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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-05-30
(45)【発行日】2024-06-07
(54)【発明の名称】ワイヤーハーネスの配策構造
(51)【国際特許分類】
   H02G 3/30 20060101AFI20240531BHJP
   F16B 19/00 20060101ALI20240531BHJP
   B60R 16/02 20060101ALI20240531BHJP
【FI】
H02G3/30
F16B19/00 Q
B60R16/02 623A
【請求項の数】 5
(21)【出願番号】P 2020140681
(22)【出願日】2020-08-24
(65)【公開番号】P2022036466
(43)【公開日】2022-03-08
【審査請求日】2023-06-23
(73)【特許権者】
【識別番号】308011351
【氏名又は名称】大和化成工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100131048
【弁理士】
【氏名又は名称】張川 隆司
(74)【代理人】
【識別番号】100174377
【弁理士】
【氏名又は名称】山内 健吾
(74)【代理人】
【識別番号】100215038
【弁理士】
【氏名又は名称】木村 友子
(72)【発明者】
【氏名】加藤 誠
(72)【発明者】
【氏名】平川 勝也
【審査官】北嶋 賢二
(56)【参考文献】
【文献】特開2018-007495(JP,A)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
H02G 3/30
F16B 19/00
B60R 16/02
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
基端側が車体側に設けられた板状部に接続又は係合固定され、先端側が前記板状部の主面に沿って延び、その主面との間に形成される空隙内に、前記先端側から前記基端側へ向けてワイヤーハーネスを収容可能な本体部と、
前記本体部の先端側に設けられ、前記空隙内に収容されたワイヤーハーネスがその空隙内から抜け出ることを阻止可能な抜け止め部と、を備え、
前記抜け止め部は、
前記本体部と接続される回動軸部と、
前記回動軸部と接続される回動体と、を一体に有し、
前記回動体は、
前記回動軸部から前記空隙内へと延びる押さえ片と、
前記回動軸部から前記押さえ片とは反対方向へ延び、前記板状部の主面からの高さ方向において、前記回動軸部よりも上側に位置する回動体上部と、
その回動体上部と一体に接続されて前記回動軸部よりも下側に位置する回動体下部と、を有し、前記回動体上部から前記回動体下部にわたる前記空隙とは逆側の面が、前記板状部の主面と対面するよう傾斜したガイド斜面として設けられており、
前記空隙内にその高さよりも厚みのあるワイヤーハーネスを収容する際には、そのワイヤーハーネスを前記ガイド斜面に押し付けることにより、前記回動体において、前記押さえ片を前記空隙内にて前記本体部側へ、前記回動体上部を記板状部の主面側へ、前記回動体下部を前記空隙内側へと向かわせる前記回動軸部周りの回転が生じることで、前記ワイヤーハーネスが前記ガイド斜面に押し潰されて高さを減じた形で前記回動体下部と前記板状部の主面との間に入り込み、前記回動体下部を前記押さえ片側へ押し上げることで前記空隙内への進入が可能となり、
その進入の際には、前記押さえ片と前記板状部の主面との間に前記ワイヤーハーネスが入り込むことで、前記押さえ片を前記板状部の主面側へと向かわせる前記回動体の前記回動軸部周りの回転が阻止され、
前記ワイヤーハーネスが前記空隙内に収容された収容状態においては、前記回動体下部が、前記押し上げ状態から解放されて前記空隙への進入口を塞ぐ位置に回り込み、収容された前記ワイヤーハーネスの抜け止め状態が形成される一方、前記押さえ片が、その下側に前記ワイヤーハーネスが入り込んだ状態に維持されて前記回動体の逆戻り回転阻止状態が継続するとともに、前記回動体のこれまでの回転によって前記回動体上部が、当該回転の開始時よりも下側の位置に維持されていることを特徴とするワイヤーハーネスの配策構造。
【請求項2】
前記押さえ片は、前記収容状態において、前記ワイヤーハーネスを下方に押し付けた状態に維持されている請求項1に記載のワイヤーハーネスの配策構造。
【請求項3】
前記空隙内において前記押さえ片と前記主面との間に配置され、前記収容状態において、前記主面と収容された前記ワイヤーハーネスとに挟まれる下敷き部を備える請求項1又は請求項2に記載のワイヤーハーネスの配策構造。
【請求項4】
前記回動体は、前記ワイヤーハーネスを収容する前の状態において、前記回動体上部下側へ、前記回動体下部が前記空隙側へ、前記押さえ片前記本体部側へと向かう回転とは逆向きに回転する逆回転を阻止可能な逆回転阻止部を有する請求項1ないし請求項3のいずれか1項に記載のワイヤーハーネスの配策構造。
【請求項5】
前記本体部は、基端側よりも剛性が低くて撓みやすい本体先端部を有しており、前記回動体下部が前記押し上げ状態となるときには、当該回動体下部と共に撓み変形することが可能である請求項1ないし請求項4のいずれか1項に記載のワイヤーハーネスの配策構造。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はワイヤーハーネスの配策構造に関する。
【背景技術】
【0002】
車両には、ワイヤーハーネスを車体に固定するために、ワイヤーハーネスを把持する把持部と車体側に組付けるための係合部とを一体に有したクランプが使用される。クランプは、テープ等の結束部材によってワイヤーハーネスと共に結束保持されるとともに、その結束保持された状態において係合部を車体側の固定孔に挿入されて車体側に組付けられる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【文献】特開2017-44243号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、ワイヤーハーネスは、信号線や電源線等を有した多数の配線からなる配線束であって、テープ等により結束保持され、その断面は略円形をなす。こうしたワイヤーハーネスは、現在の車両において広く利用されており、近年では車室内空間をより広く確保するために、ワイヤーハーネスを車体側に設けられる板状部材に組付けたときに、その板状部材の主面からの高さがより低くなるよう配策されることが望まれている。
【0005】
ところが、例えばワイヤーハーネスを上方から押し潰して横に広げた低背状態とし、この状態で特許文献1のようなベルトクランプを用いて車体側の板状部材に組み付けようとすると、低背状態とされたワイヤーハーネスは、ベルトによって外周を取り囲まれ、外周側から内周側中心部に向けて均一に押し付けられた状態になる。その結果、低背状態とされたワイヤーハーネスは断面が円形をなす元の状態に近づいてしまい、低背状態を維持できない。さらに、特許文献1の場合、ワイヤーハーネスを環状に取り囲んだベルトを固定するバックルが、車体側の板状部材への組付け部位をなす係合部の直下に位置するため、結果としてベルトクランプそのものの高さが増し、ワイヤーハーネスの配策構造全体の低背化を妨げている。
【0006】
本発明の課題は、ワイヤーハーネスを車体側に組み付ける形で配策するワイヤーハーネスの配策構造において、構造全体をより低背化するとともに、ワイヤーハーネスの組み付け作業をより容易化するにことにある。
【課題を解決するための手段及び発明の効果】
【0007】
上記課題を解決するためのワイヤーハーネスの配策構造は、
基端側が車体側に設けられた板状部に接続又は係合固定され、先端側が前記板状部の主面に沿って延び、その主面との間に形成される空隙内に、前記先端側から前記基端側へ向けてワイヤーハーネスを収容可能な本体部と、
前記本体部の先端側に設けられ、前記空隙内に収容されたワイヤーハーネスがその空隙内から抜け出ることを阻止可能な抜け止め部と、を備え、
前記抜け止め部は、
前記本体部と接続される回動軸部と、
前記回動軸部と接続される回動体と、を一体に有し、
前記回動体は、
前記回動軸部から前記空隙内へと延びる押さえ片と、
前記回動軸部から前記押さえ片とは反対方向へ延び、前記板状部の主面からの高さ方向において、前記回動軸部よりも上側に位置する回動体上部と、
その回動体上部と一体に接続されて前記回動軸部よりも下側に位置する回動体下部と、を有し、前記回動体上部から前記回動体下部にわたる前記空隙とは逆側の面が、前記板状部の主面と対面するよう傾斜したガイド斜面として設けられており、
前記空隙内にその高さよりも厚みのあるワイヤーハーネスを収容する際には、そのワイヤーハーネスを前記ガイド斜面に押し付けることにより、前記回動体において、前記押さえ片を前記空隙内にて前記本体部側へ、前記回動体上部を記板状部の主面側へ、前記回動体下部を前記空隙内側へと向かわせる前記回動軸部周りの回転が生じることで、前記ワイヤーハーネスが前記ガイド斜面に押し潰されて高さを減じた形で前記回動体下部と前記板状部の主面との間に入り込み、前記回動体下部を前記押さえ片側へ押し上げることで前記空隙内への進入が可能となり、
その進入の際には、前記押さえ片と前記板状部の主面との間に前記ワイヤーハーネスが入り込むことで、前記押さえ片を前記板状部の主面側へと向かわせる前記回動体の前記回動軸部周りの回転が阻止され、
前記ワイヤーハーネスが前記空隙内に収容された収容状態においては、前記回動体下部が、前記押し上げ状態から解放されて前記空隙への進入口を塞ぐ位置に回り込み、収容された前記ワイヤーハーネスの抜け止め状態が形成される一方、前記押さえ片が、その下側に前記ワイヤーハーネスが入り込んだ状態に維持されて前記回動体の逆戻り回転阻止状態が継続するとともに、前記回動体のこれまでの回転によって前記回動体上部が、当該回転の開始時よりも下側の位置に維持されていることを特徴とする。
【0008】
上記本発明の構成によれば、従来のようにワイヤーハーネスが板状部から一定の高さ離れた位置において保持されるのではなく、板状部の直上に載置されるため、配策構造をより低背化できる。また、上記本発明の構成によれば、板状部直上のワイヤーハーネスを跨ぐように延びる本体部は、その先端側に回動体(抜け止め部)が設けられており、この回動体を所定方向に押し付けて回転させることにより、板状部と本体部との間の空隙(ワイヤーハーネスの収容空間)への進入口を形成することができる。このため、ワイヤーハーネスによって回動体を所定方向に押し付けるだけで、ワイヤーハーネスを容易に空隙内に進入させ、収容することができる。そして、その空隙にワイヤーハーネスが収容されたときには、回動体(抜け止め片)が自動的に進入口を塞いで抜け止めするとともに、回動体(押さえ片)が自身のこれまでとは逆方向の回転も阻止された状態となるから、この抜け止め状態を安定して維持することができる。さらに、ワイヤーハーネスによって回動体を所定方向に押し付けるとき、その押し付けがガイド斜面になされることにより、ワイヤーハーネスが下方に押し潰されて容易に低背化され、その低背状態のまま空隙に収容することができる。つまり、ガイド斜面を利用することで、ワイヤーハーネスの低背化と組み付けとが同時に進むため、組み付け作業が非常に容易になる。
【0009】
前記押さえ片は、前記収容状態において、前記ワイヤーハーネスを下方に押し付けた状態に維持されるようにできる。この構成によれば、板状部と本体部との間の空隙内で、ワイヤーハーネスを位置ずれさせることなく安定して収容することができる。また、回動体の逆戻り回転も確実に阻止することができる。
【0010】
前記空隙内において前記押さえ片と前記主面との間に配置され、前記収容状態において、前記主面と収容された前記ワイヤーハーネスとに挟まれる下敷き部を備えるようにできる。この構成によれば、ワイヤーハーネスを、板状部の主面に形成される凹凸から保護した形で、板状部と本体部との間の空隙に収容することができる。
【0011】
前記回動体は、前記ワイヤーハーネスを収容する前の状態において、前記回動体上部下側へ、前記回動体下部が前記空隙側へ、前記押さえ片前記本体部側へと向かう回転とは逆向きに回転する逆回転を阻止可能な逆回転阻止部を有するようにできる。この構成によれば、回動体の不要な領域への回転を禁止できるから、不要な回転に伴う破損を防ぐことができる。
【0012】
前記本体部は、基端側よりも剛性が低くて撓みやすい本体先端部を有しており、前記回動体下部が前記押し上げ状態となるときには、当該回動体下部と共に撓み変形することが可能である。板状部と本体部との間の空隙にワイヤーハーネスを収容する際に、回動体下部は、そのワイヤーハーネスによって押し上げられる必要がある。このときに回動体下部そのものが撓んで上方に押し上げられるだけでなく、本体部の先端側も撓んで上方に押し上げられる構造であれば、ワイヤーハーネスの空隙への進入口をより容易に形成することができる。一方で、基端側が高剛性とされていることで、前記隙間の一定の高さを確実に確保することができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
図1】ワイヤーハーネスの配策構造の実施例を示した正面図。
図2図1の配策構造に用いるクランプを示した斜視図。
図3図1の配策構造においてクランプが板状部に固定された状態を示した断面図。
図4図1の配策構造において、ワイヤーハーネスが収容される前の状態を示した正面図。
図5図1の配策構造の形成手順を説明するために、図4の一部分を拡大して示した部分拡大図。
図6図5に続く図。
図7図6に続く図。
図8図1の配策構造の第一変形例であって、ワイヤーハーネスが収容される前の状態を示した正面図。
図9図8の配策構造において、ワイヤーハーネスが収容された状態を示した正面図。
図10図1の配策構造の第二変形例であって、ワイヤーハーネスが収容される前の状態を示した正面図。
図11図10の配策構造において、ワイヤーハーネスが収容された状態を示した正面図。
図12図1の配策構造の第三変形例であって、ワイヤーハーネスが収容される前の状態を示した正面図。
図13図12の配策構造において、ワイヤーハーネスが収容された状態を示した正面図。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明の実施例を、図面を参照して説明する。
【0015】
実施例のワイヤーハーネスWの配策構造1は、図1に示すように、長手状のワイヤーハーネスWと、車体に設けられる板状部材100(板状部)と、基端側が板状部材100に対し接続又は係合固定され、先端側に向けて該板状部材100の主面100aに沿って延び、その主面100aとの間に設けられる空隙Sに本体部4の先端側からワイヤーハーネスWを収容可能な本体部4と、空隙Sに収容されたワイヤーハーネスWの本体部4の先端側からの抜けを阻止する抜け止め部5と、を備える。空隙Sに収容されたワイヤーハーネスWは、その収容に伴い回動する回動部をなす抜け止め部5によって本体部4の先端側で抜け止めされるとともに、その抜け止め部5の逆方向への回転を阻止した状態に維持される。そして、その収容に伴う抜け止め部5の一連の回転によって、配策構造1全体において板状部材100の主面100aから最も高い位置にあった抜け止め部5の部位(回動体上部53)が、より低い位置に移動することにより、全体が低背化された配策構造1が形成される。
【0016】
ワイヤーハーネスWは、信号線や電源線等のような、多数の配線からなる可撓性を有した配線束であって円形状断面(図5参照)を有した周知のものである。ワイヤーハーネスWが図5のように空隙Sの高さ幅hよりも厚み(高さ)がある場合は、ワイヤーハーネスWの配策構造1が形成されるとき、即ちワイヤーハーネスWが空隙Sに収容されるときに、押しつぶされて横幅方向に拡がって高さが減じられた低背状態(図1参照)となる。なお、本発明のワイヤーハーネスWは、空隙Sよりも厚み(高さ)があるものに限らず、空隙Sよりも高さが低いものでもよい。また、本発明の配策構造1は、ワイヤーハーネスWに代わって、フラットケーブルや平板状の配線等の長手状の配線部材を適用可能な構造である。
【0017】
まずは、図1に示すワイヤーハーネスWの配策構造1が形成される前の、ワイヤーハーネスWが空隙Sに収容されていない状態を、図2図4を用いて説明する。
【0018】
図1の配策構造1には、本体部4と抜け止め部5とを一体に有したクランプ2が用いられる。クランプ2は、図2に示すように、車体に設けられた固定孔101に挿入係止される係合部3と共に、本体部4と、抜け止め部5と、を一体に有する。ここでのクランプ2は樹脂射出成形体であり、板状部材100と本体部4との間でワイヤーハーネスWを挟む形で保持ことができる。
【0019】
係合部3は、図3に示すように、ここでは車体に設けられた板状部材100に貫通形成された固定孔101に挿入係止される。係合部3は、固定孔101に挿入されると、その固定孔101の周辺部102に対し弾性係止片31が挿入方向Iの奥側から係止して抜け止め状態となり、その周辺部102が弾性係止片31と皿状部32との間に挟まれる。これにより、クランプ2は板状部材100に固定された固定状態となる。なお、ここでの係合部3は、本体部4の中央ではなく、その一端側(本体基端部4B側)に偏った位置に形成されている。
【0020】
本体部4は、板状部材100に対し係合部3が挿入固定された固定状態において、板状部材100に対し係合部3の挿入方向Iの手前側で該板状部材100の主面100aに沿って延び、主面100aとの間に空隙Sを形成する。ここでの本体部4は、図4に示すように、係合部3の底部3B(挿入方向Iの逆側の端部)から板状部材100の主面100aに対し離間するよう斜め上方に向けて延びる本体基端部4Bと、本体基端部4Bから板状部材100の主面100aと所定の高さ幅h(図5参照)を隔てて平行に延びる本体延出部4Cと、を有する。なお、本体延出部4Cは、主面100aとの間に空隙Sを形成する形であればよく、主面100aと平行である必要はない。
【0021】
また、本体部4は、図4に示すように、本体基端部4Bから本体延出部4Cの途中区間までにかけての基端側が、それより先に位置する本体先端部4CAよりも高剛性となるよう形成されている。ここでは、リブ4Lが形成される本体部4の基端側の剛性が高く、リブ4Lが非形成の本体先端部4CAは当該基端側よりも剛性が低くて撓みやすい。
【0022】
抜け止め部5は、本体部4の先端側と接続する回動軸部500と、回動軸部500と接続する回動体50と、を一体に有する。
【0023】
回動軸部500は、回動体50を回動させるときの回転支点となる部位であり、ここでは本体部4の先端に接続し、クランプ2全体において最も撓みやすく形成された撓み接続部として形成される。この回動軸部500は、図4に示すように、本体部4の延出方向Yの先端から、その延出方向Yに向けて斜め下方に直線状に延び、その長さ区間の中で撓み変形するよう設けられており、その撓み変形を生じさせることによって回動体50を回動可能にする。ただし、撓みによって生じる回動であるため、撓みの状態に応じて回転軸線の位置が回動の前後及びその途中で僅かにずれる可能性がある。なお、回動軸部500は、そうしたずれが生じないよう回動体50を予め定められた固定位置に回転軸線を設定してその周りを回転させるものであってもよい。
【0024】
なお、本発明において、回動体50を回動軸部500の周りで回転させるとは、本実施例のように回動軸部500の長さ方向の中で任意に生じる撓みにより回動体50を回転させることを含み、このときに生じうる回転軸線の多少の位置ずれは許容されるものとする。一方で、予め定められた固定位置に回転軸線が設定され、その固定位置の回転軸線の周りで回動体50を回転させることも含むものとする。
【0025】
回動体50は、回動軸部500側から空隙S内へと延びる押さえ片51と、空隙Sにおける本体部4の先端側に位置する抜け止め片52と、板状部材100の主面100aからの高さ方向Zにおいて本体部4及び回動軸部500よりも上側(高い位置)に位置する回動体上部53と、を一体に有する。
【0026】
押さえ片51は、ここでは上記した板状部材100に対する固定状態において回動軸部500から本体部4の基端側に向かって斜め下方に延び、板状部材100の主面100aに対し当接又は近接するとともに、そこから屈曲して主面100aに平行をなすように本体部4の基端側に向かって直線状に延びる弾性片として形成される。屈曲部51Bは、薄肉化され、押さえ片51の長さ方向における他区間よりも撓みやすく形成されている。
【0027】
抜け止め片52は、ここでは上記した板状部材100に対するクランプ2の固定状態において、押さえ片51よりも延出方向Yの奥側に位置し、回動軸部500よりも延出方向Yの奥側から手前側に向けて、板状部材100の主面100aに対し当接又は近接(ここでは当接)するよう斜め下方に延びる弾性片として形成される。
【0028】
回動体上部53は、ここでは上記した板状部材100に対する固定状態において、押さえ片51と抜け止め片52とを高さ方向Zにおける高い位置(上側)にて接続する接続部として形成され、本体部4及び回動軸部500よりも高い位置にある。この回動体上部53は、押さえ片51の回動軸部500側から本体部4の先端側(延出方向Yの奥側)に向けて斜め上方に延び、本体部4及び回動軸部500よりも高い位置(上側)に達するとともに、その下側において回動体下部をなす抜け止め片52と接続している。
【0029】
また、回動体50は、回動体上部53から抜け止め片52にかけての空隙S側とは逆側の面5gが、主面100aと対面するよう傾斜したガイド斜面5gとして設けられる。ここでのガイド斜面5gは、本体部4及び回動軸部500よりも高い位置(上側)から、主面100aに対し鋭角をなす形で斜め下方に下る平坦面として形成されている。
【0030】
また、回動体50は、ワイヤーハーネスWを収容する前の状態(図4参照)において、回動体上部53が下側へ、抜け止め片52が空隙S側へ、押さえ片51が本体部4側へと向かう回転とは逆向きに回転する逆回転を阻止する逆回転阻止部54を有する。ここでの逆回転阻止部54は、回動軸部500に対し本体部4の先端側(延出方向Yの奥側)で近接対向するよう、回動体上部53から突出する形で設けられる。
【0031】
次に、図1のワイヤーハーネスの配策構造の形成手順を、図1及び図5図7を用いて説明する。
【0032】
ワイヤーハーネスWを空隙Sに収容する際には、図5に示すように、そのワイヤーハーネスWをガイド斜面5gに空隙Sへ向けて押し付けて回動体50を回動軸部500の周りで回転させる。これにより、回動体上部53を下側へ、抜け止め片52を空隙S側へ、押さえ片51を空隙側斜め上方側へと向かうよう回動体50が回動する。その際に、ワイヤーハーネスWは、図6に示すように、ガイド斜面5gに押し潰されて高さを減じた形に変形し、図7に示すように、抜け止め片52と主面100aとの間に入り込む。このとき、抜け止め片52が撓み変形(弾性変形)する形で押し上げられた押し上げ状態となることにより、空隙S内への進入口Eを形成可能であり、形成された進入口Eから空隙S内へとワイヤーハーネスWの進入が可能となる。
【0033】
なお、抜け止め片52が押し上げ状態(図7参照)となるときには、本体部4においてリブ4Lが設けられていない本体先端部4CAも、当該抜け止め片52と共に撓み変形することができる。これにより、進入口Eを高さ方向Zにおいてより広く確保することができる。
【0034】
進入口EにワイヤーハーネスWが進入する際には、図7に示すように、回動体50の回転によって本体部4側へと上昇した押さえ片51の下側にそのワイヤーハーネスWが入り込む。これにより、回動体50がこれまでとは逆方向の回転(逆戻り回転)をしようとしても、押さえ片51がその逆戻り回転方向側に位置しているワイヤーハーネスWに当接することで、それ以上の逆戻り回転を阻止できる状態となる。
【0035】
なお、ここでの押さえ片51は、その先端が本体部4に押し付けられ、屈曲部51Bの屈曲角度を拡げる形に撓んだ状態に維持される。このため、押さえ片51が本体部4とワイヤーハーネスWとの間で挟圧状態に維持される形で、さらにいえば押さえ片51がワイヤーハーネスWを下方に押し付けた状態に維持される形で、回動体50の逆戻り回転を阻止した状態となっている。
【0036】
空隙SにワイヤーハーネスWが完全に収容された収容状態においては、図1に示すように、抜け止め片52が、図7に示す押し上げ状態から解放(押し上げ状態の解除)されて空隙Sへの進入口Eを塞ぐ位置に回り込み、収容されたワイヤーハーネスWの抜け止め状態が形成される。一方で、押さえ片51が、その下側にワイヤーハーネスWが入り込んだ状態に維持されて回動体50の逆戻り回転阻止状態が継続する。このため、ワイヤーハーネスWの抜け止め状態が維持された状態となる。
【0037】
なお、この収容状態においても、ここでの押さえ片51は、本体部4とワイヤーハーネスWとの間で挟圧状態に維持されている。つまり、押さえ片51は、ワイヤーハーネスWを下方に押し付けた状態に維持されており、回動体50の逆戻り回転を阻止するとともに、収容されたワイヤーハーネスWの位置ずれを抑制している。
【0038】
また、この収容状態(図1参照)においては、回動体50のこれまでの回転によって下側に移動した回動体上部53が、当該回転の開始時(図5参照)より低い下側の位置に維持される。具体的にいえば、これまでの回転によって下側に移動した回動体上部53が、高さ方向Zにおいて本体部4及び回動軸部500の一方又は双方と同じ位置、あるいはそれらの一方又は双方よりも低い位置(下側)に維持される。ここでの回動体上部53は、本体部4の最も高い位置(リブ4L)よりも高い位置(高さh0:図5参照)にあった状態から、回動体50の回転によってその最も高い位置(リブ4L)よりも低い位置(高さh1:図7参照)へと移動しており、回動軸部500とほぼ同じ高さの位置となっている。これにより、図1に示すワイヤーハーネスWの配策構造1は、ワイヤーハーネスWが収容される前(回動体50の回転の開始前)よりもクランプ2が低背化された状態となっている。
【0039】
なお、この収容状態の回動体50において最も高い位置にある部位は、図1に示すように、逆回転阻止部54の先端であり、この先端も、高さ方向Zにおいて本体部4及び回動軸部500の一方又は双方と同じ位置、あるいはそれらの一方又は双方よりも低い位置に維持されている。つまり、本体部4及び回動軸部500よりも高い位置にあった回動体上部53を含む回動体50全体が、上記の収容状態となることによって、本体部4及び回動軸部500の少なくとも一方と同じ高さ、あるいはそれらの少なくとも一方よりも低い位置になり、クランプ2を低背化させている。
【0040】
また、ここでのワイヤーハーネスWは、図5に示すような、空隙Sの高さ幅hよりも厚みのあるものを用いたが、空隙Sの高さ幅hよりも厚みの無いものもガイド斜面5gを利用して、上記と同様、空隙Sに収容した配策構造を形成できる。ただし、収容状態となったときに、そのワイヤーハーネスWに一定以上の厚みがある場合には、収容状態において、押さえ片51に押し付けられた逆戻り回転阻止状態を形成できるが、一定以上の厚みが無い場合には、押さえ片51による逆戻り回転阻止状態が形成されるものの、押さえ片51に押し付けられた状態にならないことがあり得る。
【0041】
このように、上記実施例のワイヤーハーネスWの配策構造1は、基端側が車体側に設けられる板状部材100(板状部)に接続又は係合固定され、先端側が板状部材100の主面100aに沿って延び、その主面100aとの間に形成される空隙S内に、先端側から基端側へ向けてワイヤーハーネスWを収容可能な本体部4と、本体部4の先端側に設けられ、空隙S内に収容されたワイヤーハーネスWがその空隙S内から抜け出ることを阻止可能な抜け止め部5と、を備える。抜け止め部5は、本体部4と接続される回動軸部500と、回動軸部500と接続される回動体50と、を一体に有し、回動体50は、回動軸部500から空隙S内へと延びる押さえ片51と、回動軸部500から押さえ片51とは反対方向へ延び、板状部材100の主面100aからの高さ方向において、回動軸部500よりも上側に位置する回動体上部53と、その回動体上部53と一体に接続されて回動軸部500よりも下側に位置する回動体下部(ここでは抜け止め片52)と、を有し、回動体上部53から回動体下部(抜け止め片52)にわたる空隙Sとは逆側の面5gが、板状部材100の主面100aと対面するよう傾斜したガイド斜面5gとして設けられている。空隙S内にその高さよりも厚みのあるワイヤーハーネスWを収容する際には、そのワイヤーハーネスWをガイド斜面5gに押し付けることにより、回動体50において、押さえ片51を空隙S内にて本体部4側へ、回動体上部53を記板状部材100の主面100a側へ、回動体下部(抜け止め片52)を空隙S内側へと向かわせる回動軸部500周りの回転が生じることで、ワイヤーハーネスWがガイド斜面5gに押し潰されて高さを減じた形で回動体下部(抜け止め片52)と板状部材100の主面100aとの間に入り込み、回動体下部(抜け止め片52)を押さえ片51側へ押し上げることで空隙S内への進入が可能となる。その進入の際には、押さえ片51と板状部材100の主面100aとの間にワイヤーハーネスWが入り込むことで、押さえ片51を記板状部材100の主面100a側へと向かわせる回動体50の回動軸部500周りの回転が阻止される。ワイヤーハーネスWが空隙S内に収容された収容状態においては、回動体下部(抜け止め片52)が、上記の押し上げ状態から解放されて空隙Sへの進入口Eを塞ぐ位置に回り込み、収容されたワイヤーハーネスWの抜け止め状態が形成される一方、押さえ片51が、その下側にワイヤーハーネスWが入り込んだ状態に維持されて回動体50の逆戻り回転阻止状態が継続するとともに、回動体50のこれまでの回転によって回動体上部53が、当該回転の開始前(開始時)よりも高さ方向Zにおいて下側の位置(低い位置)、具体的にいえば、高さ方向Zにおいて本体部4及び回動軸部500の一方又は双方と同じ位置、あるいはそれらの一方又は双方よりも下側の位置(低い位置)に維持されている。これらの構成により、ワイヤーハーネスWの配策構造1の低背化が実現されている。
【0042】
以上、本発明の一実施例を説明したが、これはあくまでも例示にすぎず、本発明はこれに限定されるものではなく、特許請求の範囲の趣旨を逸脱しない限りにおいて、当業者の知識に基づいて、追加及び省略等の種々の変更が可能である。
【0043】
以下、上記した実施例とは別の実施例やそれら実施例の変形例について説明する。なお、上記実施例と共通の機能を有する部位には同一符号を付して詳細な説明を省略する。また、上記実施例と、下記変形例及び別実施例とは、技術的な矛盾を生じない範囲において適宜組み合わせて実施できる。
【0044】
本発明において、本体部4と主面100aとの間に設けられる空隙Sとは、必ずしも本体部4と主面100aとが対面し、それらによって直接挟まれた空間である必要は無く、高さ方向Zにおける本体部4と主面100aとの間の区間内において、ワイヤーハーネスWを収容可能に形成された空間であればよい。例えば本体部4と主面100aとの間を上下に分断するものが存在していたとしても、その上下いずれかに空隙Sが存在していればよい。
【0045】
また、本発明において、係合部3を設ける場合、その形成位置は本体部4と接続する位置とすることができる。そして、その接続位置は、本体部4における基端部となる。
【0046】
また、本発明において、板状部材100(板状部)と、係合部3と、本体部4と、抜け止め部5と、さらには後述する下敷き部6といった配策構造1の構成要素が、それぞれ別部材として存在していてもよいし、一体をなして構成されていてもよい。例えば本体部4と、抜け止め部5と回動軸部500を介して回動自在に係合組み付けされる構成としてもよい。
【0047】
本発明における板状部は、車体側に設けられる板状部であり、その意味には、上記実施例の板状部材100のような車体に設けられる板状部だけでなく、車体に組み付けられたパーツの板状部あるいは車体に組み付けられる予定のあるパーツの板状部(例えば配線を保護する部品であるプロテクタやドア室内側の内張り部品であるドアトリム等)も含まれる。
【0048】
上記実施例の第一変形例について、図8及び図9を用いて説明する。第一変形例では、ワイヤーハーネスWの配策構造1が、空隙S内において押さえ片51と主面100aとの間に配置される下敷き部6を備えており、その下敷き部6が、収容状態において主面100aと収容されたワイヤーハーネスWとに挟まれて位置する。第一変形例の場合は、図9に示すように、下敷き部6が本体基端部4Bから空隙S内に向けて延び、主面100aに載置された形で配置される。ワイヤーハーネスWが空隙Sに進入する際には、抜け止め片52を押し上げるワイヤーハーネスWが、主面100a上から下敷き部6上へと乗り上げ、乗り上げた状態で空隙Sに収容される。
【0049】
上記実施例の第二変形例について、図10及び図11を用いて説明する。第二変形例では、ワイヤーハーネスWの配策構造1において、係合部3が省略され、本体部4と抜け止め部5とが板状部材100(板状部)の一部をなすように構成されている。この場合、本体部4は、例えば板状部材100に対し溶接あるいは溶着させる等して固定して一体化されたものとすることができ、クランプ2のような板状部材100とは別となる部材が存在しない。第二変形例の場合、本体部4は、基端側(4B)が板状部材100に対し接続し、板状部材100から上方に立ち上がるとともにその先で屈曲し、先端側に向けて該板状部材100の主面100aに沿って延びる形状をなす。
【0050】
上記実施例の第三変形例について、図12及び図13を用いて説明する。第三変形例では、ワイヤーハーネスWの配策構造1の本体部4が、U字を横倒しした形状をなす。U字の一方の直線区間部とU字の底部(図中の本体部4の左端部)とが本体部4の本体基端部4Bとして板状部材100(板状部)の主面100a側に位置し、それに対向するようU字の底部から延びる他方の直線区間部が本体部4の本体延出部4Cとして主面100aに沿って延びる。本体延出部4Cの先端には抜け止め部5が設けられている。なお、U字の一方の直線区間部をなす本体基端部4Bは、第一変形例における下敷き部6としての役割も有しており、双方の役割を担う部位となっている。
【0051】
以上の実施例及び各変形例において、それらを示す各図はある程度は模式的に示されたものである。特にワイヤーハーネスW内の配線数及びその配置・配列・断面形状については整然と描画されすぎているところがあり、必ずしも正確に描画されたものではない。
【符号の説明】
【0052】
1 ワイヤーハーネスの配策構造
100 板状部材(板状部)
100a 主面
4 本体部
4B 本体基端部
4C 本体延出部
4CA 本体先端部
4L リブ
5 抜け止め部
500 回動軸部
50 回動体
51 押さえ片
52 抜け止め片
53 回動体上部
54 逆回転阻止部
5g ガイド斜面
6 下敷き部
E 空隙S内への進入口
S 空隙
Y 延出方向
W ワイヤーハーネス
Z 高さ方向


図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10
図11
図12
図13