(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-02-27
(45)【発行日】2024-03-06
(54)【発明の名称】トレイ
(51)【国際特許分類】
B65D 21/032 20060101AFI20240228BHJP
B65D 5/24 20060101ALI20240228BHJP
【FI】
B65D21/032
B65D5/24 E
(21)【出願番号】P 2020169882
(22)【出願日】2020-10-07
【審査請求日】2023-01-12
(73)【特許権者】
【識別番号】000122298
【氏名又は名称】王子ホールディングス株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001807
【氏名又は名称】弁理士法人磯野国際特許商標事務所
(72)【発明者】
【氏名】夏川 準司
(72)【発明者】
【氏名】中路 哲也
【審査官】矢澤 周一郎
(56)【参考文献】
【文献】米国特許出願公開第2020/0180814(US,A1)
【文献】実公昭48-026270(JP,Y1)
【文献】国際公開第2011/138709(WO,A1)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
B65D 21/032
B65D 5/24
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
底板と、
前記底板の前後の縁部に立ち上げられた前後の端壁と、
前記底板の左右の縁部に立ち上げられた左右の側壁と、
前記端壁の上縁部から内側に突出している桟板と、
前記桟板の先端縁部に連設され、前記端壁の内面側に折り返された支持板と、備え、
前記支持板の下縁部は、前記端壁の内面に接しているとともに、
前記支持板の左右の縁部に突設された係合部が、前記側壁に形成された係合穴に挿入されて
おり、
隣り合う前記端壁の側縁部と前記側壁の側縁部とに連設され、折り畳まれた状態で前記側壁の外面に重ねられた中間板を備え、
前記中間板の上縁部には、前記側壁よりも内側に突出した角桟板が連設されていることを特徴とするトレイ。
【請求項2】
請求項1に記載のトレイであって、
前記桟板の左右方向の端部は、前記角桟板の上面に重ねられているとともに、
前記支持板の左右方向の端部は、前記角桟板の下面に重ねられていることを特徴とするトレイ。
【請求項3】
底板と、
前記底板の前後の縁部に立ち上げられた前後の端壁と、
前記底板の左右の縁部に立ち上げられた左右の側壁と、
前記端壁の上縁部から内側に突出している桟板と、
前記桟板の先端縁部に連設され、前記端壁の内面側に折り返された支持板と、備え、
前記支持板の下縁部は、前記端壁の内面に接しているとともに、
前記支持板の左右の縁部に突設された係合部が、前記側壁に形成された係合穴に挿入されて
おり、
前記支持板には、
前記桟板に連設された本体部と、
前記本体部の左右の縁部に折れ線を介して連設された左右の側端部と、が形成されていることを特徴とするトレイ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、トレイに関する。
【背景技術】
【0002】
段ボール製のトレイとしては、底板と、前後の端壁と、左右の側壁と、端壁の上縁部から内側に突出している桟板と、を備え、桟板の左右の縁部に連設された外板の下端部が、側壁の係合穴に差し込まれているものがある(例えば、特許文献1参照)。
前記したトレイでは、組み立て時に端壁に対して桟板を内側に折り曲げたときに、桟板とともに外板が回動し、外板の下端部は斜め下方に向けて移動しながら側壁の差込穴に差し込まれる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
前記した従来のトレイでは、これを移動させたり、持ち上げたりするために、桟板を掴んで上方に引き上げたときに、外板の下端部が斜め上方に向けて移動して差込穴から抜け易いという問題がある。
【0005】
本発明は、前記した問題を解決し、上下方向の力に対する桟板の強度を高めることができるトレイを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記課題を解決するため、本発明は、底板と、前記底板の前後の縁部に立ち上げられた前後の端壁と、前記底板の左右の縁部に立ち上げられた左右の側壁と、を備えるトレイである。また、前記トレイは、前記端壁の上縁部から内側に突出している桟板と、前記桟板の先端縁部に連設され、前記端壁の内面側に折り返された支持板と、備えている。前記支持板の下縁部は、前記端壁の内面に接しているとともに、前記支持板の左右の縁部に突設された係合部が、前記側壁に形成された係合穴に挿入されている。
【0007】
本発明のトレイでは、桟板に連設された支持板の係合部と、側壁の係合穴とが横方向に連結されており、係合部が係合穴から上下方向に抜け難くなっている。したがって、桟板に対して上下方向への力が作用したときに、桟板を支持板によって確実に支持できる。
【0008】
本発明のトレイでは、桟板に連設された支持板の下縁部が端壁の内面に接しているため、桟板に対して下方への力が作用したときに、桟板を支持板によって支持できる。これにより、本発明のトレイに他のトレイや箱体を積み重ねたときに、桟板の上面によって他のトレイや箱体を安定して支持できる。
【0009】
前記したトレイには、隣り合う前記端壁の側縁部と前記側壁の側縁部とに連設され、折り畳まれた状態で前記側壁の外面に重ねられた中間板を設け、前記中間板の上縁部には、前記側壁よりも内側に突出した角桟板を連設することができる。
【0010】
この構成では、トレイの上側の開口部の隅部に角桟板が配置されるため、トレイに他のトレイや箱体を積み重ねたときに、他のトレイや箱体を桟板および角桟板の上面によって安定して支持できる。
また、側壁の外面に中間板が重ねられることで、トレイの側部が多層構造となるため、横方向からの力に対するトレイの強度を高めることができる。
【0011】
前記したトレイにおいて、前記桟板の左右方向の端部を、前記角桟板の上面に重ねるとともに、前記支持板の左右方向の端部を、前記角桟板の下面に重ねて、桟板の端部と支持板の端部との間に角桟板を挟み込むことで、桟板を安定させることが好ましい。
【0012】
前記支持板には、前記桟板に連設された本体部と、前記本体部の左右の縁部に折れ線を介して連設された左右の側端部と、を形成することができる。
【0013】
この構成では、端壁に対して支持板を折り曲げて、両側壁の間に支持板を入り込ませるときに、支持板の両側端部が本体部に対して折れ曲がるので、両側壁の間に支持板を容易に入り込ませることができ、ひいては、支持板の係合部を側壁の係合穴に容易に挿入できる。
また、支持板の係合部を側壁の係合穴に挿入した状態で、支持板の側端部が本体部に対して内側に向けて折れ曲がっている場合には、支持板が戻り難くなる。
【発明の効果】
【0014】
本発明のトレイでは、桟板に連設された支持板の係合部が、側壁の係合穴から上下方向に抜け難いとともに、支持板の下縁部が端壁の内面に接しているため、上下方向の力に対する桟板の強度を高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【
図1】本発明の実施形態に係るトレイを後方右上から見た斜視図である。
【
図2】本発明の実施形態に係るトレイのブランクシートを示した図である。
【
図3】本発明の実施形態に係るトレイの組み立て方法において、底板に対して端壁および側壁を立ち上げた状態を示した部分斜視図である。
【
図4】本発明の実施形態に係るトレイの組み立て方法において、中間板を側壁に重ねた状態を示した部分斜視図である。
【
図5】本発明の実施形態に係るトレイの組み立て方法において、桟板に対して支持板を折り返した状態を示した部分斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
本発明の実施形態について、適宜図面を参照しながら詳細に説明する。
以下の説明において、前後左右方向とは、本実施形態のトレイを説明する上で便宜上設定したものであり、トレイの構成や使用状態を限定するものではない。
【0017】
本実施形態のトレイ1は、
図1に示すように、底板10と、底板10に立ち上げられた前後の端壁20,20および左右の側壁30,30と、を備えている。また、トレイ1は、端壁20の上縁部に連設された桟板40と、桟板40に連設された支持板50を備えている。また、トレイ1は、側壁30の外面に重ねられた中間板60と、中間板60の上縁部に連設された角桟板70と、を備えている。
【0018】
トレイ1は、
図2に示すように、段ボール製のシートを切り抜いたブランクシートSを各折れ線において山折りまたは谷折りすることで形成される。
図2に示すブランクシートSは内面側が見えるように配置されている。
ブランクシートSの折れ線は、ブランクシートSの表面を線状に押し込んで形成された罫線(押罫)である。なお、罫線に断続的な切れ込みを形成してもよい。このようにすると、罫線においてブランクシートSを折り曲げ易くなる。
また、シートの表面のみを切断したハーフカットの切れ込みやシートを貫通した切れ込みを断続して線状に形成することで折れ線を構成してもよい。
【0019】
底板10は、四角形に形成されている。底板10の前後方向の縁部において、左右方向の中央部には連結穴11が貫通している。
【0020】
前側の端壁20は、
図1に示すように、折れ線を介して底板10の前縁部に連設されている。後側の端壁20は、底板10の後縁部に折れ線を介して連設されている。前後の端壁20,20は、底板10の前後の縁部から上方に向けて延びている。前後の端壁20,20は、四角形の同じ形状に形成されている(
図2参照)。
【0021】
端壁20の上縁部において、左右方向の中央部には連結部21が突出している。連結部21は、トレイ1に他のトレイ1を積み重ねたときに、他のトレイ1の底板10の連結穴11に下側から差し込まれる部位である。
【0022】
左側の側壁30は、折れ線を介して底板10の左縁部に連設されている。右側の側壁30は、底板10の左縁部に折れ線を介して連設されている。左右の側壁30,30は、底板10の左右の縁部から上方に向けて延びている。左右の側壁30,30は、略四角形の同じ形状に形成されている(
図2参照)。
【0023】
側壁30の上縁部において、前後の角部には、
図2に示すように、前後の第一係合穴31,31が形成されている。第一係合穴31は、側壁30の角部を斜め下向きに窪ませた矩形の凹部である。
【0024】
トレイ1には、
図1に示すように、前後左右の四つの中間板60が設けられている。中間板60は、隣り合う端壁20と側壁30とに連設されており、折り畳まれた状態で側壁30の外面に重ねられている。中間板60は、
図2に示すブランクシートSの状態では、略四角形に形成されている。四つの中間板60は、ブランクシートSの四つの角部に配置されている。
【0025】
中間板60は、端壁20の側縁部に折れ線を介して連設されるとともに、側壁30の側縁部に折れ線を介して連設されている。
ブランクシートSの状態において、中間板60には、端壁20の側縁部と側壁30の側縁部とによって形成された角部の頂点から対角線上に延びている中間折れ線L6が形成されている。中間折れ線L6は、端壁20の側縁部および側壁30の側縁部に対してそれぞれ45度の角度で傾斜している。
端壁20の側縁部と側壁30の側縁部とによって形成された角部に対して対角の関係にある角部には窪み部が形成されている。
【0026】
ブランクシートSの状態において、中間板60の側壁30側の角部には、側壁30の側縁部を対称軸として、側壁30の第一係合穴31と対称な形状の第二係合穴61が形成されている。つまり、第二係合穴61は、中間板60の上側の角部を斜め下方に向けて窪ませた矩形の凹部である。
【0027】
ブランクシートSの状態から、
図3に示すように、底板10に対して端壁20および側壁30を立ち上げると、中間板60は、端壁20および側壁30に押し込まれて、中間折れ線L6において折れ曲がる。このとき、中間板60は、外側から見て谷折りに折れ曲がる。
【0028】
本実施形態では、側壁30と中間板60との間の折れ線および中間折れ線L6は、それぞれ平行した二重の折れ線によって構成されている(
図2参照)。このように、側壁30と中間板60との間の折れ線および中間折れ線L6が弱められている。
これにより、端壁20および側壁30を立ち上げたときに、中間板60は、側壁30と中間板60との間の折れ線および中間折れ線L6が、端壁20と中間板60との間の折れ線よりも先に折れ曲がる。
したがって、底板10に対して端壁20および側壁30を立ち上げると、折り畳まれた左右の中間板60,60が端壁20の左右の縁部から外側に張り出した状態となる。
【0029】
さらに、
図4に示すように、折り畳まれた中間板60を側壁30側に折り曲げて、中間板60を側壁30の外面に重ねる。このとき、側壁30の第一係合穴31の外側に、中間板60の第二係合穴61が重なり、第一係合穴31と第二係合穴32とが左右方向に連通する。
【0030】
トレイ1では、
図1に示すように、側壁30の外面の前後の部位にそれぞれ中間板60,60が重ねられている。つまり、トレイ1の両側部の前後の部位は、側壁30と中間板60とによって三層構造となっている。
【0031】
図4に示すように、中間板60の上縁部には、内側に突出した角桟板70が連設されている。角桟板70は、側壁30の外面に折り重ねられた中間板60において最も外側に配置された部位の上縁部に連設されている。
角桟板70は、中間板60に対して内側に向けて直角に折り曲げられており、側壁30の上縁部を越えて側壁30の内側に突出している。
図1に示すように、トレイ1の上側の開口部の前後左右の四隅には、角桟板70がそれぞれ配置されている。
また、角桟板70の端壁20側の端部には、左右方向の内側に向けて突出した突出部71が形成されている。
【0032】
前側の端壁20の上縁部には、
図5に示すように、折れ線を介して前側の桟板40が連設されている。桟板40は、端壁20の上縁部に沿って帯状に形成されている。桟板40は、端壁20に対して直角に折り曲げられており、端壁20の上縁部から内側に向けて突出している。桟板40の左右方向の両端部は、左右の角桟板70,70の上面に重ねられている。
【0033】
桟板40の先端縁部(内縁部)には、
図4に示すように、支持板50が連設されている。支持板50は、桟板40の先端縁部に沿って帯状に形成されている。
支持板50には、桟板40の先端縁部に折れ線を介して連設された本体部51と、本体部51の左右の縁部に折れ線を介して連設された左右の側端部52,52と、が形成されている。側端部52の桟板40側の縁部は、スリットによって桟板40から切り離されている。
【0034】
支持板50は、
図5に示すように、桟板40に対して端壁20の内面側に折り返されている。支持板50の下端縁部(先端縁部)は、端壁20の内面に接している。
支持板50の側端部52,52の上縁部は、角桟板70の下面に接している。トレイ1では、桟板40の左右方向の端部と支持板50の左右方向の側端部52との間に角桟板70が挟み込まれている。
【0035】
支持板50の側端部52において、側壁30側の側縁部には、
図4に示すように、係合部53が突設されている。このように、支持板50の左右の縁部には、左右の係合部53,53がそれぞれ突設されている。
係合部53は、
図5に示すように、側壁30の第一係合穴31および中間板60の第二係合穴61に挿入される部位である。
【0036】
トレイ1では、支持板50において左右の係合部53,53が形成されている部位の左右方向の幅が、左右の側壁30,30の内面同士の間隔よりも大きく形成されている(
図2参照)。
そのため、桟板40に対して支持板50を折り返して、支持板50を両側壁12,12の間に入り込ませたときに、支持板50の側縁部は側壁30の内面に押し付けられる。
これにより、支持板50は、両側端部52,52が本体部51に対して内側に向けて折れ曲がった状態で、両側壁30,30の間に挟み込まれている。
【0037】
図1に示すように、後側の端壁20には、前側の端壁20と同様に、後側の桟板40および支持板50が連設されている。
【0038】
次に、本実施形態のトレイ1の組み立て方法について説明する。
本実施形態のトレイ1の前部と後部は、前後対称な構造であるため、以下の説明では、トレイ1の前部を組み立てる手順について説明し、後部を組み立てる手順については省略する。
【0039】
まず、
図2に示すブランクシートSの状態から、
図3に示すように、底板10に対して端壁20および側壁30を立ち上げる。このとき、中間板60は、中間折れ線L6において二つ折りに折り畳まれる。
【0040】
続いて、
図4に示すように、折り畳まれた中間板60を側壁30の外面に重ねる。これにより、側壁30の第一係合穴31と、中間板60の第二係合穴61とが連通する。
また、中間板60に対して角桟板70を内側に向けて折り曲げる。これにより、トレイ1の上側の開口部の隅部に角桟板70が配置される。
【0041】
その後、
図5に示すように、端壁20に対して桟板40を内側に向けて折り曲げて、桟板40の左右方向の両端部を、左右の角桟板70,70の上面に重ねる。
【0042】
さらに、桟板40に対して支持板50を下方に向けて折り曲げて、支持板50を両側壁30,30の間に入り込ませる。
このとき、支持板50の両側端部52,52が本体部51に対して折れ曲がることで、両側壁30,30の間に支持板を容易に入り込ませることができる。
そして、支持板50の両側端部52,52を、左右の角桟板70,70の下面にそれぞれ重ねる。
【0043】
また、支持板50の左右の係合部53,53を左右の第一係合穴31,31および第二係合穴61,61にそれぞれ挿入する。このとき、両側壁52,52の間に支持板50を容易に入り込ませて、支持板50の両係合部53,53を両第一係合穴31,31および両第二係合穴61,61にそれぞれ用意に挿入することができる。
【0044】
また、両側壁52,52の間に支持板50を入り込ませたときに、支持板50の側端部52は本体部51に対して内側に向けて折れ曲がっている。この状態で支持板50が内側に戻ろうとすると、側端部52が第一係合穴31に対して内側に向けて確実に引っ掛かるため、支持板が戻り難くなる。
このようにして、
図1に示すように、前後の桟板40,40を上側の開口部の前端部および後端部に形成して、トレイ1の組み立て作業を完了する。
【0045】
以上のようなトレイ1では、
図5に示すように、桟板40に連設された支持板50の係合部53と、側壁30の第一係合穴31および中間板60の第二係合穴61とが横方向に連結されている。そのため、係合部53が第一係合穴31および第二係合穴61から上下方向に抜け難くなっている。さらに、本実施形態のトレイ1では、側壁30の第一係合穴31と中間板60の第二係合穴61とに係合部53が深く差し込まれる。これにより、桟板40に対して上下方向への力が作用したときに、桟板40を支持板50によって確実に支持できる。
【0046】
また、本実施形態のトレイ1では、桟板40に連設された支持板50の下縁部が端壁20の内面に接しているため、桟板40に対して下方への力が作用したときに、桟板40を支持板50によって支持できる。これにより、トレイ1に他のトレイ1や箱体を積み重ねたときに、桟板40の上面によって他のトレイ1や箱体を安定して支持できる。
【0047】
このように、本実施形態のトレイ1では、桟板40に連設された支持板50の係合部53が、側壁30の第一係合穴31から上下方向に抜け難いとともに、支持板50の下縁部が端壁20の内面に接しているため、上下方向の力に対する桟板40の強度を高めることができる。
【0048】
また、本実施形態のトレイ1では、
図1に示すように、上側の開口部の四隅に角桟板70がそれぞれ配置されている。さらに、桟板40の端部と支持板50の端部との間に角桟板70を挟み込むことで、桟板40を安定させている。
したがって、本実施形態のトレイ1に他のトレイや箱体を積み重ねたときに、他のトレイ1や箱体を桟板40および角桟板70の上面によって安定して支持できる。
【0049】
また、本実施形態のトレイ1では、側壁30の外面に折り畳まれた中間板60が重ねられることで、トレイ1の側部が多層構造となっているため、横方向からの力に対するトレイ1の強度を高めることができる。
【0050】
以上、本発明の実施形態について説明したが、本発明は前記実施形態に限定されることなく、その趣旨を逸脱しない範囲で適宜に変更が可能である。
本実施形態のトレイ1では、
図1に示すように、端壁20と側壁30とに連設された中間板60が側壁30の外面に重ねられているが、中間板60を設けることなく、端壁20と側壁30とを連結してもよい。
【0051】
本実施形態のトレイ1では、支持板50の係合部53が、側壁30の第一係合穴31および中間板60の第二係合穴61に挿入されているが、側壁30のみに係合穴を形成してもよい。または、折り畳まれた中間板60の外側の部位にも係合穴を形成して、三つの係合穴を重ねてもよい。
【0052】
本実施形態のトレイ1では、前後の桟板40,40が設けられているが、前後一方のみに桟板40を設けてもよい。
【0053】
本実施形態のトレイ1は段ボール製であるが、各種公知の板紙によってトレイを形成してもよい。
【符号の説明】
【0054】
1 トレイ
10 底板
11 連結穴
20 端壁
21 連結部
30 側壁
31 第一係合穴
32 第二係合穴
40 桟板
50 支持板
51 本体部
52 側端部
53 係合部
60 中間板
61 第二係合穴
70 角桟板
71 突出部
S ブランクシート