IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

▶ ペプシコ・インクの特許一覧

<>
  • 特許-対話型自動販売機 図1
  • 特許-対話型自動販売機 図2
  • 特許-対話型自動販売機 図3
  • 特許-対話型自動販売機 図4
  • 特許-対話型自動販売機 図5
  • 特許-対話型自動販売機 図6
  • 特許-対話型自動販売機 図7
< >
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-04-26
(45)【発行日】2024-05-09
(54)【発明の名称】対話型自動販売機
(51)【国際特許分類】
   G07F 9/00 20060101AFI20240430BHJP
   G07F 9/02 20060101ALI20240430BHJP
【FI】
G07F9/00 P
G07F9/00 F
G07F9/00 109G
G07F9/02 B
【請求項の数】 16
(21)【出願番号】P 2021523210
(86)(22)【出願日】2019-10-23
(65)【公表番号】
(43)【公表日】2022-01-17
(86)【国際出願番号】 US2019057627
(87)【国際公開番号】W WO2020092083
(87)【国際公開日】2020-05-07
【審査請求日】2022-10-21
(31)【優先権主張番号】16/179,327
(32)【優先日】2018-11-02
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(73)【特許権者】
【識別番号】591235706
【氏名又は名称】ペプシコ・インク
(74)【代理人】
【識別番号】100106518
【弁理士】
【氏名又は名称】松谷 道子
(72)【発明者】
【氏名】ジャファ,エマド
(72)【発明者】
【氏名】リー,シュエジュン
(72)【発明者】
【氏名】セロック,ヨン
(72)【発明者】
【氏名】ラウ,チュク チー
(72)【発明者】
【氏名】ミッチェル,マーティン トーマス
(72)【発明者】
【氏名】モリソン,ユアン
(72)【発明者】
【氏名】チャン,ワイ ティン
(72)【発明者】
【氏名】ジョンストン,サミュエル ルーク
(72)【発明者】
【氏名】ウィリアムズ,エリック デイビッド
【審査官】山本 裕太
(56)【参考文献】
【文献】米国特許出願公開第2010/0100236(US,A1)
【文献】米国特許出願公開第2013/0211583(US,A1)
【文献】特開2007-293483(JP,A)
【文献】特表2020-502700(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
G07F 9/00
G07F 9/02
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
自動販売機であって、
ハウジングと、
前記ハウジングの前部分内に配置されたディスプレイ部であって、製品を、前記製品が前記ハウジングの外部から見えるように、収容するように構成された複数のディスプレイユニットを含む、ディスプレイ部と、
前記前部分に配置され、前壁の一部の透明度を選択的に変更することで前記複数のディスプレイユニットの少なくとも一つが前記前壁を介して見えるように構成された、透明度制御要素と、
複数の前記製品を解放可能に保管するように構成された前記ハウジングの後部分内に配置された製品保管部と、
複数のディスプレイ製品であって、前記複数のディスプレイ製品の各々が、前記複数のディスプレイユニットのうちの1つ内に配置された複数のディスプレイ製品と、
送達ポータルであって、前記ハウジングの前記前壁上で水平に中央に置かれるように、前記ハウジングの前部上に配置された送達ポータルと、
前記ハウジングの前記前部分の外部上に配置されたユーザインターフェースと、
前記ユーザインターフェースからの入力を受信し、前記入力に基づいて製品推奨を提供するように構成されたコントローラであって、前記コントローラは前記透明度制御要素に指令して前記前部分の透明度を選択的に変更し、前記製品推奨に対応する前記製品を収容する前記ディスプレイユニットを前記前部分を介して見えるようにする、コントローラと、
前記製品保管部から前記送達ポータルに前記製品を送達するように構成された前記製品保管部内に配置された製品送達システムであって、前記ディスプレイユニット内に配置された前記製品のいずれも、前記送達ポータルに送達されることができない、製品送達システムと、を含む、自動販売機。
【請求項2】
前記製品ディスプレイユニットが矩形の形状であり、格子パターンで配置されている、請求項1に記載の自動販売機。
【請求項3】
前記後部分内に配置された前記製品の各々のうちの少なくとも1つが、前記複数のディスプレイユニットのうちの1つ内に配置されている、請求項1に記載の自動販売機。
【請求項4】
前記複数のディスプレイユニットの各々を選択的に照明するように構成された複数のディスプレイライトを更に含む、請求項1に記載の自動販売機。
【請求項5】
前記前部分上に配置されたユーザインターフェースを更に含む、請求項1に記載の自動販売機。
【請求項6】
前記複数のディスプレイユニットを通して見ることができる前記前壁の透明度を選択的に変化させるように構成された、前記前部分に配置された透明度変更システムを更に含む、請求項4に記載の自動販売機。
【請求項7】
前記コントローラが、前記複数のディスプレイライトを使用して前記推奨製品を収容する前記複数のディスプレイユニットを選択的に照明することによって、前記推奨を表示するように構成されている、請求項4に記載の自動販売機。
【請求項8】
対話型製品ディスプレイを備える自動販売機であって、
透明部分を含むハウジングと、
前記ハウジング内に配置されたディスプレイユニットであって、前記ディスプレイユニットが、製品を保持するように構成されており、前記ディスプレイユニットが前記ハウジングの外部から見ることができる、ディスプレイユニットと、
前記ディスプレイユニットを照明するように構成されている、前記ハウジング内に配置されたディスプレイライトと、
前記ハウジングに配置され、前記ディスプレイユニットが前記透明部分の一部を介して見えるように前記透明部分の前記一部の透明度を選択的に変更するように構成された、透明度制御要素と、
前記ハウジング内に配置された製品保管システムであって、前記製品保管システムが複数の製品を解放可能に保管するように構成されている、製品保管システムと、
前記ハウジング上に配置された送達ポータルと、
前記ハウジング上に配置されたユーザインターフェースと、
前記製品保管システムから前記送達ポータルに前記複数の製品のうちの1つを送達するように構成された、前記ハウジング内に配置された製品送達システムと、
コントローラと、を含み、前記コントローラが、
前記ディスプレイライトに動作可能にリンクされ、
前記コントローラが、前記ユーザインターフェースによって受信されたクエリに応じて前記ディスプレイライトを照明するように構成され、
前記コントローラが、ユーザからの入力に基づいて、透明度制御要素を指令して、前記透明部分の前記透明度を選択的に変更して、前記製品推奨に対応する前記ディスプレイユニット内の前記製品が前記ハウジングの外部から見えるようにする、自動販売機。
【請求項9】
複数のディスプレイユニットと、
前記複数のディスプレイユニットを照明するように構成された複数のディスプレイライトと、を更に含む、請求項8に記載の製品ディスペンサ。
【請求項10】
自動販売機で製品を販売するための方法であって、
前記自動販売機に近接した顧客を検知することと、
前記顧客の前記検知に応じて、前記顧客に質問を送信することと、
前記顧客から第1の製品選好を受信することと、
前記第1の製品選好に基づいて製品推奨を決定することと、
前記製品推奨に対応する製品を見え易くするために、前記自動販売機の前部分に配置された前壁の一部の透明度を選択的に変更することであって、前記前壁の一部が、前記前壁の後ろに配置された一つ以上の製品ディスプレイユニットに対応している、ことと、
前記自動販売機の前記前壁の後ろに配置された前記1つ以上の製品ディスプレイユニットを照明することであって、前記1つ以上の製品ディスプレイユニットが各々、前記製品推奨に一致する製品を収容し、前記第1の製品選好と一致しない製品を収容するいずれの製品ディスプレイユニットも照明されない、照明することと、
前記顧客から製品選択を受信することと、
前記透明な前壁上に配置されている分配ポータルから前記選択された製品を販売することと、を含み、前記分配ポータルが前記前壁上で水平に中央に置かれている、方法。
【請求項11】
前記1つ以上の製品ディスプレイユニットを照明した後に、第2の製品選好を受信することと、
前記第1の製品選好及び前記第2の製品選好の組み合わせに基づいて、前記製品1つ以上のディスプレイユニットのうちのどれを照明するかを更新することと、を更に含む、請求項10に記載の方法。
【請求項12】
前記自動販売機の後部分から前記選択された製品を回収することと、前記1つ以上の製品ディスプレイユニット内に収容された前記製品が販売されないように、前記回収された製品を販売することと、を更に含む、請求項10に記載の方法。
【請求項13】
前記第1の製品選好及び前記製品選択が、タッチスクリーン、キーパッド、音声コマンド、ジェスチャ、又はモバイルアプリケーションのうちのいずれか1つ以上を通して受信され得ることを更に含む、請求項10に記載の方法。
【請求項14】
前記自動販売機が、顧客を引き付けるために、前記ディスプレイユニットを選択的に照明するように構成され得る、請求項10に記載の方法。
【請求項15】
前記自動販売機が、前記第1の製品選好及び外部情報に基づいて推奨を提供するように構成されており、前記外部情報が、外部気象条件、時刻、日付、及び販売又は販売促進データのうちの1つ以上を含む、請求項10に記載の方法。
【請求項16】
顧客を検知したことに応じて、効果のシーケンスを表示することを更に含み、前記効果が、前記顧客を引き付けるように構成されている、請求項10に記載の方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
記載される実施形態は、概して、自動販売機から食品及び飲料製品を販売するための自動販売機、システム及び方法に関する。
【背景技術】
【0002】
自動販売機は、自動的に食品及び飲料製品を消費者に販売するために使用される。典型的な自動販売機は、ソーダ、ジュース、又は水などの飲料と、ナッツ、スナックミックス、及びキャンディバーなどの食品との組み合わせを収容することができる。自動販売機は、典型的には、見込み客を引き付けるように設計される外面上の広告又はブランドを含む。
【発明の概要】
【0003】
製品ディスペンサは、ハウジングの前部分に位置するディスプレイ部を有するハウジングを含む。ディスプレイ部は、製品がハウジングの外部から見えるように製品を収容するように構成された複数のディスプレイユニットを含む。製品保管部は、ハウジングの後部分内に位置する。製品保管部は、複数の製品を解放可能に保管するように構成される。ディスプレイユニットの各々には、複数のディスプレイ製品が位置する。送達ポータルは、送達ポータルがハウジングの前壁上で水平に中央に置かれるように、ハウジングの前部上に位置する。ユーザインターフェースは、ハウジングの前部分の外部上に位置しており、コントローラは、ユーザインターフェースから入力を受信し、その入力に基づいて製品推奨を提供するように構成される。製品送達システムは、製品保管部内に位置しており、製品保管部から送達ポータルに製品を送達するように構成される。ディスプレイユニット内に配置された製品はいずれも、送達ポータルに送達することができない。
【0004】
本開示のいくつかの実施形態は、透明部分を含むハウジングを含む、対話型製品ディスプレイを備える自動販売機を含む。ディスプレイユニットは、ハウジング内に位置しており、ディスプレイユニットは、製品を保持するように構成されており、ディスプレイユニットはハウジングの外部から見ることができる。ディスプレイライトは、ハウジング内に位置しており、ディスプレイユニットを照明するように構成される。製品保管システムは、ハウジング内に位置しており、製品保管システムは、複数の製品を解放可能に保管するように構成される。送達ポータルは、ハウジング上に位置する。ユーザインターフェースはまた、ハウジング上に位置しており、製品送達システムはハウジング内に位置しており、製品保管部から送達ポータルに複数の製品のうちの1つを送達するように構成される。コントローラは、ディスプレイライトに動作可能にリンクされ、ユーザインターフェースによって受信されたクエリに応じてディスプレイライトを照明するように構成される。
【0005】
自動販売機で自動販売する製品を手助けする方法は、自動販売機に近接している顧客を検知することと、顧客の検知に応じて顧客に質問を送信することと、顧客から第1の製品選好を受信することと、を含む。自動販売機は、自動販売機の透明な前壁の後ろに配置された1つ以上の製品ディスプレイユニットを照明し、1つ以上の製品ディスプレイユニットは各々、第1の製品選好と一致する製品を収容する。第1の製品選好と一致しない製品を収容するいずれの製品ディスプレイユニットも、照明されない。この方法は、顧客から製品選択を受信することと、選択された製品を、透明な前壁上に位置する分配ポータルから分配することと、を含み、分配ポータルは、前壁上で水平に中央に置かれる。
【図面の簡単な説明】
【0006】
本明細書に組み込まれ、本明細書の一部を形成する添付図面は、本開示を示し、本明細書と共に、本開示の原理を更に説明し、当業者が本開示を作成及び使用することを可能にする。
【0007】
図1】実施形態による、自動販売機の斜視図である。
【0008】
図2】実施形態実施形態による、自動販売機の正面図である。
【0009】
図3】実施形態による、自動販売機の断面図である。
【0010】
図4】自動販売機の一実施形態による顧客との対話の図である。
【0011】
図5】本開示の改良実施形態の斜視図である。
【0012】
図6】実施形態による、自動販売機の系統図である。
【0013】
図7】自動販売機の実施形態の使用方法のフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下の説明では、本開示の実施形態の完全な理解を提供するために、数多くの具体的な詳細が記載される。しかしながら、構造、システム、及び方法を含む実施形態は、これらの具体的な詳細なく実施され得ることが、当業者には明らかであろう。本明細書の説明及び表現は、当業者によって、彼らの研究を他の当業者に最も効果的に伝えるために使用される通常の手段である。他の例では、本開示の態様を不必要に不明瞭にすることを回避するために、周知の方法、手順、構成要素、及び回路は、詳細に説明されていない。
【0015】
「一実施形態(one embodiment)」、「一実施形態(an embodiment)」、「例示的な実施形態(an example embodiment)」などの本明細書での言及は、説明される実施形態が、特定の特徴、構造、又は特性を含み得るが、全ての実施形態は、特定の特徴、構造、又は特性を必ずしも含まなくてもよいことを示す。更に、このような句は、必ずしも同じ実施形態を言及するものではない。更に、特定の特徴、構造、又は特性が実施形態と関連して記載される場合、明確に記載されているかどうかに関わりなく、他の実施形態と関連するこのような特徴、構造、又は特性への影響は、当業者の知見内であるものとする。
【0016】
以下の実施例は、本開示の例示であるが、限定するものではない。当業者には明らかであろう、当分野に通常遭遇する様々な条件及びパラメータの他の好適な修正及び適応は、本開示の趣旨及び範囲内である。
【0017】
自動販売機は、販売員が立ち会う必要なく、ソーダ又はキャンディバーなどの消耗品を含む製品を自動的に販売するように設計されたデバイスである。これらの機械は、食品を安全に保管し、製品の支払いが処理されると選択された製品を販売するように構成される。典型的な自動販売機は、食品を保管し、必要な入力及び支払いシステムを収容する大きい矩形のハウジングを有する。
【0018】
自動販売機と顧客との間の対話は、制限される。典型的には、顧客は自動販売機に接近し、自動販売用に利用可能な製品の画像又は実例を調べ、製品のうちの1つを購入する。この制限された対話により、見込み客を促して製品を購入させるための利用可能な機会が減少する。購入したい製品が決まっていない顧客は、所与の製品を案内するために限られた情報を受信し、自分たちの特定のニーズに合った情報を受信することができない。
【0019】
本開示の実施形態は、ハウジングの前部分に位置するディスプレイ部を備えるハウジングを含む自動販売機を含む。ディスプレイ部は、製品がハウジングの外部から見えるように製品を収容するように構成された複数のディスプレイユニットを含む。製品保管部は、ハウジングの後部分内に位置する。製品保管部は、複数の製品を解放可能に保管するように構成される。ディスプレイユニットの各々には、複数のディスプレイ製品が位置する。送達ポータルは、送達ポータルがハウジングの前壁上で水平に中央に置かれるように、ハウジングの前部上に位置する。顧客インターフェースは、ハウジングの前部分の外部上に位置しており、コントローラは、顧客インターフェースから入力を受信し、その入力に基づいて製品推奨を提供するように構成される。製品送達システムは、製品保管部内に位置しており、製品保管部から送達ポータルに製品を送達するように構成される。ディスプレイユニット内に配置された製品はいずれも、送達ポータルに送達することができない。この実施形態の利点としては、顧客が自動販売機と対話する能力の向上が挙げられる。自動販売機はまた、どの商品を選択して購入するかのガイダンス及び推奨を提供してもよい。
【0020】
図1及び図3を参照すると、自動販売機1は、ディスプレイ又は前部分10と後部分20とに分割されたハウジング2を含む。前部分10及び後部分20は、ハウジング2の全高にわたる隔壁30によって分離される。隔壁30は、自動販売機1の前壁12とほぼ平行になるように配向される。前部分10は、ハウジング2の後部分20の前部に位置する。ハウジング2はまた、後壁3、側壁4、上壁5、及び底壁6を含む。一実施形態では、ハウジング2は矩形形状を有してもよい。他の実施形態では、円形、正方形、円筒形、又は他の好適な形状を含むがこれらに限定されない他の形状が使用されてもよい。一実施形態では、ハウジング2は、例えば壁などの別の構造と一体であるか、それに埋め込まれてもよい。
【0021】
前部分10は、前壁12を含む。実施形態では、前壁12は、少なくとも部分的に透明である。前壁12は、ガラス又はプラスチックなどの自動販売機前壁での使用に好適な任意の適切な材料から作られてもよい。いくつかの実施形態では、前壁12は、前壁12の透明度を変更することができる透明度制御要素13を含んでもよい。透明度制御要素13は、前壁12の個別の部分をコマンドで不透明にするように設計することができる。透明度制御要素13は、前壁12の内面に取り付けられた接着フィルムであってもよい。フィルムは、コントローラからの入力に基づいて、その透明度を変化させることができる。
【0022】
実施形態では、ハウジング2は、1つ以上の製品16を表示するための複数のディスプレイユニット14を含む。複数のディスプレイユニット14は、前部分10の前壁12のすぐ後ろに位置する。ディスプレイユニット14は、ディスプレイ製品16が自動販売機1の外部から前壁12を通して見えるように、ディスプレイ製品16を保持するように構成される。いくつかの実施形態では、ディスプレイユニット14は、前壁12から内側に延びる不透明材料から作られた壁を有する矩形の形状である。ディスプレイユニット14は、前壁12のエリアの実質的に全てを埋める格子パターンで配置されてもよい。複数のディスプレイユニット14の各々は、ディスプレイユニット14の内部を照明するように構成されるディスプレイ照明15を含み得る。ディスプレイ照明15は、ディスプレイユニット14内に存在する照明の強度及び色を変更することが可能であり得る。実施形態では、ディスプレイユニット14は、実際のディスプレイ製品16の代わりにディスプレイ製品16の表現を表示してもよい。このような表現は、例えば、ディスプレイユニット14内に位置するディスプレイ画面上に表示される画像、「ダミー」製品(例えば、ディスプレイ製品14の段ボール製モックアップ)、又はディスプレイ製品16のホログラムを含み得る。
【0023】
ディスプレイ製品16は、購入のために利用可能な自動販売製品22を表すことができる。ディスプレイ製品16及び自動販売製品22は、生鮮製品及び保存製品を含んでもよい。ディスプレイ製品16及び自動販売製品22としては、チップス、キャンディバー、ソフトドリンク、水、炭酸水、ジュース、アルコール飲料、スポーツ飲料、既製包装品、生鮮食料品、又は他の好適な製品を挙げることができるが、これらに限定されない。いくつかの実施形態では、ディスプレイ16及び自動販売製品22は、便宜的な品目、薬品、洗面用具、電子デバイス、又は他の好適な保存製品を含んでもよい。
【0024】
実施形態では、送達ポータル50は、上壁12上に位置する。例えば、図3に示されるように、送達ポータル50は、前部分10を通って隔壁30まで延びる。配送ポータル50は、顧客が自動販売機1の内部の残りの部分にアクセスすることができなくても、購入した自動販売製品22を回収することを許容するように構成される。いくつかの実施形態では、送達ポータル50は、前壁12上でほぼ水平及び/又は垂直に中央に置かれる。この位置決めは、例えば、顧客による自動販売製品22の容易な回収を含む、いくつかの利点を提供する。
【0025】
後部分20は、壁30を分割することによって前部分10から分離される。図3を参照すると、後部分20は、自動販売用に利用可能な自動販売製品22を解放可能に保管する。いくつかの実施形態では、自動販売製品22は、自動販売製品22を解放可能に保管するように構成される製品保管カートリッジ24内に保管されてもよい。製品保管カートリッジ24は、自動販売製品22を解放可能に保管するように設計され、典型的には、各製品保管カートリッジ24内に1タイプの自動販売製品22を保管するために使用される。自動販売製品22を保管するための製品保管カートリッジ24を使用すると、空の製品保管カートリッジ24が充填済み製品保管カートリッジ24と迅速に交換され得るため、自動販売製品22を迅速に再補充することが許容される。いくつかの実施形態では、後部分20はまた、冷蔵システム26を含んでもよい。冷蔵システム26は、前部分10及び後部分20の両方において所望の温度を維持するように構成されてもよい。
【0026】
実施形態において、送達システム40はまた、後部分20内に配置される。送達システム40は、自動販売製品22を、後部分20におけるその保管位置から、隔壁30上に位置する送達ポータル50の開口部に移送するように設計される。送達システム40は、自動販売機で製品を送達するための任意のタイプのシステムであってもよい。例えば、送達システム40は、水平作動システム、垂直作動システム、及び製品を解放可能に保持することができる製品輸送器を備える標準的なx-y自動販売システムであってもよい。別の実施例では、送達システム40は、垂直作動構成要素を有する水平コンベアベルトシステムを含んでもよく、自動販売製品22は水平コンベアベルト上に解放され、これは、コンベアベルトの正確な高さに位置決めされて、自動販売製品22を送達ポータル50に輸送することができる。
【0027】
実施形態では、自動販売機1は、顧客が自動販売機1と対話し、自動販売用製品16の選択を容易にすることを許容するためのユーザインターフェース60を含む。ユーザインターフェース60は、前壁12上に位置する。いくつかの実施形態では、ユーザインターフェース60は、送達ポータル50に隣接して位置する。ユーザインターフェース60の実施形態は、いくつかの異なる方式で顧客から入力を受信することができる。ユーザインターフェース60は、顧客から入力を受信し、自動販売機1において利用可能な製品に関する情報を表示することができるタッチスクリーン62を含んでもよい。タッチスクリーン62は、自動販売製品22に関する情報を視覚的に表示し、顧客が自動販売製品22を選択及び購入することを許容するように構成されてもよい。他の実施形態では、ユーザインターフェース60はまた、タッチスクリーン62に加えて顧客から入力を受信するための別個のキーパッドを含んでもよい。
【0028】
ユーザインターフェース60はまた、音声インターフェース64を使用して顧客と対話してもよい。音声インターフェース64は、自動販売機1の外部表面上に取り付けられた1つ以上のマイクロフォンと、1つ以上のスピーカとを含むことができる。いくつかの実施形態では、音声インターフェース64は、タッチスクリーン62の中に一体化され得る。音声インターフェース64は、声に出して話す顧客からの質問や製品の選択を受信することができる。いくつかの実施形態では、顧客は、音声コマンドを使用してのみ製品を選択及び購入することができる。自動販売機1はまた、音声インターフェース64を通して顧客に情報を音声で読み上げるように構成されてもよい。読み上げられた情報は、現在入手可能な自動販売製品22、自動販売製品22についての栄養成分及び他の情報、並びに販売情報を含んでもよい。
【0029】
いくつかの実施形態では、ユーザインターフェース60はまた、顧客がハンドジェスチャを使用して自動販売機1と対話することを可能にするセンサ65を含んでもよい。例えば、水平方向に弧を描くジェスチャにより、タッチスクリーン62上に表示された潜在的な自動販売製品22をスクロールしたりすることができる。いくつかの実施形態では、顧客は、物理的な動き又はジェスチャによってのみ自動販売機1に入力を提供することができる。例えば、顧客は、タッチスクリーン62上に表示された様々な自動販売製品22をスクロールするためのジェスチャ又は動きを使用してもよく、次いで、購入のために所望の自動販売製品22を選択するための異なるジェスチャを使用することができる。別の例では、顧客は、音声インターフェース64を通して異なる自動販売製品22についての情報を自動販売機1に読み上げさせることと組み合わせて、ジェスチャを使用することができる。この要素の組み合わせを使用して、自動販売製品22についての情報を表示する必要はない場合がある。ユーザインターフェース60の実施形態は、上述の特徴のうちのいずれか又は全てを含んでもよく、それらのうちのいずれか又は全てを異なる組み合わせで使用して、顧客と対話するように構成されてもよい。
【0030】
自動販売機1の実施形態は、コンピュータメモリ67に動作可能にリンクされたコントローラ68を含み得る。いくつかの実施形態では、一連の製品属性66は、コンピュータメモリ67に記憶されてもよい。製品属性66は、各製品にリンクされた任意の数の属性であってもよい。例えば、製品属性66は、価格、栄養成分、味覚プロファイル、数量情報などであってもよい。現在時刻及び日付、外部気象条件、並びに自動販売機1から入手可能な自動販売製品22に関して発生する任意の販売又は販売促進などの外部情報を含む、他の情報もまた、コンピュータメモリ67内に記憶されてもよい。
【0031】
実施形態では、通信システム69は、コントローラ68及びコンピュータメモリ67に動作可能に接続されてもよい。通信システム69は、外部情報ソースから更新された情報をダウンロードするために、セルラーデータネットワーク又はWIFIネットワークなどの外部ネットワーク80に接続することができる。いくつかの実施形態では、通信システム69は、外部ネットワーク80に接続された顧客デバイス82を通して顧客から情報を送受信するように構成されてもよい。したがって、顧客は、顧客デバイス82から通信システム69を通してユーザインターフェース60に入力を提供することができる。例えば、顧客は、顧客デバイス82上に、通信システム69を通してユーザインターフェース60へ入力を提供することを許容するモバイルアプリケーションを有してもよい。顧客デバイス82は、スマートフォン、コンピュータ、タブレットなどのデバイスを含んでもよい。
【0032】
自動販売機1の実施形態は、製品の選択及び購入中に顧客と対話することができる。例えば、顧客は、任意の数の自動販売製品22の製品属性66を見ることができ、それらの製品属性66に基づいて自分たちの選択を行うことができる。自動販売製品22はまた、所望の製品属性66によってフィルタリングされてもよい。例えば、顧客は、カロリーが一定数未満、又はカフェインを含まない自動販売製品22をフィルタリングすることができる。このような選択後、自動販売機1は、タッチスクリーン62上に結果を表示することができ、音声インターフェース64を使用して音声で結果を読み上げてもよく、又は選択された製品属性66を満たすディスプレイ製品16を収容する製品ディスプレイユニット14内の照明の強度若しくは色を変化させることができる。いくつかの実施形態では、一致しないディスプレイ製品16上の前壁12の部分の透明度を、一致しないオプションを示すために、透明度制御要素13を使用して低下させることができる。実施形態では、透明度制御要素13は、透明な前壁12に適用されるフィルムであってもよい。フィルムは、フィルムによって受信された電気信号に基づいて透明度を変化させるように構成されてもよい。
【0033】
自動販売機1はまた、推奨を行うことによって顧客と対話してもよい。例えば、顧客は、購入する製品の一般的な推奨を求めることによって、自動販売機1に問い合わせることができる。顧客は、タッチスクリーン62を使用することによって、音声インターフェース64を通して話すことによって、又はセンサ65によって受信される動き/ジェスチャを行うことによって、自動販売機1に問い合わせてもよい。自動販売機1は、コンピュータメモリ67に記憶された命令と組み合わされた製品属性66のいずれかに基づいて、製品推奨を行うことができる。例えば、自動販売機1は、自動販売製品22の販売又は販売促進に基づいて、推奨を行うことができる。別の例では、自動販売機1は、製品属性66と、時刻又は気象条件などの外部情報との組み合わせに基づいて推奨を行うことができる。例えば、早朝であれば、自動販売機1は、朝に飲むのに適切なカフェイン濃度が高い飲料を推奨し得る。更なる例では、外部温度が上昇した場合、自動販売機1は、喉の渇きを癒すための冷たい飲料を推奨することができる。推奨される製品は、タッチスクリーン62上の視覚的表示、音声インターフェース64を通しての音声説明、及び適切な製品ディスプレイユニット14の選択的照明を含む、上記の手段のいずれかによって示されてもよい。
【0034】
実施形態では、自動販売機1は、見込み客の接近を検知するための1つ以上のセンサ65を含む。センサ65は、近くの顧客の存在を検知するための動き検出センサ、カメラ、又は他の好適なセンサを含んでもよい。実施形態では、センサ65は、自動販売機1の外部に隣接する空間を見るように位置決めされてもよい。自動販売機1は、見込み客が自動販売機1に近接して検知されたときに、予めプログラムされたサウンド及び照明効果のシーケンス70を起動することができる。シーケンス70は、顧客の気を引いて自動販売機1から製品を購入させるように設計される。例えば、シーケンス70は、ソーダの缶が開けられる音、グラスに飲料を注ぐ音、又は様々な食品及び飲料製品の画像を含むことができる。いくつかの実施形態では、シーケンス70は、自動販売機1内に配置されたユーザインターフェース60の一部であり得る芳香ディスペンサ63から分配される芳香成分を含んでもよい。可能な芳香は、異なる食品及び飲料製品に関連する芳香を含んでもよい。いくつかの実施形態では、シーケンス70は、例えば、販売中のディスプレイ製品16を展示するために、製品ディスプレイユニット14の選択的な照明を含んでもよい。
【0035】
実施形態では、前部分10は、標準的な自動販売機90の前部に据え付けられ得る独立型モジュールであってもよい。図5を参照すると、標準的な自動販売機90は、上述した自動販売機1の後部分20と同等になる。前部分10は、送達ポータル50を標準的な自動販売機90の送達ポータルと位置合わせするように適合される。前部分10は、ねじ取り付け、摩擦嵌合ブラケット、又は溶接を含む、いくつかの異なる方式で、標準的な自動販売機90に取り付けられてもよい。
【0036】
標準的な自動販売機90を据付けるために使用される前部分10の実施形態は、前部分10に関して上述した特徴のうちのいずれか又は全てを含んでもよい。具体的には、タッチスクリーン62、音声インターフェース64、及びセンサ65を含むユーザインターフェース60が存在してもよい。ディスプレイユニット14はまた、存在してもよく、標準的な自動販売機90に見られる既存の自動販売製品94に対応するディスプレイ製品16で充填されてもよい。前部分10のこれらの改良実施形態はまた、上述のように、コントローラ68及びコンピュータメモリ67、及びその中に記憶された情報を含んでもよい。前部分10の改良実施形態はまた、例えば、選択された製品属性66に従って製品推奨を行うこと、及び製品選択をフィルタリングすることを含む、上記と同じ様式で顧客と対話することができる。標準的な自動販売機90上の前部分10の実施形態を改良することのいくつかの利点としては、既存の自動販売製品92を見込み客に見せ、並びにそれらの見込み客と対話する標準的な自動販売機90の能力を向上させることが挙げられる。
【0037】
上述の自動販売機1の実施形態を使用する方法は、以下のとおりである。図7を参照すると、方法は、見込み客が自動販売機1に近接して検出される、検出工程110から始まる。これに応じて、ディスプレイ工程120において、自動販売機1は、シーケンス70を起動して、顧客の気を引いて購入を行わせる。クエリ工程130では、顧客は推奨を求めることができ、又は製品属性66の選択を行うことができる。返答工程140では、自動販売機1は、製品ディスプレイユニット14の照明、タッチスクリーン62上の画像の表示、及び音声インターフェース64を通しての音響信号の組み合わせを通して、推奨自動販売製品22を表示することができる。製品属性66が選択される場合、選択された製品属性66に一致する1つ以上の自動販売製品22が、同じ様式で表示されてもよい。工程130及び140は、示される自動販売製品22の選択を狭めるために繰り返されてもよい。選択工程150では、顧客は自動販売用製品を選択し、自動販売工程160では、選択された製品が送達ポータル50を通して販売される。
【0038】
自動販売機1の実施形態を使用する別の方法は、センサ65を使用して自動販売機1に近接する顧客を検知することで開始することができる。次いで、自動販売機1は、それに応じて顧客に質問を送信してもよい。この質問には、タッチスクリーン62にメッセージを表示したり、ディスプレイユニット14を選択的に照明したり、又は音声インターフェース64を介してメッセージを音声で読み上げることが含まれ得る。
【0039】
質問を送信したことに応じて、顧客は、タッチスクリーン62を使用する、音声インターフェース64を通して話す、又はセンサ65によって拾い上げられたジェスチャを使用することを含む、ユーザインターフェース60に関連する機能のいずれかを使用して、第1の製品選好を自動販売機1に提供することができる。次いで、自動販売機1は、第1の製品選好と一致するディスプレイ製品16を収容する1つ以上の製品ディスプレイユニット14を照明する一方で、第1の製品選好と一致するディスプレイ製品16を収容しない製品ディスプレイユニット14は照明しない。次いで、顧客は所望のディスプレイ製品16を選択することができ、自動販売機1は水平に中央に置かれた分配ポータル50を通してこれを分配する。
【0040】
本開示の広がり及び範囲は、上記の例示的な実施形態のいずれによっても限定されるべきではないが、続く特許請求の範囲及びそれらの等価物に従ってのみ規定されるべきである。
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7