特許7493071IP Force 特許公報全文掲載

技術分野

硬貨を処理する硬貨処理装置

発明が解決しようとする課題[発明の詳細な説明]から抜粋

構成の硬貨処理装置では、入金時に各硬貨の画像に紐付けられた金種が適正であるか否かを、入金処理後に、管理者等の承認者が確認して承認する操作が行われる。この操作において、承認者は、1枚ずつ硬貨の画像とその金種とを目視により確認する必要があり、承認に大層手間が掛かっていた。

課題を解決するための手段[発明の詳細な説明]から抜粋

本発明の主たる態様に係る硬貨処理装置は、複数の硬貨を載置可能な載置部の全体を撮像して前記載置部に載置された複数の硬貨を同時に撮像する撮像部と、前記撮像部により撮像された硬貨の画像に対し当該硬貨の金種を含む硬貨情報を設定するための設定操作を受け付ける処理を行う制御部と、を備える。ここで、前記制御部は、さらに、前記設定操作により設定された前記硬貨情報を承認するための承認操作を受け付ける処理を実行・・・ 続きを知財ポータルサイト IP Force にログインして見る

発明の効果[発明の詳細な説明]から抜粋

のように、本発明によれば、処理時に撮像された硬貨の画像に対し、金種等の硬貨に関する情報が適正に紐付けられたか否かの承認を、より簡易に行うことが可能な硬貨処理装置を提供することができる。

本発明の効果ないし意義は、以下に示す実施形態の説明により更に明らかとなろう。ただし、以下に示すあくまでも、本発明を実施化する際の一つの例示であって、本発明は、以下の実施形態に記載されたものに何ら制限されるものではない。

この特許の権利範囲[特許請求の範囲]

知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)

この特許公報に記載されている図面[図面の簡単な説明]から抜粋

【図1】 図1は、貨幣処理システムの外観を示す正面図である。
【図2】 図2(a)、(b)は、特殊硬貨処理装置の構成を示す斜視図である。
【図3】 図3(a)、(b)は、特殊硬貨処理装置の構成および動作を模式的に示す断面図である。
【図4】 図4は、特殊硬貨処理装置および操作端末の構成を示すブロック図である。
【図5】 図5は、、特殊硬貨の入金処理を示すフローチャートである。
【図6】 図6(a)~(d)は、それぞれ、、特殊硬貨の入金処理の際に操作端末において表示される画面を示す図である。
【図7】 図7(a)、(b)は、、硬貨の画像に対して金種を設定するための操作を模式的に示す図である。
【図8】 図8(a)、(b)は、、硬貨情報データベースの構成を示す図である。
【図9】 図9(a)、(b)は、、各硬貨に紐付けられた硬貨情報を自動承認済みに設定する処理を示すフローチャートである。
【図10】 図10(a)、(b)は、、硬貨情報の承認処理において表示される画面を示す図である。
【図11】 図11(a)、(b)は、、硬貨情報の承認処理において表示される画面を示す図である。
【図12】 図12(a)、(b)は、、硬貨情報の承認処理において表示される画面を示す図である。
【図13】 図13(a)、(b)は、変更例1に係る、硬貨情報の承認処理において表示される画面を示す図である。
【図14】 図14(a)、(b)は、変更例2に係る、硬貨情報の承認処理において表示される画面を示す図である。
【図15】 図15(a)、(b)は、変更例3に係る、硬貨情報の承認処理において表示される画面を示す図である。
【図16】 図16は、他の変更例に係る、特殊硬貨処理装置の構成を示す斜視図である。
【図17】 図17は、さらに他の変更例に係る、特殊硬貨処理装置の構成を示すブロック図である。

代表図 図1本件の代表的な図

7 特殊硬貨処理装置(貨幣処理装置) 8 操作端末 51 カメラ(撮像部) 206 制御部 305 制御部

全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録

[広告欄]

ログインすれば広告は減ります

ログインすれば広告は減ります