(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-06-13
(45)【発行日】2024-06-21
(54)【発明の名称】自動車投光器ハウジングに自動車投光器用のクロージングプレートを固定するための方法
(51)【国際特許分類】
F21S 41/47 20180101AFI20240614BHJP
F21S 45/70 20180101ALI20240614BHJP
【FI】
F21S41/47
F21S45/70
(21)【出願番号】P 2023545810
(86)(22)【出願日】2022-01-24
(86)【国際出願番号】 EP2022051478
(87)【国際公開番号】W WO2022179777
(87)【国際公開日】2022-09-01
【審査請求日】2023-07-27
(32)【優先日】2021-02-26
(33)【優先権主張国・地域又は機関】EP
(73)【特許権者】
【識別番号】593045569
【氏名又は名称】ツェットカーヴェー グループ ゲーエムベーハー
(74)【代理人】
【識別番号】100080816
【氏名又は名称】加藤 朝道
(74)【代理人】
【識別番号】100098648
【氏名又は名称】内田 潔人
(72)【発明者】
【氏名】アルトナー、マルティン
(72)【発明者】
【氏名】ベムメル、マルクス
(72)【発明者】
【氏名】フーバー、マルクス
【審査官】野木 新治
(56)【参考文献】
【文献】特開平2-44602(JP,A)
【文献】韓国公開特許第10-2009-0042750(KR,A)
【文献】米国特許第10899268(US,B1)
(58)【調査した分野】(Int.Cl.,DB名)
F21S 41/47
F21S 45/70
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】
自動車投光器ハウジング
に自動車投光器
用のクロージングプレート
を固定するための方法であって、
前記方法は、時系列で以下のステップを含むこと、即ち、
a)自動車投光器ハウジング(200)を提供すること、但し前記自動車投光器ハウジング(200)内には、以下のものが配設されている:
- 第1の配光の生成に寄与する第1のライトモジュール(210)、
- 第2の配光の生成に寄与する第2のライトモジュール(220)、
- 前記第1のライトモジュール(210)と前記第2のライトモジュール(220)の間に配設されているシールド(230)、但し前記シールド(230)は、前記ライトモジュール(210、220)の一方の前記ライトモジュールから放出される光の、他方の前記ライトモジュールへの直接的な入射が防止されるように配設されている、
- 前記第1のライトモジュール(210)と前記第2のライトモジュール(220)並びに前記シールド(230)が配設されている保持体、但し前記保持体と、前記第1のライトモジュール(210)と、前記第2のライトモジュール(220)と、前記シールド(230)とは、1つの構造グループを構成し、また前記構造グループは、前記自動車投光器ハウジング(200)内で、組立位置(P1)にもたらすことができ、更に前記組立位置(P1)とは異なる最終位置(P2)にもたらすことができるものであり、及び
第1の投射部分(110)と第2の投射部分(120)を有するクロージングプレート(100)を提供すること、但し前記第1の投射部分(110)と前記第2の投射部分(120)は、少なくとも部分的に透光性であり、前記第1の投射部分(110)は、前記第1のライトモジュール(210)に割り当てられており、前記第1のライトモジュール(210)と組み合わせて、前記第1の配光を生成するように構成されており、また前記第2の投射部分(120)は、前記第2のライトモジュール(220)に割り当てられており、前記第2のライトモジュール(220)と組み合わせて、前記第2の配光を生成するように構成されており、
更に前記クロージングプレート(100)は、不透明部分(130)を有し、前記不透明部分(130)は、前記第1の投射部分(110)と前記第2の投射部分(120)の間に配設されており、また前記第1の投射部分(110)と前記第2の投射部分(120)を互いに光学的に且つ空間的に分離するように構成されており、それにより一方の前記投射部分に入射した光が他方の前記投射部分に入射することが防止されるものであり、
b)前記構造グループを前記自動車投光器ハウジング(200)に関して前記組立位置(P1)に移行させること、但し前記組立位置(P1)において、前記構造グループは、次のように事前位置決めされている、つまりステップc)に従って後に続く、前記自動車投光器ハウジング(200)における固定位置での前記クロージングプレート(100)の固定の際には、前記シールド(230)が前記クロージングプレート(100)の前記不透明部分(
130)と機械的に接触しないように事前位置決めされているものであり、
c)前記クロージングプレート(100)を前記自動車投光器ハウジング(200)に対して前記固定位置に移行させること、またそれに続き、振動溶着を用いて前記クロージングプレート(100)を前記自動車投光器ハウジング(200)と固定すること、
d)前記構造グループを前記最終位置(P2)に移行させること、但し前記最終位置(P2)において、前記構造グループは、前記シールド(230)が
前記クロージングプレート(100)の前記不透明部分(130)に至るまで連続的に延在し且つ前記クロージングプレート
(100)の前記不透明部分(130)と機械的な接触状態にあるように配設されており、それにより一方の前記ライトモジュールの光の、他方の前記ライトモジュールに割り当てられた前記クロージングプレート(100)の前記投射部分(110、120)への入射が防止されること、
を特徴とする方法。
【請求項2】
ステップb)における前記組立位置(P1)への前記構造グループの移行、及びステップ
d)における前記最終位置(P2)への前記構造グループの移行は、調整ネジを用いて行われること、
を特徴とする、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記調整ネジは、前記自動車投光器ハウジング(200)の外側からアクセス可能であること、
を特徴とする、請求項2に記載の方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動車投光器ハウジングに自動車投光器用のクロージングプレートを固定するための方法に関する。
【背景技術】
【0002】
自動車投光器のために設けられた自動車投光器ハウジングにおける自動車投光器用のクロージングプレート(閉鎖用板状部材)の固定は、従来技術では、振動溶着(バイブレーションウェルディング)を用いて実行されるが、この際、溶着すべきでない部材の間の全ての空間面において最小間隔が維持されることに留意しなくてはならない。
【0003】
特に少なくとも2つの光機能ないし配光を生成すべき投光器では、各光機能に対し、最善の場合には、少なくとも光学的に閉じられたチャンバが設けられているように構成されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【文献】米国特許出願公開第2017/234503号
【文献】米国特許出願公開第2009/097247号
【文献】米国特許出願公開第2012/201043号
【文献】国際公開第2005/028250号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら振動溶着に関する上記の条件により、投光器に利用可能な構造空間が少ないのであれば、直ちに問題が発生し、この問題は、例えば1つ又は複数のターンシグナル配光を生成すべきテールランプにおいて発生し、その理由は、配光ないし光機能を生成するための個々のライトモジュールを隔離すべき分割バーないしシールド(遮蔽部材)が、振動溶着時の最小間隔が原因でそれらの機能をもはや満たすことができないためである。それにより望まれないエラーライトが発生することになる。
【0006】
本発明の課題は、自動車投光器ハウジングに自動車投光器用のクロージングプレートを固定するための改善された方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記課題は、前記方法が時系列で以下のステップを含むことにより解決される。即ち、
a)自動車投光器ハウジングを提供すること、但し自動車投光器ハウジング内には、以下のものが配設されている:
- 第1の配光の生成に寄与する第1のライトモジュール、
- 第2の配光の生成に寄与する第2のライトモジュール、
- 第1のライトモジュールと第2のライトモジュールの間に配設されているシールド、但しシールドは、ライトモジュールの一方のライトモジュールから放出される光の、他方のライトモジュールへの直接的な入射が防止されるように配設されている、
- 第1のライトモジュールと第2のライトモジュール並びにシールドが配設されている保持体、但し保持体と、第1のライトモジュールと、第2のライトモジュールと、シールドとは、1つの構造グループを構成し、またこの構造グループは、自動車投光器ハウジング内で、組立位置にもたらすことができ、更に組立位置とは異なる最終位置にもたらすことができるものであり、及び
第1の投射部分と第2の投射部分を有するクロージングプレートを提供すること、但し第1の投射部分と第2の投射部分は、少なくとも部分的に透光性であり、第1の投射部分は、第1のライトモジュールに割り当てられており、第1のライトモジュールと組み合わせて、第1の配光を生成するように構成されており、また第2の投射部分は、第2のライトモジュールに割り当てられており、第2のライトモジュールと組み合わせて、第2の配光を生成するように構成されており、
更にクロージングプレートは、不透明部分を有し、この不透明部分は、第1の投射部分と第2の投射部分の間に配設されており、また第1の投射部分と第2の投射部分を互いに光学的に且つ空間的に分離するように構成されており、それにより一方の投射部分に入射した光が他方の投射部分に入射することが防止されるものであり、
b)構造グループを自動車投光器ハウジングに関して組立位置に移行させること、但し組立位置において、構造グループは、次のように事前位置決めされ、つまりステップc)に従って後に続く、自動車投光器ハウジングにおける固定位置でのクロージングプレートの固定の際には、シールドがクロージングプレートの不透明部分と機械的に接触しないように事前位置決めされているものであり、
c)クロージングプレートを自動車投光器ハウジングに対して固定位置に移行させること、またそれに続き、振動溶着を用いてクロージングプレートを自動車投光器ハウジングと固定すること、
d)構造グループを最終位置に移行させること、但し最終位置において、構造グループは、シールドが不透明部分に至るまで連続的に延在し且つクロージングプレートの不透明部分と機械的な接触状態にあるように配設されており、それにより一方のライトモジュールの光の、他方のライトモジュールに割り当てられたクロージングプレートの投射部分への入射が防止される。
即ち本発明の一視点により、
自動車投光器ハウジングに自動車投光器用のクロージングプレートを固定するための方法であって、
前記方法は、時系列で以下のステップを含むこと、即ち、
a)自動車投光器ハウジングを提供すること、但し前記自動車投光器ハウジング内には、以下のものが配設されている:
- 第1の配光の生成に寄与する第1のライトモジュール、
- 第2の配光の生成に寄与する第2のライトモジュール、
- 前記第1のライトモジュールと前記第2のライトモジュールの間に配設されているシールド、但し前記シールドは、前記ライトモジュールの一方の前記ライトモジュールから放出される光の、他方の前記ライトモジュールへの直接的な入射が防止されるように配設されている、
- 前記第1のライトモジュールと前記第2のライトモジュール並びに前記シールドが配設されている保持体、但し前記保持体と、前記第1のライトモジュールと、前記第2のライトモジュールと、前記シールドとは、1つの構造グループを構成し、また前記構造グループは、前記自動車投光器ハウジング内で、組立位置にもたらすことができ、更に前記組立位置とは異なる最終位置にもたらすことができるものであり、及び
第1の投射部分と第2の投射部分を有するクロージングプレートを提供すること、但し前記第1の投射部分と前記第2の投射部分は、少なくとも部分的に透光性であり、前記第1の投射部分は、前記第1のライトモジュールに割り当てられており、前記第1のライトモジュールと組み合わせて、前記第1の配光を生成するように構成されており、また前記第2の投射部分は、前記第2のライトモジュールに割り当てられており、前記第2のライトモジュールと組み合わせて、前記第2の配光を生成するように構成されており、
更に前記クロージングプレートは、不透明部分を有し、前記不透明部分は、前記第1の投射部分と前記第2の投射部分の間に配設されており、また前記第1の投射部分と前記第2の投射部分を互いに光学的に且つ空間的に分離するように構成されており、それにより一方の前記投射部分に入射した光が他方の前記投射部分に入射することが防止されるものであり、
b)前記構造グループを前記自動車投光器ハウジングに関して前記組立位置に移行させること、但し前記組立位置において、前記構造グループは、次のように事前位置決めされている、つまりステップc)に従って後に続く、前記自動車投光器ハウジングにおける固定位置での前記クロージングプレートの固定の際には、前記シールドが前記クロージングプレートの前記不透明部分と機械的に接触しないように事前位置決めされているものであり、
c)前記クロージングプレートを前記自動車投光器ハウジングに対して前記固定位置に移行させること、またそれに続き、振動溶着を用いて前記クロージングプレートを前記自動車投光器ハウジングと固定すること、
d)前記構造グループを前記最終位置に移行させること、但し前記最終位置において、前記構造グループは、前記シールドが前記クロージングプレートの前記不透明部分に至るまで連続的に延在し且つ前記クロージングプレートの前記不透明部分と機械的な接触状態にあるように配設されており、それにより一方の前記ライトモジュールの光の、他方の前記ライトモジュールに割り当てられた前記クロージングプレートの前記投射部分への入射が防止されること、
を特徴とする方法が提供される。
尚、本願の特許請求の範囲に付記された図面参照符号は、専ら本発明の理解の容易化のためのものであり、図示の形態への限定を意図するものではないことを付言する。
【発明を実施するための形態】
【0008】
本発明において、以下の形態が可能である。
(形態1)
自動車投光器ハウジングに自動車投光器用のクロージングプレートを固定するための方法であって、
前記方法は、時系列で以下のステップを含むこと、即ち、
a)自動車投光器ハウジングを提供すること、但し前記自動車投光器ハウジング内には、以下のものが配設されている:
- 第1の配光の生成に寄与する第1のライトモジュール、
- 第2の配光の生成に寄与する第2のライトモジュール、
- 前記第1のライトモジュールと前記第2のライトモジュールの間に配設されているシールド、但し前記シールドは、前記ライトモジュールの一方の前記ライトモジュールから放出される光の、他方の前記ライトモジュールへの直接的な入射が防止されるように配設されている、
- 前記第1のライトモジュールと前記第2のライトモジュール並びに前記シールドが配設されている保持体、但し前記保持体と、前記第1のライトモジュールと、前記第2のライトモジュールと、前記シールドとは、1つの構造グループを構成し、また前記構造グループは、前記自動車投光器ハウジング内で、組立位置にもたらすことができ、更に前記組立位置とは異なる最終位置にもたらすことができるものであり、及び
第1の投射部分と第2の投射部分を有するクロージングプレートを提供すること、但し前記第1の投射部分と前記第2の投射部分は、少なくとも部分的に透光性であり、前記第1の投射部分は、前記第1のライトモジュールに割り当てられており、前記第1のライトモジュールと組み合わせて、前記第1の配光を生成するように構成されており、また前記第2の投射部分は、前記第2のライトモジュールに割り当てられており、前記第2のライトモジュールと組み合わせて、前記第2の配光を生成するように構成されており、
更に前記クロージングプレートは、不透明部分を有し、前記不透明部分は、前記第1の投射部分と前記第2の投射部分の間に配設されており、また前記第1の投射部分と前記第2の投射部分を互いに光学的に且つ空間的に分離するように構成されており、それにより一方の前記投射部分に入射した光が他方の前記投射部分に入射することが防止されるものであり、
b)前記構造グループを前記自動車投光器ハウジングに関して前記組立位置に移行させること、但し前記組立位置において、前記構造グループは、次のように事前位置決めされている、つまりステップc)に従って後に続く、前記自動車投光器ハウジングにおける固定位置での前記クロージングプレートの固定の際には、前記シールドが前記クロージングプレートの前記不透明部分と機械的に接触しないように事前位置決めされているものであり、
c)前記クロージングプレートを前記自動車投光器ハウジングに対して前記固定位置に移行させること、またそれに続き、振動溶着を用いて前記クロージングプレートを前記自動車投光器ハウジングと固定すること、
d)前記構造グループを前記最終位置に移行させること、但し前記最終位置において、前記構造グループは、前記シールドが前記不透明部分に至るまで連続的に延在し且つ前記クロージングプレートの前記不透明部分と機械的な接触状態にあるように配設されており、それにより一方の前記ライトモジュールの光の、他方の前記ライトモジュールに割り当てられた前記クロージングプレートの前記投射部分への入射が防止されること。
(形態2)
ステップb)における前記組立位置への前記構造グループの移行、及びステップd)における前記最終位置への前記構造グループの移行は、調整ネジを用いて行われること、が好ましい。
(形態3)
前記調整ネジは、前記自動車投光器ハウジングの外側からアクセス可能であること、が好ましい。
【0009】
ステップb)における組立位置への構造グループの移行、及びステップd)における最終位置への構造グループの移行は、調整ネジを用いて行われる。
【0010】
調整ネジは、自動車投光器ハウジングの外側からアクセス可能とすることができる。
【0011】
以下、例示の図面に基づき、本発明を更に詳細に説明する。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【
図1】自動車投光器ハウジングと、自動車投光器ハウジング内の構造グループとを備えた一自動車投光器を示す図であり、構造グループは、第1のライトモジュールと第2のライトモジュール並びにシールドから構成され、この際、構造グループは、自動車投光器ハウジングにクロージングプレートを固定するための組立位置で図示されている。
【
図2】
図1の自動車投光器を示す図であり、この際、構造グループは、固定されたクロージングプレートを伴う最終位置で図示されている。
【実施例】
【0013】
図1と
図2は、自動車投光器ハウジング200に自動車投光器10用のクロージングプレート(閉鎖用板状部材)100を固定するための方法を両図で示しており、この際、第1のステップa)において、自動車投光器ハウジング200が提供され、この際、自動車投光器ハウジング200内には、第1の配光の生成に寄与する第1のライトモジュール210と、第2の配光の生成に寄与する第2のライトモジュール220が配設されている。
【0014】
更に自動車投光器ハウジング200は、第1のライトモジュール210と第2のライトモジュール220の間に配設されているシールド(遮蔽部材)230を含み、この際、シールド230は、ライトモジュール210、220の一方のライトモジュールから放出される光の、他方のライトモジュールへの直接的な入射が防止されるように配設されている。
【0015】
それに加え、保持体(ホールディングボディ)が設けられており、保持体には、第1のライトモジュール210と第2のライトモジュール220並びにシールド230が配設されており、この際、保持体と、第1のライトモジュール210と、第2のライトモジュール220と、シールド230とは、1つの構造グループを構成し、またこの際、構造グループは、自動車投光器ハウジング200内で、組立位置P1(
図1)にもたらすことができ、更に組立位置P1とは異なる最終位置P2(
図2)にもたらすことができる。
【0016】
更に、第1の投射部分110と第2の投射部分120を有するクロージングプレート(閉鎖用板状部材)100が提供され、第1の投射部分110と第2の投射部分120は、少なくとも部分的に透光性であり、この際、第1の投射部分110は、第1のライトモジュール210に割り当てられており、第1のライトモジュール210と組み合わせて、第1の配光を生成するように構成されており、またこの際、第2の投射部分120は、第2のライトモジュール220に割り当てられており、第2のライトモジュール220と組み合わせて、第2の配光を生成するように構成されている。
【0017】
更にクロージングプレート100は、不透明部分130を有し、不透明部分130は、第1の投射部分110と第2の投射部分120の間に配設されており、また第1の投射部分110と第2の投射部分120を互いに光学的に且つ空間的に分離(分割)するように構成されており、それにより一方の投射部分に入射した光が他方の投射部分に入射することが防止される。
【0018】
次のステップb)において、構造グループは、自動車投光器ハウジング200に関し、
図1に図示された組立位置P1に移行され、この際、組立位置P1において、構造グループは、次のように事前位置決めされている、つまりステップc)に従って後に続く、自動車投光器ハウジング200における固定位置でのクロージングプレート100の固定の際には、シールド230がクロージングプレート100の不透明部分130と機械的に接触しないように事前位置決めされており、即ちクロージングプレート100が固定のために自動車投光器ハウジング200に適用されるときには、シールド230は、クロージングプレート100の不透明部分130と接触状態になることはない。
【0019】
それに続き、ステップc)において、クロージングプレート100は、自動車投光器ハウジング200に対して固定位置に移行され、またそれに続き、振動溶着を用いて自動車投光器ハウジング200と固定される。
【0020】
後に続くステップd)において、構造グループは、
図2に図示された最終位置P2に移行され、この際、最終位置P2において、構造グループは、シールド230が不透明部分130に至るまで連続的に延在し且つクロージングプレート100の不透明部分130と機械的な接触状態にあるように配設されており、それにより一方のライトモジュールの光の、他方のライトモジュールに割り当てられたクロージングプレート100の投射部分110、120への入射が防止される。
【0021】
この際、ステップb)における組立位置P1への構造グループの移行、及びステップd)における最終位置P2への構造グループの移行は、自動車投光器ハウジング200の外側からアクセス可能である調整ネジを用いて行われる。
【符号の説明】
【0022】
10 自動車投光器
100 クロージングプレート
110 第1の投射部分
120 第2の投射部分
130 不透明部分
200 自動車投光器ハウジング
210 第1のライトモジュール
220 第2のライトモジュール
230 シールド
P1 組立位置
P2 最終位置