバイスのストレージデバイスとして取り扱った、コンピュータ可読記憶媒体。
【請求項10】
前記アプリは、電子地図を背景とするグラフィカルユーザーインターフェースであり、デジタルコンテンツのそれぞれをアクセスするためのリンク情報は、対応付けたリンク画像として前記電子地図で表示され、前記アプリにおいて、前記優先処理命令が記載された前記デジタルコンテンツをアクセスするためのリンク情報に対応付けたリンク画像は、拡大表示されるか、またはハイライト表示されると共に、更に、推奨情報が示される、請求項9に記載のコンピュータ可読記憶媒体。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、デジタルコンテンツの表示方法に関し、特に、特定の条件に基づいて特定内容を持つデジタルコンテンツをハイライトすることができる表示方法、そのシステム、及び関連するアプリを保存するコンピュータ可読記憶媒体に関する。
【背景技術】
【0002】
インターネットと個人化電子装置が普及している今、誰でもインターネットから興味のあるコンテンツを簡単に得られると共に、コンテンツを特定のプラットフォームで公開するようにコンテンツの提供者となることが可能である。
【0003】
今時、ソーシャルメディアは、人々の主要な情報源の1つになっている。ユーザーはそれぞれ、毎日ソーシャルメディアで情報を閲覧することに多くの時間を費やしている。ソーシャルメディアは、ユーザーの作成したオーディオ・ビデオコンテンツをシェアできるプラットフォームであり、ユーザー自身やそれによる作品が他人にフォローされる対象になることがある。
【0004】
一方、ソーシャルメディアサーバーは、ソーシャルメディアでのユーザーの活動に基づいてユーザーの好みや関心を持つものを学習することができるため、ユーザーの閲覧コンテンツには、学習したユーザーの好みに合ったビジネス情報を提供することができる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本明細書において、条件式デジタルコンテンツの表示方法、そのシステム及びコンピュータ可読記憶媒体を提供する。前記方法は、ユーザーが従来のデジタルコンテンツのソートルールにおいて、特定のデジタルコンテンツが優先的に示される条件(例えば、商業広告のデジタルコンテンツ)を提供することができる。
【課題を解決するための手段】
【0006】
実施形態によれば、前記システムは、ユーザーデータベース及びコンテンツデータベースを含むサーバシステムと、ユーザーデバイスにインストールされるためのアプリとを提供する。サーバシステムにおいて、前記条件式デジタルコンテンツの表示方法を実行する。条件式デジタルコンテンツの表示方法において、ユーザーデバイスで実行するアプリによって生成された位置情報及びユーザーの識別データを受信すると共に、位置情報及び表示範囲によって地理的範囲を判断することができる。サーバシステムにおいて、地理的範囲及び識別データによってコンテンツデータベースを検索することで、この地理的範囲におけるユーザーの好みに合った1つ以上のロケーションベースまたは個人化されたデジタルコンテンツが抜粋される。
【0007】
次に、サーバシステムのプログラムは、この地理的範囲におけるユーザーの好みに合った1つ以上のロケーションベースまたは個人化されたデジタルコンテンツにおいて優先処理命令が記載されたデジタルコンテンツを含むかどうかを判断し、優先処理命令が記載されたデジタルコンテンツを含む場合に、このデジタルコンテンツは、優先の表示順を有し、次に、抜粋された1つ以上のロケーションベースまたは個人化されたデジタルコンテンツのそれぞれをアクセスするためのリンク情報は、ユーザーデバイスに送信されると共に、アプリで対応付けられたリンク画像で示され、優先処理命令が記載されたデジタルコンテンツのリンク情報に対応付けたリンク画像が優先的に示される。
【0008】
好ましくは、地理的範囲で複数のユーザーの好みに合ったデジタルコンテンツが抜粋された時に、ユーザーの好み順に基づいて複数のデジタルコンテンツのリンク情報に対応付けたリンク画像が示されることができる。前記優先処理命令は、地理的範囲においてサーバシステムで設定されたデジタルコンテンツを示す優先順に関わる重みである。
【0009】
好ましくは、ユーザーデバイスでのアプリにおいて、優先処理命令が記載されたデジタルコンテンツのリンク情報に対応付けたリンク画像は、拡大表示されるか、またはハイライトされると共に、更に、推奨情報が示されることができる。
【0010】
更に、1つの実施形態によると、広告を宣伝する必要がある人は、料金を払うことにより、デジタルコンテンツに優先処理命令を与えることができる。地理的範囲において、複数のデジタルコンテンツが広告の料金に関わる優先処理命令を有する場合、入札結果によって表示順を決定することができる。
【0011】
更に、ユーザーデバイスで実行するアプリは、電子地図を背景とするグラフィカルユーザーインターフェースであってもよく、デジタルコンテンツのそれぞれをアクセスするためのリンク情報は、対応付けられたユーザーリンク画像又はPOI(point of interest)リンク画像として電子地図で表示される。
【発明の効果】
【0012】
本発明に係るアプリを保存するコンピュータ可読記憶媒体は、ユーザーデバイスに設置された記憶回路であり、記憶回路で保存するアプリを実行することによってグラフィカルユーザーインターフェースが示され、グラフィカルユーザーインターフェースは、サーバシステムから受信したデジタルコンテンツのリンク画像が示される以外に、優先処理命令が記載されたデジタルコンテンツに対応付けたリンク画像が優先的に示される。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【
図1】条件式デジタルコンテンツの表示システムの構成の実施形態を示す模式図である。
【
図2】個人化の好みモデルを構築する実施形態を示すフローチャートである。
【
図3】条件式デジタルコンテンツの表示方法における条件処理を実行する実施形態を示す模式図である。
【
図4】条件式デジタルコンテンツの表示方法の実施形態を示すフローチャートである。
【
図5A】条件式デジタルコンテンツの表示方法においてリンク画像が優先的に示される実施形態を示す模式図である。
【
図5B】条件式デジタルコンテンツの表示方法においてリンク画像が優先的に示される実施形態を示す模式図である。
【
図6】デジタルコンテンツのグラフィカルユーザーインターフェースを示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
本発明の特徴及び技術内容がより一層分かるように、以下の本発明に関する詳細な説明と添付図面を参照されたい。しかし、提供される添付図面は参考と説明のために提供するものに過ぎず、本発明の請求の範囲を制限するためのものではない。
【0015】
本発明は、条件式デジタルコンテンツの表示方法、そのシステム及びコンピュータ可読記憶媒体を提供する。条件式デジタルコンテンツの表示方法は、グラフィカルユーザーインターフェース(graphical user interface,GUI)で複数のデジタルコンテンツに対応付けたリンク点が示される。好ましくは、明細書の実施形態に記載されるように、デジタルコンテンツは、ロケーションベースされたコンテンツであり、即ち、デジタルコンテンツは地理的位置に対応付け、又、電子地図をグラフィカルユーザーインターフェースの例として、ロケーションベースされたデジタルコンテンツに対応付けたリンク点は、電子地図のある位置でリンク画像として示される。ユーザーがユーザーデバイスで電子地図を操作して、1つの地理的範囲においてロケーションベースされたデジタルコンテンツを閲覧する時に、デジタルコンテンツを提供するサーバシステムは、ユーザーデバイスで送信された地理的範囲(例えば、緯度と経度の範囲)によって、この地理的範囲に対応付けたデジタルコンテンツを提供すると共に、リンク画像として電子地図で示されることができる。
【0016】
1つの地理的範囲において数量限定のリンク画像が示される時に、サーバシステムは主に、1つの表示順でデジタルコンテンツに対応付けたリンク画像が電子地図で示される。ソートに影響する条件は、デジタルコンテンツの条件(例えば、いいね、シェア、フォローの数)と、ユーザーの条件(例えば、システムがユーザーの活動データから得た好み情報)とを含む。更に、条件式デジタルコンテンツの表示システムは、特定のデジタルコンテンツの表示順を向上させる追加条件をユーザーに提供し、それらの追加条件は、特定のデジタルコンテンツの表示順に影響することにより、ユーザーが閲覧する時に対応付けたリンク画像を見られる。
【0017】
例えば、従来のキーワード広告やユーザーインターフェースの特定位置にある広告(例えば、バナー広告)のようなユーザーの注意を惹きつけて前記広告をクリックする方式と違って、本発明において、広告主は、条件式デジタルコンテンツの表示システムによって、広告のデジタルコンテンツに対応付けたリンク画像をハイライトすることで、ユーザーのクリック数を増加させることができる。個人、企業、組織などの対象(以下、「ビジネスユーザー」と称す)はいずれも、条件式デジタルコンテンツの表示システムによって、自分若しくは他人のデジタルコンテンツのクリック率を増加させることができる。
【0018】
前記条件式デジタルコンテンツの表示方法及びグラフィカルユーザーインターフェースは、ユーザーのそれぞれがデジタルコンテンツを閲覧・インタラクティブ・作製・シェアできるソーシャルメディアを提供する。ユーザーは、ソーシャルメディアに介して撮影・作製したデジタルコンテンツをシェアし、デジタルコンテンツは主に、視聴覚作品であるが、音声、テキスト作品、画像、記号、生放送、テキスト、イベント、マーケティングなども含むと共に、これらに制限されるものではない。特に、デジタルコンテンツはいずれもロケーションベースされたものである。例えば、モバイル機器で作製したビデオ、画像、音声、またはテキストなどのデジタルコンテンツは、1つの地理的位置に関連付けると共に、デジタルコンテンツのそれぞれのメタデータ(metadata)に記載されている。
【0019】
図1では、条件式デジタルコンテンツの表示方法のシステムの構成の実施形態を示す。
【0020】
条件式デジタルコンテンツの表示システムは、図面におけるサーバシステム100を含む。サーバシステム100は、物理サーバーとソフトウェア・ハードウェアとの組み合わせにより実現できる。例えば、
図1に示すように、ソフトウェアとハードウェアとの組み合わせで実現した機能モジュールは、サーバ(又はクラスター)において実行されることができると共に、機能によってユーザー管理モジュール101と、学習モジュール102と、マッチングモジュール103と、デジタルコンテンツの表示順に影響する条件を取り扱うための条件処理ユニット109と、様々な条件をまとめて抜粋されたデジタルコンテンツを出力するための出力ユニット108とに分けることができる。サーバシステム100には、複数のユーザーが提供する複数のデジタルコンテンツを保存するためのデータベースを含み、データベースは、ストレージデバイスにより実現すると共に、機能によってユーザーデータベース105と、コンテンツデータベース107とに分けることができる。
【0021】
なかでも、ユーザーデータベース105は、登録システムのメンバー情報を保存し、メンバー情報は、ユーザー識別データ及び様々なアイデンティティ認証情報を含み、また、データベースでユーザーのそれぞれに対応付けたコミュニティ情報(例えば、友達、シェア、いいね、参加グループ等のデータ)を標記することができ、それらのデータは、システムがユーザーの好み情報を学習する材料とされる。コンテンツデータベース107は、ユーザーのそれぞれに撮影・記録・作製されてアップロードされた複数のデジタルコンテンツを保存し、デジタルコンテンツのそれぞれは、1つの地理的位置に関連付けて、ロケーションベースされたデジタルコンテンツになる。更に、POIのロケーションカテゴリ、画像処理又は解析方法によってデジタルコンテンツに属性を与えて、分類を行うことができるので、デジタルコンテンツに分類タグを付与することができる。
【0022】
条件式デジタルコンテンツの表示方法の実施形態によれば、コンテンツデータベース107は、デジタルコンテンツのそれぞれの関連情報(デジタルコンテンツの表示順の変更条件を含む)を保存し、それによって、サーバシステム100においては、条件処理ユニット109でデジタルコンテンツの表示順に影響する条件を処理した後に、対応付けた1つの地理的範囲におけるデジタルコンテンツのソートを得て、電子地図で表示された異なるサイズのリンク画像が示される。好ましくは、リンク画像のサイズは、対応付けたデジタルコンテンツの表示順によって変化する。
【0023】
条件式デジタルコンテンツの表示システムは、ユーザーデバイス111,113,115で実行するアプリを含み、アプリは、ユーザーデバイス111,113,115のそれぞれにおけるコンピュータ可読記憶媒体(例えば、装置における特定のストレージデバイス)に保存されており、ユーザーデバイス111,113,115のプロセッサで実行した後に、対応するサーバシステム100のプログラムを実行する。実施形態によれば、前記アプリは、グラフィカルユーザーインターフェースで電子地図を背景とする閲覧画面を示す。なかでも、サムネイルまたはユーザーリンク画像を提供し、サムネイルは、特定の地理的範囲に切り替えるためのものであり、ユーザーリンク画像は、実行しようとするデジタルコンテンツに対応付けたリンク画像として電子地図で示される。ビジネスユーザーが特殊の条件でデジタルコンテンツの表示順に影響する時に、対応付けたリンク画像は、特殊の条件が追加されるために電子地図で優先的に示される。
【0024】
サーバシステム100では、ユーザー管理モジュール101を含む。ユーザー管理モジュール101は、ユーザーがネットワーク10を介してユーザーデバイス111,113,115のそれぞれからサーバシステム100にログインする際の認証プロセス及びアカウント管理を管理する。実施形態によれば、サーバシステム100では、ユーザーのデータを収集するプログラムを有し、例えば、ユーザーのコミュニティ活動のデータ(ユーザーのコミュニティでの活動、グループ、いいね・シェア・アップロードした内容を含む)を収集することにより、サーバシステム100における学習モジュール102は、ユーザーの好みを分析・学習して、システムにおいてユーザーの好み情報を作成することができる。その方法について、
図2に示した実施形態を参考されたい。このように、ユーザーがシステムにログインした時に、サーバシステム100は、ソフトウェア手段で実現したマッチングモジュール103により、ユーザーに勧めるデジタルコンテンツを得られ、前記デジタルコンテンツは、特殊の条件によってユーザーに勧めるデジタルコンテンツも含む。その方法は、データベースにおけるデジタルコンテンツの特徴(例えば、属性タグ)と、ユーザーの好み情報とをマッチし、最後にユーザーデバイス111,113,115で実行するアプリを介してユーザーへ表示することである。
【0025】
本発明に係る条件式デジタルコンテンツの表示システムの実施形態によれば、ユーザーデバイスで実行するアプリは、ユーザーデバイスにおけるポジショニング回路で生成された位置情報を抜萃した時に、グラフィカルユーザーインターフェースの起動画面においては、ユーザーデバイスの所在地に基づいて、1つの地理的範囲においてユーザーのそれぞれにアップロードされたデジタルコンテンツに対応付けた複数のリンク画像が示される。
【0026】
上述した実施形態の説明によれば、システムにおけるサーバシステム100は、ユーザーデータベース105を含む。ユーザーデータベース105は、複数のユーザーの基本情報及び特定のアプリで収集されたデータを保存する。サーバシステム100は、ユーザーデバイス111,113,115にインストール可能なアプリを提供する。前記アプリは、ユーザーのデータを収集するためのものであり、ユーザー許可があれば、ユーザーのネットワークにおける活動データ(ソーシャルメディアでの活動、検索履歴、フォロー・閲覧したコンテンツ、及び活動時間情報)を収集することができる。
【0027】
収集されたデータは、機械学習アルゴリズムによってデータの特徴を学習することができ、特に、地理的位置データの特徴に基づいて、ユーザーの好み情報が生成される。ユーザーがある地理的範囲における情報を閲覧する時に、ユーザーの好みに基づいてロケーションベースまたは個人化されたコンテンツを提供することができる。
【0028】
ロケーションベースまたは個人化されたデジタルコンテンツを提供する前に、サーバシステムはまず、ユーザーの好み情報を生成し、特に、地理的位置に対応付けた好み情報を生成する。即ち、システムは、ユーザーが異なる地理的位置における異なる好みを分析することができ、それによって、ユーザーが特定の地理的範囲に関する情報を閲覧する時に、ロケーションベースまたは個人化されたコンテンツを得られる。
【0029】
更に、
図2に示した、個人化の好み情報を形成する実施形態を示すフローチャートを参酌されたい。
【0030】
実施形態によれば、ステップS201に示すように、サーバシステムは、ユーザー端末のそれぞれのユーザーデバイスにおけるアプリで、ユーザーの閲覧情報のデータを収集し、それらのデータの特徴はいずれも、地理的位置に対応付けたものである。例えば、ユーザーは、ある位置に到着した後に、システムに提供されたアプリが実行されるモバイル機器を用いて、このアプリで地理的範囲における景物をレポート・撮影(録音)して得たビデオ、音声、画像、またはテキストを、サーバシステムにリンク・アップロードする。この際に、データにおけるメタデータ(metadata)においては既に、これらのコンテンツの地理情報(ユーザーの識別データを含む)が生成されている(システムにログインする時に得る)。又、ステップS203に示すように、サーバシステムにおいてこれらのアップロードされたコンテンツを分析し、個人化データを生成した上で、ユーザーデータベースに保存することができる。
【0031】
サーバシステムは、デジタルコンテンツのユーザーデータベースを構築する以外に、ユーザーデバイスで実行するアプリにより、ユーザーのネットワーク活動データを収集する。ステップS205に示すように、サーバシステムは、様々な活動データにおける地理情報に基づいて、当該ユーザーの個人化データを生成することができる。次に、機械学習アルゴリズム(machine learning algorithm)の学習によって地理関連のデータの特徴及びデータの特徴に関わる重み(weights)を得られる。ステップS207に示すように、ユーザーの好みを説明する個人化の好みモデルを構築するか、複数の特徴情報を組み合わせたユーザーの好み情報を生成することによって、ユーザーの好みに合った1つ以上のロケーションベースまたは個人化されたデジタルコンテンツを得られる。説明すべきことは、機械学習で得たデータの特徴については、関連性の高さに基づいて異なる重みが設定されることができ、つまり、関連性の高い特徴に高い重みを付与し、関連性の低い特徴に低い重みを付与することによって、ユーザーの好みをより正確に表示することができる。
【0032】
実施形態によれば、サーバシステムにおける、ユーザーデバイスで収集されたユーザーのネットワークにおける活動データは、ソーシャルメディアでの活動、検索履歴、フォロー・閲覧したコンテンツ、及び活動時間情報を含む。例えば、検索履歴は、WebブラウジングによるCookie、コピー及び閲覧履歴であってもよい。ソーシャルメディアでの活動は、チェックイン記録、検索履歴、いいね、シェア、フォロー対象及び返事などであってもよい。前記情報は、場合によって、地理的位置に対応付けた情報を含むこともあり、地理的位置に対応付けた情報は、対応付けた地域のデータや、位置情報を利用したメディアコンテンツを含んでもよい。更に、ユーザーの好みの程度を判断する時に、ユーザーの閲覧時間、閲覧頻度、関連コンテンツの閲覧頻度、長さ、シェアするか否かなどの特徴、若しくは自分が作製したコンテンツによって判断することができる。これらの情報はいずれも、サーバシステムが個人化の好みモデルや関連のデータベースを構築する時の根拠となり、サーバシステムがユーザーに1つ以上のロケーションベースまたは個人化されたデジタルコンテンツを提供する同時に、好み順に基づいて示されることができる。
【0033】
条件式デジタルコンテンツの表示方法の実施形態によれば、ユーザーデバイスのストレージデバイスにより、システム提供の対応するアプリを保存するコンピュータ可読記憶媒体を実現する。このアプリは、ユーザーデバイスのプロセッサで実行され、サーバシステムにリンクすると共に情報を送受信することができる。前記情報を送受信することは、ユーザーデバイスの位置情報・表示情報・ユーザー識別データの送信と、サーバシステムから受信した1つ以上のロケーションベースまたは個人化されたデジタルコンテンツのそれぞれをアクセスするためのリンク情報と、アプリでデジタルコンテンツのリンク情報が示され、且つ優先処理命令が記載されたデジタルコンテンツが優先的に示されることとを含む。
【0034】
サーバシステムは、ユーザーデバイスを操作することで生成された位置情報と、ユーザーデバイスの表示情報(例えば、画面解像度、表示可能範囲など)に基づいて、ユーザーの好み情報によって、1つの地理的範囲においてデジタルコンテンツを提供することができ、更に、表示順に基づいてユーザーデバイスのグラフィカルユーザーインターフェースに対応付けたリンク画像を送信して表示することができる。
【0035】
図3の条件式デジタルコンテンツの表示方法における条件処理の実施形態を示す模式図に示すように、デジタルコンテンツ自体の条件以外に、前記デジタルコンテンツの表示順には、ユーザーの情報も含む。
【0036】
図3に示すように、サーバシステムにおける、ソフトウェア手段やハードウェア回路との組み合わせで実現した条件処理ユニット109によって、デジタルコンテンツの表示順に影響する条件を取り扱う。例えば、サーバシステムのユーザーデータベースから、ユーザーデータ301を抜萃し、ユーザーデータ301は、ユーザーの好み情報、及びユーザーデバイスから受信した位置情報303を含む。それによって、サーバシステムがコンテンツデータベースを検索することで、ユーザーの閲覧する地理的範囲における好みのデジタルコンテンツを得られる。
【0037】
更に、表示順に影響する条件であるコンテンツ307には、デジタルコンテンツの表示順に影響する要素(例えば、デジタルコンテンツのファロー数・いいねの数・閲覧回数)が記載されている。
【0038】
サーバシステムは、代償を支払うことにより特定のデジタルコンテンツの表示順に関わる重みを向上させることを、ビジネスユーザーに提供する。サーバシステムの条件処理ユニット109がデジタルコンテンツをソートする時に、重みデータ309によって関連のデジタルコンテンツの表示順を上昇させることができる。ビジネスユーザーにとって、特定のコンテンツを勧める目的を果たせる。
【0039】
例えば、ユーザーデバイスを用いてある地理的範囲におけるデジタルコンテンツを閲覧する時に、サーバシステムは、ユーザーデバイスで実行するアプリからユーザー識別データ(user ID)を取得することにより、ユーザーデータ301を取得すると共に、閲覧する際の地理的位置データ及び表示範囲により、位置情報303を取得し、それによって、条件処理ユニット109は、それらの条件に基づいてサーバシステムのコンテンツデータベースを検索することにより、それらの条件を満たすデジタルコンテンツを得る。ソートを行う時に、デジタルコンテンツのそれぞれのコンテンツ307及びデジタルコンテンツの重みデータ309も参考する。コンテンツ307として、例えば、ハッシュタグに示したコンテンツ属性、客観的データ(いいね・シェア・フォロー・閲覧の数)、及びクリエイターなどの情報が挙げられる。重みデータ309は、表示順が低いデジタルコンテンツを表示順の高い方にさせることによって、グラフィカルユーザーインターフェースのデジタルコンテンツに対応付けたリンク画像が拡大表示や特別ハイライトされることはできる。
【0040】
条件処理ユニット109で処理を行った後に、デジタルコンテンツのソート履歴がコンテンツデータベース107に記録されると共に、サーバシステムの出力ユニット108で優先表示命令30がユーザーデバイスに送信される。それによって、ユーザーデバイスにおいて、この優先表示命令30に基づいて、電子地図で1つの地理的範囲におけるデジタルコンテンツに対応付けたリンク画像を表示する。
【0041】
1つの例として、サーバシステムは、デジタルコンテンツを推薦しようとするビジネスユーザーが、デジタルコンテンツの重みを調整することで、関連付けた地理的範囲における表示順に影響することにより、ユーザーデバイスで実行するアプリは、電子地図でスペースを空けてこのデジタルコンテンツに対応付けたリンク画像を表示するか、関連の推薦説明をつけるといった機能を提供する。ユーザーがジェスチャーでアプリを操作して地理的範囲を拡大・縮小する時に、サーバシステムは、デジタルコンテンツの重みデータ309に基づいて、このデジタルコンテンツに対応付けたリンク画像を示すことで、ユーザーの注意を惹きつけて、デジタルコンテンツをクリック・閲覧させることができる。
【0042】
更に、1つの地理的範囲において、2つ以上のデジタルコンテンツが重みデータ309の調整によって表示順に影響する時に、サーバシステムは入札機能を提供し、入札機能によって、一番高い重みを持つデジタルコンテンツのリンク画像が示されるか、リンク画像のサイズで異なる重みを有するデジタルコンテンツが示される。
【0043】
図4は、条件式デジタルコンテンツの表示方法の実施形態を示すフローチャートである。
【0044】
ユーザーの好みの分析を完了した後に、デジタルコンテンツを提供する目的を果たせる。その方法に関する実施形態については、
図4を参考されたい。実施形態によれば、方法プロセスは、サーバシステム及びユーザーデバイスに保存されるコンピュータ可読記憶媒体におけるアプリにおいて実行される。
【0045】
ユーザーは、アプリにより、電子地図をベースとしたグラフィカルユーザーインターフェースに表示されるコンテンツを閲覧したり、電子地図をベースとしないユーザーインターフェースに表示される地理的情報を含むコンテンツを閲覧したりする。なかでも、ビデオ、オーディオ、写真、テキストなどにリンクするリンクが含まれてもよい。リンクは、ユーザーの身元を表すクリックできる絵などで表示されてもよい。リンクに繋がるコンテンツは、前記デジタルコンテンツである。特に、この時のアプリは、閲覧する際の地理的位置に基づいて位置的情報を生成してもよい。例えば、電子地図をベースとしたアプリは、1つの範囲の地図を表示する場合、前記位置情報はその範囲の中心の経度及び経度とされて、ユーザー識別データとは共にサーバシステムに送信されてもよい(ステップS401)。
【0046】
サーバシステムにおいて、受信した位置情報によって地理的範囲を判断することができる(ステップS403)。1つの実施形態によれば、ユーザーが電子地図を背景とするアプリで特定の地理的位置を閲覧する時に、アプリは、取得した地理的位置又はその範囲をサーバシステムに送信することにより、システムは、対応する位置のロケーションベースまたは個人化されたコンテンツを提供することができる。
【0047】
1つの使用態様において、ユーザーがユーザーデバイスでアプリを実行する場合、サーバシステムにリンクされる。サーバシステムは、アプリでユーザーデバイスからユーザーの識別データ(ログインシステム)を得られると共に、当該ユーザーデバイスに示された閲覧範囲に基づいて地理的範囲を得ることができる。この地理的範囲に応じて、サーバシステムは対応的にロケーションベースまたは個人化されたデジタルコンテンツを提供する。異なる範囲の地理的範囲に応じて、表示される内容(例えば、ユーザーの好みに合ったコンテンツの数)が異なる場合もあるため、表示の制限(例えば、デバイス画面のサイズや解像度など)に合わせてユーザーに提供するコンテンツの数が変更されてもよい。
【0048】
次に、上記の方法で取得した情報に基づいて、サーバシステムは主に、地理的範囲及び識別データに基づいてデータベースを検索する(ステップS405)。説明すべきことは、データベースにおけるコンテンツは、複数のユーザーがレポート・撮影(録音)してアプロードした、ロケーションベースのビデオ、音声、画像、またはテキストを含む。前記サーバシステムにおいて、コンテンツと、地理的位置及びユーザー識別データとの関連性を構築し、それによって、ユーザーの好みに基づいて、データベースから条件を満たすロケーションベース且つ個人化された特徴を有するコンテンツを取得することができる(ステップS407)。
【0049】
ステップS409に示すように、検索結果をユーザーデバイスに提供する前に、サーバシステムは、条件を満たすロケーションベース且つ個人化された特徴を有するデジタルコンテンツにおいて、優先処理命令が記載されたデジタルコンテンツがあるか否かを判断する。
【0050】
この地理的範囲において、ユーザーの好みに合ったデジタルコンテンツでは優先処理命令が記載されたデジタルコンテンツを含まない(ない)場合、即ち、優先表示されるべきデジタルコンテンツを有しないと判断された場合、サーバシステムは、これらのデジタルコンテンツを一般的な情報に基づいてソートを行う。なお、デジタルコンテンツは、サーバシステムのデータベースに保存されているデータである。また、対応的な地理的範囲及びユーザーの好み情報を送るためのメッセージは、ロケーションベースのデジタルコンテンツのリンク情報である。検索結果はユーザー端末のユーザーデバイスに送信される(ステップS411)。アプリは、サーバシステムから1つ以上の個人化されたデジタルコンテンツに対応付けたリンク情報を受信して、ユーザーデバイスのアプリでデジタルコンテンツのそれぞれのリンク情報を表示する(ステップS413)。一方、この地理的範囲において、優先処理命令(広告入札結果、キャンペーンの残り期間など)が記載されているデジタルコンテンツが含まれる場合、即ち、優先表示されるべきとなったデジタルコンテンツを有すると判断した場合(ある)、サーバシステムは、この情報に基づいて優先表示すべきとなったデジタルコンテンツを得られる(ステップS415)。この検索結果をユーザーデバイスに送信した後に、ユーザーデバイスで実行するアプリで、表示順及び優先処理命令に基づいて、デジタルコンテンツに対応付けたリンク画像と情報を表示し、特に、優先処理命令が記載されたデジタルコンテンツに対応付けたリンク画像を拡大表示するか、または優先処理命令が記載されたデジタルコンテンツに対応付けたリンク画像を特定の方法で優先的に表示することができる(ステップS413)。
【0051】
上述したステップS409では、サーバシステムが検索を行い条件(地理的範囲、ユーザーの好み及び重みデータなど)を満たす複数のデジタルコンテンツが抜粋された時に、1つの実施形態において、サーバシステムの学習で得たユーザーの好み及び重みデータに基づいて、電子地図でデジタルコンテンツをソートして、複数のデジタルコンテンツに対応付けたリンク情報が表示順で示される。
【0052】
注目すべきことは、ステップS415において、サーバシステムは、優先処理命令を有するデジタルコンテンツは優先的に示されるが、このデジタルコンテンツに関わる重みは、同様の地理的範囲における他のデジタルコンテンツに関わる重みより小さい場合、このデジタルコンテンツのリンク画像は依然として、この地理的範囲で優先的に示されない可能性がある。
【0053】
図5A及び
図5Bは、条件式デジタルコンテンツの表示方法においてリンク画像が優先的に示される実施形態を示す模式図である。
【0054】
ユーザーデバイスで起動する時のユーザーインターフェースは、
図5Aに示したグラフィカルユーザーインターフェースを参考することができる。図面には、ユーザーデバイスで実行するアプリ50は、グラフィカルユーザーインターフェースが示される。当該グラフィカルユーザーインターフェースは、表示順の情報に基づいて示された画面であり、なかでも、ユーザーリンク画像とPOIリンク画像との少なくとも2つのタイプのリンク画像を有する電子地
図500を背景とする画面を含む。ユーザーリンク画像501、503、505は、ユーザーに示された地理的範囲において、異なる位置で生成されたデジタルコンテンツに対応付けたリンクであり、サーバーデバイスのデータベースにある特定のデジタルコンテンツのアドレスにリンクする。POIリンク画像507、509は、この地理的範囲におけるPOIを表示し、例えば、POI(point of interest)は、電子地図でのランドマークを生成し、ランドマークは、景勝地、会社、政府機関、レストラン、病院、ユーザーのチェックイン場所などの電子地図でよく見られたマークであってもよく、これらのリンク画像は、データベースにおけるデジタルコンテンツのアドレスにリンクすることができる。
【0055】
この実施形態において、ユーザーに見られたユーザーリンク画像501、503、505及びPOIリンク画像507、509にリンクするデジタルコンテンツは既に、ユーザーの好みを満たし、且つ表示順が上位であるデジタルコンテンツである。また、コンテンツのリンク点510(ユーザーリンク画像又はPOIリンク画像であってもよい)は示されると共に、その表示順が低いために、コンテンツのリンク点510はリンク点と形式で示され、コンテンツのリンク点510のアドレスは、コンテンツデータベースのあるデジタルコンテンツにリンクする。コンテンツのリンク点510がリンクするデジタルコンテンツに関わる重み(ソート条件の1つ)は、再設定によってこの電子地
図500での地理的範囲における順位を上昇させる時に、
図5Bに示すように、ユーザーリンク画像520は、拡大表示で対応のリンク画像をハイライトすると共に、コンテンツの推奨のコンテンツの文字を表示できるように、優先的に示される。
【0056】
従いまして、条件式デジタルコンテンツの表示方法によって、表示順が低いデジタルコンテンツに関わる重みを調整することで、その表示順を上昇させて推薦する目的を果たせる。広告を例として、サーバシステムは、電子地図を介してビジネスユーザーに、商品やサービスを推薦するための広告スロットを提供する。デジタルコンテンツに関わる重みを調整する方法の1つは、サーバシステムの運営に追加料金を納付することによって、ユーザーがある地理的範囲を閲覧する時に、サーバシステムは、この地理的範囲におけるデジタルコンテンツが優先処理命令を有するか否かを確認し、優先処理命令を有するものでは表示順が一番高い、若しくはより高い方式で、デジタルコンテンツに対応付けたリンク画像を示し、即ち、拡大表示や対応付けたリンク画像をハイライトすることか、リンク画像に関連の推奨情報を表示するように、ユーザーに優先表示される効果を果たせる。それによって、推奨の商品やサービスの露出度及びターゲットオーディエンスのリーチが高まる。
【0057】
1つの地理的範囲では、複数のデジタルコンテンツから示されるデジタルコンテンツに対応付けたリンク画像を得る条件は、個人化だけでなく、料金を支払うことや入札結果によって重みが変更する。実施形態によれば、ビジネスユーザーがこの広告を宣伝する必要がある場合、サーバシステムで提供された管理インターフェースによって示された地理的位置、回数(予算価格に基づく)を設定でき、サーバシステムは、料金を支払うことによってデジタルコンテンツの表示順を変更させ、特定のデジタルコンテンツに前記優先処理命令を与えることができる。
【0058】
1つの実施形態によれば、広告が設定・導入された後に、他のビジネスユーザーも、同様の地理的範囲において料金を支払うことによって、他のデジタルコンテンツの表示順を変更させる時に、即ち、同様の地理的範囲において2つ以上のデジタルコンテンツが優先処理命令を有する場合、サーバシステムは入札を行い、入札結果によって表示順を決定して、料金が高い方が保留した広告スロットを取得する。前記広告スロットの入札は動的過程であり、複数のデジタルコンテンツの表示順が同一であれば、入札が変化の要因であってもよく、即ち、異なる広告主が払う料金は、関連のデジタルコンテンツに対応付けたリンク画像の表示状態に続けて影響する。
【0059】
説明すべきことは、システムに提供されたデジタルコンテンツのソート条件は、料金だけでなく、特選のビジネスユーザーやデジタルコンテンツの属性などの条件であってもよい。
【0060】
次に、
図6は、デジタルコンテンツを表示するためのグラフィカルユーザーインターフェースを示す図である。
【0061】
ユーザーが1つのリンク画像を選択した時に、アプリがこの選択を受信して、別のユーザーインターフェースを示す。
図6には、条件式デジタルコンテンツを示すグラフィカルユーザーインターフェースの例であり、前記グラフィカルユーザーインターフェースは、デジタルコンテンツを示すインターフェースであり、なかでも、ユーザーが選択したユーザーリンク画像520は示されて、当該インターフェースにおいてデジタルコンテンツ60を示すことができ、また、このリンク画像が複数の同一また異なるユーザーに提供されたデジタルコンテンツにリンクする場合、ここでそれらのデジタルコンテンツが順に示される。
【0062】
ユーザーが選択したデジタルコンテンツが優先処理命令を有するものである場合、例えば、広告目的のデジタルコンテンツは、デジタルコンテンツ60を示すページにおいて、情報ブロック610でビジネスユーザーに提供された広告情報が表示される。
【0063】
しかしながら、上述したデジタルコンテンツを示す方式以外に、他の表示モードとして、ユーザは、グラフィカルユーザーインターフェースで示された1つのリンク画像を選択した時に、デジタルコンテンツの表示エリアを起動し、特に、このデジタルコンテンツの表示エリアにおいていくつのエリアを提供し、例えば、デジタルコンテンツをプレビューするためのコンテンツプレビューエリア、及びこのデジタルコンテンツに対応付けたリンク画像を提供することができる。リンク画像は、ユーザーリンク画像又はPOIリンク画像であってもよく、設定された広告情報を含むこともある。
【0064】
上述したように、前記条件式デジタルコンテンツの表示方法及びそのシステムの実施形態によれば、グラフィカルユーザーインターフェースにおいて、ロケーションベースまたは個人化されたデジタルコンテンツに対応付けたリンク画像が示された時に、デジタルコンテンツの表示順に基づいて示され、また、前記方法では、ユーザがデジタルコンテンツの重みを変更させることでデジタルコンテンツを優先的に示すことによって、条件式デジタルコンテンツを示す効果を果たせる。
【符号の説明】
【0065】
10…ネットワーク
100…サーバシステム
101…ユーザー管理モジュール
102…学習モジュール
103…マッチングモジュール
105…ユーザーデータベース
107…コンテンツデータベース
111,113,115…ユーザーデバイス
109…条件処理ユニット
108…出力ユニット
301…ユーザーデータ
303…位置情報
307…コンテンツ
309…重みデータ
30…優先表示命令
50…アプリ
501、503、505…ユーザーリンク画像
507、509…POIリンク画像
500…電子地図
510…コンテンツのリンク点
520…優先表示ユーザーリンク画像
60…デジタルコンテンツ
610…情報ブロック
ステップS201、S203、S205、S207…ユーザーの好みを生成するプロセス
ステップS401、S403、S405、S407、S409、S411、S413、S415…条件式デジタルコンテンツの表示プロセス